chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
育児と療育とOTと https://yotrkosodate.com/

仕事では療育に従事する作業療法士(OT)。プライベートでは3姉妹の父です。仕事でも家庭でも悩むことばかり!!普段の悩みについてアウトプットするブログです。

yotr
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/14

arrow_drop_down
  • 一+I=/ ②

    字によって難易度が変わる 前回話が脱線してしまいましたが、書きたいことは別にありました。 文字について書きたかったのです。 小学生になると字を習います。 見て真似をするだけなら、平仮名より片仮名の方が簡単と聞いたことがあります。 「エ」とか「コ」とかのように直線が多いからです。 平仮名は「あ」みたいに丸い部分もあるため、難しいのかと。 線の形、線の本数によって字の難易度は変わります。 得意不得意はありますが、漢字だから難しいではなく、その字がどんな構成をしているかにより字の難易度が変わるように感じます。 「土」よりも「あ」の方が難しいかと。 字を覚えるための力 字を覚えるためにはいくつかの手順…

  • 一+I=/

    今日のテーマは字について タイトルをパッとみると、僕の精神状態がよろしくないのかしらと感じますが、ご安心を!多少は考えてタイトルを作っています。 元気です。 今回は字について臨床を通じて感じたことを書きます。 小学生は字や数字を学び始めます。 そこで苦労する子もいらっしゃいます。 字は線と線の集合体に見えます。縦の線や横の線が合わさって出来上がります。 「十」や「土」は完全に縦と横ですね。 ただし、線には別の方向性があります。 それは「斜め」です。 払いやはねも斜めの部類です。 実はこの斜めは少し曲者です。 斜めは難しい 斜めは縦と横の中間の方向です。上から下に行く縦の要素もあれば、右から左に…

  • スプーン

    娘が3歳になるのですが、スプーンの使い方を見てて勉強になりました。 道具の大切さを改めて感じたので、出来事をまとめます。 スプーンの持ち方 手掌回内握り スプーンを持つときの手の使い方にも段階があります。 始めは手の平を下にして全ての指でスプーンを握りこむ 手掌回内握り こちらから始まります。 一つ一つの指の力が弱く、スプーンを安定させるためには握りこんでしまえ! そんな手の使い方になります。 当然指先は握りこんでいるので肘や肩を使って操作を行います。 大きな関節を使うので動きも大きくなります。 それはそれは食べこぼしがいっぱいです。 机の下がダストボックス! 移行持ち そんな状況でも手をたく…

  • KAZU

    カップラーメンが出来るまで3分。 お湯を500㎖入れてください。 5袋入ってます。 炭水化物が12㎎入ってます。 世の中にはいろんな数や単位が溢れています。 上記の例はすべてラーメンの話になりましたが、ラーメン一つとってみてもいろんな数字があるものです。 数は体験出来るものでもあり、そうじゃないものでもあるように思います。 10までの数は日常に溢れており体験しやすいものに思います。 お風呂に10秒浸かろう。 リンゴを3個ちょうだい。 お箸を2つママに渡して このように小さい数字であれば体験を促すことは日常生活の中でもそこそこあるように思います。 しかし数が大きければ大きくなるほどそれは自分自身…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yotrさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yotrさん
ブログタイトル
育児と療育とOTと
フォロー
育児と療育とOTと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用