MeshLabで出力した3DデータをBlenderで着色する
2022年4月15日に3DモデルをSketchfabで公開した記事を書きました。もともとこの3Dモデルは、フリーのSfMソフトRegard3Dで作成した点群データを、3Dデータ編集ソフトMeshLabでメッシュデータとしたものを、Blenderで加工し、.ply形式でエクスポートし、Sketchfabにアップしたものです。MeshLabで作成した.ply形式のメッシュデータをSketchfabにアップするとなぜか色が消えてグレーの3Dモデルとなりました。Blenderに読み込んでもグレーのままです。そこでBlenderを使ってオブジェクトに着色しました。この記事は、その際の手順を忘れないようにメモしたものです。なお、この作業は、ほぼ、この記事に沿って行いました。1.作業の流れ(1)Blenderへの読み込...MeshLabで出力した3DデータをBlenderで着色する
2022/04/18 10:40