chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
風塵社的業務日誌 https://blog.goo.ne.jp/wind-dust/

出版現場の最前線から、企画、編集、営業と業務に関わることをなんでもレポートします。

wind-dust
フォロー
住所
東京都
出身
神奈川県
ブログ村参加

2006/05/16

arrow_drop_down
  • 玉ねぎを炒める(続)

    つまんないことを考えつつ刻んだ玉ねぎをフライパン上で時おりひっくり返していると、ようやく飴色になってきた。それを、大き目の両手シチュー鍋に移し、煮ていくことにする。一方、ニンジンとジャガイモの皮をむき、ひと口大にザク切りしてからレンジで1分ほどチン。ニンジンは弱火でじっくり火を通すと甘みが増すので、本来ならば、フライパン上でゆっくり温めていきたいところではあるけれど、社内のコンロにはバーナーが一つしかない。そのため、電子レンジをフル活用することになる。ニンジンとジャガイモを鍋に放り込んでから、カレールーの投入。味見をしてみるとちょっと辛さが弱いかなあという感じだったので、ターメリックやコリアンダーなど無水カレーを作るときに使っていた香辛料類を適当にパラパラ。ついでに、こくを強化するためしょう油も少々。これならば...玉ねぎを炒める(続)

  • 玉ねぎを炒める

    某日夜、千代田区某所にて某Aという会議があった。この会議は35年くらい続いているのかな。小生が関わるようになって30年くらいだと思う。振り返ってみれば、そのA会議に関わってきたメンツのうち2名が亡くなっていて、別の3名が病気を現在抱えている(内1名がかなり重篤な状態)。30年も経てば高齢化が進むのも当然であり、仕方がないといってしまえばそのとおりではあるもののそう簡単に割り切れるものではない。鬼籍に入られてしまったYさんについては以前述べたはずなので、今回はパス。もう一人の方はカメラマンをされていた。ところがお名前を失念してしまっている(なので、以下Cさんとする)。でっぷりとしたお腹なのにいつもジーパンをはいていて、そのベルトがお腹に食い込んでいる。そのお姿を拝見するたびに、苦しくないのかなあと思ったものであっ...玉ねぎを炒める

  • デモに反対する

    いつの間にやら2022年も3月に突入した。速すぎる。直近では、某雑誌の入稿が終了し、某ミニコミ誌の発送も終了。しかし、2月末の支払いですんでいないものがまだあり、さらには3月の資金繰り状況も思わしくない。月末までにまだまだ日数はあると思っていても、すぐ月末を迎えてしまうのは毎度のこと。オツムが頭痛状態からなかなか抜け出せない。そろそろなにか一発当てたいところだ。資金繰りの悩みはさておき、夜間、人と会って酒を飲む機会が増えている。とはいえ、居酒屋などに行くわけではなく、某会の事務所だったり弊社内で、買ってきた酒を飲んでいるだけだから、コロナのマンボーとは無縁である。そして思うのであるが、他者と話しながら酒を飲んでいるのはやはり楽しい。一人でネットを見ながらウジウジ飲んでいるのも悪くはないけれど、そこから生まれてく...デモに反対する

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wind-dustさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wind-dustさん
ブログタイトル
風塵社的業務日誌
フォロー
風塵社的業務日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用