chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 悩むも楽しい「80年代アニメソング総選挙」ベスト10選び

    今現在、Re:minderでは「80年代アニメソング総選挙」を行っています(3月10日まで)。 //投票受付中!#80年代アニメソング総選挙ザ・ベスト100\\ ??????200曲のノミネート楽曲から、あなたの大好きな80年代アニメソングを 【10曲選んで順位を付けて】投票してください。??????選ぶ時間は至福のときメッチャ楽しいですよ#58378;#58378;#58378;https://t.co/f5YnhiKibi— Re:minder - リマインダー (@reminder_top) February 18, 2024 リストに上がっているのは、もちろん80年代のアニソン全部ではないけれど。 でもリストを見ていると面白くて。 ホントはTwitter(現X)で10曲選ぶだけで良いんだけれど、ひと言添えたい! という欲求に抗えず。 ブログに書くことにしました。 ..

  • Anison Days(アニソンデイズ)1月5日放送分、ドリカム中村さんゲスト回の『Gのレコンギスタ』関連トーク書き起こし

    BS11で毎週金曜に放送している番組「Anison Days(アニソンデイズ)」。 MCは森口博子さん、サブMCは酒井ミキオさん(コードギアスやスクライドに参加しているミュージシャン)。 1月5日の放送は、DREAMS COME TRUEの中村正人さんがゲストでした。 「中村さんが」TVで初めて劇場版『Gのレコンギスタ』の主題歌『G』を歌いましたが、関連トークもあったので、書き起こしておきます。 いつも怒っていた富野監督 中村さん「ポスター 1枚のみで楽曲を書いたので」 森口さん「え、ポスター 1枚だけで」 中村さん「(富野監督が)もう何の説明もしないから、このポスターを見て感じたのを楽曲にしてくれ」 森口さん「しかも歌い出し、いきなり『モビルスーツ』。あんなガンダム、ストレートなガンダムなかなかないですよね」 中村さん..

  • ネタバレあり『君たちはどう生きるか』感想・レビュー

    えー。すごくお久しぶりで。 『プロフェッショナル仕事の流儀』の宮崎駿監督回は見逃した。 お金払えばアマゾン、ポイント使えばユーネクストで見られるけれど、どうしようかな… 見たのは1か月前だけれど、『君たちはどう生きるか』の感想残しておこう、と思いまして。 https://x.com/sakaitetsu/status/1727684611080401285?s=20 まあ、まとめるとこんな感じなんだけれど。 ネタバレありでいきます。 序盤。 主人公の父親が、軍需工場を経営している設定が、ちょっと意外でして。 その、普通に苦労している設定の方が・視聴者は感情移入しやすいじゃないですか? 『風立ちぬ』でも、零戦の開発に意識が集中して・その結果について考えていない(ように見える)主人公が描かれていましたけれども。 ..

  • 2023年6月21日徹子の部屋「小津映画を彩るスターたち」より抄出

    個人的に備忘録。 有馬稲子さん 小津の撮影現場はシーンとしている。禅の道場だと言っていた。 シーンとしているからこっちはあがっちゃう。 終るとご飯に連れて行ってくれた。 『彼岸花』で山本富士子が着ている着物は浦野(理一)さんのもの。 私はグレーのセーターとチャコールグレーの服しかなかった。どうしてお富士さんだけとブーブー言っていたが、映画見たらコントラストが出ていて私のグレーがちょうど良かった。どちらも映えた。 小津自身もグレーの背広ばかりだった。小津の自宅に行くと、グレーの背広が並んでいた。 『東京暮色』の時は小津の怖さを分かっていなかった。 『彼岸花』では怖さを聞いていたので緊張して、「行くの」というセリフを何回も言わされた。 山本富士子さん 五社協定がある時代だったが、小津映画に出たいと長年会社にお願いして..

  • ネタバレあり『シン・仮面ライダー』感想・レビュー

    ちょっと…いやかなり遅れたけれど、『シン・仮面ライダー』の感想を残しておこうと思います。 冒頭の、ショッカーの戦闘員を殴ったら血が出てくる描写あるじゃないですか。 ここがまず「いらないな、余計だな」と。 黒澤明の『椿三十郎』で、仲代達也さんの血が出る時は「うわすげえ!」となるんですけれど、仮面ライダーにこういうのはいらないなあ… まず、ぼく自身の「仮面ライダー視聴歴」がどうだったか、と言うと。 アニメはおっさんになっても見ているのに、特撮は小学校中学年くらいで普通に卒業しているんですよね。 だからまあ、『ストロンカー』くらいまでは知っているけれど、平成ライダー・令和ライダーは全く見たことがない。 で、『シン・仮面ライダー』を見た感想は、面白いとかツマラナイとかではなく、「ぼくが望んだ映画ではなかったな」と。 じゃあぼくが望んでいた映画は、..

  • 富野監督の自伝的エッセイ『だから僕は…』での、富野監督とヒロイン・チョキの関係をどう読もうか。読書の愉悦

    さて、久々です。 もう2月に入っているのに、今年初の更新。 先日、「週刊プレイボーイ」平成18年4月1日号を入手しました。 掲載されている、富野監督のインタビュー・『富野監督が語る「オンナ心」と「ガンダム」』を読むためです。 有志の方からいただいた情報で、内容は昔に知っていたのですが。 ブログを書くにあたり、どうしても原本を読みたかったんですよね。 このインタビュー記事では、以下のやり取りがあります。 ――ズバリ聞きますが、監督が童貞を失ったのは、おいくつの時で、お相手はどなただったんですか? 「27歳で結婚した時ですよ。相手は、もちろん今の奥さんです」 いやいや、ちょっと待てと。チョキはどうした、と。 富野監督の自伝的エッセイ『だから僕は…』を読んでいる人=このブログに来てくれている人(決めつけ)は、大方の人がそう思ったは..

  • ぼくが選んだ富野作品ベスト100(年代順61~100)

    3回に分けて更新した「ぼくが選んだ富野作品ベスト100」、最後です。 1~30の記事はこちら。 31~60の記事はこちら。 富野監督作品で、個人的に好きなTVシリーズの回・映画・OVAを100本選んだ記事です。 順番は基本、年代順です(一部例外あり)。 なお『ラ・セーヌの星』は未見なので除外しています。また『しあわせの王子』も、薦めたところで見る術が無いはずなので、除外しています。 書いてて楽しかった。 手間は手間なので、他人様にはお勧めできない行為だけれど。 ではでは。 61、『機動戦士Zガンダム』第50話「宇宙を駆ける」 『Zガンダム』後半から始まった三つ巴を、最後までスリリングに見せてくれた。 62、『機動戦士ZZガンダム』第36話「重力下のプルツー」 『ZZガンダム』は富野監督いわく、「(ガンダムの続編を作るというタガが)外..

  • ぼくが選んだ富野作品ベスト100(年代順61~100)

    3回に分けて更新した「ぼくが選んだ富野作品ベスト100」、最後です。 1~30の記事はこちら。 31~60の記事はこちら。 富野監督作品で、個人的に好きなTVシリーズの回・映画・OVAを100本選んだ記事です。 順番は基本、年代順です(一部例外あり)。 なお『ラ・セーヌの星』は未見なので除外しています。また『しあわせの王子』も、薦めたところで見る術が無いはずなので、除外しています。 書いてて楽しかった。 手間は手間なので、他人様にはお勧めできない行為だけれど。 ではでは。 61、『機動戦士Zガンダム』第50話「宇宙を駆ける」 『Zガンダム』後半から始まった三つ巴を、最後までスリリングに見せてくれた。 62、『機動戦士ZZガンダム』第36話「重力下のプルツー」 『ZZガンダム』は富野監督いわく、「(ガンダムの続編を作るというタガが)外..

  • ぼくが選んだ富野作品ベスト100(年代順年代順31~60)

    前回の続きです。 1~30の記事はこちら。 富野監督作品で、個人的に好きなTVシリーズの回・映画・OVAを100本選んだ記事です。 順番は基本、年代順です(一部例外あり)。 なお『ラ・セーヌの星』は未見なので除外しています。また『しあわせの王子』も、薦めたところで見る術が無いはずなので、除外しています。 今回は31~60。 ではでは。 31、『伝説巨神イデオン』第33話「ワフト空域の賭け」 味方になったギジェは、拳銃を持ったロッタの見張り付きでイデオ・ノバに乗り込む。 戦闘の中、ギジェはコスモ達を裏切りかけて、しかしメバルル・クオウを撃破する。「ギジェめ、売国奴がー!」 ギジェ自身、コスモ達を裏切ろうとしたのか、それとも最初からメバルル・クオウを欺くつもりで行動したのか、分からない。 そして運命を、1枚のコインに委ねる。 あやふやな行動の裁きを、..

  • ぼくが選んだ富野作品ベスト100(年代順1~30)

    どうも。 富野監督作品で、個人的に好きなTVシリーズの回・映画・OVAを100本選んだ記事です。 順番は基本、年代順です(一部例外あり)。 なお『ラ・セーヌの星』は未見なので除外しています。また『しあわせの王子』も、薦めたところで見る術が無いはずなので、除外しています(どっちにしろベスト100には入れないけれど)。 「あの映画が入っていない!」、逆に「この回を入れるのか!」とツイッターのネタにでもしてもらえたら。 一気に100載せると・読んでいただく方も疲れると思うので、とりあえずベスト30まで。 ではでは。 1、『海のトリトン』1話「海が呼ぶ少年」 「普通の人間」としてのアイデンティティ喪失、周囲からの迫害など、のちの『ザンボット3』にも通じる要素が垣間見える、富野由悠季初監督作品の第1話。 OPも印象的で、TV開始より前のパイロット版OPが..

  • もっともっとスコーンと抜ける映画を見たかったかな、『シン・ウルトラマン』は(ネタバレあり)

    どうも。 アニメでは「監督がいて総監督がいる」って普通ですが、ファンでも案外、その役割分担の詳細は分からないところだと思います。ぼくも含めて。 前に実写系の某監督が、アニメ作品で監督と総監督がいる不思議をツイートしていましたが、「船頭多くして船山に登る」のことわざもある通り、ある意味もっともな意見でしょう。 『シン・ウルトラマン』ではついに「准監督」「副監督」「監督補」と細分化されていました。「准監督」なんて初めて聞いたわ。 庵野さんが企画・脚本をはじめ・あちらこちらでクレジットされているとはいえ、監督は樋口さんだし、「シン・ウルトラマン=庵野作品」の視点は持たないで語ります。 『シン・ゴジラ』との比較はする。冒頭にタイトル出てたしいいよね。 そもそも「ウルトラマン」シリーズへの想いで評価が変わる 公開から1週間たって、ネットでは賛否両論..

  • 「愛」「宇宙」「未来」「星」「命」…井荻麟(富野監督)作詞の中で、一番頻出しているワードは何?

    アニメ監督だけではなく、作詞家「井荻麟」としても多数の作品を残している富野監督。 欲を言えば、自作品に関係ないところに詞を提供していたら、ファンとしてはもっと嬉しいですが… さて井荻麟作詞によく出てくる単語を把握すれば、「なにか傾向のようなものが掴めるのでは?」と思って始めたのが今回の企画です。 ま、結論から先に書くと、傾向など何も掴めず(分析能力ないので)、ただのお遊び企画になってしまった… 手順 頻出ワードの検索方法は以下の通りです。 代表的な井荻麟作詞の歌詞を見て、多そうなワードをリストアップする ↓ 歌詞検索サイトうたてんで「井荻麟+任意のワード」で検索 ↓ ヒットした歌を1つ1つあたり、検索で任意ワードの出現数を数えていく ↓ 「うたてん」でフォローしていない井荻麟作詞曲は、歌詞検索サービス「歌ネット」で調査 ↓ 歌1つ..

  • 『SUNRISE CHRONICLE(サンライズクロニクル)』を読んだ

    どうもです。お久しぶりです。 「富野由悠季の世界」展の札幌会場が1月23日に終了し、これで全日程が終了しました。 ぼくが行ったのは青森と札幌の2会場。愚痴っていた割には、まあいいか…… 札幌会場では、富野監督関連の書籍が読めるコーナーもあって、そこに『SUNRISE CHRONICLE(サンライズクロニクル)』の『Ⅰ』『Ⅱ』も並んでいました。 『サンライズクロニクル』は、サンライズが創立30周年を記念して出した本。非売品で、だからバーコードもありません。 たぶん、関係者に配られたのでしょう。2巻合わせて700ページ以上あります。 前から読んでみたかったのですが、非売品なので当然プレミアムがついており、例えばメルカリだと・この記事を書いている時点で5600円~15000円の価格が付いています。 どいつもこいつも表紙のシリアルナンバー消..

  • HBCラジオ『サンデーモーニングトーク』11月21日放送(ゲスト富野由悠季監督)文字起こし

    どうも。 HBCラジオ(北海道のTBS系列)の朝6時50分から放送している『サンデーモーニングトーク』。11月21日放送分は富野由悠季監督がゲストで登場しました。 月300いくら円払えばradikoで日本中どこからでも聞けるし、文字起こしはしなくてもいいかなと思っていたんだけれど… 10分間の番組なので、一応残しておくことにしました。 富野監督みっちり話されたので、10分間にしては文字起こし量多かったけれど… パーソナリティはクイズ大好き山内要一アナウンサー。 では敬称略で、文字起こし。適度に入れている中見出しはもちろんブログ主が施したもの。 文化功労者の顕彰式で天皇陛下からかけられた言葉 山内:今週は機動戦士ガンダムシリーズをはじめ数多くの作品で総監督を務めて、今なお精力的に作品を送り出す富野由悠季さんにお話を伺ってまいります。富野監..

  • 『KADOKAWAのメディアミックス全史 サブカルチャーの創造と発展』電子版を無料配布中、当然富野監督への言及もある社史

    今回は情報のみ。 現在、KADOKAWAグループの会社が運営している電子書籍ストア「BOOK☆WALKER」では、『KADOKAWAのメディアミックス全史 サブカルチャーの創造と発展』を無料配布しています。 HPにあるあらすじ・内容には「ライトノベル、コミック、アニメというもっぱらサブカルチャーの分野でKADOKAWAが創造した価値とその分野でのメディアミックス戦略の意味を解き明かす」と書かれています。 「BOOK☆WALKER」への登録が必要ですが、これで入手できるなら全然OKですね。 私はさっそくもらって、でもまだ読む時間は無いので、「富野」で検索だけかけてみました。 当然ヒットしますよね。 「New type」創刊の話(表面上? は『カムイの剣』上映に合わせての創刊ってことになっているのか…)、 「ガンダム」ノベライズの件(カド..

  • 「富野由悠季の世界」札幌開催記念特別上映会・劇場版『機動戦士ガンダム』富野監督舞台あいさつ内容要旨

    昨日16日、「『機動戦士ガンダム』富野由悠季監督舞台挨拶付き上映」が開かれました。 今日から始まっている「富野由悠季の世界」展の記念上映です。 富野監督が札幌で舞台あいさつしたのは、たぶん劇場版∀以来。19年ぶり…… まさか一人でトークするはずないので、「どなたが対談相手(か司会進行)を務めるんだろう」と思っていたら、まさかの最初から最後まで・観客から質問を受け付けて答えていく形式でした。 司会は、劇場の職員さんが担当していました。 では、内容です。走り書きしただけなので、ザックリした要旨です。 富野監督登場前~登場 開始前に、スタッフからスタンディングオベーションの要請。 サプライズで誕生日ケーキプレゼントがあることの告知。 富野監督登場。素直にスタンディングオベーションする来場者。 富野監督「立たなくていい..

  • 『Anison Days』2021年11月5日放送分(ゲスト・GARNiDELiA)、Gレコ主題歌『BLAZING』言及部分文字起こし(富野監督のリテイク辛かった件)

    タイトルのみ。文字起こし、発言者の敬称略。 リテイクの話は、当時も何かのインタビューで語ってらっしゃいましたね。 Gレコの話はないだろうと・期待もせずに見ていたら。 「曲作りで苦労を味わった楽曲が…」とナレーションが流れてきて、「Gレコきた!」と思ったよ(笑)。 ではでは。 Na:巧みにニーズをとらえるGARNiDELiA。しかし曲作りで苦労を味わった楽曲が。 メイリア:『Gのレコンギスタ』っていうガンダムの作品の主題歌をやらせていただいた『BLAZING』って楽曲がありまして(笑)。あの、富野監督が監督された作品だったんですけれど、作詞もさせていただいて。そのリテイクがもう6回7回くらいあって。 森口:おー。 メイリア:1か月くらい1曲の作詞でかかっちゃったんですよ。私がデータで送ると、富野監督がここに〇つけて、ここはもうちょっと主人..

  • 『古見さんは、コミュ症です。』と、『コミュニケーション不全症候群』

    『古見さんは、コミュ症です。』のTVアニメが始まりました。 漫画をほとんど読まない私には珍しく、全巻買い揃えている作品です。 アニメに先行して放送されていた実写ドラマ版は、ちょっと見ていられず、10分もたたずにギブしてしまいました。 でもアニメ版の1話は、面白かったです。安心しました。 今後、原作の特長の1つであるオノマトペ(と言っていいのか)も活かしてくれそうな演出で、そこも期待が持てます。 「コミュ症」と「コミュ障」 さて、原作全巻持っているのに・今更なのですが、ぼくはアニメの1話目を見て、作品タイトルに含まれている「コミュ症」が、「コミュニケーションが苦手な症状」の略称であると再認識しました(表紙の折り込みに書かれているだろ)。 「コミュ症」だけだと、得手にも不得手にもとれるので、考えてみるとちょっと変な略称ですが…… ..

  • 『伝説巨神イデオン』の音楽に関する発言を振り返る

    すぎやま先生が相変わらず愛想よく入っていらっしゃる。 「ああ、先生。井荻(麟)がよろしくって……」 「なんだ? きょう来れないの? 駄目だねぇ。プロになりたくないってのわからんでもないが、それじゃあいいものなんて書けませんよ。あなた(富野監督)からもいっといてあげなさい。ファンに対して失礼のきわみです」 (徳間書店『「イデオン」ライナー・ノート―アニメの作り方教えます』から引用、カッコ内はブログ主) イデオンは色々と魅力のある作品ですが、OP・EDも含めて「音楽」もその魅力の1つだと思います。 伝説巨神イデオンの音楽を書くに当たって、一番考えたことは、単に子供のためだけの音楽にはしたくない、ということでした。 (中略) イデオンの音楽は、バースのついたジャズのスタンダードナンバーの古い手法を取り入れたり、アメリカン・ポップス調..

  • ここから見始めてもいけるかも『劇場版 Gのレコンギスタ III 宇宙からの遺産』

    昨日、『劇場版 Gのレコンギスタ III 宇宙からの遺産』を見てきまして。 見る前は、「面白かったら、ファン向けの感想書こうかな」くらいだったのですが。 噂? によると、『閃光のハサウェイ』は新規の人にも好評だったそうじゃないですか。だったら今、ひょっとしたら 『劇場版 Gのレコンギスタ III 宇宙からの遺産』にちょっと興味あるな、 でもガンダムシリーズ知らないし、 熱心なマニアは鬱陶しそうだし、 そもそも劇場版GのレコンギスタのⅠもⅡも見てないし… と二の足を踏んでいる人がいるかもしれない。 だから大丈夫ですよ、それでも楽しめますよ、ってことを書きたいと思います。 設定や固有名詞なんて無視 そもそも、ぼくはTVシリーズも見ているし・Blu-rayも持っているし・これまでの劇場版も映画館で見ているけれ..

  • 周回遅れで『シン・エヴァンゲリオン劇場版: 』を見た、ファンサの行き届いた終幕だった(ネタバレあり)

    昨日、遅ればせながら『シン・エヴァンゲリオン劇場版: 』を見てきました。 この時期に見るくらいだから、当然熱心なファンではありません。 友達と「『ナディア』の庵野の新作が始まるらしいぜ」とTVの前に座った、本放送の1話目。面白かったなー。 「なんかスゴイの始まったぞ」感。 録画しておいたビデオテープを、何回再生したことか。 でもぼくは、TVシリーズの後半にはもう、熱が冷めていたように記憶しています。 この前なにかのTVで、あの「長い時間・キャラクターが動かない演出」をプラスな面として紹介していて、ビックリしちゃったよ。 そうか、あれは特「長」ということになっているのか。特「徴」ではあるけれども… TVで最初に見た時は、「これキツキツなのかな」って想像していたけれど(笑)。 その後も、劇場版は一応全て映画館で..

  • 6月にトゥエルビ(BS12)で放送される『ザブングルグラフィティ』を語る

    6月13日にトゥエルビ(BS12)で『ザブングルグラフィティ』が放送されるので、それを機に初見の人向け・また視聴済みの人にも読んでもらえるような一文を、残しておきたいと思います。 2021年6月13日放送『ザブングルグラフィティ』https://t.co/tRomnPumYb— 坂井哲也 (@sakaitetsu) May 24, 2021 これだけ長年ブログ書いていて、あんまり『ザブングルグラフィティ』に触れたことなかったな… 『ザブングルグラフィティ』は1983年公開。TVシリーズ終了からおよそ半年後に公開されました。 『ドキュメント 太陽の牙ダグラム』『チョロQダグラム』との同時公開です。 作品自体もそうだけれど、「チョロQ」って時代を感じさせるね…10円玉でウィリーさせようか…… TVシリーズ全50話を84分にまとめた…と言っても、..

  • WOWOWプラス『伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 【アニメ術】』の富野監督インタビュー内容要旨

    スカパーのWOWOWプラスで、2月に放送された『伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 』。合わせて、富野監督がインタビューに答える『アニメ術』も併映されました。 その富野インタビューの要旨です。 有料チャンネルだし、5月にも再放送予定なので、そのままの内容は載せません。 全部見たいファンは、契約してください、ってことで。 では以下要旨です。どうぞ。 「公開されてから少なくともこの40年の間にイデオンのファンっていうのもいるわけです。そういう人たちに向かって今更何かを言う、言う必要がないくらいにファンの方は理解してくれている」 「(『イデオン』の仕事が来た時は)次の仕事が来て良かった、それだけです。企画書っていうのは既にあったわけですけれども、そういうものが気に入る気に入らない一切関係ないんですもん。 そうなったらこういう嫌な言い方..

  • 「『爆装』している機体だってある!」(『逆シャア』のアムロ)だと思っている人が読む記事

    どうも。 前々から、1つ記事にしたいなと思っていたことがありまして。 富野監督の特長の1つに、「黒歴史」を代表に(この言葉が富野監督の創作か否かは・難しいところではあるけれども)、独特の言葉使いがあると思います。 「黒歴史」以外にも、「ニュータイプ」とか。 で、全く話題になっていないけれども、『逆襲のシャア』に出てくるアムロのセリフ「爆装している機体だってある!」も、独特なセンスだと思っていました。 ぼくは『逆襲のシャア』を見るまで、「爆装」という言葉を知りませんでした。 「爆装 意味」とGoogle検索すると、トップに 爆装とは - Weblio辞書 名詞 航空機に爆弾を搭載すること。 と表示されます。 ちなみに手元にある大辞泉(第1版)で「ばくそう」と調べても、「曝葬 死体を山地・原野などに、空気中にさらし..

  • 「富野由悠季の世界」展、青森会場で見た内容の備忘録(そのまま個人的オススメポイントにもなっている)

    どうも。 「富野由悠季の世界」展。 福岡会場は急遽フリーになった後でそれどころではなく、静岡はホテル予約までしていたのに新型コロナで飛行機飛ばず。 不貞腐れもしたけれど。やっと、青森会場で見ることができました。2日間で7時間いた。 内容はタイトル通り。箇条書き。順不同。 1、大学時代に脚本・演出・撮影した実写短編『二つの場所』常時上映。 悩む男と、男を励ましつつも最後は力強く歩き始める女。キャラクター造形には、後の富野作品の萌芽が垣間見えるようで面白かった。 んで、女が襲われるカットさ……。『羅生門』ですよね?(笑) さすがに太陽は映してなかったけれど。 2、トリトンのストーリーを変えたことで・虫プロのスタッフから「袋叩きにあった」ことにについて、音声ガイドで「フェイクニュース」と断言 これは…ビックリしましたね(..

  • 2021-01-22

    ぼくはあまり漫画を読まないんだが、TLでオススメされていたので、『カノジョも彼女』をちょっと読んでみたのが昨年の7月。 その後、数か月経ってからの感想だけど。下のぼくのツイート。 久しぶりにカノジョも彼女読んだ。大昔に某社会学者が書いていた「パートナーの唯一性」とか、談志師の「業の肯定」みたいな言葉が頭をよぎるんだが、「2人の彼女を大切にしたい」というパワーワードにどうでも良くなってしまうな(笑)— 坂井哲也 (@sakaitetsu) October 22, 2020 この時、本当に「ちょっとブログで『カノジョも彼女』の記事書こうかな」と思っていたんだけれど。 しつこいようだが漫画に疎いので、初読の時には気づかなかったんだが、再読した時に。 あ、この作者さん『アホガール』や『マンガ家さんとアシスタントさんと』の人だ、と気づいたので。 ..

  • 「富野由悠季の世界」展・富山会場の富野監督×細田監督対談、YouTubeで配信中

    「富野由悠季の世界」展【スペシャル対談 富野由悠季監督×細田守監督】/富山会場開幕記念 in 富山県美術館が、今月4日からYouTubeで配信されています。未見の方は、下の動画からYouTubeの該当ページで見てください。 12月7日午前2時の段階で、まだ7千回再生にも達していない… 富野監督と細田監督の組み合わせで、どういうことなんだ… まあ詳しい内容は、実際に見ていただくとして。 富野監督と細田監督は対談したこともあるし、 富野監督は細田作品に対して好意的な評価をしていることが多いから。 例えば 「『時をかける少女』の印象に関して言えば、基本的に悪くなかったですからね」とか、 「富野由悠季:『おおかみこどもの雨と雪』を異例の大絶賛」など。 だから結構噛み合った会話になるだろうな、とは予想して見始めました。..

  • 「清水銀行Presents 富野由悠季×藤津亮太 静岡に語る in サンライズ」備忘録

    どうも。 カミーユの名前って、「カミーユ・クローデルから来ていたんですよ」くらいを書いていた10年以上前が懐かしい… もう誰もそんな内容じゃ、2度とこないだろこのブログ。 そんなわけで今回は、説明なし。不親切な内容にする。 今日、11月8日まで期間限定で公開されている「清水銀行Presents 富野由悠季×藤津亮太 静岡に語る in サンライズ」を見ました。 「富野由悠季の世界」は10月23日で入場2万人達したのに、この動画は視聴回数4000回いってないのか… そんなもんだよな…何故俺が富野展行けないんだ……ぶちぶち…… この動画の備忘録です。ザックリした箇条書き。 1、カミーユという名前のキャラを作っている立場として、ロダンは気に入らない。 2、静岡での展示は生真面目。 3、ザンボッ..

  • ガンダムと「外連味(ケレン味)」という言葉

    えー。お久しぶりですね…… 今回もひと時お付き合いのほどを。 妻とクイズ番組を見ていた時 TV「『ケレン味』とはどういう意味でしょう?」 「あー…」 「どう言えばいいんだろう? ケレン味なんて、ふだん使わないよね」 「まあ日常会話では使わないけれど、ガンダム語る時には・まま出てくる言葉だから、案外馴染みがあるかも」 「ふーん……」 妻は納得したような、承諾しかねるような、微妙な反応でした。 しかし、その3日後。 鷲崎さんのヨナヨナ@森口さんゲスト回を見ていたら A&Gで放送されている「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」で。 木曜はゲストによって見たり見なかったりなんだけれど、今回は森口博子さんがゲストだったので。見ていました。 ま、あのアルバムの宣伝ですよね。 GUNDAM SON..

  • 富野監督が現在構想している新作タイトルは、昔どこかで聞いた『ヒミコヤマト』!

    ホントは今日、富野展に向けて札幌を発っているはずだったのに… Goto利用して行こうと・航空券予約した静岡での富野展ですが、新型コロナの影響でまんまとほとんどの静岡⇔札幌便が欠航となりました。当然行くの中止。なんか、もうどうでもいいや……— 坂井哲也 (@sakaitetsu) August 19, 2020 拗ねて拗ねて、静岡での富野展始まって2~3日は、ツイッターほとんどミュートしてたしね。かなり富野監督への関心も減退していたのですが。 最近発売された『グレートメカニックG』は、オーラ・バトラー特集で、富野監督のインタビューも載っているというのでAmazon注文しました。 グレートメカニックG 2020AUTUMN (双葉社MOOK)出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2020/09/18メディア: ムック 古見さんの最新刊といっ..

  • ラジオ番組「TOKYO SPEAKEASY」の富野監督×ドリカム中村正人さん対談文字起こし 5(ラスト)

    どうも。 『ガンダム』などを作った富野監督と・ドリカム中村さんが出演したラジオ番組「TOKYO SPEAKEASY」(8月21日放送)の文字起こし、その5です。最終回です。 富野監督の最新作劇場版『Gのレコンギスタ』(略称『Gレコ』)シリーズのテーマ曲を担当したドリカム。そのため、対談の内容は多岐に渡っています。 これまでの記事は以下の通りです。 ラジオ番組「TOKYO SPEAKEASY」の富野監督×ドリカム中村正人さん対談文字起こし 1 ラジオ番組「TOKYO SPEAKEASY」の富野監督×ドリカム中村正人さん対談文字起こし 2 ラジオ番組「TOKYO SPEAKEASY」の富野監督×ドリカム中村正人さん対談文字起こし 3 ラジオ番組「TOKYO SPEAKEASY」の富野監督×ドリカム中村正人さん対談文字起こし 4 今回も、勝手に適宜中見出し..

  • ラジオ番組「TOKYO SPEAKEASY」の富野監督×ドリカム中村正人さん対談文字起こし 4

    どうも。 『ガンダム』などを作った富野監督と・ドリカム中村さんが出演したラジオ番組「TOKYO SPEAKEASY」(8月21日放送)の文字起こし、その4です。 次回で終ります。 富野監督の最新作劇場版『Gのレコンギスタ』(略称『Gレコ』)シリーズのテーマ曲を担当したドリカム。そのため、対談の内容は多岐に渡っています。 これまでの記事は以下の通りです。 ラジオ番組「TOKYO SPEAKEASY」の富野監督×ドリカム中村正人さん対談文字起こし 1 ラジオ番組「TOKYO SPEAKEASY」の富野監督×ドリカム中村正人さん対談文字起こし 2 ラジオ番組「TOKYO SPEAKEASY」の富野監督×ドリカム中村正人さん対談文字起こし 3 今回も、勝手に適宜中見出しを入れております。それと敬称略です。ではでは。 亜阿子さんからのダメ出し ..

  • ラジオ番組「TOKYO SPEAKEASY」の富野監督×ドリカム中村正人さん対談文字起こし 3

    どうも。 『ガンダム』などを作った富野監督と・ドリカム中村さんが出演したラジオ番組「TOKYO SPEAKEASY」(8月21日放送)の文字起こし、その3です。 富野監督の最新作劇場版『Gのレコンギスタ』(略称『Gレコ』)シリーズのテーマ曲を担当したドリカム。そのため、対談の内容は多岐に渡っています。 これまでの記事は以下の通りです。 ラジオ番組「TOKYO SPEAKEASY」の富野監督×ドリカム中村正人さん対談文字起こし 1 ラジオ番組「TOKYO SPEAKEASY」の富野監督×ドリカム中村正人さん対談文字起こし 2 今回も、勝手に適宜中見出しを入れております。それと敬称略です。ではでは。 菅野祐悟さんの近況 中村:そうそう、俺聞きたかったんですけど、どうなってます(劇場版『Gのレコンギスタ』の)3本目。どうしますコロナ禍。..

  • ラジオ番組「TOKYO SPEAKEASY」の富野監督×ドリカム中村正人さん対談文字起こし 2

    どうも。 『ガンダム』などを作った富野監督と・ドリカム中村さんが出演したラジオ番組「TOKYO SPEAKEASY」(8月21日放送)の文字起こし、その2です。 富野監督の最新作劇場版『Gのレコンギスタ』(略称『Gレコ』)シリーズのテーマ曲を担当したドリカム。 初回の前記事では「3回に分けて書きます」と言いましたが、全部文字起こし終って分かった。3回じゃ無理だわ。1回が長くなりすぎる。 5回くらいになるかな。では文字起こし2回目です。 1回目未読の方は是非、まずはこちらから。 今回も、勝手に適宜中見出しを入れております。それと敬称略です。ではでは。 「作りたいものがない」クリエイター2人 中村:監督と一緒だって言ったらもうほんと申し訳ないんだけど、ぼくも実は作りたいものがないんですよ。 例えばドリカムだったら「今好きなことばっかりや..

  • ラジオ番組「TOKYO SPEAKEASY」の富野監督×ドリカム中村正人さん対談文字起こし 前篇

    どうも。お久しぶりです。 8月21日午前1時から、TOKYO FMほかで放送されたラジオ番組「TOKYO SPEAKEASY」。 秋元康さんプロデュースの「生放送」番組で、出演が富野監督とドリカム中村さんでした。 #AuDee にて記事と音声が配信中です!ガンダム「Gのレコンギスタ」のお話からお二人が思う「天才」など、熱く語り合いました!こちらでも聞くことができますので、ぜひチェックしてみてください[m(_ _)m]?♂?AuDee⇒https://t.co/GniKEnzZbu#富野由悠季 #ドリカム #中村正人 #gレコ #speakeasy #tokyofm— TOKYO SPEAKEASY (@TokyoSpeakeasy) August 21, 2020 そんなわけで文字起こしです。かなりラフです。ガバガバです。 約1時間番組と長いので..

  • 『イデオン』発動篇での、アーシュラちゃん死亡シーンのコンテ

    どうも。ひと時お付き合いのほどを。 今日、……日付変わって昨日か、 「伝説巨神イデオン」から40年、キャラクターデザイナーの湖川友謙氏が振り返る“あの時代” という記事が公開されていました。 内容はけっこう、富野ファンなら知っているものが多かったんじゃないですかね。ダイターンの打ち合わせ時に、富野監督から「マズいところ見られちゃったな」と言われたとか。 逆に、富野監督が第6文明人を「地球人より大きく考えていた」というのは初めて聞いたかな。イデオンの内部が完全に人間サイズだったから、ちょっと無理あるよね… ハルルのデザインに富野監督がリテイクを出した話。「アゴの張った女は嫌い」はこのリポートに詳しく書かれていますね。サンフェス前夜祭の「イデオンナイト!」。 リンク先のレポートでは、「(ハルルで)キシリアに勝ちたかった」とか、ハル..

  • 奥田誠治さん著『アニメの仕事は面白すぎる』での、富野監督への言及が興味深い

    お久しぶりです。えー。 本当に久しぶりだな…。ひとつお付き合いのほどを。 先日当ブログの記事『古(いにしえ)の「ガンダムSF論争」を再構築する13のフラグメンツ』にコメントをいただきまして。 そこで、奥田誠治さんが書いた『アニメの仕事は面白すぎる 絵コンテの鬼・奥田誠治と日本アニメ界のリアル』(出版ワークス、2019年)の中で、富野監督に触れている部分がある、との情報をいただきまして。 アニメの仕事は面白すぎる 絵コンテの鬼・奥田誠治と日本アニメ界のリアル作者: 奥田誠治出版社/メーカー: 出版ワークス発売日: 2019/12/20メディア: 単行本 これはさっそく読んでみたいと、価格をチェック。 1800円とややお高めだったので、札幌の一番大きい図書館から近くの図書館まで取り寄せました。このシステムは便利だ… さて奥田さん..

  • 『リスアニ! 「ガンダムシリーズ」音楽大全』で、やっと「STAND UP TO THE VICTORY 〜トゥ・ザ・ヴィクトリー〜」の作詞共作の流れが判明した

    どうも。 今回はすでにTwitterで呟いた内容をもう少し詳しく。 『リスアニ!』の「ガンダムソング特集」が先日届きまして。 リスアニ! Vol.40.1(M-ON! ANNEX 644号)「ガンダムシリーズ」音楽大全 -Universal Century-出版社/メーカー: エムオン・エンタテインメント発売日: 2020/03/26メディア: ムック リスアニ! Vol.40.2(M-ON! ANNEX 645号)「ガンダムシリーズ」音楽大全 -Other Centuries-出版社/メーカー: エムオン・エンタテインメント発売日: 2020/03/26メディア: ムック ぼくは赤しか買いませんでしたが… そこで早速、ぱらぱらとめくって川添智久さんのところだけ確認した。 『Vガンダム』のOP『STAND UP TO THE..

  • 懐かしの「ガンダムSF論争」を再構築する13のフラグメンツ

    タイトル通り。 偉そうになってしまうが、評論っぽく名前はすべて敬称略にしている。 散逸している事実と論の断片を集めた文章なので、「だ・である調」と「です・ます調」が混在している。 断片1-1 SF作家・高千穂遥が『ガンダム』について書いている一番最初の文章は、ぼくが知る限りでは『SFマガジン』1979年7月号の「SFレビュウ」コーナーである。 『ガンダム』ちょうど放送中。この「SFレビュウ」を書いた時点では、『ガンダム』5話目まで放送されている旨の記述がある。 「SFレビュウ」の内容は、ロボットアニメはおもちゃを売るためのアニメなのだから「SFなんてひとつもない」としつつ、『ガンダム』は「そんな状況の中でがんばってるンだなア」と高評価している。 ちなみにこの「SFなんてひとつもない」は、当時放送されていた作品のことであり。 もちろん..

  • TVアニメ『虚構推理』が面白過ぎる理由

    どうも。 えー、ひと時お付き合いのほどを。 自由時間とTVアニメの放送本数が釣り合わないので、積読ならぬ積アニメ状態が10数年以上続いているわけですが。 そんな中、先日『虚構推理』を見始めました。 原作小説を読んだこともなく、コミカライズ版にも触れたことなく、事前知識ゼロで。 虚構推理 (講談社タイガ)出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/01/15メディア: Kindle版 虚構推理(1) (月刊少年マガジンコミックス)出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/11/17メディア: Kindle版 基本設定からして惹かれる いやー、面白い。 まず、後にヒロイン・岩永琴子自身が同じようなことを言っちゃうのですが、「この世に住みづらい・居場所のない」者同士が、バディになる基本設定が良い。 ボニー&クラ..

  • 今宵放送の『しくじり先生』ガンダム編を、当然まだ見ていないのに勝手に要約する。

    どうも。 さて、今晩の『しくじり先生』(テレビ朝日系列、abemaTV)のテーマが「ガンダム」な訳ですが。 講師のカズレーザー先生は、何をガンダムの「しくじり」と説明したのか。まだ見ていないですが、箇条書きであげておきます。間違ったらごめんなさい。 4点あげるそうですが、うち3点は各芸能ニュースサイトで判明しております。 「ストーリーが難しかった」 「それまでのアニメのヒーロー像とはまったく違う主人公アムロ・レイのしくじり」 「子どもたちを困惑させたシャア・アズナブルの意味不明なセリフ」 ストーリーの難解さ、アムロの行動、シャアのセリフ 「ストーリーが難しかった」は、そもそも「独立戦争」であること。子どもにとっては独立戦争と言われても、「何から何が独立するのか」チンプンカンプン… しかも敵側であるはずのジオンは言っていることは間違っ..

  • 富野監督は今までどのような本の帯コメントを書いてきたのか【追加補強版】

    仕入れが必要な外食産業ほどじゃないけれど、新型コロナウイルスによる仕事減・まじできついな…ライター仕事ください。 さて、かつてこのブログで「富野監督は今までどんな本の帯コメントを書いてきたのか。」って記事を書いたんだけれど、それから1年半経って増えたし、かつての記事はその他の情報もタラタラと書いたので、今回は情報のみを簡潔に列挙します。 年代順。たぶん、このくらいじゃないような気が… 池田貴族著『G‐1 GRAND PRIX―最強モビルスーツ決定バトル』 G‐1 GRAND PRIX―最強モビルスーツ決定バトル作者: 池田 貴族出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 1999/05/01メディア: 単行本 富野監督コメント「貴族の降霊術がここに真の対決を可能にした。笑え! 怒れ! その情念がバトルフィールドを炎に染める!! 大林太良..

  • 20年ぶりくらいにVガンダムの『いつかまた生まれた時のために』を聞こうとしたら、イントロだけで(何故か)泣きそうになった

    どうも。 最近ネットにアップされた、「日本アニメ界の半世紀 『ガンダム』安彦良和が語る、アニメの未来」って記事。 『ハイジ』と『母をたずねて三千里』はクオリティーがすごい、という安彦さんに対して、「クオリティーが違うというのは、画質のことですか」というインタビュアーの質問には度肝を抜かれたが。まじかよ。 途中で入っている、「リミテッドとフル・アニメーション」の説明ね。 「フル・アニメーションは、1秒間24枚の画を使う」も引っかかるだけれど(12枚もだよね?)、「リミテッドは1秒8枚の画で表現する」のみなのは、どうなんですかね。 いや、この記事だけがどうこうじゃなく、ネットで検索すると・こう説明しているところが多いんですよね。 でもリミテッドって、例えばモブは全く動かないとか、口だけ動いているとか、それらも含めているんじゃないのかな。 ぼくみたい..

  • Amazon会員なら聞き放題。PrimeMusicで聞けるガンダム音楽121曲を、作品別にまとめた。

    どうも。 前に当ブログでも紹介した(春日さんの「『ガンダム』は立派な剣劇アクションだ!」を聞いて、『Gレコ』のデレンセン撃墜シーンを思い出す)、富野監督へのインタビューが載っている・春日太一さんの本が発売されましたね。 時代劇入門 (角川新書)作者: 春日 太一出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2020/03/07メディア: 新書 帯にもしっかりと「富野由悠季監督が語るチャンバラ演出の極意」とありますね。 これは読まねば。 さて、今回の記事は。 皆さん契約している(と決めつける)AmazonPrime。 AmazonPrimeは送料無料になるだけではなく、「PrimeLeading」や「PrimeMusic」を利用できるのが嬉しいですよね。 さて先日、PrimeMusicでガンダム関連の音楽がけっこう聴ける、とい..

  • 劇場版『Gのレコンギスタ Ⅱ』「ベルリ 撃進」EDのアイリス演出

    どうも…新型コロナウイルスの影響で仕事が激減→ブログを書く時間ができる。 減収…大減収だ……もともと低収入なのに死んじゃう… さて、何日か前に前編が公開されていた富野監督×荒木哲郎監督対談、後編が本日公開されました。 富野由悠季はなぜ『Gのレコンギスタ』に、アニメにこだわるのか。「いまだにスペースコロニーを信じている人に“もっと気をつけてほしい”」<劇場版『Gのレコンギスタ Ⅱ』「ベルリ 撃進」 富野由悠季×荒木哲郎スペシャル対談・後編> 前編も良かったですが、後編はさらに興味深い内容でした。 特に、EDについて。 ドリカムの歌『G』につけた映像ですね。 G出版社/メーカー: UNIVERSAL MUSIC LLC発売日: 2020/02/19メディア: MP3 ダウンロード 「ベルリ 撃進」EDで使われたアイ..

  • NHKの特集ドラマ『 黒蜥蜴(くろとかげ)-BLACK LIZARD-』、案外悪くなかった

    TwitterのTLで、富野監督が「軌道エレベーターがあり得ないと言った理由」についてのツイートがRT4000くらいになっているのを見かけたんだけれど。インフラにならないと、ではインフラになるには…って内容の。 あの内容自体は、富野監督自身がインタビューで何回か言及しているので、目新しいものじゃない。 例えばこのインタビューとか。これとか。 でも4000RTされているってことは、それだけの人が「そういうことか」って思ったってことでしょ(勿論そうじゃない人もいるだろうけれど)。 なんか、このブログが・良くても1日2000PVが限界の理由を垣間見た気がして(笑)。 えー……。 この前の休日、午前中に清張原作の『ゼロの焦点』(1961年版)を見まして。監督野村芳太郎、脚本橋本忍・山田洋二なので、安心して見始めたのですが。 「おお、これが後..

  • あの懐かしいNHK人形劇三国志、3月からチャンネル銀河で放送開始

    ぼくは主にイベントを取材して、それを記事にする売文業なので、コロナウイルスでイベントが次々中止になると、病気に罹患するより先に・オマンマが食べられなくなって死ぬかもしれぬ。 さてさて。 (少なくともぼくの行動範囲の)レンタルショップにも置かれておらず、配信サービスにもなかったNHKの『人形劇 三国志』が、予想外のチャンネルというべきか、スカパーの「チャンネル銀河」で3月から放送が開始される。 AmazonPrime Videoチャンネルの、NHKオンデマンドにもラインナップされていなかったのに… 川本喜八郎制作の人形による、NHK人形劇三国志(1982~84年)。今でもOPの音楽覚えているくらい好きだったのだが、その後見返す機会なかったんだよね。DVDボックスが販売されているとはいえ、高価だし。 今回放送されるのは、ダイジェスト版。..

  • ドリカムが歌う『G』の歌詞にちなんで…富野監督が言及する『シェイクスピア』

    さてさて。今回もひと時、お付き合いのほどを。 クイズゲームで「シェイクスピアの4大悲劇といえば…」が出るとぼくは。 「『ロミオとジュリエット』は入っていない、入っていない」で思考がストップ・3作品目の1文字目が出たら押してやろうという気ばかり焦って思い出せずに誤答する。 1冊も読んだことないからな… さて、ラジオ番組「DREAMS COME TRUE 中村正人のENERGY for ALL.」の放送100回目のゲストが、富野監督でした。 リンクしておいた公式HPでも、内容が少し紹介されていますが、こちらのサイトが文字起こししてくれています。 さてこの中で、富野監督は劇場版『Gのレコンギスタ II「ベルリ 撃進」』の主題歌『G』について。 作詞の吉田美和さんが、歌詞の中に「Shakespeare=シェイクスピア」のひと言を入れたことを絶賛..

  • 劇場版『Gのレコンギスタ II「ベルリ 撃進」』、ネタバレあり感想・レビュー

    どうも。 「大スぺタクルヒット」という不思議なキャッチとともに公開された劇場版『Gのレコンギスタ II「ベルリ 撃進」』、北海道の公開初日に見てきました。 一応マスク(マスクのマスクじゃないよ)はしておいた。でも横も前の席も空いていたから、不安はなかった。 ネタバレありの感想です。まあ、ネタバレといっても、太いストーリーはTV版通りだから… まあ最初に・わっと思ったのは、やっぱりデレンセン教官死亡シーンですよね。 あの戦闘シーン、TV版の時はさあ… 2つの難があって。 まず、富野監督がなんかの時代劇見て、「途中のアクションシーンを抜いても分かる」と考えたんだっけ? 欠番カットが出て、殺陣がすごく分かりずらい…というか・少なくともぼくには流れが分からなかったのと。 それと「なんで言葉も交わさずに、お互いの存在を認識できたんだ?..

  • ドリカムファンの皆様へ。『GのレコンギスタII「ベルリ 撃進」』で、ドリカムが曲を歌う意味。

    えー。 いつものみなさん、どうも。ドリカムファンのみなさん、はじめまして。 さてこのたび、ドリカム(「さん」付けるのもなんかおかしよな?)が、劇場版『GのレコンギスタII「ベルリ 撃進」』のテーマソング『G』を発売することになりましたね。 ドリカムがアニメソングを手掛けること自体、珍しいと思いますが… アニメに興味がないドリカムファンのみなさんにとっては、「なんかよく知らないけれど、人気がある(らしい)ガンダムってアニメのテーマ曲を手掛けるんだ」くらいの感想で、それよりは「新曲聞ける!」「1年以上ぶりの新曲!」という喜びだと思います。 もちろんそれで全然OKなのですが、この記事を読んでもらうことで、「そうかあ、その流れの中にドリカムの曲もあるのか」とドリカムファンのみなさんに知ってもらえたら、まあ富野ファンの1人として、幸せと思..

  • 無料ブログのSSブログ(旧So-netブログ、ソネブロ)でもGoogleアドセンス通った話

    どうも。今回はアニメと無関係ですが… このブログではアニメのキャプなどを使わなくても、画面がにぎやかになるようにAmazonアソシエイトを貼っています。「年に」2~3千円程度のAmazonポイントを貰っている。少な…… それと1年くらい前? に、手間賃くらいになればとseedAppを導入しました。記事の下に貼ってある、漫画アプリですね。手間賃も何も、好きでブログ書いているんだけれど…これは収入ゼロ。 ま、関連記事を書いてないからね。 マンガBANGやマンガUPに掲載されている漫画を紹介したら(なおこの漫画はマンガBANG・マンガUPで連載されていますよ!)、少しはクリックされるのかもしれないけれど… いや、ぼくがホントにそれ書いたら、オマエラ「あ、コイツやりやがったな?」と思うでしょ? Googleアドセンスに申請してみる それで..

  • リスアニ「ガンダムシリーズ」音楽大全発売日決定と、『この世界の片隅に』の絵コンテなどがunlimitedで読める。

    どうも。さて、本日は軽い話題を。 前から情報は出ていた、 『リスアニ! Vol.40.1「ガンダムシリーズ」音楽大全 -Universal Century-』 『リスアニ! Vol.40.2「ガンダムシリーズ」音楽大全 -Other Centuries-』の発売日が3月26日に決定しました。 【Amazon.co.jp限定】リスアニ! Vol.40.1&2 「ガンダムシリーズ」音楽大全 「-Universal Century-」&「-Other Centuries-」2冊セット (豪華収納BOX+オリジナルポストカード2種付) [EBDVDO-1057]出版社/メーカー: エムオン・エンタテインメント発売日: 2020/03/26メディア: DVD まあぼくは、『音楽大全 -Universal Century-』の方にしか興味がありませんが… こ..

  • 押井監督・小黒さん・上坂さんによる『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』のコメンタリーを見て、例の定説は怪しいのでは? と。

    どうもどうも。えー、ひと時お付き合いのほどを。 録画しておいた、オーディオコメンタリー付き『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(シネフィルWOWOW放送)を見ました。 うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー出版社/メーカー: 発売日: 2015/07/01メディア: Prime Video うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [デジタルリマスター版] [Blu-ray]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2015/01/21メディア: Blu-ray 出演は押井監督、上坂すみれさん、小黒祐一郎さんの3人。 すみぺさんの「なんか長らくBlu-rayが出なかった幻のすごい面白い『うる星やつら』があるらしい」という・知ってか知らずかの先制ジャブから始まったコメンタリーは面白かったです。 内容の詳細は、視聴できた契約..

  • 大塚康生さんのドキュメンタリー 映画『飄々~拝啓、大塚康生様~』を見た

    どうも。ひと時お付き合いのほどを。 前回のブログ記事「『忘れじのカルチャー倶楽部 クラッキクロニクル 〜タイムマシンに気をつけろ!〜』のテーマ「ガンダム」回で、吉田健一さん登場」で、シネフィルWOWOWと契約したことを書きました。 そのシネフィルWOWOWで先日、大塚康生さんのドキュメンタリー 『飄々~拝啓、大塚康生様~』 が放映されていました。 当ブログを読んでいただいているような方には、大塚さんは説明不要ですよね。 作画汗まみれ 改訂最新版 (文春ジブリ文庫)作者: 大塚 康生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/04/10メディア: 文庫 ぼくは不勉強で、この『飄々~拝啓、大塚康生様~』を知らなかったのですが。 トムス・エンタテインメントが制作した映画で、2015年にイベントで1回、さらに杉並区の映画館1館で1週..

  • 『忘れじのカルチャー倶楽部 クラッキクロニクル 〜タイムマシンに気をつけろ!〜』のテーマ「ガンダム」回で、吉田健一さん登場

    どうも。予定通りに3日連続更新。 シネフィルWOWOWで押井監督、すみぺさん、小黒祐一郎さんによる『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー 』のコメンタリー版が放送されるというので、数年ぶりにスカパーと契約しました。 スカパーと契約すると、個人的に一番楽しみなのが契約者用のチャンネル「BSスカパー!」を見られること。 正直、どこかの専門チャンネルの番組より、「BSスカパー!」で放送されている『ダラケ!』『田村淳の地上波ではダメ!絶対!』を見られるのが嬉しいんだよな… どこの専門チャンネルとも契約せず、基本料金だけ払って「BSスカパー!」を見れたらいいのに…(現状では必ず基本契約+チャンネル最低1つとの契約が必要)。 さて、そのスカパー契約者だと見られるチャンネル「BSスカパー!」では現在、『忘れじのカルチャー倶楽部 クラッキクロニクル 〜タイム..

  • 富野監督の「人類観」に対する、押井監督と平井和正さん評の違い

    どうも。昨日、約2か月ぶりに記事を更新したと思ったら、今度は連日更新。 忘れていなければ、たぶん明日も更新する。 さて昨日、富野監督ファン界隈のツイッターは、押井守監督の『【連載エッセイ】押井守の映画50年50本』の「1988年『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』編」で、少し盛り上がったかと思います。 この文章は、8月に発売予定の立東舎『押井守の映画50年50本』の連動企画で、同社のHPに公開されたもの。 押井守の映画50年50本(仮)作者: 押井 守出版社/メーカー: 立東舎発売日: 2020/08/08メディア: 単行本 Amazonの商品説明読むと、同書では逆シャア以外に『2001年宇宙の旅』『わらの犬』『ブレードランナー』なんかが紹介されているようですね。 でも立東舎さんHPにある『【連載エッセイ】押井守の映画50年50本』では、196..

  • コミック版『戦争は女の顔をしていない 1』の帯が富野監督

    どうも。今年もよろしくお願いします。もう1月も終盤だけれど…… コミック版『戦争は女の顔をしていない 1』が発売されていて、帯を富野監督が書いています。 戦争は女の顔をしていない 1作者: 小梅 けいと出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2020/01/27メディア: コミック 下記の文言です。 この原作を漫画化しようと考えた作家がいるとは想像しなかった。瞠目する。(中略)それを漫画化した作者の蛮勇にも脱帽する(後略) 「蛮勇」ってあまりプラスのイメージがない言葉を使いながら、「脱帽」と白旗をあげる言葉にすぐ接続しているのが、富野監督の個性が出ていると感じさせる一文だけれども… さて富野監督が、このコミックの原作ルポである『戦争は女の顔をしていない』に触れたのは、およそ3年前。 『この世界の片隅に』の片淵須直監督と..

  • 映画館で映画を見る楽しみ~劇場版『Gのレコンギスタ Ⅰ』「行け!コア・ファイター」

    どうも。 劇場で映画を見ることの楽しみって色々あると思うんですけれど。おっきい画面とか、良い音響とか。 もちろんぼくにも、それらは魅力なんですが。 それとは別に、「ほかの知らない人たちと、1つの作品を見て時間・空間を共有する」っていうのがあるんですよね。 その中にはもちろん、ネット上で話題になった「スマホを見ている奴」とか「クレジット途中で退席する人」とかも含めて、映画体験なわけですよね。 特に「知らない人と感情が一致する」は、良い体験だと思うんですよ。 昔、談志師が「『ダイ・ハード』でブルース・ウィリスの妻があのTVレポーターを殴った時に、劇場の観客が一斉に拍手した」みたいな話をしていましたけれど。 ま、それは極端な例でも。 例えば大勢の人がいっせいに同じシーンで笑うとかですよ。 ぼく、富野ファンとしては遅ればせなが..

  • 映画館で映画を見る楽しみ~劇場版『Gのレコンギスタ Ⅰ』「行け!コア・ファイター」

    どうも。 劇場で映画を見ることの楽しみって色々あると思うんですけれど。おっきい画面とか、良い音響とか。 もちろんぼくにも、それらは魅力なんですが。 それとは別に、「ほかの知らない人たちと、1つの作品を見て時間・空間を共有する」っていうのがあるんですよね。 その中にはもちろん、ネット上で話題になった「スマホを見ている奴」とか「クレジット途中で退席する人」とかも含めて、映画体験なわけですよね。 特に「知らない人と感情が一致する」は、良い体験だと思うんですよ。 昔、談志師が「『ダイ・ハード』でブルース・ウィリスの妻があのTVレポーターを殴った時に、劇場の観客が一斉に拍手した」みたいな話をしていましたけれど。 ま、それは極端な例でも。 例えば大勢の人がいっせいに同じシーンで笑うとかですよ。 ぼく、富野ファンとしては遅ればせなが..

  • クイズアプリ「みんはや」フリーマッチで開催した「富野由悠季関連問題」掲載

    どうも。 クイズアプリの「みんはや」。 ちょっと前から、「フリーマッチ」で開催予定・開催中のクイズが確認できるようになって、便利性があがりました。 それで先日、ぼくも時間の合間に「富野由悠季関連問題」を作り、フリーマッチで開催しました。 ここに問題を再掲しておきます。 全20問。何問か、冒頭が一言で始まるものがありますが、それは「分かる人はここで押してください」意図です。 「富野知識を競う」というより、「早押しを競う」作問のつもりだったんだけれどな…… 2回やったんだけれど、2回目は参加してくれた3人とも1問目からスルーで、これはぼくの作問がやばかったかと思いました。 だってふだんぼくのTL見てたら、これくらい…… 駄目だ、「日頃TLで見ている人たちなら9割方正解するだろう」というレベルで富野問題作ったら、普通に参加してく..

  • 今回は無題です。

    どうも。お久しぶりです。 ぼくの場合、ファン活動の熱に波があって、現在は凪。完全に凪。今週、G-レコの劇場版公開なのにな… 原因の1つは、インタビューが多すぎる! 出版物も多い!→面倒くさい…の流れ。 本質的に、ファン気質じゃないんだろうな。ましてやコレクター気質はない。 それと、かなり前から富野監督は言っていた気もするけれど、「(Gレコ)をガンダム好きの父母世代は見なくていいけれど、子どもには見せてほしい」というちょっと意味の分からない言説を、 1回なら「あーまたか」と思っても、何回も読んでいるうちにちょっと疲れてきたというか。 ぼくは、ガンダム好きではないけれども(種も00もユニコも見てない)。 でも自分が見てないものを、どうなったら子どもに薦めるんだ(笑)。 まあいいや。 貧乏人だから迷ったけれど、復刻アニメックは買った。 ..

  • 「伊集院光とらじおと」2019年10月16日放送分、小林亜星さんゲスト・『∀ガンダム』主題歌関連部分のみ文字起こし

    どうも。文字起こし屋です。 最近、文字起こしの記事しか更新してないな… 先日のTBSラジオ『伊集院光とらじおと』、2019年10月16日放送のゲストは小林亜星さんでした。 富野ファンにとっては、もちろん小林さんと言えば『∀ガンダム』の主題歌『ターンAターン』です。 が、話題には上がらないだろうなと思いつつ、話を聞いていました。 すると終盤、 伊集院さん:このCD(注・下のCDのこと)で150何曲聞き直したりして、亜星さん自身が今まで作った曲の中で、一番好きなのなんなんですか。 小んなうた 亞んなうた ~小林亜星 楽曲全集~ アニメ・特撮主題歌編アーティスト: 出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2019/08/07メディア: CD 小んなうた 亞んなうた ~小林亜星 楽曲全集~ こどものうた編アーティスト: 出版社/メ..

  • 「伊集院光とらじおと」2019年9月26日放送分、戸田恵子さんゲスト・富野作品関連部分のみ文字起こし

    どうも。よろしくお願いいたします。 ラジオ番組「伊集院光とらじおと」の2019年9月26日放送で、ゲストが戸田恵子さんでした。 ちょっと遅くなりましたが、富野作品関連の話もありましたので、そこだけテキトーな文字起こしです。 前フリ時の伊集院さん、『イデオン』を『ガンダム』より放送前と勘違いしていたよな…? まあいいや。とりあえず、文字起こしです。 ダイターンと、あとちょっとイデオン『コスモスに君と』の話。 歌手で、挫折して野沢那智さんにまたスカウトされて、那智さんがやってらっしゃった劇団薔薇座というところに入って、初めて舞台というものに、まあ20歳ですね。 全然舞台になんか見たことなかったのに、ちょっと入っちゃったんですよね。 それで一から舞台のことを学んで、ミュージカルやって、それで20代は薔薇座で全部過ごし、その途..

  • BS11「Anison Days(アニソンデイズ)」の笠原弘子さん回文字起こし

    9月27日放送の「Anison Days(アニソンデイズ)」は、ゲストが笠原弘子さんでした。 カサハラー! ブログのほか、最近はこんな公式サイトも。 これまででぼくが唯一、部屋にポスターを貼った声優さん。今からウン10年前… ビデオ(!)も持ってたなー。 今回の出演は、「どうせ『空へ…』だけでしょ」と思っていたのが、パトレイバーの主題歌も歌ってくれたので満足。 ホントは・多くのファンがおそらくそうであるように、松宮恭子さんとの作品群が一番だけれども… ほかに『You & Me』とか、初期の軽いポップスも好き。 あと、『ヒ・ロ・イ・ン』もいいなー。この曲、ロードスOVAの歌をてがけた伊藤薫さん(加藤いずみさんが別名で歌っていた曲)と、金妻=恋に落ちての小林明子さんがてがけているんだよね。 それとカバーもよ..

  • ぼくたちが好きな「世紀末(ハルマゲドン)と世紀末後」の世界

    世紀末=ハルマゲドンじゃねーよ! と意気込んでお越しいただいた皆さん、はじめまして。 仲良くしてください。 常連の方は今回もよろしくお願いいたします。 さて今回はいきなり、著名な3人が語る「世紀末」に関連した文章を引用して、記事は始まることになります。 (前略)だがこの滅亡のイメージは、思い返しても「恐怖」の言葉とは裏腹に、どこか甘美さを漂わせていたのだった。ただ、それに気づかなかっただけなのだ。 自分ではない絶対的な他者に原因があって滅亡「させられて」「しまった」という他責的世界観だったわけだ。 ところが、いざ本当に世紀末を迎えたときに、このイメージの「他責的な部分」が、改めてどうしても引っかかってしまうのである。 「世界なんて滅びてしまえ」 「会社なんてなくなってしまえ」。 こうした「リセットわざ」は、困難にめぐりあったときに、..

  • 春日さんの「『ガンダム』は立派な剣劇アクションだ!」を聞いて、『Gレコ』のデレンセン撃墜シーンを思い出す

    どうもお久しぶりです。もう。前回更新から随分と間があいた… 2か月ほどの前の話になってしまいますが、TBSラジオ『アフター6ジャンクション』で、時代劇研究家の春日太一さんが、ガンダムと殺陣の関連について話していました。 タイトルは「『ガンダム』は立派な剣劇アクションだ! 特集」。 この場合の「ガンダム」というのは、勿論富野ガンダムのこと。 富野ガンダムが好きで、時代劇も好きなぼくは、興味深く聞きました。 殺陣の魅力 説明不要でしょうが、殺陣とは時代劇=チャンバラにおける、チャンチャンバラバラの部分です。 ガンダムと殺陣の密接な関係については、以前からいろんな人が語っていたと思います。 何かのガンダム本で。 ファーストガンダムでは殺陣の魅力が溢れていたが、『Z』では殺陣が少なくなったのが、戦闘シーンの魅力が少なくなった原因の..

  • いっさい情報を入れずに見た新海誠監督『天気の子』が良かった。ネタバレあり感想・レビュー

    さて、どうも。ひと時お付き合いのほどを。 新海誠監督の新作『天気の子』を見てきました。 【Amazon.co.jp 限定】【プライムデー記念発売】『新海誠監督作品 天気の子 公式ビジュアルガイド』+高精細複製画1枚(A4/額装あり) 付限定版作者: 出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/10/31メディア: 大型本 前作の『君の名は。』は僕にとっては全くいただけない作品でしたが、処女作である『ほしのこえ』からずっと見ている身として映画館に足を運びました。 例によって、事前情報は全く耳に入れず鑑賞した結果の感想です。ネタバレ有りです。 祝福されないハッピーエンド 大昔にも、このブログで触れたことがあるドラマですが。 僕がこの映画を見終って、真っ先に思い出したのがTVドラマ『男女七人秋物語』の最終回でし..

  • Amazonでも『富野由悠季の世界』取り扱い開始、小原さんによる∀最終回記事、ほか

    さて、こんにちは。今日は短い話題をいくつか。 ひと時お付き合いいただければ幸いです。 『富野由悠季の世界』Amazonでも取り扱い開始 ぼくが注文した楽天のショップでは品切れ状態だった『富野由悠季の世界』が、1週間ほど前に自宅に届きました。 噂通りの厚さ・重さで、死体の横に転がっていたら凶器認定されるかしら。「鈍器のようなもの」だ… ゆっくり読み進めて楽しもうと思っています。 ちなみに『富野由悠季の世界』発売がアナウンスされた頃には取り扱いしていなかった、Amazonでも購入受け付けが始まっています。 もっとも、下のように書影もなく、現在・7月16日午前11時50分時点で「8/15木曜日~9/14土曜日までに無料配送」となっていますが。届くの1か月先だ。 富野由悠季の世界作者: 出版社/メーカー: キネマ旬報..

  • 映画『逆襲のシャア』を読み解く 1 0秒~2分35秒

    ※この記事は5か月ほど前に別ブログでこっそり書いていたものを、転載したものです。やっぱりアクセス数少なすぎて… どうも。未見の方が読んでも楽しい、何度も見ている方が読んだらもっと楽しい、を目指します。 ではサクサクと始めていきましょう。 U.C.ガンダムBlu-rayライブラリーズ 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア出版社/メーカー: バンダイナムコアーツメディア: Blu-ray 冒頭 向こうに見える地球から月面のクレーターへとカメラ(視点)が降りてきて、チェーンとオクトバーさんの口論が聞こえてきます。 カメラが近づくと、声が聞こえてくる。観客はすんなりと舞台を認識できます。 舞台は月。ガンダム好きなら、月面とくればアナハイム・エレクトロニクスと分かります。 2人はMSのコクピット周りの重量が軽くなっていることを..

  • 「故郷がない」富野由悠季監督は、しかし故郷探しの旅を描き続けるのだった。

    はじめに 以前、「富野由悠季監督と出身地」という記事を書こうと富野関連の書籍を読み返している時に、ある事実に気付いた。 富野監督は以前から、「自分には故郷がない」と言い続けていることに。 富野監督には故郷がない いや勿論、前から何回もこの種の発言を読んではいたけれど、再認識したのだ。 富野ファンならご存じだろうけれど、富野監督の発言内容には流行廃りがある。 でも、この「自分には故郷がない、小田原は故郷ではない」は、それこそ『だから僕は…』から『「ガンダム」の家族論』に至るまで、ずっと語り続けている。 例えば『「ガンダム」の家族論』では、以下のような具合だ。 そういう態度(ブログ主注・親は「小田原に住んでいる」ではなく「寄留している」とずっと言っていた)で親が生活をしていると、いくら小田原で生まれ育っても、そこを..

  • 富野監督関連小ネタ

    どうも。 今回は細かいネタをいくつか。 現在、高松監督の『RobiHachi』をゆっくりペースで見ているのだが、先週4話を見ていたら、こんなシーンが出てきた。 うおわ。まんまじゃないですか、これと。 このブログを読んでいただいている方には説明不要でしょうが、高松監督はZやZZ、逆シャアで富野監督といっしょに働いているから、偶然似たレイアウト…じゃないよね? それより偶然かどうか知りたいのは、この第4回の舞台が「オダワーラ」だったこと(笑)。 舞台が小田原だったことも踏まえての、ザンボットパロだったのかしら。 ちなみに高松監督、この回については次のツイートを残しています。 今週の「RobiHachi」の真空の宇宙より深海のほうが気圧差が大きいという話は、「逆シャア」でクエスが目と耳を塞いで宇宙に飛び出してMSに飛び移..

  • 「ガンダムはSFか」論争の後先

    どうも。今回は、ちょっと力入れた。 原稿料くれ…じゃなかった、よろしければひと時お付き合いのほどを。 数日前、ツイッターのTLに「ガンダムはSFか」関連の話題が(今更)流れて来ました。 ぼくはSFマインドが無い・SFの分からない人間だし、ガンダムマニアでもないので、正直ガンダムがSFであろうがなかろうが・どうでもいいのだが、この論争がかつてあったこと自体は勿論知っていました。 高千穂遥さんによる「ガンダムはSFではない」や、唐沢俊一さんによるガンダム否定などです。 ただ、その文章自体は読んだことがなかった。 で、今回TLにその話題が流れて来たのは、当時の文章がツイッターで上げられたかららしい。 togetterにもまとめられていた。 「ガンダムはSFか」を語る中、80年代の同テーマの有名な論争資料が発掘される〜2019年に、当時の作家..

  • 昨年12月にしずちゃんが語っていた、蒼井優さんが山里さんを尊敬している件と、「万一恋愛に発展しそうなら潰す」

    どうも。 ぼくは、TBSラジオJUNK「山里亮太の不毛な議論」を第1回目から聞いているヘビーリスナーなのですが。 今回の山里亮太さん・蒼井優さんの結婚報道にはビックリしました。 いつも目覚め悪いのに、聞こえてくるTVのニュースにバッチリ目覚めた。 『花とアリス』の蒼井さん、良かったな… さて、この報道で真っ先に思い出したのが。 昨年12月、山里さんが虫垂炎で緊急入院・初めて「不毛な議論」に出られない時に、関係修復していた相方のしずちゃんさんがピンチヒッターでパーソナリティーを務めた時。 この時しずちゃんさんが、フリートークで蒼井さんが山ちゃんを尊敬していることを、語っていたんですよね。 そこで、その時のトークを文字起こししてみました。 今読むと、結構ニヤニヤする。以下です。 私、蒼井優ちゃんと仲いい..

  • 奥井亜紀さんが語る『月の繭』、井荻(富野監督)作詞とのある共通点(5月27日放送「 Anison Days」より)

    昨日、BS11で放送された「 Anison Days」。 先週放送時の予告から、ゲストが奥井亜紀さんで、『月の繭』を歌うと知っていたので。 楽しみにしていました。 実際に見た結果、良かったわー。 で、ちょっと資料的な価値もあるかもだし、エピソードが面白かったので文字起こししておきます。 森口さん:ちなみにどの回をご覧になってくださっていたんですか。 奥井さん:『限りなき旅路』を。 森口さん:いやー(笑)。奥井さんの。菅野さんの作曲。でもビューティフルスペーシー(?)ソングの極みですよ。 奥井さん:あの曲ね、歌っていただいて嬉しくて、でも自分の曲って言っても自分で作ったわけではないので、自分の曲っていうのもアレやから、Twitterで本当は「森口さんが歌ってくれたんだよ」と書きたいけど、私が言うのはなんか変だなと思って。 ..

  • 『富野由悠季の世界』の公式図録発売、『富野由悠季 全仕事』が20年越しに重版決定、など

    どうも。今回もひと時、お付き合いのほどを。 さて、ちょうど1か月後に迫った展示会「富野由悠季の世界」ですが、公式から図録の販売がアナウンスされました。 図録情報解禁となりました!富野監督の書籍を刊行してきたキネマ旬報社から発刊されます。4000円+税。よろしくお願いいします。2019年6月22日より2020年にかけて全国6会場を巡回する展覧会『富野由悠季の世界』の公式図録。 https://t.co/3Inbzd21x8— 富野由悠季の世界展 (@tominoexhibiti1) 2019年5月22日 うーん。ありがたい。 貧乏人としては・世界展そのものに行けるかは微妙だけれど(何故札幌は・はぶかれているんだ…)、この図録は買わなきゃ。 5月22日22:00現時点では、まだAmazonに登録されていないけれど。 キネ旬の公式HPには、書影..

  • AmazonPrimeビデオにクラシック洋画が増え始めている

    どうも。ゴールデンウイークの10連休にちなみ、今回は映画の話題などを…… クイズ 映画『自由学校』のヒットをきっかけに生まれたと言われる、1年のある時期を通常なんという?(『iQバトル! 20世紀』から) だから今日は、映画の話題…… ちなみに発展してクイズマジックアカデミーでは、 小説『自由学校』の中で「いかれポンチ」という言葉を用いて流行させた作家は獅子文六である という○×問題もあるようで。 てんやわんや (ちくま文庫)作者: 獅子 文六出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/04/09メディア: 文庫 (ここで「てんやわんや」を貼っておき、記憶の混同を狙う) この方の名前、クイズと小林信彦さんの小説で知っただけで、実際には読んだことないな…… さて、最近AmazonPrimeのPrimeV..

  • 富野監督関連で振り返る平成

    どうも。タイトル通りです。 TV出演など特にですが、抽出したものはぼくの好み。 あと最初に最後のあいさつを。元号変わってもよろしくお願いいたします。 1989年 小説『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』シリーズ刊行開始 1991年 『F91』TV特番放送。「戦わざるをえなかった、ざるをえなかったみたいなシチュエーションのものを、積み上げていったらどういう映画ができるかなと。強いて言えばその部分が新しさで、逆に言えば古いもの、繰り返しの物語になってしまっている」 『機動戦士ガンダムF91』公開 小説『機動戦士ガンダムF91 クロスボーン・バンガード』発売 1992年 『ママは小学4年生』OPストーリーボード担当 1993年 『機動戦士Vガンダム』放送開始 小説『機動戦士Vガンダム』シリーズ刊行..

  • 『さらざんまい』1話目を見て、河童と尻子玉。

    どうも。またひと時、お付き合いのほどを。 「イクニ監督である」こと以外の予備知識は一切なく、『さらざんまい』の1話目を見ました。 幾原さんの作品はウテナもピンドラもユリ熊も、ぼくには全くピンとこなかったので、今回も肌に合わないんだろうなと思いつつ。 1話目を見ていたのですが。 終盤までは・いつも通りの意味ありげなシーンの数々がどうにも好きになれず、今回もぼくには……と感じながら見ていました。 しかし最後の展開で、おっ。と。 かなり興味を惹かれました。 映画『ムカデ人間』のように(違う)繋がった人たちが、 記憶を共有できる。そして主人公の秘密が、おお、エラリー・クイーンの『××の×』を彷彿させる展開とは(ミステリー小説のネタバレなのでタイトル伏字)。 俄然興味が湧きました。 で、あらためて。 劇中には「しりこだ..

  • TBSラジオ「伊集院光とらじおと」 2019年3月13日放送分、ピエール瀧氏逮捕について語る伊集院さん

    3月12日深夜、ピエール瀧さんがコカイン使用で逮捕されたニュースをネットで見ました。 ANNから始まって、今の「たまむすび」も好きだったのに… ラジオ好きなので、伊集院さんのコメントを文字起こしで残しておきます。 TV番組で共演したり(瀧さん・玉さん・伊集院さん3人の番組があったなあ)、伊集院さんが瀧さん・卓球さんと飲みに行ったエピソードを話したり、『伊集院光のてれび』のOP曲を電気グルーヴが歌ったりと、何かと縁が深かった2人。 ちなみに『伊集院光のてれび』のOPは、電気グルーヴの曲ができるまでは・売れる前のANZEN漫才さんが歌っていたんだよな…… そういえば、伊集院さんと瀧さんが語った「いじめについて」は、いじめ被害にあっている人たちを勇気づけると、ネットでちょっと話題になりましたよね。 何やっているんだよ……この前の「たまむすび」..

  • 真剣に女性を口説く「(キングゲイナーの)エクソダスとはそういうことなんです」

    どうも。ひと時お付き合いのほどを。 今回は今まで通り、こちらのブログで。 キングゲイナーといえば名シーンが色々あります。 その中の一つが・例のこっ恥ずかしい告白シーンだと思います。 敵は「氷の運行部長」ことカシマル・バーレーが操るプラネッタ。そのオーバースキル「表層意識を声にして周りに解放する」を打ち破るため、ゲイナーくんはサラへの愛情を告白するわけですね。 「サラのことはもっと知りたいんだ」 「サラを抱きしめたいんだ」 「ぼくは君を、ぼくのものにしたいんんだ」 「力いっぱいのキスを、どこにも、ここにもしてみせます」 まあ恥ずかしいセリフのオンパレードを、みんなが聞くわけです(サラのリアクション可愛い)。印象深い告白シーンだと思います。 このシーンが放送される前、雑誌『TV Bros.(テレビブロス)』2002年10月12..

  • エルガイムのような展開になる予定だった『ザブングル』のラスト

    マクラなしに。1週間ほど前、島津冴子さんが次のようなツイートをしていました。 ??島津冴子?? 1982年2月6日 戦闘メカ ザブングル放送開始?? オーデイションはエルチで呼んで頂いた 帰り際、テーブルに並んだ他のキャラ絵を見て ディレクターさんに 「この役を受けさせてください??」とお願いした それがラグ?? マネージャーに叱られたけれど 私はラグを演じたかったの?? pic.twitter.com/JuIMAcoVW6 — 島津冴子公認FC Blue Moon公式 (@Saeko_BlueMoon) 2019年2月6日 ??島津冴子?? 戦闘メカ ザブングルのスタジオは狭くていつも満杯?? 作品のテンポが速く、全員が声を張り上げるセリフが多く、ものすごく賑やか?? ゲストの先輩方..

  • 同じようなブログ、別なところで始めています

    どうも。 映画とかアニメとかBLOG3 というブログを始めております。 しっかりと色分けはしていませんが、キャプなどが必要な記事は従来通りこちらに、そうでない記事は新しいブログに掲載していこうかと考えています。 今後ともご愛顧いただければ幸いです。 安彦良和の戦争と平和-ガンダム、マンガ、日本 (中公新書ラクレ 646)作者: 杉田 俊介出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2019/02/07メディア: 新書 革命とサブカル作者: 安彦 良和出版社/メーカー: 言視舎発売日: 2018/10/30メディア: 単行本(ソフトカバー) エロマンガ表現史作者: 稀見 理都出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2017/11/02メディア: 単行本(ソフトカバー) 荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)作者: 荒木 飛呂彦出..

  • TBSラジオ「伊集院光とらじおと」 2019年01月30日放送で、リスナーからザンボット3の話題が立て続けに。

    どうも。今回も文字起こしです。 手を出すな、とか出来ている、とかにブログ名を変えようかしら。 さてタイトル通り、昨日のTBSラジオの番組『伊集院光とらじおと』で。 この日のリスナーから募るメッセージテーマは「マイ・トイストーリー!」。 この中で、ザンボット3のおもちゃについて投稿したリスナーさんのメールが、立て続けに読まれていました。 なかなか面白かったので、文字起こしです。以下、どうぞ。 ラジオネームは表記が分からないので、一番自然っぽいカタカナにしています。 伊集院さん(以下「伊」)・同世代はこの手が多いかな。ラジオネーム・ハウリングさん。 アシスタント安田さん(以下「安」)・はいありがとうございます。 伊・45歳。子どもの頃、ザンボット3というロボットアニメがあり……ザザンザーザザンみたいなやつだ、たぶん。 安..

  • 森口博子さんがガンダム30周年記念イベントで、富野監督から言われた言葉(2019年1月21日放送『Anison Days』より)

    話題は『君を見つめて-The time I'm seeing you-』、及びセルフアレンジについて。 機動戦士ガンダムF91主題歌 エターナル・ウィンドアーティスト: 西脇唯,富野由悠季,茂村泰彦,門倉聡出版社/メーカー: キングレコード発売日: 1991/02/05メディア: CD 森口さん これ富野監督、いつもレコーディングとかで「上手に歌わないで」っていつも言われて。 あのこう、「そのまま そのままで」って。上手に歌おうって思わないでって。で、ガンダム30周年の時に、国際フォーラムで歌わせてもらった時も監督リハーサルを見ていてくださって。 ※ブログ主注・この時ですね。 機動戦士ガンダム30周年記念「Soul G~すべての戦士に捧げる音楽祭~」2009年10月24日 東京国際フォーラムにて開催決定!! https://t.co/ayrXi..

  • 伊集院さんと関ジャニ安田さんがしまなみ海道で会った話の続編、書き起こし(『深夜の馬鹿力』から)

    どうも。 12月3日の『伊集院光 深夜の馬鹿力』で、先日TV『ありえへん∞世界スペシャル』でも話題になっていた、伊集院さんと関ジャニ安田さんの遭遇話@しまなみ海道について再び語っていました。 まあ、ジャニーズファンの女の子は馬鹿力聞かないだろうから(偏見)、サービスで文字起こし。あまり正確ではないかも。 では、以下。 ちょっと最近びっくりしたのは、ある時…いつ頃だったかな。後で資料見たら俺分かるんだけれど。 プライベートでしまなみ海道に自転車乗りに行ったって話。たぶん今年の頭のことだと思うんですけれど。 しまなみ海道に行ったって話は、ここでもしたと思うんですけれども。 その時に全く触れてないと思うけれど、たまたま俺、道の駅みたいなところで疲れ果てて、お腹ペコペコで、おじさんにウツボの干物を勧められて。 お腹減って..

  • ガンダム40周年プロジェクト発表会で、正式に公表されたG-レコ劇場版。そのキャストの方々の反応(ツイート集・追加版)

    21日水曜に公式発表されたG-レコ劇場版。 で、その日のうちにタイトル通りの内容をまとめたのですが、その後でツイートした方もいたのでそれを追加。これで終りかな。 では。 ベルリ役石井さん なんじゃとてぇ?なんです?今日発表とか誕生日プレゼントですか?ありがたいことにトレンドにも入ってるじゃないですか?スコーードッ?(´°????????ω°????????`)#gレコ #G40th https://t.co/CQaT8BiZTK— 石井マーク (@ishii_mark_new) 2018年11月21日 G-セルフ及びギゼラ役佐竹さん レイハントンコード、確定…!#gレコ https://t.co/JbJRdwx9WW— 佐竹海莉 (@babycat6955) 2018年11月21日 アイーダさま嶋村さん(佐竹さんへのリプ) @gun..

  • ネトフリで見た『きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい』がなかなかに意欲的な作品だった

    定期のお立ち寄りありがとうございます。初めての方もお見知りおきを。 今回もひと時お付き合いのほど。を。 えー。 先日、Netflixに『きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい』があったので、見てみたんですよ。 きまオレは原作読んでいるし、TVシリーズは全話見ているはずだし、でもこの映画は見ていないし、あと望月監督に興味あるし。 望月さんと言えばなんと言っても『海がきこえる』。 海がきこえる [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2015メディア: Blu-ray あと、めぞんの完結編が思い浮かぶ。ダーティFLASHもそうか。Gレコにも参加した! でも見てない作品も多いので、ちょっと見ようと。 『あの日にかえりたい』、評判はネットで見たことあったんですよ。..

  • 富野作品で、これまでと違うタイプの「主人公の父親」が描かれる日はくるか。

    毎度のお運びありがとうございます。 もしよろしければ、今回もひと時お付き合いのほどを。 富野監督の、父への思い ファンはご存知だと思いますが、富野監督は自分の父親に対してかなり複雑な感情を抱いています。 まずは、富野監督が語る・次の3つの文章をお読みください。 父の仕事も僕の知る限り、学校の教員でしかなかった。ただし僕が生まれた頃は、いわゆる化学方面の技術者として軍需工場に勤めてまして、その前は30歳近くまで学生をやってた人なんです。(中略)そんな時に戦争が始まって、兵隊に引っ張られるのが嫌なばかりに、化学を専攻していたこともあったので軍需工場に勤めちゃった。(『富野由悠季全仕事』40P) (義妹の葬式に)出席していたら、母か父のちょっとしたつまらない言葉か行動が原因で、ぼくは母殺しをしていただろう。父殺しをしていただ..

  • 『監督失格』と『ジェニーの肖像』

    どうも。今回もひと時お付き合いの程を。 先日、Netflixで『監督失格』という映画を見まして。 知識としては少し知っていたんですけれども。 林由美香さんというAV女優さんと、AV監督の平野勝之さんの不倫旅行(平野さんが既婚)であるとか、庵野秀明さんがプロデュースをしているとか、林由美香さんが早世されたこととか。 で、その『監督失格』がネトフリにあったので、興味があるので見てみようと。 前半の舞台は北海道なんですよね。 北海道で、林さんと平野監督がサイクリング旅行をするドキュメンタリー。 札幌に住んでいるぼくとしては、また北海道かと。劇場版『テレクラキャノンボール』も北海道だったぞ、と。 『劇場版テレクラキャノンボール2013』が教えてくれる男と女とその時代 (幻冬舎plus+)出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: ..

  • 普通のサイトを見ていたら、突然Googleのロゴ付きページに飛んで「当選しました」と出た。

    別に卑猥なサイト見ていたわけじゃないよ。 パソコン使用、ブラウザはchrome。Googleで調べ物しようと検索していたら、突然ページが変わって下記の表示が。 おめでとうございます! Googleをお使いのあなた! 本日の無料Movie Card Streaming、iPad Air2、Samsung Galaxy S6のいず れかの当選者に選ばれました。 OKをクリックして景品をお受け取りください。そうしない限り別のユーザーに当選権が 移行します! ちなみにぼくの場合は、赤字で表示されている秒数はカウント続いてはいなかった。止まったまま。 下はクイズがあって、このクイズに答えたらiPadやXperiaが貰えるってことね。 ご丁寧に当選者のコメントまで(笑)。 「OK」ボタン押すのも怖かったので、これ..

  • 富野作品・その惹句の世界

    どうも。 理由はないけれど、このブログもぼちぼち終りが見えてきたかな…… 今日は「惹句」についてです。 Googleで「惹句とは」と調べると、「(広告などの)客を引きつける文句。うたい文句。キャッチフレーズ」と出ます。 ただ、日本で唯一の「映画惹句師」と言われる関根忠郎さんは、先日ラジオにゲスト出演した時に「惹句とキャッチコピーは違う」とおっしゃっていましたが…… 惹句術(じゃっくじゅつ)―映画のこころ作者: 関根 忠郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1986/02メディア: 単行本 その関根さんはインタビュー「映画のコピー“惹句”の極意とは?唯一無二の映画惹句師・関根忠郎さんに聞く」の中で、「惹句」について次のように説明しています。 人間社会を透視することが重要です。よく外国映画は「世界が泣いた!」「今世紀最大の傑作」..

  • 昨日の呟き 2018/07/10

    sakaitetsubetuaひそねとまそたん最後まで見た。面白かった。面白かったけれど、これくらい面白くてもブームにならないんだな。07/09 03:00 sakaitetsubetuaと言うか、富野好きなら最終回「ん」と思ったよね? 落下するアクシズを止めるMS感あったよね? と言うか(2回目)、キャラの誰かが「やってみる価値ある」って言ってたんだけど(笑)。 マリーさん、やる気で書いたんじゃなかろうか。07/09 03:06 sakaitetsubetuaそれにしても主役の久野さん、良かったな。特にライバルの女の子との言い合いのシーンなんか素晴らしかった。07/09 03:11 sakaitetsubetua<今週の新刊>「からかい上手の高木さん」の新作OVA付き特別版登場(まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース https://t.co/hRBwF9W4H6 @YahooNew..

  • 昨日の呟き 2018/07/06

    本当だ……新井さんのTシャツ、「TOMATO」って書いてあるのに、絵はイチゴだぞ(笑)7月2日(月)のゲストは、山田邦子さんでした! https://t.co/dlKeWfFVy8— 坂井哲也 映画実況用 (@sakaitetsubetua) 2018年7月5日 機動戦士ガンダムF91:ラフレシアが食玩に 巡航形態、展開形態に変形も https://t.co/9ipxpCOxXC @mantanwebさんから— 坂井哲也 映画実況用 (@sakaitetsubetua) 2018年7月5日 爆問・太田、歌丸さん訃報への報ステアナ発言に「そんな軽く言うなよ」 - SANSPO.COM https://t.co/YIny6mTPUb @sanspocomさんから— 坂井哲也 映画実況用 (@sakaitetsubetua) 2018年7月5日 このニュース読んで、カーボーイの..

  • 昨日の呟き 2018/07/05

    sakaitetsubetua唯一やっているスマホゲームなので、信長の忍びとのコラボ嬉しい。しかし信長の忍び、一期からずっと面白いと思うけれど ぼくのTLでは話題にあげる方を見かけないんだよな……07/04 20:00 sakaitetsubetua出演依頼が減少:「ガンダム」ガルマ役・森功至氏の声優事務所が破産 - ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/l5SkhhpDUW07/04 20:05 sakaitetsubetua「逆襲のシャア」のやられ役! ジェガンが安定感のある姿でMG化 - 価格.comマガジン https://t.co/0g9U0k3bz907/04 20:06 sakaitetsubetua広報のイラスト「ベルばら」そっくり 著作権侵害か、札幌市謝罪:どうしん電子版(北海道新聞) https://t.co/pF0Qd8B4tV07/04..

  • 富野監督の『果てしなき』はどんな作品になったか夢想する、「黒歴史」は∀が生みの親じゃないけれど普及のきっかけではあるのでは、など。

    えー。この記事、ほとんど書き終えて「下書き」に保存してから、2週間経っている…… 今日はテーマもなくタラタラ書きますが、今回もひと時お時間を頂戴できれば。 今月に入ってから富野監督関連のことで、いくつか話題がありました。 『ニュータイプ』と『アニメージュ』が創刊40周年を迎えて、両誌に富野監督のインタビューが載っているとか。 ニュータイプ 2018年7月号作者: 出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/06/09メディア: 雑誌 Animage(アニメージュ) 2018年 07 月号 [雑誌]作者: 出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2018/06/09メディア: 雑誌 この2冊は買って、まだ読んでいない。 特に『アニメージュ』の表紙が、おじさんには買うの少し恥ずかしかった。 まあ普通のアニメ..

  • 富野監督は今までどんな本の帯コメントを書いてきたのか。あとそれを調べるべくネット検索していたら、「富野にとんでもない量の絵コンテを書かれてね」って一文を見つけてしまった

    どうも。もう午前3時になるのか… このたび、ハルキ文庫『果てしなき流れの果に』の帯コメントを富野監督が書きましたね。 ハルキ文庫『果しなき流れの果に』の新装版が2018年6月15日リリースされます。 帯のコメントは富野由悠季監督。「一度はアニメ化を考えた作品。雄大で、今なお、時空を飛ぶ」 とのメッセージをいただきました。 https://t.co/AJpNjcR8TX#小松左京 pic.twitter.com/tjYX5zp903— 小松左京ライブラリ (@SakyoLibrary) 2018年6月10日 で、今まで富野監督がどんな本の帯にコメントを寄せていたのか、ちょっとネットで調べようと思い。 グーグルで関連ありそうな言葉を入れて検索していたら。 ある本がヒットしましてね。この本。 封印作品の謎 テレビアニメ・特撮編作者: 安藤..

  • 『多田くんは恋をしない』8話「雨女だったっけ?」が良かった(感想・レビュー)

    えー。どうも。 今回もひと時お付き合いのほどを。 『多田くんは恋をしない』を毎週見ているわけですけれども。 7話目まではまあ、甘酸っぱい話だなと思いながらも・普通に楽しんで見ていたんですけれど。 8話『雨女だったっけ?』で、ちょっと、あっこれは本格的に面白いな、と思いまして。 それは話の内容そのものっていうより(ぼく年寄りなんでね)、カメラワークって言うか、プロの見せ方ってあるんだなーって思いまして。 それを思ったのが、あ。 いつもはキャプチャー使わないんですけれども、今回は画像がないとちょっと説明できないんで・使いますね。 テレサがよろけて多田くんが支えるシーンがあったんですけれども。 そこでなんか、素人の考えだったり…僕のようなね、素人の考えだったり・あとこれまでのアニメだったら、ここでカメラはズームになると思う..

  • ラジオ『伊集院光とらじおと』5月24日放送分 今回の日大のアメフト事件について、もとアメフト選手だった有馬隼人さんの発言部分文字起こし

    どうも。サクサクいきます。 タイトル通り、TBSラジオ『伊集院光とらじおと』の文字起こしです。 お断りしておきますが、ぼくは今回のアメフトの事件に深い興味はありません。そもそも試合を見たことないですし。 ただ一昨日の加害者選手の会見で、有馬さんの「ホイッスルは聞こえましたか?」という質問を、「ポエム質問」などと非難している方々が Twitter 上にいて。 ラジオリスナーとして、それはちょっとひどいんじゃないかと思い、今日同番組で放送された有馬さんのコメントを文字起こしようと思ったのです。 念のために。 有馬さんは今回の一方の当事者である関西学院大学出身で、今回怪我をした選手と同じポジション・同じ背番号でした。 一度TBSアナウンサーに入社してから、やはり思いを捨てきれず退職、社会人アメリカンフットボールリーグ選手として復帰した経歴を持っている..

  • 宮崎監督による高畑監督への追悼文が『太陽の王子 ホルス』に多く触れていた理由、そして富野監督が語る高畑作品

    えー。どうも。 ひと時お付き合いのほどを。 先週、高畑勲監督の「お別れ会」が開かれ、宮崎駿監督が追悼文を読み上げました。 ニュースサイトの要約によっては、ちょっと「?」となる部分がありましたが(「パクさん」の由来とか、明らかに要約がおかしいせいで意味が変わっていたサイトあったぞ)、のちに全文がネットにあげられ一般のファンも読めるようになりました。 意外というか、もっともと言うべきか、追悼文で語られる思い出の多くは『太陽の王子 ホルス』の時代のものでした。 背景を知っていたら、あの追悼文はもっと胸にしみる 『ホルス』制作当時の状況を全く知らなくても、あの追悼文全文を読むと・胸に迫るものがあります。 しかし少しでも背景を知っていると、さらに心が揺さぶられます。 そこで、ぼくが説明しよう……というわけではありません。そん..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、坂井哲也さんをフォローしませんか?

ハンドル名
坂井哲也さん
ブログタイトル
富野とかBLOGサイト2
フォロー
富野とかBLOGサイト2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用