chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すずしろ
フォロー
住所
徳島県
出身
徳島県
ブログ村参加

2007/02/15

arrow_drop_down
  • ムカデが多い!!

    今年は何だかムカデが多い気がする。他の家でも同じような話を聞くので多いのかもしれない。母屋はあまり出ないのだが、離れは本当に良く出るので、最近はムカデ用の殺虫剤散布をしており、これが良く効いて、見つけた時には死んでいたり、かなり弱った状態で出てくる。母屋はたまちゃんがいるので、ノーマットの蚊取りは使っているが、ムカデ用はちょっと見合わせていた。あちこちたまちゃんが散策するので心配していたのだ。ところが今日、キヨちゃんがリハビリ中、キヨちゃんの枕元に大きなムカデが出てきたらしい。私はリハビリ中は離れにいたのだが、いち早く気付いた看護師さんが退治してくれたのだという。良かった。あんなのに咬まれたら大変である。「人間はええけど、たまちゃん咬まれたら大変。」とキヨちゃん。う~ん、人間も良くないけどね・・・。と言う...ムカデが多い!!

  • ゲリラ雷雨

    ここ3日ほど急な夕立が続いている。場所にもよるがゲリラ雷雨と言っていい程の怖いような時もある。くりりんは外の仕事なので、カッパは念のために持参するが、長靴は天気予報を確認しながら履いていくかどうか考えている。炎天下の長靴は辛いからだ。ところが、これが見事に裏切られ、我が家の方ではそれほど降らなかった雨が、くりりんの所では土砂降りでおろしたての靴がびしょ濡れになったり、来るぞ!と合羽を着たら数分でやんだり、我が家がゲリラ雷雨に見舞われている頃、長靴を履いたまま、そばまで来ている雨に3回スルーされたりしている。今日はキヨちゃんの用事もあって午後から出かけた。午前中に雨が降る予定だったので、晴れているうちに洗濯物を干して、取り込んでから出かける算段だった。幸い・・・かどうか、午前中は真っ黒な雲が出た割に降らず。...ゲリラ雷雨

  • 早寝早起きは良いとして・・・。

    この暑さで流石のキヨちゃんも昼間は寝ていることが増えた。勿論、本人は寝ているとは思っていないが。そして、早寝早起きで元気いっぱいなのは良い事で、朝は私たちが起きていくともう畑の草取りをしていることが、デイや雨の日以外ここ何日か続いている。涼しいうちの作業で、本人の負担にならない程度には動いていた方がいいので、敢えて止めはしないが、キリのいいところで止めないと、いつまでもやってしまうのが困る。本人的には、後少し綺麗になるまでとか、風があって涼しいから大丈夫とか思っているが、そういう油断から熱中症になるのだから、今朝も何度か声掛けし、仕舞いには喧嘩腰で強制的に道具を片づけて終了してもらった。今日は姉の通院に付き添わなくてはならないので、キヨちゃんを残していくことでもあり、いるうちに切り上げてもらわないと怖い。...早寝早起きは良いとして・・・。

  • 久々のがっつり昼寝

    昨日は朝7時半から「道つくり」だった。前もって近所の人が機械で刈り取ってくれていたので、いつもよりは時間がかからなかったふぁ、それでも枯葉や枯れ枝、石や土が雨で固まったりしていて結構疲れた。休憩を2回とって十分水分や糖分も補給したのだが、途中から気分が少し悪くなった。「あ~、調子に乗って食べ過ぎたからな~。」と思っていたが、作業が終わってシャワーを浴びて再度水分補給したらすっきりしたので、これは一時的に熱中症的な状態になっていたのかもしれない。昨日は入院していた姉が退院してきたので、甥っ子から寿司の差し入れもあり、夕飯は汁物だけを準備して済ませられたので助かった。さて、今日はキヨちゃんはデイサービス。雨もちらほら降っていたし、家でゆっくりするつもりだったが、どうもまた目の違和感と痒みが再発しており、昼キヨ...久々のがっつり昼寝

  • たまちゃん寝相

    たまちゃん、ハンモックから仰向けに頭と前足落として眠る。危ないよ(笑)。たまちゃん寝相

  • 酔っぱらう??

    お風呂のパッキンと、トイレの床の目地の黒カビが気になったので、カビハイターをしてラップして、換気して出掛けた。内服薬が切れるタイミングだったので通院したのだ。戻って昼からそれらを掃除したのだが、どうやら塩素に酔ってしまったようだ。元々アレルギーが出ているので、気を付けていたし、換気していたし、浴びるようなことはしていないのだが、顔を洗っても鼻の中まで洗っても臭いがついてくるし、顔がピリピリした。塩素以外の方法を考えないと・・・。ここをクリックしてお立ち寄りください。酔っぱらう??

  • 久々のプチドライブデート

    予約が少なかったのと雨だったのでくりりんが急遽お休みになった。キヨちゃんがいるので遠出は出来ないが、ちょっとだけ二人でウインドーショッピングを兼ねて出掛けることにした。くりりんは出来れば雨のお休みは一人でゆっくり出掛け、晴れのお休みに私と出かけて早めに帰り洗車をしたいと考えていたが、私的には雨降りの方が家の仕事が無く、キヨちゃんも外に出ないので安心して出掛けられるので、私のわがままを通してもらった。お昼は昨日の夕飯の時に半田そうめんでぶっかけを作ったのだが、キヨちゃんは半分ほど残していたので、それを用意した。「心配しなくても、自分で準備できる。」と言ったが、ここ最近はカップラーメンですら目の前に置かないと食べていないので、居間のテーブルの上に準備して出掛けた。デートと言ってもほぼ日用品や食材の買い出しが殆...久々のプチドライブデート

  • 時間差トラップ

    この前、コーヒーをひっくり返してから、夜はコーヒーを飲まないとキヨちゃんは決めた。元々、出来れば夜寝室では水やお茶を飲んで欲しいと思っていて、水筒も用意していたが、本人がどうしても飲みたがっていたので今まではそうしていた。流石に寝たまま飲んではいないだろうが、ベッドに腰かけて夜中喉が渇いて飲む時は、手元が狂いやすいのだろう。これまでも何度かそういうことがあったが、今回はかなり酷かった。朝リネンをすぐに洗い流してから洗濯したが、うっすらとシミが残ってしまった。「他は汚してないん?」と聞くと、「大丈夫。」と言っていた。月曜日の朝の話である。月曜日はデイの日で、夜お風呂に入った時に脱いだ肌シャツにもコーヒーのシミ。おいおい、脱ぐことは無いが、これ来てデイへ行ったのね・・・。すぐにハイター漂泊してから洗濯。月曜の...時間差トラップ

  • 暑い日はデイの方が過ごしやすい。

    今日はキヨちゃんはデイサービスだった。とても暑い一日で、部屋の中でも30度あったので、こんな日はデイサービスの涼しい部屋で過ごしてもらった方がいい。私はとにかく換気して、午後はキヨちゃんの帰る直前と夕方の2回打ち水をした。いや打ち水と言うよりは家周辺にホースで水を撒きまくったと言う感じだ。キヨちゃんが帰ってからは、扇風機で涼しい風を送った。こんな日はたまちゃんも暑くて寝ていることが多い。しかし、出て遊びたいとアピールする時間もあるのだが、暑くてそこらじゅうの戸や窓を開け放しているので、出すわけにもいかず、離れの重い網戸の部屋でしばらく遊ばせた。いつも通り、デイではほとんどご飯に手を付けなかったらしい。とても美味しいと言うわけではないが、決してまずいわけではない。他の方はほぼ完食されるので、キヨちゃんの思い...暑い日はデイの方が過ごしやすい。

  • 暑かった一日。

    昨日から近所のおじさんに草刈りなどを頼んでいるキヨちゃん。今日はジャガイモの収穫を頼んでいた。「明日午前中は下の草刈りして、午後土が乾いて涼しくなってからジャガイモ掘るわな。」「明日は私もいるので手伝います。」そんな会話をキヨちゃんの前でおじさんとした。「ジャガイモ掘るなら茎を切ってしもうとかないかんなあ。」とキヨちゃん。ジャガイモを掘るにはそれぞれやり方があるのだろうが、キヨちゃんは全部葉や茎を刈り取って捨ててしまってから、畑に鍬を入れる。しかしおじさんは、「いや、そのままにしておいて。」と言った。さて、今朝6時過ぎに起きていくとすでにキヨちゃんの姿が見えない。これはもしや・・・と思っていたら、案の定昨日しないでよ~と言ったおじさんの話を忘れ、きっちり茎を刈り取っていた。やってきたおじさんに伝え、「ごめ...暑かった一日。

  • お陰様。

    今朝いつも通りに洗顔や口を漱いでいたキヨちゃんが酷く咽た。咳をするまでに少し間があるほどで、かなり辛かった様子だった。うがいの水を誤嚥したらしいが、首も悪いので決して頭をそらしてガラガラっとうがいをしているわけではない。なので、何かの拍子に水が入ったのだろう。落ち着くまで待って、朝食はスープだけ飲み、しばらく横になって安静にしていた。実はキヨちゃんは時々こういう事がある。勿論年を取ると誤嚥することが多くなるが、かなり以前、おそらく20年以上前になると思うが、こういう事が多かった時があった。普通に歩いていて自分の唾液で急に誤嚥し息が出来なくなった時もあり、当時存命だったキヨちゃんの姉二人が鹿児島から遊びに来ている時で、かなり心配されたものだ。それが年の割にここ最近は滅多にないのでちょっと油断していたが、とは...お陰様。

  • 認知症とカビ。

    一昨日だったか、何気なくつけていたテレビ番組で、認知症のリスクに、カビが関係していると聞いた。カビがあったり埃があったりする汚れた部屋で暮らす方が認知症になるリスクが高いのだそうだ。「認知症になるから部屋が片付かなるのだと思ってた。」と出演者の方も言ってたが、まさに私もそう思っていた。勿論、そういう側面はあるだろうが、認知症で亡くなった人の脳を解剖するとカビが影響していることが分かったのだと言う。そもそも脳にはそういうものは入り込まない構造となっているようなのだが、入り込んでしまうと言うことが分かってしまったと言う事らしい。で、いきなりカビなどが心配になってきた。実は我が家は裏山が近いせいか、結構湿気がある。リフォームの際に通期良くするために窓を増やしたり、石垣だったところをコンクリートで覆ったりしてかな...認知症とカビ。

  • もう一人私が欲しい・・・。

    胃薬の処方を今回から近医にお願いしたのだが、ずっと継続することも想定し、先生としてはランソプラゾール15ミリが適量と判断したらしい。薬が減ることは良い事なので様子を見ていたが、昨日作ったサーターアンダギーを作った時にキヨちゃんと味見に半分こ、食後にたった1個食べただけなのに、夕べはひどい胃もたれで、我慢できずに追加で15ミリ飲んだ。元々は30ミリの処方だったので大丈夫だとは思うが、今日は通院して先生に事情を話した。結果的にどうしても症状が出るなら、2錠飲んでもいいよ・・・との回答を貰った。しばらくお墓にも行けてなかったので、花屋さんで花などを買い、キヨちゃんに頼まれていたヤッケを買った。そして今は季節外れで無いよ・・・と言っても聞かないキヨちゃんにキャベツの苗を頼まれたので、念のために寄ってみた。結果やは...もう一人私が欲しい・・・。

  • ちょっとずつ、出来る範囲で・・・。

    子供の頃、クレヨンを何層にも重ねて塗って、それを引っ搔いて絵を描く事を授業でやった記憶がある。掘る深さによって違う色が出てくる趣向。テレビ番組「プレバト」で、どんな色が隠されているか分からない黒いシートを、竹串でなぞって絵を描くのをしていた。100円均一であるというので、私は図画工作2だが、くりりんが出来そうなので買ってくることにした。ところが、私が見つけたのは、ちゃんと下絵が描いてあるもの。しかも、ある程度その絵に合うような色が隠されている。なので、くりりんには役不足というか物足りないだろうということで、キヨちゃんにあげることにした。ただ、いかに下絵があっても細かい作業であり、また説明してもすぐ忘れちゃうので、ぼちぼち気が向いた時に説明しながらしてもらう事にした。出来上がったら飾りたいが、果たしていつに...ちょっとずつ、出来る範囲で・・・。

  • 家計調査

    いつだったか、しばらく前だが「家計調査」の調査員さんが来た。総務省のパンフレットを持ち、別に怪しい人ではないようだが、あまり話を聞く気になれなかった。しかも、その時は名前を確認する時になって、他人の家と間違えていることが分かり、余計に嫌な思いがした。結局協力はしなかった。それが今日また調査に来た。この方が悪いわけではないのだが、懐事情を他人様に話すのはどうしても嫌だった。とりあえず、住所と氏名は確認していいかと言うので承諾すると表札を観ながら転記していた。家は父(故人)とキヨちゃん、そして私とくりりんの名前が表札に入っている。「えっと、世帯主さんは?」と聞かれたので私であると答えた。と言うのも、父が亡くなった後世帯主は私になったのであり、結婚後も私がそのまま世帯主となっているからだ。「お二人でお住まいです...家計調査

  • ハイタッチ!

    今日、くりりんは普通に出勤したのだが急遽休みになった。と言うのも昨日までの雨で川が増水しているのだ。一時川の水が引いて営業出来ていたが、昨夜の雨で微妙に上がったらしい。普通なら待機して引くのを待つが、予約もあまりない日だったのか、安全優先で中止となった。で、くりりんはお休みに。急な休みだったが、そのため来週予定していたお休みが飛ぶ可能性が出てきた。それに、今日は曇りで雨もない。これはキヨちゃんを執刀医に連れて行けと言う事か??急ごしらえではあったが、キヨちゃんとくりりんと相談し、リハビリをキャンセルして出かけることにした。たまちゃんが一日留守番なのは初めてなのでちょっと不安だったが、多めのご飯と多めのお水、換気して空気が流れるようにし、日陰を作るように障子の閉め方にも気を付けた。久しぶりの松山だったが、こ...ハイタッチ!

  • 天然には慣れているけど・・・。

    この前畑の様子を見に行った家の姉も大概な天然さんである。うちのキヨちゃん同様、明るくて何でも笑い飛ばしてしまうので罪はなく、案外人には好かれる。ただ、その振り回される感に馴染めない人もいるだろう。うちのキヨちゃん同様(笑)。この家はまだ自宅でお茶を作っており、今までは家族総出で茶摘みをし出荷していたのだが、中心になる姉が入院することとなり、今回は茶製場に収穫から頼んだようだ。その場合、お茶が出来た時点で取りに行って支払いをするのだが、どういう話になっていたのか、他の同じ日に積んだ家のお茶が出来ているのに、まだ出来ていないらしいと気を揉んで私に電話があった。ただ、よその家の事でしかも留守電で内容が全く入ってこない。姉は自分に言いたいことをまとめるのが苦手で、矢継ぎ早に話すので分かりにくい事も多い。そのくせ遠...天然には慣れているけど・・・。

  • ルーティン??

    うちの夕飯は早い。昔からそうだったのだが、17時半から18時には食事となる。流石に仕事をしていた頃は、キヨちゃんが現役の時でも、私の帰る時間を(夜勤でもない限り)待つようになっていたし、私が台所に立つようになってからも、仕事終わりから段取りするのでそんな早い時間は無理だった。今はくりりんも18時までには戻るので、大体そのくらいの時間に間に合うように作っている。早い食事、早いお風呂、早い就寝がキヨちゃんのペースである。いつも仕事からくりりんが戻ると、持って行ったお弁当箱と水筒を持って現れる。「ただいま。」「お帰り。」そんな挨拶をキヨちゃんも私もして、配膳にかかる。それが先日、くりりんはうっかり水筒を離れに置いたまま母屋に来た。いつも通りに帰宅の挨拶をして、一緒に配膳して、キヨちゃんも一杯やりながらテレビを見...ルーティン??

  • 正夢??

    野菜の苗を植えてから、キヨちゃんに聞いては水をあげたりしているが、苗が大きくなってきたので「手」をしてやる必要が出てきた。つまり、倒れないように支柱を立てて茎を固定するのだが、まずは支柱になる棒を運んでおいた。これ、打ち込んでくれとか、固定してくれとか言われれば話が早いのだが、キヨちゃんが自分でしたいと思っている分にはなるべく自分でしてもらう方がいい。ただ、「今日は気が向かない。」とここ二日スルーだった。気が向かない時にはしない方がいい。怪我の元である。ただ明日から雨との予報、どうするのかと思っていたら、「夕方になったらする。」と言う。午後洗濯物を片づけて、ちょっと肌寒かったので割烹着を着て転がっていたらついうたた寝してしまった。夢の中では布団や洗濯物が山のように干してある。それこそ手が届かないような高い...正夢??

  • 梅雨は早いのに、色々遅い??

    今朝初めて色の薄い、つまり今年生まれたであろうヤマガラがえさ場に来た。去年は5月中旬に母鳥が教えるように一緒に来ていたのだが、今年は親たちもあまり見かけず、いきなり一羽だけ子供が来たという感じだ。長く姿を見せなかったシジュウカラも今日は来ていた。子育て・・・というか、卵がかえるのが遅かったのかな??うちの紫陽花は他よりも毎年遅いのだが、ようやく花が開き始めた。同じ木で色違いの花を咲かせる辺りとても愛しい。年によっては花が咲く前にバッタに全部食べられるので、咲いてくれると嬉しい。今日は梅雨の晴れ間。昨日もいい天気だったが、大雨の後のお天気一日目では湿気もあるので、今日まで待って布団を干したり沢山洗濯を干した。キヨちゃんの野菜はほぼ順調だが、キュウリ1本は見事に虫に喰われて茎しかなくなっている。無事に育ってく...梅雨は早いのに、色々遅い??

  • 留守中の畑

    入院中の姉から電話が来た。転院先が決まったという話と一緒に、留守中の畑の野菜を収穫して食べて欲しいという内容だった。「ピーマンがそろそろと思うんじゃけど、(息子たちに)聞いたら、買うて食べよるって言うんよ。キャベツや花が咲いとるって言うんでよ。」つまり普段畑の事などノータッチの若者にとっては、何が収穫時期なのか分からず、そのまま放置している状態らしい。で、甥っ子に電話して在宅を確認して行ってみた。キャベツは花が咲いているという事だったが、どうやらブロッコリーか何か1つだけ花盛りになっていたが、キャベツは綺麗で食べごろだった。それを伝えると、「(キャベツの外周の古い葉が広がっている状態)葉が開いたら食べれんかと思った。」と言う。「いやいや、中の巻いてるところは食べごろ。ダメなのは真ん中から芯が出て花咲くけん...留守中の畑

  • 大雨(台風の影響と梅雨と・・・)

    今日は一日雨だった。それも結構な雨で、地域としては避難指示が出ている所もあり、全国のニュースで出るもので、親戚などからも心配して電話が来た。うちよりも南の方が影響が強く、南部の同級生とラインでやり取りしていた。近所の人からも、「もし非難する時は声かけてね。」と言われたが、実際もし非難となると、どこに行くのが安全なのかいつも疑問に思う。土砂崩れしかけて国道で交通整理してる場所もあると訪問看護の看護師さんからも聞いて、家にいても出ても心配だなあと思った。そんな中私は雨ですることもないので呑気にチーズケーキを焼いていたが、南部の友人はおにぎりを量産していると聞き、それが正解だよなと思った。幸い今のところ停電もなく、雨は多いが被害の情報もない。明日は晴れるというし、線状降水帯がかかったりしなければ、何とか無事にや...大雨(台風の影響と梅雨と・・・)

  • そろそろ、執刀医を受診しなくちゃ。

    昨日はキヨちゃんの通院日。梅雨入りと台風の影響で雨降りだったが、幸い屋根伝いの駐車スペースに止めることが出来たので、私もほぼ濡れずに済んだ。くりりんは微妙な川の水の量だから、もしかしたら欠航になって、かずら橋方面に仕事がシフトするかも・・・と言って出掛けたが、結局休みになってしまった。なので、タイミングが合えば通院に付き合おうかと電話くれたが、生憎出発した後で、くりりんはくりりんで出かけた。病院は案外時間通りスムーズに済んだが、会計後処方箋を待っている時間が少し長かった。2か所受診していたので、最初の受診番号が後のよりも出ないのだ。まあ、最初の科の方が薬が多いからだろうと思いつつ、それにしても遅いなあと聞きに行った。「すいません。この番号は表示されているんですが、こちらが出ないんですけど・・・。」すると、...そろそろ、執刀医を受診しなくちゃ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すずしろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すずしろさん
ブログタイトル
すずしろ日誌
フォロー
すずしろ日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用