chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして https://sora-acko.hatenablog.com/

元保護犬の雑種犬そらとの暮らしを綴っています。 私たち夫婦の毎日を豊かにしてくれるそらが犬らしく豊かに暮らせますように!

そら母
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/06/30

arrow_drop_down
  • 備えのトレーニング

    昨日の sora-acko.hatenablog.com もしもの備えでやっているトレーニング。 できれば、必要になる時は 訪れないでほしいです。 でも、このトレーニング自体は ネガティブな気持ちにならないんです。 私がです。 だって、トレーニングしてる そらの姿がかわいいんです。 そらも「やるよー」で ご機嫌に来てくれますしね。 あと、これができると、 いろいろなお手入れをする時の 選択肢が増えてよいかも とも気がつきました。 実際に酸素マスクが 必要になるときは 伏せてチンレストでは 難しいのかもしれません。 このトレーニングをしてなくても なんてことないのかもしれません。 それでも、 そ…

  • ハズバンダリートレーニング

    そらは肺の状態変化によって 息苦しさが増すかもしれない、 その時は酸素室や酸素マスクの利用も、 と獣医さんに言われています。 その時が来たときのために 酸素マスクに慣れる練習を 始めています。 ペットボトルをマスクに見立てて。 今のところの最終形は クッションの上のマスクに マズルを入れて静止。 (※どんな体調で酸素が必要になるかはわからないので、 今後はいろんなパターンを想像して トレーニングしてみようと考えています) 伏せてクッションの上にチンレスト。 マスクにマズルを入れる。 を組み合わせ。 ピンクのタオルは 場所やものが変わっても、 この上にチンレストね、 の目印としてみました。 マス…

  • 木陰でみんなで

    こちらのツーショット、最近多い気がする。 人で言う同級生のルルちゃんとそら。 お散歩トレーニングの日曜日は 晴れると暑かったので そらの息苦しさを心配したけど、 いつも通り元気に過ごしてました。 動きも軽快! 開始から少し歩いてから、 みんなで輪になって 自己紹介やお話の時間が あります。 日曜日は木陰を選びましたが、 ちょっと小さめ。 犬との距離が広めにほしい 犬の飼い主さんにとっては 「大丈夫かな。」と思う感じでした。 まさに私がそう。 でも、気がついた時には、 そらはまったり。 ここにいるように強制はしないので、 そらがこの輪にいることを 選んでくれたかな。 ここが心地よいから リラック…

  • お散歩トレーニング

    今日は今月最後の犬の森オフ会、 お散歩トレーニングでした。 みんな、来た来た♪ 今日も犬達のご機嫌に過ごす様子に しあわせな気分になりました。 ロボくんとそらが立ち止まって 何かを見つめてて。 そんな2頭が気になるホイップくん。 ホイップくん、楽しげでした。 この3頭の姿がとってもかわいくて。 そらがロボくんとホイップくんと この距離でこうして過ごしている。 そのことがとってもうれしいです。 そらがこんな風に過ごすことができる お散歩トレーニング仲間犬が 最近はどんどん増えてきて。 しかも、一緒に歩くようになってから こうなるまでの期間が どんどん短くなっていて。 そらの成長を感じます。 月に…

  • これからもたくさん積み重ね

    そら地方、昨日は風が強かった。 春になって、 地震、雷、工事と続いたので 最近はお家で風の物音するだけでも そわそわしちゃうんです。 外ではまったく平気。 工事の振動の時に、 お家の中で落ち着かないのは わかる気がします。 私達、人は雷や強風の時、 地震も大きく揺れてる最中は お家の中が安全と思っているので 安心だけど、 そらにとっては違うんですね。 雷が鳴り響いた時、 お家にいて音と振動があった。 外など、そらが逃げたいところに 自由に動けない。 その一回の経験でも、 その後警戒したり不安になるには 十分な経験なんだなと 思います。 野犬生まれ育ちもあってか、 もともと家の中でフリーの留守番…

  • そらのキャンプ飯

    土曜日は少し雲があったかな。 そらも一緒にキャンプ飯を 楽しんでいます。 焚き火につっこんだ焼き芋を 一緒に食べたり。 BBQの時は味を漬け込んでいない お肉を焼いたり。 週末のキャンプで、 私達はほうとうを食べたので そらには味を付ける前の 煮込んだお肉とかぼちゃを 用意しました。 私のキャンプ飯は 手の込んだものは作らないし、 レパートリーも少ないけど、 キャンプでみんなで食べるご飯は それだけでおいしいんですよね! こどもの時から キャンプのカレーは ほんとにおいしかったー。 次は何にしようかな。 ↓そらをクリックお願いします!

  • ドッグランサイト

    今回もドッグランサイトの利用でした。 やっぱり快適です! 到着後、今日のサイトを散策中。 そらはずっとフリーで過ごせるので リラックスしているように 見えます。 私がサイトでごろんと寝転がって のんびりしていたら、 隣で一緒にごろんとしてくれるかなと 期待したのに…。 土をフガフガするのに夢中。 そらはゆっくり寝たかったり、 寒い時はテントに寝に行きます。 テントでのお昼寝から出てきた。 撤収中。 今日帰るところは こことわかっているようで、 お散歩から帰ってくると、 サイトの入り口にちゃんと 向かうんだよね。 たまに前回利用したサイトに 向かおうとすることもあるけどね。 ↓そらをクリックお願…

  • お天気に恵まれたキャンプ

    週末は山中湖でキャンプでした。 お天気がよくて 富士山もきれいに見えた! やっぱり雪をかぶった 富士山が好きだなー。 湖沿いのお散歩コースには 様々な木々の中で富士桜(豆桜)が 咲いてました。 これから満開かな。 キャンプサイトにも。 そらは2日間車酔いもなく、 ご機嫌にお散歩してました! ↓そらをクリックお願いします!

  • 感慨深いです

    葉桜も好きです! 秋にX @ackosora に投稿しましたが、 大切にしたい気持ちなので ブログにも書いておくことに。 おはようございます🍀風が強いですねー🍃🍂🍁お友だちが困っているのを心配そうに待ってる先輩。こういうのって、人間があれこれ行動を作ってできるものではなく、ただただ、人が人や犬に優しく接するような場で犬を育てることで、犬本来持って生まれた芽が育つ、そんな感じ。… pic.twitter.com/0qJYSd6QkR — 𝗠𝗮𝗿𝗶𝗸𝗼 𝗡𝗮𝘁𝘀𝘂𝗺𝗲🐶🐱🌸🚶 (@inunomori3) 2023年11月29日 そらがこのような姿を 見せてくれるようになったことが、 涙が止まらない…

  • 良い感じだったのでは!?

    お花見に人気のお散歩コース、 今日は静かでのんびり 歩けました。 上を通った人か犬が気になった? 河川敷のお散歩でよく会う 大型犬さんがいて。 あちらは伏せて待ち構え、 そらとすれ違う時には飛び上がります。 飼い主さんいわく、遊びたいそうです。 そらはガウガウ突進したくなります。 なので、私も構えがち。 リードをぎゅっと握りしめて。 きっと少し息も止めてたりする。 それでは私がしたいリードワーク できないんだけどな。 ついクセでもあるし、 止められない怖さや不安があって そうなるんだと思います。 犬の森で学んでいる リードワークを実践しようと、 少しづつ、ひとつひとつ できることをやって、 目…

  • 幼馴染とお散歩

    今日はきれいな青空と桜です。 朝のお散歩で幼馴染の柴犬くんと 会えて一緒に歩きました。 今日も2頭はマイペース♪ それぞれ気になるところの匂い嗅ぎをし、 離れちゃうことはあっても、 そらは追いかけて一緒に歩く、 の繰り返し。 今朝のそらはわが家をスルー。 柴犬くんのお家までついて行きそうでしたー。 ↓そらをクリックお願いします!

  • キャンプ行けるー

    今日のそら地方は嵐のようなお天気。 雨がやんでお散歩に出ると、 桜が散ってました。 混合ワクチンの抗体検査をしたので、 キャンプに行こうと思ってます! そら家は冬の寒さや雪や道路の凍結に 対応できる車でないので (運転経験、車が小さくて 十分なあったか装備を持っていけない) 冬は行かず。 最近は暑い時期も長く 往復の暑さを考えると、 諦めざる終えないので、 そら家にとっては 貴重なキャンプシーズンです。 そらの体調を見ながら、 楽しみます〜! ↓そらをクリックお願いします!

  • お散歩トレーニング

    犬の森オフ会のお散歩トレーニングに 参加してきました。 ちょっと蒸し暑かったです。 これからは そらが息苦しさがないか 気をつけてあげないと。 そらはみなさんから おやつをいただけるのも うれしくてたまらなくて。 参加犬達みんながご機嫌に おやつを食べて過ごせるように、 そらに 「今はあちらは行かないよ」 「今はここでお母さんといようね」 を伝えなくてはならない時もあります。 伝え方(=リードワーク)は 伝わりやすく、 そらが快く「了解!」と 選択してくれる方法でと思って、 犬の森で学んでいます。 今日も伝え方に反省点あり…。 日々の取り組みや リードワークの私の自主練を 頑張らなきゃ! と今…

  • また始まっちゃった

    桜が満開になってきました。 青空バックで見たいな。 2軒先で建築工事が始まっちゃった。 去年の春の工事から振動には 敏感なそら。 sora-acko.hatenablog.com sora-acko.hatenablog.com 私が家にいるときは、 まずは私がリビングでごろごろ。 そらはうろうろするのをやめて、 私にぴっとりして伏せてくれて、 しばらくすると落ち着いて 寝てくれることが多いんです。 今日は私が起き上がると、 一緒に起きてきたので、 ハズバンダリートレーニング やってみました。 対提示を始めると、 そらは集中し始めて。 最近毎日やっている 【伏せてクッションにあごのせ】 もいつ…

  • いろいろな検査結果

    近所の桜、昨日はこんな感じ。 今日はそらのお散歩しながら、 検査の結果を聞きに動物病院に 行ってきました。 尿検査、フィラリアの検査は問題なし。 肺のことがわかり、 去年の秋の混合ワクチンの接種を やめていたので、 抗体検査をしてもらいました。 抗体をチェックできるのは アデノ、パルボ、ジステンパー。 陽性でした! (診察室に入ってお話を聞いただけだけど、 前回いろいろやったので、 緊張したみたい。 帰ったらぐっすり。) 血液検査では1つ気になることがあって。 肺の病気によるものか、 別の何かかはわからず。 はっきりさせるには いろいろ検査が必要になり、 肺への負担を考えると それは好ましくな…

  • 青木愛弓先生のシェイピングワークショップ

    犬の森主催 青木愛弓先生のハズバンダリートレーニング シェイピングのワークショップ に参加してきました。 青木先生のシェイピングの ワークショップ、 すっと参加したくて。 でも、何回かチャンスを逃し、 今回念願の参加でした。 何かの行動を教えたくて ハズバンダリートレーニングで トレーニングしていて、 「どうしてそらはこう動くように なったんだろう? なんで私の描いている行動を するようにならないの?」 と思うことがありました。 それは、 私がそう行動するように トレーニングしてきたから! しかも、コツコツと…。 じゃあ、どう修正したらよいかを 考えるヒントが昨日はもらえました。 また、グルー…

  • 暑くなりました

    昨日はお昼過ぎに強い雨風がやむと、 晴れて気温があがり、 むしっとした暑さでした。 お散歩は日陰を歩くように 気をつけたけど、 そらには暑かったようで はぁはぁもありました。 途中、歩みがゆっくりにもなって。 今のそらにとっては、 20度を越えると、 肺への負担が大きいことを 改めて実感しました。 そらが気持ちよくお散歩できる気候が 長くつづきますように! (雨の中お庭に出てトイレ) ↓そらをクリックお願いします!

  • 動物病院でのそら

    昨日は春の血液検診に行ってきました。 体調も変わらずよいので、 狂犬病ワクチンも接種できました。 待合室ですっとマズルガードを装着し、 診察室に呼ばれるまでも 今までで1番落ち着いていた気がします。 ちょっと前まで大きめのピーピーが止まらないので 外を歩いていたりしたのになー。 診察台での採血とワクチン接種の時は 担当獣医さんとは別の獣医さんや看護師さんが 腰と後ろ足を保定し、胸を私が保定します。 この時、そらが頭を私の肩にぽすっ?どすっ?と 完全に預けてのせてくれる重みが すごくしあわせなんです。 体温を計るときや採血の時、 尻尾あげるよ、 今から入れるよ、刺すよ、 上手にできてるよ、 終わ…

  • 車酔い

    最近のそら、車酔いしやすくて。 もともと車酔いがあったのですが、 試行錯誤してみつけた対策が うまく行ってました。 車酔いすることなく 片道3時間かかるところへの キャンプにも行ってるし。 咳が影響しているのかな? 短いドライブや酔いにくい帰りに 車酔いして吐いてしまうんです。 昨日の横浜行きでは、 さらにいくつか対策してみました。 おかげでご機嫌に帰ってこられました! 吐くことなく、楽しいお出かけだった 経験をまた積み重ねていきたいです。 帰りはお仲間さんが レスキューレメディをそらに 舐めさせてくれました。 そういえばお家にストックあった。 すっかり忘れてましたー。 ↓そらをクリックお願い…

  • お散歩トレーニング行ってきました

    今日は犬の森オフ会、 お散歩トレーニングでした! お花との写真は難しい。 そら、みんなの輪でまったり。 夏目先生がお話してる、 母さんや参加している人達がお話してる、 そんな時間にお付き合いしてくれています。 犬達みんなそれぞれに 楽しみながら歩いたり、 おやつを食べたり。 もちろんその時間はたっぷりありますよー。 約5年前に参加した頃は みんなの輪の中で過ごすなんて まったく想像できませんでした。 輪から少し外れたところを歩き回ったり、 参加犬達のところに わちゃわちゃ行ったり。 (その節は私のリードのハンドリングがよくなくてごめんなさい) 先生やみなさんのお話は まったく聞くことができず、…

  • 留守番はすくなめに

    解体工事、雷、地震と続いたので、 やっぱり留守番は少し落ち着かない みたいです。 それでも、遠吠えまでいかない 鳴き声だけなので ちょっと安心。 落ち着かずに動き回るくらいになると、 どんどん不安な気持ちが強くなって そらもつらいと思うので。 私が帰ってリビングで のんびり過ごしていると、 そらも寝始めてぐっすり しばらくは様子を見ながら、 必要最低限の留守番にするよ。 ↓そらをクリックお願いします!

  • 一緒にごろごろ

    昨日の夕方、雷の音で そらはそわそわ、うろうろ。 私やそら父を追いかけたり、 お庭に出る窓の前で「外に出して」 と伝えてきたり。 もちろん出して上げることはできなくて。 雷があぶないことは言うまでもなく。 こんな時のそらを外に出すのは パニックと逃走が怖いんです。 昨日に続いて、 今朝は地震があり、 同じような様子になりました。 できる時は、私やそら父は 動き回らずにのんびりごろごろ 過ごすようにしています。 そらはそばに来て ぴっとり伏せたりして 少しづつ落ち着いてくるようなので。 留守番していて地震や雷があった時、 その場所やにおいが そらを安心させてくれるものになったら、 うれしいなと思…

  • 投薬成功ってことだね

    昨日は風がとっても強い1日だったけど、 陽射しがあたたかかったので、 お庭で爆睡。 そら父が今月はじめにひいた風邪の 咳がなかなか治らなくて、 処方された薬を飲んでいるんだけど。 薬を飲んでいると、 そら父のそばに来て 期待を込めて見つめてるんです。 これって、 そらの投薬がおいしくできている って思っていいですよね?! 「薬だよー」と声をかけると 来てくれるしね! うれしいなー。 ↓そらをクリックお願いします!

  • 衣替え

    毎年2月後半から1回目の 衣替え(抜け毛)シーズンが やってきますが、 今年はちょっと違うんです。 この時期いつもはこんな感じに抜けてた。 今冬はなかなか寒くならなくて 秋も暖かったからか、 冬のはじめに冬毛が1度抜けてしまって。 2回目はきっといつも通り 梅雨前までに来るのかな。 ↓そらをクリックお願いします!

  • 一緒に春を迎えて

    そらの右肺に問題があると わかって約半年。 変わらない体調で元気に過ごし、 薬も増えることなく、咳の薬だけ。 こうして元気に一緒に 春を迎えられて ほんとにうれしいです。 いろんな瞬間を とても大切に感じるように なりました。 肺に負担が大きくなる 季節になってきたけど、 上手に付き合って ご機嫌に過ごそうね。 ↓そらをクリックお願いします!

  • そらとのコミュニケーション

    雪柳がだいぶ咲いてきました。 一緒に上手に撮れなかった… 今朝、リビングにいるそらが 「わん!わん!」と吠えていて。 お庭を猫が通ったかなと思ったら。 2階にいる私のそばで「ピーピー」。 「ちょっと来て」のピーピーです。 カーテンに虫がいて、 気になってしょうがなかった ようです。 窓の外に出すと、 何度もカーテンを確認して 納得したようでした。 そらって、お家の中にいる虫を すごく気にします。 キャンプでは気にしないのですよね。 こんな風に伝えてくれるのは かわいいし、 こんなコミュニケーションが そらととれるのはうれしい。 でも、トイレの前で ピーピー言い続けるのは やめて〜。 ↓そらをク…

  • 想像をして備えたい。

    今日はこちらの記事をシェアしたいです。 blog.goo.ne.jp 犬について学んでいる犬の森と お散歩トレーニングでの先輩 samiさんのブログの地震の備えの記事です。 備えを確認したいなと。 東日本大震災の時、 そら地方は震度5弱でした。 そらを迎える前です。 私は自転車通勤でしたが、 川に掛かる橋が夕方まで通行止め。 そら父は帰宅困難者でした。 夕方に帰る途中から 停電で真っ暗でした。 あの状況でそらが家で留守番を していたら? と想像して備えなくてはと 思います。 そら父は阪神淡路大震災を 神戸で経験しているので、 日常で忘れかける私に 備えの大切さを思い出させてくれます。 ↓そらを…

  • お花見散歩。

    週末は河川敷の河津桜を 見に行ってきました。 ピークは過ぎてしまっていたけど。 これから来月はじめまで いろんな桜が楽しめるので そらには、またお付き合いしてもらうね。 花より団子(サラダバー) 実家の犬ももと父とたくさんお散歩した ところででノーズワークしたり、 くん活したりしました。 今年も一緒にお花見散歩ができて ほんとにうれしいな! ↓そらをクリックお願いします!

  • 警戒しないでいられるようになったね。

    今日は気持ちよく晴れたそら地方。 お散歩での休憩中にうとうと。 今日もそうでしたが、 こんなときや歩いているとき、 「わんわんだ〜!」と そらに近づいてきてくれるおこさんって 結構多いんですね。 そらと同じ目線で駆け寄ってくる。 それはそらにとっては警戒対象。 なので、 おこさんと一緒にいるご家族には、 近いと吠えることを お伝えしています。 そうすると、 そらはまったく気にせずに すれ違ったり、 そこにいてくれます。 「ありがとう。」 とお伝えすると、 手を振ってくれることも多いので そらの代わりに私が振り返します〜。 以前は私が焦って、 慌てておこさんから離れてた。 覚えてないけど、 間違…

  • 春の動物病院いろいろ

    昨日の月1尿検査も問題なし! よかった。 お散歩しながら提出に行きました。 途中で帰宅中の動物病院の 1人の獣医さんに会い、 すりすりうれしそうなそら。 そして、待合室ではまた手の空いている 看護師さんや獣医さんから おやつをいただきました〜。 昨日の目的はもう一つあって。 春のもろもろを獣医さんと相談。 毎年、春にはフィラリアの検査と 一緒に健康診断的に血液検査を しています。 今年も今のそらの体調をチェック したいのでやることに。 狂犬病ワクチンは肺の病気があるので、 当日に体調をチェックして決めることに。 免除となれば、 予防接種猶予証明書を 発行してもらいます。 帰りは河川敷をたっぷり…

  • ご機嫌に過ごせるように。

    最近はお庭か庭に出る窓の前での 日向ぼっこがお気に入り。 そらはお散歩やお家での ノーズワークや狩りごっこや 名前を呼んでおやつ お家での宝探し遊び がとても好きで ほんとにご機嫌にやるんです。 でも、ここ数週間はあまりやらなくて。 食欲はあるし元気なのですけどね。 つい、 「何で?やるよね?! ほらほら、やってやって!」 そんな気持ちになる私。 圧強めですよね。 そんな圧強めだと、 嫌なものになってしまうと思うので、 気をつけています。 お散歩もお家でもご機嫌に 過ごしてほしいので そらの様子を見ながら、 今日はお休み!の日もあり。 タイミングや やり方も探っています。 疲れやすくなってるの…

  • 最近のそら

    昨日の河川敷で強い風に 何とも不思議な表情のそら。 ここ最近、そらの様子に いくつか変化が感じられます。 どれも些細なことといえば そうなんだけど。 肺の影響のなのかな。 と思うと、 不安な気持ちが大きくなります。 深呼吸して、好きなことして 気持ちを切り替えたいな〜。 今のそらにとって何がベストか 考えられる私でいられるように。 そらにとって安らぎとわくわくが 感じられる母であるように。 とってもご機嫌に元気に お散歩はしてますよー! 日差しがのあたたかいので、 お庭で過ごす時間も増えたりして。 ↓そらをクリックお願いします!

  • 吠えで悩んでいた頃。

    今日の河川敷の風は ほんとに強かったです。 立ち耳さんにもなっちゃう。 ひと声でも吠えるのはよくないと 思い詰めていたことがあって。 そらがガウガウ吠えるのを 目の当たりにした飼い主さんから 首輪でリードショックをした方がいい、 しっかり叱りつけないといけない、 などと言われたり。 それも、 他の飼い主さん達がいる場で こんこんと語られ、 たまらない気持ちになったことも。 すれ違うときに、 ああして吠えられるから… と言われたり。 その頃は、そういうことが起こりにくい 時間帯やコースをお散歩してました。 犬の森に出会い学び始め、 私のあり方やリードワークなどの 改善点が少しづつわかるようになり…

  • 緊張せずに歩ける。

    今日は雨もやんで 気持ちよく晴れました。 河川敷をたっぷりお散歩♪ 犬のお散歩、ランナー、 スポーツや遊ぶ人と にぎわっていましたよ〜。 それでも河川敷は広いので のびのびお散歩できるのが うれしい。 そらの吠えで悩んでいた頃、 河川敷のお散歩は、 私がとってもリラックスして お散歩できるところでした。 犬とも自然に距離をとれるので、 私は慌てることもなく、 緊張でリードを握りしめることもなく。 そらにとってよい距離を そら自らとるんですよね。 きっと私がリードを握りしめていないから。 河川敷での経験が少しづつ 私に自信をつけてくれたのかも しれないな、と今は思います。 ↓そらをクリックお願い…

  • ここ数日の過ごし方

    あたたかすぎる三連休から 冬に戻ったそら地方です。 ここ数日は雨。 お散歩には1日に1回は行きたがるので、 レインコートを着て行きます。 出てしまうと、濡れるのも もう気にならなくなるのか いつも通り歩きたいようで。 そんな中、お家で過ごしている時に ちょっと落ち着きがなく 不安そうにすることがあって。 どうも夏前の解体工事をしていた ところから重機の音が 聞こえたからのようで。 sora-acko.hatenablog.com 留守番は様子を見ながら 控えめにしています。 音がしなくなった夕方から ぐっすり寝てしまうことも。 今回の連休明けには 工事が落ち着くといいね。 ↓そらをクリックお願…

  • わくわくしちゃうね♪

    お散歩トレーニングでのこと。 しゃがんで小さいお花を観察する夏目先生。 (samiさんが撮ってくださった1枚) そらは先生の後をついて行き、 先生が見ているあたりの 地面をくんくんしてました。 わくわくしている様子♪ 先生の後ろから、 しかも足の間に鼻を突っ込んで 行くのはやめて〜。 先生が四つ葉のクローバーを 探していると、 犬達が集まってきたりもするんですよ! 先生がどんな楽しいことを 始めるのかな? 何してるの? 犬達は興味津々な感じ。 先生の犬達へのあり方が 表れているのだと思います。 犬達にそう思ってもらえる人で ありたいなと思います。 ↓そらをクリックお願いします!

  • 歩いてきました〜。

    犬の森オフ会のお散歩トレーニングに 参加してきました! 今日は参加した犬達の半数以上は 秋以降に一緒に歩き始めた犬達、 いつもは小田原に参加していて 横浜でそらが会うのは 初めての犬達でした。 そらは近いとガウガウが出るので 飼い主達が気をつけながら 最初の頃は距離をとって歩きます。 (私のリードワークのつたなさで 思いのほか近づけてしまったりもあり ごめんなさい〜) でも回を重ねるごとに、 気がつくと隣を並んで歩いていたり 近くでまったりしていたり。 になるんです。 リートが張らないようなリードワークを みんなで心がけていること。 必要な時には「行かないよ」と 止めること (=犬にとって落ち…

  • 延泊希望?!

    ペットホテルの続きです。 sora-acko.hatenablog.com 滞在中はお客さんの出入りのある時や 他の犬との関係でサークルで スペースを仕切ることもあります。 そらはスタッフさんのそばにいたくて サークルを鼻で開けちゃったり 飛び越えたこともあるんです。 お昼を食べてるスタッフさんの 隣に来ていたらしいです。 でもでも! 「待っていてね、そらくん」 で待ってくれるんです、 だそうですよ〜。 サークルを倒した わんこさんもいたらしい(笑) 犬達が中で落ち着いて過ごせるように サークルや環境を試行錯誤してくださって。 みんなの安全のためですもんね。 うれしいし、安心です。 回を重ねる…

  • ペットホテルで泊まれるようになるまで。

    犬と暮らすと決めた時に 長くお世話になれるペットホテルを 見つけると決めてました。 (昨日はペットホテルから 帰ってきてぐっすり) 私たちは夫婦2人なこと、 その頃はそら父は海外出張の多い仕事 だったことが大きいかな。 私達が体調崩したり、 身内に何かあった時のためにも。 そらは留守番が苦手なので どうなのかな?と不安もあり、 ペットホテルのスタッフさんには 率直にすべてお話ししました。 そらの様子をみながらゆっくりと 進めることもお願いしたところ、 スタッフさんも同じお考えで。 まずはそらとペットホテルに行って お話だけして帰る。 次は1時間お預け。 その後は少しづつ時間を伸ばして。 初めて…

  • 久しぶりのペットホテル

    明日はどうしてもふたりで でかけなくてはならない 用があるので、 ペットホテルにお預けすることに。 (え?そうなの?) 肺のことがわかってからは お泊りはやめてました。 ずっとお世話になっているので 私としては安心してお預けできます。 そらの体のことはすべてお話して OKいただきました。 さてさて、 ペットホテルにお預けするときの お決まり事! 今夜はお預けするときに 持って行くそらのマットを 私のベッドに敷いて寝ます〜。 いっぱいにおいをつけます! 飼い主さんのにおいがついてるもの、 どんどん持ち込んでください! とスタッフさんからは言われていて。 トレーナーを持ち込んだ飼い主さんも いるそ…

  • 探して〜遊び。

    昨日のお散歩トレーニングで 夏目先生にやってもらった 探して〜遊び(ノーズワーク)木の幹バージョン。 今日のお散歩で立ち寄った公園は こどもがたくさん遊んでいたので 立ち去ろうとしたら、 良さそうな木を発見! 「探して〜!」 尻尾が右寄り〜。 こちらはちょっと高いところ。 見えないのでちょっと難易度高いかな。 後ろ足で立ち上がること、 そらには足腰や身体に心配なところはないので お楽しみ程度に。 ちょっとしたところにも 視点を変えると、 いろんな楽しみ方ができる 木や石やいろいろあるんだなと 気がつきました。 ↓そらをクリックお願いします!

  • いつも通りに歩いてきました。

    今日は犬の森オフ会のお散歩トレーニングでした。 昨日のそらの様子から sora-acko.hatenablog.com どうかなと思いましたが、 ご機嫌に元気に過ごしていました。 秋から肺の状態に変化があるかないかは わからないのですが、 症状に変化はなく来ているので うれしいです。 秋のお散歩トレーニングからは 私が運転して参加しようと思っていました。 でも、私の甲状腺の不調や そらの体調変化があったときのことを 考えて、そら父に運転をお願いしていて。 私一人で大丈夫なんじゃない、 と思えるそらの体調でうれしい限り。 暖かくなってくると、 肺への負担は増すので 気をつけて過ごしたいです。 集…

  • ちょっとお疲れ?

    今日の夕んぽでは ちょっと元気がないような、 お疲れのように見えたそら。 息苦しいのかな? と観察したけど、大丈夫そう。 途中で少しベンチで休憩して 帰ってきました。 帰ってきてリラックスしているときの 心拍数は30回/分で正常。 食欲あり! ひと安心です。 こういう時って、 まずは私が動揺しないことを 心がけています。 「どうしたの!?大丈夫!?」 って不安な顔でそらを見ないように!って。 もちろん、そうは行かずに 不安な気持ちが前面に出ることはあるので。 ひとつひとつ確認事項を観察、観察 と言い聞かせたりすることも。 1度、そらから見えないところで 気持ちをスッキリさせたり。 そうそう、動…

  • おやつあげたい人〜?

    お散歩帰りに動物病院に立ち寄りました。 中の待合室に犬猫いなかったので、 「中入る?」とドアを開けたら、 そら自ら入ってくれました! 寄っておやつ食べていってねと 言ってくださっていた看護師さんが 「そらちゃんにおやつあげたい人〜?」 と声をかけてくださって。 看護師さんと獣医さん3人から おやつをいただきました。 外の待合室の時とは違って 診察室に入るのかも?、 と緊張しているようでした。 おやつをもらいつつも ドアの前に立ち、帰りたい、と。 みなさんから優しく 名前を呼ばれ、 いいこねと声をかけられ、 またね〜と見送られ。 そらが自分から待合室に入ったことが、 うれしいな。 協力してくださ…

  • 雪を楽しんでいるのは私。

    昨日の夕んぽで小さい雪だるまを 見つけました。 そらは身体を低くして忍び足で近づいて。 「あなた達はなんですか?」 警戒を解いてくんくん🎶 「においだけだよ〜。」で いいね!は遠慮してもらいましたー。 実家で一緒に暮らしたことのある わんこたちは雪が積もると 雪の上を走りまわったりしたんです。 そらを迎えて初めての雪のときは わくわくしてお散歩に出たんですが。 そらは雨の時とおんなじ様子で。 「濡れるのは嫌だな〜、 でもお散歩は行きたいから 歩いてみるかな。」 って感じ。 歩き始めると、 嫌がることもないけれど 雪にテンションが上がることもなく いつものお散歩と変わらず。 雪にはしゃいでいるの…

  • 久しぶりに積もりました。

    昨夜は雪が積もったそら地方。 雷も…。 (お昼にはだいぶ解けてきた。) ご近所のガレージなどの雪が落ちる音や雷で 不安になったようで、 いつもより早く寝室の私のベッドに 寝に行っちゃったんです。 でも、少しすると、 リビングに下りて来て、 私とそら父の間を行き来し甘えて。 何か伝えようとしていて。 よく見ると、少し震えていて。 寝室のベッドに一緒に行こう、 のお誘いかも!と思ったら、 あたりでしたー。 ゆっくり寝ようと思ったけど、 ひとりでいるのは不安だなと 思ったのかな。 愛おしいです。 ↓そらをクリニックお願いします!

  • 2年ぶりの雪

    そら地方、午後から雪が積もり始めています。 積もるのは2年ぶり。 2年前の雪の日は、 健在だった父と母とともに その日にサポートが必要で どうしても実家に行かなくてはならなくて。 帰りは雪とわかっていたので しっかりと用意をしてそらと一緒に 出かけました。 雪の中をお散歩しながら 帰りました。 私は楽しかった♪ そらは付き合わされちゃったかな〜? (帰り道) (朝んぽで行く公園も) そら地方は雪が積もることが少ないので、 雪に慣れてる地域の方からしたら びっくりするくらいに、 雪にとっても弱いんです。 明朝にはどのくらい積もっているのかな? 気をつけて過ごしたいです。 みなさんもお気をつけて。…

  • 成長の過程だったんだね。

    去年の年明けに、 そらがパニックのように (よい表現が見つからない) なりました。 (ぽかぽか〜) 1年半近く、 私が両親のサポートと続く旅立ちと ばたばたしていました。 そらは少し留守番で 落ち着きがなくなることは あったものの、 生活の変化のわりに とっても落ち着いているように 見えていました。 少し私が落ち着いてきた時、 私がぎっくり腰で動けなくなり、 その直後のそらのパニックでした。 逃走が何より心配だったので、 玄関のドアや庭への窓の開け閉めには 気をつけて、 お散歩もよくそらの観察をしていました。 でも一方で、 いつもと変わらない毎日、 いつもの私とそら父であることを 心がけること…

  • お薬の時間も。

    そらは秋から咳のお薬とサプリメントを 毎日朝夕飲んでます。 お薬飲まないですむのが 1番うれしいけど。 「お薬だよ〜」 でこうして待ってくれています。 お薬の時間でも そらがうれしそうにいてくれる、 そんな時間もしあわせだなーって 思います。 ↓そらをクリニックお願いします!

  • そらの本音は?

    昨日は私が腰痛で。 夕方は少しのお散歩に してもらおうと思って、 そらの夜ご飯の時間の少し前に 家を出ました。 もう少し歩いて、 小さい公園までと思ったのに、 そらはその手前で帰り道へ行こうと 言うんです。 しかも強い意志を持ってる感じで。 もしかして私を気づかって、 もう帰ろう、と!? なんてうれしいこと。 さすが、そら!さすが、犬! と思って帰ってきたら。 そら父いわく、 おれが夜ご飯前のこのタイミングで お散歩に出ると、 そうなることが多いんだよね〜。 そっか〜、お腹すいているからか〜。 (ごはん待ち) でも、犬と暮らしている人なら きっとわかってくれるはず。 家族が体調崩している時、 …

  • 足の間でもリラックス。

    そらは上から覆いかぶさられる ようなことは警戒するので、 (どんな犬もそうですかね) 人の足の間で挟まれているのも 以前は嫌だは示さないけど、 居心地がいいわけではない 感じでした。 ハンドタッチで足の間をくぐったり して遊んでいます。 以前より居心地よくなったかな。 足の間でリラックスや安心できると お手入れや保定にもよいなーと 私は思うので。 ↓そらをクリニックお願いします!

  • 大人なそらも。

    今日は犬の森オフ会、 お散歩トレーニングで みなさんとご機嫌に過ごしてきました♪ 今日も先生のおそばで。 若いわんこさんにそらが カーミングシグナルを見せたんですね。 その時に先生が「大人ね」って。 そらが…!と感慨深いです。 これからもたくさん新たな一面を 見せてくれるのかな、 と楽しみしかないです。 ご一緒したみなさん、 ありがとうございました。 ↓そらをクリニックお願いします!

  • カリカリ探し♪

    そらのご飯はフードをカリカリと ふやかしたものとであげています。 今朝のご飯のカリカリは 知育玩具とこちら↓で。 浅いボックスに入ったものは マズルを突っ込んで、 探しあてます。 でも、深めのものはボールをマズルで 外に出したり、 時には箱をひっくり返して。 上手に全部見つけるんだよね〜! ↓そらをクリニックお願いします!

  • 獣医さんでおやつ

    先月久しぶりに診察に行ってから sora-acko.hatenablog.com ※久しぶりの診察になったのは獣医さんの配慮でした。 肺の検査結果が出て、症状に変化があるかもしれない中、 動物病院に来ることは そらに負担になるかもしれないからと。 前回の診察が鎮静をかけての検査だったことから、 きっと次の診察はそらは緊張するだろうと言うのも 考えてくださってだと思っています。 お散歩帰りに、 そら自ら動物病院に寄ろう、 と誘ってくることはなかったのですが。 先週、誘われました〜! 外の待合所でおやつを食べてきました。 そして、今日は一緒に お薬とサプリをもらいにも 行きました。 中の待合室で落…

  • 最近の温灸

    昨日から雨のそら地方です。 雪にはなりませんでした。 午後に雨がやんだらお散歩行けるかな? 最近は温灸をそらの体にあてています。 熱くないかは気をつけて。 温灸は週2回。 カッサは毎日やっています。 こうしてお手入れができるって しあわせだな〜と思います。 そらも心地よくなってくれたら、 さらにうれしいです。 そらとのよりよい関係にも つながっていたら最高! そのためには、 どうお手入れをしていくか、 お手入れできるようになるまでどう進めるか、 日頃のそらとの接し方、 が大切だなと最近感じます。 ↓そらをクリックお願いします!

  • お散歩コース

    そらとの朝のお散歩で行くことの 多い公園は 住宅密集地の中では とても貴重なところです。 (戦後、米軍の出版センターだった ところが昭和終わりに返還されて 公園になったそう) 芝生の広場には小さい山や 遊歩道に降りる斜面もあり。 木の根っこの斜面も。 今の季節は落ち葉がたくさんの 草むらもあります。 拾い喰い注意ですけどね〜。 パッケージ入りのサラミ一本や 菓子パンまる一個を 見つけたことあるのでね。 大きな木が多いので、 暑い時期は地面が暑くなりにくい ようです。 シニアのわんこさんがカートや 抱っこでこの公園まで来て 公園を歩き回ったり、 芝生の小さい山を少し登ったりも しています。 お家…

  • おねだり

    今日は夕方のお散歩で トリーツポーチ忘れちゃいました。 「ねー、ノーズワークは?」 って何回も聞かれましたー。 ごめんね。 途中で会った飼い主さんに 甘えておやつをおねだり。 って、それはいつもだね。 ノーズワークと 好きな飼い主さんたちから おやつをいただくのは それぞれに楽しいことなんだよね! お昼にはお庭でノーズワークや 名前を呼んでおやつをお楽しみです♪ ↓そらをクリックお願いします!

  • ハンドタッチ

    私とそらのハンドタッチは、 私が手のひらを出して「タッチ!」と声かけ、 そらは手のひらに鼻をツンとタッチ するものです。 そらのハンドタッチを練習し始めて 少しした頃、 手のひらをカプッとしてきたり、 ぺろっと舐めたりが 交じるようになりました。 (カプッ!) なので、鼻でタッチしたときだけ OKを出すようにしました。 最初はカプッが増えました。 練習を続けていくと減っていきました。 (この時は勢いよくタッチ!) 3月に開催されるこちら↓ charliemama3.hatenablog.jp 私も申込みをしました。 青木先生の講座やセミナーは 私の行動を見直すきっかけを たくさんいただきます!…

  • 風が強かったー。

    今日のそら地方は晴れていても寒くて、 すごい風が吹いてる時間がありました。 私が少し出かけているときに、 玄関外に停めてある自転車が 風で倒れていて。 たぶんすごい音したと思うんです。 でも、私が帰った時のそらは とっても落ち着いていた。 よかった。 強風の日は思い出すことがあって。 そらが3歳くらいの頃かな。 お散歩中に向い風が強くて、 歩いていても 止まってしまうくらいの時が あったんです。 その時にそらがはっ!と振り返って 少し驚いたような表情で私を見つめてきて。 「かーさん、何したの?」 って言われてるように感じたんです。 (本当のところは聞いてみないと わからないですけどね〜) 「い…

  • 今年最初のお散歩トレーニング

    昨日は横浜でみなさんと 歩いてきました。 参加犬達の生き生きとした 楽しむ姿がたくさん見られて 心がいっぱい満たされて 帰ってきました。 写真はフランくんのお父さんが 撮ってくださったものです。 本当に素敵なのですよね〜。 ありがとうございます。 初めて参加したわんこさん達は 楽しんだかな〜。 それぞれのわんこさんが それぞれの成長した姿を見つけて 飼主さんが愛おしそうにお話しする 様子もいくつもありました。 そらもですよ〜! 今年もたくさんみんなと一緒に歩けるのを 楽しみにしています! ↓そらをクリックお願いします!

  • おばあさんに合わせて。

    そらはご近所に好きなおばあさんが 何人かいます。 お散歩のときに見かけると 必ず挨拶に行きます。 (窓の外を歩いているのもよくみつける。) 初めて会ったときから 優しい声で「おりこうね。」と 声をかけてくださり 立ったままで無理に触ろうと することはなかった人ばかりです。 そのうち、優しく頭をなでてもらうようにも。 そらは好きな人でないと、 なでようとすると避けるんですよね。 先日はひとりの方が お散歩されている時に遭遇。 そらはおばあさんのペースに合わせて 隣を歩き、 立ち止まれば一緒に止まり、 遅れれば迎えに行って隣を歩く。 脚側歩行〜。 おばあさんのお家の前で別れると たったか歩いてお家…

  • お留守番

    一昨日のそらがまったりしていた日。 sora-acko.hatenablog.com 私はクリニックの予約があり、 家で仕事をしているそら父は出社の日で。 そらはひとりでの留守番でした。 ※そら父が仕事部屋にいて私が出かける、 これもそらにとっては立派な留守番なんです。 家の中をウロウロしたり遠吠えしたりが ありました。 この日は私が出る時とは 気持ちよさそうにごろごろしていて、 帰ってきてもお出迎えもなくとろ〜んと してました〜。 「あ〜、おかえり〜zzz」みたいな感じ。 もちろん家の近くに来ても 遠吠えも聞こえず。 落ち着いた様子で留守番を するようになっていたので、 心配はしていませんで…

  • 昨日はまったり。

    そら地方、昨日は曇っていて寒かったです。 今シーズン1番の寒さなんじゃないかな。 数日前に近所のお散歩で会う わんこさんが低体温症になったそうで。 おかしいと気がついてすぐに 身体をあたためてあげて、 獣医さんに診ていただき、 すぐに元気になったそうです。 今年はあたたかい日が続いていたので、 気温差がこたえたり、 犬も人も不調が出やすいかもしれないなと 思いました。 気をつけてあげなきゃ。 そらは昨日は朝のお散歩で ちょっと寒そうでした。 11月があたたかすぎて、 その頃から 冬毛が抜け始めちゃったんですよね。 日中もまったりしていてよく寝てました。 体調は問題ないようで、 お昼に庭に出て元…

  • 久しぶりの激しさ

    週末のお散歩で近所の若い大型犬くんと 狭い歩道ですれ違いました。 広い道路で距離をとっての その犬とのすれ違いは 鼻息荒くなるくらいだったけど、 狭い歩道はそうも行かず。 すれ違うしか選択肢がないので そらには私にぴったりとして歩いてもらい 犬の方には行けないようのリードワークを しました。 久しぶりに激しかった〜。 でもすぐに終わったし、 そらはガウガウしながらも私の横を 一緒に歩いてくれた。 すれ違った直後に 犬の後ろからまわり込んで近づこうとするのも 止めてすっすっと私の横を歩いてもらいました。 ふ〜、できた〜、な気分でした。 そら父も一緒にいたんのですが、 すれ違ってからはふたりで小声…

  • 尿検査

    昨日の尿検査は問題なしでしたー。 お散歩帰りに提出だけして 結果は電話で聞くことにしたので、 そらは外の待合でおやつを食べるだけ。 先月、シュウ酸カルシウム結晶が 出ましたが、 少し頻度を増やしての尿検査で 対応することになっていました。 肺のことややせてしまうのもあるので、 そらがおいしく食べられるものが 1番!と言うことで。 よかったね。 今食べている療養フードは 食べっぷりもよいので継続し、 さつまいもは控え、 他はおやつやトッピングで何でも。 ↓そらをクリックお願いします!

  • より鼻を使うように。

    このマットにフードや 小さく切ったおやつを入れて、 「探して〜」の遊びをしています。 そらはまずは目で探します。 より鼻を使って探すように したいと思い、 結びつけているフェルトを 増やしてみました。 結構ぎゅうぎゅうです。 見つけるのもフードに口がたどり着くのも 前よりふがふがしてる。 たまにマットを口で咥えて 持ち上げたり横にしてるけど、 まあそんなやり方もありってことで(笑) ↓そらをクリックお願いします!

  • まったり。

    昨日から私がちょっと調子よくないです。 気圧によるものか 経過観察中の甲状腺の影響か 両方なのかな? そらは元気ですが、 よく寝ていてまったりです。 今朝は胃液を吐いてました。 気圧の影響を受けているのかも しれません。 1日の気温差もあるかも? 気をつけてあげたいです。 今朝はお散歩で胃液を吐いてから しょんぼり気味に歩いていたので、 さくっと帰ろうとしたんです。 そうしたら、幼なじみ赤柴くん に会えた〜。 (そらの幼なじみは赤柴くんと黒柴くんの2頭。 この2頭とはそれぞれマイペースで歩けて、 のんびりにおい嗅ぎしたり、 そらがガウガウすることなく おやつをもらいっこもできる仲です。) 1ヶ…

  • 今年もよろしくお願いします。

    毎年恒例の初日の出お散歩に 行きました。 秋にそらの肺のことがわかり、 今年ほどそらと一緒に 新年を迎えられることが しあわせと感じたことはないです。 今年も 今を、毎日を大切に! と思います。 地震で迷子になっている犬猫が 多いと聞きます。 1日も早く みんなが家族のもとに帰れて、 家族みんなが安心してあたたかく 過ごせることを お祈りいたします。 ↓そらをクリックお願いします。

  • 今年はありがとうこざいました!

    今年最後の日を穏やかに 過ごしているそら家です。 今年はブログを始めて、 今日まで続けてくることができました。 読んでいただきありがとうございます! 今年を思い返すといろいろあったな、と。 昨年、私の両親が続けて亡くなり、 ばたばたしていたのがほっとした 今年の年明け。 私がぎっくり腰と体調崩したことが きっかけだったのか、 そらがパニックを起こしたんです。 パニックで庭から逃走するのを おそれて、無理して捕まえようとした 私が手を噛まれ。 その時のそらの「はっ!」として 何とも困惑したような表情を 思い出すと、 今でも胸が締め付けられます。 私の対応ミスです。 縫わずには済みましたが、 ぱん…

  • 相手を知ること。

    少し前にふっと思い出したことがあります。 15年くらい前、 バングラデシュに数ヶ月滞在した時に 私には耐えがたいことがあって。 街中を歩いていると、 たくさんの人に振り向かれ 見つめられるんです。 人口密度が高く人も多いので、 それはそれはものすごい数の視線が…。 宗教文化的に適した服装に近づけるように 気をつけていましたが、 外国人の女性は目立つんです。 私にとっては見つめられることは、 たまらなくストレスで 日に日に辛くなりました。 アパートやホテルにこもりがちに。 さらに国内の政情が不安定で 日本大使館からはステイホームを 言われることも。 私は異文化の地を訪れて 歩き回ったりするのが大…

  • 踏切渡るとき

    そら家、年末お休みに入りましたが、 普段の週末と変わらずです。 河川敷へのお散歩の往復で 踏み切りを渡らないと 行けないところがあります。 まったく気にすることなく 渡れていたのですが、 数年前に怖がるように。 脚がはまった様子はなかったので ビリっとでもしたかな。 遠回りして踏み切りを 避けられる時は避けていました。 歩かなくなるわけではないけど、 怖がらずに歩けるようになれたらと 観察していると。 道幅の広い踏み切りは怖がらない。 端っこを歩きたがり そうすると落ち着いて渡れる。 人通りが少ないときのほうがいい。 とわかりました。 あとは、渡っているときに 「そら、上手だね!その調子〜。」…

  • アドベントカレンダーでノーズワーク

    ちょっと憧れていた クリスマスのアドベントカレンダー、 今年は買ってみました。 そらのフード宝探しによさそうと思い、 やってみました! ※チョコレートが個装されて入っていましたが、 念のため残っていないかは確認済みです。 最初はひとつひとつ覗いてた。 そのうち… ですよね、そらさん。 予想通り。 もう一回くらいは楽しめるかな〜と 期待したんだけどな。 朝から平和なそら家です! ↓そらをクリックお願いします!

  • 起こす犬だったら。

    昨日の続きのような話ですが。 sora-acko.hatenablog.com そらはわが家に迎えたときから、 朝、私達より早く起きて起こすって ことがなかったんですよね。 吠えに対してとても敏感だった私には、 これってすごくありがたかったです。 きっと保護主さんのお家で 身につけてくれてたのだと思います。 夜はぐっすり寝る (野犬生まれ育ちだったから余計にかも)、 家族の人が起きたらお散歩やご飯、 とか。 たまにいつもより朝寝坊しても 寝てる時に起こすことは ほとんどなくて。 夜中も朝も起こすとしたら、 トイレのときです。 一緒に寝ている寝室には トイレシートを置いていないので。 昨日のよう…

  • かわいく起こしてくれる。

    今週は冬らしい寒さになった そら地方です。 (朝陽を浴びながら朝んぽでノーズワーク♪) 週末はなかなかあたたかい お布団から出られなくて、 起きているけどごろごろしていると そらに起こされます。 ベッドサイドに来て 顔のところにマズルを近づけたり つんつんしたり。 今朝はそれでもごろごろしていたら、 ベッドに飛び乗ってきました。 ベッドで一緒に寝るために 飛び乗るときは足元からなのに、 今朝は顔のあたりから! 鎖骨と顔にどすんと脚が…。 痛いです〜。 かわいく起こしてくれている時に 起きよう! と思ったのです。 ↓そらをクリックお願いします!

  • 久しぶりの診察

    月曜日は2ヶ月半ぶりの診察でした。 最近の月1尿検査や咳の薬は 私だけがクリニックに行っていて、 そらはお散歩帰りに外の待合スペースに 寄るくらいでした。 だからかな、 中の待合室ではそらは緊張。 最初は私のそばで落ち着いていたので、 待合室にいた猫の飼主さん達に 「おりこうね〜」 と何度も言っていただいてました。 そのうち、ピーピー鳴き始め、 出口へ行こうとするそらを 私の股の間にとどめるように。 診察室に呼ばれると、 みなさんに「頑張って〜!!」 と見送られました〜。 私の保定で診察も すべて問題なくできました。 よくできました〜。 今回の尿検査は問題なし、 肺はよい状態が保てているようで…

  • 来年もお散歩トレーニング。

    昨日は犬の森オフ会の お散歩トレーニングに 参加してきました。 私たちにとっては年内最後の 歩き納め。 ロンくんのお気に入りのエリアは そらも好きなところ。 久しぶりのアンコちゃんが そらと私のそばに来てくれて ぴとっ。 う〜ん、しあわせです。 今年もみなさんと楽しく いい時間を過ごせました。 たくさんの犬たちの 素敵な場面に立ち会うことも できました。 私のまだまだなところも自覚し、 でも、少しは成長できたかも なところもあるよね、と。 思いたい…。 そらはたくさん成長しています! このお散歩トレーニングの場を作り、 つないできてくださった 夏目先生や先輩ペアさん達に 感謝の気持でいっぱいで…

  • おいしい薬をあげてきて。

    葛でといたりんごでの投薬にも 慣れてきた少し前。 少しあげ方が良くなったのか、 口の中でかたまりが崩れて薬が出て かじってしまったようで、 一部をぺっと出したんです。 その後はりんご葛だけを何回かあげて、 出した薬を包んだものをあげたところ ぺろっと飲み込んでくれました。 よかった! 毎日の名前を呼んでおやつと 暮らし方のおかげだと思います。 母さんの手からは うれしくておいしいものがもらえる、 と思ってもらえてるのかな。 「この薬はそのままでも飲めるかな」 と試したりせずに、 おいしいものとして あげるようにしていることも よかったかもしれないです。 そういう暮らし方を できるようになってき…

  • いい出会いだったのかな。

    温灸にまったく警戒することなく できたのはなぜか考えてみました。 (ジャムラお母さんが撮ってくださった1枚) まずは、お家で温灸道具そのものに 慣れるところから始めると 思っていたのに。 初めての温灸との出会いの場が 良いものだったからなのでは、 と思いました。 初対面のそら、犬にとって礼儀正しいと 感じる接し方をしてくださった酒巻先生。 犬の森オフ会のお散歩トレーニングで ご一緒している大好きなジャムラお母さんと 一緒に過ごし。 よく知っている犬のララちゃんの家族の 犬のジャムちゃんが 大好きな酒巻先生と接する様子や 気持ちよさそうに温灸をしている様子。 初めてのところでも緊張することなく …

  • カッサと温灸のその後

    先月講座を受けたカッサと温灸。 sora-acko.hatenablog.com カッサは毎日できるようになっています。 温灸は。 酒巻先生のところでは初めての温灸に 警戒することもなかったですが、 お家ではどうかわからないので。 まずは同じ部屋で私が やってみることにしました。 用意をし始めると、 うれしそうに近寄ってきて 温灸の道具をくんくん。 煙の出ないものに火をつけて 私が温灸を始めると、 近くで寝始めました。 おっ!よい感じでは。と思い、 そらの身体からは少し離して かざしてみました。 気にすることなく寝てる。 週に2−3回、私がやりつつ そらにも離してかざす、 を続けています。 気…

  • 2ヶ月経ってみて。

    先日、高度医療センターで検査をした日から 2ヶ月が経ちました。 そらの肺の状態がわかり、 今後のことが心配にもなりましたが。 2ヶ月経ってみて、 とっても元気に過ごせていて うれしい限りです! そらが苦しみがなく 穏やかにご機嫌に過ごせること。 それを1番に大切にしていきます! ↓そらをクリックお願いします!

  • 最近の悩み

    そらが痩せてきて、 体重と体型と戻らないのです。 1日の食べる量を増やすと お腹を壊しやすいので フードをg単位で増やしていました。 順調にフードの量が増え、 体重が落ちなくなったところで 少しお腹を壊して。 シュウ酸カルシウムの結晶のことも あるので、カロリー高めの食材を あげることもためらわれます。 夜中の咳が少し増えたように感じるし、 きつめの咳になったようにも見えます。 今週の尿検査の時に獣医さんに 相談しようと思ってます。 うれしいことに、 とっても食欲はあるし、 去年の秋冬と変わらない元気さで お散歩しています! 家の中の宝探しもノーズワークも やる気満々ご機嫌に 軽やかに動き回っ…

  • モーニング

    今朝はそらとカフェで モーニングをいただきました〜。 この一枚しか撮れてない…。 人だけで夜ご飯を食べに 来たことがあって、 気に入っていたので。 お散歩しながらカフェを目指し、 外席でそらも一緒に朝ご飯。 とってもおいしかった〜。 私達はお店の前の広場に 設置された外の席にしましたが、 2階にあるテラス席も 犬と一緒に入れます。 マットを持ってくれば、 椅子の上に犬をのせても良いそうです。 余談ですが、 モーニングにはないけど、 私の大好きなフラットホワイトが 飲める貴重なお店です。 ↓そらをクリックお願いします!

  • スマートな挨拶

    お散歩の途中にベンチで 休憩をしていたとき、 はじめましての犬がやってきて。 離れたところにいるその犬を 見つめ続けているので、 そらを呼んだんです。 その直後、そらは ほんの少し顔を横に動かしたんです。 よくよく2頭を観察すると、 そらも相手の犬も何度か 顔や体を横に向けてました。 見つめ続けていなかった。 2頭は礼儀正しい挨拶を していたのでは! と気がつきました。 その後もその犬は そらには近づかずに においかぎを楽しみ、 たまにそらをちらっと見てました。 うちのこはわんちゃんに近づかずに こうしているんです。 と飼い主さんは 少し申し訳なさそうで。 私の実家の犬もそういう犬で あのこに…

  • りんごで投薬

    薬とサプリを メディボールとさつまいもに 包んであげていましたが、 先日の尿検査で シュウ酸カルシウムの結晶が出たので、 さつまいもはやめることに。 獣医さんからは、 りんごはよいそうで。 choco.ちゃんお母さんから りんごを使ったアイディアを いただきました。 りんごをすりおろし、 少しの葛でとろみをつけた中に 薬を包むようにする。 まずは、 すりおろしりんごを。 次は葛でとろみをつけたもの。 とろみをつけたものに薬を混ぜて あげてもぺろっと食べてくれました! 薬が混ざっているものと 葛りんごだけと いくつかおやつのようにあげています。 ↓そらをクリックお願いします!

  • いつからでもいつまでも社会化

    日曜日のお散歩トレーニング でのそらです。 ルルちゃんお母さんに なでなでされてうっとり。 そらからルルちゃんお母さんに 近づいてぴったりとくっついて なでてもらったんです。 甘えられる人が増えていく っていいなーと思います。 以前は私のことを気にかける様子が 見られなかった参加わんこさんが 私に駆け寄って来てくれたり。 たまに私一人で参加する 小田原のお散歩トレーニングで 集合場所に着くと 挨拶に来てくれる わんこさんが増えたり。 飼い主さんがそらとの 距離を取ってくださっているところから 私をうれしそうに見つめてくれる わんこさん。 参加飼い主さんに わちゃわちゃしてもらって とってもうれ…

  • みんなで作る場所

    今日は犬の森オフ会 お散歩トレーニングに 参加してきました。 風もなく快晴でお散歩日和。 ご機嫌に過ごしてきました。 こうして、いつも先生の目の前で 1番熱心にお話を聞いている 生徒って言われてるとか?! お散歩トレーニングでは、 例えば、吠えとか、 それぞれが取り組みたいこと、 取り組んでいることに みんなで協力し合います。 どう協力するのがよいのか、 先生のアドバイスをいただき、 飼い主さんだけでなく、 参加する飼い主達も理解し。 それは日々の学びがあるから だと思います。 私は以前は、 今ではあちゃーと思うような 協力できていない やらかしもしてました。 (今もしてない! とは言い切れな…

  • 犬が見る夢

    昨夜のことです。 夜ご飯を食べ終わって 気持ちよさそうに寝ていたはずのそらが、 キッチンにいる私のところに来て 不安そうな様子で庭に出たいと。 お腹の調子が悪いのかなと思って 一緒にお庭に出たけど、 不安そうに佇んでいて。 お家に入ってもウロウロしたり 伏せてはいるけど、 周囲に神経を尖らせてる様子。 体調がどこか悪いのか心配したけど そうでもなさそう。 何か私達には聞こえない音や 感じない何かを感じとって 不安だったのかな〜。 そら父が怖い夢でも見たとか!? って。 犬も怖い夢見てはっと起きたり、 起きても嫌な感じが残っているとか あるのかな? その後は少しづつ落ち着いて 今朝起きたら いつ…

  • 半年経ちました

    今日でこのブログを始めて 半年が経ちました。 私でもできるんだ! の気持ちです。 学びの歩みがゆっくりで、 学んでいることをアウトプットするのは 未熟なとこだらけだけど、 今私にできることで。 そらとの毎日の楽しさや 犬についての学びから 感じたこと、 気がついたことを これからも書いていけたらと 思います。 いつも読んでいただき ありがとうございます! ↓そらをクリックお願いします!

  • 最近のそらの体調

    最近のそらはひとことで言うと 元気です。 元気にご機嫌にお散歩し、 もっと外にいたいと言うくらい。 食欲もあって、 お家でのノーズワークも 元気に楽しんでます。 気になるのは。 少し前は少なめだった咳が、 ここ1週間くらい少し増えました。 薬を増やすほどではなく少ない方。 体重としても見た目にも 少しやせたので、 様子を見ながらフードを 増やしていますが、 体重が増えず、 腰周りが細いままです。 月1の尿検査では、 シュウ酸カルシウムの結晶があったりと、 心配は尽きませんが、 元気にご機嫌に過ごせるように できることをします〜! ↓そらをクリックお願いします!

  • はじめましてさんが多いとき

    昨日は犬の森オフ会の お散歩トレーニングに 参加してきました。 小雨がやみそうでやまず寒かったので、 しっかり防寒していって正解でした。 そらはまったく寒そうではなかった。 今日はフランくんのお父さんが 撮ってくださった素敵な写真を! いつもありがとうございます! そらがはじめましての犬達が 多かったです。 そんな時はそらが吠えずに リラックスして過ごせる距離を、 初めて参加する犬がそらに吠えずに いられる距離を見極め、 そらを止めたり動いてもらったりの リードワークをいつもより 頑張ろうと思って集合場所に 向かいます。 でも、気がつくと、 意識しすぎて私が緊張したり、 リードを握りしめたりも…

  • 心地よさそうかな。

    昨日の続きです。 初めての場所、人なので そらに無理のないように そら父とお散歩に出たり、 車で過ごしたり と考えていました。 でも、途中お散歩には出ましたが、 ほとんどは鍼灸院で過ごしていました。 カッサは普段のブラッシングや ローラー鍼の延長な感じで うっとりしてました。 (ジャムラ母さんが撮ってくださった1枚。 ここ、ブラッシングでも気持ちよいところ。) (左がカッサ、 右が温灸をするときの道具、 黒い棒状のものは煙の出ない温灸) 温灸は私が自分の体に やっている時に そらはそばにいて、 警戒する様子はまったくなくて。 そらをいつものように撫で、 遠くからかざしてみると、 寝始めちゃった…

  • カッサと温灸

    つくばでのメインイベント、 カッサと温灸のお勉強です。 犬の森のお仲間、 ジャムちゃんとララちゃんのお母さん (ジャムラ母さん)のご紹介で さかまき鍼灸院の酒巻先生に 教えていただきます。 数年前からそらの健康維持や シニアになって出てくるであろう ちょっとした変化などに お家で私がケアできるといいなと 思っていました。 肺が悪くなり咳による体の負担軽減や 体全体整えること、 今後体調に変化が出た時に 助けになればと思いました。 さいわい、そらが変わらず元気なので、 今からそらが心地よくお手当を受けられるよう 私の練習を始めよう! と受講を決めました。 ローラー鍼でそらの体をコロコロは やって…

  • つくばに着くまで。

    そらは茨城県坂東市出身(らしい)、 わが家に来るまでは取手市育ち。 そらを迎えた頃は年に一回は 仮親さんのところに里帰りしたいと 思ってましたが、 仮親さんのお家の都合で もう少し遠くにお引越しされて 叶わず。 ずっと、お手紙やメールで そらが元気なことをお伝えしてます。 なので、 そらをお迎えに行った時以来の 茨城県。 初のつくば市。 首都高にあまり乗らないそら家、 行き先を間違わないようにと 車内は緊張感あったと思います。 さらに小さいカーブがたくさんあって そらは車酔いしちゃって。 何年ぶりだろう? 5年前以来? サービスエリアでそらのリフレッシュと 車内のお掃除していたら、 約束の時間…

  • つくばへお出かけ

    今日、そら家はつくばにお出かけ。 そらの体のケアを教えていただきます。 そらが協力してくれそうなら一緒に、 と思っています。 そら父とお散歩に出たり、 私のそばでまったりしたり、 で過ごせたらいいかなと。 犬の森オフ会のお散歩トレーニングで 一緒に歩いているお仲間さんにも 会える予定です。 そらはびっくり喜ぶかな。 とこかでお散歩もして帰りたいな〜。 みなさま、よい祝日を! ↓そらをクリックお願いします!

  • お鼻で確認してるのかな。

    すんすん、わんこさんを確認中。 離れたところで立ち止まって はじめましての犬を見つめ始めたので、 言葉とリードワークで 「行くよ〜」と伝えました。 犬への視線は外したけど、 そらは動かず。 そんなときに見せた姿が 犬へ視線を戻し。 でも見つめる感じとは違って 犬の周り含めて広めに 見ているように私には見えました。 マズルを少し持ち上げて 鼻をひくひくさせて 嗅いでるようでした。 嗅ぎ終わると歩き始めました。 こんな風にスタートし、 その後も吠えない距離感で 行き合うようにしていると、 気がつくと道路でリラックスして すれ違えている ように感じます。 それでも思いがけず、 近い距離で会い そらが…

  • 物足りないお散歩

    昨日は夕方に私が検査があったので お昼すぎにお散歩へ。 もっと行きたい、外にいたいと 言うそらに、 昨日は私の予定に合わせてもらって 帰りました。 (ぽかぽかお昼寝して待っていてね〜) 私、甲状腺の疾患の治療が始まりそうで。 そらと楽しくお散歩できる 毎日を過ごせる今の体調を維持、 そして早く快復するといいなー。 ↓そらをクリックお願いします!

  • 私のくせ

    今月はじめの犬の森オフ会の お散歩トレーニングでのことです。 ご一緒するのが2回目のわんこさんが そらの近くに来ていると気がついた時、 私、距離取らなくては!と 焦ってしまって。 そらを引っ張ったんです。 そうしたら、 そらが吠えました。 そばで見ていらした 夏目先生のご指摘で、 引っ張った自分を自覚しました。 すぐに緩めると、 わんこさんはそばにいるけど、 そらは吠えることもなくリラックスして 一緒にいました。 にこにこした夏目先生が そばにいたことで、 私がリラックスしてリードを緩められた ことも大きいと思います。 【リードを引っ張る】をしなければ 吠えることもなくリラックスして一緒に 過…

  • 外にいたいみたい。

    最近は外が気持ちよいらしくて、 こうしてお散歩中に まったりするのが好きなそら。 公園からの帰り道は 遠回りしたりします。 さらに、帰り道は とぼとぼすることも多くて。 息苦しいのかな、 疲れたのかなと 心配したけど、 どうも違うみたい。 帰りたくないな〜、 もっと外にいたいな〜、 のようです。 よかった! できるだけそんな時間を 一緒に楽しめるように お散歩の予定を組んでいます。 ↓そらをクリックお願いします!

  • お家でいろんな楽しみをあげたいな。

    昨日はそら地方は雨でした。 気圧の影響で前日から、 私は体がなかなかつらかったです。 犬も気圧の影響をうけると聞きます。 今日はカラッと晴れて、 わん達が元気に過ごせますように! 昨日はラップの芯にフードを入れて、 両端を軽く折り曲げてふたをしたものを そらにあげました。 https://youtu.be/z-0Ylt3HWcA?feature=shared 以前はビリビリやぶいて 紙切れも食べてしまうことも 多かったんです。 投げたり転がしたりして 一緒に遊んでみても。 難易度下げてふたを緩く作っても。 久しぶりにやってみたら、 ビリビリしなかった。 フードを使ったエンリッチメントを いろい…

  • そらが大丈夫と感じること

    キャンプ2日目の朝には、 前日の夕方からの雨がやんで、 ほっとしました。 今回のキャンプでは 改めていくつものそらの変化を 感じたんです。 以前は水に入るのが苦手で なるべく離れて歩いていたのですが。 この日はライトアップの展示物が あって狭かったのに、 こんなに水の近くを歩いてる。 尻尾が右寄り? この小さい橋も渡れなくて 迂回したこともあるのに、 立ち止まることすらせずに 普通に歩いてました。設営や撤収の時は落ち着かなくて 私達の周りをうろうろしたり、 ピーピー言っていたこともある そらがこんな感じ。 どれも、叱ったり、無理矢理引っ張る ようなことはしないようにしてきました。 そらの行かな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そら母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
そら母さん
ブログタイトル
そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして
フォロー
そら日記~元保護犬雑種犬そらと暮らして

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用