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複雑な問題でややこしいなぁと思ったときの対処法 ー分解する
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 ゲームを作っていると問題が山積みになりますよね。 ゲーム制作だけじゃなく日常にも言えることですが。 こういう問題のうち、複雑だなぁと思った問題をどう解決していくかを書いていきます...
2023/05/12 18:00
Pixel Watchを買ってみた
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 2022年9月発売のウォッチをいまさらレビューしてみます。 スマホはAndroidユーザーの私。 未だにPixel4aを使っております。 大分昔に父からも...
2023/05/05 18:00
男の育児休業について思うこと【サラリーマン】
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 私はおとこですが、ガッツリと9か月ほど育児休業を取ってみました。 30代の育休、仕事のほうはいろいろわかってきてノリかけているところではありますが、子供にとっては関係のない話です...
2023/04/28 18:00
初めてunity1weekに出てみた。
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今年の目標で「コンテストに出る」というものがありました。 そこでピックアップしていたものの一つがunity1weekです。 本制作が遅れているので出るかどうか迷ったのですが、本制...
2023/04/21 18:00
論理的思考というのを解説してみる
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 論理的とか言われても意味が分からないし、どうすればいいか説明してくれる人がいなかったりしませんか? 私がそうでした。 難しそうですよね、論理的思考とかって。でも、実際は大したこと...
2023/04/14 18:00
ブログランキングに登録してみた
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 結構前の話になってしまうのですが、ブログランキングに登録してみたという話しを書きます。 本ブログはBloggerを使って記事を書いています。 Bloggerには用意されているコミ...
2023/04/07 18:00
【ひよこ2Dアクション】ひよこオーバーラン 製作中間報告 体験版用のモデルをそろえた
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は現在作成中のゲーム、ひよこオーバーランのプロトタイプ版制作途中経過を報告します。 ゲーム作りといってもBlenderでキャラモデルをずっといじってました。 ■作成したモデル...
2023/03/31 18:00
Blenderでアニメーション付きのFBXを出力してUnityで使う方法
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回はBlenderで作ったモデルとアニメーションをUnity側にもっていく方法をまとめます。 これ、プロジェクトの度に調べなおすんですよね、、、効率が悪いということもあり、一か...
2023/03/24 18:00
初めてゲームを作るときに気を付けること その2
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 前回に引き続き、初めてのゲーム制作での注意点について、残りの2つを紹介します。 お品書きはこんな感じ。 前記事 ①まずは勉強。教則本に書いてあることをその通りにやる。 本記事 ...
2023/03/17 18:00
初めてゲームを作るときに気を付けること その1
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 私は学生時代に同人ゲームサークルを立ち上げて、一本アドベンチャーゲームをリリースしました。懐かしいです。コミケやサンクリで配布していました。 それ以前にも独学でC言語を勉強してゲ...
2023/03/10 18:00
Studio Itachi コーディングポリシー ver1.00 について
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回はStudio Itachiのコーディングポリシーというものについて解説していこうと思います。 内容は常に変わっていくと思うのでメインサイトのほうに載せました。 Studio...
2023/03/03 18:00
2作目 Two traveling in the dark. ポストモーテム
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は、2作目として公開した「Two traveling in the dark.」の反省会を開催します。 1作目に続いて記事を出すのが遅すぎではありますが、これは記事にする...
2023/02/24 18:00
1作目 [ブロック崩し]トイプーエスケープ ポストモーテム
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は、Unityを勉強して以降、初めて公開までたどり着いたゲームである「トイプーエスケープ」の反省会を開催します。 記事出すのが遅すぎで失敗しましたw ...
2023/02/17 18:00
【ひよこ2Dアクション】ひよこオーバーラン 製作開始!
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 このたび、新しいゲーム企画として、「ひよこオーバーラン」の開発が始動しました! 2023年1月で内容がまとまりました。 本作での目標は「面クリア型2Dアクションを作り切る」です...
2023/02/11 15:11
ゲーム開発者、ゲームプレイヤーの持病(?)の腰痛が改善してきた話
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は腰痛についてです。 腰痛はゲーム関係者の持病と言っても良いのではないでしょうか。 ずっと同じ姿勢、ついつい長時間集中してしまう、姿勢が悪く、息抜きも座ってなんかやってる…...
2023/02/10 18:00
感情が動く時の考察 ~負の感情もとっても大事~
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今日は感情が動くときというのはどういうことか考えていきたいと思います。 実は今から書くのは私がゲーム制作で一番やりたいことでもありますが、誰一人として共感を得たことがない内容です...
2023/02/03 18:00
ビリヤードゲーム制作 最終報告 ポストモーテム - アプリ名「Ferret's pool billiards」
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 去年末にカジュアルビリヤードゲーム Ferre's pool billiards をリリースしました。 2022年末にゲームを出して、2023年1月いっぱい反省会をやっており...
2023/01/27 18:00
ビリヤードゲーム制作 バグを残したことへの懺悔 - アプリ名「Ferret's pool billiards」
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 去年末にカジュアルビリヤードゲーム Ferre's pool billiards をリリースしました。 その中で時間の都合上放置したバグがあるので、その懺悔をします。 ■ ス...
2023/01/20 18:00
ビリヤードゲーム制作 プロジェクト最後で踏んだバグと対処 - アプリ名「Ferret's pool billiards」
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 去年末にカジュアルビリヤードゲーム Ferre's pool billiards をリリースしました。 ゲーム制作練習で作ったので内容の反省は後程やるとして、今回はプロジェクト...
2023/01/13 18:00
2023年 Studio Itachiの目標!
あけましておめでとうございます! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 私自身のためではありますが、やる気を出すためにも2023年の目標を共有します! 2021年はUnityを勉強し始めた年でした。 2022年は3D、音楽を勉強す...
2023/01/06 18:00
【2022年総括】新しいことを学んだ一年になりました
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 2022年の大目標は音楽が作れるようになる、でした。 それ以外の小目標として、新しくゲームを出す、3Dの勉強をするというのがありました。 結論から言うと、全部達成できました。良...
2022/12/30 18:00
Google Keepってすげー ~アイデアのストック方法~
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 皆様、アイデアはどうやってストックしているでしょうか。 ノートに書いているでしょうか。メモ帳でPCに保存でしょうか。 スマホに何かメモしているでしょうか。 私がおすすめするのはG...
2022/12/23 18:00
Studio One 5 Prime でよく使用する AKAI MPK mini MK3 のボタン
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今まで2回、Studio One 5 Prime でMPK mini 3を使えるようにする方法を書いてきました。 1. Studio one 5 Prime で AKAI MPK...
2022/12/16 18:00
ビリヤードゲーム制作 途中報告(基本部分完成から見た目の作成までのまとめ)
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 ビリヤードゲームの制作もいよいよ終盤です。 一通りの見た目も作ったので、あとは調整とステージ量産、バグを直しつつ足りない部分の実装です。 …あれ?まだまだやることいっぱいある…?...
2022/12/09 18:00
Studio One 5 Prime での AKAI MPK mini MK3 の使い方
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 前回 の設定方法に引き続き、具体的にStudio one 5 PrimeでAKAI mpk mini mk3 をどうやって使うのかを解説します。 ※恐らくStudio One 6...
2022/12/02 18:00
Studio One 5 Prime で AKAI MPK mini MK3 を使えるようにする方法
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 私は全くDTMどころか音楽も知らずに楽曲制作を始めたので、そもそも買ったMIDIキーボードを使えるようにするところで躓きました。 日本語の解説もあまりなく、特に Studio O...
2022/11/25 18:00
極力お金をかけないゲーム制作環境2022 - ハードウェア編
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は私がUnityを使って一人でゲームを作るうえで、最低限揃えている機材を紹介します。 これで作れるのか、、、と参考になればと思います! Unityのシステム要件は、こちらに...
2022/11/18 11:00
ロースペックマシンでのゲーム制作環境2022 - ソフトウェア編
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 私は開発にロースペックのノートPCを使っています。 ほんとは開発用マシンが欲しいですが、収益出せるようになってから買おうかと思って我慢しています。。。 な...
2022/11/11 18:00
ビリヤードゲーム制作 途中報告(立ち上げからゲームの基本部分完成までのまとめ)
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 StudioItachiの3本目のゲーム制作について、ひと段落まで来たので一旦進捗をまとめます。 本作はビリヤードゲームです。 実際のビリヤードは高校生の頃にハマって、学校の帰り...
2022/11/04 18:00
ZiggyとStudio Itachiについて
こんにちは。Studio ItachiのZiggyです。 今回も自己紹介。第二回目です。 好きなことであったり、ゲーム制作についての考え方、Studio Itachiのビジョンを書きます。 好きなこと 犬猫フェレットと釣りが好き。 もちろん、ゲームやアニメ等手広く好きなことがあり...
2022/10/28 18:00
Ziggyの人間性と来歴
こんにちは! Studio itachiのziggyです。 今回は自己紹介をやってみようと思います。 読まれても困るくらい細かく書いてしまったけど。 たまに自分の足跡を思い返すと、地盤が固まるというか、自分は何者で何をしているのかを理解して未来に進めるので良い体験ができます。 歴...
2022/10/21 18:00
ブログの目的とかの整理
こんにちは! インディゲームを制作するStudio Itachiの中の人、Ziggyです。 ブログ開設にあたり、ブログの目的とその他SNS活動の指針についてまとめておきたいと思います。 実はこの記事を書いている時点で自分のプロフィールすら埋まってない状態なので、Ziggyとは何者...
2022/10/18 18:00
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