chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
現役JK Akineのだらだら日記 https://darajk.hatenablog.com/

現役の高校生ブロガーです。 視覚過敏と適応障害を持っており、学校生活との両立、受験のこと、病気のことなどをだらだらとつぶやいています😆 視覚過敏だって、適応障害だって、普通のJKだし!!!!

だらだらJK Akine
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/27

arrow_drop_down
  • 【視覚過敏】趣味の読書ができなくなりました

    こんにちは! だらだらJK Akineです! 今回は視覚過敏の読書について皆さんにシェアしたいと思います! 私は小学生のころ、角川つばさ文庫の本ばかり読んでいる読書少女でした。 読むのは遅いのになぜか毎日2~3冊持ち歩いていました(^^; 多分本が身近にあることが安心だったのだと思います。 中学生になると部活と塾で忙しくなり本を読む時間がありませんでした。それでも本屋さんや図書室に行くとテンションが上がって数冊借りたりしていました。 視覚過敏が顕著に表れだしたのが中三の受験期だったのですが、以前の記事でもお伝えしたように文字が眩しくて読めなくなりました。 darajk.hatenablog.c…

  • 【視覚過敏】あれのコンタクトが欲しい件

    数日おきに晴れたり雨が降ったりしてますね (;´д`)トホホ 早く天気安定しないかなーと思いつつ夏は来てほしくないAkineです笑 今日は最近の視覚過敏状況を皆さんにシェアしたいと思います! 曇っている日がずっと続いていて曇りの暗さに慣れていたのですが、先日久しぶりに晴れた時、眩しくて眩しくて驚いてしまいました! 私は最寄駅から家まで自転車で帰宅しているのですが、駅から出た瞬間の光量が半端なかったんです!! 寝落ちしたまま夜になって電気付けた瞬間みたいな感じ(この表現で伝わるのだろうか(^_^;) )……つまり真っ暗なところで急に光を向けられた感じです!!!! これで自転車乗って前をちゃんと見…

  • 【視覚過敏】光を眩しく感じる場面6選!

    こんにちは! だらだらJK Akineです! 視覚過敏にいつなったのか考えてみたら、幼少期から少し光に敏感なことあったので皆さんにシェアしたいと思います! 〚目次〛 光を眩しく感じる場面6選! 夕日 曇り空 雨の日の教室 スペースマウンテン出た時 体育祭 スマホなどのブルーライト まとめ 光を眩しく感じる場面6選! 夕日 小さいころから夕日がどうも苦手で、夕方に外に出るといつも頭痛がしてました(-_-;) 朝日はきれいだなーと思うし夕日の写真もきれいだなーと思うのですが、実際の夕日を見ると頭痛がしたり車酔いしたような胃の不快感があったりします。 神経内科の先生によると、頭痛持ちにはよくある事ら…

  • 【適応障害】私が適応障害になるまで

    こんにちは! そろそろ受験生としての自覚が出てきた?Akineです。 前回たらたらとグチのような悩みのようなものを書き込んだのですが、そもそもどういう経緯で今に至ったのか、気になってもおかしくないと思います。なので、今日はこれまでの経緯をシェアしたいと思います! 前回の記事はこちら! darajk.hatenablog.com ●目次● 適応障害とは? 高校入学まで 高校入学 発症 現在 適応障害とは? ある特定のストレスが原因で体調を崩したりうつ状態になる病気。うつ病との違いはストレス源がはっきりしていること。 高校入学まで 自分で言うのもなんですが、学年トップか2位を行ったり来たりしている…

  • 【適応障害】一応受験生なAkineの悩み

    こんにちは! だらだらJK Akineです! そろそろ「梅雨」の2文字が浮かんでくる頃ですね(´;ω;`) 気象病の私にとって地獄になるであろう時期です。。。 プロフィールにも書いてありますが、私は適応障害を高1の時に発症しました。適応障害って、ある特定のストレスから発症するのですが、私はざっくり言うと勉強がストレス源でした。 詳しい経緯はまた今度にして、今日はある愚痴? 迷い? を皆さんにシェアしたいと思います。 私の学校は定期的に模試があるんですけど、今までは模試を受けられる状態じゃなかったので欠席していたんです。 先週の模試は受けてみようと思っていたのですが…… なんと体調不良になってし…

  • 【視覚過敏】Akine流の紙まぶしい対策とは?

    この頃天気が不安定ですね汗 気象病なのか、私は雨の日は体調が悪いのです 勉強が二日に一日くらいしかできてなくて焦っているAkineです(笑) 今日は現時点で私がやっている紙まぶしい対策をみなさんにシェアしたいと思います! 「紙まぶしい対策ってなんじゃ?」と思ったそこのあなた! ぜひこちらの記事をご覧ください♪ darajk.hatenablog.com ●目次● ①グレーの下敷きで紙を暗くする ②マイルドライナーのグレーで線を引く ③鉛筆で線を引く まとめ 今私がやってる紙まぶしい対策はこちら! ①グレーの下敷きで紙を暗くする 透明のグレー下敷きってなかなか売ってるのを見かけませんが、私はこち…

  • 【視覚過敏】紙が眩しいって感覚、わかる?

    視覚過敏 みなさん、視覚過敏と聞いてどんなことが思い浮かびますか? 例えば、光がまぶしい、外ではサングラスが欠かせない、などでしょうか。 私は学生なので日々教科書やノート、参考書と向き合っているのですが……なんと、教科書等の文字がまぶしくて読めないのです! こんな紙面があったとすると…… 例えばこれ。まぶしくないですか? 私には白と黒でもこのくらいまぶしく見えています。 あとは、テストなどで長時間集中して読んでいると文字が動いて見えます。 こんな感じ↓ www.youtube.com そこで! 私は同じ症状の人でも読みやすいブログを作り、勉強に対する視覚過敏の攻略法を見つけ次第共有していきたい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だらだらJK Akineさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だらだらJK Akineさん
ブログタイトル
現役JK Akineのだらだら日記
フォロー
現役JK Akineのだらだら日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用