chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)
フォロー
住所
港区
出身
港区
ブログ村参加

2022/10/01

arrow_drop_down
  • 今日はダメな日になりそう。(拝復・エルベさま④)

    拝復エルベ (id:elve) さま。 うーん、自分がヤベェことが他人事のように感じられるのって鬱(離人感)が入っているかもですね。今度、メンタルクリニックに行ったときに話しておきましょう。私の診断名は自己愛性パーソナリティ障害らしいです。その後、やっぱり発達障害かもとか、いろいろ言われたので、正直、判りません。まぁ、本人も気にしていません。 前は総合病院に通っていたのですが、主治医が栄転しちゃって若い医者になって、会社に勤められるようにとか言ってアルバイトを強要されたり、心臓が針の筵の上で転がされている感じがして起きていられないのに、ゴロゴロしたいために言い訳をしないでくださいとか、要するに…

  • 肉体面の不調。

    防風通聖散の影響だと思うが、もともと数週間前から食が細くなり体重が微減していた。それを前回の診察で主治医に訴えたのだが、肥満の私にとっては体重が減ることはいいことではないかと一蹴された。 それが、ここ2・3日、もろに胃に来ているなぁという感じが否めない。昨日は横になっていても戻しそうで、かといって起きていても何もできる状態ではないので、ずっと、起きて、はてなのトップページと睨めっこしていた。 夜、横になっても気持ちが悪くて眠ることができない。何回か嘔吐もした。今朝も気持ちが悪くて早朝に目が覚めた。それでも便秘なので防風通聖散は服んだ。とにかく吐き気がして気持ちが悪い。 寝不足なので軽く寝ようと…

  • #駄目なら駄目なりに頑張る。

    拝復エルベ (id:elve) さま。 朝は失礼しました。朝、目が覚めると本当に死にたいくらい気分が悪くて、昨日は1日、続いたので、これは今日1日、駄目かなと思ったのですが、何とかなりました。 しかし、小娘の顔色一つで不安になっている残念なおっさん、言ってくれるじゃないのと思ったけれど、事実だからなぁ。 さて、掲題、私が以前のBlogでスローガンにしていた言葉で、駄目だからって居直って何もしないのも何なので、駄目なりに頑張ろうという意味です。 #が付いているのは、昔、ちょっと頑張ったことに、そういうハッシュタグを付けてSNSに投稿していたのです。 ちなみに主治医の(笑)YouTubeによると見…

  • 今日は母の命日。

    早いもので三回忌か…。亡くなる直前まで夜中に救急車を呼んで入院させろとゴネては、近所から苦情が来たり、母の住む松戸市から呼び出されていったりと色々なことがあった。今になると、よく対応できたものだと思う。今の体調では、到底できない。 曰く、頭から骨髄が粉になって出てきて空中を舞って他人の健康を害したり家電製品を壊したりするそうな。そのような理由から、死ぬ1年くらい前から本人が私の健康を害するから来るなと言って会っていない。 その2・3年くらい前に父を亡くしているのだけど、そのときは、逆に、毎週、実家に事務処理や家事の手伝いに来ないと毎日のように電話を架けてきた。友達と昼食を摂っているときに、友達…

  • 混乱している。変われないのか変わらないのか限界なのか。

    まぁ、言ってみれば私の頭が悪いのだが、色んな人のいろんな意見というのが素直に頭に入ってこない。 なので、今日は、今日あったことを箇条書きにして終わりにする。今日は特に頭が悪いので誤解がありそうだが勘弁してほしい。 今朝も、希死念慮こそ出なかったものの、やはり胸騒ぎがして目が覚める。もっと寝ていたいのだが、訪問看護も来るし、寝ていられない。 そして訪問看護。雨のせいか、なんか機嫌が悪そう。週末は電話が多かったようですが、どうして電話に繋がるんですかと言われる。 いつも電話をしてきて、新しい提案とかあります? と訊かれる。そういえば、昨日は思ったことなどをBlogに書き出してみてくださいと言われた…

  • What a Wonderful World(拝復・エルベさま。③)

    【和訳付き】Louis Armstrong - What a wonderful world エルベさんからのお返事は、こちら。 snack.elve.club エルベ (id:elve) 様、お忙しい中、お返事ありがとうございます。まず、そのタイトルと絵の美しさに、おぉ、となりました。一時、限定で出ていたパーカー・ペンのロブ・ペッパー画の限定パッケージ(こんなの)を思い出しました。AIでここまで描けるんだ…。 まず、買い物の問題。これは流石に自分でもマズいと思って、とりあえずメルカリなどの出品物は全部、取り下げました。あと、クレジットカードも2枚(Suicaに付いているものなどを除く)に整理…

  • 胸騒ぎから死にたい気持ちへ。

    昼、書いたものだが、夜、アップしたいものができたので取り合えずアップしておく。 死にたい気持ちといっても、以前、一時あったように、死にたい衝動に駆られて実行に移したくて仕方がないというようなことではないので安心してほしい。 今朝も早朝、胸騒ぎがして目が覚めたが、その後、気持ちが死にたいというように変容した。訪問看護に電話をしたら音楽を聴いて気を楽に持って、寝てしまったら寝てしまったで構いませんからと言われた。 確かに気が楽になって寝てしまったのだが、昼食時に起きたら同じ気持ちの繰り返し。無理して起きて腹が減っていないのに昼食を摂ったが、食べる気がしない。再度、訪問看護に電話をしたら別の看護師さ…

  • 胸騒ぎ、収まらず。

    相変わらず、朝、胸騒ぎがして目が覚める。胸騒ぎと書くと簡単だが、胸がザワザワしているどころではなく、もうジッとしていられないくらいに苦しい。 なんか「苦しい」という言葉を久しぶりに書いた気がするが、苦しさを前面に出さなくなってから、このBlogのアクセス数や順位がガタ落ちしている。 それでも今日は昨日みたいに眠くて仕方がないというような睡眠不足はなく、胸騒ぎがしたものの午前8時半まで眠れた上に、二度寝ができた。 Fitbitスマートウォッチによると、昨晩、寝付いたのは午前1時半になっているが、きっと午後10時半ごろに寝ているはずである。それだけで、かなり楽だ。 しかし胸騒ぎが収まらない。二度寝…

  • 朝の胸騒ぎについて。

    今朝も、早朝、胸騒ぎがして目が覚めた。今日こそは散髪に行かなければいけないと思うとビビッているのだろう。しかし、同時に外に出るのが怖いのだ。それに対するビビりもある。 それから洗濯もしなければいけない。洗濯なんて洗濯機がしてくれるわけだし、普通に毎日のようにしていることだ。ただ、それらのことが非常にプレッシャーになっている。そしてジッとしていられない。 起き上がってWebのブラウジング(ネットサーフィン)をしたり、このBlogを書いたりしている。訪問看護も来たのだが、もう、眠くて眠くていられない。最近、入眠も上手くいかないのだ。 早めに昼食を摂って1時間ほど眠る。やっと眠った気がした。最近、目…

  • 拝復、エルベさま。②

    エルベ (id:elve) さんからの返信は、こちら。 snack.elve.club お返事ありがとうございます。私も少し変で、寝ぼけているときに無理に何かしようとしているように一杯いっぱいで、読んだ文章が上手く頭に入ってきません。字面だけ追っている感じすらして、読み返しながらお返事を書いています。ご迷惑は、ぜんぜん掛かっていないので大丈夫ですよ。逆に表参道はごめんなさいでした。私は今日が通院なので、カラヒヨニナールが出ないか訊いてみたいと思います。 考えてみれば、香りを含む、自分が安堵できる何かというのは持っていませんね。強いて言えば好きなCDかな。サラリーマン時代は、もう廃番になってしま…

  • 昨晩は眠れなかった。

    寝付いたのは午前6時。眠気が来ないのでスマートフォンと睨めっこしていた。普段は、午後9時に眠剤を服み、1時間ほどスマートフォンを見ると自然に眠りに落ちる。それが午前3時になっても眠れず、これはもう胃を満たさないと眠れないと思い朝食を摂ってからの、寝付いたのは午前6時である。 しかし午前9時にはAmazonの配送の電話で起こされる。昨日、頼んだマイクスタンドの配送だが、出る前に切れて宅配ボックスに配送されていた。物は、前回買ったものよりも出来が悪いかもしれない。安物買いの銭失いだなと思う。これを早く設置せねばと思い午前9時には起き出す。 幸い、眠いものの、昨日のような異様な倦怠感はない。シャワー…

  • 弱り目に祟り目。

    今日はエルベ嬢と外出する約束をしていたのだけど、申し訳ないけどキャンセルさせていただいた。今日の午前中にシャワーを浴びれば午後は自由に時間が使えると思ったのだけど、どうも寝不足もありシャワーが浴びられない。体調も非常に悪い。やはり週に1回のシャワーがやっとの段階で、週に2日の外出は、ちょっと無理があったかもしれない。こんなで、誘ってくれないとか言う自分の身勝手さよ。 訪問看護には、寝不足もあるので午前中はゆっくりしていていいですよと言われているのだけど、どうしても午前10時にはイライラ・ソワソワして起き上がってしまう。その勢いでシャワーが浴びられると思ったのだけど甘かった。そして今、Blogを…

  • 拝復、エルベさま。

    エルベさんからの返信は、こちら。 snack.elve.club うーん、お礼を言われるようなことは何もしていないどころか、こっちから絡んで酒にまで付き合っていただいたので、お礼を言うのはこっちという気がします。平日はお勤めがあるでしょうし、休日も吉田さんとのことがあるので、私のために時間を割かせてしまって悪いなぁと誘ってから思っております。あのときは、なぜか自然に誘っていたんです。 さて、とりあえず10年は食うには困らないかなと思うのだけど、それから先は大丈夫かという不安があるんだと思います。朝、目が覚めて、あぁ、寝不足だから横になっていようと思っても、ジッとしていられない。これって、今では…

  • 疲れが取れない。

    そんな疲れることをしたかなぁと思うのだけど、疲れる原因としては木曜日に酒を飲みに行って少し緊張したかなというだけ。酔っぱらっていたのに。 それが、いまだに疲れが取れない。きっと、通院とダブルヘッダーで入れたのがいけないんだと勝手に思っている。そうではないかもしれないけど。 あと、薬が減ったので、それで疲れが取れないとか。Fitibitスマートウォッチによると十分に寝ているはずなのに、それでも疲れて昼も寝ている。 それにしても、他の人は勤めもして家事もして料理をして外出もしてなのに、こんなことで疲れて何もできないのかと思うと情けない。 今週の火曜日に約束をしたのだけど、これは散髪も行けていないし…

  • 人間、すぐには変われない。

    残念だけど目が覚めたときは調子が悪かった。起きたときに最初に思ったのは今日も駄目だ… ということ。それでも、一昨日、薬が変わった(減った)のが効いたのか、エルベさんからの書簡が効いたのか、起きられないということはなかった。 午前10時、調子が悪くて起きていられないということはない。やる気が漲るということはないのだが、昨日、放送されたTVドラマ「不適切にもほどがある!」を観ようという気になっている。本当に調子が悪いときは朝の連続テレビ小説すら持たない。 しかし、内容的には離脱してもおかしくないのだが、観始めると意地でも観てしまう。それで午前中は終わってしまいそうだ。今は、もっと楽しく有意義なこと…

  • 往復書簡・拝復エルベ様。

    1日1エントリーの更新としているので、複数の話題が入って長くなるけど勘弁してほしい。 目次 昨日のこと 往復書簡 ランキングサイト 昨日のこと 昨日、朝が遅い私は、いきなりTwitterのDMで起こされた。と言ってもDMが来て1時間、体が動かなくて反応できなかったのだけど。送り主はエルベ (id:elve) さん。内容について触れようか触れまいか考えたけれど、結局、触れないことにする。ツィートではなくDMだし、私信のようなものだと思っている。ちょうど、彼女の口から語られているエントリーがあったので、それを引く。 snack.elve.club 読み直してみると完全に私が悪い。酷いことを書いてい…

  • 瓢箪から駒(休みます)。

    今朝はTwitterのDMで目が覚めた。無茶苦茶な言われようだなぁと思ったのだが、なぜか飲みに行くことに。そのようなわけで今日は休みます。 ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票されます。

  • 楽でもスランプは脱せず。

    今朝は起きたのは午前11時だったが、珍しく起きたときの苦しさがなかった。しかし、苦しさがなくて楽なはずなのに、なんかフワフワしたような変な感覚がする。 本当、こんなでは知人を遊びに誘ったりできない。読んでいる方も、これは誘わない方が良いなとなるはずである。残念ながら私は病人なのだ。 昨日、書いた人たちも、やはり、呼んで良かったと思えるような努力(表現が変だが)をしているというようなことをツィートしていて、なるほどなと思った。 ただ、どうして肉体的に、どこも悪くないのに、こんななのだろうと思う。程度の差もあり比較できるものではないが、肉体的障害の方が、まだ過ごしやすいのではないか。 あまりに変な…

  • 寝る前と朝の体調の落差について。

    昨日のエントリーをアップしたら、エルベ (id:elve) さんから、仲間に入れてほしいんなら自分から誘わなきゃ的な@ツィートを頂いて、そうか、仲間外れにされているわけではないんだとホッとした次第。これについては詳細を「写真と文」の方に書くというので楽しみに待つ。しかし、これだけ「写真と文」にコミットしているのなら編集主幹を変わってほしいと半ば冗談のように思う。しかし昨日は自分でも何を書きたいのか判らなかった。今日も半分、判っていない。 「写真と文」の1発目のエントリーは私が書いているのだが、編集長のカラーひよこ (id:color-hiyoko) さんからnoteで書かれているような雑誌クオ…

  • 書けない…。

    スランプなのかもしれない。今朝も負の感情を一身に浴びたような苦痛で目が覚めたのだが、しばらくして全て収まった。ただ、何もできない自分の非力さ、楽しみも何も生きる意味が見出せない苦しさがある。 昨日、Blog仲間のBlogを読んでいたら、なるだけ他人に心配を掛けないような文章を心掛けていると書いてあった。それを言ったら、である。東京でもBlog仲間が一緒に飲んでいるエントリーを見るのだが、誘われたことがない。 結局、自分なんていてもいなくてもいいのだ。他人にとっても自分にとっても。むしろ、自分にとっては、苦しい分、いなくてもいいというより積極的にいない方がいいのだと思う。 昨日、このBlogは更…

  • 今日も辛い。

    昨日は何もせずに素直に寝た。しかし、夜、変な夢で何度も目が覚める。眠りが浅いせいか、睡眠時間だけは長く、今朝も午前10時まで目が覚めなかった。 しかし、朝、起きたときが非常に辛い。本当に死んだほうがマシというくらい辛い。今日は幸い、それは30分程度で引いたのだけど、辛くて仕方がなかった。 今日は、思うところがあって、書くのはここまでにする。私も普通の1日が過ごせるようになりたいものだ。楽になりたい。 ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票されます。

  • しんどい。

    昨晩も眠れず、引っ越しで荷物を減らさなければいけないのにスマートフォンを眺めていたらメルカリでポチッてしまった。 ポケットサイズで16TBの外付けSSD、数千円。そんな怪しい商品を、動いたら儲けものと思ってポチッているのだ。 それから浅い眠りに落ち、朝になり、数千円を使ってしまった恐怖で目が覚める。幸い、出品者がキャンセルに応じてくれた。 朝の、このドキッとして目が覚める負の感情は、二日酔いで飲みすぎた後悔より激しい。横になって休もうとすると熱がないのに寒気がする。 ごめんなさい、今日はペンが進まない。数日前から「にほんブログ村」の順位が落ちて、気が付いている人はいるのだと思うが、書けないし、…

  • 少しは良いと思ったものの。

    昨日は寝床に入ってから、午後10時には寝ようと思ったものの、午前2時までメルカリを見てしまった。引っ越しにあたり洋服を捨てなければならないのに夏用のポロシャツをポチッてしまった。 そんなで寝不足ではあったものの、午前9時には珍しく少しの苦痛で起きられて着替えて顔を洗って訪問看護を待っていた。せっかく一昨日、シャワーを浴びたので、今日は外出しようと思ったのだ。 ところが、やはり寝不足には勝てず、昼食後、小一時間、横になってしまった。そうしたら寒気がして頭痛がする。体温は35.9℃しかないので風邪ではないと思い、とりあえずロキソニンを服む。 これで外出の予定はフイになる。週に1度しかシャワーを浴び…

  • 毎日が苦しい。

    こんなに苦しいのなら死んでしまいたいと思うほど、病苦ではないのに苦しい。いや、精神病で苦しいのだから病苦なのだろうか? さて、今日も通院。よって午前中に、これを書いている。相変わらず、夜、寝が浅く、迷惑Eメールの着信音で何回も目が覚めた。 最終的に目が覚めたのが午前9時。しかし、どうしても起きることができないのだ。起き上がったのは午前10時半。もう、それさえも苦痛なのに、また嫌なことを思い出す。今の主治医の前に掛かっていた私がクズ医者と呼ぶ医者のことだ。 朝、起きられないと言うと、一般の人は勤めがあるから無理して起きるんですと言う。私だってサラリーマンをしていたのだから、それくらい判ると言うと…

  • 些細なことで死にたくなる。

    昨晩は眠れなかった。ウトウトするとスマートフォンが鳴動し、朝、見てみるとSPAMが10件以上来ている。1日では30通以上に上った。さらに、SMS認証の認証コードも届いていて、試しにそのサイトにログインしてみたのだが、同じ電話番号から認証コードが届いた。それはIDだけでなくパスワードも漏れているということではないか。 IDとパスワードが入ったファイルをクラウドに置いておいたのが悪いのだが、それらのサイトのすべてのパスワードを変更する余裕はない。朝から起きているのも辛いのだ。やっと起き上がったのは正午。朝食も食べていないが、何とか昼食は食べられた。 もし、私の貯金が不正アクセスで失われることがあっ…

  • 吉岡里帆さんに私はなりたい。

    幸い、今日は、満足がいくほどは眠れなかったものの朝の早いうちに起きることができたのだが、朝、起きたら希死念慮というより自殺願望が強くて参ってしまった。一昨日、古いPCを撤去したのだが、20㎏くらい(体感)あり、撤去に1日かかった。そんなでは1年後の引っ越しが思い遣られる。 そう思うと、港区で行われている、町ひとつ、まるまる再開発とか、町を幾つも合わせて○○ヒルズにしてしまうのが酷く横暴に思えて、こっちとしては生まれ故郷の破壊だと喚きたくなる。好き好んで港区に生まれたわけではないし、好き好んで港区から引っ越した松戸から、さらに追い出されて出戻ったわけではない。 東京は100年に1度の変化を迎えて…

  • やっと肉体的には回復した。

    回復したといっても完全ではない。昨日は午後4時近くまで寝ていたのに夜も眠れ、今朝も午前9時まで目が覚めなかった。起き上がったのは午前11時。寝ぼけていて、まだ食事を摂っていない。 私の友人が、生きづらいというのは大したことがない問題を生死に関わる問題にすり替えてしまっているのではないかとツィートしていたが、些細なことで死ぬほど苦しいのは健康な人には判らないだろう。 正午にケーブルテレビがセットトップボックスの交換と契約の見直しに来ると言っていたのだが、もう20分を過ぎても来ない。目を覚ます意味でも食事も摂りたいし、先ほどの今から行きますという電話は何だったのか。 ケーブルテレビは20分遅れでや…

  • まだ休みます。

    午後4時になっても起きられず、寝床からスマートフォンで書いています。訪問看護に電話をしたら「疲れが余っていたのだと思います」。そうかも知れない。 一昨日、Amazonで訳の判らない買い物をしてキャンセルしたりEメールのファイル(Microsoft Outlookの.pstファイル)を削除してしまい、メールが2月29日まで若返ったり。 そのような訳で疲れていて何をしているのか判らないので、今日も休みます。ごめんなさい。 ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票されます。

  • まるで焼きが回ってきたようなので休みます。

    昨晩は眠れなかったこともあり、布団の中でスマートフォンから新しくメインとなるノートPCのドッキングステーションを購入。 それはいいのだが、この前、中古で13万円で買って要らないので売ったカメラが新品で売っていたのでポチる。 ほかにも、中国産の16GBという外付けHDDが5,000円なのでポチる。この辺の記憶は薄っすらとしかない。 もう、自分でも何をしているのか判らない。今朝になり慌ててドッキングステーション以外の購入をキャンセル。できて良かった。 昨日、メインだったデスクトップPCを片付けていた時から嘔吐が止まらなかったが、今朝はさらに味覚異常や口の中を嚙むなどという症状が見られる。 主治医に…

  • 調子が悪い中、メインのPCを撤去してオークションに出品。

    朝からダルくて起きようにも起きられない。しかし、午前10時半に訪問看護が来る。午前10時を過ぎて、やっとの思いで起き出して朝食を摂る。 訪問看護は10分遅れでやってきて30分で帰っていった。私は、そのまま気絶するように午後1時まで寝てしまった。目が覚めたら空腹だが起きる力がない。 起きる力がないどころか、相変わらずダルくて仕方がない。しかし、ここで起きないと、また、夜、眠れなくなると思った。昨日は午前1時まで他人のBlogを読んでいたのだ。 メインのPCではWindows Updateが掛かっているのだが、再起動しても真っ暗な画面になってしまう。数十分かかっても変わらないのでキーを叩いてみたら…

  • ドタバタしている。

    なんか精神的にも落ち着かない。昨日、私の、このBlogのアクセス数が、開設以来、最低を叩き出した一方、Web同人誌「写真と文」のアクセス数が異様にあり、私の書いた古いエントリーが上位に来ている。 ただ、リファラーにDuckDuckGoなどがあり、同じく編集者のほし氏さんによると海外からの不正アクセスがあるかもしれないという。はてなブログの管理画面でのアクセス解析しか見えないのだが、またネットストーカーが暴れていそうで嫌だ。 さて、今日も午前11時に無理して起きた。今日は通院日である。通院前にこれを書いている。時間的なものでなく、精神的なドタバタの方が酷い。こんなで外出して事故にでも遭わないだろ…

  • 午前11時まで起きられない。

    昨日は普通の時間に寝たはずなのだが、今朝は午前11時まで起きられなかった。昨日、書いた買い物を、今日の午前中の着にしておいたので、いやでも宅配便に起こされたのだが、それでも起き上がることができなかった。 母の生前、会社に行かなくて、その時間まで寝ていられていいわねと嫌味を言われたことがあるが、寝ていられるのではなく寝ていることしかできないのだ。起きられないのも、また苦痛である。 眠さのせいか、今日は何もする気がしない。訪問看護が時間変更で午後3時に来ると連絡があり、その時間まで横になっていたくらいだ。それに何か意欲が湧かない。いったい、自分は誰に向けて何を書いているのだろうと思ったりする。 ラ…

  • 寝不足は大敵。

    昨日のエントリーについて、ある人からコメントを頂いたが公開はしない。しかし、皆、色々と理由を考えて行動しているのねということを思った。真面目な方だ。 さて、昨晩は、本当に一睡もできなかった。というのは横になりながらスマートフォンを見ていたら、いい時間になってしまったからだ。 しかも、やることに事欠いて、ユニクロでジーンズを買っていたり(破れて1本も持っていない)、なぜか新しく買ったPCのスキンシールなどを買っている。 はっきり言って、スキンシールなんて貼ったら逆に本体の表面を傷めそうだ。しかし、すでに買ってしまったのだから仕方がない。 そして、万年筆の手入れ。ネットのフリマで、試しに付いてきた…

  • 非常識な私。

    非常識というか自分には足りないことが多すぎる。昨日、インターネット・ラジオの収録をしたことは書いたが、それについて書くのが早すぎると言われた。確かにオンエアされていない番組の内容に触れるのはどうかと思う。MCのS(id:odanoura) さんは優しいので、自分の方の公開を早めてくださった。 www.desunenote.com ラジオだけのURLを提供してくださるということだったのだが、Sさんの文章を併せて読んで欲しいので、ラジオだけのURLは貼らない。私は話題が豊富ではないので、間が持つかどうかを結構、気にしていたのだが、話題を提供するのはMC側の問題という、謙虚なことを仰っている。 さて…

  • 私の話を聞きたいという酔狂な人。

    以前、Web同人誌「写真と文」について、「みんなで生き延びさせるブログ。」という、ほし氏 (id:star-watch0705) さんのBlog「口から出まかせ日記【表】」のエントリーを紹介した。このタイトル、得てして妙で大好きなのだが、生き延びるどころか記事が詰まってしまって、1日1エントリーの更新では間に合わないという。 そんな中、編集長のカラーひよこ (id:color-hiyoko) さんがS(id:odanoura) さんのインターネット・ラジオ「ですね。radio」で「写真と文」について語ったところ、直後に「写真と文」1本目の記事を書いた人を呼んで欲しいとリクエストがあったという。…

  • 過ぎたるは猶及ばざるが如し。

    昨日は酒を飲み過ぎた。500㎖の缶ビールを6缶ほど飲んで潰れるように眠って、そして起きてから、また4缶、飲んでいる。明らかな過剰摂取で、それは気分も悪くしようというものである。 また、気が付いたら午後8時くらいまで飲んでいたのだと思う。眠剤を服もうにも酒が抜けないので服めない。訪問看護に電話をしたら薬は止めておいた方が良いと言われる。 それでも、しばらく経って服んだが、全然、眠る気がしない。寝付いたのは日が変わってから。それからも外の音などで何度も目が覚めるが、意外とスッキリとした目覚めだった。 しかし、寝ていないことは確かだし、なんか調子がおかしい。結局、今日も1日、横になって過ごした。昨日…

  • 休みます。

    今まで寝て(気絶して?)いました。休みます。申し訳ありません。寝る前は酒を飲んで、これを聴いていました。ビジュアルも良い。郊外(松戸市小金原)育ちといっても、所詮、田舎だったからな…。 彼と彼女のソネット - 原田知世 (1987年) / T'en Va Pas - Tomoyo Harada (Japanese ver.) ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票されます。

  • 地獄の沙汰もビール次第。

    昨晩も地獄だった。午後11時に寝付いたのに午前0時半に目が覚め、それからウトウトとしか眠れなかった。そもそも、午後9時に眠剤を服んでいるのに、寝付いたのが午後11時というのが遅い。そして、目が覚めるときもバシッと目が覚める。 それから朝まで、寝ているといえば寝ているのだろうが、ウトウトとしかできず悪夢に魘されている。今朝は午前9時まで魘され続け、本当に目が覚めたときは地獄の苦しみだった。一度でいいから、よく寝たと思ってみたいものである。 さて、それで苦しくて 藻掻 ( もが ) き続け、起きたのは午前11時。今日は午後は通院だというのに、苦しくて起きられないのだ。なので、通院までの間に大急ぎで…

  • 今日も地獄の1日。

    私の部屋は特別都道に面していて1階はコンビニなのだが、トラックのエンジン空吹かしの音で目が覚めた。目が覚めると耳鳴りがして目眩がする。そして気持ちが悪いまま眠れない。寝付くのに、また1時間かかった。 それからも1時間おきに目が覚め、気持ちが悪くて気絶するように浅い眠りに落ちを繰り返し、寝た気がしない。最終的に目が覚めたのは午前9時、もう、いい時間だが起きる気がしない。 しかし、それから20分もせずにジッとしていられなくなり、起き出して1階のコンビニに食事を買いに行く。コンビニの前は共同溝の入口でもあるのだが、雨の中、工事をしている人がいて、自分には、こんなことは到底できないと泣きたくなる。 そ…

  • 夜が地獄。

    昨晩は午前2時半にバシッと目が覚めて眠れなかった。1時間して、再度、寝付いたものの、今度は悪夢に魘される。メモが取ってあり「20万ポイントとワインの夢」と書いてあるが、さっぱり判らない。20万ポイントというのは、たしか、お年玉年賀はがきの1等の当選商品だったような…。 けっきょく、朝まで魘され続け、Fitibitスマートウォッチによる睡眠時間では眠れているものの、魘されている時間も睡眠したことになっているので、実際は4時間くらいしか寝ていないのではないか。寝汗を大量にかいて、朝、目が覚めたら、もうボロボロである。そして、横になっていたいが、ジッとしていられない。 それでも、無理に横になり、20…

  • 鬱々と。

    昨晩から鬱々としている。このBlogもペンが進まない。原因は単純なことで、昨日、Blog仲間が更新を止めると書いたら反響が大きく、その中に、Twitterで向こうからフォローしてきたのに他人のツィートはリツィートしているのに私のツィートには「いいね!」も付けないというフォロワーがいて、なんと自分というのは他人の関心がないのだろうと落ち込んだことだ。 そんな些細なことで悩んで、夜は午前3時まで眠れなかった。SNSのおやすみ投稿にも、どうせ私なんてと書いて友人に慰められる始末。そもそも私はマイナー・ポエットを目指して万人向けのものを書いていないのだから仕方がないと言えばいえる。ただ、思い出すのは、…

  • 今朝は午前4時に目が覚めて眠れなかった。

    文字通りである。そのために、昼、ずっと寝っぱなしだった。一昨日、ピーゼットシーという薬を医師の指示で減らしてから、一昨日は午前3時まで眠れず、昨日は寝付いたものの今朝は午前4時に目が覚めて、そこから眠れないという状態だった。 昨日、Blog仲間とやっている定例のTwitterのスペースで、家にいて煮詰まっているのなら外出すればいいのにという意見を頂いた。実際、私は外出が大好きでサラリーマン時代は土曜日は家事をして日曜日は外出をしていたのだが、この調子なので外出できないのだ。 下手すると1日に12時間は横になっていて、身体も鈍りっ放し、100m先のコンビニに行っただけでバテたことは書いたが、普通…

  • 毎日、違った地獄。

    昨日は午前3時まで眠れなかった。眠れなさそうなので早めに訪問看護に電話をしたら、初めて話す軽口を叩く人で、私に何を言っても、こんなことしか言いませんよと言う。それで機嫌が悪くなって眠れなくなったわけではないが、面白い人もいるなと思った。 そのくせ、今朝は午前7時に目が覚めて、ジッとしていられない。昨日まで、訪問看護が来るまで起きられないと焦っていたのに、会社に通勤していたときでも余裕で間に合う時間だ。午前3時まで眠れなかったのだから、せめて午前10時くらいまでは横になっていたいものだ。 眠れないのなら起きてしまえばいいかと思うのだが、やはり寝不足で起きているのも辛い。起きるも地獄、寝るも地獄だ…

  • 睡魔。

    亡き父親の誕生日ということを意識したのか知らないが、子供のころ、父親に振るってもいない家庭内暴力で110番されたことなどが夢に出てきて魘された。 訪問看護が1時間早い午前10時に来るという。何とか起きていたものの、その後、睡魔に襲われ、午後3時ころまで寝てしまう。それでも目眩がする。 主治医に電話をしたところ、ピーゼットシーが残っているかもしれないので、それを1錠、減らしてくれと言われた。まだ目眩がするので、今日は、この辺で。 今日は喫茶店に行く予定で、新しいワイシャツも下ろしたのにフイにしてしまった。ここのところ、なんか調子が悪い。 ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしてい…

  • 毎日が辛い。

    相変わらず眠れなかったがFitibitスマートウォッチによると3時間ちかく熟睡したことになっている。目が覚めてネットショッピングをしているのだが寝ていることになっている。それでも朝、どうも辛い。煎餅布団になってしまっているせいか腰も肩も痛い。 それでも今日は午前10時半まで、のんびりと横になっていることができた。いつもなら、これでは引っ越しができないなどと焦って、早朝に、もう寝ていられないのだが、その頻度は減っている。 しかし、何をするのも辛いのだ。私は朝、顔を洗えず、トイレに行くように顔を洗えるようになると良いですねと訪問看護に言われるのだが、トイレに行くのも、実は辛い。 今日は通院なので無…

  • 笑顔に困る。

    相変わらず調子が悪い。眠れないのだ。Blog仲間でありTwitterのフォロワー・フォロイーの方で、毎日、午後9時には眠くて仕方がないという人がいる。翌朝、目が覚めると「よく寝た」とツィートしていて羨ましい限りだ。 他方、私は眠剤を服んで午後11時には寝付くが、寝ている意識がなく、そして必ず午前1時ころから目が覚めるのだが、それまで一睡もしていない気分になる。それからも1時間に1回ほど中途覚醒を繰り返し、朝は苦しい。 今日は訪問看護が来た。例の、少し前まで札幌の病院に勤めていたという看護師さんだ。私は朝からの不調で、寝不足なので起きようとすると欠伸どころか涙まで出る。本当は税理士さんに書類を送…

  • 希死念慮に酒は効かない。

    昨日は希死念慮があまりに激しいので何とかせねばとビールを飲んだ。量としては私にしては少ない方で、350㎖と500㎖を1缶づつ飲み、まったく酔わないので、しばらくしてから同量、飲んだ。 そもそもは希死念慮が激しいから飲み始めた訳ではなく、近所のコンビニに行ったら限定醸造のビールが置いてあったので味見のつもりだった。それが、飲んだら尚更、希死念慮が強くなってしまって、飲み足りないのかなと追加で飲んだ。 眠剤を服んでも効かなくなってしまい、夜、気分が変で、まんじりともできなくなってしまった。しかし、Fitibitスマートウォッチを見ると熟睡していることになっているから不思議だ。果たして、それを当てに…

  • 一昨日から大変だった。

    一昨日(土曜日)から希死念慮が激しい。正直、それで一杯いっぱいでBlogを書く力が出ない。 土曜日は、それでも、金曜日に放送されたTVドラマ「不適切にもほどがある!」を観て誤魔化したのだと思う。夜はWeb同人誌「写真と文」の編集部員を中心とした恒例(週に1度)のTwitterのスペースがあった。 ある人が、最近、clusterユーザーのツィートを見ていると体調が悪そうな人が多いと言い、メンタルヘルスに詳しい友人が何やら答えていて、そこで「お気持ち表明」という言葉が出てきて何かと思った。 皇族の言葉かよと思ってネットで検索してみると、どうも、それに由来するようで、その、調子が悪いという発言が「お…

  • 今日も休みます。

    昨日、友人とTwitterの定例スペースで、病んでいる人のツィートについての話をしたので、それについて書こうと思っていた。ただ、あまりに調子が悪く、中途覚醒を含めると16時間(!?)眠っても目眩が収まらない。よって今日も休みます。2日連続で申し訳ありません。 眠りながら親にされた嫌なことをたくさん思い出した。 専門学校に入るとき、大学に編入できなかったら学費を返すという詫び状兼嘆願書を書かされたこと。そのくせ、首席で卒業して大学に編入を申し込んで入学手続きまでしたのに学費を振り込まず、就職浪人となったこと(専門学校にブラック企業に押し込んでもらったが)。 病気になったのは全てお前が悪いと言われ…

  • 今日は休みます。

    メンタル不調につき、今日はお休みを頂きます。申し訳ありません。いや、もう何日も魘されて眠れない日が続き、もうボロボロです。 その代わりといっては何ですけど「写真と文」の私のターン、一昨日、更新しています。 hiyokomagazine.hatenablog.com ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票されます。

  • 回復しないが忙しい。

    昨晩も、ほとんど眠ることができなかった。午前2時にトイレに立つまでは普通に寝られたのだが、そこからが魘されて眠れなかった。今、思い出しても嫌な夢だった。 これは怒られても酒で寝るか… と思っていたが、午前中のしかも訪問看護中に新しく買ったPCが来て、気になって仕方がない。 結局、寝るどころか昼食を食べる暇も惜しんでセットアップをしてしまった。外でも使えるように小さく軽いものを買ったのだが、現在、使っているPCより、全然、早い。 セットアップはMicrosoftアカウントではなく、ローカルアカウントで行った。ただ、全てのファイルがOneDriveと同期されてしまって、ローカルのファイルを開こうと…

  • いよいよ駄目だ。

    夜、また魘されて眠れなかった。朝も胃がもたれている。朝食を食べねばと思うが止めておいた方が良いのか? 訪問看護に電話をすると、しばらく休んで、胃が落ち着いてからでいいですよと言われる。 それでも何とか午前11時前に起き出して菓子パンを1個食べる。そうしたら気持ちが悪くなってしまい、再度、訪問看護に電話。今度、電話に出た人は、自分で考えて良いと思ったことをしてくださいと言う。 いや、考えても判らないので電話をしているのだけど…。困って、でしたら少し休むことですかね? と言うと、それで良いと思いますと言われる。しかし、まったく休まらないのだ。電話をして5分後には起き出して顔を洗い着替える。 普段は…

  • また魘されて眠れない。

    早朝まで魘され続けて、そこで起きてしまったので、午前中に二度寝をした。魘された内容は他愛のないことだ。 ノートPCを買った話は書いた。しかし、今、使っている8年落ちのPCが、そろそろ耐えられないくらい遅くなり、新しく買ったほうがメインになりそうだ。 その新しいPCの納期が今週の金曜日の午前中と決まったのだが、セットアップができるのかということが心配で魘された。 たかがノートPCのセットアップである。しかし、OSがWindows11 Pro。Pro OSもWindows XP以来だし、Windows 11というのが癖がありそうで嫌だ。 Windows NT4~2000のときはサーバーOSを使って…

  • いよいよ起きられない。

    東京は昨晩から雪。特別都道に面している私の部屋では、夜、除雪車らしい車の音で起こされたり、区からの防災Eメール(雪ではなく強風だったが)でスマートフォンが鳴動したりして何度か起こされた。今日も午後になってもトタン屋根には雪が残る。 そんなこともあってか目が覚めたのは午前9時。しかも全く起き上がる気力が湧かないのだ。空腹感もあるのかないのかという感じ。今日は午前中の訪問看護もないということもあり、結局、起き上がったのは午前11時だ。 それでもブランチではなく朝食を摂り昼食を摂った。朝食に食べた菓子パンが500㎉以上あり、昼食を遅くしようかと迷ったが正午に食べた。最近、食が細くなっているが、特に食…

  • 起きられない。

    夜中の午前3時半ごろ、パシッと目が覚めてしまい、1時間、眠れなかった。今朝は目が覚めたのが午前9時過ぎ。午前11時に訪問看護が来るので無理して午前10時に起きる。 訪問看護はウチに来る前に何軒か回っているんだよなぁ… と思うと、出勤して寒中、自転車に乗って仕事をしている訪問看護も凄いと思うし、訪問を受けるほうも、当然、起きている訳で凄いと思う。 それに比べて私と来たら、訪問看護が来るまでに購読リストにあるBlogの新着エントリーを読むのが、やっと。しかも例によって頭が働かず、普段はキチッと読んで“はてなスター”を3つ付けるところ、適当に読んで2つ付けてお終いにしたりする。 訪問看護が終わったら…

  • 寝たきり。

    今日も今日とて朝から起きられない。無理して午前10時に起き上がり、Blogの購読リストを見て更新されたエントリーを読みに行くが、まったく頭に入らない。斜め読みして、はてなスターを2つ付けてを繰り返すのみ。 起きているのが辛い。訪問看護に電話をしたら、天候も天候ですし、無理して起きている必要はないと言われる。それでも、もう何日も寝っぱなしで、足腰が弱っているのが自分でも判る。 母が存命で、毎晩、救急車を呼んではゴネてを繰り返していたとき、メンタルは最悪だったが母が住んでいる市の市役所に呼び出されて行ったりと、それなりに動けていた気がする。 それに比べて、今は精神的には微妙に平穏だが(それでも引っ…

  • 自己嫌悪で寝込む。

    朝から起きられない。起きたのは午前10時半で、今日は節分だということを忘れ、恵方巻を買おうと思っていたのに普通の弁当を買ってしまった。もっとも、いつも行っているコンビニでは売り切れで、もう1つ先のコンビニ行かなければならない。 PCを起動してBlogの管理画面を見る。購読リストにある更新されたBlogを読むのだが、頭に入らない。普段はきちんと読んではてなスターを3つ、付けるところを、適当に読んで2つしか付けなかったりする。 そもそも私は文章を読んだり書いたりするのが得意ではないのではないかと落ち込む。そして再び横になりFacebookを見ると、同じMetaのサービスということでThreadsの…

  • 調子が悪くて昼寝をしてしまった。

    昨日、焼き肉を食べて以来、体調が悪い。去年の夏も焼肉を食べて体調を崩したことがあった。胃がもたれて、よく眠れていないのだと思う。 まず、朝、起きられない。何とか訪問看護が来るまでに起きて朝食を済ませる。訪問看護はいつもの青年の看護師さんが休みで、高齢の女性の看護師さんが来る。 青年は、いつもミッチリ話を聞いてくれるので、そのときに相談しようと思ったのだが、今日の看護師さんは、まぁ、焼き肉を食べると胃に負担が来ますよねでお仕舞い。 昼食を摂ったら喫茶店に行こうと思って服を着替えて整髪をしていたのだが、いっそ、横になりたい気分だ。 訪問看護に電話をして相談をすると、横になった方が良いと言う。そして…

  • また一転して目覚めが悪い。

    睡眠時間に一喜一憂しているが、今日は良く眠れた方らしい。朝、目が覚めたら物凄く眠くて、あぁ今日も眠れなかったと思ったのだが、Fitibitスマートウォッチを見ると、けっこう寝ている。 眠れないときはゼロのときもある「深い睡眠」も1時間30分以上あり、これまた多いときには3時間以上ある中途覚醒も1時間未満だ。トータルの睡眠時間は9時間に上っている。 しかし、目が覚めてから食欲がない。酷いときには腹が減って目が覚めるときがあるのだが、今日は胃の調子も悪く何も食べる気がしない。最近、食が細いせいか便秘気味なので、処方されている防風通聖散を多く服んでいるから、そのせいかと思った。 ところが、無理をして…

  • 体調を崩すほどの不安。

    昨日はTwitterでチャット状態になり、少し寝付くのが遅くなってしまったが、それでも時間的には長く眠れた。目が覚めたのは午前8時過ぎ。しかし不安と恐怖で身体が動かないし、最近、食が細いのだが食欲もない。 寝ている間も、かなり魘された。不思議と自宅の目の前の共同溝の入口で工事をしているときは平気なのだが、どこか遠くで夜間工事をしていて、その音で魘され、トイレに立ったりで、実際は5時間ていどしか眠れていない。 不安の最大のものは引っ越しのこと。それは昨日も書いた。昨日から引き摺っているのかもしれない。そして金のこと。何と言っても無職なのだ。しかも、医師にも就労不可能と言われている。 切り崩す貯金…

  • 1日、妙な感覚。

    今日は1日、変だ。今は少し和らいでいるが、朝から全てのことが怖い。まず、朝、起きられないことが怖い。先週の地震でも起きられなかった。 外に出るのが怖い。今は週に1度、通院のときに外に出るだけで、自宅マンションに入っているコンビニ行くのがやっとだ。 そして引っ越しのこと。これだけ荷物で溢れていると、到底、引っ越しなどできるはずがない。それに引っ越し先を見付けるのも、できそうにない。 訪問看護に電話をすると、皆、同じなんです、あなただけではないんですと言う看護師さんもいる。 しかし30歳の私は前途洋々たる商社マンだったし、40歳のときも、もう仕事は止めていたけど心臓が針の筵の上で転がされている感覚…

  • 眠れていない? 眠れている?

    Fitibitスマートウォッチを当てにしていいのかどうか迷っている。 昨晩は眠剤が胃に響いて眠れなかった。午前1時前後まで横になってCDを聴いていたのだが、Fitibitスマートウォッチによると、この時間も寝ていたことになっている。しかも「深い睡眠」を記録している。 それ以降も、魘されて、半分、寝ていないような感じだったのだたが、やはり「深い睡眠」を記録していて、本当に信じて良いものだろうかと思っている。かたや一昨日は、確実に寝ていたと思っている時間も寝ていないことになっている。 私は、意外と、このFitibitスマートウォッチを当てにしていて、だいたい、「深い睡眠」が1時間を超えると少しは寝…

  • 今度は一転して起きられない。

    先日まで、引っ越しのことを考えると、汚部屋になっている自宅をどうしようか考えてジッとしていられないと書いた。 しかし、最近は真逆である。Fitibitスマートウォッチによると、午前2時まで寝付いていないことになっているが、その前に寝ていると思う。 睡眠時間は十分なのに、朝、起きられないのだ。今朝も震度4の地震があったのだが、それでも起きられなかった。 それに、朝になっても腹が減らない。結局、起きる動機もなく、今朝も無理して起き上がったのは午前10時だった。 起きて朝食を摂ったら、もうすぐに昼食の時間である。ここ数年、神経が持たず、起きている時間は単に苦痛に耐えているしかない。 今日はBlog仲…

  • 午後の二郎系ラーメンはキケン。

    二郎系といってもコンビニで売っている奴である。Twitter(今はXか)の友達が、二郎系を食べたことがないけど、買ってみたら、なかなか美味しいと書いていて、ほう、と思って夕食に買って食べてみた。 二郎三田本店で何回か食べたことがあるが味は置いておく。ただ、二郎で食べたときは必ず腹を壊すのだが、それがなかったので、良質な脂を使っているのかなと思った。ゼラチンで固めたような固体だった。 私の夕食は早く、午後6時ごろである。寝るまでに十分、時間があるのだが、寝るときも、なんとなく腹に残っているような感じがした。それでも何とか眠りに就くことができた。 ただ、夜中、気持ちが悪くなって目が覚めた。吐き気や…

  • 最近、良く眠れていない。

    昨日、一昨日とアクセス数がガタンと落ちた。1日だけなら、そういうときもあるかと思うのだが、2日連続、まったく同数の低アクセス数だった。おそらく、このBlog始まって以来の低アクセス数で、ネガティブキャンペーンでも行われているかのようだ。 さて、昨日は夜になって気分が悪くなり、その分、良く眠れるかなと思ったのだが、Fitbitスマートウォッチによる「深い睡眠」は19分のみ。眠りが浅く、常に魘されている感じで、朝も起きられず、睡眠時間だけは9時間を記録している。 それでも昨日、主治医に、昼はきちんと着替えて起きていることと言われたので顔を洗い(それすら珍しくなってしまった)ワイシャツとチノパンに着…

  • 悩みは尽きない。

    結局PCを買った。HP Spectre x360 14-ef。定価30万円が型落ちになり20万円。30万円の時代にWWANモデルが出たら買おうと思っていたが、けっきょく出なかった。 新製品HP Spectre x360 14-euはCPUが新しくなったが、入出力端子が減ったのと、新製品は自分には勿体ないのではないかと罪悪感を感じるので、古いモデルで丁度いい。 タイムセールだったのだが、ギリギリまで考えた。弁護士や税理士に高い金を払ってしまっているのに、これ以上の出費をしていいのか。 天使と悪魔ではないが、同時に弁護士や税理士に払っている金に比べれば微々たるもの、それに前のPCも20万円で8年間…

  • 正午過ぎまで起きられない&PCが寿命か。

    昨日は布団に入って2時間も眠ることができなかった。寝も浅くウトウトした感じで午前5時に目覚める。それから1時間ほどしてから二度寝ができて、午前9時に朝食を食べなければと思い起きる。 しかし、朝食を摂った後、耐え切れず、再び横に。そうしたら正午過ぎまで寝てしまった。昼食を買いに行こうにも売り切れているか混雑しているかは確実で、備蓄してあるカップ麺で昼食を摂る。 昼食を摂った後、訪問看護。新人の看護師さん。さほど話すこともなく訪問看護は終わり。そして、明日は通院なのでシャワーを浴びよう服を脱いだらヘルパーが来る。そうだ、昨日、来なかったので今日、来るんだっけ。危ない危ない…。 さて、話は変わって、…

  • 孤独と恐怖に襲われ電話に頼り切った1日。

    まず、昨日のことである。少し気分が回復してメタバース"cluster"を立ち上げたらアバターから稲妻状の棘のようなものが1秒間に10回以上、出るようになった。それが段々と激しくなって、ついには画面全体に及ぶようになった。 VRAMの問題じゃないかな… と言うユーザーさんがいて、私も、それが臭いと思う。なんせ8年間、Windows 8.1からアップデートして使っているPCである。しかし、ベンチマークやテストプログラムを走らせてみると異常は見られない。 こういうとき、OSから再インストールすれば早いのだろうが、Outlookの設定などが面倒だ。なんせプロファイルが4つ、データファイルが10個ある。…

  • 起きていられない。

    昨日は誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございました。 先週は体調が良い方だったが、また変調を来している。今朝も午前2時ごろ目が覚めたのだが、さすがに胃に物を入れて再度、眠るというというのは胃に負担が掛かるので止めた。 それで午前5時ごろまでウトウトしていたのだが、午前8時になって、やっと朝食を摂れるようになるまで目が覚めた。しかし、それから午前11時に訪問看護が来るまで寝てしまった。 そして、訪問看護が帰ってからも直ぐに寝てしまい、起きたのは午後3時前。無理して起きたのは良いのだが、辛いのなんのって。郵便局から何やら書類に記入して返送して欲しいというのが来ているのだが、到底、できない。 訪…

  • 誕生日は苦しい。

    昨晩は例によって熟睡感はないものの寝不足の感もなく、それはつまり良く寝た方である。それなのに、今朝は、どうしても起きることができなかった。腹が減って何とか朝食だけは食べる。 今日は誕生日なので昼から酒でも飲んでノンビリしようかなと思ったのだが、体調が悪くて酒など飲んでいられない。音楽を聴いているうちに昼過ぎまで二度寝してしまった。腹が減っているが起きる気がしない。 そうでなくても誕生日は苦しい。年々、できることが少なくなって、日常生活を始め苦しいことが多くなっていく。家族が増えて楽しいという友人もいるが、私は妻帯していないし両親も兄弟も従兄弟も叔父叔母もいない。天涯孤独だ。 午後になり無理して…

  • 一転して調子が悪い。酒のせいか、疲労のせいか。

    昨日は友人に貸していたカメラを返してもらいつつ飲み。天狗。シャリシャリに凍ったジョッキのビールが美味しい。しかし今はジョッキって1サイズしかないのね。 考えてみれば、ここで、けっこう飲んだ。ここまでで止めておけばいいのに、私は、駅で友人と別れた後、ひとり、行きつけのバーへ。 ここで、色々と飲み(ほとんどカクテル)気持ち良く酔った。「クラフトジン瀬戸内 檸檬」を使ったものなど。うーん、クラフトジンってこういうものなのか。 バーテンダーさん(ちなみに同い歳)に、そろそろ止めておいた方がと言われるまで飲んだ。友人にも、あまりメートルを上げないようにと言われていたっけ…。 なんか世の中の全ての物に感謝…

  • そこそこ好調?

    昨日はピーゼットシーが増えたのと、Fitbitスマートウォッチを買い換えたのが大きな変化。 Fitbitスマートウォッチは、午前1時にトイレに立ったときにスマートフォンと同期してみたのだが、きちんと入眠が記録されていて、朝、見たら、きちんと目が覚めたときに取ったメモどおりに睡眠が記録されていた。 今まで数分だった「深い睡眠」も2時間近く記録されているのだけど、いつものような寝不足の感もない代わりに、あまり熟睡感もない。これはピーゼットシーが効いているのかもしれないが、やはり午前6時にジリジリして目が覚めた。 それでも、しばらくするとジリジリ感は軽くなって、少し二度寝したようだ。起きたのはいつも…

  • 寝ていられたのは1日だけ。

    今日は、いずれにせよ通院なので起きなければならないのだが、やはり、早朝、ジッとしていられなくて目が覚めた。 今日の切っ掛けはWindows 3.1時代の古くて大きいPCをどうしようということだった。他にも引っ越しに当たって不要なものがゾロゾロ頭を過ぎる。 昨晩も、眠りが浅く、1時間おきに目が覚めて、Fitbitスマートウォッチでは寝ているはずなのに、寝た気がしないので「眠れない」などとメモがしてある。 そういえばFitbitスマートウォッチであるが、やはり入眠時から午前1時までの記録がない。これで買い換えても記録されなかったら、どうしよう。 起き上がって事務を執りclusterをして早めの昼食…

  • 今度は起きられない。

    Fitbitスマートウォッチが、昨晩は横になった直後から睡眠を記録し始めた。途中、怪しい記録もあるが、ちょっと買い直すには早かったかなと思う。 さて、昨日、メルカリにカメラを出品したりして気が済んだのか、今日は、寝ていられないのではなく起き上がることができなかった。二度寝などもしているようだ。 それで横になって思う。何が楽しくて生きているのかと。好きなところに行きたいし好きなものを食べたいという人生の楽しみがないのだ。 50m先のドラッグストアに行くのも訪問看護の同行がないとできないし、食事も、住んでいる建物の1階のセブンイレブンで、幕の内弁当・のり弁・鳥から揚げ弁当をローテーションで食べるの…

  • 寝ていられない。

    Fitbitスマートウォッチによると午前3時まで眠っていないことになっている。これは絶対におかしい。午前1時前にトイレに立つまで確実に寝ていた意識がある。再度、寝付いたのは午前3時なのだが、今日は、そこからの記録はちゃんとある。 そして、また早朝に目が覚めてジッとしていられない。かつて私が買ったカメラなどが頭を過ぎり、あれもこれも処分しなくてはと思ってしまう。ジッとしていられず、午前7時には起き出して写真を撮ってメルカリに出品した。 ここで思い切ってFitbitスマートウォッチを買い換えることにした。本当は現行品の方が精度も上がっているのだろうが、敢えて今使っている型を買うことにした。なぜなら…

  • 今日も苦しい。

    午前3時まで眠れなかった。それから眠れたものの午前7時には目が覚める。寝呆けているがジッとしていることができない。起きてメタバース"cluster"でフレンドさんとお喋りをして訪問看護を待つ。 訪問看護は月曜日は若い女性。年齢は私の半分という親子ほどの年の差のある看護師さんなのだが、きっちり30分、話を聞いてくれるし、金曜日の真面目な青年とともに頼りになる存在だ。 今日は買い物にも同行してもらい、切れそうになっていた日用品と食料を確保。すでに独りだと50m先のドラッグストアにも行けなくなってしまっている。ただ、今日は少し話し足りない気がした。 昼食後、寝不足なので寝ようとしたら、やはりジッとし…

  • 妙な1日。

    夜は一睡もできなかった。しかし本当に一睡もできなかったのか、判らない。妙な1日の始まりである。 例によって1時間おきに目が覚めるのだが(メモがしてある)、そのたびにFitbitスマートウォッチを見ると、寝ていないことになっている。 実際、寝た気がせず、どうしようと訪問看護に電話をしていたりする。Fitbitスマートウォッチによると、電話をしていた時間は寝ていたことになっているのが不思議だ。 昼近くになって、電話をしたら安心したのか2時間ほど寝ている。さすがに正午近くなので起き出し、コンビニに買い物に行く。 東京おこめクーポンで貰ったパックご飯が残っているので、レトルトのカレーを買いに行ったら、…

  • また今日も辛い1日。

    昨晩も眠れなかった。午前2時半過ぎに菓子パンで胃を満たし、何とか眠りに就く。しかし、やはり引っ越しのことで魘されてロクに眠れないのだった。 午前9時を過ぎたので無理して起き出し… というより横になっていたいのだがジリジリ・ソワソワしてジッとしていられず、机でPCを前に朝食を摂る。 もう物が多くてテーブルなんてものは機能しなくなってしまっているし、机の上もキーボードを叩くスペースが辛うじてあるのみ。 さらに体重が100㎏を超えているので数千円で買った椅子は壊れ、椅子の足に辛うじて座面が付いているような状態でバランスを取りながら座らなければならない。 机の横や後ろには天井までの棚があり、プラスチッ…

  • 良い天気なのに体調が逆戻り。

    また引っ越しのことで魘されて眠れなかった。昨日は午前中にシャワーを浴びて午後は通院したのだが、そこで冷えたらしく、布団を増やしたのに眠れない。 午前2時に菓子パンを食べて、午前2時半にやっと寝付く。しかし魘されて寝が浅く、早朝になるとジッとしていられない。 目が覚めると同時に起き出して、メタバース"cluster"にログインする。幸い、ログインしているフレンドがいて話ができたが、眠気に負けて午前10時にログアウトする。 午前11時からは訪問看護。30歳代の真面目な男性の看護師さんで、いかにストレスを回避するかという資料を何枚かプリントアウトしてきてくれる。 今日の看護師さんは、みっちり1時間い…

  • 昨日のアレは何だったのだろう。

    昨日は引っ越しのことで魘されて眠れなかったことは書いた。昼も異様に倦怠感が強く嘔吐もし、ペンを持つこともできなかった。 他方、今日も数時間しか眠れなかったのだが、何とか午前中に起きてシャワーを浴びることができ、明日に変更した通院予約を今日に戻してもらった。 しかし、寝不足もあり、シャワーを浴びただけで疲れ果てている。週に1回しか浴びられないのも、そのためであるのが大きい。 それに、何もやる気がしない。鬱なのか何なのか、文章を書く気力もない。あぁ、またアクセス数が落ちるんだろうなと思いながら書いている。 通院した。いつもは待たないどころか診察時間前に診てもらえる時があるのに今日は前に患者がいて3…

  • 苦しいので書きかけで失礼。

    1年後に引っ越しをしなければいけないのに家の中が荷物で溢れていて引っ越しどころでなく、そのことを考えたら、夜、魘されてロクに眠れなかった。 また、胃に物を入れると眠れるので、午前7時に菓子パンを食べたら嘔吐が止まらなくなってしまった。そして希死念慮が激しい。 保健師さんに電話をするが担当の保健師さんは不在。この人は、やることがないから気が紛れないという説を強調するが、気が紛れても現状は変わらない。 昼は何かして気が紛れても、夜、魘されたり、嘔吐が止まらなかったり、希死念慮が出たりする。お為ごかしの対応でなく部屋の問題を何とかしなくては。 担当の保健師さんが出勤が遅いというので、その保健師さんが…

  • 作文に精神が伴わない。

    昨日、寝過ぎるほど寝たので、昨晩は眠りが浅かった。それでも何とか朝まで眠ったものの、朝、死にたい気持ちが強くて困った。しかし、それと同時に、同人誌Blog「写真と文」で私の文章「Tony's Barの思い出」が評価されたのが嬉しくて、もっと書きたいという反する気持ちも大きかった。 眠りたい気持ちが大きかったが、それでも書かねばという使命感も大きく、ブラウザーを立ち上げて記事の編集画面を開いた。しかし、思ったように全く書けないのだ。そしてなおさら死にたい気持ちが大きくなり、仕方がなく、主治医のYouTubeを見たりして午前中を過ごした。 午後はヘルパーが来る。その間、横になって寝ていようかと思う…

  • 体調不良からの回復と睡眠。

    昨日は体調が悪かったが、その反動もあるのか昨晩は良く眠れた。午後11時前に寝付いて午前8時まで寝た。中途覚醒もトイレに起きたのを含め3回くらい。いつもは胃に物を入れないと眠れないときもあるのだが、そんなこともなかった。 それでもスッキリとした目覚めという訳には行かず、むしろ寝過ぎて眠い感じがしたが、かなり楽である。昨日のようにジッとしていられないということもなく午前9時まで布団の中にいた。 さて、今日は同人誌Blog「写真と文」の次回作を書く予定だったのだが、ちょっと休憩するつもりで横になったら、しっかり1時間以上、昼寝をしてしまった。Fitbitスマートウォッチによると、夜と昼、トータルの睡…

  • 夜中のモチベーションと昼のイライラ。

    昨日、Xのスペースをした。その中で、このメンバーで順番に記事を書く共同執筆Blogを書くのは面白いのではないかという話が出た。 hiyokomagazine.hatenablog.com 企画自体は以前から出ていて、私なんて闘病Blogで命の危機が何パーセントなどと書いているので、はたして一般的なものが書けるのか心配だった。 とりあえず、スペース内で記事のフォーマットと方向性が決まって、自分に何が書けるか考えた。 一部のメンバーは酒を飲みながらスペースをしていて、そうか、今どきの若者はバー文化なんて知らないものなと思い至った。 そして、スペースが終わって床に就いたのだが、どうしても書きたいモチ…

  • 昼寝をするまで疲れが取れない。

    昨日、異様に疲れたことは書いたが、あまり眠れなかった。時間的には眠れているのだが、寝が浅い。しかし、休みたくてもジリジリしてジッとしていられなくて、午前9時には起き出して作業をする。 これも疲れて作業にならず、メタバース"cluster"を少し。他人とのコミュニケーションも疲れる。不思議に胃に物を入れると眠れるので、早めに昼食を摂り昼寝をする。 1時間、ぐっすり眠って、やっと疲れが取れる。作業というのはBlogのタグ付けと他人(名誉のためカラーひよこさんではない)に貸していたカメラを片付けることだが、扱いが酷くて手入れをしなくては片付けられない。 さらに、充電器を無くされSDカードも抜きとられ…

  • 異様な疲れ。

    目次 本文 日記転載 ランキングサイト 本文 西新宿の都庁まで運転免許の更新に行ったら疲れてしまいました。優良なので30分、ビデオを見るだけで講習は終わりなので、講習で疲れるということはないと思う。昨日は区役所の支所に行った上に通院したのに、どうしてこれぐらいで疲れるのだろう。 ともかく今日は、疲れて書く気がしない。というか2㎞(新宿駅西口バスターミナルと都庁の往復、家からこちら側の停留所までは50mほど)も歩かないでバテてしまったようで、悪しからず。写真はInstagramより。 日記転載 正午までIさんの訪問看護。昼食後、バスの運行状況を見たら前の停留所まで来ている。駄目元で家を出たら乗れ…

  • やはり平日は駄目だ。

    久々に冬なのに寝苦しい夜だった。寝汗をかいた。そして、目が覚めると、また時間が進んでいくと思い(三が日も進んでいるはずだが)引っ越しが迫っていると思うと希死念慮が激しくなる。 12月30日に(!)区役所の支所から障害者手帳が東京都から交付されたので取りに来るようにと手紙が来ていて、今日、行ってきた。ちなみに障害者手帳の期限は10月に切れていて、有効期間内早くに更新の手続きをしてある。 支所まで往復で歩いて15分ていどなのだが、支所の前からコミュニティーバスで、そのまま通院しようと思う。しかし、支所で20分も待たされ、さらにコミュニティーバスは年末ダイヤで3分前に出た後は40分も来ないという。 …

  • 平日が近づくと。

    目次 本文 日記転載 ランキングサイト 本文 今日で三ヶ日が終わる。それを無意識のうちに意識しているのか、朝、目が覚めたらソワソワして寝ていられない。 昨日、リボトリールを半減した。そのせいかもしれないが、やはりソワソワは平日が近づいているからだとしか思えない。 酒のせいかリボトリールのせいか知らないが、睡眠は十分に取れている。このまま時間が止まってくれればいいのに… そんな風に思う。 日記転載 夜中の1時にハッと早く寝なければと思うが、Fitbitによると、それまで寝ていたことになっている。Fitbitでは「深い睡眠」も記録していて、早朝の菓子パンを食べてからの二度寝を含めると1時間51分に…

  • リボトリールの罠。

    今朝は11時ごろまで起きられなかった。主治医が前回の診察で「寝が浅いのならリボトリールを入れておきますね」と言われ、リボトリールが増量(新規)になった。 しかし、リボトリールが増量になってから、朝、起きにくくなった。今日も午前11時になっても起きるのが辛かった。 主治医に減薬の許可は貰っているのだが、起きられないのは酒のせいもあり、どのせいか良く判らない。今日は少し減薬してみようと思う。 体調が悪いので写真もなく短文で失礼します。 ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票されます。

  • 新年。

    目次 本文 日記転載 ランキングサイト 本文 明けましておめでとうございます。いつも、当Blogをご覧いただき有り難うございます。本年もよろしくお願いいたします。今日は何故か書けないので、日記を転載します。 日記転載 昨晩は午前2時までclusterをやっていて、その後、色々とやって寝付いたのは午前4時半。昼まで眠れるかと思ったが、午前8時に目覚める。それでも魘されることなくスッキリ目が覚めた気がして、1年の始めに幸先が良いと思った。 無理かと思うが菓子パンを食べて二度寝にチャレンジしたら、寝たのか寝ていないのか判らない状態で1時間ほどウトウトする。 昼寝をするつもりで缶ビール(500㎖)を3…

  • 年末。

    昨晩は嫌な夢を見て魘され、ろくに眠れなかった。しかし午前11時まで二度寝ができたのだけど、今も酒を飲む気がしない。 さて、今年は51年、生きてきて、ワースト5に入る年だった。実家の売却(それも私が指示した値段より安く売られた)から始まって、それを代行した弁護士が音信不通になり、売上を取り返すために他の弁護士を雇う有様。金が100万円単位で消えていく。 健康面でも、主治医に言わせると、ここ数年で最も安定しているとのことだったが、まだ怖くて独りで外に出るのは通院がやっとだし、喫茶店などにも行く気がしない。しかし、38℃の熱が半年も続くなどということがあった2・3年前よりは良いのだろう。 本当に50…

  • 午前5時まで眠れなかった。

    昨日はメタバース"cluster"で午後10時ごろまで忘年会だった。それが終わってから1時間ほどプレイして布団に入ったのだが、脳が活性化してしまったのか眠剤が切れたのか眠れなかった。 横になったままスマートフォンアプリでclusterを見ると、なんとプレイしている人の多いことか。スマートフォンでチョコッと覗くつもりが、なぜかイヤホンを使っているとマイクが使えないことが判明。 どうせ眠れないからと起き上がってPCを起動する。そして午前3時ごろにみんなが寝るまでプレイして、さて寝ようと思ったのだが眠れない。再度、起き出して、事務などをしたら午前5時になってしまった。 午前5時から午前11時まで眠れ…

  • 正月の買い物。

    ついに歩いて3分のスーパーまで買い物にも行けなくなってしまった。今日は訪問看護の看護師さんに同行してもらって正月の買い物。 栗きんとん単品を買おうと思ったのだが、それでもファミリー向けのものしかない。ちょうど1人用のお節があったので、それを買う。 ここ数日、Blogさえ書く気力がない。まして、昨日、薬が増えたら起きられなくなってしまった。 もっとも昨日は眠れなかったし、まだ薬が増えて1日目だけど、今日がクリニックの最終日なので主治医に減薬の許可を取った。 今日は命の危機50%。眠れたことは眠れたのだが、まだ魘されることが多い。写真はInstagramより。 ランキングサイトに参加しております。…

  • 熟睡感は1日だけだった。

    目次 本文 日記転載 ランキングサイト 本文 今日は年内最後の通院なので午前中にこれを書いている。 熟睡感を得たのは1日だけだった。昨晩は思い切り魘され、朝、やはりジリジリして寝ていられない。 かくして毎日と同じ、いや、それ以上に辛い1日の始まりである。 しかし明日の訪問看護が終わってから、コンビニ店員以外は誰とも顔を合わさない日が正月明けまで続くのか。そう考えると耐えられる気がしない。 昨年末は母が死んでからの色々なことがあり、よく覚えていない。その前の年は父を亡くした母は孤独死したらどうするんだとギャンギャン電話を架けてきて毎週のように実家に行っていた気がする。 年末はこれらのことを反芻し…

  • 1日遅れのクリスマスパーティーと熟睡感。

    朝、起きしなにこれを書いている。超が付くほど久しぶりに熟睡感を少しながら感じたのだ。ただ、スッキリとした目覚めとは程遠く、午前9時まで寝ていたのだけど。 嬉しいのは、昨日までのようにジリジリとして横になっていられないということがないこと。鬱っぽさもないので、やはり多分、鬱の症状だったのだろう。 昨日、メタバース"cluster"の良く訪れるワールドの方がクリスマスパーティーをすると言う。私は新参者だし誘われないだろうと思ったら誘ってくれて嬉しかった。 内容は抽選会。そこの代表格2人がポケットマネー(以上の金額)で賞品を用意してくれて、1人ずつ脱落していく仕組みのルーレット。 これにも私を加えて…

  • 鬱っぽい。

    これから年末で医療機関も閉まってしまうというのに、どうしたことだろうか。今朝は例によって午前2時半に目が覚め、菓子パンを食べて二度寝をしたのだが午前8時にはジッとしていられない状態になってしまった。 気を紛らわせようとメタバース"cluster"にログインするが、仲の良いフレンドさんは誰もログインしていない。仕方がなく午後まで横になり音楽を聴いて過ごす。午後になり仲の良いフレンドさんもログインし始めたが、みんな、気忙しそうだ。 かくして、clusterからログアウトして、このBlogを書いている。命の危機50%。それより鬱で何もできないのを何とかしたい。 ランキングサイトに参加しております。バ…

  • 今日は休みます。

    目次 お知らせ 追補・今日の日記の転載 ランキングサイト お知らせ 悪夢に魘されて朝から久しぶりに死にたい衝動に駆られているので休みます。ご了承ください。 追補・今日の日記の転載 Fitbitによると午前1時ごろから午前4時ごろまで睡眠の記録が付いていないので、睡眠時間3時間24分、「深い睡眠」不明となっている。 しかし、午前6時20分、引っ越しをする夢で魘されて目覚め。以降、眠れず、午前9時に訪問看護に電話を入れている。その間、何をしていたのか不明で、電話をしてからも不明。 起きられなかったことだけは確かで、電話をしたら勧められたので朝食を摂り、それから再び横になっている。 今日の訪問看護は…

  • 寝不足と酔い。

    今日も午前3時に目が覚め、菓子パンを食べて二度寝。それでも早くに目が覚める。昨晩、寝しなに、おでんのウィンナー巻きを食べたせいか腹が痛い。 朝食は食べず、昼食にチキンを食べながら軽く飲むことにする。しかし、コンビに行ったらチキンは大きいものしかないので焼き鳥を買ってくる。 そしてビールを飲み始めたら気持ちが悪くなってしまい、横になったら2時間寝てしまった。起きたら陽は落ちているしブルー…。 今日は命の危機40%。それよりも気持ちが悪いし頭が痛い。 ランキングサイトに参加しております。バナーをクリックしていただけると投票されます。

  • 欲しいのは熟睡感。

    私の夜は早い。午後9時に眠剤を服み、Xなどを眺めて午後10時半ごろには寝てしまう。 それでも午前0時ころから1時間おきに中途覚醒があり、午前3時ごろになると全く眠れなくなってしまう。 そのときの対策として、なぜか胃に物を入れると眠れるので、前日の夜にあんパンの1個でも買っておいて、それを食べると2度寝ができる。 しかし寝が浅いのは相変わらず。午前8時ごろに目が覚めるが、もっと寝たいという気持ちが強く、日によっては二度寝をして午前10時まで寝てしまう。 Fitbitスマートウォッチによると、8時間、寝ていることになっているのだが、中途覚醒は除外されているので、午前6時に目が覚めているわけではない…

  • 行く気、満々だったのに。

    昨日は通院をキャンセルしてでも自動車の運転免許証の更新に行こうと思っていたが、今日になって、急に気持ちが萎えた。なぜなのか考えても判らない。昨日は通院が嫌で逃避しようと思ったのかと思ったが、それはない。 そこで、今日、行くことにしたのだが、バスに乗って次の停留所に着く前に更新の葉書を見て、所持品に「運転免許証」とあり、運転免許証を確認しようとしたら免許証が入った財布ごと忘れていることに気が付く。 結果、次の停留所でバスを降りて帰ってきた。22分に1本の、乗れないはずのバスに乗れたのでラッキーと思ったのだが、逆に乗れなければバスに乗る前に気が付いたかもしれない。本当にラッキーだったのか。 ちなみ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふぉんと - 𝒇𝒐𝒏𝒕 (font)さん
ブログタイトル
遺書。
フォロー
遺書。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
遺書。

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

遺書。

ロスジェネのサバイバーによる死ぬまでの精一杯の記録です。毎日、午後9時に更新します。

フォロー