chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いずみゆう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/06/26

arrow_drop_down
  • 永遠の命。

    永遠の命はあるか、という問いに、いずみは、あるんじゃないかと答えると思います。但しそれは、種として、群体としての永遠。人は子供を産むでしょう?そこに遺伝子が引き継がれていく。これは、朽ちる肉体を遺伝子が次々と乗り換えていく、ということにならないか。ならば、そこに乗っかっている遺伝子は、永遠ではないか。そもそも、個を優先するようになったのが最近の思想なんですよ。種を守る、家を継ぐ、繋ぐ、というのは昭和くらいまで当然にあった。だったら、地球に生命が生まれてこれまで、永遠と呼べるほど命は繋がってきたんじゃないかと思います。そして、多分地球が死んだとしても、その成分は宇宙のチリとなり、やがて次の星を産むでしょう。永遠の命って、そういうことじゃないとは思うけどねー。あるかないか、なら、あるなーと。永遠の命。

  • あとがき。

    体調悪い、という気持ちをそのまま吐き出したような小説「命の価値」でした。無敵の人ってこんな感じで生まれるんじゃないかな、と思っています。怖い怖い。そして、「無差別殺人犯は被害者を選んでいる」という正義の人へのアンサーです。そりゃ選ぶよ。うーん、少し吐き出せて楽になったかな。あとがき。

  • 命の価値

    お前に生きる価値はないと言われ続けている。世間が、社会が、政治が。僕を殺そうと躍起になっている。病に臥せって10年以上経つ。「死ぬまで働け」と社長に明言され、幸い死にはしなかったものの動けなくなった。さあ会社の言う通りにしたぞ、どう責任を取ってくれる?と思っていたらそのままクビになった。お前を養う余力はウチの会社にはないと。要するに、最初から使い捨ての命だったのだ。じゃあ、責任はブラック企業を許している社会にあると思った。社会は僕の命の責任を取れ。そう呪いながら、10年以上・・・というわけだ。いよいよ、体調が悪くなってきた。僕の心はもう生きていくのに耐えられない。死を選ぼう、と思った。そして、どうせ死ぬなら一人で逝くのは寂しいな、と思った。僕は弱い。それはシンプルに肉体的な意味で弱い。大の男を殺すのは無理...命の価値

  • ゲームのナンバリングが長く続くと。

    ゲームの話。ナンバリング作で、長く続いてる作品はもう息が持たなくなってきてる感あるよねー。まあ、FFが代表例なんだけどさ。ドラクエも怪しい。あれ、懐古趣味的に面白く感じるけど、若い層にはウケないでしょ。そういう、世代の新陳代謝ができてないゲームはもう無理してナンバリング出すの止めた方がいいと思うの。アトリエシリーズみたいに、「どこからやっても大丈夫」を全面に押し出すしかないよね。ナンバリングで生き残ってるのって、それこそペルソナくらいしかないんじゃない?あ、龍が如くは8がここに来て最高売上を叩き出したらしいね。・・・結構例外多いわ。まあ、10も15も続いてるやつは危ないよ、という話。何とかユーザーの若返りを考えていかないとね。それだけ、文化として長い間栄えてきた証でもあります。ゲームのナンバリングが長く続くと。

  • ゲーム周期。

    昨日は体調不良でポケモンお休み。体調不良じゃなくても何となく休むこともあるけどな!今日もまだまだ具合悪いんですが、ゲームくらいはしたいなあ。本を読むのは無理でもさー。今、そういう周期なんでしょうね。あ、GWセールで「ファミレスを享受せよ」買わなきゃ。Switch版だよねー、やっぱ。ディスプレイでも携帯でもできるの凄い。取り敢えず、体調を見つつ、ですけどねー。一昨日くらいから異様に具合悪いんすわ。ゲーム周期。

  • 嫌なニュースが多過ぎる。

    嫌なニュースばかりで辛い・・・。ネット上でも嫌なニュースばっかり出てくる。これもいずみの体調不良の一因だね。もうYahooニュースさえ見れないね。・・・無理なのでは?見るだろ、うっかりと。あと、ゲーム情報ブログとかもヤバい。ゲーム関係ないだろ!っていう嫌なニュース出てくる。いずみに安息の地はないのか。嫌なニュースが多過ぎる。

  • 相変わらず音が鳴る。

    相変わらず、スマホで本ブログを見ると音声広告が流れることがある。あれなに?音が嫌で、ブラウザで見れないんだけど。仕方なくgooブログアプリで見ています。で、PCやタブレットでは流れないの。もしかしてSafariがダメ?iPhoneの標準ブラウザなんだけど。うーん、可能性はある。タブレットはChromeだし。改善されないかなー。相変わらず音が鳴る。

  • デジタルは得意。

    いずみは不器用すぎて絵が苦手、という話をしたよね?得意分野は凄いんだぞ、いずみ。例えば、プログラムのコーディングは凄く綺麗と言われてた。誰が読んでも分かるコーディング。そういう、「デジタル」な作業は得意なんだよ。と、謎のフォローを入れておく。デジタルは得意。

  • 不快だけど読んじゃう。

    「ヤニねこ」は最早読んでて不快なレベルにまで達してるんだけど、何故か読んじゃう不思議な力がある。不快ー、って思いながら読むの。読まなきゃいいだろ!何で読んじゃうんだろうねー。あの下品さがいいんだろうか。自分のセンスを疑うわ。不快だけど読んじゃう。

  • どっちにしても狂気。

    「0歳児に選挙権」って、本気で言ってそうな怖さがあるよね。狂気を感じる。それ、毒親は実質2票持ち、ってことになるんだけどどう?考えてる?考えてねえよなあ!もしくは、その方が都合がいいと考えてるか。どっちにしても狂気。どっちにしても狂気。

  • 「転生したらスライムだった件」初のコンシューマゲーム化。

    転スラ、コンシューマゲーム化だってね。転生したらスライムだった件テンペストストーリーズ バンダイナムコエンターテインメント公式サイト横スクアクション+街建設シミュ、みたいな?面白そう。最近のキャラゲーは、割と「無理せず一点突破」みたいなところあるので、ちょっと期待しています。「幻日のヨハネ」がよかったからね。アニメーションを使った必殺技とかあるらしいので、それを見るためだけに買ってもいいかも知れません。あと、プレイアブルキャラが豊富なのもいい。色んな必殺技が見れそう。続報待ちではありますが、ちょっと期待していますよ。「転生したらスライムだった件」初のコンシューマゲーム化。

  • セールはないよりあった方がいい。

    マジでゲームのGWセールやっとる・・・。Switchだけじゃなく、Steamも、PSも。うわー、どうしようかなあ。結構欲しいのがあるぞ。「コーヒートーク」50%オフとか、「リトルノア楽園の後継者」70%オフとか、「パラノマサイト」40%オフとか、「ファミレスを享受せよ」20%オフとか。この辺りは今すぐ買ってもいいかも。うーん、Switchで、「ファミレスを享受せよ」買うかー。マシンパワーを使わないゲームはSwitchが一番いい。しかし、マジで年中セールしてるよね。次はサマーセールかー、くらいに思ってたけど、GWセールとか。まあありがたいんだけどね。セールはないよりあった方がいい。

  • 電気使ってない。

    4月分の電気代の明細が来ました。なんかすげー安い。どうした。そんなに電気使わなかったのか?まあ、エアコンも電気カーペットも使ってないけど。寒さ対策、ほぼしてない。部屋の中は快適空間だったからな・・・。にしても、先月より1000円くらい安いってのはどういうことだ。内訳を見てみたら・・・3月より明らかに電力使ってないな。なるほどー、これだけ節電できてれば、まあ安くもなるか。安くなるのは歓迎です。今後も節電していこう。電気使ってない。

  • 頓服薬の副作用。

    昨日あまりに体調不良だったので頓服薬飲んだんですが、おかげで今日は昼まで寝てました。頓服薬はよく効くんだけど、副作用がなかなかキツいです。散歩くらいはしたいので、なんとかそれまでには回復するといいな。無理矢理元気出すためにバームクーヘン食べたよ!いずみはバームクーヘンが大好きです。頓服薬の副作用。

  • 「春にしては寒い日」と「春にしては暑い日」。

    さっき頑張って外に出たんですが、今日暑いな・・・?夏ですよ、夏。日傘忘れたから、日陰を選んで歩いてたんですが日陰でも普通に暑かったです。春なかったなー。「春にしては寒い日」と「春にしては暑い日」しかなかった気がします。健康面にも悪影響ですよこれ。安定した気温がいいんですが、天気だしなあ・・・。「春にしては寒い日」と「春にしては暑い日」。

  • いつの時代も、読む人は読むし、読まない人は読まない。

    「若者が本を読まない」という小言は、いつの時代も言われてますね。まあ、本って読むのに時間かかるしなあ。いずみは一般小説とミステリを中心に読みますが、一冊辺り4時間くらいかかってるんじゃないか?ショート動画を中心に見てる人には信じられないと思います。結局、趣味の世界なんですよね。無理強いするもんじゃない。まあ、もっと国語の授業を楽しくするのが一番じゃないかなと思います。あ、でも、いずみは国語の授業がつまらなかったから小説を自作し始めたクチでした。こんなもん、いずみがもっと面白く書いてやるよ!的な。いずみは捻くれ者なので参考にならないですね。とにかく、必要最低限の教養以上のことは、余計なお世話なんじゃないかな、と。いつの時代も、読む人は読むし、読まない人は読まない。

  • ストレス臭辛い。

    ストレス臭?みたいなのあるじゃん。それなのか、自分の身体や口が臭いと感じるのよね。体調悪いなー、って時ほどキツい。これもう完全に体臭の一つになってるな!?マズい・・・。改善したい・・・。でも、それって「病気治す」しかないんだよね。こちとら、治らないから困ってんですよ!なるべく健康な生活を心がけてはいるんですが、それでも治らないのでどうしようもない。もっと運動しなきゃダメか・・・?室内で踏み台昇降してるくらいじゃ足りない?つらー。ストレス臭辛い。

  • 煙草を吸う夢。

    煙草を吸う夢をみた。それも、キセル。先の方に刻み煙草を詰めて、火をつけ、吸う。水が滲み出てくる。何故。あれ?と思って吸うのをやめ、先端を確認する。ちゃんと、湿ってもない刻み煙草が燃えている。吸う。水が出てくる。何故。煙草を吸う夢。

  • 一番好きなアルバムはTierra。

    こないだからやたらラルクを聴いてますが。やっぱり、一番好きなアルバムはTierraで、一番好きな曲は「WindofGold」なんだよなあ。何でアルバムなくしたかな・・・。惜しまれます。勿論DUNEも好きだよ!TRUE辺りから、ちょっと怪しくなってくる。HEARTまでは買った。ark/rayからは買わなくなりました。そんなラルク遍歴。偏ってるなぁ・・・。一番好きなアルバムはTierra。

  • ファミ通はいい加減インディーも特集しろ。

    ファミ通はまたもソシャゲの話題でいっぱい。うーん、まあ、ソシャゲ好きな人も多いし仕方ないだろうけど・・・。もうちょっと、コンシューマやPCゲーに力入れてもいいのでは?特にPCゲーだよ。腐る程新作出てるのに、全然特集しないじゃん!バニーガーデン特集とかしろよ!どうも、「インディーはゲームに非ず」くらいの価値観なのでは、と捻くれた考え方をしてしまう。「とっておきインディー」じゃねえよ。それ、「インディーにしてはよく出来てるのを紹介してあげる」くらいのスタンスじゃねえか。もう、本数だけで見たら、ゲーム業界の主流はインディーなんだよ。流行もインディーから産まれる部分がある。スレスパとかデッドセルズとかエンダーリリーズとか、大手メーカーがパクりまくってるじゃんねえ。情けない。ファミ通は、そこら辺コミコミで情報を流し...ファミ通はいい加減インディーも特集しろ。

  • 絵を描くのは苦手。

    いずみ、昔、絵を描いてみたいと思っていた時期がありました。まあ、単純にカッコイイ絵を模写してただけなんですが。ジャンプ見ながら。で、ノートいっぱいに模写で埋め尽くしたんですけど、ノートの最初の方と最後の方で、殆ど腕前が変わってなかったんだよね。模写する時間は単純に楽しいけど、腕が上がらないのは辛くて、また自分でオリジナルを生み出せないのも辛くて、そのノート1冊で辞めちゃいました。楽しく続けることがポイントだと思うんですが、あまりに腕が上がらないと、それはそれで辛いものです。小説は書けば書くほど面白い作品が作れているのでやっぱいずみは小説に向いてるんだなと思った次第。絵を描くのは苦手。

  • 「推しの子」は凄いんだけど。

    「推しの子」アニメ2期は7月から。そして、実写映画に続きドラマ化も決定したみたいですね。情報遅かったらスマン。実写映画&ドラマ・・・。嫌な予感がする・・・。幼児アクア&ルビーとかどうすんだ。あの不気味な子供の演技とか、実写だと無理では?アイ役は齋藤飛鳥だったっけ。いずみは好きだけど、どうだろう・・・。「天才的なアイドル様」を演じられるのか?学芸会にならないか?まあ、実際見てみないと何とも言えないだろうけどさ!オタクは心配する生き物なんだよ!「推しの子」は凄いんだけど。

  • 円安続きすぎ。

    円安がとどまるところを知らないな!ていうか、ここまで円安なら輸出や海外からの旅行客関連は大儲けしてるのでは?それが世間一般に流れてこないのは何故?いずみは税金のせいだと思っています。儲けられるところががっぽり儲けても、その多くを税金で持っていかれる。税金として徴収されたお金は世間に回らないからね。それでみんな貧乏なままなのでは?試しに所得税や消費税を下げてみて欲しい。特に消費税。あれ、買い物のたびに10%お金を消す政策ですよ。みんなお金がなくて困ってる時に、「消費したら罰金」とかしてる場合じゃないでしょ。狂ってる。税金取るなら、それ以上にばら撒いてくれないとみんな疲弊するばかりです。儲かってるところは儲かってるんだから、税金とか取らずに市場の流れに任せたらいいのに。円安続きすぎ。

  • お酒は怖いですね。

    某芸人さんの酒にまつわる失態ニュース見た。酒は怖いねえ。事件の原因とか、よく聞くパターンだもん。つーか、前後不覚になるほど飲むの大変じゃない?物理的にそんなに飲めないでしょ。と、思ってたけど、まあ飲めるのか。呑兵衛怖いな。今回は被害者と和解して、事件化しなかったそうです。そして、当の芸人さんはガッツリ大人に怒られたそうで。もう断酒しなよ。あ、いや、するっていう情報もあったけど。いずみは酒飲まないので分かりませんが、こんなリスク抱えてまで飲みたいもんかねー?お酒は怖いですね。

  • おじさんいじめの次は。

    今の世間は、「おじさん」をカースト最底辺としていじめ過ぎている気がする。おじさんに対しては何してもOK、どんな暴言を放ってもOK、みたいな。それ対象が女性だったら袋叩きにあうぞ、みたいなことも、おじさん相手には平気でやってる。それ、いつか巡り巡って自分に返ってくるぞ。例えば、社会進出した子持ちの女性とか、次のいじめターゲットよね。「子持ち様」と言われ、会社で厄介扱いされている。今のおじさんに対するいじめとはまた違うけど、確実に差別され始めているよね。そこで、これまでだったら緩衝材になってたはずの「おじさん」。彼らは、もう子持ち女性を助けないよ。助ける余裕もない。全部世間に奪われたからね。地位も名誉も、金も体力も。さて、この差別が本格化した時、誰が助けるんだろうね。持ちつ持たれつ、が暗黙の了解であるべきだと...おじさんいじめの次は。

  • ショートケーキの主役は。

    ショートケーキの主役は「上に乗ってる苺」みたいな風潮あるじゃん?いずみはむしろショートケーキに苺は要らない。百歩譲って、スポンジに挟まれてるスライスのやつだけでいい。乗っかってる苺って、調和を乱してない?酸っぱ過ぎるんだよねー。クリームでごってりコーティングされてるわけでもないし。あそこだけ、スイーツじゃなく果物。どうにも納得いかぬのです。ショートケーキの主役は。

  • 違法ライン。

    例の「頂き女子」の話になると、「VTuberと何が違うの?」と言い出す人が出てくる。まあ・・・スパチャとか、貢いでるのは一緒よね。グッズ系はまだモノが残るから明確に違うんだけど。あれはただの商売だ。完全に、スパチャだけに限って言えば、頂き女子と一緒な気はする。バーチャルだから、と嘘をついてるのは間違いないわけだし。特に、ガチ恋営業かけてる人はまさに「頂き女子」よね。全ては、騙されてるのを自覚して楽しんでる、というユーザーのリテラシーにかかっている。いずみは、嘘だと分かっていて、それでもその嘘を楽しんでるので一切問題ないと思っているのですが。配信とか切り抜き見るのはタダだからね。基本、いずみはVTuberにお金を落としてない。応援はしているけども。どこで違法のラインを引くかで変わってくるな、と思っています。...違法ライン。

  • 英語の「月」の数え方。

    そういや、英語って暦の「月」の数え方が独特よね。日本語なら、1月、2月・・・じゃん。January、February・・・って、覚えるの大変じゃね?って思ってたら、ホロENのキアラがそんなこと言ってたわ。和訳切り抜きで見た。やっぱ、覚えにくい月とかあるんだって。確か、人名というか、神様とか王様の名前が由来なんだよね?それが今でも引き継がれてるって凄いわー。神話込みで覚えたら覚えやすそうではある。ただ、やっぱいずみは1月2月の方がいいな。カウントしやすい。英語の「月」の数え方。

  • もう忘れてる。

    ラルクの「HEART」を聴いていますが。これ、持ってたはずなのにあんま聴いてないな!?薄っすらとしか覚えてない曲が多数。「birth!」とか「fate」とか「あなた」とか。勿論、聴いたことはあるし覚えてるんだけど、記憶がおぼろげというか・・・。忘れてるね、かなり。もう相当昔のアルバムだからねえ。仕方ない部分もあると思います。CDなくしたし。サブスクで聴けてよかった。もう忘れてる。

  • 今週の週刊少年ジャンプ。

    表紙&巻頭は新連載第2弾「極東ネクロマンス」。ALIENSAREAの人だそうです。さすが連載経験者、達者ですね。呪術廻戦+ジョジョのスタンドバトルみたいな感じですか。死霊・チタリが可愛いのが非常にポイント高いです。さて、今度こそ長期連載なるか。「願いのアストロ」第2回、早速バトル展開。スピーディでいいですね。いくら大御所とはいえ、ジャンプでは最短3週で結果を出さなければ短期打ち切りもありえます。強そうな敵は既にいっぱい顔出してますからね。どんどんバトっていって欲しいです。「超巡!超条先輩」桜祭りは喧嘩祭り。激重・犬養警視を管理しろ、という無茶なミッション。巡と鉢合わせるのは必然・・・!キャラが面白いと、何やっても面白いといういい例ですね。「キルアオ」押される十三。さすがラスボス候補。しかし仲間を危険にさら...今週の週刊少年ジャンプ。

  • にんころアニメ化。

    アニメ『忍者と殺し屋のふたりぐらし』公式サイトにんころアニメ化!?しかもシャフト!?すげー、いや、好きだし嬉しいんだけど、凄い倫理観してるよ?まあ、今の規制って直接的なエログロじゃなければOK、みたいなアホなやつだから何の問題もないのか。死体を忍法で葉っぱに変えて隠蔽したりするのが日常なんですけど。面白いのは間違いないよ。いずみは大好き。あの狂った世界観を、どこまで表現できるのか楽しみです。まだ「アニメ化するよ」の報せだけで、キャストがどうのとかいつ放映とか、そういうのはまだみたい。続報を待ちます。にんころアニメ化。

  • 推しの子女児人気。

    「推しの子」が低年齢層、特に「女児」にまで人気、という話を見た。メンゴ先生のXで。女児アニメ、今プリキュアしかないからな・・・。あ、アイカツって今やってんだっけ?まあ、その辺くらい。ちょっとドギツイくらいが子供に人気ってのは分かる。大人向けなものが、子供にも面白いことあるんだよね。そういう需要を全部推しの子が掻っ攫っていってる、というのは理解できる現象ですね。でも、親御さんが心配するのも分かる・・・。ちょっと過激だもんねえ。原作1巻目、アニメでは1話目でアイが死んで、その後はアクアの復讐物語だからな。芸能界のヤバい話もバンバン出てくる。そこが面白いんだけど、まあ子供には早いよな。原作ヤンジャンだもの。青年向け。幼女は対象としてない、くらいの勢いだよね。人気が出るのはいいことだけど、世のお父さんお母さんは心...推しの子女児人気。

  • 「メタファー:リファンタジオ」面白そう。

    ATLUSExclusive『メタファー:リファンタジオ』24.04.23「メタファー:リファンタジオ」、思ってたよりよさそうじゃない!?最初はペルソナの影響が強いのかな、と思っていましたがこの映像見る限り別物だな。ジョブ(アーキタイプ)が豊富に用意されていたり、戦闘がアクション+コマンドだったり、完全新作ならでは、といった印象です。類似点としては「期日」があるところですが、これはペルソナのカレンダーシステムというより昔のアトリエシリーズみたいに、「移動」や「時間のかかる行動」によって時間が進んでいく、という概念みたいね。下手すると後半詰まないかというのは心配ですが・・・。音楽が目黒将司ということで、それだけでも楽しみです。キャラデザも副島成記だしね!ペルソナのいいところは上手く引き継いでいるようです。さ...「メタファー:リファンタジオ」面白そう。

  • ブログのタイトル。

    「和泉の日記。」ってタイトル、変えた方がいいかな?いや、あまりにも捻りのないタイトルで、検索性も悪いしさ。そもそも「和泉優」って名前が普通で。HNを変える気はないけど、ブログ名はもっと凝ってもいいのかなって。・・・うーん、他にいいのが思いつかん。ていうか凄くいいブログ名のような気もしてきた。「。」もついてて。統一感あるよね。それに、いずみが書いてる日記なんだから「和泉の日記。」でいいじゃないか。強いて言うなら、最近は名前も開いてるので「いずみのにっき。」とかがいいかな?どうでもいいな!ブログのタイトル。

  • 「チャンピオンクロス」になったらしい。

    あれ、マンガクロスがリニューアルしてる。「チャンピオンクロス」って名前になったんだって!チャンピオンクロス取り敢えず、僕ヤバが読めれば・・・。あ、他にも色々読んでるわ、多分。あと、チャンピオン関連の雑誌からも一部掲載されてるみたいね。マンガクロス時代より、1日の更新作品が多い。ちゃんとユーザー登録するかぁ。「チャンピオンクロス」になったらしい。

  • 今週の「ギルティサークル」。

    というわけで、犯人確定。動かぬ証拠、でした。そうかー、タブレットかー。全然考えてもなかったな!いずみは推理が苦手すぎるので!謎解きイベントとか全然ダメだろうなぁ・・・。さて、犯人確定したところで、彼は何を語るのか。沙織さんに恨みがあったのかなぁ。逆恨みだろうけどな!愛情の裏返しかも知れない。その辺の動機については次回、かな。今週の「ギルティサークル」。

  • 演劇見たい。

    舞台、所謂演劇が見たいんだけど、この辺でやってるの聞いたことない。東京は凄いよなー。TVの全国放送で演劇の宣伝してるくらいだし。見たいなー。あ、2.5次元舞台はそんなに興味ありません。普通の、オリジナル演劇が見たい。どうすりゃいいんだ。元々、高校演劇が好きだったんスよ。その延長上にあるものがどんな感じなのか見たいの。みんな凄かったからねー。脚本も自分たちで書いて、それを自分たちで演じてた。天才が山ほどいたなぁ。あの天才たちが、その後どういう演劇を行っているのか気になります。いずみの住んでる辺りでは、超デカい劇場しかないんだよなー・・・。演劇見たい。

  • まずはバニラ。

    前にも話したかも知れないけど、いずみは初めて訪れた飲食店では所謂「看板メニュー」を頼みがち。他にも、初めて食べるアイスはバニラ味だしまんじゅう系はあんこ。まずは、その店のスタンダードを知りたいんだよね。で、そのベースを確認したうえで、違うメニューを食べたい。いくらチョコミントが好きだからって、最初からは行かない。まずバニラ。意外と保守的なのかも知れません。食べ物に関しては。まずはバニラ。

  • ホロメンみんなバニーガーデンやっとる。

    いや、ホロメンみんなバニーガーデンやりすぎじゃない!?嬉しいけど。これ、やっぱオジサンリスナーが多いから、その層を狙って、計算して仕事としてやってんのかね?それとも、ただの趣味?後者であって欲しい。いやいや、中の人などいませんよ?何にせよ、楽しくプレイして欲しいですね。そうじゃないと長く続かないだろうし。ちゃんと、リスナーを騙して欲しい。ホロメンみんなバニーガーデンやっとる。

  • ポケモンてデスペナあるのね。

    え、ポケモンてデスペナあんの・・・?さっき何気なく調べたら、お金取られるというデスペナがある模様。まじかー・・・。まあ、お金はいっぱいもってるけどもー。お金の入手が結構限られてる本作で、お金を取られるデスペナってなかなか鬼畜じゃない?また、ジムリーダー戦などでも普通に取られる模様。これで「死んで覚えろ」は酷じゃない?いずみはガッチリ攻略サイトを読んで事前準備することを誓いました。ポケモンてデスペナあるのね。

  • ルリドラゴン移籍。

    ジャンプラで「ルリドラゴン」始まったね!始まったというか移籍。月曜・・・SPY×FAMILYとリコピンくらいしか読んでなかったし、スパイはほぼ不定期連載みたいなもんだから読むものが増えて嬉しいです。が!次回は3週後らしいよ!大丈夫ですか・・・体調とか・・・。隔週連載って話じゃなかったっけ?忘れた。ともかく、作者にあったペースで連載できるといいですね。いずみは全然待てる!ルリドラゴン移籍。

  • 八方塞がり。

    参った。久々に体調が絶不調。体調というか、精神が。頑張って外出したツケが・・・。でも外出しないのは、それはそれで不健康だしさぁ・・・。体の健康を取るか、精神の健康を取るか。いや、外出したからって体が健康になるわけじゃないんだが。ずっと引きこもってると、体おかしくなりそうよね。ともあれ、絶不調です。どうすりゃいいんだ畜生。八方塞がり。

  • いっつもセールやってんな。

    SwitchでGWセールやるんだって。・・・年中セールしてんな!まじで!こないだスプリングセールしてたでしょ。まあ、対象タイトルはあんま被ってないみたいだけど。いずみは、大型セールで買うことにします。底値問題もあるけど、単純にいずみが欲しいタイトルが確実にセールになる、と思えるのが大型セールなので。次は何を買おうかなー。今ポケモンやってるけど、次何やるかって問題にも繋がってくるし。正直、ポケモン終わるまでは次を考えられないな。それくらい、ポケモンが面白い。いっつもセールやってんな。

  • 世界アニソン総選挙。

    TVで世界アニソン総選挙、みたいなのやってたってね。結果だけ見た。日本のランキング、古過ぎじゃね?これ、どこでアンケートとった!?巣鴨か!?外国人のオタクに聞いたなら、日本もちゃんとオタクに聞けよ!レールガンが入ってないどころか、リコリコもフリーレンも水星の魔女もまどマギもハルヒもらきすたも入ってねえ!まあそこは置いておいて。海外のランキングはむしろ納得でした。海外の評価の方が納得ってどういうことだ。この手のランキングは面白いですね。欲を言えば、もっと統計的に有意な数アンケートとって欲しいな。世界アニソン総選挙。

  • アロマ。

    あ、最近アロマ炊いてない。アロマ好きなんだけどなー。ディフューザーが古過ぎて、ちょっと心配。いや、ちゃんと香りはするのよ!正常に動いてる・・・ように見える。そろそろ買い替えたいけどタイミングを流し続けております。アロマオイルもいっぱい残ってるので、バンバン使っていきたいところ。アロマ。

  • 外出したくない。

    外、雨だなあ・・・。でも、散歩はしなきゃなあ・・・。と思っています。ついでに買い物してくるかー。今日の夕食の材料買わねば。あと、ドラッグストアで諸々。と、ここまで理由をつけても外に出るのが辛い。車と自転車怖い。クラクションでもなろうものなら、へたりこんでしまいます。あと、自転車はまじで車道走れ。それから、今日みたいな雨の日に傘さしてまで自転車乗ろうとするな。傘さして運転するのは条例違反だぞ。鬱な理由は山ほどあるな!外出したくない。

  • 回数でカバーするしかない。

    少しずつ体重を増やし、自分で勝手に決めた下限を無事上回るようになってきました。が、今日また一気に減って、下限を下回っちゃった。食べる量が圧倒的に少ないんだよなー。あんまり食べると気持ち悪くなっちゃう。大体、腹八分でも気持ち悪いです。食べようと思えば食べれるんだけど具合は悪い、みたいな。回数でカバーするしかないな。取り敢えず、さっきクラッカー食べました。あんまり甘いもの食べるわけにもいかないし。回数でカバーするしかない。

  • 電池喰らい。

    ポケモン、もしかしてSwitchの電池食う?いや、これまで携帯モードではあんまりやらなかったんだけど、さっき真面目に携帯モードでやってたら2時間でフル充電が5%まで減って警告出た。FEエンゲージをやってた時はこんなことなかったけど・・・。やっぱ、ポケモンの方が無理してるのかな?オープンワールドだもんな。ちょっとググってみたら、やっぱ2時間位で電池切れるらしいよ。Switchの電池としては正常の範囲内みたいね。・・・ポケモンがエグすぎるんだわ。電池喰らい。

  • ホロメンの切り抜きを通してバニーガーデンを調べるという許されざる行為。

    ホロメンが何人か一斉にバニーガーデンやってんのウケる。そしていずみは、「バニーガーデンをやってるホロメンの切り抜きでバニーガーデンを調べる」という許されない行為を行っています。ダメ?思ってたよりギリギリを攻めたゲームですねー。素晴らしい。まだほんのちょっとしか見てないけど、キャラのモデリングもしっかり作り込まれてて、非常に見どころたくさん。いいなこれ・・・。ホロメンが楽しそうで何よりです。ホロメンの切り抜きを通してバニーガーデンを調べるという許されざる行為。

  • 暖かくなってくると出てこない症状。

    いずみの「手が冷たくないと落ち着かない」件は、春~夏になってくると落ち着きます。何でだ。衛生観念的に、常に手を洗う=冷たい状態にしとかないと落ち着かない、ということだと思うんだけど、常時あったかい夏場になるとどうでもよくなってくるのか。いい加減だな!ともあれ、程々に手を洗う、くらいですむようになってきました。いいことなのか、悪いことなのか。暖かくなってくると出てこない症状。

  • 「シャングリラフロンティア」12巻まで読了。

    シャンフロ12巻まで読了。ルルイエ・・・じゃなく、ルルイアス?ってところで「反転」の能力を持つ深淵のクターニッド討伐を目指す。・・・1週間かけて!凄いな、リアル時間で1週間かけるんだ。勿論、その間ずっとゲームしてるわけじゃないんだけど。ログアウト時間も考慮に入れた時間制限だろうと思われます。しかし、何という廃人製造機。シャンフロはんぱねーな。で、クターニッドと直接対決前に、ゲームショウ的なイベント?に参加することになったいつもの3人。この展開はちょっと面白そうだなあ。シャンフロベースのゲームで、プロゲーマーにどこまで迫れるのか。何なら勝っちゃっていいんだぞ。にしても、アクションシーンまじでかっけーよね、この漫画。アニメにも負けてないと思います。作画担当が相当優秀です。次巻も楽しみ。「シャングリラフロンティア」12巻まで読了。

  • ディアブロ4はどうなの。

    ハクスラやりたいなー、という気持ちがここ最近サッパリなくなった。ディアブロ2で成仏した感じ。ハクスラというか、ディアブロ4、やりたいんだけどなー。なんか、今ひとつやる気にならないです。あ、いや、「やる気が出ない」という問題ではなく。「やりたい、と強く思えるほど面白そうに見えない」というゲームといずみの間の溝の問題。常にオンライン、というのはまあ、いいんだけど。それ、5年後10年後どうなるの?いずみは発売後5年くらい経ってもディアブロ3やってましたけど。ああいうの、できなくなるの?っていうか、ディアブロ4の目立って面白いところってどこ?3の拡張版、くらいのイメージしかないんだけど。いや、それでも十分だけどね。本当に、しっかり楽しませてくれるのか、確信が持てないんだよね。やっぱここはプレイ動画漁ってみるしかな...ディアブロ4はどうなの。

  • PS5 Proの噂は前からあるけども。

    PS5Proが出る、とまことしやかに囁かれていますが。マジなん?いや、そんなの、推測の域を出ないやろ。・・・その推測が楽しいのかな。分かる。PS5無印と互換性のあるバージョンアップ版、と考えていいんですかね。PS4Proみたいな。出るとして、何が変わるんだろう。今の時点で、無印の性能をフルに活用してるゲームってそんなにないよね?大半がPS4との縦マルチだし。そんなに欲しいか、バージョンアップ版。いや、そりゃスペックはいいに越したことないけどさ。ハイスペックなら、無印でギリギリな挙動もあっさり表現できる、とか?まあ、結局ソフト次第だなー。GTA6なんかが有力視されていますね。いずみ、GTAやらないので実感がありません。まずは無印でFF16やらなきゃな・・・。あんまやる気出ないな・・・。PS5Proの噂は前からあるけども。

  • 番外編で無茶する作品、好き。

    [番外編]sheisbeautiful-原作:江坂純漫画:凸ノ高秀 となりのヤングジャンプ先日完結した「sheisbeautiful」の番外編、イカれてて最高です。前も番外編あったけど、それもよかったな。本編がシリアスであればあるほど、こういうバカバカしい番外編が面白いです。「清香ちゃんのばか!私欲部屋親方!」がまじで最高だと思います。本編も面白いので、是非これを機に読んでみては。番外編で無茶する作品、好き。

  • でんぱ組解散か・・・。

    でんぱ組.incが来年解散、だって。いずみは古川未鈴しかちゃんとは知らないんだけど、16年だよ。「未鈴ちゃん」から「未鈴さん」になり結婚もして、と大幅に変わっていきましたね。長いことお疲れ様でした。今後も未鈴さんを応援していきたいです。ファミ通の連載やら、ゲーム実況やらね。ラストライブ、相当な争奪戦になりそうですね。でんぱ組解散か・・・。

  • ドレッシングの語源。

    サラダなんかにかける「ドレッシング」って、「ドレス」が語源なんだって?野菜を着飾る、みたいなイメージなんでしょうか。小洒落てんな!味に着目してないところが特に。見た目かー。面白い言葉だと思います。その発想はなかった、という感じで。ドレッシングの語源。

  • ネモが面白過ぎる。

    ポケモン、ネモが戦闘狂過ぎて大好きです。あいつさー、語尾にハートとかダイヤとか、トランプマークつけたら完全にヒソカじゃんねえ。面白すぎるだろ。今のところ一番好きなキャラです。他のジムリーダーとかも好きだけどね。ナンジャモとか!可愛い。今後も戦い続けて、ラスト一個前のボスとかになるのかな。楽しみです。ネモが面白過ぎる。

  • よって本作は神ゲー。

    さっきSwitchでポケモンのプレイ時間見てみたら、10時間超えておった・・・。そんなにやったっけ?いずみの体感では5時間を超えた辺り、という認識でした。ガバガバやなあ!いや、それだけ夢中になれてるということです。素晴らしい。いずみはこの「夢中になれる時間」のためにゲームをやっています。よって本作は神ゲー。ストーリーも面白い、と評価されていたことを思い出しました。今のところ、ストーリーは添え物程度だけども。ここから面白くなるのかな?まあ、面白ければ面白いに越したことはないですが、このままダラっと続くだけでも十分だよ。ポケモン育成面白いし。よって本作は神ゲー。

  • 1位は素晴らしい。

    Steamの売上1位が「バニーガーデン」。や・・・やりおった!素晴らしいです。なんだよー、みんなこういうの好きなんじゃん。ポリコレとかクソくらえだよなぁ!これは世界で売れて欲しい。で、今のコンシューマーゲーム界に風穴を開けて欲しい。面白いもの、興味深いものを作れば、その思想を問わずちゃんと商売になるのだ、ということを証明して欲しい。いや、もうできてるのか。1位だもんな!1位は素晴らしい。

  • 友達関係は良好です。

    大人になると友達付き合いができなくなる、という説を聞いたことがあります。飲みに行く、くらいしか一緒にできることがないんだって!そんなことないよねえ?いずみ、友達とファミレスで近況報告をするだけの会を定期的に開いてるよ。あと、友達の家に押しかけて話したり、ゲームしたり。ここでブレイブリーデフォルトII面白そう、と思ったんだよね。お互いにその意志さえあれば、友達とは一生仲良くいられるものだと思っています。別に酒なんか飲まなくてもいい。友達関係は良好です。

  • 楽だったから。

    小学生の頃、図工の授業が好きでした。いや、いずみは超不器用だよ?絵も下手。だから、図工で出来上がる作品はそれはもうゴミです。でも、「勉強しなくていい」「運動しなくていい」「ルールやテーマさえ守れば何作ってもいい」と、いずみの好きなことが詰まってたのです。風景画とか、基本的には正解も不正解もないじゃない?手抜きし放題なんだよね!友達と駄弁りながら、最低限作品を書き上げでしまえば先生からも文句言われない!圧倒的に楽!学校で、「ただ駄弁ってるだけでいい」時間があるのが非常に嬉しかったように覚えています。今の文章を書くのに似てるなあ。楽だったから。

  • 待ち時間が長かった。

    今日は何かと待ち時間が長かった。病院の待ち時間。赤信号。エレベーター。色んなところで、いつもよりちょっとずつ待たされた。まあこんな日もあるかー。・・・外出はやっぱめんどくせえな。いや、そんなこと言っちゃいけないんだけども。待ち時間が長かった。

  • 顔認証凄い。

    歯を磨いている時、つまり手と歯ブラシである程度顔が隠れている時でも、スマホの顔認証は成功するんだよなあ。凄い技術だと思います。尚、あくびをしている時は認証できませんでした。そうか・・・あくびは歯磨き以上に困難か。まあ、口の形とか輪郭とか激変するからな。最近はマスクしてても顔認証できる、と聞いたことがあります。まじか。顔認証無敵だな。顔認証凄い。

  • キャラデザ変わってんね。

    【特報映像】映画『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会完結編第1章』おー、映画の情報出てる。情報っつーか、動画。みんな言ってるけど、キャラデザだいぶ変わった?まあ、これはこれで可愛くて好きですが。侑ちゃんが一番可愛いまである。問題だ。で、これを見るために、苦手な映画館に行くか?という話ですが・・・。まあ、行かないかなあ。DVDを待ちますよ。虹ヶ咲、大好きではあるんだけどね・・・。3部作全部見に行くのも辛いしさ・・・。キャラデザ変わってんね。

  • あとがき。

    「Monster」でした。今週のアニメ「ダンジョン飯」からの着想。あれは、黒魔術でドラゴンの死肉を使っての蘇生をするなど許されない、という話でしたね。だいぶ形は変わりましたが、まあ、着想なんてそんなもんです。妻が怖い夫、というのはなかなか普遍的で深遠なテーマですね。他者理解とか、そういうのに繋がります。主人公はひどく前時代的で差別的な人間――と、一括りにしてしまうのも酷でしょう。そりゃ、魔法で蘇ったことのある人間を自分と同じ人間と思えない人もいるでしょ。でも、主人公は言い出せないのです。怪物である妻も怖いけど、今の関係が壊れることも怖い。確認しなければ、今のままでいられる。しかし・・・という。短くまとまったのも非常によかったです。40行もなかったぜ。あとがき。

  • Monster

    今年、妻の実家に帰省した際に「魔法」の存在を知った。酔った義父が口を滑らせたのである。ウチは代々魔法を継いできた家系なのだと。後を継ぐ男子が産まれなかったからここで途絶えるのだと。即座に義母に遮られ、酔っぱらいの戯言ですよと否定された。あの表情と口調は、戯言を諌めるだけとは思えないものだった。魔法。それは例えば――人を蘇らせることもできるのだろうか。すぐに連想したのはそれだった。妻の額には、大きな傷痕がある。普段は前髪に隠れて見えないし、本人も見せたがらない。何でも子供の頃に交通事故にあったのだという。私も、まあそんなこともあるだろうと特に気にしたことはなかった。しかし。あれがもし、致命傷であったとしたら。そして魔法によって蘇生されたのだとしたら。私はあれからずっと考えている。妻は、今日も笑って仕事帰りの...Monster

  • 巻き戻った辺りからよく分からない。

    村田雄介版ワンパンマンって、今どうなってるの?いや、毎回読んではいるんだけど。こないだ、大幅に巻き戻ったじゃん?あれからよく分からなくなった。取り敢えず、フラッシュとソニックが戦ってるのは知ってる。っていうかまさに今やってるよね。で、次の目標というか、物語が向かってる先って何?ガロウは倒したから、その続きよね。いやー、よく分からないわ・・・。取り敢えず、アニメ3期期待しています。復習の意味も込めて。巻き戻った辺りからよく分からない。

  • 玄田哲章と立木文彦。

    恥ずかしながら、玄田哲章と立木文彦の区別がつかない。何でだろう。聴き比べたら分かると思う・・・か?いやどうだろう。碇ゲンドウが立木文彦。戸愚呂弟が玄田哲章。2人ともナレーターとかもやってるし、なかなか紛らわしいと思うんだよね。いずみが聞き分け能力ないだけかな。玄田哲章と立木文彦。

  • あく組撃破したけども。

    ポケモン、スター団あく組撃破。あくにはフェアリーが効く、ってことでフェアリー系のポケモン連れていきましたが。敵の攻撃が、フェアリー特効だったよね。もう作戦ぼろぼろだったわ。他のキャラでごり押し、といういつもの戦法。成長しねえな!?いや、そりゃ相手が使うポケモンや、ましてその技までは分からねえよ。完全に死に覚えするか、攻略サイト見るかしかねーじゃん。うーん、まあ、仕方ないか。次はジムリーダー戦、ナンジャモの予定。電気タイプって言ってるけど、どうなのかねー。あく組撃破したけども。

  • TVの殿様商売っぷりときたら。

    TVってチャンネル数どれくらい?多くても10ない感じよね?少なくね?Abema一本で総数超えるわ。なんで地上波ってこんなに少ないのかな。物理的に、電波的に無理があるってこと?少なくとも、TV局運営会社の入れ替わりはあってしかるべきじゃない?どんな不祥事カマしても停波すらしないの殿様過ぎるだろ。聖域かよ。TVの電波って、国民の共有財産だよな?なんでわずか数社が牛耳って、変化もしないのかって話よ。TVの殿様商売っぷりときたら。

  • 物価は上がって収入は据え置き。

    「仕入れ価格の上昇のため値上げします、ご了承下さい」と言われても、こちとら収入上がってないんで了承出来るわけがないんだよな。誰かがこの混乱で得してるんだよ。だから税金も上がる。この、「税金上がる」だけ国民全員に負担させ、「収入が上がる」が適用されないバグ何とかして。具体的には、最低賃金を上げるしかないんじゃなかろうか?あと、公務員の雇用数と給料上げて。「民間で働くより公務員になればいいのでは?」と皆に思わせてほしい。そしたら民間も給料上がるから。ともかく、いつも言ってるように政治の分野だよ。消費税廃止だけでもやって欲しい。物価は上がって収入は据え置き。

  • 靴下意味ねー。

    不思議なもんで、モコモコ靴下履いてると余計に足先が冷たくなるんですよね。これどうしたらいいの?外部からの熱で無理矢理温めるしかない感じ。パネルヒーター助かってます。・・・もうすぐ夏なのにな!冷え性、困ったもんです。靴下は、暖かくなった足先を保温する以上の意味はないな。靴下意味ねー。

  • 初期ラルク。

    ラルクの初期アルバムを聴いています。DUNE、Tierra、Heavenlyなど。他にもあと何枚か持ってたと思うんだけど、どっか行ったんだよね。あ、いや、Tierraもどっか行ったんだった。サブスクで聴いています。いやー、初期ラルク好きだなあ。今聴くと、ベースの自由さに驚くね。歌うベース、といわれる所以です。今後もちょくちょく聴いていこうと思います。初期ラルク。

  • 新黒夢結成、という夢。

    昔の嫌いな知人が夢に出て、気分悪い。知人以外は面白かった。ええと、夢の詳細なんだけど。のっけからぶっとんでますが、「新黒夢」というバンドができて。そのメンバーが、ムックの3人+いずみ+嫌な知人、という編成。逹瑯はボーカルとともにベースも弾くことに。いずみもベース。YUKKEも勿論ベース。トリプルベース。知人はギター。MIYAもギター。・・・誰かドラムやれよ。新黒夢の最初の仕事は、草野球のヘルプ。何故野球?などの疑問は一切なく、楽しく野球をやることに。知人の「ヒット性の当たりの打球にグラブを投げつけて止める」反則なのかファインプレイなのか分からないプレイが盛り上がった。平和な夢なんだけど、気分最悪でした。新黒夢結成、という夢。

  • 「バニーガーデン」が気になる。

    「ドリームクラブ」ライクなゲーム「バニーガーデン」が非常に気になる。ヤバいゲームだよこれ。いい意味でも、ある日突然削除されるんじゃないかという意味でも。詳細は各自調べて下さい。Switchでこれ出せるのか・・・。早いうちに買っとくべきなのか・・・?細部にまでこだわりを感じる、良ゲーの予感。・・・その良さは「ゲーム性」に向いてるわけじゃなさそうだけど。いや、挑戦とご褒美、という意味では高いゲーム性なのか!?やるならsteam版か?気になります。「バニーガーデン」が気になる。

  • ノルマ達成。

    今日はボンヤリするタイプの体調不良。物忘れがひどかったり。趣味も料理も、集中できなかったり。こういう時は、早く寝る以外ないんですわー。薬飲んで早めに寝よう。取り敢えず、鼻うがいはしました。今日のノルマ達成。ノルマ達成。

  • 今日は売り切れ。

    ノンフレーバー炭酸水、補充しとこうと思ったら今日は売り切れでした。そんなこともあるかー。ノンフレーバーに慣れてきたとこだったんですが、やむなくレモンに。仕方ない。どっちも好きなんで、問題はないんですけどね。次はまたノンフレーバーにしたいところです。今日は売り切れ。

  • 貧しさの実感。

    少しずつ、貧しさを実感しています。物価が上がって、色んなものの質を下げざるを得なくなっています。食べ物から日常品まで。今日は、ラップの質を下げました。サッと切りにくい。上手くペタッと張り付かない。小さな不便、小さなストレス。こういう貧しさが、一つ一つ当たり前になっています。際限がない。いずれ、食べるものの質も下がって、健康にも影響が出るでしょう。それが最後のライン。いつまで、そのラインを守れるでしょうね。貧しさの実感。

  • 大空のヌシ撃破。

    ポケモン、大空のヌシ撃破。空飛んでる奴は電気に弱い、というよく分からない法則に従い、手持ちのピカチュウだけでは心持たないかとパモも育てることに。パモットにシンカさせ、いざバトル。パモットはわずか2発で沈み、ピカチュウに交代。ピカチュウ、余裕でヌシを撃破してくれました。結局一人勝ちだよ!ピカチュウ先生!素早いのが取り柄で、素早さ依存の技持ってるから手が付けられない。しかも電気属性。あいつ一人でいいんじゃないかな、状態。勿論、どんな相手でも倒せるわけじゃないけど。相性、複雑だね・・・。ともかく、次に進むよ!次は、スター団「あく組」。あく属性なのかな?そうなると、こちらはフェアリー属性がいいそうです。プリンの出番だなあ!大空のヌシ撃破。

  • 積読消化中。

    取り敢えず、積んでた「進撃のえろ子さん」新刊読みました。面白かった。こうやって、コツコツ積読を崩していくしかないんですよね。一冊一冊読んでいく。手をつけさえすれば、面白いのは間違いないので。「変人のサラダボウル」新刊がちょっと重いかな。小説なので。これも、読み始めさえすればあっという間だとは思うんですよ。でも、小説はやっぱ重いですわ。時間がかかる。これはもう仕方ない。頑張って読書していきたいですね。積読消化中。

  • Indie World 2024。

    IndieWorld2024.4.17インディーワールド見た!?いやー、どれも面白そうだったなあ。「サグレス」とか「みんなと街コロ」とか面白そうだった。特に街コロ。名前は知ってたけど、こういうゲームだったのね。カタンを簡略化した感じ・・・かしら?サイコロの出目でポイントが貰える系。インディーゲーは可能性の塊、みたいな感じで好きです。こないだまでやってた「LoopHero」もインディーゲーだしね。小粒でお安く、それでいてトガってる。そういうゲームも必要ですよ。IndieWorld2024。

  • 気合い入れるぜ。

    読みたい漫画が多過ぎて、ちょっと手が回ってません。こないだまで小説の周期だったからな。また漫画に戻ってきた感じ。シャングリラフロンティアを優先的に読んでますが、他にも読みたいのは山ほどあるんだよ!「海が走るエンドロール」の新刊とか読みたい。けどエネルギーが足りない・・・。ゲームもしたいし。なかなか時間作れないよね・・・。まあ、何事も気合いです。「今日は漫画を読む日」と決めて、集中すれば何とか。気合い入れるぜ。

  • 詰んでる。

    円安が止まらねえな!?いずみ、なんだかんだ止まるものと思ってました。甘かった。こういうのを改善するのは政治しかないと思っています。自公はもうダメだよ。他もヤバいけどな・・・。あれ?詰んでね?詰んでる。

  • 豆腐屋さんは何故早起きなのか。

    豆腐屋さんって早起きのイメージあるけど、何故?AIに聞いてみた。・(一般家庭の)朝食に合わせるため・水温が低く豆腐作りに都合がいいためという、昔からの名残りみたいだね。現代の環境では、必ずしも早く始業しなきゃいけないわけではないみたい。実際、工業製品としては時間無関係に使ってるし、個人経営の豆腐屋さんは未だに早起きらしいよ。じゃあ、パン屋が早起きなのも似た理由かな?こっちも聞いてみる。・パンは焼いたその日がおいしいから・効率的な発酵効率的な発酵っていうのはよく分からなかったな。朝の方が発酵すんの?焼いたその日がおいしい、というのは分かるね。パンは焼きたてが一番。パン屋は、ちょっと理由が分かる気がします。豆腐屋は、そんなに頑張らなくても・・・という印象。豆腐屋さんは何故早起きなのか。

  • ポケモンバイオレット面白いです。

    ポケモン5〜6時間くらいプレイ。これは面白い。序盤からポケモンの種類も多いし、懸念点だった、行き詰まる要素も薄め。ジムリーダーはちょっと強いねー。ふたつ攻略したけど、どっちも3匹瀕死で、残りもHPわずかのギリギリ勝利でした。ニャローテがいなかったら危なかった。でも、やることは他にもいっぱいあるし、ポケモン可愛いし、やり甲斐があります。実質攻略順は決まってるのに「自由」を言い訳に導線がないのはちょっと困りものですが。導線をしっかり作るか、レベル変動とかで攻略順を本当に自由にするか、どっちかにして欲しかった。攻略サイト見るからいいけどな!台無しだよ。ポケモンバイオレット面白いです。

  • 炭酸水にも慣れてきたので。

    炭酸水にも慣れてきました。これまでレモンとかのフレーバー炭酸水にしてたけど、ノンフレーバーでもいけるかも。いや、飲んだことないわけじゃないけど。前はちょっとキツイかな、と感じたのよね。今なら普通に飲めるのでは。というわけで、いつも飲んでるブランドのノンフレーバー、買ってみました。冷やしてるので、後で飲んでみよう。コーヒーの量は明らかに減ってるので、その分、健康にはいいと思っています。炭酸水にも慣れてきたので。

  • 今週の週刊少年ジャンプ。

    表紙&巻頭はまさかの和久井健新連載「願いのアストロ」。主人公のキャラデザはイマイチかなー、と思っていましたが、漫画になるとなかなか。腕のタトゥーも映えますね。で、他のキャラがみんなカッコイイのが凄い。跡目争いをするんですかね。3話までに、ある程度の方針と結果を出せれば、長期連載イケる気がします。「僕のヒーローアカデミア」エリちゃんの角取れるのか。まあ、無理してるんだろうなぁ。そして、A組のみんなも到着。総力戦ですかねー。終わりが近そう。・・・というところで、次週休載。「鵺の陰陽師」安定のCカラー。先輩とラブコメのターン。・・・これもうちょっとやってもいいんですよ?修行パートと交互、くらいにやるんですかねー。「ウィッチウォッチ」モンスターペアレンツ(リアル)。本当にモンスターなペアレンツだこと。モリヒトはこ...今週の週刊少年ジャンプ。

  • イギリス、若者は紙巻煙草禁止。

    英国で若者への紙巻きたばこの販売禁止へ2009年生まれ以降対象に下院で法案可決(テレビ朝日系(ANN))-Yahoo!ニュースやっぱ、これくらいドラスティックなことしないと喫煙被害はなくならんわなぁ。煙草なんて百害あって一利なしですよ。日本でもこれくらいやって欲しいけど、喫煙者や政府が許さないだろうな。くだらねえ。単純に、煙いし臭いしゴミの元なんでやめて欲しいんですけどね。まあ、何かを強烈に抑圧すると、別のところに歪みが出る、というのが世の常なので、日本はこのままでもいいかぁ。ただ、路上喫煙とかはちゃんとお巡りさんが注意して欲しいですね。今、やりたい放題だぜ、喫煙者。イギリス、若者は紙巻煙草禁止。

  • 筋が通っていない。

    METAがさぁー、「SNSにおけるなりすまし等の詐欺は社会問題。国を挙げて対処していって欲しい」とか意味わからんこと言ってるじゃんね?「儲けた金は自分のもの、損失は社会が補填」ってことでしょ。なめとんか。META由来で犯罪が起きてるんだから、まずは自分らで責任取れよ。具体的には被害者に金を払え。で、国に助けを求めたかったら、もっと社会貢献すべきよな?企業が行うボランティアとか。日本に金を落として貢献してもらわないと。何にせよ、筋が通ってないんだよなあ。商売するにあたっての筋がさあ。まずは、話題になってる「有名人なりすまし詐欺」をキッチリMETAだけで解決してくれない?あんたのところが温床になってる詐欺事件ですぜ?筋が通っていない。

  • 商業作家さんは偉いなあ。

    「自分の作品で少しでも楽しんでくれれば、助けになれば」と考える作家さん偉すぎない?いや、いずみはそんなこと微塵も考えないなあと思ってさ。何なら「もっと苦しめ、地獄に堕ちろ」くらいのことを考えてるかも。まあ、そもそも読まれない前提で書いているので難しいところではあるんですが。いずみが楽しいから書いてる。それのみ。読者を向いて作品を作る作家は偉いなあ。そしてありがたいなあ。商業作家さんは偉いなあ。

  • 「目薬をさす」。

    「目薬をさす」の「さす」って漢字でどう書くの?調べてみたところ、「注す」や「点す」と書くけど常用漢字でないので「差す」が一般的、だそうですよ。でも、そもそも、正式には「点眼する」と言うのだとか。いや、その言葉も知ってたけど、「目薬を差す」は間違い?一般的に使われてるから間違いではないけど、くらいの感じかなあ。ともあれ、今後は「目薬を差す」と書いていきたいと思いますよ。「目薬をさす」。

  • 週刊少年ジャンプはエグい。

    ジャンプの打ち切りレースがエグいよねって話。今週の感想はまた後ほど。いや、まじで打ち切りレースエグすぎでしょ。先週の「魔々勇々」といい、今週の「ツーオンアイス」といいまともに話として成立しないレベルの打ち切られっぷり。単行本で補完とか、それまともな「作品」としての扱いじゃないでしょ。いや、このシステムがジャンプに1番合ってるとは思うよ。それに、昔ほど短期打ち切りもなくなった。昔だったら10週で打ち切られてただろ、って作品もある。でも、ジャンプの全作品が面白いと思ってる人にとってはその扱いの酷さに心苦しさは覚えるはず。まあ、矛盾してるんだけどさ。この気持ち。友達がジャンプで連載したいよー、って言ったら全力で反対するもんな。ジャンプは魔境過ぎるからやめとけ、って。週刊少年ジャンプはエグい。

  • 「体だけが目当て」は極論。

    「私の体が目当てだったのね?」という古典的な文句がありますが。体目当ての何が悪いんだろうね?いや、純粋に、体以外に全く興味なくて例えば性格とか大嫌いだけど体だけ好き、とかいうパターンなんかある?と。色々な好きがあって、その中に体の相性ってのがあるわけでしょ。大事なことだよ、体が好き=性欲を満たせること。勿論、極論としての「体だけが目当て」はよくないと思うけど。そんなヤツいねーよ、と。悪徳ホストとかになると、体すら目当てじゃないだろうからな。その場合「お金が目当て」となる。それよりは、「体が目当て」の方が健全と思える。何でも極論持ち出して否定するのはよくないよ、と。「体だけが目当て」は極論。

  • 鼻うがいの適切な頻度。

    鼻うがいの頻度が減ってたな、と反省。こないだ風邪を引いたのはそれもあるのでは。でも、鼻うがいの適切な頻度ってどれくらい?ちょっとググってみる。1日1~2回だって。いずみ、2日に1回くらいかと想ってた。結構やっていいんだな。じゃあ、1日1回、外から帰ってきたタイミングとかでやればいいか。習慣化してしまえばそんなに苦痛でもないので、なるべくそうしたいです。鼻うがいの適切な頻度。

  • 今週の「ギルティサークル」。

    犯人は西田。・・・沢屋が完全に探偵してる!沢屋青年の事件簿。或いは名探偵沢屋。うーん、いずみはこの手の推理は全くできないので、現時点で何故なのか、どういうトリックなのか、一切分かりません。次回、説明してくれることでしょう。解決編はやっぱり面白いものです。期待。今週の「ギルティサークル」。

  • 32GBも要らんだろ。

    PCのメモリ「32GBを推奨!」とか言ってるらしいな、PC屋。いや、家電屋か?ともかく、32GBも何に使うんだって話。最先端のゲームをやる、3DCGをグリグリ動かす、動画配信する、とかじゃないと要らなくない?漫画描くのにもそんなに使わなそう。ウチのPCは未だに8GBだけど困ったことないよ。まあ、いずみはテキストベースでしか作業しないし、あとはYoutube見れたら満足だからなぁ・・・。あ、軽めのゲームもやりますが、やはりそれでも問題ありません。何でも、「用途によって様々」ということは前提知識として持っておきたいですね。PCで何をしたいかによる、という昔からの問いかけです。32GBも要らんだろ。

  • 2024年本屋大賞。

    「成瀬は天下を取りにいく」という小説が、本屋大賞取ったとか。前からPOP見て気になってたヤツー。完全にキャラ小説なのかな?漫画やアニメに向いてそう。水面下では何かしらのメディアミックスが進んでると見る。気になるので、いずれ読みたいです。いずれ・・・いつになるだろう・・・。今は先に読みたい本や、やりたいゲームが山積みなので・・・。これはもう、一生このままなんだろうね。とにかく、優先順位を付けて、一つずつ積読積みゲーを消化していくしか他ないです。それはそれで、楽しみだと思っています。2024年本屋大賞。

  • 攻略サイト見る前提の難易度。

    ポケモンV、最初のジム攻略。・・・これめっちゃ難しくない!?十分にレベル上げて挑んだのに、こちらのポケモン6匹中4匹戦闘不能に追い込まれたんですが!?事前に虫ポケモンのジムと知ってたので、ひこう系の技が使えるポケモンを選んで投入したんですが。それでもダメだったねー。結局、最後はニャローテのパワーでゴリ押しで勝ちました。・・・ダメな攻略法なのでは。ちょっとこれ、真面目にレベル上げして、真面目にガチガチの攻略法立てて挑まなきゃっぽい。それ、攻略サイト見る前提なのでは・・・。攻略サイト見る前提の難易度。

  • またしてもアーティストの訃報。

    theGazettEベーシストREITAさん死去公式サイトで発表「あまりに突然の信じ難い出来事」(スポニチアネックス)-Yahoo!ニュースガゼットのベーシストの訃報。ああーーー。まだ若いだろうに。近年のアーティストの訃報、多過ぎませんかね。それも、まだまだ若いのに。ショックがデカい。これでガゼットが解散、とかなると余計に。いや、この状態で「今後も変わりなく続けてくれ」っていう方が無理な注文なんだけどさ。とにかく、今はご冥福をお祈りします。またしてもアーティストの訃報。

  • お昼ご飯どうしよう。

    ああー、昼ご飯どうしよー。3食考えるのまじキツくないすか。朝は決まりきった簡単なもの、夜はなるべく気合を入れて、と思っているんですが、じゃあ昼は?昼も手抜きしたい。できればインスタントラーメンとかがいい。けど、さすがにそれを毎日というわけには・・・。昼って、結構そういう意味でのエアポケットというか、気配りが抜け落ちるポイントかなと思うんです。あー、まじ、昼飯どうしよー・・・。お昼ご飯どうしよう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いずみゆうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いずみゆうさん
ブログタイトル
和泉の日記。
フォロー
和泉の日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用