この歳になってくると、同年代の知り合いの訃報が多くなる。今年も、仕事上でもプライベートでも日ごろ一番関わりが多かった友人が亡くなった。8年前から大動脈瘤を患い、そして脳動脈瘤でも今年の7月に開頭手術をしたばかり。でも元気だった。仕事の予定も年明けにかけてびっしり。忙しく働いていた。まさか彼が自分より先に逝くとか、想像すらしていなかった。亡くなる2週間前にも電話で話しをしていて...自分が死に際を彷徨ってから19年、大切な人たちを何人も見送ってきた。19年前には考えられない状況で、自分が長く生かされているんだと、しみじみ思う。なんだかなぁ...さすがに複雑な気分は否めない。でも、せめて自分は精一…
昨日、年に一度の胃カメラ検査。胃は、大腸と違って特に調子が悪いわけでもなく、ピロリ菌も元々なくて、身体全体の中では心配の少ない部位。とは言っても検査は検査、何度受けても嫌なもの。結果、特に問題なく、逆流性食道炎の様子もあまり変わってなくてまずは安心。ただ、手術時の変形の為、術後はずっと麻酔下での胃カメラなんだけど、何故か昨日は麻酔が効き過ぎた(量は例年と同じ)のか、検査後の調子が超悪く、頭痛とめまいと、それが寝るまで続いた。体調なのか歳なのか、大腸カメラといい、胃カメラといい、色々と問題が起こる、起こる。で、も一つの大腸カメラ。まだやってない大腸カメラ。ポリープ切除が絡む大腸カメラ。また、前回…
「ブログリーダー」を活用して、かんぞうさんをフォローしませんか?