chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 焼き芋 メロン ナシ マスカット 長靴

    雨が降ってくる前に、愛犬さくらと早朝散歩に出かけました。家庭菜園のそばを通った時に、面白いものに出会いました。 猫や、カラスが畑に近づかないように、してあるのかと考えました。でも、これが人間が使うものだと、猫やカラスは認知できるのでしょうか。 畑の両サイドにある杭(くい)に、長靴が逆さに差し込まれているのです。なぜ、長靴があるのかな。考えました。 そうだ、ここで作業するひとが、長靴に履き替えるのだと思いました。家から長靴で歩いてくるのは、歩きにくい。車で来るのであれば、汚れた長靴で車に入りたくない。ここで履き替えれば、とても便利だと。 長靴が逆さでおいておけるので、雨が降っても、中が濡れない。…

  • あああああ! またやってしまった!

    私、これはやってもいいかなと感じたものは、すぐに試します。 カカオ70以上のチョコレートを1回5g、それを1日で5回食べて25g、これを毎日続けると健康に良いとのことです。ポリフェノールが、体にいいということです。すぐに、4種類のチョコを買い、実行です。結果やいかに。またお知らせしましょう。 しばらく、ブログ書けませんでした。 パソコンが、何もしていないのに、突然電源がプツンと落ちました。慌てました。家計簿をクラウド入れていません。SDに保管もしていません。パソコンが回復しないと、すべての消えてしまいます。がっくりです。 取説によると、まず電源が来ているかの確認。給電の確認のランプが点灯してい…

  • 「JリーグYBCルヴァンカップ」を観れた!

    「JリーグYBCルヴァンカップ」をDAZNで観られると思っていました。ところが、DAZNでは放送されません。まずい、どこなら見られるのか。 Amazon プライムビデオチャンネル見られるということでした。私は、Amazon プライム会員ですから見られるはずです。 Amazonプライムビデオチャンネルの中で、「サッカーLIVEライト」を視聴することできるということです。 このサッカーLIVEライトのページにアクセスして、「今すぐ7日間無料体験」を押しました。これで、試合を観ることができるようになりました。 試合が、すぐに始まりました。間に合いました。 鹿島アントラーズ(J1)xヴァンラーレ八戸(…

  • 採血 上腹部エコー検査 春キャベツ

    昨日の午後9:00からは、絶食です。水以外は口にできません。寝起きのコーヒーは飲めません。食べるものも口にできません。検査2時間前からは、水を飲むのもっダメです。検査が終わるのが、正午になるでしょうね。まあ、我慢してみましょう。 上腹部エコー検査です。「中性脂肪の数値が高かったので、肝臓を検査してみましょう」で、今日がその日です。2か月、糖質を多くとらないようしました。甘いものを口にする回数が大きく減りました。野菜をたくさん食べて、ご飯をすくなくしました。お酒は飲まないので、我慢する必要はありません。食生活の改善を2か月間続けてきました。今日の、血液検査でどのような値が出てくるかな。 エコー検…

  • 4月のホームでの試合は終了

    昨日、4月で1回だけのホームスタジアム試合に出かけました。もちろん、鹿島アントラーズの応援です。 さくらは、散りかけていました。でも、暖かくて、子供連れがたくさん来ていましたね。小学生以下が、無料のために、子供にひかれて親が来るでしょうか。将来のサポーターになってくれますね。 今回の試合。ゴールチャンスは6回ほどありました。なかなかゴールできません。チャンスはたくさんあっても、つかみ取らないとチャンスではないということでした。もう、試合が終わってしまうというときのゴールです。 私は、手でこぶしを作り、あげて、振って、大喜びです。表情はすごいことになっているのかな。笑顔で近くのみんなで、ハイタッ…

  • 根が付いた植物に感謝

    前線を伴った低気圧が、東へ抜けて、今朝は、雲がなく、青空が見えています。お日様を背中に受けていると、じわじわと温かくなり、癒されます。愛犬さくらと、しばらくたたずんでいました。さくらが、早くいこうよと引っ張ります。春が来たと感じる、幸せな時間です。 急に、木々の芽吹きが早くなりました。 昨年、練馬の家にあったムクゲの枝を持ち帰り、挿し木をしました。4本のうち2本から、新芽が出ています。根が付いたようです。枯らさないように、大切に育てましょう。 練馬の家。(不動産売買は、時間がかかるものです。)売れてしまうと、ムクゲの枝を採りにいけません。大切な記念樹にしなくてはいけません。 米原の家から移植し…

  • 「令和5年度住民税均等割のみ課税世帯等支援給付金(10万円給付)に関するお知らせ」

    「令和5年度住民税均等割のみ課税世帯等支援給付金(10万円給付)に関するお知らせ」が郵送されてきました。 早速、書類に記入して、振込先金融機関口座確認と本人確認のための、通帳と運転免許書をコピーして、同封しました。 ゆうちょ銀行の記帳ができていなかったので、ポストに申請書を入れるついでに郵便局まで行くことにしました。ATMに入れて記帳すると、記帳する欄がいっぱいになったので、窓口に申し出てくださいということになりました。 アレ、新しい通帳が自動で出てくるのではないのかと、思っていたのですが、出てきません。 プリントアウトされた番号札を持って、呼ばれるまで待ってました。することもなく、ぼんやり店…

  • 本音(ほんね)が出ました

    どこかの知事さんが、本音(人に対して自分が本当に思っていること)を言ってしまいました。茨城県じゃないですよ。茨城県の知事は、頑張っておられますよ。毛糸の帽子をかぶってね。 「県庁というのはですね、別の言葉でいうと、シンクタンクです。毎日毎日野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたり、あるいは物を作ったりということと違ってですね、基本的に、その、皆様方は頭脳、知性の高い方たちです。」 この言葉を聴いて、新入職員の皆様は、驚きましたか。職業差別だとすぐに気が付きましたか。なんだこの知事はと、怒りを覚えましたか。このような知事の下で働くのかと、がっくりしませんでしたか。 その通りだと思いましたか。 知…

  • April Fools' Day じゃないよね

    昨日と大きく変わって、朝から雨で、風が強いです。そんな中で、愛犬さくらと散歩をしました。できるだけ横風を受けないような路地を歩くのですが、一直線の2車線道路に出ると、まともに横風を受けました。雨でぬれて帰宅です。 愛犬さくらをタオルで拭いてあげて、家にあげます。それから、雨の中、燃えるゴミ出しに出かけます。あさ6:00~8:00までに出しておかないと、収集してもらえません。のんびりできません。 痛風の薬が切れるので、いつも診てもらっているクリニックに行きました。玄関に張り紙がしてあります。 「コロナ感染拡大のため、4月1日から5日まで、急遽お休みさせていただきます。」 うそおーーーーー そいえ…

  • 海岸は夏を先取り

    今日も朝から、お日様が出て、青空です。 今朝の散歩は、太平洋を見に行くことにしました。下妻海岸を目指します。海岸に向かい道に入ると、車がたびたび通りすぎます。 案の定、サーフィンをしに来た人々です。7時前なのに、駐車場に多くの車が停まっています。キラキラと照り返しの強い波間を見ると、約80人以上のサーファーが浮かんでいます。 ここは無料駐車場があります。それに、朝早くから、海の家が駐車場を開けています。無料駐車場にはシャワーはありませんが、海の家にはシャワーがあります。一日駐車料は500から1000円です。塩水は、シャワーを浴びないと、気持ち悪いですからね。シャワーの代わりにポリタンクに水を入…

  • ワクワクズキズキ

    朝、霧がかかっていました。でも、霧がはれると、お日様の光が、差し込んできて、青空が見えます。 自然と「ワクワクズキズキ」の気分になります。春が来るのです。 お昼が過ぎたころから、室内は24℃になりました。窓を開けて、風が通り過ぎるのを、久しぶりに感じました。からだの中から、いろんな不快要因が、風によって運び出されます。気持ちいいですね。 鹿島サッカースタジアムで、アントラーズのホーム試合があります。昨日なら、大変な天候の中での試合でしたね。車が、横倒しになるかなという風の中を、走っていました。怖かったです。 今日は、スタジアムでなくて、DAZNで観ることになります。 なぜか。DAZNに入会する…

  • サプリメント信じますよね でも

    私は、10年以上小林製薬の栄養補助食品を飲んでいます。もし、この食品に問題があっても、今更遅いということになります。通信販売のダイレクトはがきが来たのですが、今回は「紅麹」の問題について、公式の発表があるまでは、使用を控えることにしました。その旨、小林製薬に連絡を入れて、原因が明らかになった時点で購入を再開することを、伝えました。 おそらく、私のような行動をとられた方もおられるでしょう。 小林製薬を、信じています。何らかの、思いもよらないことがきっとあったのでしょう。あってはならないことですが。 健康を願って、飲んでいるのに、健康でなくなるのは、とても怖いことです。 たくさんの会社が、いろんな…

  • いつの間にか変わっていたね

    温かいコーヒーに、電子レンジで温めた牛乳を、入れて飲んでいます。たまたま、牛乳がなくなりました。 こんな時に、コーヒー用の粉ミルクがあればいいなあ。 次の日、スーパーで「クリープ」のビン入りを探し始めました。3軒ほど、スーパーを見て回りました。 ビン入りはありません。すべてチャック付きの袋で売られています。この袋入りは、ビンへの補充用ではなくて、これが、ビンの代わりになったのかもしれないと感じました。 家に帰り、ネットで調べると、2023年8月24日付けで、チャック付き袋に生まれ変わりますと、発表されていました。3年ほど買っていないので、知らなかったのです。世の中は変わっていきます。 ビンが、…

  • 本日は映画観賞

    ブルータル・ジャスティス(字幕版) メル・ギブソン Amazon Dragged Across Concrete ブルータル:ジャスティス 原題は「コンクリートの上を引きずられる」です。日本語題は「残忍な正義」でしょうか? Fire TV で、この映画を、雨の日の今日、観ました。2時間30分ぐらいの映画です。トイレにもいかないで、観ていました。暖房が切れて寒いのを我慢して観ていました。この先どうなるのかなと、思うとどこにも行けないのです。ぜひ、観てください。 でもポーズにすればいいですよね。それが押せないほどの展開が続いたのです。 内容は、知らない方がいいでしょう。アメリカならではの物語でしょ…

  • ○○中毒

    3月20日の夜は、韓国で行われたドジャースとパドレス戦を観ていました。大谷選手の、奥さん見たさにテレビを見ていたようなものです。素晴らしい人を、奥さんにした大谷選手は、幸せだろうなあと考えていました。 3月21日の朝、ドジャースは大谷翔平選手の通訳を務めてきた水原氏を解雇したと発表したと、報道されました。 今夜も、試合を見る予定でした。とても、なぜか胸が苦しくて、観ないでおこうかと思いました。しかし、現実から逃避していない大谷選手を見ることにしました。いつもそばにいた人がいない、寂しさが、怒りよりも大きいのかなと感じました。 あまり騒がずに、粛々と捜査が進み、事実が明らかになるのを待ち、いろい…

  • 鹿島アントラーズ おもしろい あきない

    2万5千人近い観客が入った鹿島サッカースタジアムに、行ってきました。 今日の試合は、鹿島アントラーズにとっては、負けてはいけない試合です。今日勝てば、勢いに乗れます。 2015年から9年ぶりのリーグ戦での勝利、2014年から10年ぶりのホームでの勝利をつかむ、川崎Fとの試合です。サポーターも選手も気が入ります。 川崎Fが、先制点を入れます。あまり、ショックではありません。きっと、取りかえすと、思えるのでした。 前半、川崎Fは1点先行で終了。 後半に入ると、鹿島アントラーズが2つのゴールを決めて、逆転します。川崎Fに勝ちました。昨年のアントラーズとは違います。 歓喜、歓喜です。選手の顔つきが変わ…

  • 地震に備えて我慢しない

    少々、疲れが出たのか、細菌が入ったのか、歯茎の一部が腫れて痛くなりました。3日間ほど、家にあるロキソニンで痛みをぼかしていたのですが、よくなりません。ほっぺも腫れています。歯科医院に連絡して、行くことにしました。 予約がないので、1時間ほど待ちました。 腫れている部分を診た先生は、「膿がたまっているようです。今日切開して、膿を出しますか?」「膿が少ししかないときもありますから、どうします。」 こちらに判断を求めておられます。迷わずすぐに、「今日、やってください」と答えました。膿が脳まで回り、ひどいことになることがあると、聴いていたからです。 この切開前の麻酔の注射が痛いのです。3回ほど痛いと感…

  • お水を排水口に流すのは、「もったいない」

    いただいて2年目の蘭、今年も咲きました。玄関に飾りました。 除湿機に貯まったお水。ゆでるのに使ったお水。お米をといだお水。お庭の草花にあげられるお水です。排水口から流してしまうのは、もったいない。 お風呂のお湯は、洗濯に使います。洗剤と酸素系漂白剤で洗います。 漂白剤が、除菌、抗菌の作用をしてくれると信じています。洗浄とすすぎ1は、お風呂のお湯を使用。すすぎ2は、上水道で行います。 地震の時、お水がないことが一番困るようです。お水をもっと大切に使わないとと、考えました。 食器を洗うときも、どのような段取りで洗うのがいいのかな、洗い桶がある方がいいのかな、と考えています。洗い桶を置くと、シンクが…

  • 鶯の街 笹藪

    0時を少し過ぎたころに、携帯のサイレンの音で、目が覚めました。 ああ、地震が来るなと思いつつ、横になっていました。揺れがしばらくありました。そのうち揺れがなくなりました。よくある地震です。また、眠ることにしました。 このような地震に慣れてしまい、大きな地震が来た時でも、少し様子を見るかとしてしまうのでしょうか。ヘルメットと靴と防寒具は、近くにおいておこうかな。 その後、熟睡できず、うつらうつらしていました。横になっているのも疲れるので、起きました。そこで、コーヒーを沸かしながら、ブログを書いています。 我が家の近辺には、写真のような笹藪に覆われた土地がたくさんあります。その笹藪の中に、鶯が巣を…

  • 情報の断捨離 必要な情報は何?

    最近、国際電話のような+28のついた番号が表示される。国際電話であれば、料金がこちら払いの時がありますから、出ません。+28はどこの国かなと、調べてみましたが、国番号にはありませでした。これ以上は調べません。怪しいものだとわかればいいのです。 自分の携帯にかかる電話で、名前が表示されないのは、出ないことにしています。電話番号だけでは、出ません。ネットで番号検索して、相手がわかれば、かけなおしています。 お店の方から、連絡しますというときは、どのような電話番号になりますかと聴いて、電話に番号と名前を打ち込みます。 わからない番号の電話は、すべて着信拒否にします。 面白いメールが届きました。「警視…

  • コストコでタイヤを購入

    昨日に撮影すればよかった 雨で新品に見えないです。 3月中旬に、車検を受けます。 タイヤの溝が、車検に通りそうもないので、新しいタイヤに交換することにしました。昨年の11月から、タイヤの価格を調べてきました。一番お得なのは、コストコでの交換だと、判断してコストコに事前予約を入れておきました。 タイヤは、ヨコハマタイヤ(YH)のRV03 195/65R15です。4本購入です。 タイヤ交換費、窒素ガス充てん費、古タイア廃棄費と消費税を含んで、4本で54,980円です。1本あたり13,745円。 ヨコハマタイヤを購入すると、コストコで使えるプリペードカードをもらえます。6,100円分もらえました。コ…

  • e-taxで申告 ビジョンとミッション

    風が吹き抜ける音で、いつもより早く目が覚めました。風の音が気になり、2度寝はできそうもありませんでした。 e-taxで確定申告をするための、カードリーダーのドライバーを、インストールして、起動させて、マイナンバーカードでe-Taxのホームにつながることを確認しました。 カードリーダーは、もう古いので使い物にならないかなと考えていたので、ラッキーです。Windows11対応のドライバーを、インストールできたからですね。 申告は、スマホでマイナンバーカードを読み取る方式で、数日前に行いました。申告の入力は、パソコンです。スマホの画面は小さくて、ダメです。 マイナンバーカードのいいところは、税務署へ…

  • ホームスタジアムでの試合

    J1 第2節 鹿島アントラーズとC大阪の試合。鹿島サッカースタジアムで行われます。C大阪とFC東京の試合では、鹿島アントラーズから移籍した荒木遼太郎さんの活躍が見られました。素晴らしかった。DAZNで観ていました。 今年になって初めてのホームでの試合の観戦です。 お日様も出て、風も強くなく、いい日和です。早めに出かけて、スタジアムの空気を早く吸いたいですね。初戦勝利でしたから、今日は、観戦者も多いでしょう。盛り上がるぞ。 鹿島市にいていいところは、スーパーとか、食堂、焼き肉屋などで、選手に会えることでしょうか。つい最近、買い物に来ていたギリェルメ・パレジさんに「こんにちわ」と声をかけると「あり…

  • USAEUBRPCS

    あなたはEUを信じますか、USAを信じますか。 USAでは、B(81)とT(77)が次期大統領にどちらがなるかで争っています。私71です。自分の状態から考えると、このどちらかが、大統領になることに、不安を持っています。 どちらも、明快な判断ができないと考えます。ブレーキとアクセルを踏み間違えることは、十分あり得ます。 他国のことですから、どうでもいいやとは言えません。 Tは、大声をあげるのが好きで、人目を引くことが好きです。何をするかわかりません。Bは、どう考えても、体力的に無理だと思います。 TとB以外に候補者がいないのは、無党派層には、悲しいことではないのでしょうか。民主主義が危ない事態で…

  • サッカー漬けです

    Jリーグ開幕。 23日DAZNで、鹿島アントラーズのAwayの試合が見れれる。茨城県の水戸ホーリーホックの試合も見られる。好きな選手がいるチームの試合も見られる。 DAZNの入会は、正解でした。 Awayで、鹿島アントラーズがどうなのかと心配しないで済むので、ストレスがなくなりました。 23日鹿島アントラーズは、Awayで名古屋グランパスに3-0で勝利しました。いいですね。テレビで観戦していても、前に向かって進むという意欲が感じられます。監督が代わると、こうも選手の動きが変わるものかと、思わされました。 会社の社長が変われば、社員の動きも変わるのでしょう。そしていつまでも、会長がいては、改革が…

  • 排水口が詰まっていた

    洗濯機の調子がおかしい。洗濯、すすぎの終わりに、「C2」の表示が出て、停止しています。 「C2」はあまり見ない表示です。洗濯機のふたがきちんと閉まっていないときに表示される「C3」は、よく出ていたのですが、「C2」は初めてですね。 さっそく、取り扱い説明書を読むことにしました。 「C2」は、排水されませんということです。槽内に、ホース内に残水があるということです。センサーがついているのかな。 さっそく、床の排水口の接続部を調べることにしました。 原因追及するのが、とても好きです。 金具を緩めて、ホースを外しました。掃除をしようと、ブラシを入れて上下させていると、内部部品を上にあげられることに気…

  • 寒い 風が強い 雨

    雨が降る。風が強く吹いている。風が窓を強く押し付ける。風が家々の間を、吹き抜けていく音が、恐ろしい。なんていう日なんでしょう。ちょっとした台風です。 こんな日には、雨傘は役に立ちません。帽子と防寒着、オーバーズボンで出かけました。ごみ集積所に、ネットをセットするためです。今朝は、雲が厚くて、暗いので、ライトを首にかけて出かけました。 Mosmee LEDネックライト ブックライト 懐中電灯 ウォーキングライト 首かけライト 読書灯 ランニングライト USB充電式 360度回転 タッチ式三段階調光 8時間連続作業 防災用 夜勤用 アウトドア活動用 ライトブルー MOSMEE Amazon 風でネ…

  • ゴミュニケーション

    ごみ当番が回ってきました。ごみのコンテナが置いてあるわけでなく、アミをかぶせる方法のごみ集積所です。 以前住んでいたところでは、ごみコンテナが、開発業者の責任で、設置することになっていました。 ここでは、ごみコンテナが設置してあるところは、マンション、アパートとかです。私有地内に設置してあります。 不思議な光景が見られました。この集合住宅に設置してあるコンテナの前に、車を停めてごみ袋を入れていく人がいるのです。歩いて持ってくる人もいます。ここに住んでいない人たちです。このような人たちは、自治会の会員になっていない人たちだということでした。 自治会は、地区の皆さんが全員入るのだという環境で育った…

  • アプリがクリックしても反応しな~い

    昨日、昼を過ぎたときに、パソコン画面のアプリをクリックしても、反応してくれない。ああ、なにか起こったみたいだなあああああ。 右の下の鐘のようなマークのところに、「応答不可がONしました」と表示されています。なんじゃいな。ヘルプで、対策を読んで行うのですが、アプリをクリックしても反応しません。 画面ロックについて対策をしても、何ら変化は起こりませんでした。 電源をOFFして、しばらくしてONして立ち上げます。それでも、画面のアプリの反応はありません。仕方なく、パソコン内部で、何かしているのかなと、一晩パソコンをONにしたままにしておきました。 今朝、画面のアプリをマウスでクリックしても、反応あり…

  • スエズ運河 パナマ運河

    エジプトが管理するスエズ運河は、地中海から紅海に出て、インド洋を結ぶ運河です。ヨーロッパとアジアを結ぶ航路です。現在、イスラエルとガザのハマスとの紛争で、紅海を通ることは、非常に危険な状態です。 そしてもう一つ危険な運河があることを知りました。それがパナマ運河です。アメリカの東海岸と西海岸を行きすることができます。 ここはスエズ運河のように、人工海面水路でなくて、太平洋と大西洋の途中に海抜26mの湖を通過する運河です。スエズ運河はすべて海水ですが、ここは湖を使用しているのです。 そのためパナマ運河は、閘門(こうもん)式運河です。異なる水位間に水位が変化できる区画を設けて区画内の船を上下できるよ…

  • 実在しない現実

    「法学者の象徴であるターバンを跳ね飛ばす行為がある。年平均40%台のインフレにあえぐ。国内約8万5000のモスクの内、集団礼拝を1日3回行うのは30.6%、16%では全く行われていない。モスクの掲示板は、政権のプロパガンダの内容ばかりだ。」 イランでは、モスクに多くの人々が通い、毎日お祈りを3回していると考えていました。すべての国民は、反米であるとも、思っていました。映像による情報で、モスクが信者でいっぱいの映像が多く、反米のデモをいつもしている、そのようなイメージ持っていました。少し、ホッとしています。 「革命(王政打倒:1979年のイラン革命でパーレビ国王が、アメリカに亡命しイランの学生た…

  • DAZN入会しました

    入会するか1か月ほど検討しました。料金についての検討です。 契約の形式でお安い入り方が書いてありました。途中でつまらなくなった場合は、すぐにやめれるように1か月ごとの契約にしました。1年契約なら、安くなりますが、観なくなってしまっては、無駄だと判断したのです。 DAZN(ダゾーン)に入会することを、決断しました。 今日までは、旧料金で入会できます。2月14日からは、料金が値上げされます。そこで、急いで入ることにしました。月3700円。煙草をやめて、捻出します。 ホームページでの説明から、どのようなものなのか、まとめてみました。 日本では2016年の8月にサービスを開始。 インターネット経由で視…

  • キャベツ、きゅうり、里芋、大根・・・・・・・

    キャベツ、きゅうり、里芋、大根、タマネギ、トマト、ナス、人参、ネギ、白菜、ジャガイモ、ピーマン、ホウレンソウ、レタス 14品目の野菜。なんでしょう。 指定野菜。農林水産省が、野菜生産出荷安定法に基づいて決めている野菜だそうです。 消費量の多い品目を指定して安定供給を促し、食生活に混乱をきたさないようにすることが目的です。消費者にとっては流通量や価格の安定。生産者には価格低迷時の国の補助が得られる。(読売新聞記事参照) 昨年のトマトの高騰時には、価格低迷ではないので、補助は出なかったのかな。驚くほど高い高いトマトが販売されていました。流通量 価格の安定を願う消費者にも、大きな影響がでました。トマ…

  • PrimeVideoをレンタルする新しい体験 中性脂肪対策は改造

    FireTVで、PrimeVideo「刑事ファルチャー 失踪捜査(字幕版)」を見ました。 日曜日に見始めました。1話は無料です。2話目からは、レンタルです。キャンペーン期間中で1話100円。レンタルして見なければ30日間、見始めたら48時間でレンタルが終了です。 1話(45分)で、続けて観ざるをえないくらいに、引き込まれてしまいました。レンタル料100円を払って、観ることにしました。うまく、はめられたのかもしれません。初めての経験です。 結局最後の6話まで見ることになりました。支払額は5話で500円。支払は、Amazonで、自動的に支払われます。見始めると、メールでAmazon から、支払いの…

  • いずれの候補でもない

    蘭の花が開きました。毎年、この蘭に花から春が始まります。 ニュースをテレビで聴いていると、「集計率83%で、[いずれの候補でもない]が62.9%、・・・アメリカの主要メディアは・・・・・・・を上回ることが確実になったと伝えました。」とアナウンサーが言っていました。 やはりアメリカだ。「いずれの候補でもない」と声をあげる人が出てきたのだと、喜びました。 大統領には、トランプ氏でも、バイデン氏でもないと、声をあげだしたのだ。さすが、自由の国アメリカだ。 違いました。 アメリカ国民は、トランプ氏、バイデン氏で納得しているのでしょうか。どちらも大きなリスクを持っていると私は考えます。民主党には、バイデ…

  • トゥモロー・ワールド イッツ・ア・スモールワールド 

    「トゥモロー・ワールド」俳優陣が素晴らしい。そして映像の現実感が、迫力あり今にも起こりそうな気がする。2006年に製作された映画です。現在2024年。この物語の西暦は2027年。 あと3年後です。これを見ていると、こんな状況が、現実に起こるかもしれないという怖さが出てきます。このままいけば、戦争に巻き込まれる危険が、現実味をおびてきます。 アクション、SFかなと見始めましたが、映画の中に引き込まれて行きました。 トゥモロー・ワールド クライヴ・オーウェン Amazon 映画のせいでしょうか、夢で、いつ落ちるかもしれない崖を、震えながら、プラスチック製の三角定規を、岩の隙間に挟んで、歩いている私…

  • 観なければよかった

    2024年2月3日 節分の日でした。今年は、恵方巻を我が家で作りました。子供のころ、祖母や母が、お祭りのたびに、巻きずしを作ってくれました。それと、お酢でしめた鯖寿司も好きでした。 子どもたちに、巻きずしを巻いていたのは、祖母や母が巻いていくれた数ほど多くありません。少しは、我が子供たちが覚えてくれているでしょうか。 もう、10年以上、いやもっと長い間、巻きずしを巻いていませんでした。道具はすべてそろっています。挑戦です。 自宅でできる、シイタケ準備しました。卵焼き刺身は、お店で買いました。具がセットで売れれています。今回は、3人分ですので、これで充分です。 見栄えもまあまあです。おいし恵方巻…

  • よく似たお名前

    よく似た名前の付け方をされた商品が、よくあります。 今回、買い間違えたものがあります。酸素系漂白剤です。 調べて、わかりました。商品名の頭についているOXIは酸素の意味です。 私の購入したかったのは、1997年にアメリカで誕生した洗剤ブランドで、日本には1999年に上陸した洗剤でした。 欲しかったものは、OXICLEAN。 でも、注文したのは、OXINEOでした。 メーカーに紛らわしい名前だと、クレームをつけているのではありません。間違って発注したのは、私の責任の範疇です。 すぐに取り消しを入れましたが、もう出荷されていました。 返品すると、手数料がかかります。 使うことにします。効果は、こち…

  • 中性脂肪 こわい しぼう

    昨年の健康診断結果をもって、総合病院の内科に、行くことになりました。総合病院は、電子化されていて、最初はどうしたらいいか困惑しました。3回ほど行くようになって、やっと流れがわかり、困惑している人にどうするかを教えてあげられるようになりました。自動受付、自動支払いに向かっていく、高齢者が多くなりました。後ろの人のことを気にしないで、機械を使い慣れましょう。 中性脂肪が増えてきています。35-149が正常範囲です。 2022年9月:126 2023年8月:170 2023年10月:127 2023年11月:273 2024年1月:443 この443で、ドクターに「次回3か月後には肝臓のエコーをしま…

  • 久しぶりの長時間散歩

    おそい目覚め。6:15に、ベッドから出て、今朝は、遠くまで散歩しようと考えて、コーヒーを沸かしました。 愛犬さくらと、海岸まで散歩をします。 防寒対策は、耳カバーのついた毛糸の帽子、ネックウオーマー、軽い羽毛の防寒着、そして裏起毛のオーバーズボンをはいて、完璧な姿で出かけました。オーバーズボンは、重要ですよ。 途中で、暑くなることがありましたが。 日曜日なので、車も少なく、歩行者用の押しボタンを押して、横断歩道を渡るのは、気が引けました。しかし、事故が起こった時には、運転者も歩行者も、困りますから、ボタンを押します。 横断歩道を渡り終わった後に、車が来て停止しているのは、悪い気がしますが、そん…

  • 梅 運動 節分の門守

    図書館からの帰りに、スーパーまで、コーヒー豆とペーパーフィルターを買いに行きました。入口でお花が売っているます。梅の花(つぼみ)ついた枝ものを売っていました。値引きされて119円です。買いました。このままだと捨てられる運命でしょう。 レジに行き、この梅の枝の値引き前の価格がわかりました。598円です。お花が少し咲いていたのでしょうか。つぼみだけでは、売れないので値引きされたのでしょうか。 598円なら買わないで、素通りしましたね。 家に帰り、この間まで早咲きさくらを生けてあった花瓶に、この梅を生けました。さくらと梅の季節が、逆だなあと思いながら、枝ぶりを考えていました。 できるだけ、季節を感じ…

  • 島 SLIM 見たくない芸人、議員

    新しい島を知りました。 石川県輪島市の沖合50㎞のところに、島があるということを、知りました。名前は「舳倉(へぐら)島」です。 周囲5㎞で、この島で一番高いところは、海抜約12mです。 能登半島地震で、被害にあいました。津波が来たのかどうかは、わかりません。島民のほとんどは、お正月で輪島市に行き、親族とともに過ごしていたそうです。地震が来たときは、30人ぐらい定住しているのに、島にいたのは3人。 被害を受けて、停電、断水、ネットもつながらない、外部から遮断された状態で、14日に自衛隊のヘリで助出されたそうです。 日本ですから、忘れ去られるということはないでしょうが、長い期間が必要だった理由は何…

  • 雨の日 ポケモン ジャニス

    雨です。本格的に降っています。雨で潤うという表現が、私には感じられます。この辺りは、本当に雨が降らないのです。雨の予報でも、小雨で終わり、というときが多いですね。ダムの貯水量が減っているところが、日本でも多いのです。琵琶湖は現在、マイナス78㎝です。 1週間のうち2回、気温が高くなるかなという日に、午前10:00ごろ、庭に水をあげています。そうしないと、春先に咲く草花が枯れてしまうのです。昨年は、水をあげなかったので、草花は枯れました。今年は、きれいに咲かせたいです。 雨の朝の散歩。 ハザードランプを点滅させている車によく会います。 車を停めて、少し行きまた停めているのを見かけます。これは、雨…

  • イオンの日 5% クーポン

    20日 イオンの日。イオンカードを持っていると食料品5%引きです。クーポン券を使うとさらに値引きが増えます。 一商品ずつの値引きをするのは、レジが遅くなるためでしょうか、携帯で「クーポンコード・会員コードはの利用はこちら」を押して「クーポンコード・会員コード」を出して、これを読ませると、クーポン割引の商品は、一商品ずつに値引きをしなくても、その商品をレジで読んだ段階で値引きができるようになりました。 これは、イオンにとっては、レジが早く済むのでいいのでしょうが、お客様には、損をさせることがあります。 今までは、各商品のクーポン券で確認して、レジに行っていたのです。いまは、陳列棚にクーポン割引の…

  • Clint Eastwood Cry Macho 93

    若者が問いかけてきました。クリント・イーストウッド Clint Eastwood を知っていますか。うれしいね、彼を知る若者がいるなんて。 何気なく、テレビで彼の作品「運び屋」を見て、いい俳優さんだなと思ったそうです。彼が見たイーストウッドは、監督、俳優をやり始めてからのようです。それ以前の彼を知らないようでした。 「いい作品がたくさんあるから、見てごらん」と答えた私でした。彼は、その後見ているんでしょうか。 私が彼を知ったのは、黒沢明の「用心棒」をモデルにした作品【荒野の用心棒】【夕陽のガンマン】【ダーティハリー】でした。 荒野の用心棒 完全版 製作50周年Blu-rayコレクターズ・エディ…

  • ファスナー修理 人を信じる

    ダウンパーカーの、ファスナーがよくはずれるようになりました。 ゆっくりとスライドする部分をあげても、途中からはずれてきます。何回やっても、同じような現象が出るようになりました。 こうなるとイライラすることになります。 ああ、もうだめかな。高いダウンパーカーです。捨てるのも、もったいない。ファスナーの交換をするの、高いでだろうなあ。 以前、ブランド品のカバンの肩掛けバンド部分が擦り切れたので、修理してもらったら、とても高くかかりました。人件費がほとんどです。仕方ないか、見積もりしてもらわなかった自分が悪い。それ以後、高いブランド品は買わなくなりました。 そんな経験があるので、今回ファスナーを修理…

  • 冷凍冷蔵庫 容量UP ドライアイス

    母が一人で使っていた冷蔵庫の容量が小さかったので、いつもぎゅうぎゅうに詰め込んだ冷蔵庫。これを3人家族で使うのは、無理かなと思いかけました。 私たち家族が使っていたものより、新しかったので、もってきました。母は12年間使っていました。私たち家族が2年間使いました。 初売りセールで、お得な価格になっているものがないかと、探しに出かけました。現在の容量が335Lです。これより容量が大きいものを探すことにしました。 デザインでこちらにすれば安い、容量を小さくすれば安い、という誘惑はありましたが、容量を最優先にしました。今までの冷蔵庫の幅と同じぐらいで、容量が500Lのものを買いました。 それが本日、…

  • 料理 あるもので工夫

    豚のヒレ肉を切る。 胡椒と塩をかけて、小麦粉でまぶします。 卵を割って、混ぜます。 さて、パン粉を出そうと、ストック棚を見ても、パン粉がありません。 どうするか。もう、外は暗くなっています。車で5分のところにスーパーがあります。買いにいきましょうか。寒いのに、外に出るのは嫌です。 昨日買った、食パンがあるはず。探しました。封も切らずにありました。 「これでパン粉を作ろう」 フードブロセッサーがあるので、それで生パン粉を作ろう。食パン1枚をフードプロセッサーで作りました。1枚分がなくなりそうなときに、もう1枚フードプロセッサーに入れて作ります。 できた生パン粉は、市販のパン粉の5倍以上の大きさで…

  • 白湯(さゆ)

    中国でのお話。 中国の人が、皆さんそうだとは言えませんが、私が会った人は、冷たいものを飲まなかったですね。 まず、水や飲み物に氷を入れて飲まないです。 暑い夏でも、飲み物は冷やしてないものを飲みます。おなかを冷やさないため、体調を壊さないためだそうです。 中国の人と数人で、よく飲み会に行くと、ビールがケースごと出てきます。そこから出して、栓を抜いて、コップに注ぎ、飲みます。冷たくありません。 日本人は、コップに氷を入れて、飲んでいるのでした。 ケースごと出てくるのは、飲んだ本数が正確にわかるようにするためのようです。日本のように、途中で空いたビール瓶を下げません。空いたらケースに戻します。 レ…

  • 地震はどこでも起こる 正常性バイアス 無駄はない

    京都大学防災研究所・西村卓也教授が「能登半島で起こった、地中の流体が地震を引き起こすケースは、今後も発生する可能性が十分ある。具体的には、茨城県と福島県の県境付近でも流体が地中に存在しており、東日本大震災以来、小さな揺れがずっと続いていますし、危険な活断層がその近くにあります。京都府亀岡市付近も似たような状況ですね。しかしこれ以外にも、全国の地下100カ所以上に流体が溜まっていると推測されます。どこでも発生しうると考えるべきでしょう」と言われているようですね。 名指しされた茨城県は、私の住んでいるところです。こうしている次の瞬間に、地震が来るかもしれません。 自分に都合の悪い情報を無視したり、…

  • 初詣 早咲さくら お守り

    我が家のお正月は、早咲さくらで迎えました。500円のさくらを100円になったので買いました。このまま散るのは、かわいそうだから。 初参りは、松の内に行くことにしました。 まずは、千葉の香取神宮にお参り。神宮前の駐車場は混んでいるので、渋滞したところの近くの駐車場に車を停めました。500円。 歩いて5分。神宮の鳥居に到着。参道は人でいっぱいです。 昨年は、初詣は15日過ぎに来ました。こんなに人もおらず、駐車場も無料でした。 今日は、本殿にお参りするのに、並ばないといけません。お賽銭をあげて、「ウクライナ等の戦争が終わること、早い能登半島地震の復旧、日本の繁栄、家族の健康、宝くじ1等を当てること」…

  • お正月 キャベツ 地震 航空機火災

    2024年を迎えました。 大みそかは、NHKの紅白歌合戦を少し見て、9時ごろからベッドに入り、元旦の5時半まで、ぐっすり眠りました。 1年分の睡眠不足を取り戻せたような目覚めです。 高齢者は、ベッドで寝ている時間を8時間以内がいいと、きいていたので6時には起きました。 愛犬さくらと散歩かけました。 キャベツ畑の前で、さくらと一緒に畑を眺めていました。キャベツは、何も考えていないだろうな、今日が元旦なんて関係ないよな、ガザ、ウクライナでの戦争なんて知らないな、そんなことを思いながら眺めていました。キャベツの一生を書いてみるのもいいかなと、考えました。 お雑煮を食べて、お正月気分を味わいました。 …

  • さくら5歳 ハイビスカス ケーキ スキー

    12月24日 我が家の愛犬さくらの誕生日です。5歳になりました。人間でいうと、34歳ぐらいですね。 私が座っていないと、私の椅子の横のベッドから、移動して居眠りします。私が、わざとお尻を動かしながら、無理やり座ると、しばらくは一緒にいますが、窮屈なのか、椅子から降りて、ベッドに移動します。 この椅子には、ファンヒーターの暖かい風が当たるのです。 寒い朝は、愛犬さくらと、こんなやりとりをしています。 家の中で、ハイビスカスが咲きました。寒さから守るために、室内に入れておいたのです。なんだか、暖かさを感じます。この黄色が好きで、道の駅で買いました。園芸屋さんで買うより、安く買えるのです。 クリスマ…

  • 空がとっても青いから

    空がとっても青いから、朝早くから自転車に乗りました。 年末は、医院も混むだろうと、お薬だけをもらうために行くことにしたのです。たくさん着込んだのでしたが、寒いです。 薬は、痛風の薬です。4年ほど前から飲んでいます。今、飲んでいる薬は、この薬だけです。 足の親指が痛くて、なぜなんだろう。足をどこかにぶつけた覚れはない。でも、少し腫れているようだし、湿布でも貼っておくことにしました。 1週間しても痛いので、整形外科に行きました。レントゲンを撮り、診察してもらうと、「これは痛風ですね。」「お酒飲みます。いいものばかり食べていませんか。」どちらも、当てはまりません。 血液検査で、尿酸値が高いことがわか…

  • 豚汁の始末

    豚汁。食べたい。 買いに行ったもの。人参。里芋。油揚げ。ネギ。こんにゃく。 油あげは、お豆腐屋さんまで買いに行く。 買って10日ぐらい経っているダイコン、ゴボウ。2日前に使った白菜、生シイタケ。 それぞれの材料を、切っていきます。 毎月1回の安売りのお肉店で買った豚肉を解凍。いいお肉です。広げて重ねてみると、お肉のブロックの形が出来上がりました。 生シイタケは、腐りかけた部分を取り除き利用。 大根は大丈夫でした。 ゴボウは、いくら折ろうとして曲げても、折れません。それほど、ス「鬆」が入っていました。 ゴボウがないと、豚汁にはなりません。 ゴボウを買いに行きます。もう、外は真っ暗でした。こんな時…

  • 斬新な秀吉、淀君

    NHK大河ドラマ「どうする家康」を見ないと、今年の2月初めに書きました。地続きの歴史を感じることができなかったからです。でも、実験としては面白いと書きました。ゲームのような世界にいるような感覚を受けたのです。 でも、織田信長、豊臣秀吉、明智光秀、石田光成が出てきたころから、見始めました。それは、自分が知っている戦国ドラマとは、違うなと感じたからです。 それぞれの人物の解釈が、今までとは違うなと思いかけたのでした。 それ以来、最終回の大阪城が焼け落ちるまでを見ました。 最終回を、最後までは見ませんでした。 豊臣秀吉、淀殿は、最高でしたね。どちらも、今までにない分析と表現でした。俳優の方も、大変な…

  • スローププレートを敷くのに汗をかく 22℃

    我が家の駐車場は、道路との段差が5cmあります。そのため、バックして前輪を乗り上げるときに、少しアクセルを踏みます。 このアクセル加減を間違えると、駐車場の壁に後部がぶつかります。そのためかどうか、最近後部を壁にぶつけてしまいまいました。 修理代36万円。車両保険で支払いました。 再度、事故を起こさないように、パーキングブロックを買い、置くことにしました。 1980円x4個=7920円。 次に段差をなくすための、スローププレートを買うことにしました。 Amazonで、7枚発注しました。あと、3枚追加で買おうとしましたが、購入枚数の上限が7枚ということで、受け付けてくれません。日時を変えて申し込…

  • 焼き芋

    7回目です。コロナワクチンを、昨日接種しました。 相も変わらず、注射されたところは、痛くなりました。 寝る段になって気が付きました。私は、左に横になって眠ります。注射した腕が下になるのです。 痛いので、下にはできません。 いつもと違った寝姿で、仰向きに寝ていたせいでしょうか、睡眠が十分でありません。 それに、腰も痛い、関節が痛い、いつものようには動けません。仕方ないかな。 愛犬さくらの散歩と、洗濯物を干した後、ロキソニンを飲んで、もう1時間ほど眠りました。 少し、体調がよくなったようです。 買い物に出かけて、買ってきたものは、焼き芋です。焼き芋がおいしくて、今週は3回目ですね。 自分で焼いても…

  • タコを削る

    足の裏に、皮膚が固くなる部分があります。あまり放置しておくと、歩くときに痛くなります。 靴のサイズ、形が合わない靴、底が薄い、固い靴を履いていると、皮膚の角質の一部が硬化していき、タコというものができます。 どうしても、蛸タコには見えないのですがね。英語では、Callus = タコ、Corn = 魚の目 と表現するようです。さすがに、Octopusとは言わないようです。 これは、靴が足に合っていないことが原因だそうです。 私は、サイズは、少し大きめを買います。27㎝は少し窮屈で、27.5㎝を買います。幅は広いものを探します。3Eです。 角質が硬く厚くなる現象のタコは、サイズ、形の合わない靴、ヒ…

  • 愛車は、乗り降りが楽です

    自宅の駐車場で、後部をぶつけて、へこんでしまった愛車VOXYヴォクシー。昨日、修理が完了して戻ってきました。13日ぶりの再会です。 修理中のレンターカー期間は30日。今混んでいるので、30日を超えそうなら、ディラーが無料で、代車を貸しますと言われていました。 それが、13日間で修理できました。 修理は、後部のドアの新品取り換えと、バンパーの取替え、本体のひずみ取りなどが行われました。 修理費は36万円。車両保険に入っていたので、全額保険で支払います。 19万円以下なら、保険は使用しない方がいいと言われていました。保険料が上がるからです。でも、これを大きく超えていますから、当然保険会社に払ってい…

  • 茨城県 47位

    2023年の都道府県魅力度ランキングで、茨城県が47位です。最下位。 民間調査会社「ブランド総合研究所」(東京都)が毎年行う「地域ブランド調査」によるものです。 魅力度ランキングは、この会社が作成した89目の質問に、20~70歳まで3万4117人の男女に回答してもらった中の、「どの程度魅力的に思うか」の一問だけの結果によるそうです。 5段階評価で、評価が高い「とても魅力的」を100点、「やや魅力的」に50点を与え、それぞれの回答者の割合から各都道府県の得点を集計して順位を出す。ということです。 信用する、しないは、勝手に判断してくださいです。データーを、参考にされるなら、販売いたしますよの会社…

  • お日様の暖かさ

    窓辺に立ち、背中にお日様の暖かさを感じています。この暖かさで、体の不調な部分が、すべて治癒していくようです。 お日様のおかげです。祖母は、朝にはお日様に手を合わせていました。私も、手を合わせることがあります。 青空を見上げ、星空を見上げて、ああまだわからない世界がある。生成AIでも、わからない世界があると思うと、救われます。わからない世界があるから、生きていけるのだと感じるのです。 私は、自分が、何かを知らないことがあると、わかっています。生成AI GPTは、何かを知らないことをあることを、わかっていないのです。 その点で、人間は、生成AIによる、フェイクニュースの拡散、世論操作、情報工作、情…

  • シクラメンを買いに

    水戸方面まで、メガネを引き取りに行くついでに、ちょっと足を延ばして、常陸太田市まで出かけました。我が家からは、一般道を走って、2時間半はかかります。 青い空です。シクラメンを買いに行こうと決めました。 テーブルの上にお花が欲しいいなあ。 そんなときに、テレビニュースでシクラメンの園芸店の紹介を見てしまったのです。あのたくさんのシクラメンに会いに行きたいと、出かけました。大内園芸さんです。 狭い道を抜けると、それらしき園芸店がありました。どこが入口かわかりません。とりあえず車が停まっているところに、私の車も停めることにしました。 あとは、人の話す声の方向に進んでいき、大きな温室の入口が見つけまし…

  • パンドラのカバン

    プーチンは、来年の大統領選挙に出るようです。プーチンを支持する国民は、侵略戦争で、自分の息子が死んでいる、死ぬかもしれない立場にいない人々のように考えます。ロシアが攻め込まれたために、国を守るのでなく、プーチンの個人的な思想のためにやっていることが、国民には知らされていないのです。 そんなロシアは、パンドラのカバンを開けてしまいました。 北朝鮮が、ロシアへ弾薬等を供給したお礼に、偵察衛星を打ち上げるロケットの技術を与えてしまいました。北朝鮮が、ロシアにミサイルの狙いをつける可能性を得たことと同じです。中国に対してもそうです。 北朝鮮は、核爆弾を搭載したロケットを、発射できるのです。衛星は、数基…

  • 34年前の料理本

    1989年発刊の村上昭子さんの料理本「はじめての煮もの炊きもの」で、料理を作ることがよくあります。 34年前に発刊されたものです。 母がよく使っていたものです。 それを、私が使っています。 何回も本を修理しながらです。 母が手にしていたもので、これが唯一のものでしょうか。 いろんなものを、断捨離で捨てましたが、この本は残りました。 小松菜と油あげの「炒め煮びたし」を、作った時に、大失敗しました。 材料4人分 小松菜1束(400g) 油あげ2枚 醤油 大さじ2杯 酒 大さじ2杯 間違えたのは小松菜1束というところです。 私の買っているスーパーの1束だけで料理をしました。 しょっぱくて、食べられま…

  • バックモニターがあるのに

    本日、車をディラーに修理依頼しに行きました。 紅葉を見に行って、帰宅するのが暗くなってしまいました。駐車場にバックして入れようとしていました。まっぐに入らないで、少し斜め向いて入りました。いつもなら、(私一人の時は)少々斜め向いて入っていても、気にしないのです。 「もっとまっすぐ入れられないの」と言われて、カチンときて、再度入れなおそうとしました。バックモニターを見ないで、窓から首を出して、ラインを見ながら、バックしました。 ガシャンという音がして、急ブレーキを踏みます。音が出てから急ブレーキでは、もう駄目ですね。 後部のバンパーとバックドアのゆがみが出ていました。ああああああああああ、がっく…

  • 紅葉 山茶花 高低気圧の繰り返し

    24日。茨城県高萩市の花貫渓谷(はなぬきけいこく)に行きました。3時間ぐらい一般道を走って到着です。駐車場も、満車ではなくてすんなり入れました。500円です。 駐車場は、紅葉真っ盛りです。ここから800m歩いて汐見滝吊り橋まで行くの紅葉の赤を眺めながら歩きます。 汐見滝吊り橋は、観光客でいっぱいです。橋は揺れていました。気持ちの良い状態ではありません。高所恐怖症ですから。いまだに、飛行機の離陸、着陸時は、手を握り締めて、汗をかいています。 紅葉並木は素晴らしいです。でも、すごいという感はありませんでしたね。ガードレール、アスファルト道路、電線が、興ざめさせたのでしょうか。ここまで来る車の中から…

  • 琵琶湖の水位

    ネットニュースを見ていました。 「21日午前6時時点の水位はマイナス61センチで、マイナス90センチに達すると取水制限をする可能性がある。」 琵琶湖のお話でした。 私が、42歳の1994年。マイナス123cmになりました。浜辺から近い小さな島まで歩いて行きました。それほど珍しい現象でしたので、子供たちと歩きに行ったものです。 また、それと同じようなことがおこるのでしょうか。 琵琶湖の水は琵琶湖→瀬田川→宇治川→淀川を経て海へと流れていきます。 ですから、この琵琶湖の水を利用しているのです。京都、大阪の京阪神地区では、取水制限が引かれることでしょう。水道の水の使用に、制限がかかるのではないのでし…

  • 水がなくなる 怖い話

    新聞一面には、毎日、イスラエルとウクライナの記事が、必ず載っています。平和には、どうすればいいのかを、毎日少し考えます。でも、日常の生活のなかで、忘れ去られます。次の日に、一面を見て、また考えます。 このような戦いの記事は、毎日見ることで、平和につながるのかもしれません。暗くなってしまう記事ですが、毎日目にすることが、戦いのない国の人々の義務かもしれません。 新聞を整理していると、「世界の湖 縮小止まらず」という見出しの記事が、目に入りました。8月18日の読売新聞の朝刊です。 アメリカのコロラド大学ボルダー校のなどのチームが、科学誌サイエンスに載せた記事です。毎年、世界全体で湖の水が年約260…

  • ブギウギ 昭和

    NHK朝ドラ「ブギウギ」を見ています。 笠置シヅ子さんの歌を知っているのは、私たちの年代が最期でしょうね。 私のおやじ、おふくろさんが、よく聴いていました。モダンな昭和。オシャレな昭和なんていうタイトルがよく似合う時代です。その時代を私の父母が生きて、そして今、私がいるのです。戦争と復興の時代でした。 懐かしい思いがわいてきました。 「ブギのリズムと昭和モダンに魅せられて」CDを買ってしまいました。最近、CDを買っていないのですが、いろんな昭和の歌手の方の歌を聴きたくて、買いました。 シンプルな曲。生活に密着している歌詞。歌が、今のようにいろんなジャンル分けされていなかった時代の歌でしょうか。…

  • 特定健康診査の結果通知書

    定期点検の結果をもらった次の日に、市より特定健康診査の結果が送られてきました。自分の健康診断の結果なのに、自動車の定期検査のように思えて、一人で笑ってしまいました。 で、結果は。 LDLコレステロールが140以上の155で、医療機関に行くこと。ALTが31以上で生活習慣の見直し。この2点が記載されていました。 LDLコレステロール数値が、タイヤの溝深さの数値のように思えてならないのです。「まだ大丈夫ですが、注意しないといけません」と言われているようです。 病院通うことが、少ないので、どの科に行けばのかわかりません。病院は、緑内障の治療に通っている総合病院にしました。 ネットで調べると、LDLの…

  • 定期点検 タイア

    車を定期点検に出しました。6か月点検です。こまめに点検してもらっています。以前乗っていたハリアーが、エンジンルームのオイル漏れをしてしまい、今の車に乗り換えました。定期点検をおろそかにしていたので、オイル漏れの初期段階で発見できなかったのです。エンジンを乗せ換えるくらいなら、新車を買うことにしたのでした。 今回の点検、どこにも異常なしです。 でも、気になること言われてしまいました。 「タイアの溝が浅くなってきています。雨の日にとかは、あまりスピードを出したりしないでくださいね。」 前輪右2.7mm左2.9mm、後輪右左3.4㎜でした。点検の基準値は1.6㎜以上です。1.6㎜になると、スリップサ…

  • 何か安くていいものないかな 1年探す

    住んでいるところは、風が強い所なのです。 洗濯物を干しておくと、洗濯物が風を受けて、ヨットの帆のようなことになって、洗濯物干しの支柱が倒れます。 洗濯物が乾ききっていないときに倒れると、汚れがついて、再度洗濯をすることがよくありました。 園芸で使う土の袋を、支柱の重しの上に置くようにしました。 あまりにも、すっきりしていません。昨年住み始めたときから1年、やっと倒れないようにするものが見つかりました。 何気なく、DIYで店の中を歩いていると、建築部品のところで、見つかったのです。カインズが、一番安く売っていました。Zアンカーボルトです。 1本118円。M12x400サイズのアンカーボルトです。…

  • 877m 筑波山

    紅葉を見に行こうと、筑波山に行くことしました。筑波山が近くなると、筑波山の山頂は雲に隠れています。877mですよ。低山でしょ。 巨岩石群をめぐる「白雲橋コース」を、登ることにしました。女体山を目指すコースです。石の鳥居をくぐると、石の階段を登ります。ここで、気が付くべきでした。なぜごつごつした形の石で階段ができているのか。 わざわざ石を、下から持ってきて、並べているわけはないのです。岩が、登山道の近くにあるからでしょう。 登り始めて、急な傾斜になっています。大きな石がゴロゴロしています。木の根が登山道に出てきています。足を運ぶルートを間違うと、余計なエネルギーを使うことになります。そんな登山道…

  • 1日=10日

    1日=10日。 最近70代の知人の訃報が、時々、届きます。ああ、もう一度会いたかった。私もわからんなあ。そんな思いをするようになりました。 1日=10日ぐらいで、この歳になると過ぎていくと、本に書いていました。 吉田兼好かな。いやいや貝原益軒の本です。題名は何かな。 「養生訓」です。 「老人は一日をもって十日として日々楽しむべし、常に日を愛惜して一日もあだに暮らすべからず」 愛惜: 愛して大切にすること。 この言葉から、1日は10日ぐらいのスピードで過ぎていく。だから、やりたいことがあるなら、無駄に時間をつぶさずに、すぐにでもやりなさいという風に、私なりに考えています。 あの人はどうしているの…

  • 新聞整理 国会議員の給料を上げる 反対

    突然。岸田首相が減税と言い出した。国民が、減税してくれと言っていたのでしょうか。減税するために、どれだけの費用が必要でしょうか。マイナンバーのテストをする意味で、給付にすれば。 奨学金を借りて、大学に行き、その奨学金を返しながら、働いている若者に手を差し伸べればいいのに。結婚したくてもできない状況を取り除けるようにすればいいのに。若者の基盤をしっかりさせる対策に、使えばいいのです。 支持率が下がるのは、当たり前です。目先のことばかりを気にしすぎます。国民に、生活が楽になる、安心した国を作るビジョンを何も掲げていません。ビジョンに沿って物事を進める政治家は、どこに行ったのでしょうか。 支持率が下…

  • 小江戸めぐり 真っ蒼

    昨日は、千葉県のある観光地に行ってきました。ウォーキングで、歩数を10000歩以上にするためです。 利根川にそそぐ、小野川沿いに広がる佐原(さわら)の街並みを見てきました。 車を停めたのは、「道の駅さわら」です。この道の駅は、何回も来ています。でも、佐原の街並みまでは、行ったことがありませんでした。ここから小野川に向かって歩き、小野川の川沿いに歩きます。 若いタイから来たのでしょか、若い男女が歩いていました。古い街並みをバックに写真を撮るのかと思いきや、駐車してある軽自動車のフロント部分に手を付けて、写真撮影でした。いろんなところに興味を持つのですね。これも日本ですからね。 国選定の重要伝統的…

  • コロッケ食べたい トマト食べたい

    このトマト1個、消費税を入れて267円です。手が出ません。買っていく人がいるんですね。私には、買えません。 ポップでこのように書かれても、軒並み高い野菜と果物を買える余裕はありません。トマトは食べたいけど、ケッチャップを付けて食べる料理か、トマト缶を使う料理を考えることにします。 国道51号線を通るたびに、気になっていたお店があります。「三匹のこぶた」というお店です。 ある日、水戸からの帰りに、どうしてもおいしいコロッケとメンチカツを食べたいという欲求が、どんどん強くなりました。 この「三匹のこぶた」はお肉屋さんのようなので、売っているかもしtれないと、車を止めると、なんとお休みでした。 1週…

  • 飛べないアヒル

    ウオーキング日和(びより)です。暑くもなく、寒くもなく、湿度は低く、青空です。 知らない道を歩きたくて、わき道にそれて、角をまがったところで、「あれー」です。くちばしの黄色い、白い鳥が歩いているのです。 住宅街にアヒルとは!水かきがあるのに、水辺ではない! アルヒが1羽、ちょこちょこと歩いているのです。私の姿に驚いて、慌てている様子はありません。驚いて慌てているのは、むしろ私でした。 アヒルのあとを追うと、アヒルは私と一定間隔を保ちながら、歩いて行きます。 アヒルは、羽ばたいて飛び上がる気配がありません。 ここで、犬とかに襲われたらどうするのか、心配であとをついていきました。すると、突然「ワン…

  • 家禽(かきん)とは、その肉・卵・羽毛などを利用するために飼育する鳥の総称。または野生の鳥を人間の生活に役立てるために品種改良を施し飼育しているものをいう。また、ペットとしての鳥を家禽として扱う場合がある。

  • 鹿島アントラーズ 優勝は来年かな 「コレ」

    すべてのことを、すべて終わらして、PM2:00からの神戸とのアントラーズの戦いぶりを見ることにしました。 前半2点、神戸にゴールされてしまいました。 後半、何もしてもいいのではないのでしょうか。思い切ってやればいいのではないのでしょうか。あと数分ですから、なんでもしていきましょう。 逆転は可能です。 ソファに座ってみていられません。立ちあがって、ウロウロです。 3-1で負けました。もう1点返したかった。 選手の皆さん、お疲れさまでした。 明日の鹿嶋まつりの、トークショーを楽しみにしています。行きますよ。

  • 火花 ドーン 平和

    鹿嶋市花火大会に行きました。2023年10月14日(土) 最初の予定では、自転車で花火会場まで行くことにしていました。暗くなると、自転車では、花火見学の車で混雑する車道を自転車が走るのは、危険であるという判断をしました。それに、花火会場までの途中の坂道を、花火大会終了後に、自転車で上がってこられないという判断もありました。 家から歩いていくと、1時間かかります。 そこで、会場までの道筋にある駐車場まで、車で行き、そこから歩いて行くことにしました。駐車場は、この時間になると、駐車料がいりません。ここが、都会と違うところです。 会場が近づいてくると、急に車も、人も多くなりました。こんなに人が来てい…

  • 国立ひたち海浜公園を1周する

    健康検診を受け、早く終わりました。 青空で、とても気持ちのいい日です。このままどこにもいかないで、過ごすには、もったいないと、国営ひたち海浜公園まで行きました。 昨年、見に行くことを忘れて、時期をのがしたコキアを見たかったのです。コキアは赤くなっています。コスモスは、まだ満開ではありませんでした。白いそばの花は、満開でした。 今回は、みはらしの丘のコキアだけでなく、公園を見て回ることにしました。 コキアを見た後、記念の森レストハウスで、コーヒーぜんざいをいただきます。私の一番好きな場所です。空気がおいしい所です。晴れた日の、木漏れ日の森は、再生の場所です。 春には、色とりどりのチューリップが咲…

  • 海鮮丼を食べに行く

    お昼ご飯に、海鮮丼が食べたいという思いが強くなりました。10:00です。家を出発します。日立 道の駅おさかなセンターを目指します。 友人に紹介しておいて、一回も行っていないので、ここまで行くことにしたのです。テレビでも紹介されていたようです。一般道で1時間半でした。 自動運転試験中のバスを、初めて見ました。安心して乗れるのはいつでしょうか。 「あかつ水産」の味勝手丼を食べに来たのですが、なんと定休日です。ドアは閉じられたままでした。道の駅だから無休だと、勝手に思っていたのでした。下調べすれば、水曜日が定休日となっていました。残念です。 お隣の「井戸道丸漁業」さんで、お手頃な価格1000円で、無…

  • SAKURA

    愛犬さくらは、一日どのくらい眠っているのでしょうか。ぐっすり眠っているのかな。15時間ぐらいかな。 私が席を外した時、すぐに私の椅子の上に上がり、目を閉じて、眠っています。このような時は、起こさないようにして、私は別のところに座ります。 上目使いで、私の顔を見ているときは、私は「ごめんね」と言って、隙間にお尻を入れていきます。しばらく、私と一緒に座っていますが、窮屈なのか、椅子から出ていきます。私としては、もう少し一緒にいてほしいいのですが。 すごい格好です。なんと無防備な眠り方でしょうか。部屋の中にいるから、こんな格好をするんでしょうか。家の中には、飼い主しかいないと、わかっているのでしょう…

  • プチプチカーテン 気休めかなあ

    日に日に気温が下がっていきます。外は雨で、気温は上がりません。部屋の温度は22℃。湿度59%です。 冬が来る前に、各窓につけるプチプチカーテンを作ることにしました。昨年は、応急的にプチプチを窓に貼り付けていましたが、今回はカーテンのように作り、ツッパリ棒を使い、レースのカーテンの外側に取り付けます。 これによって、外の冷気が入らず、室内の熱が、窓から外にに逃げて行かないようにしたつもりです。これは、検証していなので、効果があるかの判断はつけられません。気休めだけかもしれません。まあ、それでもいいでしょう。 レースのカーテンは、太陽が出て、明るいときは、部屋の中が見えないタイプのものを使っていま…

  • スポーツの日の前の入れ歯の日

    虫歯にならないように。 2023年10月8日は、入れ歯の日でした。私の日ですか。高い入れ歯だから、大切にしましょう。 1日早いスポーツの日ですね。 朝から、することをすべて終わらして、昼からはテレビの前で過ごすことにしていました。コーヒーを飲みながら、サッカーの観戦です。 サッカー天皇杯の、準決勝戦です。NHKで放送です。まず、J2熊本とJ1柏との試合です。そしてそのあと、J1の川崎x福岡の試合です。時間をずらして、試合をする。いいですね。2試合ともLIVEで見られるのは最高です。 夜は、日本テレビでラクビーワールドカップフランス大会があります。アルゼンチンとの試合です。この試合に勝てば、2大…

  • 修行中

    お魚の料理は、苦手です。なぜか、一度頂いたお魚の料理をして、台所で鱗をとる作業をした後、いたるところに鱗が飛び散って、後かたずけが大変だったこと。取り出した内臓を、二重にした袋に入れてゴミ箱に入れたのですが、臭ってきました。 それ以後、魚は干物をたべるか、お店できれいに処理された切り身を、買うことになりました。でも、今回紹介する魚は、家族も喜んで食べてくれるものです。 豆あじです。この豆あじの魅力は、素材は小さなあじで、とてもお安く手に入ります。出来上がったものは、とてもおいしくいただけます。 それに、漁港に近いので、とても新鮮です。 ただ、難点は、豆あじを揚げた油は、再利用できないことでしょ…

  • ネット、テレビの表現は信じないほうがいいかな

    ネットの観光案内を見る、綺麗な神社だなあ。NHKのテレビでも、キャスターがきれいですねと褒めていました。 いつか行こうと思って、1年と9か月がかかりましたが、本日行ってきました。がっかりです。テーマパークのような神社でした。たくさんの神様が祭られています。 色鮮やかな鳥居は、現代版のシールで、絵柄が貼られているようです。シールがはがれていました。どこを見ても、彫り師、絵師が、一生懸命に、長い間かかって作成したようには思えませんでした。なるほど、〇〇***のような色使いですが、繊細さが感じられませんでした。 お参りして、お賽銭を出して、拝むことができなかったです。見て回っている観光客がおられまし…

  • 液体 泡 どっちなの

    食器、バス、トイレ洗剤。ボディソープ、シャンプー。このような、洗剤で私は大きな失敗を2回しました。さて、どのような失敗をしたのでしょうか。 1回目の失敗。バス用(お風呂用)洗剤で、失敗しました。液体洗剤を使用していました。ところが、詰め替え用で買ったのは、泡タイプの洗剤でした。まあ、液体洗剤用の容器に入れて、使用することができたので、そのまま使いました。 2回目の失敗。泡タイプのボディソープを使用しています。泡立てる必要がないから便利です。詰め替え用で、いつものソープと違うものを買うことにしました。容器は、使えますから。素晴らしい泡をデザインしたボディソープの大きなサイズが、格安でした。いつも…

  • 土壌改良をしよう

    少しずつ、過ごしやすい気候になってきました。夜と朝に、エアコンをのスイッチを押すことが、なくなりつつあります。でも雨は、いまだに少ないです。 でも、枯れないで残ってくれた花々、木々のには、感謝です。水道料金は、今まで経験したことのない金額でした。葉の先端を枯らしながら、頑張ってくれました。 最近、庭の土壌の改良をしています。 土つくりを、しっかりしないで、植木や花苗を植えてしまいました。その、植物の回りと、まだ植えていないところのスペースの土つくりを始めました。 化学肥料を使うのではなく、有機肥料で、土つくりをすることにしたのです。 穴を掘り、台所で出た、生ごみを埋めているのです。生ごみには、…

  • 手洗い+洗濯機

    ランドリーボールを購入して、洗濯機に使用しています。このボールで、次男の作業着の汚れが良く落ちるようになるのを期待して、購入したものです。 結果は、汚れが残ります。汚れをもっと落としたい。 そこで、テストをすることにしました。 洗濯物に残った汚れを、洗う方法を変えて、落とすことができるかのテストです。使う洗剤とリンス、それと漂白剤の量は同じにします。洗浄時間も同じです。洗剤変えてテストするつもりは、ありませんでした。作業着専用洗剤となっていても、通常の家庭用洗剤と効果は、変わりませんでした。いろいろ高価なものも使いましたが・・ お風呂場に持ち込んで、汚れている部分に、固形石鹸を塗り付け、タワシ…

  • 最強のヘアドライヤー

    このヘアドライヤーは、昨年家電販売店で、実機を見て、試してみて、これこそが私の探していたものだと思いました。家電製品は、実物を見て、触ることが一番です。 それから1年です。 買うかどうか迷いました。もう、我が家には3台のヘアドライヤーがあります。 どれも風量の小さいヘアドライヤーで、髪が乾くのには時間がかかります。それに風量を大きくするには、温風にしなくてはいけませんでした。温風でなくても、冷風で大風量になるヘアドライヤーが欲しかったのです。 1年待って、1万円以上だったのが、8千円代になりました。ポイントを使用して8千円以下で買ってしまいました。価格は、日時で違うようです。私は、8507円の…

  • 鹿島の「それ」を実現しましょう

    鹿島アントラーズとセレッソ大阪の試合。 鈴木優磨さんが、先制点を入れて置いてよかったいう試合でした。 前半23分で、ピトゥカが競っていたC大阪選手の左脚を強く踏んでしまったことで、VARが介入して、ピトゥカにレッドカードが提示されて、一発退場になりました。これに対して、アントラーズベンチが猛抗議をしました。そして、岩政監督がイエローカード、通訳にレッドカードが出されました。 なんということでしょう。この時間帯から、前半、後半を10名で戦うことになりました。このような試合は初めてです。 ここからが、早く追加点が欲しいと思うのです。このところ、後半の試合終了直前で、失点して負けることが多いので、と…

  • 明日は今日よりも良くなると誰もが感じられるような国

    あれだけ日本の首相をぼろくそに言われて、何も対応しないのか。反論しないのか。情けない日本。軽く見られたものです。 事件の風化は早く、忘れ去られてしまったのかと思っていた時、素晴らしい記事が読売新聞の一面に、載りました。 「解散請求 来月にも」統一教会の記事です。 「法令に違反し、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為」など、いくらでもしていますよ。 来年の総裁選に向けて、この問題の結果を出さないと、岸田首相も危ないものです。地裁、高裁、最高裁まで行くのを急がないと、来年の9月はすぐにきますよ。枯葉が散るようにならないでください。 内閣については、首相がしっかりかじ取りできるなら、大臣…

  • つゆ草 その日のうちにしぼむ花

    愛犬さくらと、朝早くからお散歩です。 朝は、涼しく散歩に最適です。アスファルトの道路は、まだ熱くありません。さくらの肉球にも、大丈夫です。 散歩の前に、庭の土が濡れているのを見ました。でも、周りは、雨が降ったようではありません。 屋根瓦に、雑草の葉に、露がついていました。確かに、夜間、エアコンを使わないで、窓を開けて、眠っている日が数日あります。 マツムシ、スズムシ、コオロギが鳴くようになりました。私、どれが、どの虫の鳴き声(音)なのか、区別がつきません。 この虫の鳴き声(音)が、夜の散歩で多くなりました。やがて、秋になり冬になります。残暑は続きそうですが、熱帯夜は無くなりそうです。 露(つゆ…

  • ルヴァン杯も敗退

    昨夜は、カシマサッカースタジアムまで、鹿島アントラーズと名古屋グランパスの試合を見に行く。 ルヴァン杯。延長戦の末に、名古屋グランパスに敗れ、2戦合計2-3で敗退が決まった。天皇杯も敗退。ルヴァン杯も敗退。 延長戦後半、PK戦になるかなと考えていた時に、ゴールされてしまいました。もう、がっくりです。家に向かう途中に、悔しくてたまりませんでした。確かに名古屋グランパスは、パスがつながっていました。 アントラーズはシュートが多いのですが、ゴールにつながりませんでした。ゴールされた延長戦後半14分からの攻撃のような、アグレッシブ(aggressive)な攻めがもっとあればよかったのに。 ゲームを楽し…

  • 八重のひまわり 打ち止めの梨

    雨台風の13号が、来ています。雨は本格的な雨で、我が家の庭の地中深くまで、雨水はしみ込んでいきます。これで、庭の緑は、力を得ることができます。 先週の週末は、茨城県筑西市まで、100万本のひまわり畑に行ってきました。天気も良く、青空でした。 暑い日でした。ひまわり畑から歩いて15分ぐらいのところ駐車場に車を止めて、歩きました。汗をダラダラ流しながら歩きました。 畑の近くの駐車場は、500円。私の車を止めた駐車場は無料。 着きました。 見事に、あたり一面ひまわりです。これだけのひまわりを見るのは、初めてです。ここには、八重のひまわりが植えられています。珍しいです。 この日は、フェスティバルの最終…

  • 三猿

    性犯罪を犯していた前社長の、ある事務所の会見を見ている。現実とは思えない。 彼らは、ドラマでお芝居をしているようでした。うまく演じているな、まるで本当のようです。 あまりにも、大きな犯罪です。気持ちの悪い犯罪です。 死亡していても、刑事罰を与えることが、できるのではないのでしょうか。 与えられた栄誉を、はく奪できるのではないのでしょうか。 私には、この人物は、同じ空気を吸いたくない狂人です。 政府は、この事件を人権問題として、取り上げますかね。世界は、見ていますよ。 これだけの犯罪を、知らなかったわけがない。事務所も、テレビ局も知っていたはずです。 何度も暴露されていたではないですか。それを知…

  • 水虫かも? あわてて皮膚科へ

    足の指の間が、赤くただれてきたので、すぐに皮膚科まで行きました。水虫かと思い、急いだのです。 予約した時間より早く病院に行き、涼しいところで、2時間ほど読書をしていると、名前が呼ばれました。 診察室に入室。 先生が、メスで足の指の数か所を、カリカリして、顕微鏡で見るためのガラス板に、皮膚を採取しました。 顕微鏡の上で先生が、ガラス板を動かして、皮膚の採取物を見ています。先生が、顕微鏡から眼を離して、私に向かい、「水虫は見つかりませんね。皮膚の炎症です。」 水虫は顕微鏡で確認できるのですか。どんなふう見えているのでしょうか。顕微鏡を見せてくださいとも言えず、水虫が動いているのかなと、想像していま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みなもとの源さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みなもとの源さんさん
ブログタイトル
湖まち~海まち~山まち Diary
フォロー
湖まち~海まち~山まち Diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用