chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
漫画高校生物:マンガでわかる!超・高校生物入門 http://ddaisuke.seesaa.net/

マンガです!講談社ブルーバックスから書籍化決定しました!

高校で勉強する『生物』について高校生や大学受験生が得する知識や興味深い話題を提供。

ドージマ・ダイスケ
フォロー
住所
千葉県
出身
愛知県
ブログ村参加

2007/01/17

  • 【忘備】イグノーベル賞2022 日本から16年連続受賞&サソリの便秘に関する生物学賞について

    ●今年もイグノーベル賞の季節が来ましたね(9月16日),今年も授賞式はオンライン開催,日本語訳つき生中継はニコ生が担当。 イグノーベル賞2022 授賞式 日本語版公式ライブストリーミング 公式 2022/9/16(金) 7:00開始(1時間45分) 16年連続で日本人が受賞のニュースが流れましたね。 ■工学賞■ 「つまみを回す際の最も効率的な指の使い方の解明に挑戦」 【イグノーベル賞】16年連続で日本人受賞工学賞「つまみを回す際の最も効率的な指の使い方の解明」 https://t.co/kpY2O2idSu松崎元さん、大内一雄さん、上原勝さん、上野義雪さん、..

  • 【行ってきた】科博2022夏は「化石ハンター展」

    ●新型コロナ禍,事前予約が必要になって訪問頻度が下がってしまった国立科学博物館(科博),今年の夏の特別展は「化石ハンター展」(今回の企画は日経・BSテレビ東京とのコラボ)。先週行ってきました。

  • 鑑賞メダカ展示会2022春in松戸

    ■前のエントリで触れた東大五月祭の2日目と被る5月15日,松戸市の愛好会が毎年春秋鑑賞に開催しているメダカ展示会に行ってきました。 今回は

  • 【東大五月祭】東大五月祭2022はハイブリッド開催

    ■2020年から2年にわたって非常事態宣言や蔓延防止措置など国内の移動・行動に制限がかかり続けていた新型コロナ禍。 ワクチン接種の広がりもあって春から多くの催しが2年ぶりに再開されています。 当ブログで取り上げてきた5月のイベントといえば,東大本郷キャンパスの五月祭。 年々来場者が目に見えて膨れ上がり2020年に開催されていたらどんなことになったかと思われるほどの人気イベントとなっていました。 新型コロナ禍を経て2年ぶりの再開となった今年はオンラインとキャンパスのハイブリッド開催。 ということで今回は体験レポートより開催前に気になる企画をピックアップしてup。 第95回五月..

  • 【おすすめ本】『海獣学者クジラを解剖する』

    ■昨年夏の発刊で既にいろいろ話題となりましたので今更なのですが今年に読んだ本でよかった本。 『海獣学者、クジラを解剖する 海の哺乳類の死体が教えてくれること』(田島木綿子 著) 海獣学者、クジラを解剖する。〜海の哺乳類の死体が教えてくれること〜田島 木綿子山と溪谷社

  • 【ペンギン本】最新にして集大成『ペンギン大全』

    「ペンギン大学」推薦の新刊ということで,『ペンギン大全』お取り寄せしました! ペンギン大全: 研究・保全・救護・飼育に関する基礎データ集(仮)パブロ・ガルシア・ボルボログ青土社

  • 【おすすめ本】内容みっちり『寝てもサメても深層サメ学』

    ■今年に読んだ本でよかった本。 『寝てもサメても 深層サメ学』(佐藤 圭一 + 冨田 武照 著) 寝てもサメても 深層サメ学佐藤 圭一+冨田武照(一般財団法人 沖縄美ら海水族館)産業編集センター この本のなんたるかについては,まえがきを読めばしっかり言い尽くされている感があります。 いわく,近年サメの本が多く出ている状況下で執筆オファーを受けるのであれば「サメ図鑑」や「サメものしり本」ではなく「サメを研究する」という作業に焦点を当てる。研究者自身が本当に知りたいこと,興味を持っていることに対してどうアプローチしてきたかをざっくばらんに綴った本である,と。 しかし,研究する作業..

  • 【4刷出来!】増刷御礼『マンガ生物学に強くなる』変更箇所について

    ■ワクチン接種の普及等によって発症者数が抑えられているのと(まだ実は昨年東京2020頃の第5波のピーク時より多いのですが)新規陽性者数がぐっと下がってきたことにより新型コロナ禍下初めての外出制限のないゴールデンウィーク。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 実はこの春,私が描きました『マンガ生物学に強くなる』,この春に増刷されまして,第4刷となりました。 ありがとうございます! 目次変更点1:ヒトの細胞の数変更点2:活性中心→活性部位変更点3:キネトコアの語を加筆変更点4:「優性・劣性」→「顕性・潜性」変更点5:「色覚異常」に関する記述変更点6:「ハンチントン舞踏病」→「ハンチントン..

  • 【サンシャイン水族館】世界ペンギンの日(・世界カワウソの日)企画や美味しい生き物展・名探偵コナンもね

    ■■■こんにちは,サンシャイン水族館の年パスを〇回目の更新したところ,期限8月→3か月以上前の更新で3か月延長→臨時閉館分の繰り越しにより再来年2月まで22か月有効の年パスが爆誕した堂嶋大輔です。 サンシャイン水族館では来週4月25日(月)の「世界ペンギンの日」に向けての関連企画そのほか色々が開催されていますのでざっと紹介しておきます。 目次世界ペンギンの日・カワウソの日2021年のリベンジも。特別展「美味しくてすごい生き物展〜美食奇食珍食生物図鑑〜」コオロギラーメンも食べてきた名探偵コナンコラボ企画も開催中

ブログリーダー」を活用して、ドージマ・ダイスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドージマ・ダイスケさん
ブログタイトル
漫画高校生物:マンガでわかる!超・高校生物入門
フォロー
漫画高校生物:マンガでわかる!超・高校生物入門

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用