chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kamamesi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/20

arrow_drop_down
  • 中学受験をする為の私立小学校とは

    どうもこんにちは。 前の記事で環境買いの小学校について書かせていただきましたが、あちらは勉強もしますが好きな習い事をしたり遊んだりして子供には充実した学校生活を送って欲しいという思いの元、お受検され学校になります。 それとは別のものとして中学受験をする為の私立小学校というものもたくさんあります。 こちらは環境買いでも中学受験特化の環境買いです。 周りがみな中学受験で御三家などを目指し、クラスも成績ごとに別れ、学校の授業も中学受験の範囲まで踏み込みます。 当然、中学受験塾にも1年生から通い始めます。 その為、授業の進む速度も速く難しい為、ついていけなくて転校する生徒もでてきます。 また、中学、高…

  • 小学校受験の環境買いとは?

    どうもこんにちは。 今回は小学校受験の環境買いについて書いてみょうと思います。 小学校受験は環境買いという言葉がありまして、中学、大学の偏差値が低くて も人気のある小学校というものが存在します。 こういった学校になぜ進学させるかというと言葉通り環境がいいからです。 ある程度の基準の生徒が集まり、平和に学校生活を送れます。 (ただし私立でも全入りの学校は除きます。) この環境買いというのは偏差値至上主義の親だと理解ができません。 なんで偏差値が低いところに、わざわざお金を出して行かせるのだろう? と思うんですね。 例えばみなさん旅行には行かれると思いますが、宿泊する際にビジネスホテルと 高級ホテ…

  • 小学校受験 私立小学校の様子について

    どうもこんにちは。 今回はお受験関係ではありますが私立小学校の様子について書いてみようと思います。 私立小学校の授業とか宿題とかは入学してみないと分からないと思いますし、学校によって異なるとは思いますが共通事項もあると思います。 まず、親の方から書いていきます。 みなさん小学校に入ると役員とか係り決めってありますよね。 公立小学校だと誰もやりたがらないやつです。 ですが私立は違います。立候補する親がほとんどで抽選になるものもあります。 やる気のある親が多いんです。 またボスママっぽい人もいます。積極的にやってくれるので助かりはしますが、この係りは私がやりたかったのにーと思っても押し切られる場合…

  • 小学校受験 運動について

    どうもこんにちは。 今回はお受験の運動について話してみようと思います。 学校ごとに運動を重視するしないは違うと思いますが、私の子供はお教室で専門の運動の授業はあまり受けていませんでした。 一応、お教室で運動の授業はありますが、こういうのが出るのでこれはできるようにしといて下さいなどは言われます。それを家で練習する感じですね。 ただ、さすがにこれだけだと他の運動面が心配だったので体操教室には通っていました。体操教室には受検教室などもありますが、こっちはかなりガチな感じなので一般的な方を選びました。 それでも熊歩きやケンケンパなど一般的なやつは充分できるようになりました。 お受験だとあまり運動を重…

  • 小学校受験 親の面接について

    どうもこんにちは。 今回は小学校受験の親の面接について書いてみようと思います。 親もしっかり対策しないとダメだとか色々言われてますが、受験した後の感想だと正直、そこまで影響しないかなと感じています。 親については仕事をちゃんとしていてちゃんと子供に関わってればよほど的外れな言動や行動をしなければ極端に低い評価は受けない気がします。一般的な質問に普通に答えられる練習はすべきだと思いますが。 ペーパー、行動観察、巧緻性、運動、子供の面接などでほぼ評価がついていて、親についてはクレーマーにならないかなど一般常識があるか、学校の方針を理解しているかどうかなどの確認みたいな気がします。あくまで実際に受け…

  • 小学校受験 お受験スーツとはどういうものか?どこで買う?

    どうもこんにちは。 今回はお受験スーツ、グッズの必要性について書いてみようと思います。 お受験と言えば、濃紺のスーツが定番です。 他の色も可能ですが、お受験ではこれです。 グレーや黒なども着てくる方もいますが、目立つ必要はないのでみんなが 着るものを選びます。 私は自分の好きな色(赤とか)で望みたい。これが私なんだと思ってもお受験では ダメです。そういうものなので従いましょう。入学すれば派手なスーツやブランドもので固める人もそこそこいます。合格したら好きな色を着てください。 スーツに関しても結局、親の協調性や一般常識などを見られます。 学校説明会にジーパンで来る人も稀にいますが不自然でしょ? …

  • 小学校受験 親の学歴について

    どうもこんにちは。 今日は小学校受験に親の学歴は関係あるのかについて書いてみようと思います。 結論から言うとある所はあります。 ただ、学歴というより現在が大事なのでそれほど気にしないでいいと思います。 いくら学歴が良くても現在の仕事の影響が大きいです。 基本的に私立小学校を受験する層は自営業、経営者、医者、弁護士などの士業、大手企業のサラリーマン、地主などです。 学歴というよりどちらかというと支払いができるかどうかのが大事です。 私立小学校はお金がかかりますので。 また、上位の学校については、芸能人の合格などからも分かるように、人脈なども重視されます。この親とつながりがあれば、こんな人と学校に…

  • 小学校受験 倍率と試験回数の関係

    どうもこんにちは。 今回は小学校受験における倍率と試験の回数について書いてみようと思います。 小学校受験にも人気のある学校とそうでない学校があります。 この辺は中学受験や大学受験などといっしょです。 違うのは人気のない学校でも倍率がそれなりにあるということです。 倍率だけ見るとそこそこあるのですが倍率だけでなく試験回数も見ておきましょう。 試験回数を見ることで人気があるかどうかはある程度分かります。 試験回数が2回以上ある学校は基本的に一回の試験で人が集まらない学校が多いです。 (学校の方針で複数回の試験をあえて行って受験生にチャンスを与えている所もあります) 誰でも合格にすれば集まるのですが…

  • 小学校受験 前受け校はあったほうがいいかどうか

    どうもこんにちは。 今回は小学校受験の前受け校についてお話します。 最近は小学校受験も中学受験と同様に本命の東京の前に埼玉、神奈川を受けるというのが恒例になりつつあります。 ただ中学受験と違うところは小学校受験は模試どおりの結果にならないということです。小学校受験でも模試があり偏差値がでますが、この結果で上位にいても普通に落ちます。 一般的な模試は学校別のものではなく、あくまで基本問題、応用問題の典型的なもので判断されるので、学校の問題とは異なります。 東京を本命にしている場合、第一志望の学校は過去門、面接など念入りに対策しますが前受け校については説明会に一度も行ったことがないなど適当になりが…

  • お受験教室の選び方について

    どうもこんにちは。 今日はお受験教室の選び方についてお話をします。 お受験教室には個人教室から大手まで様々あり、それぞれ特徴があります。 大手の教室は、基本的にどの学校でも対応できるようにカリキュラムを組んで いますが、中規模以下のところは特定の学校に強いところをアピールしてたり します。 正直、この幼稚園に入ってないと厳しいとかの学校もあるのですが、一部の 例外なので一般的な話をします。 小学校受験は情報戦ですが、自分で調べることが大事です。 まわりに小学校受験経験者の知り合いがいるいないに関わらず、まずは志望校の 合格人数を見ましょう。この合格人数はテストだけ受けた人とか特別講義だけ受けた…

  • 小学校受験のコネとは何か

    どうもこんにちは。 今回は小学校受験にコネが必要かどうかについて書こうと思います。 小学校受験にコネはあった方が強いです。ただ絶対ではありません。 小学校受験は中学受験や大学受験と違い、就職の試験に近いです。 最近は大学も推薦などが増えており、学力だけではなくなってきていますが 小学校受験も学力だけではありません。 このコネというのは絶対合格なコネというわけではなく、例えば、兄弟が学校に通っているとか、親が学校の卒業生だとか、学校関係者が親だとか、学校と深く関わりのある地主さんのお孫さんとか、つながりのある会社のご子息とかいう感じです。 就職と似てるでしょ? 中にはコネがないと入れない学校もあ…

  • 小学校受験年の誕生日や子供の日のプレゼントについて

    どうもこんにちは。 今回は小学校受験年の子供へのプレゼントについて書こうと思います。 みなさんは子供へのプレゼントに何を考えますでしょうか? ゲームです?変身ものベルトですか?ハローキティ?ドールハウス?お人形? せっかくなので子供が欲しいものを買ってあげたいのが親心です。 ですが、ここでも小学校受験特有の問題がでてきます。 私はプレゼントぐらい欲しいものを買ってあげればいいじゃないかと思うのですが、受検年の場合は違います。 世間一般で言われているとおり、印象の悪いものはダメなのです。 めんどくさいなぁーと思うかもしれませんが、小学校受験とはそういうものなんです。 基本的に、一人で遊ばせるもの…

  • 小学校受験での親のハードル。受ける受けない?

    どうもこんにちは。 小学校受験が親にとってなかなかハードルが高い理由を書いていこうと思います。 1.お金がかかる。 小学校受験はお金がかかります。 ただこれは中学受験でも同じなのでここはハードルが高いとはいえません。 2.母親が子供につきっきりになる必要がある 小学校受験の場合、幼稚園にいる時間を除き、子供は1日中母親といっしょにいます。 働きながら受検をするご家庭も増えていますが、相当大変です。 基本的に親がいっしょに見てあげないと子供だけで勉強することはできないからです。 3.父親の協力も必要 中学受験と違い父親はお金を稼ぐだけではすみません。 家庭環境を試験で見られて評価されるからです。…

  • 小学校受験とお菓子の関係。何が役に立つか

    どうもこんにちは。 今回はお菓子の話をしたいと思います。 お菓子まで小学校受験に関係あるのかよって思うかもしれませんがあるんです。 お菓子にもいろいろありますよね。ポテトチップス、チョコレート、ラムネなど。 で小学校受験で役立つお菓子というものはどういうものかと言うとずばり「作るお菓子」です。 どういったものかというと、お祭りお菓子や水族館作ろう、色々な飴を作ろうなどとなっているちょっと高いお菓子です。300円ぐらいですかね。もう結構前なので価格についてはあまり覚えてないですが。 お祭りお菓子については、お祭りで並べられる食べ物や屋台などを作りながらお祭りとはこういうものなんだというのが楽しく…

  • 小学校受験に親のダイエットは必要か?

    どうもこんにちは。 今回は親の体形について書いてみようと思います。 これについてですが、小学校によります。 極端じゃなければほとんどの学校は気にしないでしょう。 主役は子供なので、子供の体形はかなり影響すると思いますが。 とりあえずスーツが着れて、くたびれてなければ問題ないと思います。 ただ、第一印象は大事なので合格の確率を少しでも上げたい場合は、お太りの方は無理のない範囲でダイエットをやるといいと思います。 なんか自分のせいでダメだったかもとか思う確率がちょっと減ります。 入学すると色々な体格のお父さん、お母さんがいるのであまり関係ないと私は思いますが。ちなみに入学してくるお父さんやお母さん…

  • 小学校受験と英語、英会話との関係

    どうもこんにちは。 今回は小学校受験と英会話、英語の関係について書いていきます。 まず英語が必要かどうかについてですが、結論から言うと小学校受験には英語は必要ありません。(インターなどの一部の学校は除く。) 小学校受験には英語は出ませんし、試験を受ける際の評価にもつながりません。 例えば、試験の面接の際に子供が1才から英語の勉強をしており英会話がある程度できます。とアピールしたところでたいした意味はありません。 面接では英語ができるかどうかみたいのではなく、親と子供の関係、家庭環境、子供の質疑応答能力、どういう親なのかなど、人間性を見ていきます。 お教室で英語をやることもありません。 では英語…

  • くもんと小学校受験について

    どうもこんにちは。 くもんが小学校受験に役立つ事柄について書いていこうと思います。 くもんは通わせている方なら分かると思いますが、教室で課題とテストをやって家で10枚とかの宿題をこなす形になります。 この教室でやって家で宿題をこなす流れが小学校受験教室と同じ流れになります。 違うのは先生が前でみんなに授業形式で教えるか教えないかの差です。 まず、子供をお受験教室に通わせるにあたって一番の難関が親離れです。 親と別室で授業を受けれるようにならないと話になりません。 この親離れがくもんに通っている場合、最初からできているのです。 また説明を聞く聞く力や、教室でみんながいる中で集中する力。 そして家…

  • 小学校受験の夫婦喧嘩とは

    どうもこんにちは。 小学校受験は子供にも親にもストレスがたまります。 うまくつきあっていかないといけないのですが、どうやっても意見の違いから 喧嘩が起きます。うちもおきました。 きっかけはだいたい決まっていて、子供の成績ややり方に関して私が意見するところから始まるんです。 よくあるやつだと他の問題集をやったほうがいいんじゃないか? とかです。これ今思うと一番よくないやつなんですけど当時はわからないのですよね。 他にも今の勉強方針であっているのか? 教室の先生も適当なこといってないか? とか。こんなのが不思議とでてくるんですよ。 で、妻側も成績が上がらないことは分かっていて、それでも先生が大丈夫…

  • 小学校受験はエスカレーターがいい?それとも進学校?

    どうもこんにちは。 私立小学校は、おおまかに分けると 1.大学の付属でエスカレーターであがっていく所 2.エスカレーターで上がっていくけど大学受験は必要なところ。 3.中学受験を前提としている所 に分かれます。ちなみに選ぶのは子供じゃなくて99.9%が親です。子供には選択するだけの意思がまだありません。 それぞれ良いところがあり、ご家庭の方針によって選択します。 1から順番に書いていきます。 1を選択する親は、学生時代は、好きなことをやって伸び伸びと過ごしてもらいたいが基本です。 好きな習い事や趣味なども受験がないので続けられます。ただし慶応幼稚舎だけは別格なので当てはまりません。 それと当然…

  • 小学校受験とお話の記憶

    どうもこんにちは。 今日は、小学校受験に必ず出るお話の記憶について書こうと思います。 お話の記憶とは先生やテープで流されるお話を聞いて問題に解答する試験です。 ペーパー試験に含まれる内容となります。 これがやたら難しいんですね。大人でも話長いよって思うぐらい長いんです。 実際、いっしょに聞いてみて問題を聞くとあれどっちだったっけというのが大人でも普通に起こります。 普通に5分ぐらいずっと話が流れます。一回しか流れません。 傘地蔵っていう物語が小学校の教科書でありますよね。 あれが最初から最後まで一度も話を知らない状態で流れる感じです。 で、質問されるのが地蔵は何人いましたか? 笠は何番目の地蔵…

  • 小学校受験の勉強っていつから始まるの?

    どうもこんにちは。 小学校受験はいつが始まりなのか? 11月から始まります。4月からではないのでご注意ください。 これは東京の小学校の試験が11月なのでこうなっています。 埼玉は9月、神奈川は10月に試験があります。 国立は11月です。 で何歳から始めるのか?ということですが、受検する学校の難易度によって変ります。 というのも教室によっては人気の為、年少からじゃないと枠がないとかいうことがおきます。一度埋まってしまうと誰かやめるまで入れません。 昔は東京は2年、埼玉、神奈川は1年あれば一通りこなせて間に合った(確実に合格できるというわけではなく準備が間に合う) のですが、コロナの影響で受験者数…

  • くもんが小学校受験に役に立つかどうか

    どうもこんにちは。 くもんが小学校受験に役に立つかどうかについて書いてみようと思います。 小学校受験用のお教室に入会する際、面談があると思いますが、くもんに関しては まず中止するように言われます。幼児教育に熱心な家庭ほどくもんとかで先取りをやってる人が多く子供の学力に自信があると思います。 ただ小学校受験の試験対策とくもんは別物なのです。 くもんは計算に特化してますが、小学校受験に計算はでてきません。 小学校受験はペーパー、行動観察、巧緻性、運動、面接などの総合力なのです。 このペーパーというのは筆記試験なのですが、計算問題などでません。 説明が難しいのですが、中学受験塾の大手のYとかWとかの…

  • 小学校受験での早生まれ、遅生まれ、月齢差

    どうもこんにちは。 今回は月齢差について書いてみようと思います。 4月生まれの子供と3月生まれの子供には受検期には明確に差がでます。 この時期の1年の成長差はすごく大きいです。 ある程度大きな模試でも偏差値は月齢で区切られてたりします。 4~6月生まれでの偏差値 7~9月生まれでの偏差値、全体での偏差値とかですね。 当然、4~6月生まれの平均偏差値が一番高いです。 ぶっちゃけ生まれ月についてはどうしようもないので気にしてもしょうがありません。 (計画的に生む方もいるかもしれませんが) ただ受検を続けてると早生まれは不利だなと思うことも多いです。 小学校入学してもそう思います。 で、肝心の小学校…

  • 年収、手取りと小学校受験と私立小学校

    どうもこんにちは。 どのくらいの手取りがあれば私立小学校でやってけるかのおおまかな感じを書こうと思います。お受験教室もお金はかかりますが、私立小学校のが月額は上だと思います。 なんかいろいろかかるんですよ。 一般的に最低これくらいは年収が必要とかあちこちに書いてありますが、実際通わせてる立場だと下記になります。 一人っ子の場合は最低手取り40は欲しいです。 これかなりカツカツでぶっちゃけ旅行とか我慢して習い事もしぼってぎりぎりのラインです。貯金はできないと考えましょう。 手取り50になると少し余裕がでてきます。60だとまぁ国内旅行とか年1、2回は行っても大丈夫かなって感じです。 80以上は、そ…

  • 小学校受験年の旅行の意味

    どうもこんにちは。 お受験時の旅行について書いてみます。 中学受験や大学受験などではGWや夏休みに旅行に行くなんてとんでもないとい感じですが小学校受験は別です。 小学校受験では体験も重視されるのです。 家族でどこに行って何をやってどう感じたかなどが経験、体験として大事になります。 そしてこれが願書を書く際にも必要になるんです。 体験ならなんでもいいのかというとそうでもなくて昭和的なのが好まれます。 魚釣り、ハイキング、海、山、お花、虫とかいった感じです。 この時期になるとキャンプに行く人が増えます。 キャンプが体験として無難だからです。 個人的にはディズニーとかも体験しても楽しいからいいと思う…

  • 小学校受験でお父さんの役割

    どうもこんにちは。 経験からお受験におけるお父さんのやらないといけないことを書いてみます。 まず父親はお金を稼ぐことが大事です。お金がないとお受験は無理なのです。 なによりも大事なのはお金です。お金があることが前提なのです。 次に自分が主体になるのはやめよう。 お父さんがお受験の進行役になるのはやめたほうがいいです。 子供は日々のお勉強や習い事、日中の生活、寝る時などほとんどお母さんといっしょにいます。一部の例外を除き、お母さんが一番こどもを分かっています。 勉強の進み具合が遅いとかテストで点が取れないとか思っても自分が主体になろうと思ってはいけません。なんか自分が教えれば、もっと分かるような…

  • 小学校受験することを周りに言うか言わないか

    どうも。こんにちは。 今回は小学校受験することを周りに言うか言わないかの話をします。 結論から言うと自分から言う必要はないです。 通っている幼稚園が小学校受験をする方が毎年いるような園だと自然と話題にでてしまいます。 世間話みたいなもんですね。 こういうときは、実際にはお受験準備をしていたり、教室に通っている場合も「一応考えているけど迷ってる」とか 適当に流すことが多いと思います。まったく考えてないというのはどうせばれるのであまりお勧めしません。 小学校受験の場合、学校説明会というのが何回もあります。 中学受験と違い、説明会の参加回数とかも結構大事だったりします。 この説明会に参加することにな…

  • 小学校受検のお教室のテストについて

    どうも。こんにちは。 大手のお受験教室に入会すると毎月テストがあるのですが、これがかなり高いのです。 偏差値とか志望校順位とかでるやつですね。1万円以上はします。毎月のお月謝とは別です。 これを見て一喜一憂するのですが、そこまで当てになりません。 なぜかというと小学校受験には学校によってカラーがあります。 この学校はこういう子供が好きだ。こういう問題がよくでるとかですね。 それと一番の問題は学校によって出る問題の傾向が違うのに、同一の問題を答えることです。 学校別の対策というのが小学校受験では大きいです。 ただ本当に出来る子はどんな問題でも高得点をたたき出します。 地頭の良い子は見るだけで分か…

  • 小学校受験で落ちた時、同じ学校の2回目の試験を受けるべきかどうか

    どうもこんにちは。 小学校受験では試験の回数が1回の学校、2回ある学校、3回ある学校などあります。 第一希望の学校の一回目の試験で落ちてしまい2回目を受けるべきかどうかのお話をします。 結論から言うと個人的には受けるべきだと思います。 親視点だと、2回目の試験を受けるかどうかはいろいろな悩みや不安があります。 例えば、また落ちてしまったらどうしよう。その時、子供にどう伝えればいいのだろうか。などです。 また落ちてしまったらどうしようは親の心の問題ないのでここは自身で解決しましょう。 この親の心の問題で受検をしない人もいるようです。親のプライドが邪魔をするんですね。一度我が子を落とした学校をもう…

  • 小学校受験の国立単願について

    どうもこんにちは。 前回の記事で書きましたが、小学校受験での国立単願は、資金的に余裕のない方以外はあまりお勧めしません。 そもそもある程度大手のお教室だと国立単願だと入れない場合も多いです。 国立単願がお教室に敬遠される理由は、試験は突破できたとしても抽選があり合格できるかどうかは運の要素が大きいからです。抽選が先にある場合も同様です。 お教室も高い授業料をいただくわけで成果なしはできるだけ避けたいので当然と言えば当然なのですが。 ※小規模教室や個人塾は国立狙いでも歓迎してくれるとこもあります。 以上が教室側のおおまかな事情なのですが、私達、受験者側にも国立単願の場合、問題があります。 ・国立…

  • 小学校受験のはじめ

    みなさまはじめまして。 このブログはお父さんから見た小学校受験について実体験を元に書いていこうと思います。 小学校受験をするという考えについてですが、これ自体は幼稚園の年中のはじめあたりから考えておりました。目指す学校によっては遅めです。 ただこのころは国立のみ受検してダメなら公立で中学受験という王道的(?)な考え方をしておりました。 公立よりは国立のがいい気がするとかいうなんとなくな考えかたですね。今だとこれはあまりよくないと個人的には思いますがこの頃はこれしかないと思っていました。 今回はさわりなので今だと良くないなぁと思う理由については次回のブログに書こうかなと思います。 よろしくお願い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kamamesiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kamamesiさん
ブログタイトル
お受験.net 経験者によるお受験、小学校受験のお話
フォロー
お受験.net 経験者によるお受験、小学校受験のお話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用