2007年10月
まず、取引を委託してくれる業者(ブローカー)を探します。 取引委託業者は沢山ありますが、 ○取引手数料 ○金利 ○レバレッジ率 ○各種サポート体制 等など、業者によって異なっています。 2005年7月の法施行後、 取引仲介業者は金融監督庁の監視下に入ったため、 悪質な業者は淘汰されつつありますが、 メリット、デメリット等、 じっくり比較検討して選ぶのがベストなので、 各取引委託業者に資料を請…
手持ちの資金よりも多い金額を動かすことです。 (株式での【信用取引】に当たる。) 外為ではこのレバレッジを生かし、少ない証拠金(FX業者で外貨を取引するときの「担保」として預けるお金)で、多額の外貨を取引することが可能です。 例)10万円を証拠金としてブローカー(取引仲介業者)に差し出し、USDを100円で10万ドル(1000万円)分買うことが出来る。 (この場合1円上がれば10万円儲かるので、1…
外国為替の価格形成に力を持つ市場です。 (取引規模の面で信用力が高い銀行だけが参加) インターバンク市場(取引規模が大きい市場)で決まる値段は、通貨交換レート基準となります。
売る人と買う人がいて値段が決まり取引が成立します。 物理的な取引所がない(いつでもどこでも誰とでも行える。)のですが、実際そういった相手を探す行為は大変手間が掛かるため、取扱い業者(ブローカー)に中継してもらう、というのが一般的な方法です。
通貨を安く買うことによってお金を残すといったようなイメージです。 1円〜数十円の値の動きを取る行為は、 普通株などの取引と比べると一見地味に見えますが、 ここで元本(ファンド平均取得単価)を変えていくことで、 儲けの額を大きくしていきます。 レバレッジ率(同額の証拠金に対してより大きな金額を動かせる権利)をいかして大きくポジションを取ったり、スワップポイント(金利)を狙ったりしながら儲けを増…
FX(Foreign Exchange)=外国為替証拠金取引は、 世界中の通貨同士を交換するやりとりのことです。 通貨の売買によって交換値段が決められます。 為替で儲ける=『ある通貨の値段と値段の間を取る』
2007年10月
「ブログリーダー」を活用して、テンテンさんをフォローしませんか?