chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
gonnhappy2008
フォロー
ブログ村参加

2025/04/25

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 7日目 ツバメの新居完成?

    毎日の土運びも昨日で終わりのようです ツバメの新しい巣ができました しばらく乾燥でしょうか 二羽そろって一休み 一週間、毎日少しづつ口のくわえた土や藁くずでよくもこれだけのものができるものだ 毎日の単純な作業の積み重ね 大切だな!と感じました ランキング参加中田舎暮らし

  • 畑の幼児?たち

    すでに収穫中のトマトやキューリ、ナス、オクラのほかにウリや小玉スイカ、ナンキン、ピーマンがようやくその姿を現してきました これからの成長過程で雨の日、高熱の日照りの日を経て自然の荒波に耐えて大きく成長してくれるのを楽しみにしたい 小玉ナンキン 小玉スイカ ウリ ピーマン

  • トマトの実を間引く

    トマトが大きくなってきました 一枝の多いもので6ケもついています このままではひとつひとつの球が大きくなりません 昨日は一枝に3~4ケ 一株に3枝程度に残し実を摘み取りました オクラが収穫出来ました サツマイモは4月末に安納芋の苗を植えましたが直後の長雨続きのせいか全滅しました 昨日新しく今度は紅はるか10本の苗を植えました ランキング参加中家庭菜園

  • 今月の講師は宇宙飛行士の毛利衛氏

    2ケ月ぶりにバスに40分揺られて市の中心部にある「「岡山芸術創造劇場」に出かけた シルバーシートが開いていてよかった いつもはマイカーで心配もないがふらつく体で出かけるのは老爺にはきつい 毎月参加している市民大学後援会 6月は元宇宙飛行士毛利衛氏 1992年からスペースシャトル「エンデバー」に2回宇宙飛行士として参加しその経験をもとに地球環境の生命のドラマを語った 滞在した宇宙ステーションでは太陽電池による水と空気で生活したが地球に帰還したときハッチが開いて吸い込んだ空気とコップ一杯の水のおいしさは忘れられないと、長い地球の歴史をえて人間を含む数千万の生き物たちの作り出した地球は宇宙から見てか…

  • おそがけですがツバメが帰ってきた

    毎年3月には現れるツバメ 今年は一度現れたものの近くの電柱にあったカラスの巣のためか 周辺に水田がなくなったためか 毎朝裏の入り口を開けるたびになんとなくツバメの声を聴かず寂しく思っていた もう今年から燕たちともお別れかと思った一昨日から帰ってきたらしい 昨年の巣にスズメが越冬していたので春先巣を落とした そのあとに新築を開始したようです やはりツバメがにぎやかに出入りすると楽しい しかし今度は外敵(カラス、蛇)が心配である どうかほぼ一か月くらいだろう 無事に巣立ってくれることを祈りたい ランキング参加中田舎暮らし

  • 昆虫「セスジスズメ」が車庫の天井に!

    10センチ以上はあると思うきれいな羽の昆虫がいた スマホで検索してみると「セスジスズメ」という昆虫のようであった まだまだこの歳になっても新しい発見があるものだ セスジスズメの成虫でした あまり見かけなかったのですが検索してみると幼虫は今朝も納屋の踏みつぶしました よく見かける野菜の葉をあっという間に食べる昆虫でした いろいろ新しい発見はあるものです 珍しいと思ったセスジスズメの成虫とよく見かける幼虫

  • ゴルフはこれから夏休み

    梅雨の中休みか 最高気温29度で暑さ慣れしていない老体にはゴルフなどは耐えられるか 心もとない中で18ホールを歩いてきました(ほとんどはゴルフカートで移動ですが)練習もせずただ体が覚えてスイングだけ それでも歩数計は13,582歩 よく歩きました 今日も朝から良い天気です 草刈り予定 あっという間に雑草がわが家を覆いつくしてくれます ランキング参加中田舎暮らし

  • スマートテレビが来る

    先日の失態後、買っていたテレビが来た 驚きです! 最近のテレビはインターネットと接続してまるでスマホの延長という感じです もちろん地上波テレビ、BS,4Kも見えます 業者はこの部分まで設定して帰りました これからインターネットと接続してよく利用するAmazonプライムやYouthube の接続ありと身構えました なんとWIFIに接続するしてスマホでテレビに表示されたQrコードを読み取り指示に従ってgoogleアカウントを登録するとアプリも連携しました ただNHKプラスだけはGoogle ストアーからアプリをダウンロードしたがテレビにアプリが入った瞬間もう見ることができました 最近はスマホが基本…

  • トウモロコシの雄花を切り取る

    トウモロコシが成長してきました 昨日は雄花(雄穂)を切り落としました 実から出ているヒゲが伸びてきました 中にはもう害虫(アワノメイガ)が雄花の香りに引き寄せられて 食害が出ているものもありました 刈り取った雄花は畑の隅に捨てておきました 害虫が潜んでいるので近くには放置しません 少し早すぎたかも? 花粉がまだ残っていましたから しょせん失敗しても自家用です! 気楽な家庭菜園かな! ランキング参加中家庭菜園

  • 定例のクリニック受診

    梅雨空が続いて今日の予報も傘が手放せないようです 毎月の常用の薬をもらうために今日は病院通いです 持病の糖尿病は二か月おきに血液検査です HbA1cの数値に一喜一憂です 男性の平均寿命をはるかに超えたこの歳になると今更糖分控えめ食い気を我慢しなくても? いやいやインシュリン注射をしなければならなくなっては!など悩みは深い なんとか平穏に毎日の生活を送りたいものです わが家のアジサイがやっと咲いてきた ランキング参加中田舎暮らし

  • 大失態!歳を考えなさい!

    昨日は大失態でした 古くなったダイニングのテレビをそろそろ買い替えなくてはと考え、その前にリビングの3年物のテレビをダイニングに持ってきてと思い かみさんに抱えてもらって移動した 配線をつないでいる最中にテレビが台から落下 大したことないと電源を入れると見事に液晶画面が割れていた 使用不能 しかも3年物の新しいほうのテレビ 孫や子がいれば「年寄りのくせに行動を考えなさい」と言われたかな? かみさんの小言だけでやれやれでした テレビがなくては昭和初期生まれにはつらい 早速近くのケーズデンキに走った 偶々シャープフェアーをしていて55型4kを3割引きにしてくれて気持ち良い買い物ができた 来週まで不…

  • 夏野菜の子供たち

    昨日は高校同期の食事会 女性2名を含め9名参加 それにしても物価高騰です いかにホテルレストランとはいえビーフカレー1,900円 コヒー500円は年金生活の老人には高い この程度は我慢すればよいが現役世帯の負担増は目に余るものがある 一体政治はどこに向いているのかと考えてしまう ストレス解消! 畑ではすくすくと夏野菜が実をつけてきました 楽しみです トマト キンウリ ジャガイモの実は種になるのか?不思議です ジャガイモを収穫し終えました ジャガイモの実 ランキング参加中家庭菜園

  • 彩色備前人形展に行ってみた

    昨日から平年より2日早い梅雨入りでした 今朝はいかにも梅雨らしい小雨が降っています 畑は先日の大雨以来水がたまったままです 昨日は備前市美術館に「彩色備前人形展」を見に出かけてきました 素焼きした備前焼を磨いたのちに顔彩や岩絵の具で絵付けを施したカラフルな備前焼でした 備前焼作家木村玉舟氏の夫人潤子さんが主人の窯を使って30年前から独学で江戸時代の彩色備前の復活をはじめたもの 婦人曰く『主人が備前焼作家であったことで趣味として始めた結果です」とのこと それにしても描かれた細かい筆使いは完全に彩色備前作家でしょう 衣装に小さい柄があるのです 写真では見えませんが 焼き物の郷の美術館らしい トイレ…

  • 朝顔の日よけカーテンの準備

    台風が過ぎたが一転青空とはならないでどうやらこのまま梅雨に入るのだろうか 蒸し暑い日がやってくる 朝顔が成長してきたので軒下にプランターを移しネットを張ってグリーンカーテンの準備をした 柏葉あじさいやノコギリソウが咲いてきた すぐに梅雨入り宣言か ランキング参加中家庭菜園 ランキング参加中田舎暮らし

  • 今朝の畑は水田か?

    台風6号による影響もおかげさまで当地はほぼ被害なし しかしながら145ミリという大雨に見舞われて畑はいささか被害ありです 早朝から傾いたトウモロコシを引き起こし支柱にくくり付け 畝の間にたまった水抜きの排水をつくり西瓜やキンウリの伸びた枝を水から引き上げたり ひと汗かきました 二次分はちいさいと放置していたら こちらは支柱をして被害なし ランキング参加中家庭菜園

  • 久しぶりのアウトドアー

    毎日が予定のないのが一番気楽 このところ予定があると気持ちが重い 歳なのか? 最近はグランドゴルフの老人会の大会などとかく公式に参加するのは辛くなりました 老人のわがままなのか?先々のことが約束できない不安感なのか 昨日はいつでもどうでもなる自由な仲間とゴルフに行ってきました 暑さの中体力は持つか心配しましたが市街地よりは山は涼しく気持ちよくプレィーしてきました 行くか戻るか!迷いながらの生涯1351回目のゴルフもスコアーはともかくやり遂げました ランキング参加中田舎暮らし

  • 電柵バッテリートラブル解決

    昨日は充電不能まで下がったバッテリーを近くに住む弟の充電器につないでみると充電可能となりそのまま充電を頼んだ バッテリーを充電する器械もいろいろあるもんだと思い、これからも11Vは維持して管理しなければと思った 昼前に安心して「坂本冬美」コンサートへ行ってきた やはりコンサートは生のバックバンドがついているのが一番、迫力ある演奏と一人で19曲の歌を歌いあげた約2時間のコンサートに活力をもらったひと時でした ランキング参加中家庭菜園 ランキング参加中田舎暮らし

  • 電気柵のバッテリーに問題発生

    イノシシがわが庭にも出入りするようになり数年前より住宅と畑の周辺に電気柵を引いている おかげで隣の耕作放置田には現れても防御できていた その代わり電気柵のバッテリーにはなかなか気を遣う 一週間ごとにバッテリーの容量を把握して容量不足にならないよう簡易の充電器で充電して管理している 今朝の点検先週から6日目で充電不能になってしまいました 先月もこのような状態でガソリンスタンドの強力な充電器で1500円支払い充電してもらった ソーラーにすべきか 新しいバッテリーを買うべきか 悩みは深い 朝方には飛来するツバメ 巣作りをするつもりはあるのか? ランキング参加中家庭菜園

  • トマトとトウモロコシに風倒対策

    トマトやトウモロコシが背が高くなってきました 昨日は支柱を立てて風で倒れないようにしておきました とうもろこしも?と思いましたが一畝ですのでまるでうすい塀状態です 横風をさえぎる仲間はなし やはり支えは必要と思い もう少し大きくなれば支柱に縛り付けて保護したいと思います ランキング参加中家庭菜園

  • 今年は何個採れるかな?

    ミカンの花が咲き小さな実がなっています 昨年はわずか一本の木ですが30ケも収穫出来ました 寒肥を入れてお礼をしておいたのでまた秋には収穫できるでしょう 楽しみに夏の暑さに耐えて待っているよ 素人が剪定を少しやりすぎたかな ランキング参加中家庭菜園

  • つばめが帰ってきたのか?

    一昨日あたりから朝方につばめが跳んできました 今年は近くの電柱にカラスが巣を作って春さきのつばめは一二度飛んでは来ましたが警戒したのか巣作りをしませんでした 電柱のカラスの巣も電力会社が撤去してくれました 最近は当地も水田もなくなり環境の良い場所とは思いません しかし昨年育った子供たちは帰ってきてくれるかなと期待しています このまま相手を見つけて巣作りになるだろうか かすかに期待しながら小ぬか雨の中私設の電線に泊まったツバメに聞いてみました 残念ながら何を答えたのか言葉がわかりません ランキング参加中田舎暮らし

  • 十勝こがねの試しほり

    ジャガイモは今年は数は少なくてよいとの台所担当の指示に従い それではと定番の「男爵」をやめて5ケ437円の投資で「十勝こがね」の種芋を買って5株植えた 3月5日に植えたものがそろそろかと今朝がた試しに掘ってみた まずまずの出来のようである とりあえずじゃがバターにしてもらおうか トマトが花が咲いてきたので実つきをよくする「トマトトーン」を散布しておいた ランキング参加中家庭菜園

  • グリーンカーテン

    種まきから20日 グリーンカーテンのもとになる朝顔がようやく成長してきました もうしばらく日向において軒下に並べたいとおもいます 無先の色が雨の季節に良いオオムラサキツユクサ ランキング参加中田舎暮らし

  • 芝生の庭が雑種地となってきた

    午前中一時間少しイチゴ、ソラマメなどの跡地を荒起こしました 半月ぶりの前日の雨で少し和らいだ畑地も気持ちよく耕せました 庭の芝生に白い花がちらちらと咲き始めていました 「ギンバイソウ」のようです マツバギクもここにありと主張していました 銀杯草とマツバギク 芝生の一部にはイワダレソウが広がってきました もう雑草地状態です ランキング参加中家庭菜園

  • 雨上がり野菜の片づけ

    雨も上がった昨日 大降り雨ではなくて野菜の畑の整理にちょうど良いくらいのお湿りでした イチゴは「宝幸早生」8株老夫婦二人に十分でした 最終の収穫 ソラマメ15株もよく食べました 最終分 にんにくは昨年の自家用の残りを植えましたが途中大雨につかり大きくならず失敗でした いよいよこれからトマト、キューリ、ナス、スイカ、メロン、カボチャの成長が楽しみです ランキング参加中家庭菜園

  • 雨の日にびっくり!

    半月ぶりに雨の一日でした 雨どいから流れる暗渠も流れが悪いようでパイプクリーナーを持ち出して掃除しました なんとゴミと一緒に大きな黒い塊が出てきました 軽く10センチはあろうかと思うカエルでした のそのそと行動が鈍いので助かりました アマガエルなどの小型のカエルのように跳びあがると思わず声をあげたかもしれません 驚きました!家の近くにこんなものが住まいしているとは! 写真で検索しました 「二ホンヒキガエル」のようです 頭や背面のイボから有毒な粘液を出して身を守るようで火箸に挟んで移動させて正解でした 畑では害虫や昆虫類を食べてくれるようで家庭菜園には益かな 暗渠の掃除がすむまで待っていましたの…

  • 野菜にとって恵みの雨が降る

    明け方からぱらぱらと雨が降ってきました 実に3日の祝日以来18日ぶりの雨です 乾燥しきった野菜にとっては本当に恵みの雨です 雨の中ですがトマトが大分成長してきたので支柱に固定化してやりました もうトマトの実がついていました 隣のキューリやなすびも実をつけていました この雨でうんと成長してくるものと期待しながらの早朝の畑仕事です もっと降って!まだ少し掘れば乾燥した土が見えます ナス キューリ ランキング参加中家庭菜園

  • 電子マネー払いの戸惑い

    かみさんのスマホ代金の請求明細の中にd払いの請求があり不安! スマホを閲覧していて何か課金アプリに接したのでは?と心配になり急遽ドコモショップに出かけた 原因不明であるが本来dカードに請求があるのが正当なのに3件 それも使用日、使用先の違う請求がドコモ携帯に請求されていたことがわかつて一安心 使い方なのか お店の都合なのか惑わすような処理は困りものである その結果ショップの店員に悪いので付き合いにあまり必要のない「ダレカナブロック」を契約した 月額495円だがしばらく付き合うしかなかろう 新しいことに付き合うといろいろ面倒なことがあるが仕方あるまいか!

  • 冬物のかたずけ

    しばらく続いた好天もそろそろ終わりのようです 明日からはしばらく雨との付き合いが始まるかな 昨日は冬のジュータンとこたつかけ布団の洗濯にコインランドリーに出かけました ジュータンは洗濯乾燥で60分1,100円、こたつかけ布団は700円で60分 すっかり気持ちよく出来上がりました こんなことができるのもマイカーが運転出来てのこと 感謝です 昼からは頭の体操でした Microsft ward excelが有料化で使えなくなりGoogleドライブに代わり 表やグラフの作成やコピー、貼り付け、合計平均などの操作がすべていちから勉強です 幸いGoogle Geminiがいろいろ指導してくれますので少しず…

  • 草刈り三日でようやく一段落

    昨日は最高気温が32.4℃と今年最高ではないでしょうか ただ湿度は低くて木陰に入ればさわやかでした 家の周りから畑の中まで雑草と格闘した三日間でした 庭の芝刈りを最後にすべて終了です うの花のにおう季節ですか わが家のうの花が満開になりました いよいよ夏野菜の実る季節到来です 楽しみです ランキング参加中家庭菜園

  • 春ダイコンとキャベツの収穫

    昨日はとうとう最高気温が30.4℃まで上がりました 午前10時ころから草刈り作業の続きをはじめ 畑の野菜を今年の初収穫 3月1日に植えたキャベツは大きくなりすぎました お彼岸に植えたダイソーの春ダイコンも何とか大きくなりました ブロッコリーも出来上がってきていました 夕方大根おろしをしましたが辛かったです 暑い中カミさんの注意も聞き流して畝の間の草を取り、野菜の根元の固くなった土に空気を入れてやりましたが少し頑固だったかな 老人の日射病 注意!注意! ランキング参加中家庭菜園

  • 雑草の成長が早すぎる

    しばらくアウトドアーで出かけている間に家の周りの草が大きく成長?した 昨日は朝から草刈りでした 何しろ平らなところは少なく土手や溝の傾斜のある所ばかり 八十も後半に入るとなかなか厳しい作業でした なんとか7割がた残りは今日やります 玉ねぎをすべて収穫、ソラマメもできてきました 先月の高温多湿、雨量は昨年の3.6倍もあり野菜の苗を植えたばかりなのに根が張らなくて5月のこの天気続きです どうなることかと思っていたがやっと雑草ほどではないもの成長してきています ランキング参加中家庭菜園

  • 一年ぶりに野鳥の写真展に

    昨日は隣町の公民館で開催されている野鳥の写真展に行ってみた 約20人の愛好家が岡山県内外で撮影した写真の中から選りすぐりの70点40種の野鳥の写真を展示 ほのぼのとしたひとコマから生きるための壮絶なドラマ(オジロワシが魚をとらえた瞬間など)まで貴重な一瞬をとらえた写真、写真家の粘り強い忍耐力を感じたひと時であった ランキング参加中田舎暮らし

  • 今朝はすっきり快晴です

    早朝の裏山はすっきり晴れました 爺さんの頭もすっきりです 昨日、家庭菜園計画など個人の少しばかりのWardとExcelのデーターをGoogle dorive パソコン版を利用してデーター移行が完了しました これでまたMicrosoft office365がなくても無料で楽しめます 視野を広げてみると世の中いろいろあるもんです いろいろな面でまた楽しみが見つかるかもと希望が湧いてきました 昨日は中国電力の作業車が来て電柱のカラスの巣を除去してくれました これであるいは燕が安心してやってくるかもと期待していますが少し時期が遅れたでしょうか ランキング参加中田舎暮らし

  • 気分は今朝の日の出のようです

    パソコンとの苦闘は続いています 今朝の散歩のときの日の出はうっすらとですが太陽が少し除いてきていました 最近は夜明けが早くなり目覚めも毎日5時前、 ミネラルウオーターをコップ一杯飲んで 小一時間 6000歩ほど歩いてきました 自分の作った少しばかりの個人データーですがgoogle ドライブパソコン版というのがあるようです どうやらこちらが無料で使えそうです 少し光明が見えてきました 引き続き格闘します

  • 頭の中がぐちゃぐちゃ

    昨日は久しぶりにゴルフに行ってきました シニアー月例会は68名参加 37位でした 何より青空の下で一日活動できたことは感謝です がしかし一昨日からパソコンが「5分でフリーズ」現象が発生し対処策を検討中での中でのゴルフ すっきりしません Windows updateが今年に入り行われてsecure Boot UPdateのタスクが起動するとこの現象が起きるらしい 対処策は「はてなブログ」や検索でも出ているが詳しいことはわからず 一度Wifiを切断してパソコンの初期化(データーを残す)をした Windows10で立ち上がったがMicrosoftオフィスがつかえなくなった 今まで使っていたWardや…

  • 道端の野草

    今朝も天気快晴 気温9度 5時過ぎから歩いてきました いつもの田んぼの道を一時間ほど 道端にはさすが春です 野草の花がいろいろ咲いていました 帰宅してGoogleレンズに聞いてみました セイヨウミヤコグサ(マメ科) メマツヨイグサ(アカバナ科) ウマノアシガタ(キンポウゲ科) セイヨウタンポポ ランキング参加中田舎暮らし

  • 庭木の剪定

    昨日は先日のマサキに続いてサンシュユと蝋梅、キンモクセイの春の剪定をしました 密集した葉を落として風通しをよくしてやる程度ですが暑い夏を乗り越え次回の花を楽しむには必要でしょう 今朝は久しぶりに早朝散歩をしてきました 5時30分東の山から太陽が出てきました もう麦畑の麦も実をつけていました ランキング参加中田舎暮らし

  • GW明けの観光地を歩く

    青空の下 いつもの散歩コースである後楽園を歩いてきました さすがGW明けの昨日は人影もまばらでゆっくりと一時間半ほど歩いて昼前には帰宅 年に2回しか公開されない藩主の居間である「延養亭」「能舞台」が一般公開されており見学した ランキング参加中田舎暮らし

  • 五角オクラの植え付け

    ようやく天気も回復し昨日は久々の畔の草刈り オクラの苗を買ってきて植え付けました 今年は丸のオクラでなく五角のオクラにしてみました トマトが水につかり根腐れで生育がしんぱいされます 茎から根が出ることを期待して周りの乾いた土を寄せてやりました 今年の連休までの長雨には野菜の植え付け時であり苦労しています ランキング参加中家庭菜園

  • 三徳園はサツキがまだ咲いていました

    あまりの青空にさそわれて近くの「三徳園」を歩いてきました 第一生命の創始者である矢野恒太氏が昭和8年私財を投じて出身地のこの地に農村の更生と農業指導者の育成を強く願ってその教育の場としてこの園をひらいたもの 現在は岡山県に寄贈され青少年農林文化センターとして園内を自由に散策できる 前日の植物園のサツキは南に面した丘の上で早く咲き終わっていましたが、ここは大きな木の木陰でまだ残っていました 約一時間4500歩ほどの緑の中の散策は大変すがすがしい「皐月」の一日でした アオスジアゲハが群れていました ランキング参加中田舎暮らし

  • さつきはもう終わっていました

    昨日はやっと晴れ間が見えてきた もうそろそろ満開かと思い9時スタートでいつもの植物園のサツキを見に出かけた なんと!もうすっかり花は終わっていました やはり4月の高温の影響(前年比1度高い)で5月になる前に満開を迎えたらしい 沖縄の梅雨入りも9日早いという どうやらこれからの野菜つくりもかなり前倒しでやらないとうまくないかも知れない 植物園は咲き始めたバラを鑑賞し、ゴールデンウイークの特別来園者にもらえる「レースラベンダー」の苗をいただいて帰宅した 一人1ポットが先着来園者に配布された ランキング参加中田舎暮らし ランキング参加中gooからきました

  • うどん粉病とマサキの剪定

    新緑の季節到来かと喜んだのもつかの間、住宅と畑の境にあるマサキの葉が真っ白 うどん粉をばらまいたような状況 昨日は畑のキューリなどに移るといけないので剪定をしました 昨年まではコンセントからコードをつないでの電動バリカンでした 高齢となり高いところは危険と思いテレビのコマーシャルで見た電動の高枝剪定バリカンを買ってきて作業しました 軽々と女性が作業していましたがなんと重たいことか これは失敗でした 結構持ち上げが大変でしたがなんとか作業しました よく検討して買わなければ反省です ランキング参加中田舎暮らし ランキング参加中家庭菜園

  • 時ならぬ雹の被害の後始末

    やっと晴れましたが畑は水が溜まっています どうやらわが菜園の被害はトマト3本スイカなどの育苗ポットが吹き飛んだ部分、葉が折れて芯はなんとか助かっておりこのまま成長しそうです やっとイチゴが色ずいてきましたが長靴を履いて初収穫でした 昨日の網戸の修理をしましたがついでに古くなった網戸もついでに張り替えておきました ランキング参加中家庭菜園

  • 雷雨・突風・雹の一日でした

    昨日は天気激変の一日でした 短時間ではあるが雷と大粒の雨 太陽が覗いたと思ったら一転 雹が降ってきました 風速11メートルの強風です 畑の夏野菜の保護しているあんどん仕立ては吹っ飛んでいく やっと芽生えたとうもろこしや収穫寸前のソラマメは45度に傾いてしまいました 西風邪を直に受ける網戸は見事に穴をあけられました 本当はこんなことで慌ててはまだまだ防災意識が甘いのだと実感しました ランキング参加中家庭菜園 ランキング参加中田舎暮らし

  • 五月のスタート 雨上がり

    よく降りました 朝方ようやく雨も上がりましたこのところの雨は畑の野菜にもアウトドアー大好き人間にもあまり有難くありません 昨日は一日家籠り すっかりテレビとお友達 amazon PrimeのVIdeoを見て、YouTubeで養老孟司さんの真宗大谷派名古屋別院での講演「なるようになる」を聞いて、夜はプロ野球「ヤクルト阪神戦」となんとなく過ごしました ゴールデンウイーク五月晴れを期待したものですが 雨上がり柏葉アジサイのつぼみでしょうか ランキング参加中家庭菜園 ランキング参加中田舎暮らし

  • 雨あがりトマト苗など定植

    大雨のあと一日たっても畑の畝の間は水が引かない 昨日は少し乾いてきた別の場所を用意してトマト(米寿)苗10本とサツマイモ(安納芋)苗8株を定植した 風速6~7メートルの風が吹き養生のため慌てて肥料の空き袋で作った四か所支柱で囲う行燈囲いをしました トマトの予定地には少し乾いてきたのでキンウリの苗と小玉ナンキンの苗を定植し またまた明日は終日雨の予報がありホットキャップで養生しておきました この後風が強くなりトマトは行燈囲いをしました ランキング参加中家庭菜園

  • 全国のフジが咲き誇る藤公園に行く

    昨日は例年正月にお参りする和気神社 その近くにある藤公園に出かけた 沖縄を除く46都道府県の藤140本が満開であった 壮大な藤棚の下を歩き各地の特異の花を見学 休み明けの月曜日で少しは余裕の散策と思い出かけたが四国関西方面のナンバーも多く10時半には混んでいた 久しぶりの行楽と神社参拝で気分転換となった 北海道五稜郭の藤 茨城県笠間市の八重の藤 和気神社の御朱印

  • 雨上がりの散歩

    昼過ぎから本格的に雨が深夜まで続きました 朝の畑はまたまた水浸し 岩手の皆様には水浸しなどとは言えませんが トマトの植え付けがなかなかできません 今朝は雨上がり、燃えるごみの持ち出しにごみステーションまで出かけて久しぶりに40分 5000歩ほど歩いてきました 農道に詐欺が落としたマムシがきれいな小判型模様の背中でたたきつけられていました 参考までに掲載したいと思いましたがあまりきれいな画像でもないので想像ください この調子で天気が回復してくれることを祈るばかりの菜園管理人です やっと出会えた青空 嬉しさでウェザーニュースに投稿しました ランキング参加中田舎暮らし

  • ソラマメの摘心

    ソラマメの草丈が50センチを超えましたので摘心をしました もうソラマメヒゲナガアが発生していました 予防薬を散布するほどでもなさそうです はやどりキューリ(風神)が成長してきました 残りのキューリ(黒陽)2株を含めてネットを張り支柱をしてやりました もともとは水田だった畑は先日の雨の影響でまだ乾いてくれません 今日も夜から大雨とか 岩手の山火事の現場こそ雨が降ってもらいたいと願うところです ランキング参加中家庭菜園

  • テレビ用ワイヤレスイヤホンを買う

    一昨日雨の中研究しました 補聴器使用者がなんとか生のテレビ音を聞きたい 補聴器では人間との会話はよいが、テレビ音は聞きずらい 今まではワイヤレスヘッドホンで視聴していたがテレビ音は十分だが カミさんが声をかけても聞こえない テレビを見ながら会話もできない 不便でした AIに聞いてみました オープンイヤータイプのワイヤレスイヤホンがあるらしい 2~3点の候補を教えてくれました その中に地元のサプライ専門店のテレビ用イヤホン(9,720円)があり、まずは取り寄せてと思い 昨日もう到着してテレビと接続してみた なかなかのものでした 補聴器より耳掛け式で落下することもなく耳の近くからテレビ音が聞こえて…

  • トマトの定植

    朝から雨です 今日は一日雨予報、まったく今年はよく降ります 母の月命日の墓参り、お彼岸の花の跡かたずけをしてその時に撒いた「根こそぎ」の効果点検 墓地への道や周辺は見事に雑草はありませんでした 畑の畝の間はまだ先日の雨で湿っていましたがとりあえず買ってきているトマトの第1次分10株を植え付けました 今朝も畑を見回りましたが 昨日植えたトマトは別にして キューリなど夏野菜は順調に根付いてきたようです そろそろ雨が止んでほしいですが贅沢な願いでしょう ランキング参加中家庭菜園

  • 赤タマネギを早めに収穫

    10日前のホームタマネギを収穫するとき、今年はべと病もなく順調に青々とした葉を茂らせていると思っていた赤タマネギがあっという間に葉が枯れてきた そのうえ春先の高温による影響かとう立ちも見られるようになった もうしばらく成長してほしいが今年は状況が悪く無理のようなので未熟なものもあるが50玉全部収穫した 自然との共生の難しさを感じる どうも高温とこのところ雨が多くてい今までのようには野菜つくりも難しくなってきたのかと感じた ランキング参加中家庭菜園

  • 夏野菜の定植

    ようやく天気も安定してきた 昨日は買ってきていた野菜の植え付けをした キューリは早採りと接ぎ木苗に予備の実生苗で3株、ナスも接ぎ木と予備の実生苗で2株、小玉スイカ2株、キンウリ2株 ピーマンはあまり食しないので1株を植え付けました 木曜日までは天気が続きそうなので近日中にトマト20株とミニトマト2株を定植したいものです 4月7日播種のトウモロコシが2週間で芽を出してきました ランキング参加中家庭菜園

  • グリーンカーテンの準備

    朝顔を西日の当たる部屋のグリーンカーテンにしようと今年も準備にかかりました またまたホームセンターに出かけて野菜の土を80リットルと種を5袋買ってきました ゴールデンウィーク明けにプランターに播種して芽出しを待ちたいものです 野菜の苗もトマト(米寿)10株とミニトマト2株を買ってきました トマトは20株、今月末ころには定植したいものです カミさんは花の苗を買いこみました この時期はホームセンターに出かけるとお金がかかります ランキング参加中家庭菜園

  • タマネギを保存

    先日収穫したタマネギ、少し葉の部分が萎れてきたので土のついた部分は取り除いて 軒下に半分を吊り下げた 早生のタマネギなので8月までには消費してしまいたい ランキング参加中家庭菜園 ランキング参加中gooからきました

  • いよいよ夏野菜の植え付けです

    昨日はホームセンターで2,000円ほど野菜の苗を買ってきました まだ第一段ですがとりあえずトマト(ホーム桃太郎)10本@78円、 ナス(黒陽)接ぎ木と実生苗各1株、キューリも接ぎ木苗2本と実生苗1株、 ピーマン(京みどり)1株 やはり接ぎ木苗は258円と実生苗の78円に比べ高かった 天候が安定せず今朝もぱらぱらと小雨が降っており定植のチャンスを待つしかない しばらくは水やりでしのいでいこう 昼過ぎに畑の草刈りをしていたら溝から現れたサワガニ ランキング参加中家庭菜園

  • 五月晴れ

    昨日は前日の雨と打って変わり朝からすっきりとした青空、こんな日を五月晴れというのか 近所の家の子供のこいのぼりが青空にたなびいていました 田舎では最近は珍しい風景です 庭一面に「オランダミミナグサ」という繁殖力の強い雑草が広がってきました とにかく厄介な帰化植物で本来は抜き捨てるのが良いらしいがとても広がりすぎていました 今年初めての芝刈り機を持ち出して刈り取りましたがまだ十分ではありません 困った雑草です 芝生一面にオランダミミナグサ 近くの電柱にカラスが巣を作り電力会社が監視中です 田舎ですいろいろあります ランキング参加中田舎暮らし

  • 初めてのアスパラ収穫

    やわらかい雨の一日のようです 畑の状態を見に行くとアスパラガスがのぞいてきました 初収穫! 今日は地区の老人会の総会です 総会後にニュースポーツディスコンの講習会のようです どんなものでしょうか? ランキング参加中家庭菜園

  • 続く畑仕事

    昨日も一日地畑仕事 また明日の夜から雨の予報です 今のうちにとトマトの用地つくりをしました 今年も20本ほど予定しており2畝 苦土石灰と鶏糞を入れて耕運しました 今晩から明日は雨の模様です 畑地が乾く間がない 今年はなぜか雨が多い気がします 五月晴れはまだか! すっかり実になった蝋梅

  • ホームタマネギを収穫した

    昨日は農作業 球根から植えたタマネギが葉が折れてきたので収穫 イチゴが花をつけてきたのでカラス対策にネットを張る ソラマメが50センチ近くまで伸びてきたので倒れ防止のロープを張る サツマイモの植え付け予定地に苦土石灰と鶏糞を入れて耕運 今朝は腰の心配をしたがなんとか終日の農作業に持ちこたえたようだ

  • 何年かぶりにバスに乗る

    八十も後半に入り最近では遠くに出かけることも少なく、公共の交通機関はほとんど利用してなかった 昨日久しぶりにバスを利用して市内まで出かけた 市民文化大学後援会で今月は気象予報士の森朗氏の「異常気象と防災」の話でした 無時に講演会を聞いて帰りましたがやはり一人でバスに乗り降りすること 周りの若者たち、子供たちの動き、毎日が家の周辺での生活に比べて 一挙に現実世界に帰ったような驚きと怖さの一日を過ごしました

  • スズメバチの女王が現れる

    春とともにいろいろな季節の変化がある 昨日は庭の芝生に大きなハチが現れた まだまだ冬眠から覚めたばかりか弱々しい、 どうやらやっと冬を越してきたスズメバチの雌のようである Geminiによれば これから巣作りを始める大事な身体なので攻撃性はなく、むしろ防御の性質らしい スズメバチは怖いが自然界の生命のつながりは大切だと思いそっと少し離れた雑草の中に移動させてやった 年齢がそう考えさせるのか たとえ害虫であっても殺傷することはできない 動画をアップする知識を持ち合わせないのが残念です

  • 春の雑草は手ごわい!

    予報通りの雨が降っています 昨日は思い通りの除草作業ができました この時期はすべてのものが一斉に芽吹く 雑草も例外ではなく地面に張り付くようにな「オオバコ」は実に厄介で繁殖力もつよい 畑の畝の間を埋めるかの如く成長する「ムギ草」 草刈り機では上手くできない とうとう手作業の半日でした ランキング参加中家庭菜園

  • 4月9日誕生日の花

    誕生日の花、花言葉はいろいろなところで語られる NHKの誕生日の花今日は「オキナグサ」でした わが家にも今まさに庭に咲いていました ついでに隣に咲いていたカスミソウとタンチョウソウも撮ってきました いつの間にか畑が草の山です これから草刈りと除草に出ます 今晩からまた雨のようです カスミソウ タンチョウソウ

  • ホームタマネギ収穫できます

    朝のうちの雨もやみ昼からは晴天の昨日 畑のタマネギの葉が倒れてきました 「そろそろ収穫してください」とタマネギよりサインが出たようです 球から植えたホームタマネギは3割がた割れて二玉になりましたが病気にもかからずに育ちました 10月末に苗から植えたタマネギも昨年の11月から毎月の予防のためか、気候の影響か今年は今のところべと病気にもならず青々と元気です この調子で! 球から植えたタマネギ 苗から植えたタマネギ ランキング参加中家庭菜園

  • ひと月ぶりに芝生をウオーキング

    菜種梅雨のつかの間の晴れ間の昨日はシニアーゴルフ会に行ってきた 何しろ仲間は傘寿になったばかりで会心の当たりと思っても50ヤードは離される それでもゴルフクラブを二本を杖の代わりに13000歩も歩いてきた できるだけ崖や高台には上がらないように打つがそれでも球は言うことを聞いてくれない 丘へは息を切らさないようゆっくりと 崖には球を探しに行かないよう 気を引き締めてのゴルフでした でも気持ちハレバレでした

  • 今年初めてのお花見

    昨日は天気はお花見日和であるが日曜日、さすがにあまり絶景場所には行けない さりとて出かけないわけにはいかない いつもの植物園に出かけました さすがに子供連れの人出でにぎわっていましたが10時半はまだ若者たちには早い 駐車場も満車ではなかったのでほッと 園内は桜とつつじが満開でした 持参したコーヒーと焼き芋を桜の下でかじって一人前のお花見をしてきました 桜並木とチューリップ つつじ満開 わらび ミツマタの花

  • 雨の日は久しぶりに本を読む

    昨日は雨の一日でした このところの気持ち良い気温とは打って変わり最高気温も17℃寒い一日は部屋で久しぶり 本など読みました 最近出版された五木寛之の「大河の一滴」最終章 前作「大河に一滴」は著者が60代半ばの作品だと思う 空から降る雨が地面にしみこみ。川の流れとなって海へと注ぐ、その大河の一滴が私たちの命だと論じた著者が93歳となって今年発刊した新著 最終章は90歳でガンと診断され 「90過ぎたらもういいやという普通の考え方」とは別に大河の流れの中にも逆流する場所もあれば迂回する場所もある ちょっとは大河の流れに逆らってもいいんじゃないかと考えて治療をしてガンは完治した「人にはなんびとかのため…

  • さくら満開とともに野菜も成長

    朝から雨、今日は終日雨のようです 朝方菜園を見て回ると昨日までの桜や桃のとは違い別の世界で春が進んでいました イチゴやエンドウに花がついてきました お彼岸に蒔いた春大根とほうれん草が大分大きくなってきています 雨が上がればいよいよトウモロコシの播種などの菜園作業の始まりです イチゴ 春ダイコン ホウレンソウ ランキング参加中家庭菜園

  • 愛犬の眠る「子夢の森」へ

    5日でまる二年、愛犬の眠る森を訪ねた 山の中腹にあり、わが年齢では運転は厳しいので息子の休みを利用して運転をしてもらった 森の中を走り回っているのではないかと想像して久しぶりに愛犬と過ごした昔日を思いだした 周囲の桜も満開 裾野の桃の花が満開でピンクの花畑でした ランキング参加中田舎暮らし

  • 4月のスタートは春雨から

    今朝は静かな雨になりました 菜種梅雨でしょうか 昨日は久しぶりに一時間5000歩ほど歩いてきました 3月は一日平均で8,047歩でした 最近は少し歩くことにややもすれば消極的な気持ちになりがちです 気候も良くなりまたひと踏ん張り全進!全進!の月にしたものです 昨日は桃の花を見て桜の花の下をとおりため池の下の道からはイノシシの穴を眺めての散歩でした モモの花 備前国分寺跡の桜 土手の草刈りをした後にはイノシシが大きな穴をあけていました 危険! ランキング参加中田舎暮らし

  • タマネギの初収穫

    昨年の9月初めに植えたホームタマネギがようやく収穫期になりました 試しに収穫して早速スライスにしました 粘りがつよかったが削りカツオをかけると「オニオンスライス」美味でした 今年は3割の球が二股に分かれてしまいました いつものように9月上旬に植え付けましたが昨年の気温の高さの影響が大きく高温が続くと栄養成長進みすぎて冬を超える前に中身が分かれてしまうようです 植え方も浅すぎて気温の変化を受けやすかったのかもしれません 今年の夏はどうでしょうか それにより植え付けの時期を考えなければと思いました ランキング参加中家庭菜園

  • 燕が帰ってきた

    例年のことですが今年もどうやら生まれた場所を忘れずに帰ってきたようです 昼間一羽が昨年の巣に泊まっていました この巣は昨年末から雀が2羽寝泊まりしております どういうことになるでしょうか?昼間はからの巣ですからまだつがいの相手がない燕は偵察程度でしょう 夜の雀たちとぶつかることはありません 今後どうなっていくのか 遠くから来た燕には争いなく巣作りをしてほしいものですが 今年もやってきた燕 夜だけ滞在する 冬越しの燕 2羽 ランキング参加中田舎暮らし

  • わが家の桜の開花宣言と人工衛星「きぼう」を観測

    わが家の桜が昨日10輪開花しました 今年の桜の開花宣言です 来週初めの雨が過ぎればいよいよ当地方も桜満開の春でしょうか 昨年までは近くから遠く、川の土手から里山へとあちらこちらと桜を見に出かけたものですが 今年はどのくらい歩けるか 楽しみです 昨夜は夕食後7時39分から42分まで 能登半島から名古屋に抜ける人工衛星「きぼう」を見ました 当地でも50度くらいの仰角で東北から東南に向けてゆっくりと通過しました 春の夜空も夢がありちょっとしたロマンを感じました 次回は31日 松江から徳島に抜けるコースが18時55分開始で見えるようです 天気次第ですがもっとはっきり見えるかもしれません 期待です

  • 畑がだんだんにぎやかに

    キャベツとブロッコリーの苗を買ってきました 即定植しました だんだんと畑の畝が埋まっていきます 隣に直播した春大根が一週間で芽が出てきました 気温上昇です 畑は春のようですがわが家の桜はまだ二輪しか咲いていません 開花宣言はもう少し先でしょう

  • カラスノエンドウとアブラムシ

    雨上がりあちらこちらに青々とした雑草が目に付くようになった 今年は特にカラスノエンドウにアブラムシがまびれついている まるで黒い太い茎のように 「ソラマメヒゲナガアブラムシ」というらしい 春から夏にかけてマメ科の植物に発生しメスだけでクローン増殖するらしい 汁吸して株を弱らせるので家庭菜園には天敵である 今のところわが菜園にはマメ科のものはないので早く雑草で繁殖が終わってほしいものです 北海道大学理学部生き物紹介から映像をお借りしました拡大してみるとすごい姿です ランキング参加中家庭菜園

  • 雨の日に挑戦

    昨日は終日の雨でした アウトドアー人間は耐えるしかない一日か? 最近の家の周りの花を撮影したスマホの画像に名前を入れることに挑戦した なんとかできた こんな些細なことでも達成感はあったから人の心は気の持ちようでどうにでもなるかと思った ランキング参加中田舎暮らし

  • パラママツは珍しかった

    県の青少年文化センター三徳園に行って一時間ほど歩いてきた 小鳥の森遊歩道もあり園内を見下ろす山の中腹を小鳥のさえずりを聞きながら一時間ほど、木々の新芽のにおいが春を感じさせてくれた すっかり花の季節の終わった梅林の中に異様に立っていたのがパラナマツ(ブラジルマツとも)常緑高木の針葉樹 松かさも面白い 明治末期にブラジル方面から渡来したらしい

  • 一袋に3粒 当然でしょうか

    そろそろかぼちゃの種まきをと昨日はダイソーで種を買ってきました 先日はトウモロコシのタネを買ってあまりの多さにびっくりでしたので今回は100均のタネを買ってみました あけてびっくり一袋にタネは3ケ 二袋110円で買いましたので6粒あります 家庭菜園には適当な数でした しかし種物は袋の中身が重さで表示されていてなかなかむつかしいものです 早速ポットに蒔いてハッポースチロールに格納ビニールをかけて戸外に出しておきました ランキング参加中家庭菜園

  • 芝生の雑草

    春のような温かい一日でした 枯れた庭の芝生に青いものが見えてきました 昨日は半日芝生の草取りです 地面を這うように広がっている「チチコグサ」でしょうか もう一つは「カタバミ」でしょうかこれも地面に張り付くように広がっています 昼前にハイキング気分で戸外でいまだ固いつぼみの「桜」を見ながら昼ごはんとしました 明日はまた天気が崩れそうです キランソウは残しておきました チチコグサ? カタバミ?

  • 庭の花は3月から4月へ

    雨上がり今日は気温が18度まで上がりそうです 昨日は親戚が彼岸参りに来宅され 今日と明日はこちらが墓参に出かけます 庭の花がいつの間にか3月の「ラッパスイセン」は満開で4月に咲く「翁草」もつぼみを出してきました ようやく畑のエンドウも成長してきたようです いよいよ春到来でしょう ランキング参加中家庭菜園

  • 彼岸の入り

    昨日は春のお彼岸の入りでお墓参りをしました 親戚の方のお参りの前に周囲の草取りをして供花の整理をしておくのが本家筋の務めです あいにく今日は昼から雨が予想され 毎年この時期に墓地の周囲に粒状の草がらしをまいておくのですがお彼岸明けまでにもう一度墓参して散布しておきます ほぼ一年間は草は根こそぎ退治です 墓地だから使えますが野菜など栽培している近くでは使えません 除草は「ラウンドアップ」か「バスタ」水和剤散布です そのうちこんなものまで値上がりするでしょう 「石油の不足」困ったものです 食料品を鍋窯を持って買い物に行った時代を思い出します

  • 失敗でした!

    昨日は昼前からトウモロコシの土壌つくり 苦土石灰と鶏糞を入れて耕運しました ところが一昨日買ってきたトウモロコシのタネ 実は例年20ミリリットル(30粒)入りのを買っているが少し多いほうが良いと思い今回は50ml表示の「お徳用特大袋」にした 土壌つくりもできたし直播きは4月上旬、30センチ間隔で20株あればと思っていたが念のため袋をあけてみるとなんと120粒もありました 3粒ずつ蒔いてもほとんど芽が出ます 100本も不要です 失敗でした 必要な株数だけ種まきすることにします ランキング参加中家庭菜園

  • トウモロコシの種まき準備

    暑さ寒さも彼岸まで!昔の人に聞いていました 気温15度まで上がり昨日はもうそこまで春がやってきたような陽気でした 畑の草を取りホームセンターとダイソーでトウモロコシのタネなど買ってきました わが家では苗にしません、すべて直播です 今朝は食事なしで掛かりつけの医院で1年ぶりのエコー検査です 無事に終われば帰宅して畑に苦土石灰と鶏糞をいれて耕します ランキング参加中家庭菜園

  • 備前焼三十六歌仙置物を見に出かけた

    備前池田家由来で江戸時代の彩色備前の「三十六歌仙置物」が初公開ということで県立美術館に出かけた 残念ながら2体は行く先不明で34体であったが本来知る備前焼とはまた違う、焼き上げ後に絵師が色を付ける技法で作成されたもの 18世紀以後に細工物が普及したころの作とのことでした 別室に展示されている昭和の思い出も老爺さんには懐かしいばかりでした ランキング参加中gooからきました

  • チューリップが咲き始めた

    昨日は真冬の寒さに逆戻りの冷え込んだ一日でした 終日何をするでもないだらだらの一日 庭に咲いてきたチューリップ (NHKラジオ深夜便の誕生日の花は3月26日) ところが茎の部分が短くなんとも珍妙です Copilotに聞いてみました 矮化(わいか)という現象だそうです 原因は日照不足 植え付けが浅かった(根がしっかり張れず茎が伸びにくかった)らしい 植え付けは10~15センチが適当、ジャガイモなどと同じように無造作に飢えてはいけなかったようです 今年こそはよく研究してよい花を咲かせたいものです ランキング参加中田舎暮らし

  • キランソウが咲いた

    NHKラジオ深夜便で先日紹介された誕生日の花「キランソウ」がわが家の庭にも顔を出していた 隣にこれは目立って「ハナニラ」が咲いていた どこかの誕生日の花として取り上げられているのかな 昨日は体力休養日 疲れを自覚できない老体にも考えて休養日としなければ のんびりの一日でした 季節の花キランソウ ハナニラ ランキング参加中田舎暮らし

  • エージシュート達成!今一歩

    今月は2回目のゴルフでした いつものように送迎付き、85歳以上のピンクティーからスタート 年齢並みに優遇された環境で ひたすらまっすぐに体力負担のかからないよう18ホールを無事にプレーができました 帰宅してふと考えてみれば今日のスコアー87は年齢に近いではないか ゴルフ仲間ではよく年齢以下のスコアーで回ることを「エージシュート」といいなかなかできないものと言わていたが昨日はあと1打少なくなれば 輝かしいエージシュートではなかったか しかしそんなことには頓着なくプレーしたことがよかったのだと 充実の一日を過ごせたことに感謝

  • 菜園の手入れ

    久しぶりに畑に手を入れた 玉ねぎの周りの雑草を取り除き毎月一回4回目の「ジマンダイセン予防薬」を散布した べと病を何とか防ぎたいものです エンドウに土寄せと追い肥を施しておいた これから暖かくなればどんどん大きくなるだしょう

  • ウオーキングは植物園へ

    村中を歩くのはどうも気が進まない 特に老爺のように昔から住んでいるとあそこのだれが!と行動が話のタネになる 田舎では話題が少ないので仕方がないが かといって昔ほどの地域の付き合いはない 希薄になっているのであるが 昨日はほんの一時間であるが植物園に出かけて歩いてきた 外の空気はおいしい 珍しい花も咲いていて楽しませてくれた ツバキカンザクラ サンシュユ カンザキアヤメ ペチコートスイセン ランキング参加中田舎暮らし

  • スポーツテレビ観戦の日曜日

    朝から夜までテレビにくぎ付けの日曜日でした 午前中は女子マラソン 郷土の天満屋から前田穂南選手 残念ながら20位に終わりました 女子ゴルフが始まりました 最近はテレビ放映も有料化で少なくなりました 郷土津山市出身の小林光希選手が3位に入りました 昨年の桑木志帆選手に続いて今年は活躍するでしょうか 大相撲が始まりました 横綱大の里がもう一つ元気がないのでしょうか 奮起を期待します ひやひやの勝利でした まずは準決勝進出おめでとう 178センチ小柄の吉田選手 どこにあんな力があるのだろうか それにしてもテレビ観戦が有料か!

  • ムスカリの花が庭に咲いた

    寒い寒いの毎日ですが何時の間にか春の香り 沈丁花が満開良いにおいを漂わせてきました 庭に一輪のムスカリの花を見つけました いつのころからかこの花も家の周囲にあちこちと咲いてきます なかなか繁殖力のある花のようです まもなくムスカリの間からは土筆が出てくるかな?春近しです! ランキング参加中田舎暮らし

  • とうとう三代目に

    昨日は神戸から次男と孫が帰省した 用件は車の引き取りである 近くに住む三男がこの度新車購入 実は老爺夫婦が新車を購入したのが2010年 9年で三男に渡し7年間愛用した 今回16年目に走行距離12万キロで三代目にわたることになった ワンオーナーで整備点検も怠りなくまだ十分乗れるとのことで4月から消防局に勤務することになった孫が使ってくれるらしい よくぞ頑張っているなと思う これからもがんばれと今朝がた送り出した

  • 春じゃがいもを植える

    昨日は啓蟄でした 先日の雨で頃は良しと十勝ひかりという種芋を準備していたのでわずか5株ですが黒マルチをして植えました ついでに昨年の食べ残しのメイクイーンも芽がもう覗いていたので5ケ植えておきました なんとかなるだろうか?

  • 菊根分け・・・・禅寺の掲示版

    久しぶりに近くを歩きました 旧村役場の後に今年も紅白梅が咲いてきました 村から町へ そして市に変遷して72年 いつのころから咲いているのかな いつもの禅寺の掲示版も変わっていました 吉川英治の言葉「菊根分け あとは自分の 土で咲け」 やはり春の言葉でしょう 菊根分けあなたは十分育った これからは自分の力で咲きなさいということらしい 旅立ちのメッセージでしよう なんとなく気持ちが高揚しました

  • 雨の一日でしたが皆既月食が見えた

    昨日は朝から夕方まで雨、畑には水たまりができました 夜には月食があるとのことでしたが雨上がりの曇り空でした 期待していませんでした 7時前の天気予報で全国の雲の様子が流れました なんと当地は7時半には雲はなくなつてくる予報 AIに聞いてみました 8時4分から始まり食の最大8時33分 南東方向 30度と教えてくれた 8時すぎに外に出てみると予報通り雲はなく星が瞬く晴天 南の空に赤く輝く月がありました 日食とは違って皆既中の月は真っ黒になるのではなくあかっほく見えました カメラを久しぶりに持ち出して撮影してみましたがうまく撮影できませんでした

  • 戻ってきた老爺

    昨夜来の雨が降り続いています 畑はしばらく作業ができないようです 今日は一休み 昨日は薄曇りながら穏やかな天気に恵まれ1年半ぶりにゴルフのシニア―月例会に行ってきました 一昨年で親しんだゴルフも卒業しましたが昨年秋から河川敷ゴルフ場に数回行く機会がありこの年でもできると思い始めた 昨日も参加すべきか? 周囲の人に迷惑をかけては!転倒をしないように!チームメイトの打球の前に出ないように注意!ゴルフカートの自動運行に注意! できるだろうか? やめておこうか? できるうちはやるべきだ!迷いながら参加 無事終わってみれば山あり谷ありの山岳ゴルフ できました 一日一日迷いながらも前に進んで正解という一日…

  • 今年初の草刈り機を始動

    昨日は天気よし 梅園に梅を見に出かけようと思っていたが自動車運転介助員?のカミさんが腹具合が悪いと中止 それではと草刈り機を始動することにした 20年以上自由な生活になったのに依然としてサラーリーマン時代の予定を立てて行動する癖が抜けない 貧乏暇なしか! それでも一時間が限度でした昼前には予定のところは終了した 腰が痛くなるだろうかと心配したが今朝のところ大丈夫のようだ 何しろ気持ちは若いが身体は相当老化しているのがわからないのだから ランキング参加中田舎暮らし

  • 菜種梅雨にしては!

    昨日の昼から雨が降り始めて今朝方まで降りました あれだけ長い間降らなかった雨もこれからさらに週明けと週末に雨マークです まるで3月末から4月に菜種の咲くころの気候みたいです 気候変動で一カ月まえだおしの「菜種梅雨」でしょうか おかげで植物たちは大喜び スイセンも咲き誇り沈丁花やサンシュユのつぼみが膨らんできました 沈丁花 サンシュユ

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用