chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 連休が嬉しい話

    本日、曇り いよいよゴールデンウイークに入りますね(*^▽^*) 今日頑張れば明日から三連休!そのあと3日出勤したら四連休です! 3日間もお休みで10連休の会社もあるみたいですね( ゚Д゚)ウラヤマシイ 今の時期はすごくいい気候なので、お昼寝するには最適です(p_-) ただ、ゴールデンウイーク中は雨予報なのがちょっと残念ですね… 休みが増えると嬉しいな〜と思う今日この頃でした(*´з`) 先生!ぜひご検討を!笑 ===================================== 行政書士法人 TSUNAILE PARTNERS 大阪市中央区今橋2丁..

  • 一段落したお話

    本日は晴れ🌞カリメロです! 今週も一週間が終わりですね。 桜も散ってしまって少し寂しいですが、新しい葉っぱが生えて緑になっていくのもキレイですね(●´ω`●) 3月は戸籍の収集にてんやわんやしていましたが、収集もひと段落して、最近は書類の整理等を行っています 相続手続きですが、相続人を探すところから始まります。 相続人を探すために、先ず亡くなった方(被相続人)の戸籍を確認し、そこから誰が相続人になるのかを調べていきます😎 相続人の検討がつき、相続手続きを行うには相続人の方の現在戸籍が必要になるのですが、転籍を何度もされていると現在の戸籍にたどり着くまで何度..

  • いつの季節も変わらないことの話

    こんにちは!カリメロです。 最近はとても過ごしやすい気候になってきましたね! 春は桜をはじめ、様々な植物がキレイになる季節なのでいいですね でも、四季の中で一番好きなのは秋です なぜなら、春は花粉症が発症してしまうので、同じ過ごしやすさでも秋の方が好きなのです(●´ω`●) 秋といえば「食欲の秋」という言葉がありますが、そんなの関係なく春夏秋冬食欲旺盛のカリメロです笑 というわけで、そんな常食欲旺盛な我々へ泉井先生からお土産を頂きました\(^o^)/ 本日のお土産はこちら↓↓ フルーツ大福です!! フルーツと餡子とクリームとはなんて素晴ら..

  • 求人のお知らせ

    国際関係の事業拡大に伴い、国際関係の案件を取り扱ったことのある行政書士または士業事務所経験者を募集いたします。 新たに国際関係業務に取り組みます。一緒に立ち上げに携わっていただける方をお待ちしています。 仕事の内容は以下のとおりです。 相続・遺言・成年後見・国際関係に関する下記業務 書類の作成、書類のチェック、各種資料の収集・整理、調査業務 問い合わせへの電話・メール対応、官公署への申請・同行 お客様とのやりとり、金融機関等での書類の受け渡し、お客様等訪問 その他行政書士業務 ※行政書士、士業事務所経験者(有資格者のみ)の募集になります。 ..

  • こんなお店があったとは

    こんにちは。行政書士の泉井です。 今日も一日、遺言執行や相続手続き、定款認証や補助金の新規相談の問い合わせなど、一日があわただしく過ぎていきました。 そんな中、いつものごとく?同業の某先生から電話がかかってきて本町のお店に現地集合。 業務のことやら、たわいもないことをあれこれ話をしながら、出てくる料理に驚き! 飲み放題込みで4400円はすごすぎます。 4人以上で行けば1人無料ってところもさらに驚き。こんなお店があったとは。 今度は4人以上で行きましょう!と某先生と約束しての解散となりました。 ==========================..

  • 外出の話③

    ちょこちょこと本ブログでも告知しておりますが、ほぼ毎月無料相談会を開催しております! その会場予約のために外出してきました(´▽`*) 今回の場所はこちら↓↓ 皆さま何と読むか分かりますか? ちなみにカリメロはわかりませんでした… 正解は、栂「とが」文化会館です 栂という漢字あることを初めて知りました(●´ω`●) 最寄り駅は「栂・美木多」駅です 改札を出て左に進んでいくとすぐにありますので、迷う心配なしです(`・ω・´)ゞ 相談会は8月25日開催予定ですので、ご相談がある方はぜひご予約ください! 駅前には桜が咲いていて、まだ満開ではな..

  • 慰労会の話

    本日は晴れ🌞 最近は雨が多いので、お天気の日は嬉しくなりますね♪ 先週の金曜日、確定申告も終わり慰労会として、事務所近くの焼き鳥屋さんへご飯を食べに連れて行ってもらいました お皿が金色!オシャレ(●´ω`●) 串はお店のお任せだったので、ストップと言うまで提供され続ける内容でした 途中で「マコモダケ」なるものが登場! 初めて見ましたマコモダケ キノコのような名前ですがお野菜の仲間だそうです🥬 柔らかいタケノコのようなシャキシャキした食感と、ほんのりと甘い優しい味わいですごくおいしかったです(*´▽`*) デザートのプリンも濃厚でまた食べた..

  • 平野区民センター無料相談会開催のお知らせ

    当事務所では「相続・遺言・成年後見」に関する無料相談会をほぼ毎月開催しております。 次回の無料相談会の開催予定は以下のとおりです。 日時:令和6年4月7日(日) 場所:平野区民センター(第3会議室) 時間:10時〜17時(おひとり様1時間程度) 本無料相談会は事前予約制ですので、相談をご希望の方はお電話にてご予約をお願いいたします。 平野区民以外の方でもご相談可能です。 5月以降も大阪府下で無料相談会を開催予定ですので、日程等が決まり次第お知らせいたします。 ===================================== 行政書..

  • 卒業式の話

    本日は大阪市役所と法務局の北出張所に証明書を取得しに行ってきました お昼の日差しはぽかぽかしていて、もうすぐ春だなぁと思いながら進んでいると法務局へ向かう途中で袴姿の子たちに遭遇 どこの学校かはわかりませんでしたが、大阪市中央公会堂で卒業式が行われていたようです 集合写真を撮ったり、おしゃべりしたりしてとても楽しそうでした(*´▽`*)オメデトウ カリメロが卒業式に参加したのはもうずーーっと前のことなので、若いっていいなぁとおじさんのようなおばさんのような思いで見ていました(*´з`)♪ 来月から社会人になる皆様へ 社会に出ると理不尽なこともいっぱいあるかも..

  • 都島区民センター無料相談会開催のお知らせ

    当事務所では「相続・遺言・成年後見」に関する無料相談会をほぼ毎月開催しております。 次回の無料相談会の開催予定は以下のとおりです。 日時:令和6年3月17日(日) 場所:都島区民センター(第3会議室) 時間:10時〜17時(おひとり様1時間程度) 本無料相談会は事前予約制ですので、相談をご希望の方はお電話にてご予約をお願いいたします。 都島区民以外の方でもご相談可能です。 4月以降も大阪市内のどこかで開催予定ですので、決まり次第お知らせいたします。 ===================================== 行政書士法人 T..

  • 福井で勉強会の講師をしてきました

    こんにちは。行政書士の泉井です。 私は「コスモス」という行政書士会が設立した成年後見に関する団体の大阪府支部の支部長をしているのですが、そのつながりで、福井県支部で成年後見に関する勉強会の講師をしてきました。これまでも大阪府内では同業者の方向けのセミナー講師はよくしているのですが、今回は府外へ。 福井についてびっくりしたのは、久しぶりに駅に降りたのもあって駅前が随分と変わってました。そういえば、もうじき新幹線が開通するから、駅前が再開発されているんですね。 とりあえず、セミナー前の腹ごしらえと、ソースカツ丼、おろしそば、鯖寿司といった福井名物満載のランチをたべました。 ..

  • 外出の話②

    さて、今週もブログ書こうかな〜…あれ?記事が増えてる? 泉井先生がブログ書いてくださってる!( ゚Д゚) カリメロの振りに対応していただきありがとうございました〜 いつもあんな感じで講師されてるようです(*’▽‛) よろしければ講師のご依頼お待ちしております! それでは本題へ… 昨日はお客様の資料を取りに泉佐野市役所へ行ってきました! 泉佐野はすごい遠いイメージがありましたが、電車に乗って片道1時間半くらいでした リリーさんには「1時間半は遠いですよ(。´・ω・)?」 と言われましたが、電車に乗ってるだけなのでカリメロ的には許容範囲です(*´з`)♪ 南海電..

  • セミナー講師をしてきました

    こんにちは。行政書士の泉井です。行政書士記念日の令和6年2月22日(木)午後1時から枚方信用金庫(旧本店営業部)1階ひらしん健康ステーションにて『行政書士が解消できる「終活のモヤモヤについて」セミナー&相談会』というテーマでセミナー講師をしてきました。 行政書士がサポートできる遺言書、任意後見契約、死後事務委任契約など、終活に関する様々な情報をお伝えし、セミナー終了後は参加者から積極的な質問がありました。「きょうは楽しかったわ。また次もあるの?」といった嬉しいお言葉もいただき、とてもうれしかったです。 当事務所では、遺言や成年後見、死後事務など幅広いテーマでセミナー講師のご依頼を受..

  • セミナーの話

    最近は雨の日が多いですね 出勤時や日中に降られるとちょっと嫌になりますね。 でも家の中にいるなら雨の日も嫌いじゃないですけどね(*‘ω‘ *) 代表の泉井先生は行政書士に関連する様々な団体に所属されています。 大阪府行政書士会の事業部にも所属されており、その関係で本日、枚方信用金庫でセミナーの講師をされます! (予約制ですので当日参加は無理ですが…) その準備で朝からバタバタされているのを横目にしながらカリメロはブログを書いております д゚)チラリ セミナーのお題は「終活」についてだそうです。 「終活」という言葉は耳にされたことがある方も多いと思います..

  • 銀行の話

    気が付くと金曜日。 今週は祝日があったので1日短いですね(●´ω`●)ウレシイ でも、先生方はお忙しいので平日が1日減ると業務が進まずに大変そうです… 役所や銀行など平日しか行けないところも多いですからね(*_*; 行政書士業務で銀行って関係あるの?と思われる方もいるかもしれませんが、相続手続きを行うにあたり、亡くなられた方(被相続人)の財産を確定するために口座の有無を銀行に問い合わせをすることも多々あります! どこの銀行に口座があるかなどまとめられているといいのですが、すべての被相続人がそうではないので手掛かりがない場合は居住地などを拠点に近くの銀行に口座があるかな..

  • 外出の話

    本日、カリメロは梅田市税事務所に行ってきました 市税事務所に何をしに行ったかというと、お客様の名寄帳を取りに行きました (※名寄帳とは所有者の不動産の情報が一覧表になっているもので、相続財産の調査等に活用します) 今回、遺産分割協議書に故人の不動産を相続財産として記載する必要があるため名寄帳を取得しました! 以前も市税事務所へ行ったことがあるのですが、その時は先客がいらして時間がかかりました… 今日も時間がかかるかなぁと思いながら行きましたが、誰もいなかったので今回はすぐ取得することができました タイミングって大事ですよね(*´з`) 市役所とかも窓口が混..

  • 郵便の話

    行政書士の仕事をしていると、郵便物を送ることがよくあります。 相続関係等で職務上請求をしたり、成年後見を行っていると入居施設からなどのお知らせや書類が多々あるので、その返送にも郵便を使います そんな中、2年ほど前から普通郵便の土曜日の配達と翌日配達がなくなったことにより、行政書士業務を行うにあたっての困りごとが… それはなにか? そう!実は色々な書類を送るにあたり、郵送物に日数がかかるようになったことと送料が高くなったことです! 今まで近場であれば、翌日に配達されていたので、戸籍の取り寄せなど普通郵便を使っていました。 ですが、普通郵便にすると書類が返送される..

  • お土産の話

    おはようございます。 気が付けば今週も終わりです! 昨日は大阪市内も一瞬雪が吹雪くほどの寒さでしたね では突然ですが昨日つながりのお話を一つ… 昨日、泉井先生が外出先から戻られると何やら箱をお持ちで… なんと帰りにお土産を買ってきてくださいました! クリスピークリームドーナツですね(●´ω`●)さっそく開けてみましょう!パカッ チョコ系ドーナツ!!🤗 好きなの選んでいいよ〜と言われましたがどれも美味しそう過ぎて迷いました(*ノωノ) 休憩がてらとても美味しくいただきました 泉井先生ありがとうございました ..

  • 事務所について

    こんにちは! 寒い日が続いていますね。来週はまた一段と寒くなるみたいですね☃ さてさて、突然ですがここで事務所のご紹介をいたしましょう! 当事務所は昨年の7月に個人事務所から法人化し、事務所の人数も増えました。 今のメンバーは、泉井先生、もっち先生、リリーさん、カリメロさんの4名です 事務所は優しい方ばかりで、みんなで和気あいあいと楽しくお仕事しています(*´з`)♪ TSUNAILEはスマイルと繋がるを掛け合わせた造語です。 お客様を笑顔にするにはまず事務所の雰囲気からが大事だと思うので、これからも楽しく仕事ができる環境を保ちつつ、いろんなご縁が増える..

  • 明けましておめでとうございます。

    新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 当法人は1月9日が仕事始めでした。 が、何を書こうかを思っている間に週末になってしまいました… 今年は業務の幅を増やし、飛躍できる年になるよう事務所一同頑張っていきます! というわけで、今日は今年初のランチ会でした。 元気を出すために難波橋からすぐの「阿み彦」というお店に鰻を食べに行きました。 雰囲気も良くとても美味しいお店でした スタッフの声↓↓ 元気出ました!(/・ω・)/ 泉井先生いつもありがとうございます 皆でワイワイしながら食べるご飯は美味しいですね..

  • 年末のご挨拶

    日頃、当事務所のHPやブログをご覧いただきありがとうございます。 2023年も残りわずかとなりました。 今年も一年大変お世話になりました。 2024年はブログの投稿数を増やす予定ですので、よろしければお手すきの際にご覧ください! さて、2023年は皆様にとってどのような年でしたでしょうか。 当事務所は今年の7月に法人化し、事務所を谷町四丁目から北浜に移転しました。 新しい体制になり、なかなか思うように業務が進まないこともありましたが、 皆様のおかげで大きな問題もなく、一年を終えることができました。 皆様におかれましては、年末年始ご多忙のことと思い..

  • 忘年会を開催しました

    今年もあとわずかになり、いろんなところで忘年会が開催されていますね。 当事務所では12月22日にリーガロイヤルホテル大阪にて忘年会を行いました! 当日は極寒の中、ホテルまでタクシーで移動… ホテルに到着すると、外のイルミネーションとホテル内の所々にクリスマスツリーが飾られていてとても綺麗でした (さすが外資系ホテル!!しかし、ホテルなどの写真撮影を失念してしまったのが残念です…) 食事もおいしく、事務所のメンバー達と和気あいあいとした雰囲気で楽しい時間が過ごせました(੭ु・ω・)੭ु⁾⁾ 長期休みまであと数日頑張りましょう! =============..

  • クリスマスツリー

    事務所が入居するビルの1階にクリスマスツリーが飾られました。 あと数日で12月。今年も12月は忘年会が多そうです。 ===================================== 行政書士法人 TSUNAILE PARTNERS 大阪市中央区今橋2丁目3番21号 代表行政書士 泉井亮太 TEL:06−6809−7545(午前10時〜午後6時) E-mail:info@osakasouzoku.jp 相続、遺言、成年後見に関することなら何でもまずはお気軽にご相談下さい。 初回のご相談は無料です。ご自宅などへのご訪問によるご相談も可能です。 ..

  • 無料相談会のお知らせ(大阪市城東区)

    下記日時において、当事務所主催の相談会を開催いたします。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 相続・遺言・成年後見の無料相談会(大阪市城東区) 日時 令和5年11月26日(日)事前予約制 �@10時〜�A11時〜�B13時〜�C14時〜�D15時〜�E16時〜 場所 城東区民センター【小会議室1】 (城東区中央 3-5-45) ご相談時間 約60分 相談ご希望の方で当..

  • デジタル化

    法務省が、デジタル機器を使って遺言を作成する方式の検討を始めたとのこと。 遺言書を手書きの代わりにパソコンなどで作成できないか検討するとのことです。 司法試験も2026年から、パソコンを使って解答するCBT方式(コンピューター・ベースド・テスティング)を導入するようで、これからはあらゆる分野でデジタル化が進みそうです。 当事務所でもホームページに限らず、FacebookやインスタグラムなどのSNSを積極的に活用して情報発信をしていかなければなりません。 行政書士法人TSUNAILE PARTNERS (旧泉井行政書士事務所) 大阪市中央区今橋2丁目3番21号 今橋藤浪..

  • 適格請求書発行事業者登録番号のお知らせ

    2023年10月1日から開始された適格請求書等保存方式(インボイス制度)に関して当事務所の適格請求書発行事業者登録番号をお知らせします。 登録番号 T3120005023717 名称 行政書士法人 TSUNAILE PARTNERS 登録年月日 令和5年10月1日 本店又は主たる事務所の所在地 大阪府大阪市中央区今橋2丁目3番21号 今橋藤浪ビル4階 上記登録番号は、国税庁適格請求書発行事業者公表サイトからもご確認いただけます。 行政書士法人TSUNAILE PARTNERS (旧泉井行政書士事務所) 大阪市中央区..

  • ランチ会

    当事務所では月一回、事務所スタッフ全員でランチ会を行っています。 事務所のある北浜界隈のお店からチョイスするのですが、毎回どのお店にしようか迷います。 今回はフレンチレストラン「キャラントキャトル」 見ても楽しめるおいしいお料理でした。 行政書士法人TSUNAILE PARTNERS (旧泉井行政書士事務所) 大阪市中央区今橋2丁目3番21号 今橋藤浪ビル4階 TEL:06−6809−7545(午前10時〜午後6時) E-mail:info@osakasouzoku.jp 相続・遺言・成年後見・死後事務・補助金 まずはお気軽にご相談下..

  • 事務所を移転しました

    令和5年7月1日に事務所を谷町4丁目から、北浜に移転しました。 平成24年に天満橋で開業して、令和3年に谷町4丁目へ移転。 このたび、北浜に移転するとともに、7月3日付で行政書士法人 TSUNAILE PARTNERSを設立いたしました。 行政書士法人名は「ツナイル パートナーズ」と読みます。 ツナイルは「つながる」と「スマイル」を合わせた造語で、人と人をつなぐことで笑顔が広がるというイメージが込められています。 社員同士やクライアントとの信頼関係を築き、お客様と一緒になってビジネスを発展させ更なる成長を目指してまいります。 また、

  • 後見人の報酬

    成年後見に関する相談で時々される質問のひとつに、「申立人が後見人の報酬を負担する場合があるのか」ということがあります。 後見人の報酬については、民法862条に「家庭裁判所は、後見人及び被後見人の資力その他の事情によって、被後見人の財産の中から、相当な報酬を後見人に与えることができる。」と規定しているのみで、被後見人以外に報酬を負担させる旨の規定はありません。 本人財産で後見人の報酬を負担できない場合、現在、成年後見制度利用支援事業があります。これは成年後見制度の申立費用と後見人等の報酬を助成する制度です。具体的内容は、各地方自治体により違いがあり、後見等の申立てが首長により行われた..

  • あけましておめでとうございます

    今年のお正月は長崎へ行っていました。 卓袱料理・皿うどん・ちゃんぽん・ミルクセーキなど長崎のグルメを堪能しました。 そのなかで、ニッキー・アースティン というトルコライスのお店で食事をした際に、伝票の裏にニッキー・アースティン の独り言という文章が印字されていました。このお店のはじまり、ポリシーなどが記載されていましたが、その中でも「言われて動くは用事 言われる前に動くのがサービス」という言葉になるほどなと関心しました。 今年もすでに相続や成年後見・補助金のご相談の予約がはいっています。 小規模事業者持続化補助金の申請受付締切は2月20日(月)となっていますので..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ryotaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ryotaさん
ブログタイトル
大阪北浜の行政書士 日々あれこれ(行政書士法人 TSUNAILE PARTNERS)
フォロー
大阪北浜の行政書士 日々あれこれ(行政書士法人 TSUNAILE PARTNERS)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用