chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
作業机から https://j50.hatenablog.com/

イラスト・マンガ・絵本・デジタルの絵・アナログの絵など『絵』で表現できる事やっています。

最近『積み木』も作りました。 『絵』で誰かを応援できるようになりたいです!

j50
フォロー
住所
埼玉県
出身
深谷市
ブログ村参加

2016/05/12

arrow_drop_down
  • モクレンの花

    みなさんこんばんは。 急に寒くなりましたが体調など崩してないでしょうか? 今回はモクレンの花のイラスト描いてみました。(正確にはハクモクレンです) ※紫色は紫木蓮(しもくれん)白色は白木蓮(はくもくれん) モクレンの花と似ているコブシもありますがこちらも綺麗です。 僕は詳しくないので見分けるのが難しいのですが、ポイントがあるようです。 モクレン ●開花してから葉が出る ●花びら枚数は9枚 ●花びらの形は肉厚 ●花の向きは上向き コブシ ●開花と同時に葉もでる ●花弁の枚数は6枚 ●花びらの形は薄い ●花の向きは上や横や斜めなど様々 写真はモクレンの花です。 今年の開花時期にたまたま車で走ってい…

  • だるま好きにはたまらない。

    みなさんこんばんは。 僕の住む埼玉は台風が過ぎてから暑い日が続いています。 今日のイラストは愛媛の姫だるま(デザイン事務所カンカク別注品)になります。 何かこの素朴さがいいですよね。 伝統工芸品 民芸品 と聞くと何故か心がワクワクしてつい集めてしまいます。 旅行など行った時はついお土産やなどで、民芸品をチェックしたくなります。 しかし部屋の中にはイラストの道具などであふれているのでなるべく他の物置かないよう心がけています。いろいろ好きなものを置くとカオス状態になりそうなので、飾ることもふくめると買う時は結構悩みます。(それでも部屋の中には、この姫だるまをはじめ、赤べこ、起き上がり小法師がこっそ…

  • アナログとデジタルのイラストを比べてみる。

    みなさんこんばんは。 朝晩冷えるようになりましたが、みなさんカゼなどひいてないでしょうか? 今回同じ絵を使ってアナログとデジタルの塗り方を比べてみました。 最近少しは使いこなせるようになったかなと言デジタルの塗り方と(もっと理想の色づかい出来るようになりたいです)アナログの水彩(こちらは年季は入ってます)どちらも良さがあると思います。 塗ってみるとこんな感じになりました。 上がアナログで下がデジタルです。 基本アナログのように塗りたいのでアナログによせた塗り方なのですが、どちらも良さがありますよね。 ちなみに今回ベースの陰だけはどちらもアナログの水彩を使っています(最初の影だけのイラストになり…

  • ゴシキメン新聞広告を振り返る 特別編

    みなさんこんばんは。 前回までゴシキメンイラストの新聞広告を振り返っていましたが、今回は特別編です。 創業1635年の愛媛の老舗 五色そうめん株式会社森川さん(https://goshiki-soumen.co.jp/) デザイン事務所カンカクさん(https://kankaku-ad.com/) それから愛媛新聞社の担当さんなど、いろいろな方に支えられて作ったゴシキメン新聞広告。 前回で最後になるはずでしたがどうしても載せたいイラストがあるので特別編で書いてみます。 大公開‼️ ゴシキメンイラストが完成するまで。 これがデザイン事務所カンカクさんからの最初のイメージ図です(許可をもらってイメ…

  • ゴシキメン新聞広告を振り返る5

    みなさんこんばんは。 いよいよ最後になります。 ゴシキメンイラスト新聞広告を振り返る5回目です。 創業1635年の愛媛の老舗 五色そうめん株式会社森川さん(https://goshiki-soumen.co.jp/) デザイン事務所カンカクさん(https://kankaku-ad.com/) それから愛媛新聞社の担当さんなど、いろいろな方に支えられて作ったゴシキメン新聞広告を振り返っています。 最後は そうめんは永久に不滅です 昭和と哀愁をテーマに描いてきたゴシキメンイラスト。 長嶋さんの引退試合を彷彿させる昭和感と哀愁が同時に表現されています。 今回、前6回(最初の1回目は写真バージョン)…

  • ゴシキメン新聞広告を振り返る4

    みなさんこんばんは。 ゴシキメンイラストの新聞広告を振り返っています。 創業1635年の愛媛の老舗 五色そうめん株式会社森川さん(https://goshiki-soumen.co.jp/) デザイン事務所カンカクさん(https://kankaku-ad.com/) それから愛媛新聞社の担当さんなど、いろいろな方に支えられて作ったゴシキメン新聞広告を振り返っています。 4回目は アツいね! 昭和と哀愁をテーマに描いたゴシキメンイラストの新聞広告。 昭和を感じる所と言えば、もうこの家全体が昭和感のかたまりです。 冷蔵庫、ハエトリ紙、柄のついたコップ、食品傘(フードカバー) おばあちゃんの家に来…

  • ゴシキメン新聞広告を振り返る3

    みなさんこんばんは。 1、2回と続いています『ゴシキメン新聞広告を振り返る』の続きで3回目になります。 創業1635年の愛媛の老舗 五色そうめん株式会社森川さん(https://goshiki-soumen.co.jp/) デザイン事務所カンカクさん(https://kankaku-ad.com/) それから愛媛新聞社の担当さんなど、いろいろな方に支えられて作ったゴシキメン新聞広告を振り返っています。 3回目は 星よりそうめん 夕闇に包まれた感じがうまく表現出来たとおもいます。 昭和と哀愁をテーマに描いているゴシキメンイラストの新聞広告。 昭和と言えば(平成でも、令和の今でもいると思いますが)…

  • ゴシキメン新聞広告を振り返る 2

    みなさんこんばんは。 前回の続きで『ゴシキメン新聞広告を振り返る』2回目です。 愛媛の五色そうめん株式会社森川さん(https://goshiki-soumen.co.jp/) デザイン事務所カンカクさん(https://kankaku-ad.com/) みなさんと一緒に作り上げた新聞広告を振り返っています。(さらにそこには愛媛新聞社さんの担当の方もいたり、沢山の人が関わっています) 2回目の新聞広告は。。。 全部集中! なんだか小さな部屋で必死でゴシキメンが注文の電話を取ってる感じがおかしいです。そしてなんか聞いたことある『全部集中!』って言葉も笑顔出ます! 昭和と哀愁のテーマで描く2枚目の…

  • ゴシキメン新聞広告を振り返る1

    お久しぶりになります。 しばらくブログを休んでしまったのですが、また地味に再開しようと思います。 ブログ休んでいる間は新聞広告のイラスト仕事をしていました。ブログで何も言わず突然休みに入ってしまい申し訳ないです。 ブログ再開は何を書こうかと考えたのですが、今回の突然舞い込んだ愛媛新聞社での5枚のイラストをブログで紹介したいと思います。 愛媛県にある創業1635年の老舗のそうめん会社 五色そうめん株式会社森川さん(https://goshiki-soumen.co.jp/)のイラストを今回描かせて頂きました! とにかく歴史が凄すぎるので説明載せます。 寛永12年(1635年)、藩主松平定行の国替…

  • 原因はBIOSだった!

    バリバリ仕事しすぎて、久々の更新になってしまいました。。。 みなさんこんばんは。 Windowsアップデートで不具合出てパソコンの調子が悪かったら、もしかしたらBIOSが原因かもしれないですよ! 今回は少し前にパソコンの調子が悪くなった話です。 僕はまだ買ってから2年半くらいになるパソコンを使っているのですが、ある日なぜWindowsアップデートが出来ないという症状が出始めました。それでも何とかパソコンは使えてたのですが、ある時のWindowsアップデートを失敗し再起動後にパソコンがフリーズ! いろいろ自分で調べたり教えてもらったりしながら何とかパソコンが動いて使えるようになったのですが、Wi…

  • 革ジャンが好きです。

    先日健康診断に行ったらビミョーに体重が増えていてショック(コロナで外に出る事が減ったからか。。。) 去年はコロナでどうしようかと悩んでるうちにあっという間に一年が経って行かず仕舞いでした。 みなさんこんばんは。 ちょうど今ゴールデンデンウィークですよね。 僕の仕事場は祝日関係ないので今日も普通に仕事でした。 今回は革ジャンのイラスト描いてみました。 革ジャン好きで昔はビンテージの革ジャンや、メチャクチャゴツイ、ホースハイドの革ジャンなどよく着ていたのですが、最近はまったく着なくなってしまいました。(とくに何かあったわけでなく年齢とかで自分の服装が少し変わったりして着なくなった感じです) 唯一持…

  • 能面って不思議な魅力ありますよね。

    ようやくADSLから光回線になり、データの転送速度が気になります。(ニューロ光になりました) こんばんは。 今日は能面イラスト描いたので載せてみます。 『この面 決してつけるべからず』 絶対面の入った箱に貼り紙してありそうです。 でもつけるとものすごく人を魅了する能を舞えそうです。最初は恐る恐るつけていたけど次第にこの面なしでは舞えなくなり、ある日、面を取ろうとすると。。。 と、取れない‼︎ そんなパターンが目に浮かびます。 能を題材にしたマンガとかあったら面白そうだなとふと思いました。(能の事は全く知らないけど機会があれば見てみたいです!) 気になったので能を調べてみると。。。 能は、継承さ…

  • 新学期、始まってますか?

    気がつけばこのくらいの時期になると徐々に花粉の症状が治まってきてホッとしてます(僕の場合、多分ゴールデンウィークの終わりぐらいで花粉の症状がほとんどなくなります) みなさんこんばんは。 あっと言う間に桜も散ってしまいましたが、今回は桜が舞い散る感じのイラストです。 ちなみに日本三大桜で有名な山梨県北杜市にある山高神代桜(やまたかじんだいざくら)の樹齢は なんと約2000年! 一度見に行った事があるのですが、機会があればまた見てみたいです。(巨木マニア) イラストはいつもと違う感じで色塗りしたのですが、なかなか雰囲気良くなりました。 いつもごついおじさんばかり描いてるから線の少ない女の子は新鮮で…

  • 3月をふりかえる。

    春になるといくら寝ても寝足りなくなる気がします。。。 みなさんこんばんは。 しばらくブログ更新出来ず気がつくと3月の終わりになっていました。 ふりかえると、3月はとにかく仕事に追われ、忙しいけどいろいろ初めての事などあったり充実した日を過ごせて良かったです。 しかし問題はここからです。。。 仕事が一段落着いてほっとしたのも束の間、今度はパソコンの調子が悪くなる事態に。 (症状はうまくパソコンが起動しない) いろいろ試すもうまく行かず、何とか?動くようになり今に至ります。 (話が長くなりそうなので、別の機会にパソコンの不調の話をブログに書こうとおもいます) 話は戻って最近よく思うのですが、初めて…

  • 牛若丸描いてみました。

    最近急に気温上がって来たので、先日庭の草むしりを時間も忘れ夢中になってやったらヘロヘロになりました。 みなさんこんばんは。 今回は牛若丸描いてみました。 デジタルですが水彩画のよう塗り方で雰囲気出たような感じします。ちなみにこの目の感じが気に入ってます。 目と言えば、先日眼科に行って来ました。 飛蚊症のような症状が出ていたり、乱視が進んだり、花粉症の目のかゆみ、その他目に痛みがあるので、眼科に行きました。 本当なら早めに行くべきなのですが『嫌だな〜』と思いながらしばらく時間がたっていていろいろな症状が出て来たので、重い腰がようやく上がり眼科へ行ってきました。 乱視の方は視力など測ってみた結果、…

  • みかん日記

    こんばんは。 節分の日には間に合いませんでしたが、豆まき話のほんわかしたマンガ描いてみました。 良かったら読んでみてください。 このマンガ、節分の日に思いついたのですが、自分の子供達と遊んだ時の事を思い出し描いていました。 まだ少し子供が小さい頃、たまたま行った公園で全く知らない他の子供と突然仲良くなり夕暮れまで遊んで、 「またね〜」 と行って別れても、お互い全く違う場所から来ているので、たぶんきっとこの先会う事もないけど、そんなのお構いなしに明日も遊ぶ勢いの子供達。 そんな出来事を思い出しマンガを描いてみました。(気づいたら自分の子供の時にもそんな思い出あったなと思ったり) 子供だけでなく誰…

  • 気づいたら梅の花がもう咲いていた。

    寝る前に布団乾燥機つけると 温かくて最高だと最近気付きました。 こんばんは。 少し前に蝋梅の黄色い花が咲いたなと思っていたら、気がつくともう梅の花が咲いていました。 コロナで時間が止まったような感じだけど、自然を見ると、季節で気温がかわり花が咲いたりといつもと変わらず、季節は巡っているのだと気付きます。 今回は梅の木を入れたら意外にしっくり来たイラストです。 (ちなみに雨も降らせてます) 途中のうすい感じの方も意外に良かったかなと思います。 それから、今日は雨の多い1日で、先日の地震の揺れが大きかった地域の方が気になります。 心配事が多いと思いますが1人で考えすぎず、無理しないで下さい。

  • ビリープレストン nothing from nothing

    気がつくと4ヶ月くらいお酒飲んでません。 みなさんこんばんは。 あっと言う間に2月になりましたね。 みなさんはふと曲だけが覚えているのになかなかタイトルが出なく、歌ってる歌手も出なくてモヤモヤすることありますか? 僕はたまにあるのですが、何だっけと思いながら記憶をたぐり寄せたらようやく思い出せました!! ビリー・プレストン! 曲は 『You Are So Beautiful』と 『nothing from nothing』です。 ビリープレストンの事は詳しくは知らなかったので調べてみると、ビートルズの曲やいろいろなミュージシャン達と演奏したり、またソロでも活躍したそうです。 ビートルズでは、レ…

  • 『マグニフィセント セブン』は。。。

    少し前に公園でフリスビーしたらあまりの寒さに調子を崩しました。。。 みなさんこんにちは。 前回の続きなのですが、 今回は『マグニフィセント セブン』 ちなみにイラストは映画に関係ない悪いオジサンです(一応ウエスタンおじさん) 『マグニフィセント セブン』は『許されざるもの』と同じ西部劇ですが、全く作り方が違うエンターテイメントの西部劇でした。 もともとこの作品は『荒野の7人』をリメイクしているようです。 僕は『荒野の7人』は観たことがありませんがさらに元になった黒澤明監督の『7人の侍』はバッチリ観ています! 『マグニフィセント セブン』は話の流れや内容がほぼ『7人の侍』なのですが、ちょっとした…

  • 『許されざる者』を観た。

    注意 ※ネタバレを含んでいると思うのでまだ映画見てない方は読まない方が良いと思います。 みなさんこんにちは。 今日は珍しく映画の話になります。 冬休み中にレンタルで観た映画です。 『許されざる者』 『マグニフィセント7』 どちらもウエスタン映画なのですが、まるっきり見せ方が違うような気がします。 『許されざる者』は とにかく西部劇のリアリティを感じさせてくれる場面がたくさんあります。 馬に乗るのも意外に大変だったり、西部劇といえば焚き火に野宿ですが、この映画は野宿途中に天気が荒れて、大雨に打たれた主人公が熱を出して死にそうになったりと、イメージしているかっこいい西部劇とは違い、本物の西部劇の時…

  • 2021 あけましておめでとうございます!

    冬休みに入った途端に体調を崩して、ようやく調子戻ったら仕事になりました。 今日から仕事始めです。 みなさん、あけましておめでとうございます! (あいさつ遅くなってすみません) 年末ブログ更新出来ずいつの間にか仕事始めになっていました。去年はコロナであわただしい一年でしたが、まだ終息には時間がかかりそうですよね。自分で出来る手洗い、うがい、蜜を避けたりなどはして行きたいです。 イラストは年賀状で使った、赤べこです。 なんとも言えない赤べこのほっこりかわいいデザインが好きです。 温もりある民芸品っていいですよね! モザイク柄になったダルマ 以前描いた起き上がり小法師 ぬいぐるみになった木彫りの熊と…

  • イメージに近づかない、時もあります。

    毎日寒いですが、みなさん体調どうでしょうか? 僕は年末の忙しさや、寒さもあってカゼひきそうです。 こんばんは。 イラスト描く前は落書きなどでイメージ膨らませたりするのですが、思いのほか落書きの方が線に、勢いあったり、良い構図だったりすることがあります。 ちなみに下にあるのは上のイラストのラフ画(イラスト一部分のみ) です。↓ こっちの方が頭の中のイメージ図にぴったりなのですが、なぜか完成したイラストはイメージが少しずれました。 もう一度描きたいイラストです。 最近ふと気づいたのですが、僕の表現したい描き方は、アナログでもデジタルでも『ざらっと』した描き方。 鉛筆のざらついた感じだったり、つけぺ…

  • みかんの美味しい季節です。

    最近朝起きると暗いので布団から出たくなくなりますよね。 こんばんは。 みかんの美味しい季節ですよね。 そう思いながら、落書きしていたらみかんを頭に乗せた女の子を描いてました。 コピックで色塗りしていたのですが、アナログでの色塗りも楽しくて良いですよね。 デジタルだと失敗してもすぐ直せるので何度も描き直したりしてしまうけど、アナログの失敗しないように丁寧に、時には勢いよく塗る感じが大好きです。(失敗してもそれをうまく修正しながら描くのも味があっていいですよね) 話はみかんに戻りますが、うちの近所のスーパーでは年末みかんを箱買いする時、そのみかんを試食出来る謎のシステムがあって、年末になると僕はウ…

  • 今年の年賀状は赤べこ!

    速報❗️ 今年の年賀状はいつもより早く出せそうです! こんばんは。 毎年毎年、いつも年賀状に苦しめられてるような気がします。 なぜ遅くなるのか? ●子供の写真を入れるので、その写真を撮ったり、そのまわりのデザインなど考えているため。 ●自分の仕事関係の年賀状を別にもう一つ作っているため。 ●ただ単に始めるのが遅い。。。 一番の原因は始めるのが遅いのかも知れないと、いつも気づくのですが、なんだか12月はあわただしいよね。っと自分につい甘くなります。 でも今年は少し早く出来そうです! なぜ? 子供達の写真を使わないで年賀状を出す事になったので、イラストだけで済むから単なる仕事量が減ったのが大きいの…

  • 多分、風。

    あっと言う間に12月ですね。 年賀状、忘れたいです。 こんばんは。 突然ですがサカナクションが好きです! 『多分、風。』 疾走感あって繰り返す音が気持ちよくクセになる感じが好きです! 風が後ろ側からぶあーっと吹いているイメージのイラストを思いついて、思わずサカナクションの『多分、風。』を思い出しました。 ちなみにこの曲の歌詞で出てくる女性はショートヘアーなのですが、イラストと曲は特に関係ないので僕のイラストはロングヘアーになってます。 ちなみにこれはイラスト途中段階なのですが、鉛筆の方でも勢いあって良かったかも知れないです。 その他サカナクションでのおすすめ曲 (順番は特に意味はありません) …

  • 目撃者

    夜の9時 霧が深い街 仄暗い地下 見てしまった。。。 断片的な言葉を続けてイラストや写真があると物語が出てきそうな感じです。 こんにちは。 昨日は霧が出ていてすごかったです。 霧が出た時は車の運転もフォグランプを着けて 運転! フォグランプは規則上では、『霧灯』と言う名前で明記されているようです。 ※fog lampの fogは(霧) ちなみに最近、黄色のフォグランプがあまりないようですが、光度の規準が変わり、より強い光度の電球を使えるようになった事と、見た目にも影響されているようです。 僕が以前乗っていたスズキのジムニーはフォグランプが黄色でいかにも山の中を走るぞ!っと言う感じで大好きな車で…

  • 仮面の記憶

    こんばんは。 前回はオリジナルキャラの話でしたが今回もオリジナルキャラです。 仮面って心惹かれます! どこかの部族とか、民族衣装など見ていたらカッコいいなと思い考えたキャラです。 こんな感じで仮面描いて物語を創っていきました。 では、 仮面の記憶 第一話『叫び』 、 あえて言葉のないマンガにしてます。 ざっくりと鉛筆で描いたこの一話には「その叫びはきっと誰かに届いている」と言うテーマがあります。 ふと見るSNSでのいろいろな人のつぶやきを見ていると、1人ではないよとついお節介な事を思っていたら考えついてました。 ちなみにこのマンガのコンセプトは ●謎の仮面をつけた少年の旅(あえて冒険と言う言葉…

  • オリジナルキャラを創る①

    こんばんは。 最近はデジタルで絵を描く時にはアナログのような雰囲気を出すことに力を入れてます。 (やっている事がよくわからなくなっています(笑)) 今回はちょっとトガったキャラを描きました。 少し前に考えていて最近気に入ってます! (このキャラの名前はまだ決まってません) 雰囲気と性格 ●風神と雷神が合わさったようなイメージ。 ●性格は、負けずぎらいの意地っ張りで、素直に優しさを出せない感じでしょうか。 ●服のイメージは半纏と羽織りに雪駄、民族的なマフラーつけたり、お守りを首に下げたり。 ●相棒は黒猫? 羽織りや半纏を着せて和風 雪駄でジャンプ! 負けずぎらい!(キレイにカッコ良く勝たない感じ…

  • 最近気になる羽織りと半纏

    こんばんは。 親知らず抜歯の後、アゴが痛くサンドイッチも食べられなくなるほど口が開きませんでしたが、ようやく元に戻りつつあります。 それから手首の腱鞘炎も少しづつ楽になってます! 今日は最近気になる服、羽織り(半纏も気になります)を着たイラスト描いてみました。(オリジナルキャラですが、和風テイストで最近好きなキャラです。) 欲しい物があるとつい絵で描きたくなります。(カブが乗りたくなって描いたイラスト) j50.hatenablog.com なんとなく半纏と言うと昭和時代の懐かしい服と言うイメージですよね。 僕もいつもの服装の雰囲気とはまったく違うのですが、普段でも羽織りを着こなせたらカッコい…

  • 昔のマンガを加筆修正

    WJC(ホイール ジャンク シティ) ACT 02 "BATTLE" ※左上のコマから読んで下さい。(通常のマンガの読み方と逆になります) 物語は 『ホイールジャンクシティ』と言う架空の街にいる警官と突然やって来た謎の女性の物語です。 ACT 02 "BATTLE"は街にいるストリートレーサーに目をつけられた主人公が街中で激走する話です。 こんにちは。 以前描いていたマンガをタイトルなど新しくして、全体の色味や線を修正してみました。 バイクの重量感でて雰囲気よくなりました。 最近バイク欲しいなと思っていて、ふと昔描いたマンガを手直ししてみたくなりました。 バイクも欲しいですが、マンガも新しいも…

  • 親知らず抜歯

    こんにちは。 手首は相変わらず微妙な違和感と新たにアゴが痛くなってます。。。 アゴが痛い原因。 実は先週親知らずの抜歯してきました。 もともと下の親知らずは中途半端に出ていて、横向きの生え方と言うこともあり処置しづらいのは知っていたのですが、何かあると炎症を起こし、治りの繰り返しの部分で(風邪をひいてもその部分に痛みが出たりなどもありました)それでも治るからまぁいつかはと思っていました。 だけど最近になってまたいつもの炎症かと思っていたけど、なかなかその痛みも治らず、いつもよりも痛み出していよいよ歯医者に連絡する事に‼️ 最近傷の治りも遅い年齢?なので、抜歯の覚悟して歯医者も調べて(初めて行く…

  • カスタムカブが気になる。

    こんばんは。 地味に手を痛めてますが元気です! 僕はしばらくバイクに乗っていませんが、最近乗りたいバイクがあります。 HONDAのスーパーカブです! カブと言うとおじさんの乗り物なんてイメージありますが、(僕はとにかく壊れないイメージです)最近カスタムしてあるカブが外国で流行っているらしく、そのカスタムがとてもカッコいいのです! 軽量化されてスリムなスタイルで、リアフェンダーがカットされむき出しのタイヤはどこかレトロな雰囲気あって良いです。 そんなカスタムカブなら一度乗ってみたい! 欲しいもの、好きなものがあるとつい絵で描きたくなるのですが、そんな気持ちで描いたものが今日の1枚。 ちなみにカス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、j50さんをフォローしませんか?

ハンドル名
j50さん
ブログタイトル
作業机から
フォロー
作業机から

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用