chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nyachi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/02/18

arrow_drop_down
  • FF14: FF16コラボでクライヴさんと冒険

    FF16 コラボのイベントで遊びました。 クライヴさんという記憶喪失のおじさん(年下)を拾います。私は FF16 はまだ遊んでいないので、この方が誰なのかよく存じ上げません。 二人で街を歩いたり 何か思い出しそうなクライヴさんをサポートしたり 動けなくなったクライヴさんを護ったり 楽しい時を過ごしました。 最後にネタバレっぽい展開がありましたが、クライヴさんありがとう!

  • FF11からFF14へ:ゲーム世界への帰還

    FF11で遊んでいたあの頃…… 妊娠出産をきっかけにヴァナディールを去りましたがあれから 15年以上が経過し子育ても落ち着いてきたので、 エオルゼアに降り立ったよーーー! ここ数年で一番遊んでたのは Apex Legends という FPS なのですが、ランクシステムがシーズンごとに変わるし不具合だのチートだので定期的にイライラするのが嫌で Season 17 くらいでやめちゃった(´・ω・`) その後はオンラインゲームは Elder Scrolls Online を XBOX Game Pass の範疇でぷちぷち遊ぶくらいだったのですが、その ESO の動画を作成されている Lucky Gh…

  • M2 13inch MacBook Air

    久しぶりに MacBook Air を買いました! これまでの MacBook スペックと用途 ファーストインプレッション 電源を入れてからやったこと。 Mac の良いところ もしかしたら物足りなくなるところ 今のところ、大満足 これまでの MacBook ここしばらくの私の個人マシンは、MBA 11in (2010) -> MBA 11in (2014) -> iPad Pro (2019) といった感じです。MBA の 11in が軽くて薄くてどこでも持ち歩けてお気に入りでした。 中学受験のサポートをしていた頃は Apple Pencil でプリント類に何でも手書きで書き込める iPad …

  • Diablo 4 Season 1 開始

    氷ソーサラーのキャラクターがレベル80になったところで、Diablo 4 のシーズン1が開始しました。まだレベル 100 の究極リリスは倒せていませんが、氷ソーサラーに大きな弱体アプデ が入ったこともあり、とりあえずシーズンキャラで新規に遊び始めることにしました。 今までの Diablo は 何だったのか 新規に作成するシーズンキャラのジョブは、同じにするか、変えるか まずはノーマルモード(Tier2 ベテラン)から Season 1 インプレッション 白熱のワールドボス戦 プレミアムバトルパスは買った方が良いかどうか 今やっていること 今までの Diablo は 何だったのか 今までの Di…

  • 「M3GAN」観た! 性格の良い AI 人形がほしい。

    本エントリーには映画 M3GAN のあらすじはありますが、ネタバレは多分ありません。 M3GAN 観てきた! 感想 AI の性格って大事かも 続編 M3GAN 観てきた! 「M3GAN」という映画を観てきました。 子供にとっては最高の友達であり、親にとっては最大の協力者となるようにプログラムされた、まるで人間のような可愛い AI人形 M3GAN(ミーガン)。おもちゃ会社に勤める開発者のおねぇさんが M3GAN を製作し、姪っ子とペアリングするところから物語が動き始めます。 姪っ子を守るというミッションを与えられて周囲の情報を学習し続けるミーガンは、徐々に狂暴になってきて、人間を襲ったりします。…

  • ChatGPT Code Interpreter にサンプルデータを作ってもらう

    ChatGPT Plus に最近導入された Code Interpreter 機能を使ってみた、というお話です。 結論から先に言うと、これはあらゆるスキルレベルの IT技術者が重宝する、素晴らしいツールなんじゃない??と思いました。 コードレビューしたりドキュメント書いたり動画編集したり、Code Interpreter は色々なことができるようですが、今回はひとまず私の仕事に直結する使い方として、サンプルデータの作成をやってみました。 ただサンプルデータを作ってもらうだけなら、普通の GPT4 でもいい感じで作ってくれます。 でも、Code Interpreter は一連の教育的な流れで成果…

  • Evernote のデータをローカルに移行した話

    Evernote を愛用していた テキストベースのメモは Obsidian へコピペ Evernote Food のデータはHTMLでエクスポート PDF はそのまま PC の適当なフォルダに もういいかな、っていうデータは捨てた PC にインストールした Evernote アプリは1日で使えなくなった ありがとう Evernote Evernote を愛用していた 10数年前、あらゆる書類をドキュメントスキャナでスキャンし、Evernote に放り込むという運用をしていました。 evernote.com 給与明細から保育園のプリントまで、なんでも PDF 化して、Evernote に保存して…

  • Diablo 4 ナイトメアからトーメントまで

    氷ソーサラーと弓ローグのデュオで、ナイトメアに突入しました。 ナイトメアまでの状況はこちらをご覧ください。 ナイトメアでの暮らし ヘルタイド ナイトメアダンジョン 囁きの木 レギオン ワールドボス トーメントに向かう道 堕落の神殿 エライアス戦 ナイトメアでの暮らし ベテラン(ティア2)をクリアして、ナイトメア(ティア3)に来ました。 旧来の Diablo とは異なり、ナイトメアに来たからといってまたストーリーを最初から歩み直す必要はありません。既に本編はクリアした状態の世界で、敵が強くなっていたり、ナイトメア特有のイベントが発生したりするのです。 ナイトメアでやることといえば、ひたすらガチャ…

  • Diablo 4 が突然重くなった

    症状 問題の切り分け 原因 対処策 症状 Diablo 4 を遊び始めて 2週間ちょっと。ナイトメアな世界で地図を埋めたり拠点を攻略したり、順調に楽しんでいたのですが、なんか突然ゲームが重くなりました。 戦闘中に、画面がカクカクするのです。酷いときは数秒間操作不能になることもあり、複数プレイヤーで協力して強敵を殴っているときにそうなってしまうと、自分だけ死んでたりすることもあります(´・ω・`) 使用している PC は Wifi 接続をしているので、もともとそんなに回線は速くありません。うちは電車の線路の近くにあり、電車が通ると回線速度が落ちたりパケロスしたりすることがあるので、もともと期待値…

  • Diablo 4 ソロとデュオ、レベル50までのご様子

    Diablo 4 を始めて以来、ずっと Diablo してます。 ソロでのんびり! 気楽で楽しい よく見るアイスシャード使い マルチプレイはとにかく楽しい! マルチプレイでのストーリー進行 XBOX Series S でのゲームパフォーマンス マルチプレイでのレベリング デュオで脆弱を切らさないソーサラーのビルド レベル50までのソロプレイのいいところ、微妙なところ レベル50までのマルチプレイのいいところ、微妙なところ あの懐かしの戦場へ。あの懐かしのナイトメアへ。 ソロでのんびり! 気楽で楽しい レベル 30 くらいまでは、一人で遊んでいました。 Diablo 4 は近年のゲームにしてはお…

  • Diablo 4 を遊ぶにあたり GeForce Experience をインストールしてみた

    迷った末、買いました。Diablo 4。 最後の最後まで XBOX で買うか PC で買うかを迷っていました。今回の Diablo は、クロスプラットフォームで遊べるらしいので、どのプラットフォームを買ってもどのプラットフォームの友達とも協力プレイできるのです。Diablo 遊んでる友達いないですが。 XBOX で買えば、気軽に遊べるだろうなとは思いました。スクショ撮ったりキャプチャ撮ったりも、簡単にできるし。ただ、XBOX の動画キャプチャの画質ってあまりよくないんです。特に、PS5 と比べてしまうと、雲泥の差。 とはいえ、PS5 で Diablo 4 を遊ぶ選択肢にありませんでした。うちの…

  • 古銭プッシャーフレンズ2 を10時間くらい遊んだ

    深く考えずに遊べるゲームがしたいなぁと思っていたら、友人が「あたま空っぽになるよ」と言ってこちらのゲームを教えてくれました。 古銭プッシャーフレンズ2。 ゲーセンのメダルゲームコーナーにある、コインを投げ入れることによって台の中のコインが押し出されて落ちてくることを願う系のアレです。和風な音楽と、時代劇に出てきそうな古銭が特徴です。よくあるプッシャーと違うのは、プレイヤーはそれぞれ自分用の桶を持っていて、落ちてくる古銭を拾いにいかないといけないところです。 まぁでも複雑なルールもないし、確かにこれなら何も考えずに遊べそうです。 Steam で 410円だったので買ってみました。 なにこれぇぇ……

  • Redfall

    こんにちは、IT業界で働くママ、ゲーマー、ブロガーの三つの帽子をかぶった私です。*1 先月「Redfall」を XBOX Game Pass でプレイしたときのことを思い出しながら、レビューを書いてみようと思います。 Redfall は、Fallout シリーズなどを手がける Bethesda Softworks によるマルチプレイヤー FPS ゲームで、発表当初から私は結構楽しみにしていました。ベセスダは今年の9月に Starfield という大作をリリース予定なので、正直これは Starfield のリリースまでの繋ぎなのかな、と若干思いつつも、ベセスダが作るならそれなりのクオリティのゲー…

  • Loop Hero

    XBOX Game Pass で Loop Hero というゲームを遊びました。 なんだかよく分からないけど終わってしまった世界で、なんか色々なことを忘れてしまった主人公が、世界を育てて元に戻していこうとするゲームです。 人々が暮らせる街を作るため、主人公は素材集めのために環状線をぐるぐる廻りながら戦闘とアイテム収集を繰り返します。淡々とループを巡り、出会った敵と問答無用で戦闘をするのです。戦闘狂です。 プレイヤーは彼を見守るしかないので、せめて獲得した装備品を見定めて、良いものが出たら装備させてやったり、手に入れたカードを使ってフィールドに建物や地形を設置し、戦闘やアイテム収集に有利な状況を…

  • Image Creator で AI にお絵描きしてもらった

    先日、「Microsoft Edge には不思議な便利機能が色々あるなぁ」というエントリを書きました。 そしたら、Edge には AI が無料でお絵描きしてくれる機能もあるんですよ、と、ブロガーのマトさんに教えていただきました。 Image Creator という、Microsoft Bing の機能の一つです。Edgeブラウザの右側のサイドバーの「+」アイコンをクリックすることで、サイドバーに Image Creator のアイコンが追加されていつでも使えるようになります。Edge ブラウザを使っていなくても、ご使用のブラウザで直接この URL を叩けば使えます。 使い方は簡単で、入力フォー…

  • iPhoneがどうしても5分でロックしてしまうことへの対処

    iPhone を Windows PC に有線接続して、iPhone に溜め込んでいる動画を PC にまとめて取り込むときの備忘録です。 画像の転送方法として検討したのは、こんな方法でした。 Windows標準の「フォト」アプリを使用 → ファイルの確認のところに時間がかかりすぎて断念 iPhone をマウントしたドライブから直接エクスプローラーでフォルダごとコピー → ファイルの確認のところに時間がかかりすぎて断念 iPhone のドライブに対して「画像とビデオのインポート」を使用 → 最終的にこれを選択 しかし、写真や動画ファイルが 8000ファイル以上あるため、どのやり方でもファイルの確…

  • Logicool のゲーミングキーボードとマウス(G715, G705)を買った話

    ゲーミング PC を買ったのですが、キーボードやマウスは付属していなかったので、手元にあった英語配列の Happy Hacking Keyboard と Logicool の古い無線マウスをしばらく使用していました。 でも、夫と共有の PC であることや、使い古した HHK はスペースキーが緩くなっていたりしてあまりゲームには向かなかったこと、PCまわりの配線がごちゃついていたことなどから、新しい無線の入力デバイスが欲しくなりました。 結論から なぜ G715, G705 にしたか 購入後のセットアップ 開封と接続 2台のデバイスを1つのレシーバでつなぐ マウスのボタン設定を G HUB を使…

  • Microsoft Edge の自動クーポン機能が使えた件

    初 Microsoft Edge …ども… 私みたいな、Windows のデフォルトのブラウザをいまさら使ってるママ、他にいますか、っていねーか、はは。 本サイトをお読みの皆様は、殆どが safari、firefox、chrome あたりをご使用かと推測しますが、私は息子には Edge を使わせてるんですよね。 Edge ブラウザは、Microsoft Family Safety と連携することで、検索履歴や URL 履歴を 監視できるのです。中3 っていうと、電子の砂漠で死体とか見ちゃう年齢なので、本人了承の上で検索ワードや URL の監視はさせてもらってます。 ただ、私自身は Edge を…

  • IFTTTの無料アカウントで使えるアプレット数が2つまでになっちゃうらしい

    IFTTT (If This Then That) の無料アカウントのサービスが、5月23日以降、ちょっと窮屈になるようです。具体的には、以下の2つの制限が追加されます。 アプレットは2つまで TwitterサービスやTwitterアプレットの使用不可 はてなブログでブログ村に登録している方で、ブログ村への更新 ping を送信するのに IFTTTを使用している方も結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。私も、ping 送信用に IFTTT に登録しつつ、なんか便利そうなサービスなのでほいほいアプレットをいくつか作成していたので、いきなりの通告で焦りました。 しかも、猶予が少ない……1週間しかな…

  • 新しいPCに何をインストールすればいいのか

    十数年ぶりに PC を買いました。 仕事用じゃない PC は久しぶりすぎて、最初に何をインストールすればいいのか分からん!! 最後に個人用の Windows PC 買ったのっていつだった?? 十数年どころか、二十年以上前、まだ独身の頃にショップブランドの PC を買ったのが最後だったかもしれません。OS は Windows 98 か Me で、あともしかしたら、ディスクのパーティションを分けて Linux か FreeBSD を入れてた気がする。 個人用 PC って何をインストールするんだっけ? 確か…… ちょこあ(IRC クライアント) ICQ(メッセンジャー) 秀Term(パソコン通信・タ…

  • 一部のエンジニアに刺さる美しいパズルゲーム Opus Magnum

    十数年ぶりに個人用の Windows PC を購入しました(´д`※) これまでは個人用の端末は MacBook と iPad Pro で十分だったのですが、PC のゲームもやりたいなぁという私の思いと「会社支給の PC 以外で MS Office を使いたい」*1という夫の要望が一致して、安めのゲーミング PC のご購入に至りました。 で、早速ダウンロードしたのは Xbox Game Passで手に入れることができる「Opus Magnum」。魔法と機械が融合した神秘的な世界で、素材から成果物を生み出すためのロジックを組んで、自分だけの錬金術装置を作り上げるゲームです。 前から遊んでみたいと…

  • IT業界の人間として、Apex Legends について一番うらやましく思うこと

    そんなわけで、Apex Legends Season 17 が開始したわけですが、Apex Legends の新シーズンが開始すると、いろんな配信者さんがこういう動画を作成してくださいます。 新シーズンのパッチノート解説動画。 パッチノートの読み合わせ解説動画😂 やれ、どんな新機能が追加されたとか、どんな不具合が修正されたとか……詳細を解説して 3日間で 28万回再生………………ちなみにこちらは私の好きな TIE Ru さんの動画です。 御社製品で、こんなに熟読してもらえるパッチノートってあります?? 私が業務で担当しているソフトウェアも、四半期ごとに大きなパッチを出して、パッチノートも公開し…

  • Apex Legends Season 17 始まった

    Apex Legends のシーズン17 が始まりました(*´Д`)ホクホク Apex Legends は、20チームで撃ち合いをして最後に残ったチームが勝者となるという、いわゆるバトルロイヤルゲームです。なんでこんなゲームがそんなに楽しいのか分からないけど、シーズン9くらいからずっとやってます。もう 2年以上遊んでいるので、そろそろドラクエとかウィザードリィシリーズよりもプレイ時間が長くなってるかもしれません。 しかしもうシーズン17か。ボーイくんと一緒に遊んでたシーズン9の頃がなつかしいなぁ。確かボーイくんはまだ中学生になったばかりで、FPS もスプラトゥーンくらいしかやっていなかったので…

  • このブログも Google Adsense に通ったので、画面がゴチャつきます

    ついに念願の Google Adsense 申請が4回目にして叶いました!(*´Д`)=3 今回は、Google Adsense の申請が遂に通った喜びに満ちたストーリーをお届けします。これまでの試行錯誤と努力が報われた瞬間、その感動と興奮をぜひ共有してください。 (ここまでが、ChatGPT に書いてもらったリード文。以下、本編) この画面を 3回見ました。そのたびに、案内される動画も見ました。正直、こんなに時間がかかるとは思いませんでした。 というのも、私が書いている他の 2つのブログでは Google Adsense はすんなり通っており申請に困ったことがなかったので、何で申請が通らなか…

  • 「テレビ局です。突然のご連絡で失礼します」からテレビ放映までの流れの記録

    GWの真っ只中、早朝の高速道路のトンネルの中で、突然の通行止めに遭いました。 車の列が全く動かないのでツイッターで付近のインター名を検索してみると、事故現場付近にいらっしゃる方が事故現場の写真をアップしているのを発見しました。どうやら前方でトラックが大破して道を塞いでいる様子(;´Д`) こりゃそうそう簡単には片付かないぞ…… 幸い、私たちは直前のパーキングで車中泊・朝ご飯・お手洗いを済ませてきたところで、時間の制約もなかったので、救急車などの緊急車両が通れるように脇の方に車を移動させつつ、スマホで漫画を読んだりして過ごしていました。 1時間半後、ようやく車の列が動き出し、私たちも事故現場の横…

  • ChatGPT Plus で GPT-4 と GPT-3.5 との会話を比較してみる

    つい出来心で ChatGPT Plus (月額 $20) に課金してしまったら、予想以上によくできていたというお話です。 まずは、こちらの会話をご覧ください。こちらが GPT-4 モデルを使用した、AI とのチャットです。 もうこの会話を見ただけで、素人的には「スゴイ! 後半部分なんてもはやどっちが人間かわからん」と思うのですが、AI 関係の仕事をしている夫に、この会話の特にここがすごいというポイントを教えてもらいました。 まず、「簡単な会話をしたい」「関西人」「短い会話」「気分を盛り上げてくれる」というプロンプトを、最後までちゃんと守ってくれている。設定がブレません。AI は日本語がそんなに…

  • ESO Plus に加入せずに ESO を楽しむ

    US 住所のクレジットカードを持っていないため、米国 XBOX Store で ESO Plus に加入できなくて悲しみに暮れている話を書きました。 でもまぁ、ゲームの本編は自由に遊べるので、タダで遊べるだけ遊んでやると割り切って ESO Plus なしで楽しんでいます。 ESO Plus に加入できないという制限つきで、なんとか工夫して遊んでいる様子です。 とにかく持ち物が逼迫する 箱を置くためにおうちを買った クラフトスキルは全部は上げない Stablemaster のトレーニングはバッグ優先 Free ESO Plus の日を待つ 他に何すればいい?? とにかく持ち物が逼迫する 一番不自…

  • ESO Plus に加入できなくて詰んだ話😇

    XBOX Game Pass で、US版 ESO を遊び始めた話を書きました。 全編英語という以外、全く不自由なし! 主なクエストやコンテンツはソロで遊べるし、特に他のプレイヤーとは会話などしなくても、同じクエを遊ぶ者たちがお互いにソロで一緒に行動したり、多人数でボスを倒したりしていても問題ないので、のんびり楽しく遊べていました。 あまりにも楽しいので、月々 $15 で加入できる ESO Plus にも加入したい!(全ての DLC を解放した上に、クラフトアイテムを無限に収納できるようになる) と思って課金をしようとしたのですが…… 課金できなかった🤤 日本住所のクレジットカードの決済が通りま…

  • XBOX Elite コントローラーシリーズ2 の修理(交換)

    以前の記事に書いたように、XBOX Design Lab でデザインした Elite 2 コントローラーを愛用していたら、夫も自分のリモコンを作りたいと言って、作りました。そして届きました! 夫バージョン 私のやつと並べてみると、各自が何を「カッコイイ」と感じているかが分かる。 で、早速新しいコントローラーで遊び始めたところ…… 「なんか、ボタンに違和感がある。A と Y が押しても反応しないことがある」 と夫が言い出しました。 そういえば、私のコントローラーも A ボタンはちょっと反応が悪いのですが、ESO みたいな重いオンラインゲームやってるため、単にサーバに A ボタンの動作が届いていな…

  • Diablo 4 Open Beta

    Diablo シリーズは、Immortal も微妙だったしそろそろ飽きたなぁ……と思ってましたが、4はオープンワールドらしいと聞いて、XBOXでのDiablo 4 有償オープンベータ(1円)を買ってみました! 購入後、自動でダウンロードされるようなメッセージが出たのでそのまま待ってたけどいつまでもダウンロードされず。自分でダウンロードをしないといけないんですね。時間を無駄にしてもうた。 無事ダウンロードが始まり、あと1時間くらいで遊べるかなー、と思っていたら、XBOX Series S と X でダウンロードサイズが違う! Series S のは 37.13 GB Series X のは76.…

  • PowerWash Simulator を夫婦で遊ぶ

    高圧洗浄機で家を洗うゲームをしながらストリーマーさんが雑談する動画を見て、PowerWash Simulator というゲームを知りました。XBOX Game Pass でダウンロードできたので、XBOX Series X と S にダウンロードして、二人でやってみました。 長々したイントロとかチュートリアルとかもなくてすぐに遊べるのが良いですね! マルチプレイも、ゲーム開始直後からできました。片方がホストとなり、他のプレイヤーはアシスタントとしてホストのゲームに参加する形です。今回は XBOX どうしだったのでフレンドリストからスムーズに招待・参加ができましたが、残念ながらクロスプラットフォ…

  • XBOX Elite コントローラーシリーズ2 を Xbox Design Lab で作った

    以前のエントリーにも書いているように、XBOX Design Lab でカスタマイズした XBOX リモコンを使っていたのですが、もうすぐ誕生日も近いしちょっと贅沢をしてもいいかなと思い、XBOX Elite シリーズ2 のリモコンも Design Lab で作ってみました。 前のリモコンは可愛いピンクのデザインにしてしまったのですが、今回はちょっと強そうなヤツにしようと思って、黒ベースで考えました。 ああでもないこうでもないと、デザインをいじくりまわすこと数日間。 なんとか「私の考えた最高のリモコン」をオーダーし、到着まで 1ヶ月くらいかかるかなーと思っていたら 2週間ほどで FedEX で…

  • XBOX リモコン(デザインラボ版)の修理について、MSサポートに問い合わせた

    XBOX リモコンの調子が悪くて困っていた件↓↓の続きです。 買ってからまだ半年経っていなかったため交換は可能なはずですが、せっかくデザインラボで自分好みにカスタマイズして作ったリモコンなので、交換したら単色の標準のコントローラーが返って来たなんてことになったら大ショックです。 試しに、XBOX のサポートに問い合わせて、交換ではなく修理は可能なのかを問い合わせてみました。 電話だと上手く伝えられるかどうかわからなかったため、サポートへの連絡はここ Xbox Support からチャットを選択。なお、XBOX と紐付けてあるマイクロソフトアカウントでログインして問い合わせを行いました。 接続に…

  • XBOXリモコン(デザインラボ版)がドリフトするようになった

    XBOX リモコンがこわれました😂 こわれたというか、左のアナログスティックを上や下に入れると、入力をやめた後もそのまま数センチ滑るようになってもうた。スティックドリフトというらしいです。 多くのゲームでは移動のために左のスティックを酷使しますし、3Dのゲームは前進するために上方向にベタ踏みすることになるので、劣化は早いだろうと思っていたのですが、5ヶ月しかもたなかったか……。 このパッドは、XBOX デザインラボで自分好みの素材や色で厳選したものだったので、交換はしたくはないです。 このまま使おうかとも思ったのですが、Apex だと死んだ人のデスボックスからアイテムを漁るときに左スティックが…

  • 買ってよかったもの(ゲーム・IT系おすすめ)

    このブログでおすすめしたグッズや、私が買ってよかったと思った愛用品の紹介です。 (日々更新中) ゲームソフト ゲーム用周辺機器 ヘッドセット: Audio Technica ATH-GDL3 XBOX リモコン:XBOX Design Lab XBOX リモコン充電器: PowerA Play & Charge kit コントロールフリーク: KontrolFreek Galaxy ITエンジニャー向け Stream Deck マイク: HyperX QuadCast S キーボード: Kinesis Advantage 2 ネイルオイル: ロクシタン シア 日々の生活 ゲームソフト おすすめ…

  • Elder Scrolls Online

    Apexのシーズン16が始まってから、夜の時間帯にマッチングに数分かかるようになりました。射撃訓練場に行くのすら、数分かかる。ランクへも数分。ブロンズからの開始なので、カジュアル気分でサクサク行きたいのに。 ということで、Elder Scrolls Online を開始してみました(*´Д`) ESO は、一応日本語にフルローカライズされたソフトウェアがPC・MAC向には存在しているものの、日本の XBOX だとストアには見当たらず。まだコンシューマゲーム機では遊べないんだあと思っていたら、XBOX の本体設定で国を米国にするだけで米国のストアにつながるようになり、XBOXにダウンロードできる…

  • コンシューマ機での Apex Legends 比較

    いまだにクロスプログレッションが実装されない Apex Legends ですが、複数のコンシューマ機でのクロスプレイは実現できているので、我が家のようにゲーム機の多い家庭では PS4・PS5・Switch みたいなクロスプレイ環境で遊んだりしていました。 最近、XBOX Series X & S も買って、コンシューマ機(コンソールっていうの?)での Apex Legends は一通りコンプリートした感があるので、プレイした印象をまとめておきます。 ちなみに、ゲーム機を接続しているパネルは、大型 TV だったりゲーム用のディスプレイ(↓)だったり、色々です。そもそもプレイヤーがゴールド適正の者…

  • さらばモンハン。Monster Hunter Rise 【XBOX Game Pass】

    モンハンライズです。すっごい久しぶりのモンハン。確か、最後に遊んだモンハンはモンハン4とかだったはず。 しばらく離れてましたが、XBOX ゲームパスで遊べるようになったので、試しにダウンロードして遊んでみました。 最初にキャラクター作成をで外見を設定。かなり細かく設定できるんですね。 あと、オトモの犬と猫の外見や名前も設定。 飼い猫のモルトと、昔飼っていて大好きだったビーグルのベガさんの名前をつけました(*´Д`) キャラクター作成が終わって、やっと街に出られた。 はえ〜〜、大きな街……! 昔は素朴な村があっただけだったけど今作は色々なお店があったり人がいたりして、なんかお姉さんに街中を連れま…

  • 今更ながら、Stream Deck を仕事用PCにつないでみた

    Stream Deck の方です。残念ながら、Steam Deck じゃないよ(*'-') こっちね。 Elgato Stream Deck MK.2 エルガトストリームデック MK.2【15キー配列】ライブコンテンツ作成用のコントローラー 配信者向けデバイス OBS/Twitch​/YouTube連携 Mac/PC対応 Elgato Amazon 今回のコンテンツはこちら。 Stream Deck って何? 買ったきっかけ いざ接続 使用しているプラグイン ボタン設定 良いところ、気になるところ 買ってよかったかどうか Stream Deck って何? これはどんなものかというと、PC に …

  • Apex Legends Mobile サービス終了は残念だけど

    Apex Legends Mobile がサービス終了されると発表がありました。 2022年5月にサービス開始して、まだ1年も経っていないというのに(;´Д`) We have made the decision to sunset Apex Legends Mobile.We're sure you have a lot of questions. For more information on where things are at currently, including an FAQ, please read the blog below.https://t.co/LcKNBhO9xa…

  • Slay the Spire 【XBOX Game Pass】

    XBOX Game Pass で無料で遊べるゲームを紹介するシリーズです。 今回紹介するのは、Slay the Spire というターン制カードバトルのゲーム。 特徴はこんな感じ ターン制カードバトル(毎ターン 5枚のカードをドローして、手持ちのマナ エナジーの分だけカードを使用して敵を攻撃) ターン時間に制限はないのでじっくり考えて行動できる ダンジョンを進んで踏破するのが目的 ローグライク(ランダムにアイテムを入手して進み、死んだら全部ロストする) シングルプレイヤーのみ、協力プレイはなし デイリーチャレンジあり(毎日、特定の構成のデッキやキャラクター・ルールで、決まったダンジョンに挑んで…

  • ただいま

    15年振り?!くらいにこちらに戻ってきました。 やっぱりおうちはいいね!

  • ぶろぐ移動

    Picasaを使い始めたらこっちのが便利そうだったので 移動してみました!http://nyachi.blogspot.com/

  • 結婚式

    今日はFF11内で、友人の結婚式に参加してきました。 エルヴァーン♂とヒュム♀のカップルで、 並べてみると美形どうし(*´Д`)ハァ うらやましく見守る三頭身ニャチでした(*'-')

  • 新型PSP

    お小遣い程度のボーナスが支給されお許しがでたため、 近所のヨーカドーでピンク色の新型PSPを買いました(*'-')ホクホク せっかくだからテレビで動画とか見てみようよ!と、 ついでにD端子のケーブルも買ってもらいました。 ……もともとPSPは夫婦1台ずつ持って遊び倒していたため、 特に目新しい感はありません(´・ω・`) でも、テレビの画面に映せるとなるとちょっとワクワク。 さっそく充電して使ってみました。 旧型と比べて良いところ 色がカワイイ。 旧型より少し軽い。充電器もだいぶ軽い。 旧型より若干薄い。 ちょっとだけ発色もいい気がする D端子でテレビにつないでゲームや動画が見られる。 ここは…

  • 那須旅行2

    朝 貸切状態のペンション、周りは荒野、街灯もなく外は真っ暗。 小心者の私はよく眠れませんでした(´・ω・`) でもお天気のいいテラスで朝ゴハンをしてゴキゲン(゚∀゚)! オーナー夫婦にお礼を言ってペンションを後にしました。 鹿の湯(足湯) 昨日殺生石に行ったときに見かけた、鹿の湯の足湯に行ってみました。 足が赤くなるくらい温度は結構熱めだけど、気持ちよかった。 鹿の湯温泉本体の方も行ってみたのですが、お湯には入りませんでした。 今日は、ペンションのガイドブックに書かれていた、 北の湯に行ってみようと思っているのです。 北温泉旅館 昨日も一周した有料道路を、今日もまた登ります。 有料道路の先の駐…

  • 那須旅行1

    友人のセレブHが香港旅行に行ったので、 私もどこかに行ってみたくなり、 新車に設置したばかりのETCを使って 那須一泊旅行に出かけてきました(゚∀゚) 会社の福利厚生のページからペンションだけ予約し、 あとは特に予定を立てず、朝9時に自宅を出発。 のんびり食べ歩きの旅です。 那須ステンドグラス美術館 http://www.nasu-proposemuseum.com/ 教会風の建物で、とてもキレイな美術館でした(↑写真参照)。 展示されているステンドグラスは主にキリスト教の教会の窓に 使われてる宗教的なもので、他にはランプなどの小物も少々。 私はカトリックの女子高に通ってたので、この雰囲気が …

  • コストコ幕張

    IKEAからは車で20分ほどの場所に会員制倉庫型店舗コストコがあります。 大きな倉庫のような店舗に商品の箱がいっぱい積んであり、 国内・海外ブランドの品を格安で購入することができるのです。 どんだけ安いかというと、たとえばこのダウニー: Amazonでは2980円しますが、同じ品が1本1700円くらいです。 他にもテレビなどの家電、お掃除用洗剤などの消耗品、 コーヒーやお菓子、肉やデリなど色々なものが倉庫に高く 積み上げられていて、店内を歩き回るだけで圧倒されます。 子供連れは多いですが、ここはみなさん殺伐と買い物を楽しみに くる場所であり、デカいカートが容赦なく走り回っているため、 子供を床…

  • IKEA船橋

    車を買って遠くに移動できるようになったので、 前から行ってみたかったIKEA(船橋)にいってみました。 IKEAはスウェーデン発の家具・インテリア雑貨の大型店舗で、 日本の家具やさんではあまり見ない、すてきなアイテムが 色々そろっているとのウワサです。 お店の中は結構な混雑。しかも子供連れが多い!(;´Д`) ショールームの色々なところに子供向けの遊具がおいてあり、 いかにも「お子様連れウェルカム!」な雰囲気なのですが、 一部の子供がソファの上で飛び跳ねたり商品を手にとって落としたりと大騒ぎ。 そのせいか、お店自体はかなり広いはずなのですが、ショールームの 移動スペースは狭く感じました。 家具…

  • 三菱アイ

    実は引越しと前後しますが、1ヶ月ほど前、車を買いました。 三菱アイ。軽自動車です。 写真では内装が見えませんが、 昔の愛車ノロのイメージで赤いシートがついてます。 ……ノロとお別れして1年半。 都内に住んでからは駐車場代も高いし生活に必要ないし…… ということで車を買うことに踏み切れませんでしたが、 「やっぱり車ないと生きていけないよ(´;ω;`)」と 夫に懇願されて検討しはじめました↓ 車所有における最大のネックだった駐車場ですが、当時ちょうど 転職をひかえていた夫の爆弾発言によって一挙解決。 夫「転職を機にニャチャさんの実家の近くに引っ越すよ!(゚∀゚)」 一人娘が近所に帰ってくるというこ…

  • 引っ越しその後

    引っ越し後のお片づけもだいぶ落ち着き、 少し広くなった新しいお部屋で、のびのびと暮らしてます(゚∀゚) しかしこの部屋、リフォームはしてあって壁などはキレイなのですが、 前の住人がかなりテキトーな暮らしっぷりをしていたのか 大家がケチでメンテを怠っていたのか、入居時からインフラ面で 色々と不具合が続出していました(´・ω・`) 例を挙げると。 キッチンの蛇口はどっちまわしてもお湯しかでない(ノД`) キッチンシンク下のパイプが水漏れしていた 洗面所のパイプも水漏れしていた 洗濯機の接続口もなんか壊れてるっぽい お風呂場の換気扇のタイマーが効かない お風呂場の電気が消えたり点いたりする 前の住人…

  • お部屋探しの旅、再び。

    1年半ほど前に夫の転職に伴い引っ越したばかりですが、 夫の転職のため、またその他もろもろの事情により 引越しすることになりました。 今度は私の生まれ育った地元に住みます(゚∀゚) 私の実家から徒歩10分ほどの至近距離です。 いつでもママンの料理が食べられる! 当然、夫は夫両親から アナタまさかマスオさんになるんじゃ…… (((( ;゚Д゚))) とか、心配されたようですが。 至近距離ということで私の実家からの干渉は多いことが 予想されますが、夫は意外に乗り気な様子。 夫「お義父さん、やっぱり機械で割った卵は一味ちがいますよ! ……とか言う日がくるのかな!(*゚∀゚)=3ハフンハフン」 こねーよ…

  • RAVI ウォーターピロー

    最近買って良かったもの。 RAVI ウォーターピロー http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=501597600 私は枕が変わっても(なくても)大抵どこでも寝られる体質なので 今までは自分のまくらにはこだわりを持たず、夫が買ったまくらを 使っていました。 初めて自発的に買ったまくら、これはなかなか(・∀・)イイ!! ちょっと変わったものですが、ご紹介。 良いところ ホントに水に浮かぶような寝心地。気持ちいい。寝返りをうったとき、かす…

  • Jokerお別れ

    埼玉のド田舎に住んでいたときにお買い物の足および 気分転換用に購入した Joker90 を売却しました (´Д⊂ 理由は以下。 自賠責が8月で切れる 都内のあまり土地勘のない地域に引っ越してから、いよいよ乗らなくなった 数週間ほったらかしたら猫の住処になった(´・ω・`) それでも私がモジモジしてたら、夫がバイク王に電話してくれました(´Д⊂グスン 日曜日、さっそくバイク王の人が現れ査定を始めましたが 最初に提示された額があまりにも低かったので 「アハハ、その額なら結構です。この子が動かなくなるまで私が乗ります」 と、断言。Joker居残り決定おめ!!!!1 と思いきや。 「ではこの額ではい…

  • ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

    ゼルダの伝説 夢幻の砂時計出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/06/23メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 233回この商品を含むブログ (418件) を見るDS用ゲームソフト、ゼルダの伝説 夢幻の砂時計。 発売日からちょっと遅れて買いました(゚∀゚) ふと「欲しい」と思った日には近所のゲームやさんは どこも品切れ状態で、ガカーリしながらAmazonで注文。 Amazonお急ぎ便素敵(゚∀゚) 翌日には私の手元に届きました(*'-') 1週間くらいヒマな時間に遊んで、ようやく妖精さん3人と であったところです。恒例のよいとこ・悪いとこチェック。 良いところ タ…

  • しえすぱ(´・ω・`)

    シエスパを愛用していた私としてはあの爆発事故はとても残念でした。 ああああああシエスパの玄関にあんなにゾロゾロと 男が侵入していく…………orz http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20070620AS1G2001O20062007.html 仕事に帰りに一人疲れを癒したり、 久しぶりに会う友達とのんびりおしゃべりしたり、 お風呂上りにちょっと甘いもの食べたり、 素敵な場所だったのに……(´;ω;`) Cafeポイントの使い道が一つ減っちゃった。

  • Oblivion その2

    スクリーンショットが撮れないので、テレビごと撮ってみました。 青い不審者です(´・ω・`) Oblivionは基本的に自由なゲームですが、 一応ちゃんとした文明社会が築かれているので、特定のルールや ペナルティもあります。人の持ち物盗んだのバレると怒られて、 兵士に連行されて罰金払わされたり投獄されたりするのです。 もちろん街中でおおっぴらに人襲っても兵士が飛んできますが 野外やダンジョンで野党などに襲われた場合はペナルティなし。 あーなんかこう、リナ・インバースの気持ちがわかるよ(゚∀゚) 野党のいる砦にコッソリ侵入して、その中にちょっと光ったやつ (魔法の武器とか持ってる)みつけたらもう大…

  • Oblivion

    Oblivion というシングルプレイRPGの日本語版が、 来月XBOX360用に発売されます。 なのに「1ヶ月なんて待てるか!!」と、英語版を購入しました(*'-') 7月はドラゴンクエストソードも出るしな! このゲームは自由度の非常に高いシングルプレイ専用RPGで、 戦闘はコマンド形式ではなく first person視点で剣を振るアクション形式。 一応メインシナリオがあるのでそれを追ってもいいし、 シナリオはほっといてダンジョンに篭ってもいいし、 他人の家に侵入して盗みを働いてもいいらしい。 アイスソードが欲しかったら殺してでもうばいとれる。 ロマサガもUltimaもダンジョンマスターも…

  • FF11@XBOX360

    プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006(Xbox 360版)出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/04/20メディア: Video Game クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見る 買っちゃった……(´・ω・`) 恒例の、良いとこ悪いとこチェック。 良いところ。 PS2と比べると、グラフィックがキレイ!(゚∀゚) おっきなテレビで見るオープニングムービーは、すごい迫力でした。■はわけわかんないファイナルファンタジー映画じゃなく、ヴァナの映画作ればいいのに……。 PS2と比べると、メッセージウィンドウの幅が大きく増えて…

  • Test Drive Unlimited

    XBOX360購入の直接的な動機になったのはこのゲームでした。 Test Drive Unlimited: Prima Official Game Guide作者: Stephen Stratton出版社/メーカー: Prima Games発売日: 2006/09/05メディア: ペーパーバック クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る オアフ島全域をまるまる走れるドライブゲームです(*'-') 普段は車のゲームなんて殆ど興味がない私ですが、 ネットにつながっている環境であれば、特に何の設定もなしに オンライン状態になり、知らない人と一緒にドライブしたり レースしたりすることがで…

  • XBOX360

    某チャットルームの友達がみんな持ってるし うちのPS2は2台ともDVDが読めなくなっちゃったし エースコンバットの新作もXBOXで出るっていうし FF11もXBOX版あるし オアフ島をぐるぐるまわってみたかったのヽ(`Д´)ノ 買っちゃった・・・(´・ω・`) Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 日本マイクロソフト発売日: 2005/12/10メディア: Video Game クリック: 45回この商品を含むブログ (224件) を見る

  • ひさしぶりのFF

    今日は有給だよーーーーーーーーー(゚∀゚) ということで、午前中に用事を済ませた後、 久しぶりにヒマな午後、FFにログインしてきました。 ここしばらくPS2の不調もあってログインをせず、 ひたすらプレミアムボックスで買ったFF11のサントラを ひとりさみしく聞くだけの日々でしたが、 今日は競売チェックしたり5周年記念のアイテムもらったり、 平日の昼間で誰もいなかったけどのんびり遊ぶことができました。 しかしちょっと遊んでたら PS2の外付けHDDがヘンな音を立て始め、 次にいつログインできるかわからない予感がしたため、 ずーーーーーーーっとお借りしてた装備品を店長&某Tさんに お返ししてきまし…

  • あら?

    気づいたら数ヶ月も時間が流れてました。 ひとつ前の日記は、二十代の頃の私が書いたものですね(*'-') この数ヶ月間、ブログもFFもせず何をやっていたんだろうΣ(゚Д゚) 色々買ったり遊んだりしたと思うのですがいまいち思い出せません( ´・ω・`) しょうもないことに多大な時間を費やしてた気がします。 ∧_∧ ∧_∧ (´<_` ) そこに「テラカオス」って書いて ( ´_ゝ`) / ⌒i / \ / / ̄ ̄ ̄ ̄/ __(__ニつ/ ニコ動 / . . ____ \/____/ (u ⊃ ガガガガ・・・・

  • ゲーム好きな人

    一人でおとなしく世界樹の迷宮で遊んでたとき、 ふと夫に言われた。 チャガー(仮名):ニャチって、常に何かしらゲームしてるよね。 ニャチ (仮名):そうかな。 チャガー:今は世界樹の迷宮でしょ、その前はゼルダだったでしょ。 ニャチ :そういえば、そうかもね。 でも去年FF11はじめてからは、しばらくゲームしてない時期があったよ('▽') チャガー:……( ゚Д゚) ニャチ :どうしたの('▽') チャガー:ニャチにとってFFはゲームじゃないの? ニャチ :……?('▽')

  • カルボナーラミートソース

    会社近くのタパスタパスで「今日のおすすめ」と なっていたので食べてみたメニュー。 カルボナーラベースのパスタにミートソースがのってる。 最初は あ、美味しい(゚∀゚) と思ったけど、どっちつかずな味ですぐ飽きました(´・ω・`) もったりしておなかにたまるし、食べ切れず残しちゃいました。 また目新しく美味しいものを探そう……。 パスタスイーツセレブ!!!ヽ(`Д´)ノ

  • すぎやまこういち ブラスの響き

    私が自分の自由時間をゲームに費やすことになったきっかけは、 友達のお兄さんに借りたドラクエ2でした。 バブル絶頂期の頃、ロサンゼルスには日本人が非常に多く、 日本版のファミコン本体やゲームソフト、中古ソフトを 扱う店もいくつか存在していたため、日本では行列で話題に なったドラクエ3なども入手できたのです。 ドラクエのオーケストラCDは4までは全部持ってるし、 ピアノ譜など買ったこともありました(*'-') ある日、ITMediaの記事ですぎやまこういち主催のコンサートが 近々開催されることを知った私は、いつも通りマウスをぷちっとして、 30分後には最寄りのローソンでチケットを印刷してました。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nyachiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nyachiさん
ブログタイトル
ITママのゲームとかの日常ブログ
フォロー
ITママのゲームとかの日常ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用