chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「持続可能な緑と福祉の国・日本をつくる会(仮称)」 https://blog.goo.ne.jp/greenwelfarestate/

小澤徳太郎、岡野守也、大井玄のシンポジウムから始まった本気で環境問題を解決しようとする会のブログ。

環境問題ジェネラリスト事務局
フォロー
住所
神奈川県
出身
鳥取県
ブログ村参加

2006/09/02

arrow_drop_down
  • 警告はすでに1972年に

    運営委員長岡野です。台風・豪雨はそれだけで起こっている問題ではなく、地球環境問題の一環です。そして、地球環境問題に関する警告はすでに1972年に国連人間環境会議「人間環境宣言」でも、次のようになされていました(改行岡野)。「(6)我々は歴史の転回点に到達した。いまや我々は世界中で、環境への影響に一層の思慮深い注意を払いながら、行動をしなければならない。無知、無関心であるならば、我々は、我々の生命と福祉が依存する地球上の環境に対し、重大かつ取り返しのつかない害を与えることになる。逆に十分な知識と賢明な行動をもってするならば、我々は、我々自身と子孫のため、人類の必要と希望にそった環境で、より良い生活を達成することができる。環境の質の向上と良い生活の創造のための展望は広く開けている。いま必要なものは、熱烈ではあるが冷...警告はすでに1972年に

  • 台風に思うこと:あえて言えば想定内だった

    運営委員長の岡野です。いろいろな事情で長らく休止していたブログ更新を、少しずつ再開することにしました。大きなきっかけは、9月9日関東地方に上陸し、千葉県を中心に甚大な被害をもたらした台風第15号、追いかけるように10月12日伊豆半島に上陸し、関東地方、福島県等を縦断し、広範囲で甚大は被害をもたらした(まだその影響が続いている)台風第19号のニュースです。亡くなられた方のご冥福をお祈りし、遺族のみなさん、被災者のみなさんに、心からお見舞い申し上げ、一日も早い、復旧ー復興をお祈りしています。しかし、こんな時に言うのが適切かどうかわかりませんし、えらそうに聞こえるかもしれないのですが、あえて言うと、私たちにとって、こうした台風や雨の強大化は「こんなことになるとは思ってもみなかった」「想定外」のことではありません。IP...台風に思うこと:あえて言えば想定内だった

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、環境問題ジェネラリスト事務局さんをフォローしませんか?

ハンドル名
環境問題ジェネラリスト事務局さん
ブログタイトル
「持続可能な緑と福祉の国・日本をつくる会(仮称)」
フォロー
「持続可能な緑と福祉の国・日本をつくる会(仮称)」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用