chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すずしろ
フォロー
住所
徳島県
出身
徳島県
ブログ村参加

2007/02/15

  • キヨちゃんのいない内に・・・。

    昨日はキヨちゃんはデイサービスだった。くりりんはお休みで、月末にGWで忙しい時期にキヨちゃんの為に休みを取っているので、おそらく最後の休み。なので、買い物などに出かけた。私はキヨちゃんがいない内に、屋上の掃除をした。どうしても雨や泥や黄砂などで糊状になってこびりつくので、洗浄ガンでないと落ちない。こういう時くりりんならピッカピカにするので1日では終わらない。だが、私はとりあえず大まかでもやってしまうので、何とかキヨちゃんが出ている時間にやってしまうことにした。出かける前にくりりんが準備してくれ、後片付けもしてくれるというので、私は掃除するだけ。キヨちゃんに分からないように、出かけてしまってからあちこち戸締りし、車を避難させてそれから掃除に取り掛かった。合羽を着ていてもマスクをしていてもドロドロになるので、...キヨちゃんのいない内に・・・。

  • 目が離せない。

    うちのキヨちゃんは働き者だが、いつまでも若い頃の自分の感覚で作業するので危なっかしい。口では、「もう歩けん。何ちゃ~できん!」と言うくせにじっとしていない。動けることは良い事だ。なるべくなら動いてもらった方がいいに決まっているが、うちは傾斜地が多く、畑に行くのにも危ない。庭に面した花畑の草抜きなどは危なくないのだが、家の上下にある畑は行くまでが危ない。なので、先回りしてなるべく危ない場所の草取りは頑張っている。今朝はくりりんを送り出してから2時間半、キヨちゃんがしようと思っているであろう上の畑のフェンス側の草を抜ききった。それから充電式の草刈り機を使って昼からは斜面の草刈りを始めたが、充電式の弱いところは、充電に1~2時間かかるくせに使えるのは20~30分だ。なので充電している間しばし休憩することにした。...目が離せない。

  • パン教室11回目。

    数日前に桜餅を教えてもらった時に、おばさんから手縫いのバンダナキャップをいただいた。その時は、「あ~嬉しい!次のパン教室に早速使える!」と珍しく喜んでいたキヨちゃんだが、案の定前日になるとぐずり始めた。「明日は何処にも行かん日じゃな?」「えっと、パン教室の日じゃよ。」「・・・・。」そして数分後、「明日は何処にも行かん日じゃな?」「えっと、パン教室の日じゃよ。」「・・・・。」え?デジャブ???今朝は生憎の雨。これはもし雨が強かったら、キヨちゃんが行く気でも心配なので、あんまり嫌がるようならあきらめようと、先生にはもし行けない場合は私が二人分頑張りますとラインしておいた。朝からずっと不調を訴えるキヨちゃん。「昨日草抜きして腕が痛い。」「母ちゃん、とても歩けん!」「お前らにこの痛さは分からん!」と繰り返した。な...パン教室11回目。

  • 明日てんきにな~あれ!せめて曇りで!

    明日はキヨちゃんのパン教室だ。しかし、天気予報は雨予報。そうでなくても重い腰が雨ならもっと重いし、本当に雨が多ければ、歩くのも大変なので状況によってはキヨちゃん抜きになるかもしれない・・・。ただ、休んでしまうと休み癖がついたら困るなあとか・・・。せめて曇りで、いやほんの小雨位ならなんとか・・・。*最近キヨちゃんがはまっているモッツァレラチーズのサラダ。ここをクリックしてお立ち寄りください明日てんきにな~あれ!せめて曇りで!

  • 桜餅

    うちの梅などの剪定をしてくれているおじさんの奥様は大変料理上手だ。その昔、その家のおばあちゃんが施設にいた頃、お嫁さんであるおばさんは度々甘酒などを作って持参され、「お前の甘酒は美味しい。」ととても喜ばれていた。この前剪定に来てくれた時には、美味しいお寿司をおじさんが預かってきてくれた。その時に私のお菓子作りの話になり、「蒸しパンやドーナツなんかは得意なんですけど、好物の桜餅は作り方知らなくて。」と言うと、「うちのは(奥様)花や葉も自分で塩漬けして、桜餅作るわ。」と言うではないか。「え~、習いたいなあ。」と言っていたのを覚えていてくれて、先週おばさんから電話があった。「暇になったから教えに行けるよ。」とのこと。と言うわけで、今日は教えていただきながら桜餅を初めて作った。本当は小豆を煮るところからするのだが...桜餅

  • 胃カメラ検査からの色々・・・。

    昨日は私の胃カメラの検査だった。ちょうどキヨちゃんの安定剤の不足もあったので、予約より早めに行って、キヨちゃんの処方もお願いした。胃カメラの経験はあるが、一番昔にやった時は「二度としない!」と思うほど辛く、数日間喉の痛みもあったが、その後違う病院では比較的楽に出来た。また病院によっては点滴でウトウトするうちに済むというものもある。私は徳島市内で暮らしていた頃の、多分その3回くらいの経験だ。今回は胃カメラは初めての病院なので出来れば点滴にしたかったが、そうすると自分で運転は危険なので、喉の麻酔だけに。喉の麻酔があるので、初めの挿入時は気にならなかったが、いざ喉元を飲み込む段階ではかなり違和感があり、自然に涙が出る。食道を進む度に嘔気がこみ上げる。そして、腸内に入ると腹部の突き上げ感がかなりあって、なかなかし...胃カメラ検査からの色々・・・。

  • 充電式の草刈り機

    もう4~5年前だったか、キヨちゃんが充電式の軽い草刈り機を買った。芝生などを刈るには良いし、私のように普通の草刈り機を扱えない物には便利だ。ただ、充電のアダプターなどが例によってどこにあるのか分からなくなっていたので、ずっと飾り物である。今日思い立ってアダプターを探してみて見つかったので、充電して早速斜面の草刈りをしてみる。やはり軽くて使いやすかったが、ブレードがプラスチックなのであっという間に折れてしまった。元々は替えのブレードが10枚セットで、スチール製のブレードも1枚付いていたらしい(取説によると)だが、これこそ探してみ見つからない。取説だけはくりりんがきちんと保管してくれていた。一応キヨちゃんに聞いてみたが、そもそも買ったことも覚えておらず、それがどういう物かも見てもピンとこなかった。で、仕方ない...充電式の草刈り機

  • 選挙にGO

    うちのキヨちゃんは、進行性の病気の割に進行も緩やかで、お陰様で元気でいてくれるが、それでも日に日に歩行は危うくなっており、またバランスを崩してしまうことも多い。今朝もフロアに座った状態で着替えをしていて、そのまま後ろに転倒したと言う。少し頭を打ったようだが、幸い座った状態からだったので特に問題は無かった。こういう、ちょっとのことで転んでしまうことが最近増えた。それが分かっているので、歩行器を使ったり手を引いたり、心配な時は這うようにしているが、普通に座っていても転ぶのだから心配が絶えない。さて、今日は県知事選の選挙である。足が痛かったり天候が悪くて行かない時もあったが、今日は行きたいと言っていたので連れて行った。手を引いて杖歩行で行ったが、担当の方がとても気を付けてくださり、投票箱の方をキヨちゃんのそばま...選挙にGO

  • やっと通院。

    今日、ようやく通院してきた。空きがあれば、そのまま胃カメラ・・・という流れになるかも・・・と、昨夕飯以降は何も飲み食いせずにいた。今日は春の嵐でかなり雨も風も強かったが、幸い(仕事的には幸いではないが)増水でくりりんの仕事がオフになったので、くりりんが送迎してくれた。長く通院していなかったことと、個人病院などからの紹介状もないので、初診料4000円が追加となった。問診の後、血液検査とエコー検査。胃カメラは来週に予約を入れた。血液検査は特に問題なし。エコー検査の結果は、若干十二指腸辺りの距離が狭いとからしく、症状が酷い人はそれで嘔吐もするらしいが、私の場合は気にするほどではないとのこと。なので、来週の胃カメラ検査をしてみないとはっきりした原因は分からない。なので、まだしばらく食事には気をつけなくてはならない...やっと通院。

  • 食べたいもの、作りたいものと、食べられるもの。

    今日はキヨちゃんのデイサービス。92歳の割に元気なキヨちゃんではあるが、やはり少しずつ食は細くなっている。大好物で毎朝1本食べていたサツマイモも、数か月前から1本に何日もかかるようになったので一旦中止した。私は薄味であっさりしたものが好きだが、案外キヨちゃんもくりりんも味のしっかりした物が好きである。なので、豚の角煮とかは柔らかいし大好物だったのだが、昨日は大根メインで肉は1かけしか食べなかった。生野菜は好きなのだが、生は硬いものがあるし量もあまり食べられない。また、デイサービスのお昼ご飯はちらし寿司とかの日でない限り、大体ほとんど手付かずらしい。なので、今朝はいつも食べるスープと小さなクロワッサンの他にソーセージエッグを出したら、朝はしっかり食べられた。キヨちゃんを送り出してから、オールドファッションを...食べたいもの、作りたいものと、食べられるもの。

  • お餞別

    近々、キヨちゃんを連れて鹿児島へ行くことになっている。その話を聞いて、親戚の姉ちゃんがお餞別を包んでくれた。「これ、何?」とびっくりするキヨちゃん。「ちょっとでよ。気持ちだけじゃけん。」と姉ちゃん。封筒をじっくり、ゆっくり読んだキヨちゃん。「こ・こ・ろ・ば・り・ば・り・・・。心バリバリって何?」・・・・(笑)。まあ、心バカバカと読み間違えなかっただけ偉いか・・・。お餞別

  • 近くの展望台へ

    お花見の時期は過ぎたが、近くに景色のいい場所があるのでキヨちゃんを連れていくことにした。何年か前には見通しが良くなるように木を伐採しただけだったが、最近展望台が出来たのだ。前には車でそこまで行き、少しキヨちゃんと歩いて、道沿いから景色を眺めた。それでも十分きれいだったのだが、展望台が出来たことによって、時々観光客も立ち寄るらしく、土日は避けて今日行ってみた。フラットなので杖でも歩ける場所だが、途中の景色も見せたくて車を手前で止めて車いすを押して行った。すると、外国人の青年が熱心に写真を撮っていたが、一人のようだったので自撮りもしにくかろうと、「テイクアピクチャー?」と合ってるんだかどうだかって程度の英語で話しかけてみた。「オー、シャシン、トッテ、クレマスカ?」と日本語で返される(笑)。2枚ほど写真を撮って...近くの展望台へ

  • 桜の植樹

    今日は地域の植樹だった。以前は田んぼをしていた結構広い土地だが、今は持ち主さんも代替わりし、何年も遊ばせている土地である。7~8年前に氏神さんの周辺や地域に桜を植樹することになり、その時にこの場所にも1回目の植樹をし、今回で3回目となる。なので、一番最初に植えた桜は大きく成長し花を楽しませてくれている。桜にもいろいろ種類があるが、今回は枝垂桜を植えることになった。作業は朝8時からと聞いていたが、みんな早くから始めると予想していたので、10分ほど早く行ったのだが、1時間も早く作業開始していたようで、半分くらい作業は済んでいた。阿波時間・・・。徳島市内で言うところの阿波時間は、予定時間より早く行っておかないと皆遅れてくる・・・というものだが、こと田舎に関しては真逆で、皆早め早めに行動する。まあ、待たせるよりは...桜の植樹

  • 庭木の剪定

    今日はいつも庭木の剪定をお願いしているおじさんが来てくれた。庭木と言っても、松の木としだれ梅だけなのだが、松の木の葉に病気がついたので、とりあえず葉を一回全部落としてしまう作業となった。昨日水羊羹を用意していたら、今日に限って午前中はかなり肌寒い。これはこんな冷たいものは出せないと、急遽お茶を擂って蒸しパンを作った。お茶の時間がお昼前になってしまったので(作業のキリのいいところ)、お昼ご飯が入らなくなるからとお茶菓子には手を付けず、この蒸しパンは奥さんへのお土産となった。一転午後からは暑いくらいの日差しになり、水羊羹がちょうどお茶に間に合った。夕方遅くまで作業してくれたので、一旦避難した花たちは明日キヨちゃんが植えなおす。その時に、リュウをくろべえの所に一緒に埋めてやることになっている。いよいよ、土に返す...庭木の剪定

  • 草取りの副産物?ご褒美?

    昨日腕が酷いことになったので、山のスズメさんのアドバイスも受け、今日は手おい(アームカバー)をして作業した。昨日の場所もまだ全部じゃないが、キヨちゃんから言われていた花畑の裏の山の草を少しずつ取ることに。昨日同様早めに作業始めたのだが、今日は厚くて時間は出来なかった。途中フキが沢山生えているので、これを先に収穫し、キヨちゃんに下ごしらえしてもらった。それから重曹で軽く茹でて水にさらしてあく抜き。今夜はお煮しめになる。午後は日差しも強かったので、家の中で家事をすることに。途中、いつも庭木の剪定をお願いしているおじさんから電話。明日来ることになったので、急遽水羊羹を作った。キヨちゃんはボチボチ午後から庭の草取りの続きをしている。最近家にいてキヨちゃんの草取りなど手伝えるので、キヨちゃんには良く褒めてもらう。「...草取りの副産物?ご褒美?

  • 草か、蟻か、はたまた紫外線??

    草がすごいので今朝はくりりんを送り出すより早く、8時から草抜きを始めた。まずキヨちゃんに頼まれていた上の畑に続く階段周辺。これに2時間かかった。降りてみるとキヨちゃんは陰を探しながら、花畑の草取りをしていたので、私は昨日の続きをしに行った。昨日は3分の1くらいはやった気分でいたが、行ってみると10分の1ほどしか出来ていない。とりあえず午前中は1時間頑張った。昼前までするつもりが、流石にトータル3時間になったのでしんどくなり、キヨちゃんに声をかけて早御飯にした。私は11時半には作業再開。キヨちゃんは13時から14時までリハビリ。何とか14時半までは頑張ったが、洗濯物の片づけや夕飯準備もあるので、とりあえずそこで終えた。何とか4分の3くらいは出来たか?一旦シャワーを浴びて、それから片づけや夕飯準備にかかったが...草か、蟻か、はたまた紫外線??

  • いよいよ草とのバトルの季節に。

    午前中、3回目のタイヤ交換に行き、何とか今回は無事に交換できた。他の用事も済ませて、帰ってみるとキヨちゃんは上の畑で草むしりしていたので、声掛けして一緒に少し早めのお昼ご飯にした。午後はしばらくキヨちゃんは休憩するので、私は3時間を目標に草むしりを始めることにした。まだ庭も気になる状態だが、家の下の人様から拝借してて榊を植えさせていただいている土地の草が酷くなってきたので、今日はここをすることにした。念のために水分と飴を持参して頑張ったが、2時間半でリタイヤ。これはしばらくかかりそうだ。片づけて戻るとキヨちゃんは上の畑に。「明日私がするから、おいて降りておいでよ。」と声をかけ、一緒におやつと水分補給。キヨちゃんも私も大好物の桜餅。しかし・・・。ここと、畑と、下の畑のその下と、庭と、裏山と・・・。これからは...いよいよ草とのバトルの季節に。

  • 桜も咲いたし!

    ようやく桜が咲いた。つまりくりりんの花粉症対策が終了する時期である。やっと、私たちの部屋も換気できるし、布団も干せるし、洗濯物も外に干せる!昨日は午前中にタイヤ交換にスタンドに行っていた。スタットレスからノーマルタイヤへの交換はいつもくりりんがしてくれる。だが今回はタイヤが古くなったので、見積もりを取って一番いいスタンドでタイヤを買うことになっていたのだ。少し前に1つタイヤのパンクを発見。なので1本はスペアの状態で店に行った。パンクしているタイヤを後ろに乗せていることなどを説明して交換してもらう。途中店員さんが、「古いのでバルブ交換もしておいた方がパンクのリスク減りますよ。」と言うので、くりりんに電話で相談して決めた。さて、今日はキヨちゃんはデイだし、くりりんは仕事だし、花粉明けでお天気は最高だし、朝から...桜も咲いたし!

  • わがまま、気まま、キヨちゃん。

    昨日午後からゆっくりしようと思っていたが、「畑の草が・・・。」と言うので、結局夕方まで畑に座り込んで草取りをしていた。戻ってから夕飯の支度をしていると、「ちょっと寒いけん、炬燵つけて。」と言う。炬燵をつけて、居間の戸は閉めていたのだが、台所と往復するたびに開け閉めすると、「もう、ずっと開けておけや。」と言う。いやいや、いつも寒いから開けておくなと言うから・・・。で、開けておくと案の定途中で寒いと言う。そして、寒いと言っておきながら、見るとフリースを脱いで上は肌シャツ状態である。暑いんじゃないか・・・。さて、今日は「お涅槃」だった。お寺で先祖供養をする日で、一番最初に新仏様を供養し、後は順番に地域の遠いところから拝んでくれる。家は近い方なので一番遅い組なのだが、親戚やご近所に新仏様がいたので朝から行くことに...わがまま、気まま、キヨちゃん。

  • 忙しいったらありゃしない3.桜も咲いた。

    昨日は、親戚と乗り合わせて、少し離れた場所の親戚のお彼岸参りに行った。いつも一緒に回るのは、元気であれば歩いてでも回れる距離の親戚で、昨日の親戚は車で行かないと無理な距離の親戚である。都合がなかなか合わなかったが、何とか彼岸のうちに行くことが出来た。キヨちゃんは歩行に心配があるので、雨上がりの足元の悪いお墓には行かず、仏壇だけ拝ませていただいたが、大雨予報の中、行き帰りはほぼ雨も止んでおり、キヨちゃん曰く、「普段親孝行しよるけん、ご利益いただいた。ありがたい。」とのこと。さて、親孝行は誰の話だろう(笑)。昨日は昼から出かけたが、心配していた桜もちらほら見え、満開の場所もあり終始キヨちゃんは、「うわ~!綺麗!」とご満悦だった。ゆっくりとお茶など貰ってよもやま話に花を咲かせた後、丹精した野菜を頂いて帰路につい...忙しいったらありゃしない3.桜も咲いた。

  • 忙しいったらありゃしない2.

    昨日WBCの試合があまりに劇的だったので、急遽再放送があった。おかげでくりりんは夜見ることが出来た。その後、遅い時間からカーリングの世界選手権があり、夜中うとうとしながら見て、負けてしまってがっかりしながらベッドにもぐりこんだ。流石に3時からの次の試合は見る元気が無かったし、相手がランキング2位の国だったので、気になりつつも寝ることにしたのだが、結局朝5時に目が覚めたのでついついテレビをつけてしまう。すると結構善戦していて同点の展開。期待しながら見たが、結果的には負けてしまい、ベッドにもぐりこむや否や目覚まし時計が鳴った。そして今日はキヨちゃんの通院日。つまりWBCはリアルでは見られない。家を出る前、2回表にホームランを浴びた時点で家を出たので、もう気になって気になって・・・。結局病院終わりに調剤薬局のテ...忙しいったらありゃしない2.

  • 忙しいったらありゃしない。

    この季節、カーリングはくりりんと二人応援して観てしまう。ゴールデンタイムは良いが、流石に夜中3時はきついので、朝起きて急いでテレビをつけて一喜一憂する感じだ。今すごい視聴率で盛り上がっているWBC。元々野球好きなくりりんはともかく、にわかの私もこれには夢中だ。先日までの熱戦に力が入っていたが、今日の準決勝は午前中。くりりんは祭日で忙しい日なので、仕事で観られない。私は掃除機をかけながらテレビを見て、ケーキを焼きながらテレビを見て、友達とラインして、くりりんに実況中継くらい戦況を報告した。・・・・。疲れた・・・。流石に疲れた。でも、結果が良かったので、とにかく良かった。今日が雨降りでよかった。お天気だったら、昨日の続きで草取りをしなくてはならないところだった。台所なら、何かしながらでもテレビが見える。今夜は...忙しいったらありゃしない。

  • お彼岸参り

    今日は親戚の仏壇とお墓参りに出かけた。いつも通り、私が1軒目に立ち寄ってお参りした後、次々に車に乗せて最終我が家に来てもらうコースだ。今年山桜が咲かないのは親戚の人も気にしていたので、やはり遅いのだと思う。そう話題になってじっくり見ていると、遠くの山に1本、家の前の山に1本咲き始めているのが見えた。うっすらと色が付き始めているのがずべて桜だとしたら、これから咲いてくれるのかもしれない。山はすっかり春の様子。お墓やお仏壇を拝んでもらう時、座れない、つまり膝などが悪い、そういう親戚も増えた。徐々に親戚と言わずご近所と言わず高齢化してくる。「親戚や近所で雇い手(手伝ってくれる人を雇う)して、皆でワイワイお茶摘みとかしていた頃は楽しかったね。」そんな話をした。田舎も子供はいないし、年寄りばかりになるし、空き家も増...お彼岸参り

  • パン教室10回目

    今日は月1回のパン教室の日だった。何と10回目である。てことは、5月で1年・・・。結構キヨちゃん頑張っている。とは言え、ここ最近は出掛けるまではとにかく手こずる。足が痛いの、歩けないの、手が痛いの、色々クゼツを並べては、出かける半時間前くらいまでごねる。この先、どうしても・・・と言う日が出るかもしれないが、何とかそれまでは続けてみたい。無理は言わずに、「でも、少し動いた方がいいと思うよ。」と後はキヨちゃんの気が向くのを待つ。今のところは、自分で判断して準備しているのだし、行けば楽しく作業しているので、苦痛にならない限りは勧めて行こう。昨日くらいから雨が降ったりで気温がぐっと下がった。明日からはまた暖かいようだが、出かける日に雨降りや寒いのは本当につらい。とりあえず、車にキヨちゃんを残して先に荷物を運び、階...パン教室10回目

  • 山桜が咲かない

    桜の開花予報なんかが流れる季節になった。例年より早いようだが、うちのキヨちゃんが、「なあ、今年山桜がちっとも咲かんことないか?」と言った。そう言えば全く見えない。少し時期が早いのかな・・・とも思ったが、他の桜が咲く前に咲くのが山桜だし、昨年は向かいの山に早くから100本くらい見えたのだが、その中でも一番先に咲く桜がある。それがその桜すら見えない。家ではモグラの被害を免れたチューリップや水仙が咲いている。単に遅いだけなのだろうか。今日くりりんと買い物に出た時、他の山ではそれらしき桜が咲いていた。よもや、桜も何かの食害にあっているのだろうか・・・・。ここをクリックしてお立ち寄りください山桜が咲かない

  • 子供の頃のテレビ番組

    先日、BSで懐かしい番組を紹介するという情報を頂き、録画して見ることにした。それはNHKで1979年放送の「マルコポーロの冒険」である。全放送と言うわけではなく、何話かを取り上げて当時の秘話などを紹介するような番組だった。オープニングから主題歌まで鮮明に覚えており、懐かしい思いで見始めたのだが、内容を全く覚えていない事に気が付いた。そこではたと思いつく。自宅に何台もテレビがあって、録画出来るものがあって、パソコンでもスマホでも映像が見られる現代では想像もできないかもしれないが、私たちが子供の頃はテレビは家に1台だった。当然初めは白黒だったし、無い家だってあった。録画なんて遠い先の話であるから、テレビを見るにはチャンネル権と言うものが物を言った。つまり誰かテレビを見るか決められる人物が家にはいて、その場合他...子供の頃のテレビ番組

  • マイナンバーカード

    マイナンバーカードの受け取り通知が来たので、予約して出かけた。ちょうどキヨちゃんの美容院もあったので、キヨちゃんが髪をしてもらっている間に私は私の受け取りに行った。最大2万円のポイント・・・で、県から別のポイントも付くらしく、間に合うように申請していた。最大2万円には、健康保険証と紐づけしたら7,500円、銀行口座と紐づけしたら7,500円、選択した受け取りサービスにチャージした金額の25%が入り最高5,000円という仕組み。で、私の場合、やはり銀行口座を紐づけするのは嫌なので7,500円は諦めた。で、5,000円についてだが、先に自分で20,000円チャージしないと貰えない(だってチャージ金額の25%だから)。これ、結構考えどころ。チャージ金額にポイントが振り込まれると結構な額だ。普段の買い物からすると...マイナンバーカード

  • 花冷え??

    夕べは雨と風も強かったので、少し物が飛んだりもしていた。また雨でたくさんの枯葉が流れ着いていたので、午前中に道路の掃き掃除をした。気温が下がると聞いていたが、今日は風も冷たく肌寒い。キヨちゃんも様子見に出てきたが、早々に引き上げた。天気も天気なので、今日は外での作業は枯葉の掃除で打ち切り、家の中で過ごすことにする。実は猿に大根に続き玉ねぎとねぎを全滅にさせられた後(大根は間違いなく猿だが、ネギはもしかしたらアナグマかもしれない)、無事だった人参を収穫していた。とは言え、今年の人参は生育が悪く、どれも本当に小さかった。ただ量だけはたくさんあると言う状態。普通なら使う分ずつ収穫したいのだが、畑を片づけてしまいたいキヨちゃんの思惑もありいっぺんに収穫。野菜室の下半分くらいを埋める量に、早く何とかしないと・・・と...花冷え??

  • おかずの名前

    うちのキヨちゃんは元々物の名前が混乱していたが、ここ最近頓に増えてきた。例えば麺類。これはましな方で、うどん、そうめん、蕎麦は見分けがつく。(いや、他の物も見分けがつかないわけではないが名前が混乱するのだろう)しかし、それ以外の麺はすべて「ラーメン」である。ラーメンそのものを出しても、スパゲッティを出してもすべて「ラーメン」と呼ぶ。そしてとにかく煮込んだ物はすべて「煮しめ」である。勿論煮しめも並ぶが、おでんでも角煮でも酷い時は野菜炒めでも「煮しめ」と呼ぶ。そして焼き魚(もしくは煮魚)。これはすべて「塩サバ」か「塩マス」である。まあ鮭と鯖が食卓に上ることが多いので、もしブリや太刀魚がきたら間違えないとは思うが・・・。そんなキヨちゃんは好き嫌いも名前が変われば何とかなる。ハンバーグは嫌いだが、刻めば食べるしピ...おかずの名前

  • 梅とキヨちゃん

    少しずつでも頑張らないと、草の勢いがこの暖かさ(暑い程)で増している。今日は午前と午後合わせて3時間半ほど草取りをした。途中親戚のおじさんがビールの差し入れをもって来てくれたが、その時の会話で、「明日ジャガイモを植えようと思う。」という話が出たため、慌ててキヨちゃんが近所のおじさんに電話。急遽来週ジャガイモを植える段取りとなった。なので、種芋を買いに行くのは来週だが、家の去年の芋の長すぎる芽をかいで、種芋にするべく、キヨちゃんはいそいそと作業した。また、イノシシの影響で崩れてくる石ころを集めては私にパスするので、それを山に捨てに行った。キヨちゃんは崩れた石垣に小石を詰める作業も。結局先に音を上げたのは私で、「もういい加減中に入って休もう。」と伝えた。今日は二人とも頑張ったので、いつもよりキヨちゃんは食欲も...梅とキヨちゃん

  • 食べられない食いしん坊・・・。

    胃の調子がやっぱり悪い。帯状疱疹でそれどころじゃなかったが、治まっていくにつれ、また胃の調子が悪くなった。食べることは大好きだし、食事やおやつも作るが、私は食べると途端に胃に来る今日この頃。昨日もタタンを作ったが、半分をくりりんが食べ、私とキヨちゃんは今日になって8分の1ずつ食べてみたが、食べた途端に胸焼け、げっぷが止まらない・・・。結局お昼ご飯はお粥にして、胃薬飲んでも改善せず、夕飯は軽めに食べた。残り4分の1のタルトタタンは今夜くりりんの胃袋に・・・。私が食べることに執着が無いならいいのだが、食べることが好きなのに、食べられない。食欲も今は無いのでそこは辛くないというか、胸焼けの方が辛いので我慢は出来るが、やはり美味しく作って美味しく食べたい。食べられない物を作るのは苦痛だし、食べられるものだけだとく...食べられない食いしん坊・・・。

  • 家の中で一番元気なのは92歳のキヨちゃんかも・・・。

    ここ数日春らしくと言うより厚いくらいの日が続いている。ピーカンの日は換気したり布団を干したりしたいのだが、現在花粉症マックスのくりりんがいるので、洗濯物も室内干しで、布団など以ての外だ。母屋の換気はくりりんには気の毒だがしているが、離れの私たちの部屋はしていない。とにかく桜が咲いてしまえば症状が治まるらしいので、それまでの辛抱だ。まあ何より換気できない私より、花粉症で目を腫らしながら屋外で接客しているくりりんの方が辛いわけで・・・。私は私で胃カメラを飲もうかと思うほど胃の調子が悪い状態で、そこに付け込まれての帯状疱疹。これがなかなか厄介だ。少しずつマシにはなっているので、衣類で擦れる感じもましになり、緩ければズボンも穿けるようになった。そう考えてみると、何だかんだやっぱりキヨちゃんが一番元気だ。後縦靭帯骨...家の中で一番元気なのは92歳のキヨちゃんかも・・・。

  • 暖かくなって、ゴソゴソ動き出すのはキヨちゃんも同じ。

    ここ最近暖かくなってきたので、そろそろキヨちゃんが活動し始めた。特に私が帯状疱疹で病人生活をしていたものだから、何とか手伝おうとしてくれるのだが、乾かしている途中の食器を片づけてしまったり、夜台所を片づけて家の中から外まで電気がついていたり(つけたり消したりしているうちに分からなくなったのかな?)まあ痛しかゆしである。私も痺れや痛みは続いているが、湿疹はだいぶ枯れてきたので、病人生活にも飽きてきたし、気になることがいっぱいだ。今日はくりりんがお休みだったので、一緒に出掛けてもらい、重たい灯油などを運んでもらったり、タイヤ交換をしてもらったりした。病院へも行く予定だったので、お昼には絶対に間に合わないと分かっていた。そこで、お昼ご飯は用意して出かけたのだが、案の定活動し始めたキヨちゃんは、コーヒー1本だけ飲...暖かくなって、ゴソゴソ動き出すのはキヨちゃんも同じ。

  • 桃の節句

    一応、お節句なのでお雛寿司を作ってみた。買い物に出られないので、あり合わせで・・・。桃の節句

  • 身動きできない・・・。

    痛い・・・。こんなに帯状疱疹が痛い、厄介なものだとは、知識としてはあったが実感としてなかった。まず、出た場所が悪い。右大腿部全般に広がっているので、内腿は特にだがとにかく衣類や自分自身に擦れて痛い。出来ればロングのアッパッパー(って知っている?)とかワンピース的なものやネグリジェタイプがいいのだろうが、そういう類のものは大体夏物。冬用に入院時頂いたものは、これはこれで厚すぎて・・・。とにかくゆる~いパジャマで、歩く時は足を開いてペンギンみたいにひょこひょこ歩いている。飲み薬と塗り薬は夕べからだから、まだ効果は出ていない。痛みの方は広がっている感じなので痛み止めも欠かせない。腹部の辺りのピリピリ感は、そのまま行けば数日後には湿疹が出る感じなので、どうかそれまでに薬が効いて治まってくれればいいのだが。せっかく...身動きできない・・・。

  • やはり帯状疱疹だった・・・。

    夕べも身の置き場が無い状態で鎮痛剤(頭痛薬しかないからとりあえず)を飲んだら、これが結構気休めではなく効いた。甥っ子看護師に通院について相談。「皮膚科じゃけど、専門医は当たり外れあるし、個人病院よりは総合病院がいい気はする。県立病院はいいけど、紹介状無いと初診料7,500円くらい取られるよ。」とのこと。確かに県立病院の皮膚科は評判がいい。週2回程度だが、確か水曜日はしていたと思う。しかし、7,500円はなかなかだし、何しろ時間がかかる。「A病院はどうだろう?」と甥っ子がホームページを貼り付けてラインをくれた。お、ここなら分かるし他の科もあるのでいいかもしれない。ということで、今朝早くに家を出てA病院へ行った。ところが、何とホームページでは気づかなかったのだが、何とやっているのは月2回だけ。しかも2回目以降...やはり帯状疱疹だった・・・。

  • もしかしたら、これは違うのか?

    胃の調子が悪いのも、まだ十分ではないのだが、この前から右足のピリピリするしびれに始まり、痛みに変わったので整体に行った。確かにズレもあり、整体をしてもらって痛みも少し緩和されたが、二日目はまだ辛かったので先生に相談。立て続けにするのも良くないからと様子を見るようにした。さて、昨日は遠縁の法事がありお寺に行ったのだが、暖房を入れても底冷えする日で、カイロが手放せなかった。冷えたせいもあり、午後は足のしびれや痛みが強くなり横になって過ごしたが、夜になりお風呂に入る段になって、右太ももから足の付け根などに赤い発疹が沢山出ていることに気づく。あ、これはもしかしたら寒くてカイロをあちこち当てていたから低温火傷したかな・・・と夕べはメンタムを塗って休んだ。さて、今日は昨日よりも足のしびれが強い。まるで一回り足が太った...もしかしたら、これは違うのか?

  • 桜餅

    私は何だかんだ桜が好きだ。花見に必ず行くとかそういうのではないが、桜の花も桜吹雪も、桜の模様も好きだ。なのでついつい、桜の柄があると買ってしまう。そして桜の塩漬けは花も葉も好きなので、桜餅は大好物だ。水ようかんを作る時は桜の花を上に乗せるので、常備しているほどである。ま、滅多には作らないのだが・・・。さて、昨日整体に行った時に、酒祭りの出店が出ていたので、そこで桜餅を買ってきた。三時のおやつに出そうと声を掛けたら、「間食しないキヨちゃん」はすでにおせんべいを食べていたので、見合わせた。夕飯が済み、それぞれ部屋に戻る前、くりりんにも声をかけて桜餅を出した。するとキヨちゃん、「あ、桜餅!確かにあるって聞いたと思うたのに、夢だったんだろうか?すずがひとりで食べたんだろうか?と考えよった。」と言った。間食をしない...桜餅

  • 久々の整体

    一昨日、右の太ももにピリピリとした違和感があった。すごく痛むとかではなく、どちらかと言うと皮膚が何かに擦れて痛いような違和感だった。それが昨日には膝の上から腰辺りまで痺れが来て、夜は湿布を貼っても辛くなった。これは、多分どこか神経が触っているに違いないと、久しぶりに整体の先生に電話した。「え~、あなたの腰は怖いからな~。う~ん、ゆるーくしてみる?」と先生が脅す。とりあえず午後に予約を入れて行ってみた。ところが、今日は年に一度の「酒祭り」の日である。コロナ禍で出来なかった年もあったので、まあ結構な人である。これが酔っているのかいないのか、車道いっぱいに広がって歩いているものだから、車はなかなか進めない。車の規制をしているわけでもないのだし、歩道を歩けよ!整体に入ってまず初めに分かったのが、左右の足が3センチ...久々の整体

  • ハローワーク

    昨日は初めてハローワークに行ってきた。いや、正確には申請には仕事を辞めてすぐに行っていたので、初めての説明の日というやつだ。何しろ卒業してから仕事が途切れたことが無い。父の事もあって田舎に帰ると決めて年内で仕事を退職した時も、キヨちゃんがご近所に相談してくれていて、年末年始の7日くらい休んだらもう再就職だった(正採用は4月)。そんなわけで、ハローワークに行く事なんか無かったのだ。とは言え、実際キヨちゃんのために辞めたので、再就職は積極的には考えられない。それこそスキルを使うなら、この業界は引く手数多だ。けれど、それでは困る。なので、出来れば薄給でいいので在宅ワーク、短時間就労の物がいい。しかし、行ってみて分かったが、失業保険を貰うのも大変なんだな・・・と言う事。積極的に就職活動したと言う実績が無いと不正受...ハローワーク

  • 2月も後少し・・・

    2月も後少しで終わりだ。1月で退職してから、何だかんだすることもあって、環境が変わったせいか、いつもなら1月から3月までは飛ぶように進むのに、感覚としてまだ2月か~という感じである。キヨちゃんも、私がいることで機嫌がいいし、食事も水分もこちらで気を付けられる。とは言え、やはりトイレに行くのが億劫で、勧めてもなかなか水分を摂らず、「お茶が欲しい。熱いお茶淹れてくれ。」と言う割には、ほとんど口を付けない。困ったもんである。数え93歳ともなるとボケボケしたことも時々言うが、まあ年相応で笑える範囲。転倒しないようにさえ気を付けてくれれば言うことなしである。同じことを聞くのも「あるある」であるが、ここ3日くらいのキヨちゃんの話は、「へ~!今月は28日しか無いん??」である。「えっと、うるう年以外は毎年じゃよ。」と言...2月も後少し・・・

  • 何やかやと忙しいと思う。

    昨日、心配したが朝は普通に起きてきて、デイに行くための準備をしていたキヨちゃん。「良かった~!」と上機嫌で帰ってきたのでやれやれである。ただ、やっぱり食事はほとんど手を付けず、「今日はカレーライスだったけん、食べてない。」と言う。実際カレーは好きではないと言うが、勿論私や父には作っていたし、その時は一緒に食べていた。そしてカレーうどんも好きだ。だから決してカレーが嫌いなわけではないと思う。何しろ我が家でもカレーの日はあるわけで・・・。まあ、それでも機嫌よく楽しんできたので良かった。帰ってきたところで、つまり余所行きを着ているうちに写真を撮った。というのもまだ我が家は3人ともマイナンバーカード申請をしていないからだ。何となく抵抗があってずっとしてなかったのだが、キヨちゃんの保険証が使えなくなる(紐づけして紙...何やかやと忙しいと思う。

  • パン教室9回目

    今日はキヨちゃんのパン教室だった。実に9回目である。しかし、徐々に歩きっぷりが怪しくなってきているので、毎回行くまでは文句の言い通しである。さらに今日は朝から雨だったので、これは私もどうしたもんかな~と考えていて、どうしても無理なら流石にドタキャンは気の毒なので、しかも朝親戚に助っ人を頼むのも無理だし、その場合は私が二人分焼くか?とも考えていた。しかし、そもそもは親戚のおばちゃんとキヨちゃんの為に始めた教室である。あまりしんどい時や天気がかなり悪い時は別だが、出来るだけ参加して欲しい。それに行けば楽しめるのだから・・・。幸い雨は出る時はやんでいた。着いてから降り出したが、かなり小雨だったので助かった。しかし、家を出る前から教室の中に入るまで「クゼツ」は続き、「あ~!もう!こんな死ぬ前になって、馬鹿みたいに...パン教室9回目

  • 時間も出来たことだし、一回胃カメラ飲むかな?

    暴飲暴食をしているわけでもないし、ここ最近はストレスがあるわけでもないが、頻繁に胃の調子が悪くなる。痛むとかなら、それこそすぐに病院に行くのだが、所謂「胃もたれ」だけなので、食べ過ぎたかな~とか、脂っぽい物のせいかな?などと考えている。私は決して小食ではないし、ほぼ好き嫌いもない。味の濃いものが苦手なくらいだ。お酒も好きだが、それこそたまに少し飲む程度。ただ、年齢とともに確かに油に弱くはなってきている。だから、当然ステーキなどはヒレでないと、サーロインなんてもってのほかだ。キヨちゃんがサーロインで平気なのだからすごい年寄りである。そう言えば、伯母もステーキ食べてたなあ・・・。しかし、それにしても大したものじゃないのに、他に原因がないのに、胃もたれしてひどくげっぷが出ることがある。この前は多分チキンラーメン...時間も出来たことだし、一回胃カメラ飲むかな?

  • 久々のデイサービス

    今日はキヨちゃんはデイサービスだった。本当は今月初めにもあったのだが、積雪の後の道の凍結でリスクを避けるために中止となっていた。なので久しぶりの利用である。くりりんは仕事だし、本当は草取りの続きをするつもりだったが、朝から雪もちらついたので、今日はゆっくり過ごすことにした。先日草取りをしただけではとても取り切れず、翌日は雨だったので昨日は午前中と午後に分けて草取りの続きをした。この前の暑かった日とは大違いで、あんまり寒いので白手袋、ゴム手袋、草取り用の手袋の3枚重ねで作業したが、指先がキンキンに冷える。長い時間は出来なかったので、まだ草は残っている。これ、多分取り切る頃にまた生えてくるのだな・・・。草の生命力はすごい。梅の花もちらほら咲き始めた。白梅はまだ硬い蕾だが紅梅は咲いてきている。チューリップの葉が...久々のデイサービス

  • 今日は雨降り

    昨日はとてもいい天気で、庭に出ると暑い程だった。この前の風で家の裏にかなり枯葉などが落ちていたので、朝食後裏の掃除をはじめた。乾いている所はほうきと塵取りで大丈夫だが、夜露や排水などで濡れている箇所は火ばさみで回収した。その時、何と猿のウンチが2か所もあって、風で上の畑から降ってきたものやら、犬がいないのをいいことに我が家の裏で排泄していったものやら、とにかくイラっとしながら、それは別に拾って廃棄した。その後花畑の草取りを始めたが、これが結構暑くて日焼けしそうな感じだったので、午前中と午後に分けてとりあえず一カ所だけ、ゴミ袋半分ほどで止めにしたのだが、夜顔を洗ったらヒリヒリしたので、やはり日焼けかな・・・。今日は雨降りだし、出かけるとついつい買い物もしてしまうので、家でのんびりすることにした。しかし郵便受...今日は雨降り

  • 今年からアラビア数字で・・・。

    今日は結婚記念日だ。日曜日だし、当然くりりんは仕事なのだし、キヨちゃん抜きでどこかに出かけると言うことも出来ないし、特に記念日らしいことは今年もしないが、毎年くりりんがバラの花を買ってくれる。今年は当日忙しいので早く終わった日に買いに走ってくれた。毎年1本ずつ増やしてくれていたが、流石にこれ以上増えると金額的にも何なので、「今年からはアラビア数字でね。」と10の位の1本と1の位の1本をプレゼントしてくれた。10年か・・・。早いなあ。お互いいい年をしてからの結婚だったので、同級生は誰も私たちはもう結婚しないものだと思っていたことだろう。何しろ自分自身がそう思っていた。くりりんと出会わせてもらえた時も、結婚は意識せず、これからの人生に「お茶飲み友達」だったらいいなと思っていた。何しろ距離もあったので会うことも...今年からアラビア数字で・・・。

  • パンツの行方

    うちのキヨちゃんは現在はリハビリパンツ、つまりパンツ型の紙おむつを使っている。以前はパッドで大丈夫だったのだが、徐々に間に合わなくなってきたので、今はパンツにしている。それも、「まるで下着」という薄い物から始めたのだが(その方がキヨちゃんも抵抗ないだろうと)、やはりそれでは心配になってきた。これ、例えばパッドみたいに、少し汚れたら交換する・・・にしてくれれば薄くても問題ないのだが、そこは「もったいない」とお年寄りはギリギリまで交換しない。中には重たい程でずり落ちそうになっているお年寄りもいるくらいなので、流石にキヨちゃんはまだ交換してくれている方ではあるが、やはり気になるので普段使いも少し吸収量の多い物にして、通院などで交換できそうもない時はもっと吸収量の多い物に変えた。交換はかならず毎日お風呂の時、お風...パンツの行方

  • 春に向けて。

    すっかり炬燵の守りになったキヨちゃんだが、猿被害の現状を写真で見せると、「畑に上がってみないかん。」と動き出す気持ちになった。ところが、なにせ今まで動いていなかったので、なかなか動き出せない。とりあえず暖かくなってからということで、午後PTさんのリハビリの後上がることにした。リハビリが14時まで。それから、「ちょっと一服してから。」「う~ん、たいそいなあ。」をなだめすかして、何とか14時半から準備にかかり、ヤッケズボンを穿いたりなんだかんだで結局畑にたどり着くのは15時15分前である。私としても92歳のキヨちゃんに無理をさせるつもりはないが、少しは動いた方がいい。一人で何かするのは心配だが、今は私がいる。で、とりあえず猿にやられたネギ類を片づける。そしてダメになった野菜は処分。ほうれん草があまりに貧相だと...春に向けて。

  • リュウがいたら。くろべえがいたら。

    畑の大根をすべて猿に荒らされてから、白菜やキャベツには虫の被害はあるが猿の害は及んでいない。またお化けみたいにでっかくなっても、小松菜には手を出さない。虫も動物も美味しい物から食べていく。当分取るものもないし・・・と楽観視していたら、食べるものが無くなったのか、ネギと玉ねぎ(まだ玉になってないのに)がやられた。作ったわけでもない私でも脱力するのだから、植えたり育てたキヨちゃんの落胆はいかばかりか。それでも、「猿も今は食べるものないけんなあ・・・。」と言ったりもする。「明日は頑張って畑上がるわ。抜いてしまわな、見たら腹立つ。」って、やはり怒ってはいるのね・・・。くろべえがいなくなってから、ネズミやモグラの被害が増えたとキヨちゃんは言う。それは確かな気がする。勿論、後半のくろべえは老体でネズミを追うどころでは...リュウがいたら。くろべえがいたら。

  • 断捨離、草取り、大掃除?

    昨日今日と午後暖かかったので、庭の草取りをした。昨日はこのくらい草取りした時点で、急に曇りはじめ今にも雨が降りそうになったので、大急ぎで洗濯物を取り込んだ。しかもかなり冷え込んできたので、作業は中止した。仕事を辞めて時間だけは十分あるので、リュウの介護などで出来ていなかった大掃除の続きもちょっとずつしているが、結露やカビがひどくて憂鬱になる。今は私が家にいるので、くりりんが出かけると換気できるが、これも花粉症の季節になれば出来なくなる。何か方法はない物かと考えている。とりあえず、結露の酷い場所に置いているものの移動を考え、スペースを開けるためにも断捨離を始めた。まずは本棚から片づけているが、思い出の品があってついつい進まない。本を出しては掃除したり、掃除しては草取りしたりと、あちこちするのもいけないのだろ...断捨離、草取り、大掃除?

  • 節分~記憶の混乱~

    今日は節分だ。元々我が家では豆まきは「男の仕事」であった。古くはじいやんが、それはそれは大きな声で、「副は~内!鬼は~外!」とやったものだ。もう穴が開いてしまっているが、その当時から豆まきは一升升(ます)で行っている。父がいた頃は父がその役目だったが、父の他界後はキヨちゃんと二人だったので、キヨちゃんが豆まきをしていた。そんなわけで、仕事から帰るまでに、「鬼は~外!」とやられることもしばしばあった(笑)。くりりんと結婚してからは、くりりんの役目なのだが、恥ずかしがり屋さんなのでそれほど大声は出せない。「くりちゃん!もっと大声で!」とキヨちゃんからダメ出しが出る。また、外に投げる分にはいいが、家の中は拾うのが大変なので、一度袋入りにしたが却下された。そのくせ、踏んではダメと言うので、撒いた後から急いで片づけ...節分~記憶の混乱~

  • 電気代が恐ろしい事に・・・。

    家計簿・・・というような立派な物ではなく、とりあえず収支は私がつけているのだが、水道光熱費は別にくりりんが統計を取ってくれている。年々水道光熱費は値上がりもしているが、先日くりりんが、「この10年で電気代が1万円上がってるよ。」と言う。それで年間1万円かと思ったら、「平均だよ。だから年間12万円上がっている。」!!!!!えええええ!!!それだけでも驚きだったのだが、12月の電気料金はかなり多かったので、1月は今までも1年で一番電気代のかかる月なのである程度覚悟はしていたが、請求明細を見てくりりんと二人飛びあがった。うちは一緒に暮らしているとはいえ、二世帯住宅のようなものであること、冬場は居間、台所(食堂)、キヨちゃんの寝室、私たちの寝室と暖房も稼働する。特にキヨちゃんが炬燵の守りをし始めてからは、起きてか...電気代が恐ろしい事に・・・。

  • 素直な子供たちのその後

    昨日は久しぶりに大学時代の友人に会いに行った。お互いコロナ禍の遠慮もあり、長らく会っていなかった。時々ラインなどで連絡はしていたので、状況は把握しているつもりだったのに、私の中では時計が止まっていた。久しぶりに子どもたちにも会えるかも・・・と期待していたが、もう二人とも独立していた。時間の経つのは早いものだ。二人してうちのキヨちゃんに手作りのお守りをくれたのはいつだったか?(「手作りのお守り」参照)。そう言えば娘さんの方は中学生の時に子供二人を残してフードコートで休憩していた親に説教したと言う逸話の持ち主だ。(「男前な話」参照)。そんな二人、お兄ちゃんの方は今自衛隊に入っていると言う。見せてもらった制服姿がまぶしかった。妹の方も、「家にいたらお母さんに甘えるから。」と他県に下宿して働いていると言う。写真で...素直な子供たちのその後

  • 憧れるもの

    昔から不器用で「真っすぐな線が描けない」と通信簿に書かれたり、根気よく何かを作ったり、想像を膨らませて何かを作ったりは苦手だった。気が短いのと、丁寧さに欠けるからなので、稀に気に入って根気良くすると、佳作程度の評価は貰ったことはある。そんな具合なので、きれいな字が書ける人、イラストや絵画などを上手に描ける人、工作などが出来る人、料理をしても盛り付けの得意な人、くりりんみたいに洗濯物を同じサイズにきっちり畳める人・・・などは、昔から羨望のまなざしで見てしまう。少しは努力すればいいのだろうが、こればかりはセンスの問題や生まれ持った才の問題もあって、いかんともしがたい部分がある。こんな田舎から出ても大阪でパティシエをしている同級生がいる。幼馴染で、ケーキとは無縁の存在だったので本当にびっくりしている。私たちの頃...憧れるもの

  • 好きな家事と苦手な家事。

    家にいるようになって、毎日寒波で屋外に出るのも億劫な日が続いてるので、家事のない時間はほぼキヨちゃんとこたつに入り、読書をすることが日課となった。時間があるので、仕事が終わって大急ぎで夕飯を作っていた時と違い、早めに準備が出来るのは嬉しい。私は料理は好きだ。ただ、好きな事と得意な事は別物だ。レパートリーも少なければ、決して上手でもない。ただ好きなだけ。これに実力が備わってくれれば言うことないのだが。逆に掃除や片づけは苦手だ。洗濯は好きだが掃除は苦手。そして片づけはもっと不得意だ。勿論、綺麗な部屋が好きだし、ゴミ屋敷にするつもりは毛頭ないし、それなりにしてはいるが・・・・苦手。なので、ついつい、寒いからとか色々言い訳をしてさぼってしまう。さて、料理が好きで時間があるので、最近、「何が食べたい?」とリクエスト...好きな家事と苦手な家事。

  • 雪になりました

    今日は全国的に雪らしかった。徳島県でも暖かい南の方の友人からも、雪景色の写真が送られてきた。今朝は雨だったのだが、昼から雪の予報は当たり、見事に雪景色に。寒いので、結局キヨちゃんとコタツの守りに。くりりんは仕事で、台湾からのツアー客が雪景色に大はしゃぎだったらしいが、船の引き綱まで凍りつきほどくのも大変だったらしい。今夜から明け方氷点下になると言うから、今夜は風呂も台所も水は出したままに。風雪のせいか、時々停電もして不安もある。被害がないと良いな。※豚バラブロックと大根の揚げ煮ここをクリックしてお立ち寄りください。雪になりました

  • 映画鑑賞~Dr.コトー診療所~

    今日はくりりんの、そして25日はキヨちゃんの誕生日だ。そのお祝いも兼ねて、くりりんのお休みに合わせて3人でお出掛けした。それは本当に久々の映画鑑賞である。くりりんは去年か一昨年かに一人で映画館に行った事があったが、私はコロナ以降仕事柄映画館や観劇は控えていたし、それより前はくりりんとお休みが合わなかったので、2014年が最後だった気がする。キヨちゃんに至っては、公民館で映画を一緒に診たのが何年前だったろう?「うち、映画館に行った事がある。行ってみたらそこかどうか分かる。」と言っていたが、その映画館は比較的新しいし、まずキヨちゃんが誰かと映画に行ったと言う記憶もない。そして聞いてみると、「父ちゃんと行った。」というではないか・・・・。えっと父が亡くなったのは2008年。そしてその随分前から闘病中で、その前は...映画鑑賞~Dr.コトー診療所~

  • パン教室8回目

    今日はキヨちゃんのパン教室だった。いつも通り行くまでは「たいそい」「しんどい」「足が痛い」「手が痛い」とごねるのだが、とりあえず寒い間は午後にしていることもあり、「九州へ行くためにも全然歩かんわけにはいかんので、練習と思って頑張ろう。」と連れ出した。今日のパンは餡を練りこんだミニ食パンである。時々私や先生が疲れたキヨちゃんの代わりに捏ねたりしたが、何だかんだキヨちゃんやおばちゃんの方が手馴れているので、仕上がってみると二人の方が素晴らしくきれいに仕上がる。ま、こればかりは仕方ないか。そして、何だかんだ言っていても、行けばおばちゃんとお喋りも弾むし(大体同じ話のルーティンだが)、出来上がると嬉しくて人にも食べさせたくなるし、甥っ子たちに自慢もしたくなる。そして満面の笑顔である。確かに石段を登るのがボチボチ辛...パン教室8回目

  • 西の魔女が死んだ

    先日新聞で見つけて気になっていた映画を観た。2008年の映画だが、テレビ放送まで私は知らなかった。その映画はとても優しい映画「西の魔女が死んだ」と言う映画だ。古い映画ファンなら、そして映画に詳しくなくても名前くらいは知っている「シャーリー・マクレーン」の娘さんであるサチ・パーカーさんが流暢な日本語でおばあちゃん役を演じている。キム兄(木村祐一さん)がなかなかいい味を出している。中学生くらいの女の子が、絶対に関わりたくないような、不愛想で怪しげで不器用な男を演じている。物語は中学に上がった途端に馴染めず不登校になった女の子が、おばあちゃんの家で過ごすひと月あまりの成長を描いている。全般にやさしい物語だが、思春期の女の子の潔癖さから、どうしても受け入れられない事などから、ぶつかってしまい、上手くいかないことも...西の魔女が死んだ

  • 長めの冬休み的な・・・。

    まだ、仕事を辞めた生活に馴染まない。毎日家にいられるので、出来ることも沢山あるが、まだ年末年始に長めに休みを貰った程度の感覚から抜け出せない。リュウの事も徐々に慣れてはきたが、やはりどうしても寂しさが出てくる。今まで飼ってきた犬たち(じいやんの頃にいた犬たちは別として、ラグ・クリ)、猫(くろべえ)も見送ってきたし悲しかったが、思い出になっている。クリもガンだったので闘病生活だったが、リュウほど長い闘病ではなく、おむつはしないままだった。まだキヨちゃんも若かったので、私がいない間はキヨちゃんが抱いて排泄に連れて行っていた。父の介護と同時進行だったが、案外父もしっかりしてくれていたので助かった。クリの場合は枯れるように徐々に・・・であった。その点、リュウは家族総出でほぼひと月濃い介護が出来たので、おそらく仕事...長めの冬休み的な・・・。

  • 退職

    昨日、26年勤めた会社を退職した。実はもう半年以上前から相談していて、12月の請求が終わるまで・・・と決めていたのだ。以前8年勤めた会社を退職して田舎に戻る時は、父の介護をそろそろ・・・と言うタイミングだった。そして今度はキヨちゃんの為に時間を作ろうと決めていた。とは言え、キヨちゃんはまだ父のように介護が必要というほどではないが、不自由なコロナ禍、何とかキヨちゃんの進行性の病気が進む前に、連れていきたい場所がいくつもあるのだ。そして、出来なくなっている事のフォローも徐々に必要になっている。人手のないこの職場で、定年でもないのに辞めてしまうのは、勿体ないとも言われ、また辞める側としても申し訳ない気持ちがあったが、そんな私にもお疲れさまと沢山の労いの言葉をいただいた。そして、これはくりりんから。有難い話だが、...退職

  • リュウ君、旅立つ

    今日、リュウが旅立った。リュウは本当に本当に最後までいい子だった。年を越せないかと思ったほどだったのに、それから一時期元気を取り戻し、何でも食べるようになった。心配で家庭内別居して居間で寝ていた時も、私の体力が限界になる前に、2時間おきに鳴くのをやめて、23時から朝6時までは静かに寝るようになり、ここ数日は私もベッドで眠れた。それでも徐々に悪くなるのは見えていて、重すぎる体に痩せた足で何とか踏ん張っていた。おしっこもウンチ君も鳴いて教えて、おむつに出る前に間に合うことも何度もあった。この前は久々に庭にも出られた。夕べは少しだけど牛肉をあげたら嬉しそうに食べた。でも、夕べのご飯は3分の1ほど残した。そして、皿の水が飲めなくなった。そこからは、シリンジでほんの少し口を濡らしてみて、舐めるようなら注ぎ込んだ。け...リュウ君、旅立つ

  • 大捜索

    コロナ以来マスク生活にも慣れてきた。キヨちゃんに至っては、マスクをした方が乾燥しないのか、夜も昼も布マスクを愛用している。勿論病院ではサージカルマスクである。キヨちゃんは総入れ歯なので、夜は洗浄して洗浄液に浸けるのだが、最近は洗い方が雑だったり、片方しか洗わなかったり、そもそも洗わなかったりなので、私が洗って洗浄液に浸けている。しかし、昨夜キヨちゃんはバタバタとお風呂に入ってからすぐ寝てしまったので、うっかり私も洗い忘れた。寝たのを起こしてまではと、昨夜は諦めることに。さて、今朝起きてきたキヨちゃんに、「昨夜は入れ歯ごめんよ。」と謝ると、キヨちゃんは笑って洗面所へ向かった。ところが、いざ歯を磨こうとしたキヨちゃん、「母ちゃん歯がない。」と言い出した。さてそれから、朝の忙しい時間に大捜索だ。コップの中、ズボ...大捜索

  • 久々庭に。

    年末年始から案外気候には恵まれて、極寒のお正月とか雪かきのいるお正月とかではなく、キヨちゃんのような年寄りやリュウのような闘病中の者には有難い冬である。さて、リュウを勝手口で介護し始めて、一度きれいに掃除したかったが、リュウを外に出しておけるほど暖かい日が無かったので、避けながら掃除するのがやっとだった。今日はお天気と言うことで、朝からキヨちゃんのトイレの掃除やトイレの敷物を全部洗ったりしたが、まだ外は肌寒かった。で、キヨちゃんとリュウは午前中しばらくはこんな感じだった。くりりんはこの連休中はまんのう公園のイルミネーションがあるので、夜も仕事だ。遅めに出勤だったが、遠出するのにガソリンも危ういからと、買い物がてら早めに出かけた。10時くらいからキヨちゃんも起きだし、何日も前から気持ちだけは準備していた白菜...久々庭に。

  • ブラボー、キヨちゃん。

    丸一日置いて、リュウは一昨日の夜にちょっと硬いウンチ君が出た。さらに昨日の朝もクンクン鳴くので庭に行くと、普通のウンチ君とちょぴり柔らかいウンチ君が出た。ウンチ君が出てリュウも楽になったのか、それからはよく寝ていた。私としても仕事に行く前に出ておいてくれたら、安心して出かけられる。最近のリュウは、余程長い時間でない限り、おしっこもおむつに出さず待っている。なので、昼休憩や仕事から戻ると、まずリュウの排泄介助をして、それからキヨちゃんのご飯に取り掛かるのだ。さて、昨日昼休憩に戻るとキヨちゃんから報告。「大変だった。リュウ、下痢して、どこからどうしたらええか。母ちゃん、自分が歩くのも精一杯じゃし。」と言う。何と、朝出ていたのに、流石に下痢なら我慢できなかったのだろう。急いで見に行くと、敷き詰めたペットシーツの...ブラボー、キヨちゃん。

  • せらい子(ご)

    せらう・・・は阿波弁だと思うが、もしかしたら県西部の方言かもしれない。例えば、後に子供が出来たりして、上の子が焼きもちを焼いたりすると「せらう」と言う。そういう子供を「せらいご(子)」と呼んだりする。さて、最近のリュウは病状としては多分かなり良くないのだが、薬の副作用が無い分元気だ。そして家族がつききりで世話するので、それはもう「良い子」である。調子が良くなった一つは、おしっこやウンチを訴えることが出来るようになったこと。そして、おしっこもおむつに出さずに待っていることもあること。これで、本当に大きくなり過ぎた腫瘍が、悪させずこのまま少しでも小さくなってくれたら・・・と願わずにいられない。そんなリュウは昼間は大人しいらしい。キヨちゃんに出来るのはおやつをあげたり、水を補給することだけなので、私が帰ると途端...せらい子(ご)

  • 握り寿司

    何故、先にネタだけ食べちゃうの、キヨちゃん(笑)。握り寿司

  • 寝正月?

    年末年始は穏やかな気候で、雪もなく有り難かった。大晦日はくりりんも休みで、神棚はくりりんに任せ、私はおせち料理に取り掛かった。仕事の大晦日みたいにバタバタしなくて良いはずなのに、途中何度もリュウに呼ばれるせいもあり、なかなか進まず。毎年の事なのに、有り得ない失敗もあった。それでも何とか無事に新年を迎えられたので良かった。今日で新年も二日目だが、昼も夜もほぼリュウのクンクンに呼ばれ、間寝てしまう寝正月。最近、オムツに出す前にオシッコと訴えられる時もあり、大変だけどちょっと嬉しい。ただ自分では立ち上がれない時が多いので、お水を飲もうとして布団から落ちたり、水入れにお尻が浸かっていることもある。仕事が始まると、長い時間のオシッコが心配だな。寝正月?

  • 新年明けましておめでとう御座います

    無事に新年を迎えられました。今年も宜しくお願い申しあげます。新年明けましておめでとう御座います

  • もういくつ寝ると

    少しリュウの調子が落ち着いているので、夕飯の後オムツを替えたら一旦自分達の部屋に引き上げる事にした。いない間はちゃんと寝てるみたいだ。夜中にオムツを替えたら、今度は居間で私は寝る。だいたい朝までに一度は起きるのと、早朝起きるので、オムツ交換するか、オシッコに連れて行く。最近はウンチ君も出る場合がある。ウンチ君は時間がマチマチで、ちょっと厄介だが、鳴き方が違うのでだいたい分かる。ちょっと寝不足気味だが、年を越せないかもと思っていただけに、気持ち的には楽だ。あと一日で新年だよ、リュウ。ここをクリックしてお立ち寄りくださいもういくつ寝ると

  • エライぞ、リュウ。

    昨日の朝は新聞配達より早く、リュウのウンチ君行きたいよ〜クンクンで起こされた。今朝も早かったがオシッコだけ。ただ、夕べから夜中トイレが辛いからと、キヨちゃんがポータブルトイレを再開していて、先に話してくれたら準備したのに、自分でしていたから、結果的に朝からカバーの洗濯やポータブル敷の用意が必要だった。午前中リュウのオムツ類とお正月の買い物に。リュウのオムツ類は隣町にサイズが無く、四国中央まで。戻ると早速クンクン。慌ててオムツ交換。で、キヨちゃんと遅めのお昼を食べようとしたら、今度はワンワン。慌てて庭に連れ出したら、案の定ウンチ君だった。決して病気が治ってるわけは無いのだが、ちゃんと訴えるし、庭くらいまでなら最近は歩ける。エライぞ、リュウ。エライぞ、リュウ。

  • パトロール

    連休の後の仕事は気が気でない。私がいて世話する事に慣れたリュウの不安、そしてそれを見るキヨちゃんの心細さだ。昨日はウンチ君が出てないから、朝から気になってたのだが、結局今日も出ず。ただ、薬を止めてサプリだけにしてから、少し楽そうに見える。食欲はあるのだが、昨日はあんなに喜んでいたケーキも嫌がる。何か変わりがあると、全て心配になるが、治らないと分かっていても、ちょっと調子良いと嬉しい。リュウが中に入ってから、野生動物がかなり頻繁に来るようで、今日は気になったのか2回吠えて庭に行き、夜は少しだけパトロールした。今は疲れて寝ている。よし、明日も頑張ろう。パトロール

  • クリスマスイブ

    例年通りクリスマスはくりりんは夜も仕事で帰りが遅い。だから、キヨちゃんと二人で食事して、くりりんの帰りを待つ。昨日はクリスマスイブだったので、ささやかにショートケーキを食べた。そして、リュウにも。夜食事の後ではキヨちゃんには多いので、私達はオヤツの時間に食べたが、先にリュウ君に。なかなか足が立たないので、食べさせたのだが、美味しそうに食べた。で、キヨちゃんとコーヒーブレイクに入った途端、リュウの倒れる音。見ると頑張って部屋の隅に行こうとして転んだようで、これはウンチ君だと、何とか庭まで連れ出した。何とか間に合ったが、オムツ内にも出てたので、足の効かないリュウの清拭は大変だった。まあ、私のいる時間だったのが幸いか。うん、頑張る。ここをクリックしてお立ち寄りくださいクリスマスイブ

  • 今夜のリュウ

    お薬を吐き出すようになり、効果も感じないし中止した。ステロイドや抗生物質がきつかったのか、今日は久しぶりに庭に出たいと訴えた。歩くのは難しく、最近は抱いて行くが、今日は自分で歩いてオシッコした。でも疲れちゃって、ご飯は寝たまま。鼻先にご飯付けて夢中で食べた。その後は潜り込む。今は寝たけど、眠るまでずっとこちらを見ていた。頑張らなきゃ。ここをクリックしてお立ち寄りください今夜のリュウ

  • リュウ君のケーキ

    食事が減って、大好きだったワンちゃん用のパンも、ちゅるびーも食べなくなり、ほねっこはなかなか噛めず、未消化でウンチ君に出てしまう。それでも、蒸しささみは美味しいのだろう、びっくりするくらい食いつきがいい。お薬やサプリメントはちゅるびーごと吐き出すようになった。好きなささみでもお薬は「ぺっ」ってする。まあいい。もうお薬もやめよう。今日はくりりんがケーキを買ってきてくれた。そんな贅沢な物、リュウを飼い始めてから過去1~2回だ。でも、すごく美味しそうに食べた記憶があったので、クリスマスに買おうと決めていた。でも、このところの病状の悪化から、食べられなくなる心配もあったので、フライングで買ってきてくれたのだ。良かった・・・。すごく美味しかったみたいだ。パクパク3分の2ほどは夢中で食べて、スポンジ部分が残っていたが...リュウ君のケーキ

  • 明け方のウンチ君

    リュウ君、もう立てないかな?ご飯も残したね。でも、ウンチ君出たね。少し楽になったかな?キヨちゃんに貰ったほねっこ、未消化でウンチ君に出てたね。お母さんも少し寝るから、リュウも少し寝てね。明け方のウンチ君

  • 家庭内別居?

    この季節、くりりんは昼は船下り、夜はイルミネーション撮影と忙しい。昼夜通しの日は帰りは夜中だ。そして私はリュウの介護で夜は居間で寝ているから、夜中リュウの様子を覗きに来たキヨちゃんは、私達がケンカしたのかと心配してたらしい(笑)。今朝は雪で格別寒かった。くりりんにキヨちゃんの心配を話したら、「その場合、居間で寝るのは僕。」と(笑)。明日も寒いかな。年末頑張らなきゃだけど、リュウも心配。ここをクリックしてお立ち寄りください。家庭内別居?

  • もしかしたら、年を越せないかもしれない・・・。

    ここ数日リュウの調子が悪い。なので、夜だけでなく、昨日からずっと玄関に入れることになった。実は玄関と言ってもここは勝手口で、別に玄関があるのだが、皆がそっちを使うので本当の玄関はいつもは施錠している。だから、今回は勝手口を封鎖して、本玄関を使うことにした。食事は食べてくれるし、何とか薬も飲んでいる。排泄が一番困っていて、何度も何度も連れて行くが、足が弱っているのでそれも辛い。おむつをしても、カバーをしても、お腹が膨れて後が瘦せているので、ずり落ちてしまう。なので、出ていても出ていなくても捨てるつもりで、ガムテープ固定だ。そして夕べから私は母屋の居間で寝ている。ガサっと音がしたらトイレに連れていったり、水を飲ませたり。今日は仕事が比較的余裕があったので、午後休みを取って戻った。玄関に入るなりすごい異臭。これ...もしかしたら、年を越せないかもしれない・・・。

  • 大掃除第2弾。雪雨になりました、寒いはずだ。

    今日はキヨちゃんはデイサービス。寒い一日になると言っていたし、キヨちゃんも、「明日はゆっくりせえよ。」と夕べ言ってくれていたが、それこそいない時じゃないと出来ないこともある。まずお墓の掃除。本当ならキヨちゃんも行きたいのだが、最近足に自信が無く、頼むわ・・・と言われていたので、一人で行ってきた。帰り着くころ、ちょうどデイの御迎えの車とすれ違う。次はお水元の掃除だ。「こんな寒い日にしなくていいんじゃない?」とくりりん。その通りなのだが、お天気を待っていたら出来そうにない。本当は去年みたいにくりりんと出来たらいいのだが、生憎仕事。夕べはくりりんと二人で電気の傘の掃除をしてもらったので、今日は私が一人でするしかないか。キヨちゃんはお水元は絶対に綺麗にして欲しいのだが、それでも私がこの寒空に一人で行くと言ったら心...大掃除第2弾。雪雨になりました、寒いはずだ。

  • 頑張れリュウ君。頑張れ私たち。

    昨日の夕方、ご飯の後でウンチ君が出たリュウ。なので、翌朝のご飯の後までは大丈夫かな?と思いつつ、まあでも念のためにとペットシーツは敷き詰めた。夜も何度かおしっこに連れていき、朝なるべく早く起きて行ったがすでにリュウは起きていた。おしっこはペットシーツに2回分ほど出ていたが、ウンチ君も出ていて、残念ながら踏んづけていた。大きなペットボトルにぬるま湯を入れて、ペットシーツの上で足を洗い、ふと見るとおチンチンガ汚れている。よもや・・・と拭いてみると、ハーネスやお腹もべっちょり。ここ最近足が利かない時もあるので、多分ウンチ君が出た後にへたり込んだのだろう。体力的にシャワーは怖いので、とにかくハーネスを外して、くりりんに手伝ってもらって体を拭いた。「やっぱりおむつの方がいいんじゃない?」とくりりん。実はおむつも試し...頑張れリュウ君。頑張れ私たち。

  • パン教室7回目。

    昨日はキヨちゃんのパン教室の日だった。一緒に参加するのは親戚のおばさんとその娘さん。娘さんは直接教室に向かうので、いつものように親戚のおばさんを迎えに行く。おばさんはキヨちゃんよりずいぶん若いが、ちょっと物忘れが始まっている。なので、二人共の予防策として始めた教室だ。どちらもお互いがいることで楽しく参加できているようだ。車の中でキヨちゃんは先日の「本音と建て前」の夢の話をして笑っていた。それを聞いたおばさんは、「すずちゃん、気にするなよ。」と笑いながら、「キヨ姉ちゃん、クゼツは言うもんじゃない。」とお説教してくれた。ただ、私は後ろの二人の会話を聞きながら、笑いそうになった。何故なら、おばさんのクゼツも大概だからだ(笑)。昨日はいつにも増して「毒」のあるおばさんは、「大体キヨ姉ちゃんは昔からクゼツしか言わん...パン教室7回目。

  • どっち??

    昨日の朝、キヨちゃんは少し朝寝坊した。この前、安定剤を飲んだつもりで取り落としていたこともあって、その疲れが出たのか、ちゃんと飲んでよく効いたのか、とりあえず朝起きないので起こしに行った。声掛けに目が覚めたキヨちゃん。少しして思い出し笑いをしていた。何だろうと思っていたら、朝食の時、そのわけをキヨちゃんから聞いた。キヨちゃんはいつも寝る前に父に手を合わすが、伯母(キヨちゃんの仲良し姉ちゃん)が亡くなってからは、枕元に伯母の写真も並べて、寝る前に話をするらしい。そして一昨日の夜も伯母にこう語りかけた。「姉さん、今日も一日頑張ったよ。うちはすずも優しいし、くりちゃんも優しいし、二人ともようしてくれて幸せじゃ。」そう話しかけて寝たらしい。ところが、明け方の夢の中では、「こんなボロのモンペ穿いて、まだまだ働かない...どっち??

  • 人間もペットも、介護や看病にはつきものの、おしっことウンチ君の問題。

    リュウ君の状態が徐々に悪化している。起き抜けは足が利かないことが多い。いままで20時くらいにおしっこをさせて、玄関に入れていたが、寒くなってきたので夕飯を食べさせてお薬が済んだら、おしっこをさせてから18時半~19時くらいには玄関に入れている。結果的に何回トイレに行くのだ?というような生活だが、お腹がせっているので仕方がない。その後は23時くらいに最後のおしっこをさせて、朝6時前に行くのだが、大体1回はペットシーツに排泄している。介護あるあるだが、徐々に介護者の方も疲れが溜まって来る。夕べは私もくりりんもすっかりうたた寝してしまい、23時のおしっこに間に合わず、日付が変わってしまってから慌ててリュウの所に行った。案の定すでに出ていた。普通に考えたら、ペットシーツがあるのだから、別に夜行かなくても朝行けばい...人間もペットも、介護や看病にはつきものの、おしっことウンチ君の問題。

  • 眠れない夜♪

    サッカーファンで無くとも、今回の快進撃は楽しめた。昨夜はくりりんは早寝して、キックオフ前に起きてリュウのオシッコさせてから観戦していた。うちのキヨちゃんは意外にもサッカーが好きだ。まぁオフサイドみたいな細かい事は分からないが、ゴールすれば点が入るという分かりやすいルールと、卓球やテニスほど動態視力を必要としないからかな。で、昨夜はリュウのオシッコにくりりんと母屋に行くと、「母ちゃん安定剤飲んだのに眠れん。」とキヨちゃんがトイレから戻ってきた。さてはサッカーが気になったか?薬飲み忘れたが?と見てみると机に安定剤の空のケースがある。なので暫くテレビでも観てれば寝るだろうと、寝室に誘導した。さて、サッカーの結果はご存知の通り。真夜中目が覚めた私は、くりりんにその結果を聞いた。実に残念。キヨちゃんは、流石に観ては...眠れない夜♪

  • 春まで頑張ってくれるかな・・・。

    リュウの事が心配だ。食べても食べても痩せる。食べないよりはいいのだが、おしっこもウンチ君も我慢が出来なくなってきているので、早め早めのタイミングでお散歩もしているが、足がおぼつかない時もある。それでも誰かが来たら、ひょたひょたしながらも小屋から出てきて吠える。知らない人が見たら病気には見えない。でも、痩せたこともあって寒そうにいつも震えている。湯たんぽをしてやると、そこに顎を乗せるようにして寝ている。仕事から昼戻ると、ぐったり寝ていることもあって、起きて吠えたりおねだりしてくれるとホッとする。今日は定期受診の日だったが、検査をしても良くなっているはずもなく、車の移動も元気な時は大好きなリュウだったが、今は負担だろう。先生に電話して、今日は薬だけ貰ってきた。夜は早めに家の中に入れている。だいぶその生活に慣れ...春まで頑張ってくれるかな・・・。

  • キヨちゃんの畑

    今では畑を打つことも、何かしら植えることも、人に頼むことが多いキヨちゃん。それでも、キヨちゃんの楽しみだから、怪我さえなければ続けてもらった方がいい。今年は小松菜はお化けみたいにでっかくなって、それでも柔らかくて美味しいのだけど、小松菜ってそんなに沢山は食べないから、家でも貰ってくれる人も多くはない。白菜は必須アイテムだけど、無農薬だからそれこそ虫の王国になっていて、そこを避けながらの収穫。一番楽しみにしていた大根だが、もう少しで収穫と言うタイミングで見事に猿にやられた。朝仕事に行く前にキヨちゃんが、「畑の食い散らかした大根を捨てておいてくれ。」と言われたので、朝は無理だから私より早く戻るくりりんにお願いした。「それから手すりを拭いておいてくれ。猿が手すりに乗ったみたいなけん、汚い。」・・・・・。えっと、...キヨちゃんの畑

  • 久々にキレた私と、どくれまくったキヨちゃんと。

    毎日バタバタとしているが、キヨちゃんと私とくりりんは実に良い感じで、毎日ニコニコ、ワイワイ過ごしていて、すごく幸せな日々だった。ところが、今日久々にキヨちゃんが地雷を踏んだ。少々嫌ごとを言っても、スルーできるし、くりりんもスルーしていたのだが、今日は私が我慢できなかった。キヨちゃんにしてみれば、私が一人で忙しくしているのに、くりりんは何もしないで新聞を読んでいるだけ・・・と思っている。くりりんはのんびり屋さんだけど、それはよく手伝ってくれる。ただキヨちゃんの目にかからないだけ。で、「私を不憫に思った」キヨちゃんがチクリと言い出した。「くりちゃんもちっとは動いたら。ほんまにあんたは動かんなあ。」ま、ここまではいい。「くりちゃんのお父さんもそんな動かん人だったん?」と亡くなったお義父さんを引き合いに出してきた...久々にキレた私と、どくれまくったキヨちゃんと。

  • 朝からバタバタせんと、ゆっくり寝ぇよ~!

    休みの前の日のキヨちゃんの口癖は、「明日は休みなんじゃけん、朝早うからバタバタせんと、ゆっくり寝ぇよ。」である。そりゃあ、そうできればそうしたいものではある。実際何もない日曜日、月末などは疲れが溜まってつい寝過ごすと、仕事に行くくりりんが準備して、遅めに起こしてくれる時もある。しかし、今リュウが介護状態になっていることもあり、キヨちゃんの事もあり、なかなかそうもいかない。また、大掃除にしても、何時も早めに取り掛からないと間に合わないから、早めに取り掛かるが、今年はもっと早めにしないと、追い付く気がしない。普通のルーティンは、朝6時前に起きてまず玄関で寝かせているリュウの元へ。リュウは腫瘍が大きくなっていることもあり、どうしてもおしっこが多い。だから、今は1日6回おしっこに連れて行くが、それでも朝までに1回...朝からバタバタせんと、ゆっくり寝ぇよ~!

  • 宙に届け

    雲一つない秋晴れの遠い青を仰ぐ時ああ何て綺麗な空なんだ・・・と思うより先にふいに涙ぐみそうになる奇麗な物を見た時も一人では立っていられそうもない時もいつも伝えるのはあなたにでいつも受け止めてくれたのはあなただったあなたという存在がどこか遠い場所であってもかならずいてくれるという事実がきっと私を支えていた今私には頼れる愛する人がいて支えていかなければいけない愛する親がいてこれ以上ない程幸せなことだけどそれを伝えるべきあなたはいないボールを高く打ち上げるように心を込めて祈る言葉はあなたの元に届くだろうか宙に届け宙に届けだって私は今も頑張っているんだから・・・ここをクリックしてお立ち寄りください。宙に届け

  • 頑張ろうね、リュウ。

    お薬は続くけど、効果は現れない。確実に悪化している。多分副腎の腫瘍は摘出手術しかないが、かなりリスクがあって出来ない。肝臓はどんな腫瘍か分からないと治療出来ないが、するとしたら抗がん剤治療。何にしても、負担ばかりになるだろうから、主治医と何度も話したが、やはり薬を飲みながら介護するのが一番か。今日も車では私に顎を乗せていた。足が時々効かなくなる。でも、沢山食べてシッポ振って、よく吠える。お腹が膨れてオムツがキツくなるのを見なければ、普通だ。病気なんて分からない。出血したり腹水が溜まれば、何らかの処置が必要になるが、そうでなければ、今まで通り暮らそうね。リュウ。ここをクリックしてお立ち寄りください。頑張ろうね、リュウ。

  • パン教室6回目

    今日はパン教室の6回目だった。実は今回の教室は色々と問題があって、参加できるのかな~と心配していた。一つにはいつも一緒に行っているおばさんが酷い帯状疱疹になったこと。そしてその帯状疱疹がだいぶ良くなったなあ・・・と思っていたら、手を怪我したこと。うちではリュウ君が闘病中だから、誰もいない時間を作るのが不安な事、私の胃痛があった事。キヨちゃんの足が徐々に歩行不安定になってきていること(石段を登って教室に行かなくてはならないから)。それでも、何とか今日パン教室に参加することが出来た。今日のパンは、クルミとカマンベールチーズのパンだ。型に入れて鉄板で挟んでお焼きのようにして焼き上げる。ここ最近ちょっと外に出ることが増えてきたキヨちゃん。炬燵で転がってばかりいるよりはいい事なのだが、やり始めると結構夢中で無理して...パン教室6回目

  • 胃痛

    今日は冷えた。朝から畑から野菜を収穫して湧き水で洗ったからか、すっかり冷えた。昼間は冷えのぼせで熱が出たんじゃないかと勘違いするほどで、昼前からは胃痛だ。明日かな、少し休んだらアップ出来るかな、ここをクリックしてお立ち寄りください。胃痛

  • お家の中用ハウス

    流石に11月は朝夕冷えてきた。闘病中のリュウのこれからが心配で、とりあえず、夜だけ家の中に入れることにした。夏場はお布団を敷くだけだったのだが、病人ならぬ病犬だからドームの方がいいかな・・・と新しいベッドを購入した。ただ、これ布製で柔らかくていいのだが、屋外アクティビティみたいに、下手に入るとごろんと転がってしまう。なので、買った時に入っていた大きな段ボール箱にそのまますっぽり入れて、転がらないようにした。段ボールに入ることでより保温性もあるし、良いんじゃないかな・・・と思う反面。柄なんて何でもよかったし、くりりんに言わせれば、「だったら段ボールにそのままお布団入れたんで良かったんじゃない?」って事で、確かに・・・である。さて、夕べは初めてのトライだったが、嫌がって入ろうとしない。どうしたもんかなと思いつ...お家の中用ハウス

  • 雨の日のお出掛け

    今日は車の定期点検日だった。ちょうど「徳島盲導犬を育てる会」から、文化祭りの福祉ブースに参加するとメールを貰っていたので、待ち時間に覗いてみることにした。行ってみると可愛い盲導犬が、「お仕事オフ」の状態で待機しており、子供たちと触れ合ったりしていた。「お仕事中はダメですけど、今日は触ったり声をかけたり写真を撮ってもいいですよ。」という説明を聞いて、小学校4~5年生くらいの女の子が、「インスタあげてもいいですか?」と聞いていた。おお、今どきの子だな~と思うのと、ちゃんと許可を取る偉い子だなあ・・・と感心した。で、子供の合間に私も触れ合わせてもらう。出かける前にリュウといたからか、靴や顔をクンクンされた。そしてグッズ販売していたので、少しだけど協力。同じ場所に包括支援センターの健康ブースがあったので、ちょっと...雨の日のお出掛け

  • 被害妄想的な話

    うちのキヨちゃんは年の割に元気だし、所謂認知症までは行ってないのかもしれないが、ここ最近被害妄想と言うか、心配な事がちょくちょくある。元々山仕事や何やと頼む人は何人かいるが、みんな年も取ってきて頼める人も限られてきた。その中の一人が本当に専属のように仕事してくれているのだが、色々と心配な事が増えてきた。と言うのも、「〇〇ちゃんでなかったら!」と言うほど頼りにしていたかと思うと、「ぼったくられた!」とぼやく。「あんたにすべて任せる。うちの仕事は知り切っとるけん、頼むわな。」と言っておきながら、仕事に対して不平を言う。そしてたまにダブルブッキングしそうになる。なので、トラブルになっても困るので、「ごめんよ。最近母ちゃんちょっとボケボケしてて、他の人にも同じ仕事頼んだりするから、もし仕事頼まれたら私に一回聞いて...被害妄想的な話

  • 補聴器の微調整

    今日はキヨちゃんの補聴器の微調整の為に休みを貰った。一番近い出張メンテはすでに終わっている。勿論前もって知ってはいたのだが、キヨちゃんの通院で休みを貰う日の前日だったのと、月初だったのと祭日前だったのとで、流石にその日は休めなかったのだ。そこで次に近い場所の日を選んで休みを貰った。ちょうど髪も染めたいと言うので、予約を取ってキヨちゃんを預け、私は私でカットとカラーを別の店で(これ同じ店だと時間かかるので)。その後必要最小限の買い物だけして迎えに行くと、ばっちり終わったところだった。補聴器のメンテナンスにはまだ時間が十分あった。と言うのも、いつもの場所は午前中から午後まで通しでいるのだが、今日は2か所をはしごして来るようなので、早く行ってもいないのだ。今日の場所は13時から。で、少し早めのランチにした。いつ...補聴器の微調整

  • 不思議な出来事

    今夜は皆既月食、そして天王食。そんな不思議な夜に我が家にも不思議な出来事があった。帰宅すると大きな話し声が母屋から聞こえていた。さてはご近所さんが来て、耳の遠いキヨちゃんに大話してるんだろうと思っていた。ところが言ってみると、テレビが大音量でかかっている。何と62❢話しかけても声が負ける。慌ててボリュームを下げてキヨちゃんに説明しようとしたら、先にキヨちゃんが言った。「母ちゃんなぁ、今日急に補聴器無しで聞こえるようになった!」・・・・・。急にうるさい位なり補聴器も外したようだ。どうやら寝ていて肘でリモコンを押したらしい。母ちゃん、残念だがそれは耳が良くなったのではない。ボリュームの話をしたら大笑いして、帰ってきたくりりんに報告していた。月食より不思議なキヨちゃんワールド。不思議な出来事

  • 何とか、痛みや苦しみがないまま・・・。

    リュウの定期検査に行ってきた。大好きな先生の順番待ちの間、少し庭で過ごした。こうしてみると、どこが病気なんだと言うほど元気そうだし、14歳が近い割に見た目も若い。ただ、耳が遠くなり後ろからだと触れるまで気づかない。また大きな声で呼んでも、どこで呼んでいるのか探すのは、年のせいだろうか。筋力も落ちてジャンプできないし、高い・・・ほんのちょっと高い場所は介助がいる。すべて年のせいだけだと思えるほどだ。けれど、確実に病気は進行している。腫瘍は徐々に大きくなっているし、肝臓の影も消えない。水分の摂り過ぎで何度もおしっこしても膀胱は満タンだ。そして血液検査のデータもどんどん、しかも急激に悪化している。体力や年齢から精査や手術は考えていない。検査自体が全身麻酔だし、その時点で戻ってこない可能性もある。犬はこっちの気持...何とか、痛みや苦しみがないまま・・・。

  • 最近のキヨちゃん

    ここ最近、キヨちゃんは元気がいい。歩くのはやはり危なっかしいし、ボケボケもしているのだが、「意欲」と言う面では、また復活してきている。なので、毎日草取りをしたり出来る範囲の仕事をして、お風呂もほぼ毎日入ってくれる。これはとてもいいことだ。ただ、時々やっぱり「やらかす」。一昨日だったか、茶色くなったタオルが洗濯籠に入っていたので、「これ、どしたん?」と聞くと、「コーヒーまいた。」と言う。だとするとタオルだけで済むはずがない。確認するとやっぱり他も汚している。前のことがあったので、防水シーツを巻いているので、敷布団は無事だったが、ベッド本体の枕元と敷きパッドは汚れていた。まあベッドはいかんともしがたいが、とりあえず敷きパッドを洗うことにしたら、「置いとったら乾く。」などとふざけたことを言う。「あかんっちゃ!」...最近のキヨちゃん

ブログリーダー」を活用して、すずしろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すずしろさん
ブログタイトル
すずしろ日誌
フォロー
すずしろ日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用