chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とのうちブログ☆はてな編 https://tonouchi.hatenablog.com/

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長によるブログです。

世の中の動きに興味があり、食べ歩きが好きです。ボクシングジムにも通っています。

tono_chin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/04

arrow_drop_down
  • 2024年4月25日(木)の「ワイドショーいちおし」

    🌟ニュースいろいろ『追跡!フェイク SNS広告の闇 ~なぜだまされる投資詐欺~』(NHK)『保育士の「一斉退職」 “このままでは子どもが守れない 最後の手段です”』(NHK)🌟政治『「もしトラ」に備え…麻生氏がトランプ氏と会談 「まったく下品だ」バイデン政権関係者は不快感示す【news23】』(TBS)※下品。【ラサール石井 東憤西笑】『河村たかし名古屋市長のトンデモ発言は浅薄な頭にネトウヨ思想を流し込んだだけ』(日刊ゲンダイ)→『日刊ゲンダイ連載中のコラムです。「あの戦争」はなんだったのか、を問う芝居「夢の泪」上演中に河村たかし市長のトンデモ発言』(ラサール石井氏)🌟社会『744市町村、消滅…

  • 2024年4月24日(水)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治『いつまで “子分” のつもりや!岸田首相の訪米は「本社に呼び出された日本支店長」にしか見えない【泉房穂の「ケンカは勝つ」第42回】』(SmartFLASH)「日本の総理である以上、日本の国民のためにこそ、その役割を果たしていただきたい。アメリカで拍手されなくても、日本の国民が拍手したくなるような総理であってほしい。アメリカを向いて政治をするのではなく、日本の国民を向いて政治をしていただくことを切に願っている」※今度はなにを買ってくるの。『『なりすまし詐欺広告』の“加害者”(不作為による詐欺の共犯)である「メタ社との闘い」に関して、複数のテレビ局から取材のオファーがあり、ともに受けること…

  • 2024年4月23日(火)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治『「次期衆院選で『政権交代してほしい』62% 裏金問題 森元首相に『国会で説明求めるべきだ』84%」 いずれも毎日新聞の世論調査だ。もっと高くてもとは思うが、潮目は変わりつつあるね。裏金議員は全員逮捕、公民権停止が当たり前だが、真相さえ明らかにせず党内処分のみ、数字はそこへの怒りなのだ』(立川談四楼氏)『「大阪府大東市長選 元市課長の逢坂伸子氏が初当選 市初の女性市長に」 キタキタキタ来たー! 維新が負けて、しかも初女性市長の誕生だ。維新が負けるなんて大阪に地殻変動が起こってる証拠で、そりゃ万博のグダグダをあれだけ見せつけられりゃこうなるってなもんだが、さあ維新の息の根を止めよう』(立川…

  • ほまれ☆西区・平沼橋 居酒屋

    時々おじゃましてます。刺身盛り合わせ香箱ガニ今シーズンは終わりかな。新メカブこんなにたっぷりしたメカブははじめて。色がきれい。あたらいいお酒がいろいろ入ってました。生アジフライ分厚いアジフライを食べなれてるので、ずいぶん小ぶりに見える。小さめのアジの中骨を取って粉少なめであがつてる、すごい技、と妻。小さいのはふつうは唐揚げして南蛮漬けなのに。そんなめんどくさいことを750円でやってる。あじフライはこれくらいの大きさの方がおいしいと大将。春の桜鯛蒸し物 桜あんかけ950あんかけは片栗粉じゃなくて葛、多分。と思ったら片栗粉だった。葛は高くてと。鯛と桜はなぜか合うとのこと。合います。メニューにはない…

  • 2024年4月22日(月)の「ワイドショーいちおし」

    🌟泉房穂氏『目黒区長選』にも注目していた。結果的に「現職」の当選となったが、①現職23500、②小池系20000、③立憲系18500、④自民12000という票数から読み取れることもある。④自民は失速したままで、②小池系もかつての勢いはなく、③立憲系も跳ねられず、消去法としての①現職当選って感じだろうか(泉房穂氏)『『次期衆院選で「政権交代してほしい」62%で、「政権交代してほしくない」は24%』とのこと。国民の世論は高まってきている。「国民の味方チーム」を結成しさえすれば、一瞬で政権交代は可能だ。早くから準備をする必要はない。解散後でも間に合う。夜明けは近い!』(泉房穂氏)『泉さん!勿論出馬し…

  • 2024年4月21日(日)の「ワイドショーいちおし」

    🌟芳野友子連合会長『大体、芳野友子はJUKI労組出身。小さい単産から出て特殊な反共教育をモロに受けた変わり者が何で連合の会長なんかやってるんだ? 他の連合幹部は何やってるんだ? 毎日寝てるのか? 日本の政治情勢考えれば立憲と共産が協力し合わなければ闇となることぐらい誰でもわかる!』(佐藤章氏)『立憲民主党と共産党の選挙協力は「容認できない」などと「連合」芳野会長。この人物は、重要な選挙が始まる度に共産党攻撃に血道を上げ、時には自民党に擦り寄りながら「野党共闘」を徹底的に妨害する。最早、自民党の補完勢力と言っても過言ではない。大概にすべき』(異邦人)『このバリバリの反共の自民党応援団の女性が連合…

  • 2024年4月20日(土)の「ワイドショーいちおし」

    🌟泉房穂氏『『泉房穂氏と加藤浩次が少子化問題を語る』国民負担率が上がるほど出生率が下がるという結果に。お金以外にも改善点は多々あるが、少なくとも「奨学金をチャラにする」という政策が、少子化対策としては相当コスパが良い政策になると思う。そして、泉房穂氏を「子ども少子化担当大臣」にすることだな』(桃太郎+)→『「給付型の奨学金」のおかげで、私は大学に行け、その後の人生も歩んでこれたが、今は「貸与型の奨学金」という“借金づけ”で、卒業時にマイナスからのスタートを余儀なくされている。マイナスじゃなく、せめてゼロからのスタートにしてあげたい。教育予算を諸外国並みにすればいいだけなんだけど』(泉房穂氏)『…

  • 2024年4月19日(金)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治『【『なりすまし詐欺広告』に関するマスコミへのお願い】 現に被害者が続出しており、①啓発と②対策が急務。まずは①『なりすまし詐欺広告』に関する国民への注意喚起をお願いしたい。そして②『なりすまし防止法』といった法整備の必要性をしっかりと報じていただきたい』(泉房穂氏)『「もう余命いくばくもないんで、せめて最後に必勝投資法をお伝えして死にたい」などと記された、ひどすぎる詐欺広告もあるとのことで、森永氏は「投資なんかすんじゃねえぞって、言い続けてるのに」と憤っているとのこと。さすがに看過しがたい。早急な法整備が必要だと思う』(泉房穂氏)『世論調査に従えば、裏金事件は十分解明すべきで(93.3…

  • 2024年4月18日(木)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのおすすめ『TIME「2024年に最も影響力のある 100人」:岩崎明子 いつもフォローしている岩崎教授が。紹介文を書いた人物もまたすごい』(Dr.Tad)「”COVID-19のパンデミックは、急性疾患が治った後も持続的な症状に苦しんでいる世界中の6500万人に、その爪痕を残している。イェール大学の岩崎明子教授は、私が25年前に国立衛生研究所でフェローシップを受けて以来、彼女を新星として知っている高名な免疫学者である。今日、彼女はその頂点にいる。ヒトの免疫システムの制御に対する彼女の深い理解によって、免疫システムがCOVID-19に反応するメカニズムや、ロングCOVIDがもたらす結果を…

  • 2024年4月17日(水)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのおすすめ『多くの人に読まれるといいな… →大谷選手と水原氏報道「有名人相手であれば言いたい放題」に違和感 “根拠のない犯罪認定”と依存症への理解促進…豊田真由子が指摘(まいどなニュース)』(江川紹子氏)→元の記事はこちら。『大谷選手と水原氏報道「有名人相手であれば言いたい放題」に違和感 “根拠のない犯罪認定”と依存症への理解促進…豊田真由子が指摘』(デイリー)※黒田さん、素晴らしい。スキャンダルで失脚したが、あれはなんだったんだろう。🌟政治『何度も繰り返して恐縮だが、『ギャンブル依存症の問題』を「自己責任の問題」で片付けては、問題の解決にはならない。人口の2%から3%と言われている『…

  • 2024年4月16日(火)の「ワイドショーいちおし」

    🌟ギャンブル依存症『野口健氏の「万死に値する」との投稿に抗議し削除を要請する文書を送付 ギャンブル依存症問題を考える会』(Addiction Report)→『依存症の知識もなく専門家でもない人がなぜこんなに強い言葉で水原氏を批判し、将来を呪うような言葉を吐くことができるのか。影響力があるから余計タチが悪い』(岩永直子氏)『#羽鳥慎一モーニングショー この人にギャンブル依存症のことにコメントさせるのをやめて下さい。 人格の問題ではありません。 ギャンブル依存症の人格否定をやめて頂きたい。#山口真由さん、依存症に対しあまりに無知です。』(田中紀子氏)🌟社会『科博のクラファン大成功「美談」の裏で、…

  • 2024年4月15日(月)の「ワイドショーいちおし」

    🌟オピニオン『『なりすまし防止法』を「議員立法」で作ったらいいというのが私のスタンス。政府の動きが遅く、被害者救済を急ぐ場合には、国会議員が中心となって法律を作る「議員立法」の出番だ。犯罪被害者基本法も、被災者生活再建支援法も、児童虐待防止法も「議員立法」だ。『なりすまし防止法』も是非!』(泉房穂氏)『小池都知事の大卒資格は「エジプトなら」得られるはずという中田考先生のお診立てと基本は同じですが、以後、その見返りを要求され続けたという部分は学歴詐称以上に怖い話です』(内田樹氏)『小池氏の詐称疑惑についてカイロ大学に問い合わせれば済む話ではとの質問がくるが、そんなヤワでマトモな大学ではない。拙著…

  • 2024年4月14日(日)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのおすすめ 『メディアは大谷翔平氏の水谷一平元通訳による不正送金疑惑に御執心だが、これは「私人」の話。我が国では「裏金」作りという犯罪をした80人超の自民党議員が素知らぬ顔で国会に居座り、現在進行形で次々と悪法を強行採決し法治国家の根幹を破壊している。報道が優先順位を完全に履き違えている』(異邦人)『さすが米国の裁判官! ギャンブル依存症のプログラム参加を義務づけてくれたのは大変有難く嬉しい。 この決定が日本の裁判官にも理解され、これが当たり前になりますように』(田中紀子氏) 🌟政治『なんだこれ? 元NHK政治部記者が、ドトール経営元の「社外取締役候補」だって。創業社長が安倍晋三と仲良…

  • 2024年4月13日(土)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのおすすめ『社会的関心が高い事件について、米捜査当局は、このように捜査結果について、しっかり疑問に答え、説明責任を果たす。一方、日本では、「政治資金パーティー裏金事件」の検察捜査とその結果に重大な疑問があるのに、検察は「会計責任者の起訴事実の概要の説明」以外何一つ説明しない。マスコミも、検察を追及せず、批判もしない』(郷原信郎氏)※テレビは自民党の裏金の件はもう忘れて、水原事件ばかり深追いしてる。『これが捜査機関の結論。早かったですね。構図もシンプルで証拠も揃っていたのでしょう。⇒24億円送金の元通訳訴追 「大谷選手は被害者」と結論―米連邦検察:時事ドットコム』(江川紹子氏)『サイテー…

  • 2024年4月12日(金)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのトップニュース水原一平氏は1600万ドル(24億4800万円)以上を大谷選手の口座から違法に送金したとして、米連邦検察が銀行詐欺容疑で刑事訴追。大谷選手は送金を知らず許可もしていないとして被害者だと指摘。※大谷も送金に加担してたんじゃないかと疑ってたメディア、どうだ。『【速報 JUST IN 】水原氏を銀行詐欺の疑いで訴追「大谷選手は被害者」米捜査当局』(NHK)🌟政治『内閣支持16.6%、過去最低更新 裏金処分「軽い」5割超 時事世論調査』(時事通信)→『『内閣支持16.6%、過去最低更新』との調査結果だが、まだ6人に1人も支持しているのかと、そのほうが驚きだ。裏金の解明もせず、ま…

  • 2024年4月11日(木)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのおすすめ『「子育て支援金」の徴収額が、年収400万円で月650円、年収600万円で月1000円、年収800万円で月1350円、年収1000万円で月1650円ほどになるとのこと。ちょっと前まで“500円弱”とか言っていたけど、あれは何だったんだろう。実質負担ゼロというのも、いまだに意味不明だし』(泉房穂氏)『つい先週に、『子ども・子育て支援金』の「国民1人あたり“負担額”」は『月450円程度』と発表しておられましたが、わずか1週間で、こんなにも大きく金額が違ってくるものなんでしょうか。嘘つき、誤魔化し、不誠実、国民いじめ、やる気なし。さて、どの言葉を差し上げたらよろしいでしょうか』(泉…

  • 2024年4月10日(水)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治『「マイナ保険証」“5月~7月 集中的に利用促進図る” 厚労相 何の問題も無い保険証を廃止、利権化されたトラブルだらけの意味不明なカードの使用を強制しようとする自民党政権。逆にどんどん不便になる。利権が第一、国民の命と健康は後回し。こんなふざけた政治を許せますか?』(小沢一郎(事務所))『自民党がこれだけ犯罪的なことを繰り返して完全に腐りきっているというのに、まだ支持率が3割近くもある不思議でおかしな国、日本。裏金、利権、統一教会…。全てを容認することになる。いい加減、皆が目を覚まさないと、この国は腐敗の沼に深く沈み、再起不能になるだろう』(同)『「テレビ局のあり方」について、ひとこと。…

  • 2024年4月9日(火)の「ワイドショーいちおし」

    🌟地震『本来「公」たる国家が死力を尽くすべき被災地の復興には、3ヶ月以上も「断水」が続く中、言うに事欠いて「ボランティア不足」が原因だなどと言いながら、開催する必要性や正当性など微塵も無い「万博」には、苦しむ市民から容赦なく巻き上げた税を湯水のように注ぎ込む本邦。文字通りの盗賊政治』(異邦人)『玉川徹氏「海外メディアは日本の避難所を見て『難民キャンプのようだ』と指摘。 台湾の被災地をみて「これが先進国なんだろうなと。これがなぜ日本で出来ないんだろう」両国対応の「差」に言及 これがなぜ日本で出来ないんだろう?→ 答え:自公維政権だから』(桃太郎+)🌟政治『【令和船中八策7】裏金と旧統一協会にどっ…

  • 2024年4月8日(月)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのおすすめ:池袋暴走事故『池袋暴走事故の加害者より、返答が来ました。先日ポストした通り、心情等伝達制度を使いました。 答えないという選択肢もあったなかで、真摯に答えてくれました。 「被害者と加害者という立場を超え、一緒の目線で再発防止を考えることが重要」という私の意見を理解し、再発防止の議論が進むため答えてくれたのだと思います』(池袋暴走事故遺族 松永拓也氏)※回答の要約があります。江川紹子氏のリポストで知りました。『「運転しないことが大事」池袋暴走事故の受刑者の心境 遺族の松永拓也さんに届く【全回答掲載】』(TBS)→『東京新聞の記事。私の質問の意図まで書いてくださり、非常にわかりや…

  • 2024年4月7日(日)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのおすすめ『「人はみんな“なにかの病気”」 内田樹さんが語る、ギャンブル依存症だった兄のこと(青山ゆみこ氏)』(Addiction Report)『実は私はお兄様に何度かお会いしている。だから「あんな人格者が依存症なんてまさか」と驚愕。そして気づいたのが自分の中にある偏見……その人を知ることから始めたい』(青山ゆみこ氏)『わたし自身、アルコールはかなりの依存傾向があり、止めるのは簡単だけどやめ続けるのはめさめさ難しいと感じている。 30年は依存症おさまっていたお兄様がいわばスリップした経緯も他人事では聞けなかった。人は誰もが病をもっている。どう付き合うか。簡単な答えはないから、その人の…

  • 2024年4月6日(土)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治『岸田首相は米議会で国際秩序維持に向け責任を担うと述べるそうだ。どうせ作文は外務省に任せ外務省は米国依存症だ。米国が作ってきた国際秩序が問題なのに、「私たちは今までもこれからもアメリカのポチであり続けます」と公言するのも同然だ。ウクライナもパレスチナも停戦させるとの矜持はないのか』(鳩山由紀夫氏)『「へっへっへ、今度もうまく逃げ切ったぞ。まあ、そのうちみんな忘れて、その頃総裁を若いのか女性に挿げ替えて、変わります!なんてやれば選挙は楽勝さ」。こんなところだろう。自民党は、誰が総裁をやっても同じ。この国を滅ぼす組織。それでもまた、自民党を勝たせますか?』(小沢一郎(事務所))『12年前と比…

  • 「晴れる家」で「そばくろ」がリニューアルオープンしたと聞いた

    「晴れる家」のナナ子さんから、「そばくろ」が再開したと聞きました。あれ、完全閉店じゃなかったんだ。いままでのそば屋ではなく、ランチはやらず夜だけ営業の居酒屋に形態を変えたそうです。帰りにのぞいてみよう。さて、まずはお刺身盛り合わせから。右からカツオ、アジ、 ブリ、ホウボウ、タコ、キンメあさりと春キャベツのバターむしカキフライ焼ねぎごま油ねぎが柔らかくて甘い。お気に入りの店「晴れる家」 青葉区 ・あざみ野 ジャンル:居酒屋 横浜市青葉区あざみ野1-4-12 アゼリアガーデンズあざみ野1F 初訪問 2022年11月「そばくろ」をのぞいてみました。外装がずいぶんおしゃれになってました。前はアルミサッ…

  • 2024年4月5日(金)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのおすすめ『この川中だいじ記者(中学生新聞、中一)の記事、自然な問題意識で事実関係を問い合わせるというジャーナリストの仕事です。これを今の大阪のテレビ各局は全然できていない。ジャーナリズムがない状態です。だから維新がやりたい放題、ウソや詭弁を吐き放題というドブ川状態』(山崎雅弘氏)→こちら『大阪・関西万博 EXPO2025(日本中学生新聞)』(note)🌟政治『自民党の裏金処分は党内権力闘争の様相を色濃くしてきました。今の自民党には派閥抗争を原動力にして活性化する力はありませんから、党内抗争で求心力を失うと思います。千載一遇の機会なんですよ。野党共闘で政権交代を実現してください。ぜひお…

  • 森永卓郎著「書いてはいけないー日本経済墜落の真相」

    ああ、そうだったのかと腑に落ちる。そして、大手メディアへの絶望感が押し寄せる。森永さんの「遺書」、どうぞ手に取ってください。

  • 2024年4月4日(木)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのおすすめ『内ゲバで若者が殺し合った時代と、SNSで集団リンチが繰り返される時代(雨宮処凛氏)』(イミダス)→『雨宮さんがスマイリーキクチさんのインタビューを引用してくれている。 ”スマホやパソコンの中のSNSで日々、集団リンチが繰り返されているではないか。そしてそれが、実際に人の命を奪っているではないか。その中には、「正義感」を動機とした炎上のなんと多いことか。”』(岩永直子氏)🌟裁判官罷免問題SNSで不適切な投稿を繰り返した仙台高裁判事を国会の弾劾裁判所が罷免。『なんと… ⇒仙台高裁判事、遺族侮辱で罷免判決 SNS投稿巡り初 弾劾裁判所(毎日新聞)』(江川紹子氏)『判決読んでびっく…

  • 2024年4月3日(水)の「ワイドショーいちおし」

    🌟津波警報発令。テレビを見てたら「緊急地震速報」が出て、沖縄県で震度4。なんだ、そんなんで出るの、と思ったら即座に「津波警報」。緊張が走る。🌟きょうのおすすめ『BBCの記者、日本の欠点を的確にしてきしてしまう http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/6123813.html ・日本経済は世界第3位の規模だったが、もう何十年も停滞が続いている ・大金がマンホールの精巧な装飾など、わけのわからないものに全国的につぎ込まれている ・大量の無意味な制度 自動車の講習など ・差別で移民を拒絶するくせに少子化問題に対する具体的な対策が一つもない ・30年間失敗して…

  • 2024年4月2日(火)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのおすすめ『大事なことを誠実に綴っておられて、胸を打たれる文章だった。昨日お茶した友人も読んでいて、ひとしきり話題に。新潮社 「波」4月号』(俵万智氏)『一つ前にポストした髙嶋政伸さんの文章、こちらで全文読めます。とても大事なことを誠実に綴っておられて、胸を打たれました』(続・俵万智氏)→こちら『おつむの良い子は長居しない 第12回/高嶋政伸』(波)※ぜひお読みください。🌟能登地震『【ドローン映像】「朝市通り」「輪島港」能登半島地震3か月』(NHK)「石川県輪島市の「朝市通り」をきょう、NHKがドローンで撮影した映像です 「朝市通り」では能登半島地震のあと大規模な火災が発生し、3か月が…

  • 2024年4月1日(月・新年度)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうの衝撃『「少子化担当大臣になってもらいたい」と総理から連絡があった。「明石市同様のことを国でもやりたい」とのことだったので、「財務大臣も兼務させてもらいたい」と条件を出したら、それもOKとのこと。『国民負担増なしでの子ども予算倍増』がこれで実現できる。これくらい最低限のことだけど』(泉房穂氏)※政権をひっくり返すんじゃなかったの。って、ひょっとして、エープリルフール?🌟政治『何度も何度も言って恐縮だが、「実質負担なし」と強弁して負担を押しつけるのも論外だが、「負担やむなしを説明すべき」というのも間違っている。“国民負担増”なんかしなくても。政治家がしっかりすればやっていける話だ。かわり…

  • 2024年3月31日(日)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのおすすめ:泉房穂氏『『子育て支援金 最大950円負担』との見出しを見て、情けなくて仕方ない。“国民負担増”なんかしなくても、“予算のシフト”や“国債の発行”などで十分やれるのに、それすらしようとせず、安易な“国民への負担の押しつけ”。これ以上、国民をイジメて、いったい何がしたいのか。日本を滅ぼすつもりか』(泉房穂氏)『何度も言うが、日本にお金がないなんて、財務省とマスコミがデッチ上げた“ウソ”だ。“既得権益”にメスも入れず、“利権構造”の温存を続けるから、国民に負担が押しつけられているだけだ。我が恩師「石井紘基さん」は、その不正を追及しようとして殺された。財務省とマスコミに騙されては…

  • 2024年3月30日(土)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのおすすめ『大谷選手の通訳を巡るコタツ記事を見ていると、米国法に詳しいらしい弁護士さんがいろんな取材に応じられているのが伺えるんだけど、米国では刑事事件の90〜97%は司法取引で終わっている、という現状を踏まえた解説を見ないのはどういうことなのかな。解説がないのか、あっても削除しているのか』(江川紹子氏)『水原さんについてならば、彼自身が関連した犯罪の事実を語り、さらに捜査機関にとっては本命ターゲットである胴元に関して語ったらどういう効果があるのか、とか。そういう普通ではわからないことを経験を交えて説明してこそ、専門家コメントでしょう』(同)※マスコミは事象ばかり追いかけて、裏にある問…

  • 2024年3月29日(金)の「ワイドショーいちおし」

    🌟本日の衝撃『<読まれています>お産どこで?「産科ゼロの自治体」拡大 通院困難 検診で前泊も』(毎日新聞)→『有料記事なので全文は読んでいませんが、分娩施設の減少は少子化、医療制度、訴訟、マスコミによるバッシングなどさまざまな要因で不可避なのに、医療機関が無責任という印象を与える書き方は流石に反感を抱く。 (「大淀病院事件」で毎日新聞社がしたことを多くの医療者は覚えています)』(宋美玄氏)→『大野病院とかで検索かければ毎日新聞に対する医療関係者の呪詛で満ち溢れてるので、今でもその被害・影響の甚大さと毎日新聞のやらかした悪事の罪の大きさを窺い知ることができますよ』(nakamukae)→『大野病…

  • ボッチョーロの前身はすし屋だった

    お客さんと3人で訪問したので、いつもより多くの種類の料理を堪能しました。新玉ネギの冷製ポタージュメジナのカルパッチョのサラダ仕立て黒毛和牛のタリアータホタルイカと菜の花とスナップえんどうのタリアテッレ鶏レバー・せせり・ほうれん草のトマト煮込み・トンナレッリロマーナ麺はモッチモチで「吉田のうどん」みたい。「浅草開化楼」で特別に作ってもらっている。シェフ夫婦トイレの内装にタイルが使われたりしてちょっと変わった意匠。シェフに聞いてみたら、このお店の前はすし屋が入ってたそうで、その名残ですって。店内の窓際の床が一段高くなっているのは、もとは座敷だったから。入り口の扉が引き戸なのもそのため。へー、そうな…

  • 2024年3月28日(木)の「ワイドショーいちおし」

    🌟紅麹による健康被害『紅麹、「健康食品」に対する”規制緩和”による産物だったようでその”規制緩和”を推進したのがこのふたりだったと。ご存知自民&維新とズブズブの森下竜一。なんともなあ』(SIVA)→『森下竜一氏は「大阪ワクチン」で国から75億もの補助金。吉村知事は「大阪ワクチン」を選挙利用。頓挫したら「騒いだのはマスコミ」と居直った。この人が大阪万博総合プロデューサー。そして今回、死者まで出した機能性表示食品を推し進めた。いのち輝く万博が聞いて呆れる』(Kako)※紅麹ー機能性表示食品ー安倍自民ー規制緩和ー維新ー大阪ワクチンー大阪万博、みんなつながる。『「機能性表示食品制度」という見慣れない文…

  • 2024年3月27日(水)の「ワイドショーいちおし」

    🌟小林製薬ー機能性表示食品『小林製薬「紅麹」 腎疾患で1人死亡 新たに約50件入院の情報』(NHK)『安倍政権下で導入された機能性表示食品制度では、規制改革会議委員として、制度の設計に深く関わってきた森下竜一がプロデューサーを務め、小林製薬もスポンサーに名を連ねる大阪万博の目玉の一つ「大阪ヘルスケアパビリオン」いろいろと象徴的ではある』(ガイチ)『機能性表示食品ってのは、アベが公的機関の厳しい検査を受けて医薬品等の扱いにはなれない、胡散臭い商品でも、自社検査だけで、名乗れる、企業への甘々案件。 いわゆるアベ友案件』(くぼしん0203)→『ちなみに、これを安倍に進言したのは、例の「できもしない大…

  • 2024年3月26日(火)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのトップニュース大谷翔平がライブ会見で賭博への関与を全否定。テレビ全局が放映。『【速報 JUST IN 】大谷翔平 自らの賭博への関与を否定 水原一平氏問題で声明』(NHK)『【会見全文】大谷翔平「正直ショックという言葉が正しいとは思わない」水原一平通訳の違法賭博関与を完全否定』(TBS)『「元通訳のギャンブル問題」新聞各紙はどう報じたか? 大谷翔平に関する「3つのニュース」が提起したこと(プチ鹿島氏)』(文春オンライン)🌟社会『婦人相談員、5割が心身不調経験 - 負担大きく雇用不安定』(共同通信)「ドメスティックバイオレンス(DV)や貧困などに苦しむ女性らの相談に応じる各地の婦人相談…

  • 2024年3月25日(月)の「ワイドショーいちおし」

    🌟大相撲春場所新入幕の前頭17枚目尊富士(24・伊勢ヶ濱)が優勝。前日の取り組みで負った右足負傷を乗り越えての快挙。新入幕力士が優勝するのは110年ぶり。110年て、いつのこと?『大相撲 尊富士と大の里に敢闘賞・技能賞 優勝力士は殊勲賞も』(NHK)「尊富士が殊勲賞と敢闘賞、それに技能賞の三賞すべてを受賞」『悲壮な決意、痛みに耐え 「この先が終わっても」―尊富士・大相撲春場所』(時事通信)『この先、終わってもいいと思った - 尊富士、激痛に耐え快挙(共同通信)』(ヤフーニュース)※「痛みに耐えよくがんばった」って、そのあとが心配。🌟ギャンブル依存症『内田樹先生がコメントして下さったことに驚いて…

  • 2024年3月24日(日)の「ワイドショーいちおし」

    🌟ギャンブル依存症問題『水原さんの件どの報道も「ギャンブル依存症は病気」「治療が必要」と言っているのが感慨深い。依存症の理解が広まりつつある。水原さんがストイックに仕事に打ち込んできた姿を国民が見てきたことも大きいよな。「彼がこんなことになるなら病気しかない」と納得するよな。そこが俺との違いだ。精進する』(高知東生氏)→『これは高知さんや田中紀子さんら当事者が、コツコツ啓発を続けてきてくれたからだと思います。当事者が名前や顔を出して自分の辿った道を曝け出してくれたから、メディアにも「これは病気なのだ」と理解が広がってきたのでしょう。いつもありがとうございます』(岩永直子氏)『私がなぜ依存症に関…

  • 2024年3月23日(土)の「ワイドショーいちおし」

    🌟水原通訳問題『「必要な助け求めて」依存症経験者から心配の声続々 水原一平氏の違法賭博問題で』(JCASTニュース)『メディアが先走って話を広げて見せたがる、という傾向は、日米で同じらしい。大谷選手が違法賭博と知りつつ送金、という説を支える事実はまだ何もない⇒大谷翔平が罪に問われるケースは?「もし友人を助けるつもりとしても、かなり重い罰を受ける」(日刊スポーツ)』(江川紹子氏)『ただ、こういう物語を広げないためにも、なるべく早く、大谷選手自身が知っていることを、正直に語る機会を作った方がいいと思う』(同)『《大谷翔平本人への余波は…》「真相を追及しても誰もハッピーにならない」水原通訳の違法賭博…

  • 2024年3月22日(金)の「ワイドショーいちおし」

    🌟水原一平通訳問題『ドジャース 大谷翔平の水原一平通訳を解雇 違法賭博に関与か』(NHK)「20日夜の試合後には、水原氏がドジャースのチームメートに対して、みずからがギャンブル依存症であるとした上で、「すべて自分のせいだ」などと説明」→『いずれにせよ、あの大谷さんですらギャンブル依存症問題に巻き込まれる。誰しもが他人事ではいられない。それがギャンブル依存症の実態』(田中紀子氏)※あんなに評判のよかった一平さんがギャンブル依存症だったとは。人はわからない。『有名サッカー選手の広告を入り口にオンラインカジノで大借金 「好きな選手だったし、違法だなんて疑いもしなかった」』(Addiction Rep…

  • 『ドジャース 大谷翔平の水原一平通訳を解雇 違法賭博に関与か』(NHK)

  • 2024年3月21日(木)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのトップニュース大谷翔平の通訳水谷一平、違法なスポーツ賭博に関与したとして球団が解雇。大谷の口座から450万ドルをブックメーカーに送る。※水差すなあ。🌟政治『自民党青年局の「パーティー」について、田村埼玉県議は「誰が支払ったか記憶にない」と言いながら「公費を使う事は明確にない」と断言。自身の「裏金」について「知らなかった」と言いながら「不正な支出はない」と断言した世耕弘成氏らと同じ。何と都合の良い記憶だろうか。全く信用に値しない』(異邦人)『田崎史郎だけでなく三浦瑠麗らにも自民党本部から金が政治資金収支報告に支出記載 一見、金額が少ないように見えるが、あくまでそれは「見えてるカネ」であ…

  • 2024年3月20日(水・春分の日)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治『自民党の「青年」たちよ… →「パンツ1枚の県議を縄で縛り…」和歌山過激ダンスショーにつづき…自民党青年局に再び激震「SM緊縛パーティ」を開催していた(文春オンライン)』(江川紹子氏)🌟社会『消費者庁は、㈱デンソーら10社が提供する「車両用クレベリン」と称するサービスについて、除菌等の効果が約3か月持続するとしていた表示が合理的な根拠に基づくものではなく、優良誤認に該当するものとして措置命令を行いました』(消費者庁)→『クレベリン、また消費者庁から怒られてる…… 何ヶ月ぶり何回目だよ…… もう風物詩と化しているじゃん……』(知念実希人氏)『よかったですね。本当は本試験を受けられればよかっ…

  • 2024年3月18日(火)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治『『裏金議員、除名、離党見送り』との朝刊1面の見出し。身内には甘く、国民には厳しい政治が続いている。内閣支持率や政党支持率は下落しているが、それでも政権を失うことはないとの見通しゆえの“甘々の処分”。国民もなめられたものだ。国民よ、さすがに目覚めるときだ!』(泉房穂氏)『「岸田内閣支持率17% 2カ月連続20%割れ 毎日新聞世論調査」 10%代なら真っ青になる局面だろうに、岸田さんはヘラヘラしている。野党はここぞと追い込み、マスコミも退陣を煽るのが普通だが、すべてが手緩い。国民も激怒しているはずだが、怒ることに飽きたか、その声が小さくなった。攻め時なんだが』(立川談四楼氏)『政府や自民党…

  • 2024年3月17日(月)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのおすすめ『今週発売のサンデー毎日にインタビュー記事が掲載されます。裏金問題で分かるように自民党長期腐敗政権はもはや限界であり、一刻も早い政権交代が不可欠であること、そのためには野党が覚悟を決めてしっかり体制を整える必要があること、についてお話しさせていただきました。皆様、ぜひご覧ください』(小沢一郎(事務所))→『昨日も平川君と話しましたけれど、政権交代のキーマンは「やっぱり小沢一郎しかいなさそうだね」ということでした。政権交代の成否はたぶん彼次第です』(内田樹氏)※たのむよ、いっちゃん。🌟政治毎日新聞による世論調査、岸田内閣支持率は17%。『昔は、内閣支持率17%、不支持率77%な…

  • 2024年3月16日(日)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治『立憲民主党の国会議員にもいろんな人がいる様子だが、一部議員と取り巻きの「共産党敵視」や「れいわ敵視」は始末に負えない。あんたら一体誰と戦っているつもりなのか。今この状況で。自民党とそれに繋がる財界官界が、日本社会の根幹をボロボロに壊している時に、武器の矛先をどこに向けているのか』(山崎雅弘氏)『立憲・岡田幹事長「次の衆院選で維新とも候補者一本化を」』(テレ朝)→『これだよ、これ! 僕が立憲民主党を今一つ信用できない理由がここにある! 野党第一党が自民党の別動隊である「維新」に加担してどうする!?』(白坂和哉氏)『「維新」は市民の為にある行政サービスを徹底的に削減し「万博」や「カジノ」み…

  • 桃が満開

    クリニック近くの生産緑地毎年楽しませてもらっています。

  • 2024年3月16日(土)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治『アベノミクスの三本の矢で国を豊かに、と11年も滅茶苦茶やって今日の日本の衰退がある。自民党政権が放ったのは「三本の矢」などではなく、民主主義、経済・家計、道徳・倫理観という国を支える三本柱への「利権政治の無数の毒矢」である。三本柱には無数のヒビが入り、国は崩壊寸前。止めるしかない』(小沢一郎(事務所))→『剛腕の小沢さんが、バラバラ野党の団結を促し、自民党内の有志を募って仲間に迎え、多数派の受け皿を用意し、与野党連合政権樹立へと動くこと、それこそが今考えられる唯一の救国政権への道ではないかと思いますが』(柴山哲也氏)※そうだよ、いっちゃん。小言ばっか垂れてないで、やることやってよ。『「…

  • 2024年3月15日(金)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治『自民党が裏金相当額の寄付を検討しているという。冗談じゃない。これでお咎めなしなら、万引き犯だって万引き相当額の寄付をすればお咎めなしになってしまうではないか。法秩序を崩壊させかねない悪質な対処法だ。検察が法に則った厳正な対応をしないからこんなことになる』(m TAKANO氏)『一つだけ言えるのは昨年11月の「赤旗」スクープが無ければ、自民党の連中は今も素知らぬ顔で「裏金」を溜め込んでいたであろうという点ですね。それが今、雁首揃えて「知らなかった」「関与していない」で逃げ切れると思っているサマは非常に醜悪です。逃がしてはなりません。証人喚問すべきです』(異邦人)『そんなのいいから納税しろ…

  • 2024年3月14日(木)の「ワイドショーいちおし」

    🌟社会『元TBS記者、逆転敗訴 - 大石議員投稿で賠償認めず』(共同通信)「れいわ新選組共同代表の大石晃子衆院議員にツイッター(現在のX)で「クソ野郎」と投稿され名誉を傷つけられたとして、元TBS記者山口敬之さんが880万円の損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は13日、22万円の支払いなどを命じた一審判決を取り消し、山口さんの請求を棄却」『速報!統一教会がまた敗訴! 紀藤正樹弁護士と讀賣テレビに対する統一教会のSLAPP訴訟は統一教会の敗訴判決。 東京地裁民事18部 堂薗幹一郎裁判長 「主文 1.原告の請求をいずれも棄却する。2.訴訟費用は原告の負担とする」 統一教会サイドの敗訴…

  • 「ガスト」のドリンクバーの秘密

    所用で午後お出かけして、一仕事を終えて「ガスト」でひと休み。よく知られてることかもしれないけど、ドリンクバーは単品だと550円。料理と一緒にたのむと200円と格安。ガス郎魚介つけ汁うどん1品でドリンクバー2つつけられるのかと思ったらできない。注文は基本タブレットでするんですけど、スタッフを呼ぶというボタンもあったので応援依頼。スープなんかの安いメニューと一緒にたのんでいただければとアドバイスを受けて、無事オーダー。かわいい配膳ロボとご対面。

  • 2024年3月13日(水)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのおすすめ『統一教会から訴えられた裁判は、完全勝訴しました。 そもそも私の発言で「原告の社会的評価が低下したとはいえないから」「名誉毀損の違法性は認められない」との判決です。統一教会がそもそも訴訟に持ち込んだことがおかしいとの判断でした。 ご支援してくださった方々にお礼を申し上げます』(有田芳生氏)→『有田さん、地裁勝訴おめでとうございます。これは勝って当然の裁判だったと思います。スラップ訴訟は「公共財である司法資源」の私利のための濫用ですから原告側に厳しい判決を下すことが今のところはスラップ訴訟の瀰漫に対しては効果的だと思います』(内田樹氏)🌟社会『「飲食やってる人に失礼でしょ」石田…

  • 2024年3月12日(火)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのトップニューアカデミー賞、2本の2作品が受賞。長編アニメーション賞に宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」。視覚効果賞に山崎貴監督の「ゴジラ-1.0」。※その他は?『アカデミー賞授賞式、さながら人種差別の展覧会』(ParsToday)『「東洋人プレゼンターをパッシング」…ロダジュやエマ・ストーンのアカデミー賞授賞式の態度が波紋(中央日報)』(ヤフーニュース)『今年のオスカーは「日本人やった!」で素朴に喜べるものじゃなくなったアジア人問題。もっとも日本人自体の「アジア人観」問題もあって複雑』(岩田健太郎氏)🌟政治『自民党は最早「叩けば埃が出る」レベルではなく「埃」そのものと化している。ど…

  • 2024年3月11日(月)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのおすすめ:白鳳問題『江川紹子さんのコメント:日本相撲協会は公益法人である以上、傍目にももっとフェアな対応が求められる』(ヤフーニュース・エキスパート)『弟子3人に対して親方自らがゴルフクラブを使って暴行をはたらいた春日野部屋が普通に存続して、いまもその親方が普通に率いているのに、 宮城野部屋の閉鎖はかなりバランスが悪いんじゃ』(知念実希人氏)🌟政治『『バイデン大統領vsトランプ氏「再対決」固まる。「この2人しかいないんですか?米国は」』との見出しだが、『内閣支持率最低+自民党支持率最低。それでも「対決機運」すら高まらず。「誰もいないんですか?日本は」』と、アメリカから言い返されそうな…

  • 2024年3月10日(日)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治『電通は入札停止中なのに大阪に続き東京でも“子会社”が事業受注』(SmartFlash)→『東京都の18億円のプロジェクションマッピングは、電通が入札停止になってるので、小池都知事は電通の子会社に発注。電通の連結子会社は907社。 あと、900回ぐらい入札停止になっても大丈夫ですね』(ひろゆき氏)→『こういうのをまさに「脱法行為」というんですよね。委託側の政治責任は大きい。 1 事業の受託者は「電通ライブ」 2 「電通ライブ」は持株会社「電通グループ」の100%出資子会社 3 電通は、東京五輪の入札談合事件により、2023年2月から2024年8月8日まで入札停止の措置を都から受けている』…

  • 2024年3月9日(土)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのトップニュース漫画家の鳥山明氏、3月1日に急性硬膜下血腫のため亡くなっていた。68歳。「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」。世界中から追悼の声。『ブラジルに「カカロット」を本名にする選手も。ピッチ内外を盛り上げた鳥山明さんとドラゴンボールの偉大さ(下薗昌記氏)』(ヤフーニュース)『Akira Toriyama, Creator of ‘Dragon Ball,’ Dies at 68』(The New York Times)『鳥山明氏の訃報に接し、フランス大使館は悲しみを深くしています。漫画の最高峰に到達した人物であり、鳥山氏の創造性に溢れた作風、物語の展開の妙、そして比類なきデザイ…

  • 2024年3月8日(金)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのおすすめ『帯状疱疹、リウマチ、血管系障害、心筋炎……「ワクチン接種後症候群」驚愕の調査結果を京大名誉教授が発表(文春オンライン)』への批判相次ぐ。→『がっつりしたコミュニティノートが付きましたね。福島氏の主張は完璧に否定されています。『ワクチンが原因だと主張するためには接種群と非接種群の比較が必要です。対象群を置いていない福島氏の主張は科学的に誤っています…』』(知念実希人氏)→『福島さん、そこは賢いから絶対感染した場合との比較はしないんだよね。それで接種後に起こった事象のみを取り上げる。さらに未接種との比較でもないので、因果関係もはっきりしない代物ばかり。感染と比較すると、ワクチン…

  • 「ほまれ」閉店の知らせにあせった話

    お店のインスタグラムに1月、「しばらく閉店します」というアナウンスが突然ありました。ファン騒然。 友人がインスタに再開のお知らせが出てるよとスクショを送ってくれました。やめないでという多くのお客さんの声に押されてとのことです。もちろん、うちも声を挙げました。暮れに行った時、大将が「心が折れました」とか不穏なことを言ってたので、心配してました。それが、さっそく現実のものになってしまい、途方にくれてしまいました。再会してしばらくは混みあってるだろうからと、ほとぼりが冷めたころ訪問 刺身盛り合わせ日本酒の品揃えは変わらず真子カレイ煮つけ卵がこってりこれで900円は安すぎるでしょう。牛タンあぶり焼きほ…

  • 2024年3月7日(木)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのおすすめ『うずらの卵の誤嚥事件と一般例外問題 - 岩田健太郎・感染症専門医』(voicy)『「うずらの卵」で小1男児が窒息死 「当面、給食での使用を控える」という行政方針に何故かネット世論は猛反発 専門家は「騒音による長野市の公園廃止が分岐点」』(デイリー新潮)→『安定の、論点が見えていないデイリー新潮。「行政が『当分の間は、給食での使用を控えます』と発表したのは、拙速な判断を避けるという観点では評価すべきではないでしょうか」 これをやるなら、「こういう条件なら再開します」という条件を事前に出さないと危ない。HPVワクチンがグダグダになったのはそのせい(メディアのせいでもあるが)』(…

  • 2024年3月6日(水)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治『こちらのやり取り見るに辺野古の経費が1兆円に達しそうだが、どうなってるんだ?で、こういうことには財源求めないんだな。これから更に増えるのが確実で米軍からはあんまり必要ないとまで言われている。しかも何より沖縄の人の尊厳を傷つけている。一体何のために作っているのか、意味がわからない』(ガイチ)→参議院予算委員会の辻本清美氏の質問に関連して。『自民党・二階元幹事長が「5000冊、1045万円分」も購入した“ウワサの本”を読んでみた。その内容とは…?(プチ鹿島氏)』(文春オンライン)『やっぱり「電通のシノギ」だった 都庁プロジェクションマッピング』(田中龍作ジャーナル)『少子化って「国難的事態…

  • 2024年3月5日(火)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治『「品川区 義務教育の学用品を無償化 所得制限なし 広がる地域格差『全国一律』を求める声」 給食費の無償化と同様に地域格差が生じているんだね。そりゃ教科書と同じように「全国一律」の声は出てくるよ。そしてそれは明らかに国の仕事だ。少子化に危機感を持っているなら尚更で、さあ国の本気度は?』(立川談四楼氏)『竹中平蔵様。恐れ入りました。「 政治家の5年1000万円不記載で過剰にガタガタすべきでない。全員が潔癖だと、社会はなかなか成り立たない」 仰る通り社会とはそういうものです。そういうお考えで粛々と中抜きに励んでおられたのですね。かねてよりそう思っていたのですが、改めて恐れ入った次第です』(立…

  • 2024年3月4日(月)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治JNNの世論調査、岸田内閣の支持率は22.9%で5か月連続過去最低を更新。※それでもつぶれないこの国はいったい何なんだ。『『与野党対決の図式』を大きく90度ぐるっと転換し、『国民の味方チームVS古い政治継続チーム』に2分するようにすれば、一瞬で政権交代は可能になると思っている。“あきらめ”を“希望”に変え、国民が救われる政治を実現すべく、メッセージを発し続けていきたい』(泉房穂氏)※泉さんに期待。まだ具体的な動きがないけど…『戦わなくなった野党第一党』(田中龍作ジャーナル)『山梨県とメディアの戦いに出口見えず、「取材規制」への抗議に当局は〝事実誤認〟の反論』(産経新聞)→『記者側は県の対…

  • 2024年3月3日(日・ひな祭り)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治『『裏金復活4人とも主導否定、安倍派幹部、主張に食い違いも』との朝刊1面の見出し。『政倫審』というのは、そもそもが“嘘もつき放題”の“政治家の言い訳の場”。こうなることは初めからわかっていたことだ。全容解明には、当然に『第三者調査委員会』の設置が必要だ。今からでも!』(泉房穂氏)『論点がずれている。①「派閥解消」ではなく、“企業団体献金の廃止”も含めた「政治資金のあり方」を議論すべきだし、②「連座制」ではなく、「政治家本人が当然に責任を負う法改正」を議論すべきだし、③「政倫審」ではなく、「第三者調査委員会」を設置して全容を解明すべき』(泉房穂氏)『今後については、4月に「政治改革特別委員…

  • 「メイジ・ザ・キャッツアイ」を観に明治座へはじめて行きました

    剛力さんが行きつけの店に「ほどがや千成鮨」を挙げてくれたお礼に、お芝居を観に行きました。別に「千成」に個人的なご縁はないのですが、なんかうれしくて。「浜町明治座」という名前はこどもの頃から知ってましたが、行ったことはありません。都営新宿線「浜町」駅を出てすぐに見つかりました。ポスター藤原紀香、高島礼子と剛力彩芽の3人が主役。写真撮影スポットには長い列緞帳にはプロジェクションマッピング休憩時間に緞帳に映し出される映像思想がどうのって重い芝居じゃなくて、大衆演劇のような軽快なものなので、楽しめました。それなのに、自分でもなぜこんなとこでって思うような場面で涙ぐんだりして。年のせいでしょうか。芝居が…

  • 2024年3月2日(土)の「ワイドショーいちおし」

    🌟大谷結婚狂騒曲『「大谷結婚」トップ項目のNHKに批判 本当にテレビ局は「大谷結婚>政倫審」なのか』(JCASTニュース)※毎度のことだけど。『「大谷翔平結婚」民放午前&昼番組を10時間ジャック!会見生中継&局“はしご”ゲストも登場』(日刊スポーツ)※これだもんねえ。『野球中心に質問する米、結婚ばかりの日本... 大谷翔平の囲み取材、メディアの関心事はこんなに違う』(JCASTニュース)※日本のマスコミは、幼い。ナイーブ、って言うのかな。『今週いっぱいは大谷翔平嫁ネタ大喜利にさらされ続ける予感』(岩田健太郎氏)『「皆さんうるさいので」って何回も言ってて草』(手を洗う救急医Taka)『大谷選手の…

  • 2024年3月1日(金)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのおすすめ『日本の「逆のリスク」ガン無視傾向、非科学主義は、BSEの牛肉全頭検査、甲状腺がんスクリーニングなど枚挙にいとまがない。「可能性は否定できない」のマジックワードですべてチャラにしてしまう… 孤発の事例は明らかにレアケースなわけで、例外を一般化してはだめ。動くのはデータを出した後で。むしろ検討改善に優先すべきは孤発事例ではなく、慢性的に起きていること。例えば、学校で言うなら、いじめや自殺、熱中症とか』(岩田健太郎氏)『これに加えてヒューマンリソースの軽視が問題に拍車をかけています。聞いた話でどこまで真実か知りませんが、日本の銀行では1円でも計算が合わないと支店の行員全員総動員で…

  • 鯉渕健君、出血のためドクターストップがかかり5ラウンドTKOで敗れました:追記

    2月16日に行われたプロボクシング東洋太平洋スーパーフェザー級王座決定戦。鯉渕健君は3ラウンドに左目の上を負傷し出血。ドクターチェックが入る展開に。5ラウンド途中、3回目のドクターチェックで試合中止が決定。4回終了時の公開採点では3人のジャッジのうち2人は同点、1人が鯉渕優勢の判定。いけそうじゃんと思ったんだけど。試合が中止になった時、ドロー、もしくはひょっとして鯉渕が勝った?と思ったのもつかの間、「相手の坂選手の有効パンチによる傷からの出血なのでTKO負け」と。ルール知らなかったんだけど、そういうことかとがっかり。試合開始前の会場いよいよ鯉渕君入場開始ラウンドガール闘志出血でドクターチェック…

  • 2024年2月29日(木)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのおすすめ『うずらの卵。。。なぜ例外事例を一般化するのか。こういうとき大事なのは分母。うずらの卵を食べて何も起きない事例がどのくらいあるか、を考えれば、ここに特化しての一般的対応が無意味なことがよく分かる。「安全ではなく安心を重視して」という意見には「そういう非科学的でリテラシーのない見解を排することこそ学校教育の使命」と反論したい』(岩田健太郎氏)※小学1年生がうずらの卵で窒息死。過去にもあった。史上2例目?🌟政治『【政治資金パーティー裏金は「個人所得」、脱税処理で決着を!~検察は何を反省すべきか。】』(郷原信郎氏)(ヤフーニュース)『「世論にあなた方(政治部の記者)も試されている」…

  • 2024年2月28日(水)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのおすすめ小泉今日子さん、「確定申告バカらしい…ちゃんと納税してからこっちに言えって」 政治家に憤り(スポニチ)🌟社会昨年1年間に生まれた子どもの数は前年より5.1%少ない75万8631人で、過去最少を更新。“異次元の少子化対策”はどうした。『文字の書けない子どもたち』(内田樹の研究室)『信濃毎日に寄稿した「文字の書けない子どもたち」が中学の教材に使われることになった。中学の先生にとってもリアルな問題だったからだろうと思う。でも、どうしたらいいか私にもわからない』(内田樹氏)岐阜県岐南町長町長による多数の女性職員に対するセクハラ問題、第三者委が少なくとも99件認定。「即時の辞職以外の選…

  • 2024年2月27日(火)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治:泉房穂氏『『政倫審』や『参考人招致』をしてからでないと、『証人喚問』ができないかのように言う“政治家”や“評論家”もいるようだが、それは間違いだ。『証人喚問』は憲法62条の「国政調査権」に基づくものであり、そんな前提条件は課されていない。永田町の悪しき慣習に染まってしまっているだけの話だ』(泉房穂氏)『遠い昔、55年体制の中での国対政治では、野党第一党の社会党の国対委員長などに、与党から『現金』などが裏で渡されていたというのは有名な話だ。与野党が対立しているように見せかけながら、実は“お芝居”だったりもして、国民を騙し続けていたという罪深い話だ。あくまでも遠い遠い大昔の話だが』(泉房穂…

  • 鯉渕健君、出血のためドクターストップがかかり5ラウンドTKOで敗れました

    2月16日に行われたプロボクシング東洋太平洋スーパーフェザー級王座決定戦。鯉渕健君は3ラウンドに左目の上を負傷し出血。ドクターチェックが入る展開に。5ラウンド途中、3回目のドクターチェックで試合中止が決定。4回終了時の公開採点では3人のジャッジのうち2人は同点、1人が鯉渕優勢の判定。いけそうじゃんと思ったんだけど。試合が中止になった時、ドロー、もしくはひょっとして鯉渕が勝った?と思ったのもつかの間、「相手の坂選手の有効パンチによる傷からの出血なのでTKO負け」と。ルール知らなかったんだけど、そういうことかとがっかり。試合開始前の会場いよいよ鯉渕君入場開始ラウンドガール闘志出血でドクターチェック…

  • 2024年2月26日(月)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治『「支持政党なし」が50%を超えているということは、既存政党に対する不信任ということ。『与党VS野党』ではなく、『古い政治VS国民』の構図をつくり、『国民の味方チーム』として力をあわせて総選挙に臨めば、一瞬で政権交代も可能な状況になってきたように思う』(泉房穂氏)『日本もすでに諸外国並みの“5割近くの国民負担率”。諸外国と同様の少子化対策が、日本だけできないわけがない。新たな国民負担など不要だ。一貫してそう言い続けているのだが、今回またしても”国民負担増“の『支援金制度』。愚かな政治がなおも続いている』(泉房穂氏)『小池百合子東京都知事に「差別やめろ」と叫んだ瞬間に強制的に連れて行かれた…

  • 2024年2月25日(日)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治『松尾貴史のちょっと違和感:文科相の重責 「過去はともかく」では済むまい』(毎日新聞)「文科相には、なぜこうも旧統一教会との癒着や、つながりがある人物が任命されるのだろうか。子どもたちの教育について最も責任ある立場に、こんな人物を就かせ続ける首相は──」(有料記事)『東京都が年度内提出目指す「カスハラ防止条例」…現場からため息が漏れるナゼ?』(日刊ゲンダイ)『国民は納税、政治家はNO税』(デーブ・スペクター氏)『子育て支援「負担増1000円超え」は加藤鮎子大臣“テヘペロの乱”…岸田首相を背後からズブリ』(日刊ゲンダイ)🌟大阪万博『吉村知事、2億円トイレ「魂を吹き込んでいる」に失笑相次ぐ……

  • 2024年2月24日(土)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのおすすめ『株価最高値の現実は「炊き出しに並ぶ長蛇の列」』(田中龍作ジャーナル)『株高の主役は海外からの投機マネーだ。日本経済の実態を反映しているわけではない。 GDPは4位に、さらに一人当たりのGDPは34位に転落。庶民の生活は沈んでいった。そして空前の物価高。 もはや限界である』(田中龍作氏)『「東証 史上最高値 終値3万9098円 34年ぶりバブル期超え 家計 株高の恩恵乏しく 実質賃金はマイナス」 金融業界と投資家は興奮してるらしいが、ああそうですかと記事を眺める。「円安だから海外投資家が日本株を買えるだけ。日本の産業力とは関係ない」との街の声があり、同意しつつ記事を読んでいる…

  • 2024年2月23日(金・天皇誕生日)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのおすすめ『“微々たる少子化対策”しかしないのに、“子育て層にも新たな負担”を課すなんて間違っている。「負担金」なのに「支援金」と言い換え、負担を押しつけるのに「負担なし」と強弁し、国保だと“700円以上”なのに“500円弱”とPRする。この国の政治は、ホントどうかしている』(泉房穂氏)『【泉房穂】被災者支援してる「フリ」はやめんかい!〈あの業界が潤うだけ?!〉(いずみチャンネル)』(ユーチューブ)→『“国民”のためではなく、“おカネをくれる業界”のための政治は、被災者支援の場面でも。被災した住宅再建のために、被災者に対して思い切った助成をすればいいのに、そうせずに仮設住宅を新たに造っ…

  • 「ネビア」のオーナーシェフの岩男さん、イタリアに行ってきました

    正月明けの土曜日まで営業して、急遽イタリアへ行ってきたとのこと。12月末に行った時にはそんなこと言ってなかったのに…と思って聞いたら、パスポートが直前に取れたので急に行くことが決まったんだそうです。向こうに9日滞在。ワインや食材などトランクいっぱいに買ってきたので、相棒の青島さんに駅まで迎えに来てもらった。向こうでは主に前にいたピエモンテのお店で過ごしたそうです。その店の料理にインスパイアされたことも大きく、お店の料理にもさっそく取り入れてます。 ピエモンテ州郷土料理チポッラリピエーナ簡単に言うとタマネギのオーブン焼き料理。プリモ・ピアットのパスタ。パスタにコンソメを注ぐ。アニョロッティ・デル…

  • 2024年2月22日(木)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治『何がスゴイって、不支持率82%でも、裏金議員辞職させることも、大阪万博中止することもなく、能登の復興は放置、ウクライナ支援などなど、支持率下げることしかしないってことですよね… 日本を破滅に向かわせてるとしか思えない』(ショコラ・ヴィエノワ氏)→『日本という国が、ここまで「自浄能力ゼロ」になったというのがすごいです。そして、何度も書いていますが、この「自浄能力ゼロ」は自民党だけの問題ではありません。民主主義が機能している国では、司法/検察とジャーナリズムが自浄能力を発揮します。今の日本は両方が麻痺』(山崎雅弘氏)『【ラサール石井 東憤西笑】自民党はカルト集団と化し裏金問題では犯罪集団化…

  • 2024年2月21日(水)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治:能登地震・万博『情けない知事!石川県民の税金から1000万円もの大金を万博に寄付するのだそう!自分は維新の人間だからと!そんな大金、能登大地震の被災者の為に使うのが筋でしょう!県民は酷く怒っている!言葉を超える酷い振る舞いです』(澤田愛子氏)『大阪万博「2億円トイレ」批判殺到も万博相は「高額じゃない!」あっさりスルーの呆然…会場は下水も未整備で予算 “底なし沼”』(SmartFLASH)🌟政治『お金の力による政治』が長く続いてしまっていて、“政治家”のみならず、“その周辺の方々”(政治評論家や政治ジャーナリストなど)も感覚が麻痺してしまっているのではないかと感じることが多い。政治は金儲…

  • 2024年2月20日(火)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのおすすめ『「もう一度、自分自身を愛そう」 田中聖さんが収監直前にレコーディングした新曲に込めた思い』(Addiction Report)『田中聖さん収監前ギリギリにレコーディング致しました。 聖さんの作ってくれた曲が宙ぶらりんになっていたのですが』(田中紀子氏)→『“——復帰を待っています。 ありがとうございます。” 最初から通して読んだけど、すごいインタビューだった。これぞ取材。すごい。すごかった』(幡野広志氏)※朝ドラ「ブギウギ」に出てる週刊誌の記者みたいな悪意のある記事を書く記者もいる。🌟事件:伊東純也選手の性被害問題『女性の訴えが広く伝えられ、伊東選手にとって不利益な影響を発…

  • 2024年2月19日(月)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうのおすすめ記事『シェアする気にもならないけれど、文春の田中聖さんの記事、下劣過ぎる。文春の記者は、こんなことを書きたくて記者になったのだろうか。人を批判する前に、自分の仕事を見つめ直すべきなんじゃなかろうか。とりあえず、文春オンラインの契約は即効解約。こんな取材に私の課金が使われてたまるか』(岩永直子氏)『文春さん、なぜ薬物依存から回復しようとしている、田中聖さんを執拗に攻撃するのか?意図を教えてください。文春は以前、高知東生さんの回復を応援してくれる良い記事を出してくれました。ところが田中聖さんには全く違う。どういう目論見なのか。一度、支援者の我々と話し合って頂けませんか?』(田中紀…

  • 2024年2月18日(日)の「ワイドショーいちおし」

    🌟今日のおすすめ記事『メディアのバッシング、SNSの誹謗中傷 「もう歌えないかもしれない」絶望で再び薬へ』(Addiction Report) #田中聖「子供の頃から人に頼れない性分だった田中聖さん。誰にも相談できず、逮捕後のバッシングで追い詰められていき、再び薬に向かいます。メディアやSNSが叩くことが本人の反省や回復よりも、絶望や孤立につながることを知ってほしいです」(岩永直子氏)『『水ダウ』インたけドッキリ チャンス大城の“男気”に「好感度爆上がり」「本当に優しい」』(ENCOUNT)「日本吃音協会が番組宛に抗議文を送るなど、賛否の声」※障害者プロレスなんかとおんなじ。※参考:『「障がい…

  • 2024年2月17日(土)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうおすすめのニュース『「代わりはいくらでもいる」 一人ですべてを抱え込んだ田中聖さんが覚醒剤に頼らざるを得なかった理由』(Addiction Report)「昨日の報道は驚きましたが、これが私たちAddiction Reportの報じ方です。回復を目指す人を応援する。薬物を使うに至った背景に耳を傾ける」(岩永直子氏)『本当は、明日ミーティングの予定だったのに…今日収監されてしまったので、これが最後のミーティングになってしまった。 回復しようと努力している人を刑務所に入れる必要ないよね。やめようと努力している人を貶める報道もいい加減やめてくれ。警察とマスコミの癒着もどうにかならんのか!』(…

  • 2024年2月16日(金)の「ワイドショーいちおし」

    🌟きょうの注目ニュース『子ども追い詰めた“教育虐待”』(NHKおはよう日本)(NHK+)※関連記事『両親殺害事件 長男の元大学生が控訴「量刑に不服がある」 1審判決は懲役24年』(RKB)2023/09/26『「積年の恨みが殺意に変わった」鳥栖市両親殺人事件 動機などを振り返り【佐賀県】』(佐賀テレビ)2023/12/18※参考:齊藤彩「母という呪縛 娘という牢獄」🌟政治:泉房穂氏『「選挙に出ないのか」とよく尋ねられるが、今の私の役割は、まずもって『世論喚起』。社会は変えられる。選挙も勝てる。国民負担増なくしての少子化対策も可能。テレビに出演したり、本を出版したりしながら、“あきらめ”を“希望…

  • 2024年2月15日(木)の「ワイドショーいちおし」

    🌟本日のおすすめ『『支援金』ではなく『負担金』だ。国民に“負担を押し付ける”話なのに『支援金』と言うべきじゃない。“1人あたり”とか“月額”とか数字を小さく見せるのに必死だが、“家族全員”かつ”年間”で考えると大きな金額だ。しかも後からの上乗せが見え見え。国民よ、騙されてはいけない!』(泉房穂氏)⇒『支援金26年度は月300円徴収 制度開始時、少子化対策の財源(共同通信)』に対して『『泉房穂さんはテレビに出過ぎて、“政権批判”枠“芸人”にならないか心配です』とのご心配ですが、“政権批判”だけで終わる気はなく、“政権をとって国民を救うまでのシナリオ”は書き上げたいと思っています。“芸人”かどうか…

  • 2024年2月14日(水・バレンタインデー)の「ワイドショーいちおし」

    🌟社会『警視庁公安部、不利な実験データ除外し報告か 起訴取り消し事件』(毎日新聞)静岡県湖西市の浜名湖畔で、袋井市の中国籍の男子通信制高校生(17)の遺体が見つかる。死後1週間程経過。死因は溺死。遺体には複数の皮下出血。『【悲報】音楽レコーディング会社で盗撮事件発生 アーティストにも被害か』(滝沢ガレソ) #サウンドクルー社『「本気になればお前の家族は全員殺せるんだ」愛媛ピアノ教室殺人、ストーカー男(34)の鬼畜過ぎる“前科”』(文春オンライン) #榊原正道携帯電話販売代理業「MXモバイリング」の元法人営業担当社員(44)ら2人、詐欺容疑で逮捕。スマートフォンを受注したと装い計約1200台(時…

  • 2024年2月13日(火)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治『『少子化対策「支援金制度」“実質的負担生じず” 』と、岸田首相と同じく、加藤こども相も強弁。国民に負担を押し付ける話なのに「負担は生じない」とうそぶく“政府”は、学校で陰湿な“いじめ”を続けながら「遊んでやっているんだ」とうそぶく“いじめっ子集団”のようだ』(泉房穂氏)『「裏金」と「旧統一教会」。これだけ同時に自民党国会議員に多くの問題が噴出したことはなかった。これまでの予算委員会での答弁を聞いていると、岸田首相には局面打開に「火の玉」どころか、「昼行灯」(昼にあんどん)にさえなっていない。ひたすらアタマを低くして嵐の通過を待つ。これまでの伝統芸』(保坂展人氏)『次の衆院選で、ちゃんと…

  • 「なんばグランド花月」にもはじめて行ってきました

    「梅田芸術劇場」に「トッツィ」を観に行ったので、ついでに吉本も観てきました。大阪メトロ御堂筋線なんば駅で下車。ネット情報に「C21出口を出て徒歩2分」とあったのですが、C21が見つからない。Cのない21出口があったので外に出たが、それがまちがいだった。きのう同様、道に迷いながら劇場到着。劇場入り口に並んだ看板にそうそうたるメンバーの名前が書かれています。劇場内に展示されたディスプレー講演内容前半は漫才や落語など、後半は松竹新喜劇。大物がゴロゴロ。方正とショージがテレビで知っている姿とは大ちがい。立派な芸を披露。笑いっぱなし。ブラマヨ、中川家、阪神巨人。トリは三枝の文枝。抱腹絶倒。満腹満足。文枝…

  • 2024年2月12日(月・振替休日)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治『最高裁が認定した杉田水脈による伊藤詩織さんへの誹謗中傷。 これに対して自民党は杉田水脈に議員辞職を促すどころか、離党すらさせていない。 つまり、自民党は他者への「誹謗中傷」を容認するということか? だとしたら、自民党はまさに ”反社” である! 岸田首相の見解を強く要請したい! 野党議員は国会でも取り上げるべきだ!』(白坂和哉氏)『「3年間の書籍代3500万円」に関して、「そんなに本好きだったのか、政治家以外に本屋さんを経営しているのか、純金製の本なのか」と思いを巡らしてみたが、どれもしっくりこない。実は密かに「銅像」がわりに「記念図書館の建設計画」を進めているのかも、“二階”建ての』…

  • 2024年2月11日(日・建国金の日)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治『【裏金問題】岸田派解散は一石四鳥?!〈泉房穂が岸田総理の心を読む!〉』(いずみチャンネル)→『“舞台裏”として報じられることのほとんどは“事実”ではない。マスコミがそう思い込んでいるだけだったり、政治家がそう報じてもらいたくてリークした場合も多い。今回の『岸田派解散』の真意も、実際はよくわからない。ただ、自民党内の大きな2つの潮流は意識していたほうがいいようには思う』(泉房穂氏)🌟能登地震『なぜ繰り返す?被災地トイレ問題◇記者が見た現実、最初に必要なのは…【時事ドットコム取材班】』(時事通信)🌟社会『ジャニーズの被害者は、なぜ性加害したジャニー喜多川氏を「好きだ」と言うのか?』((医療…

  • プロボクサー鯉渕健君のタイトルマッチが2月16日(金)にあります

    OPBF東洋太平洋スーパーフェザー級王座決定戦に同級6位の鯉渕君がエントリー。対戦相手は前日本同級王者の坂晃典君。「後楽園ホール」で開催されます。第1試合は午後6時からなので、鯉渕君の試合は8時ころになる予定です。「ボクシング・モバイル」のサイトに情報があります。「KO Style」が鯉渕君のために制作したウェア。うちもスポンサーに名を連ねています。応援、よろしくお願いします。「KOSTYLE」のホームページ「ジュゲムブログ」に過去の鯉渕君情報があります。

  • 2024年2月10日(土)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治:泉房穂氏『最良の官僚は最悪の政治家である…泉房穂氏が「今の日本に本当の意味での政治家はいない」と断言するワケ』(PRESIDENTオンライン)→『『最良の「官僚」は、最悪の「政治家」である』と言ったのは、マックス・ウェーバー。「官僚」は“前例主義”を重んじて“現状維持”にこだわるが、「政治家」は時代に即して“方針転換”をも大胆に“決断”するのが本来の仕事。今の日本に必要なのは、「官僚」ではなく「政治家」だ』(泉房穂氏)『「記憶にない」と言ったら、すべてが許されるわけではない。「推薦状を捨てた」ことにしたら、統一教会からの選挙応援がなかったことになるわけではない。『嘘つきは政治家の始まり…

  • 大阪へ「トッツィ」を観に行ってきました

    「あさイチ」のプレミアムトークで山崎育三郎をみて、急遽チケットを予約しました。梅田の駅を出て「梅田芸術劇場」を目指したんですが、道に迷いました。駅周辺、Wi-Fiの入りが悪いのか、スマホのグーグルマップが正常に作動しません。歩道橋でつながっててなかなか下の道に出られず、初心者には位置関係がさっぱりわからない。駅にもどって案内所に助けを求めました。地図に印をつけて親切に説明してくれたんですが、それでも迷いながらなんとか到着。前半75分、休憩30分、後半65分のスケジュールでした。出演者で知ってたのは育三郎とキムラ緑子。あとはオバタのお兄さんの名前を聞いたことがあるくらい。でもみんな歌も芝居も踊り…

  • 2024年2月9日(金)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治:泉房穂氏『盛山文科相の記憶力がすごい。サインをしているにもかかわらず、『記憶ない→薄々思い出す→記憶ない』と記憶が変遷。経歴を見ると、灘中学校・高等学校を経て、東京大学法学部を卒業し、運輸省に入省し、2005年の総選挙で当選。記憶力のない方とは、到底思えないのだが』(泉房穂氏)『田崎史郎氏VS泉房穂氏 自民・裏金聞き取りで激突、泉氏「第三者委員会を」田崎氏「弁護士が入っている」』(スポニチ)→『私も弁護士で、多くの弁護士を知っているが、弁護士も様々で、“悪徳弁護士”もいれば、“言いなり弁護士”もいる。弁護士というだけで信用できるわけじゃない。こんな形の「自民党アンケート」に協力するとい…

  • 2024年2月8日(木)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治『岸田政権下で日本の国力がどんどん落ちる…“言うだけ番長”が国会で連日火だるまの必然』(日刊ゲンダイ)「衆院予算委で連日野党議員から疑惑を追及され火だるま状態の岸田文雄首相。内閣支持率も再び急落し始めましたが、げに恐ろしきは首相が「検討する」「よく聞く」を連呼する間にも日本の国力がどんどん落ちていることです」※火だるまになっても居座り続ける。『2年4か月前の事実上の政策協定への署名について「こういうことはあったのかなとうすうす思い出した」と。これで大臣が務まるのかしらん→盛山文科相“推薦確認書 サインしたかもしれない 軽率だった” NHK』(江川紹子氏)『メディアは指摘しないが、裏金…

  • 2024年2月7日(水)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治:泉房穂氏『政権交代だ!泉房穂氏の「日本改造計画」7つのステップ…総理大臣が国民を救うと決断するだけでいい」』(ヤフーニュース)「国民を救うまでのシナリオ」を現在作成中。“たたき台”としての「7つのステップ」は、①『世論喚起』、②『大同団結』、③『候補者調整』、④『政権交代』、⑤『方針転換』、⑥『国会での可決』、⑦『令和の大改革』。 政権交代は最終目標ではなく、あくまでも中間段階『』(泉房穂氏)『泉房穂氏「情けない」 少子化対策財源“国民1人当たり500円”に怒り「国民負担増などしなくても…」』(スポニチ)『ないのは『お金』ではなく、総理の『やる気』だけだ。国民負担率が諸外国並みの“5割…

  • 朝の雪

    クリニック近くの駐車場に停まってた車に積もった雪。道路はかなり雪が少なくなってました。スタッドレスタイヤ履いてるけど、慎重運転。

  • 2024年2月6日(火)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治:京都市長選『「京都市長選挙 自民 立民など4党推薦の松井孝治氏が初当選」 前原誠司氏が投票日直前に村山祥栄氏から松井孝治氏に乗り換え、前原氏の奥さんは強い影響力を持つ創価学会員で、その票が雌雄を決したとの説を聞き、首肯した。私は福山和人推しだったので苦い酒となったが、松井氏は前原氏に感謝だろう』(立川談四楼氏)『『自民党が、国民生活を停滞させている』と立憲の泉健太代表は政権交代を謳うが、本気だろうか。京都には京都の事情があろうから、裏金議員の西田昌司氏と手を組み、松井孝治氏を応援するのは許容する。しかし笑顔でともに当選を祝う姿には違和感を拭えない。だから「本気だろうか」と問うているのだ…

  • 雪が積もってきました

    雪が積もってきました - とのうちブログ☆はてな編

  • 2024年2月5日(月)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治『『政策活動費』が「政策」と無関係なのに「政策」を名乗るのは、『カニカマ』が「カニ」を名乗るようなもの。もっとも『カニカマ』だと、「カニの香り」が少しはするが、『政策活動費』の場合、「政策の香り」はなく、「カネの香り」しかしない。“カニ”と“カネ”で大違いだ』(泉房穂氏)『万博とかF1とか、国際イベントをやればお金が天から降ってくるかのような虚構のイメージを膨らませて人々をだますのは、詐欺師の手法です。維新は自民党以上にその手を使う。イベント花火で目線を上にばかり向けて、足元の現実から眼を逸らす。道路の白線消失やコロナ死者ワースト一位から眼を逸らす』(山崎雅弘氏)『何度も言うけど、国民負…

  • 2024年2月4日(日・立春)の「ワイドショーいちおし」

    🌟政治『不思議でならない。「地震への対応を優先させるべき」だとして、『万博の延期』を首相に進言しておきながら、「予定通り開催」との政府方針にすぐに服するとは、いったい何がしたかったんだろう。「物議を醸す」ことぐらい、本人だって当然にわかっていたはずだが』(泉房穂氏) #高市早苗氏『高市早苗担当相の対応に、「仕事してるポーズ」「パフォーマンスしてみただけ」「最初から怪しいなと思っていました」などの声。もったいない対応だ。①延期を進言した理由と、②撤回をした理由ぐらいは説明しないと、リーダーには向いていないと思われるのではなかろうか』(泉房穂氏)『政策活動費「廃止?ムリムリ」なぜできない? 「名前…

  • 節分の夜に恵方巻き☆生まれてはじめて食べました

    「成城石井」に買い物に行ったら、恵方巻がたくさん置いてありました。いつの頃からかブームになってますが、いちども買ったことがありません。 煮穴子とずわい蟹入りが30%引き、思わず手が出ました。うちが買わなかったら廃棄されちゃうんだしと、ちょっと義侠心を出しちゃいました。口にくわえてピロピロ食いはしませんでした。太巻きみたいにふつうに切って食べました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tono_chinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tono_chinさん
ブログタイトル
とのうちブログ☆はてな編
フォロー
とのうちブログ☆はてな編

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用