chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
IT系釣り人間 https://www.naokism-hobby.com/

神戸近辺での釣りを紹介しています。 タチウオ ショアジギング 海上釣堀

神戸近辺での釣りを紹介しています。 主にタチウオでの釣行記録が多いです。 たまに海上釣堀のお話も。

でゅらん
フォロー
住所
宝塚市
出身
東温市
ブログ村参加

2016/08/21

arrow_drop_down
  • 【カスタマイズ】21セルテートSW ベアリングチューン

    19セルテートが良かったので、手持ちのオフショアリールを整理して21セルテートSWを購入しました。 早速恒例のベアリングチューンを施します。 まず、部品表でベアリングに変えられそうなところを探します。 19セルテートのベアリングチューンはこちらから 前提として、この21セルテートSWは20ソルティガとボディの金型が同じなのです。 ということは、20ソルティガの部品が流用できるはず! 部品表で比較 部品表を見て照らし合わせていきます。 21セルテートのベアリング数は8個で、20ソルティガのベアリング数は12個あり、まずはこの差が何かを調べたいと思います。 今回購入した番手は8000Pなので、同じ…

  • 小型船舶免許を取得しました

    今回は結論から! 小型船舶免許1級を取得しました! 免許取得 取得までの出来事を紹介したいと思います。 気が向けば海図の解き方でも載せようかな。 経緯 今年2月に開催されたフィッシングショーで船舶免許取得のチラシを貰っていて、実は申し込んでました。 3ヶ所のチラシを貰っていたのですが、その中で一番安かったヤマハ藤田さんにしました。 2級か1級か迷ったのですが、差額が1万だったので1級にしました。 license.seasea.jp 後で知ったのですが、淡路島の北西にある好ポイント「鹿の瀬」は、1級を持ってないと行けません。 動機 実は、親父が定年時に長年の夢だったヨットを中古で購入して日本一周…

  • 【カスタマイズ】19セルテートLT5000D-XH ハンドルノブ交換

    先日リールスタンドを装着しましたが、今度はハンドルノブを交換してみました。 19セルテートLT5000D-XHには、標準でパワーライトLがついています。サイズを調べると37mmのようです。 先日ジギングに行ったときに、握りが小さく感じたんですね。少し大きくしたいなと思ったのが動機です。 交換用のハンドルノブを調べるとすぐに出てくるのがゴメクサス。 セルテートに付けられるので一番大きなサイズは41mmのようです。それより大きいサイズは、キャタリナやソルティガなどのサイズの大きいリール用でした。 ゴメクサス パワー リール ハンドル ノブ シマノ ダイワ (Daiwa) Type S (Shima…

  • 【カスタマイズ】19セルテートLT5000D-XH専用 リールスタンド

    先日ついに見つけました。 19セルテート LT5000D-XHには装着できる市販のリールスタンドが無かったのですが、個人でリールスタンドを製作している方が居られました! ※セルテート以外のリールスタンドも自作されています ショアジギングをやっていると、タックルを地面に置くときにベールやスプールが地面に当たらないように気をつけてるのですが、ちょっとした荷重の変化で勝手に倒れたりしますよね・・・ 安いタックルならまだ気にならない(わけではない)んですが、高いタックルだと気になってしまいますよね。 子供と一緒にサビキした日にゃガンガン地面に置きますよね。サビキ竿には我が家で一番安いリール(SHIMA…

  • 【自作】タイラバヘッドを作ってみよう

    自作タイラバヘッドを作ってみよう! 無垢の鉛ヘッドを買ってきて、塗装してみました。

  • 【小ネタ】100均の織ゴムでスプールバンドを作る

    100均でスプールバンドを作ろう!

  • 【カスタマイズ】19セルテート LT5000D-XH ベアリングチューン

    ダイワ 19セルテートLT5000D-XHのベアリングチューンについて解説します。 ※ヘッジホッグスタジオのチューニングキットを利用しました。

  • 船酔い対策に酔止めメガネ 〜 ダサいなんて言ってられない! 〜

    自分は船酔いしやすい体質です。 オフショアジギングデビュー戦も船酔いで戦意喪失するくらいのヘタレです。 しかも自分は絶対に吐きたくない派。サクッと吐ける人が羨ましい・・・ こんな体質でもオフショアに行ってデカい魚を釣りたい! 酔止め薬 「酔止め薬 船」とかで検索すると出てくるのがコレ。エスエス製薬さんの「アネロン ニスキャップ」。カプセルタイプです。 【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 9カプセル出版社/メーカー: エスエス製薬発売日: 2005/05/01メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る 先のオフショアジギングデビュー戦でも飲みましたがダメでした・・・ ※…

  • 【釣行ログ】9/14 カツオ&キハダマグロ@茅ヶ崎

    東京出張ついでに静岡県の茅ヶ崎でカツオとキハダマグロを釣りに行ってきました! 今回は、会社の同僚8名で静岡県の茅ヶ崎にある一俊丸さんにお世話になりました。 8名の内訳は以下のような感じです。 ・船釣り経験者 2名 ・バス釣り経験者 3名 ・未経験者 3名 ※女性1名 会社でマグロ釣りどう?って声をかけたら、「マグロなら行きたい!」との声多数で8名も集まりました。 コマセ釣り 天秤にビシと呼ばれる餌(オキアミ)を入れるカゴをつけ、その下にオキアミを刺した1本鉤を垂らします。 魚の居るタナで竿を振り、カゴからオキアミを出し刺し餌のついた鉤と同調させ、魚に食わせる釣り方です。 仕掛け作り 一俊丸さん…

  • 【釣行ログ】2019 青物開幕!神戸沖堤防@ショアジギング

    前回の更新から間が開いてしまいました。 決して釣りに行っていなかったのではなく、これといった釣果が出なかったので書けませんでした・・・ そして、GWも近くなり平成も終わろうとしているこの4月末。 大阪湾の沖堤防が騒がしくなってきました。 そう、青物の釣果情報が出てきました! 強行釣行 4/24に日本海へ平成最後のジギングへ行く予定でしたが、天候不良のため出船停止。せっかく有休まで取得したのにこのまま釣りに行かないわけにもいかず、ここ最近青物の釣果が出始めていた沖堤防へ急遽予定を変更。 大阪湾で沖堤防といえばムコイチこと武庫川一文字。しかし生憎のお天気で24日は営業中止・・・ となれば、沖堤防デ…

  • 【釣行ログ】8/19 神戸沖堤防 ミニ波止@ショアジギング サゴシ爆釣! シイラ現る

    今年は長めにお盆休みを頂きました。 8/15のお盆ど真ん中には実家でオフショア行ってきました。 雨降りでの釣行だったので写真ゼロ。すんません。 釣果としては60cmのハマチ4匹と50cmのマアジ1匹でした。 このままではブログネタが無いので、お盆休み最終日に沖堤防へ行ってきました。 前日の釣果を見てるとサゴシが爆釣しているようで期待大です。 今回はミニ波止へ 前日の釣果情報の影響からの混雑も考えてAM2:30に現地に到着しましたが、すでに長蛇の列。 もしかして?と、ひやひやしましたが、無事受付完了です。 今回も松村渡船さんにお世話になりました。 受付では、すでにポーアイ先端・中は、いっぱいとの…

  • 【釣行ログ】5/5 神戸沖堤防 7防@ショアジギング

    沖堤防の釣果を見てるとブリ・メジロ・ハマチ・サワラ・サゴシ・シーバスが釣れてるじゃないですか。 子どもの日にも関わらずパパは朝から沖堤防へ行ってきました。 ※言い訳すると、長女の体調を崩して本日の予定がキャンセルとなったんです。いつもタイミング悪く体調を崩す長女・・・ 本日お世話になるのは、初沖堤防でお世話になった松村渡船さんです。 HPを確認すると1便はAM3:30、2便は4:30、3便が6:00とのこと。 日の出時間を確認するとAM5:00くらいだったので、2便を狙いましたが、起きたらAM4時前で間に合わず・・・ ということで、3便に乗ることに。 途中芦屋のFishingMaxに寄って物色…

  • 【釣行ログ】3/11 鳥羽@ジギング 高級魚ゲット!

    先週末に会社行事で金曜・土曜と鳥羽へ行ってました。 そこまで行ったら伊勢湾行くしかないでしょ!交通費会社持ちですし。 と言うことで、伊勢湾ジギングに行ってまいりました。 土曜日は全社で伊勢神宮参拝に。 もう気持ちは翌日のジギングで頭の中はいっぱいです。 折角の参拝も大漁祈願に・・・ ※もちろん自身のお参りついでですよ 車中泊 土曜の夜は、道の駅伊勢志摩で車中泊。 車中泊する人って結構多いんですね。夜が更けるにつれて続々と車が集まってきます。 夜中トイレで目が覚めて外見たらびっくり。ほとんど満車状態でした。 寝袋持っていたのですが、なめてました。外気温1度で寝袋意味なし。釣りの防寒着で寒さを凌ぎ…

  • フィッシングショー OSAKA 2018 子供を連れて行くとお得

    昨年に続いて今年も行ってきました。フィッシングショーOSAKA 2018。 前回のレポートはこちらから。 まずはマス釣りの整理券を貰うべく・・・ 今年も子供たちがマス釣りをやりたいと言うことで、整理券を貰うべく前回と同様に開場30分前のAM8:30に到着。 ですが、長蛇の列。前回の4倍くらいの長さです。希望を捨てず少し並んでましたが、前方から「本日のマス釣り整理券は終了しました」の声が・・・ この瞬間並ぶ意味も無くなったので、近くのテーブルでのんびり朝ごはんタイム。 前回は雨の影響もあってなのか人が少なかったのでしょうか。8時前に到着していた方は無事ゲットしたとのこと。 次回からは、8時前に到…

  • 【釣行ログ】1/5 伊予灘@ジギング タックル紹介編

    今回は、年始に行ったジギングでのタックル紹介となります。 青物用タックル ロッド リール ライン リーダー タチウオ用タックル ロッド リール ライン リーダー まとめ 青物用タックル ロッド ロッドはスピニングモデルで、180gまでのジグに対応した「ダイワ キャタリナ J62MS」。以下、ダイワの商品紹介からの引用です。 そんなに本数を用意できるほど余裕が無いので、商品紹介にも書かれているようにオールマイティなモデルを選択しました。 近海スタンダードスピニングロッド ファーストテーパー寄りのティップはジグの跳ね上げを吸収し、自然なアクションを演出。またあらゆるジャークに対してジグアクションが…

  • 【釣行ログ】1/5 釣り初め 伊予灘@ジギング 西岡遊漁

    あけましておめでとうございます。 今年の釣り初めはオフショアジギングです。 前回のオフショアジギングから8ヶ月。 今回は正月休みの帰省と合わせて実家の愛媛でジギングです。 本当は釣り納めに12/30辺りでと思っていたのですが、子供がインフルエンザにかかりその日には帰省できず・・・ 予約 西岡遊漁 事前確認 当日 青物ポイント到着 タチウオポイント到着 再び青物ポイントへ まとめ 予約 西岡遊漁 愛媛の釣船をいくつか探して年始の予定を確認すると、3が日はどこも埋まってます。みんな正月から行ってるんですね。 この時期、タチウオが多いようですが、青物とタチウオをやっている西岡遊漁さんにお世話になるこ…

  • 【釣行ログ】10/13 武庫川一文字@タチウオ 青物

    本日休暇を取ってまた、ムコイチへ行って来ました。 今回は、前回入場規制で利用できなかった「武庫川渡船」さん。 現地へ着いたのは10:40。 今日は、平日で天気が良くないこともあり、入場制限もなく11時の便で渡れました。 この時は、2 〜 4番までの利用となっていました。 ※思ってたよりも天候が崩れなかったのか、後から渡って来てた人は5 〜 6 番の方へ渡っていました。 武庫川一文字へは以下の記事を参考にして下さい。 とりあえず青物狙い 今回は、タチウオだけでなく青物も目標にしていたので、到着早々ビッグバッカーを装着し外向きにキャスト。 ここ数日サワラが上がっているようで期待が高まります。 うー…

  • 武庫川一文字へ渡るには? ムコイチへ渡ろう!

    ムコイチこと、武庫川一文字。 当然ですが、渡船を利用しないと行けません。 今回、ムコイチデビューの際に調べた情報をまとめてみました。 渡船屋選び 武庫川一文字は全長4.5kmもあります。ここが9分割されていて、東から1〜9番の番号が振られています。 各渡船屋さんによって渡れる場所が決まっています。 ・久保渡船 1番 http://www.kubotosen.com/ ・武庫川渡船 2〜6番 http://www.amagyo.com/ ・西野渡船 7〜9番 http://www.nishinotosen.com/ 営業時間 久保渡船 武庫川渡船 西野渡船 平日 05:30 〜 ? 05:00 …

  • 【釣行ログ】9/19 ムコイチデビュー! 武庫川一文字@タチウオ

    行ってきました!ムコイチこと武庫川一文字〜 休日は入場制限がかかるほど賑わっているようですが、今日は平日。 子供の参観日でお休み頂きました。 参観日が終わってからすぐに行けるように準備した荷物を車に乗せて出発です! 「僕も行きたい」 へ? 息子が一緒に行きたいと言い出しました。 デビュー戦に連れて行くのは不安でしたが、嫁も息子を連れて行け的な感じだったので連れて行くことに。 武庫川一文字へは以下の記事を参考にして下さい。 入場制限 急いで武庫川渡船に向かいます。現地に着いたのは15:30。何か看板出てます。 「今日の渡船受付は終了しました」 平日ですよ。しかもまだ15:30。ムコイチ恐るべし。…

  • タチウオ関連 新製品 2017

    2017年になって各社から新製品が出ているのでまとめてみました。 ※と言っても自分の持っているメーカーさんの範囲ですけど・・・ あと、ショアから限定なのでオフショアの人はごめんなさい。 フィッシュアロー オンスタックル ジャッカル ゴールデンミーン ダイワ エコギア

  • 【釣行ログ】7/14 タチウオ@神戸空港ベランダ

    タチウオ調査 神戸空港では昨年は8月頭にタチウオを釣りました。 ということで、ちょっと早いですが調査にやってきました。 ツバスが釣れる 現地にはPM6時過ぎに到着しました。平日の夕方とあって自由に場所が選べます。 とりあえず、ワインドとライトショアジギングの2本を準備します。 まだ、ワインドには早い時間なのでライトショアジギングを楽しみます。 数投すると、着水すぐに何かヒットします。 そんなに引かないなぁと思いながら回収すると25cmくらいのツバスが釣れました。 潮目っぽいのができていたので、そこを狙ってキャストします。 底をとって軽くシャクりながら回収すると、また何かがヒット。 今度は先程よ…

  • 【釣行ログ】7/9 タチウオ@青岸

    激務が続く中、尾崎まで行く用事があったので、紀ノ川河口にある青岸というところに行ってきました。 紀ノ川河口 青岸 場所は和歌山にある紀ノ川の河口にある堤防です。北側にはテトラが入っています。 駐車場は堤防の根元に止められます。※無料 和歌山はタチウオが釣れ出すのが早く、釣具屋さんの釣果を見てるとマリーナシティでは5月末くらいから釣れています! 朝マズメ勝負 現地へはAM4時に到着しました。混雑していると思って早めに来たのですが、言うほど居ません。 大阪湾のタチウオシーズンの混雑具合を予想していたのですが、全然でした。和歌山だと釣れるところが多いからなのでしょうか? とりあえず、堤防先1/3くら…

  • 【釣行ログ】5/10 オフショアデビュー 実釣編 舞鶴 白石グリ

    すいません、ブログ更新の時間が取れなくて準備編から時間が開いてしまいました。 まるいち丸 今回お世話になった釣り船は、伊根にある「まるいち丸」さんです。 まるいち丸さんは宿業もやられているようなので、遠方から来た人は前日宿泊してそのまま翌日釣りに行くことが可能です。 誘って頂いた方のお仲間さんも一緒になり乗合ではなく仕立てとなりました。 まるいち丸ZERO−1 釣りラクゼーション! いざ出船 到着してからタックルにルアーをつけたり準備をしていると、出船時間の7時になりました。 初めてのジギング&船釣りで不安の中いざ出船です。 白石グリ まずは、白石グリを目指します。 白石グリを知らない人のため…

  • オフショアデビュー タックル準備編

    前々から準備していたオフショアジギングにデビューして来ました。まずは、準備編から。 キッカケはひょんな繋がりから 道具集め 高いリールと安いリールの違い バイオマスターSWを買った理由 ロッド選び ライン選び リーダー選び フック回り ジグ キッカケはひょんな繋がりから 昨年、愛車がお世話になっているディーラーさんが釣り好きという事が分かり、ディーラーに行く度に1時間以上釣りの話をする仲に。 その方は、オフショアジギングに良く行かれるようで今度行きましょうという事になり、今回の釣行が実現しました。 道具集め いつ行くか日程は決まってませんでしたが、コツコツと道具集めをしてました。 フィッシング…

  • 【お得情報】Yahoo!ショッピングで釣具を買うとお得?

    今日はちょっと変わりネタで。 このブログを読んでる方で以下の条件を満たすのであればYahoo!ショッピングで釣具がお得に買えるかもしれません。(2017/03/30時点) 携帯のキャリアがソフトバンク Yahoo!プレミアム会員 と言うのも、ソフトバンクユーザーだとなんとポイント10倍(〜5/31まで)付きます。 ※実際は9倍で、基本の1倍と9倍で10倍 もう1つのYahoo!プレミアム会員だとポイント5倍付きます。 ※実際は4倍で、基本の1倍と4倍で5倍 という事で、1 + 9 + 4 = 14 で、常に14倍のポイントが付きます。 実際に買ってみました 商品の合計金額 : 22,815円 …

  • 【釣場紹介】福井遠征 福井新港 鷹巣漁港 九頭竜川河口 敦賀新港

    3/3 - 4 と会社行事で福井へ行くことになったので、福井と言えば日本海、日本海と言えば釣り。ということで、会社行事の場所は芦原温泉だったので近くの釣り場を調べて実釣してきました。 釣行したのは以下の4箇所。 3/3は風が強くほぼ翌日の下見となりました。 福井新港 鷹巣漁港 九頭竜川河口 敦賀新港 おまけ 福井新港 ここは三国方面で有名なところのようです。ただ色々情報を探してると古いのが出てきて今だと立ち入り禁止になっているところもありました。 ①パイプラインのところでは、地元の人がチヌを狙っていました。パイプライン内向きは、目の前をパイプラインが通っているため、遠投は難しいです。狙うなら先…

  • 無料で見れる釣り番組 in 関西

    今日は日頃見ている「無料」の釣り番組をまとめてみました。 有料番組だと釣りビジョンなどありますが、「無料」でも結構あるんです。 ※2018年4月 更新しました。 四季の釣り ビッグフィッシング ザ・フィッシング ルアルアチャンネル Fishing Life The Hit 釣りごろ釣られごろ NEW トラトラフィッシング 2017/04 〜 NEW おとな釣り倶楽部 2017/04 〜 サンテレビすごい

  • フィッシングショー OSAKA 2017

    2/4・5に開催されていたフィッシングショーに今年も行って来ました。 今年は前回よりも面積が26%増とのことで、4つの会場を使っています。前回は6号館A・Bと3号館でしたが、今回は4号館も会場となっていました。 昨年の投稿は以下から。 2日目の2/5(日)に行きました。 前回息子を連れて行こうかと思ったのですが、インフルエンザで連れてこれませんでした・・・ 今回は体調万全で、上の二人を連れてインテックス大阪まで電車で行きました。

  • 【考察】タチウオの釣果と潮の関係

    2016年のタチウオシーズンも終わってしまったので、 今シーズンのタチウオ釣果と潮の関係を簡単ですがまとめてみました。 日付・潮・釣果・時合・釣行タイミングから傾向を探ってみます。

  • 【釣行ログ】1/8 1/9 タチウオ@神戸港周辺 南芦屋浜ベランダ & 今シーズン終了のお知らせ

    今回は結果だけ。 両日ともボウズでした。8日はパパ友と行って、パパ友は1匹上げました。この日は周りも全然釣れてない状況でした。 その悔しさもあって、某釣具店の釣果を見てると期待できそうな感じだったので翌日は1人で南芦屋浜ベランダへ。 しかし、またもやボウズ・・・ 自分の見えている範囲でタチウオが上がってる気配はありませんでしたが、帰りに南側トイレ前を通過する際に数匹釣れていたのが確認できました。 と言っても釣れている人で1本程度です。 帰ってから某釣具店の釣果を見ると・・・ 6時35分くらいから一斉に釣れ出したと書いてますが、少なくとも自分の周辺は静かでした。 南芦屋浜ベランダは全長が2kmく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、でゅらんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
でゅらんさん
ブログタイトル
IT系釣り人間
フォロー
IT系釣り人間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用