chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然素心ひとりごと https://mind-monologue.hatenablog.com/

[徒然]…時間があるときに、[素心]…そのとき感じたことを、[ひとりごと]…感じたままにつぶやく、エッセイときどきコラム風

mind-monologue
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/01/28

arrow_drop_down
  • 自立した人材で自律したチーム! 組織力の評価にはぜひ成熟度モデルを!

    某日・某社CIOのつぶやき。 「私はね、他社で起こったセキュリティのインシデントの記事を目にしたとき、すぐに当社のセキュリティ担当者に『ウチは大丈夫なのか?』と問い合わせしている。すると、『調べますので少々お待ちください』といって持ち帰り、1週間後くらい経ってやっと報告があった。その後も、やはり持ち帰って何日か経ってから報告…ということが繰り返された。それでも『ウチは大丈夫か?』と聞き続けている」 なぜか! こっちが聞かなくても、自発的に報告してくるように意識付けしてるんだよ すぐに報告できるということは、日頃からモニタリングができているということだよね。モニタリングの必要性に気づいて、仕組み…

  • 日本の教育が危ない(Wedge11月号特集から) でも日本には博士ちゃんたちがいる!

    若者の表現力や文章力が乏しいと感じる今日この頃、新幹線の中で読んだWedge11月号の特集…「日本の教育が危ない」。ページを開くと、いきなり表情のない金太郎飴君たちの挿絵が飛び込んできて…。 気持ち悪いこの絵が、まさに、まさに、まさに、現代社会を表しているよう。 思い返せば中学・高校では、教科に関係なく「詰め込み式の暗記」が要求された。全員に同じように、当たり前のように、得意な教科も苦手な教科も。 英語では、ひたすら単語、文法、慣用句を(もっと、リスニングやスピーキングの機会を!) 日本史や世界史では、ひたすら年号を(文化、宗教、哲学とともに、歴史の流れを!) 数学ですら、ひたすら問題を解く定…

  • おじ散歩friends in 川越 小江戸も人の波…

    自然と歴史とビールをこよなく愛するおじさん達。 急に寒くなった11月中旬、川越でおじ散歩。今回はゲストも交えて9名、こりゃおじ散歩と言うよりシニアクラブの遠足だわ。 駅の観光案内所では小江戸散策マップが3種類、お姐さんによると「何度も川越に来てもらえるように」だって。土曜日だからか駅は人が多い。というわけで、北風の中、川越駅からスタート。 最初は「喜多院」へ…のはずが、だんだん観光客の姿もなく普通の住宅街を進む、だけど誰も何にも言わない、気づかないのがおじ散歩。路地、生垣、畑、並木、なんてことない景色もむしろ新鮮。 たどり着いたのは「天然寺」。おかげで「水琴窟」の澄んだ音色を聴くことができたし…

  • 人は矛盾に満ち溢れている…いや、自分のこと! これも個性といえるのか?

    突然、思いがけず「あなたの性格は?」と聞かれて、言葉に詰まり、ちょっと焦った。 自分の性格が分からないというよりは、いろんな面が思い浮かんできて、とっさに一言では言い表すことができなかった…というのが正しい。 自分では凡人中の凡人と思ってきたが、考えれば考えるほど混乱してきたので、ここはまじめに整理してみることにした。 私って…とてもヒトコトでは言えない様々な側面を持ち、しかも相反する性格が同居していて、矛盾だらけな人間だということにあらためて気が付いた(実は、うすうす気づいていたけど…)。さらにややこしくしているのが、「表に出がち」の性格が時と場合によって変わること…特に「隠したい」「嫌い」…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mind-monologueさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mind-monologueさん
ブログタイトル
徒然素心ひとりごと
フォロー
徒然素心ひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用