chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 多肉植物『秋麗の記録』 2023.4.30.

    2023.4.30. 過去の写真 memo2022.hatenablog.com memo2022.hatenablog.com memo2022.hatenablog.com

  • 小さな多肉事... ホントに咲いた照波の花

    昨日の朝見たときは蕾だったのに夕方帰ってきたらパッと開いていた照波の花。 いつ咲いたのだろう? やっぱり三時ころなのかな? 気になって仕方がありません。 そう思ったので今日はちょくちょくベランダを覗きに行ってました。 そろそろだなと落ち着かない時間。 ちょっと開いてきました。 それからちょっと時間が過ぎて・・・ おっと! 忘れるところでした。 急いで見に行くと咲いてました。 ふむふむ... 照波は三時草。 名前の通りでした。 う~ん。 明日も咲いてくれるかな? ちょっと照波をずっと見張っていようかな? そんなことを本気で思っているところです。 memo2022.hatenablog.com

  • 小さな多肉事... まだまだ咲きますリトルゼム

    今朝は早く目覚めたのでボケーッと多肉観察していました。 そろそろだなと気にしていたリトルゼムに花が咲いていたのを見つけました。 これに続いて、まだまだ花は咲くでしょう。 朝のチェックが楽しくなってきました。 memo2022.hatenablog.com

  • 【気になる多肉植物】ダスティーローズ・パープルヘイズ 1.

    忘れてた! 先週から仲間入りしていた多肉植物です。 ダスティーローズ 葉は全開ですが時間をかけて可愛くなっていくでしょう。 そんな姿を想像しながら気長に見守っていきますよ。 そして先日仲間入りしたのはこちらです。 普段行けない遠くのホームセンターで欲しかった多肉を見つけたので迷わず手に取りました。 オーロラ 前に道の駅で買ったものがあります。 今も小さいですが紅葉もして元気に育っています。 増やしたいと思っていましたが小さいのでカットすることに戸惑っていて、もうひとつ欲しいとずっと思っていたのです。 でも、この辺りではオーロラを見かけたことがないので小さいオーロラをそのまま静かに育てていたので…

  • 小さな多肉事... がんばれオトメゴコロ!

    どんどん小さくなっていったオトメゴコロ。 これからどうなる? 諦めていたけどちょっとづつ葉を増やしています。 手前の小さいのです。 がんばれ!

  • 小さな多肉事... 照波は三時草

    あまり変化のなかった照波に小さな膨らみを見つけました。 照波は三時草という別名があります。 午後三時ごろになると花が咲き始める事に由来するそうです。 まだ小さな蕾ですが、ほんとに午後三時頃になると咲き始めるのかなと楽しみに待っているとこです。

  • ちょこっと多肉事 《パンクチュラータと黒猫》

    パンクチュラータをカットして黒猫鉢に植えました。 カットする前の写真は撮り忘れましたが すっきりした後の写真をどうぞ~ 去年ダイソーで買った黒猫鉢は2個です。 かわいい鉢なので使っていないもう1個は今のところ底の穴にテープを張ってペン立てになってます。 それはそれでいい感じなので、そのまま居座りそうな黒猫さん… あ~ 場所問題がとか言ってるのにこうやって増えていくんですね。

  • 【気になる多肉植物】ペンデンス・アボカドクリーム・ルエラ 1.

    昨日のことですが、 天気が良かったのでいつものところへ行って仲間を連れて帰ってきました。 ペンデンス 鉢いっぱいにもふもふっと増やしてかわいくしたい。 あとはダイソーからです。 どれも水をもらったばかりのようでたくさん吸っています。 初めての多肉もありました。 アボカドクリーム ぷっくりとしています。 かわいくなりそうですね。 ルエラ 葉の大きさがばらばらですがきれいに育ってくれるといいな… ジョセリンズジョイ 2個目です。 1個目は葉数が少ないものでちょっと寂しい苗でしたが今は新しい根が出てきて元気に育っています。 こちらはプランターに植えます。 マッコス こちらも2個目でプランター植えです…

  • 【気になる多肉植物】恋心 3. ひとつにまとめました

    今日は恋心をひとつの鉢にまとめました。 去年から育てていたものと先月仲間入りしたもの、葉が広がっているので場所問題もあるということでね… 去年の恋心には小さい芽ついています。 真ん中と右側です。 根の近くにできてたのは土の中にあったので白いです。 それぞれ取れないように気をつけながら植え替えました。 去年のは奥の方に植えました。 一番大きな恋心は鉢を移動するときによく手をぶつけるので切った方が育てやすいとは思っているのですが多肉を始めた頃から育てているので思い入れもあって切れません。 そして、小さな芽にもちゃんと光があたるようにしました。 今回は葉も取れたので一緒の鉢に植えました。 葉挿しから…

  • 【気になる多肉植物】ひとりぼっちのデレッセーナ 2.

    買い物帰りになんとな~く立ち寄ったダイソー。 サボテンの中にひとつだけ違う多肉植物が入っていたのを発見! おっ! よく見ると、 こんな感じです。 だからこれだけ残っていたのでしょうね。 偏って葉が枯れています。 なにかあるな? でも生長点は大丈夫なようだ。 残ってる葉もしっかりしてるし今なら間に合う(何が?) 少し前にもう一個欲しいと思っていたデレッセーナなので仲間入り決定です。 帰ってすぐに行動開始です。 土を落としていきましたが異常は見当たりませんでした。 根は少ない感じですがしっかりしています。 そして土の中に隠れて見えませんでしたが子株が付いていました。 これは嬉しいですね。 真っ白な…

  • 【気になる多肉植物】 プランターで育てる(いろいろ変更しました)

    先月からプランターで寄せ植えを始めたのですが… この土は保水性が良すぎて乾きが悪かったのでやめました。 次に使用するのは去年スノードロップを育てたときに使っていた土です。 (スノードロップは球根を深く埋め込んだのがいけなかったのと水やりがうまくできなかったのと、他にもありそうですが・・・、ちゃんと咲きませんでした。ごめんなさい、スノードロップ。) これは花を育てる用の土で、ふかふかで今も使えそうなのでこれに鹿沼土を少し混ぜることにしました。 底には前と同じ発泡スチロールと底石を少し敷きました。 今回はこんな感じです。 ウエルカ~ム! プランターもスノードロップで使用していたもので少し小さいもの…

  • 【気になる多肉植物】メキシカンスノーボール(1) ピインクルビー・ヌダ・エケベリア

    ダイソー巡りをしてきました。 入荷したてのようで中には水をったっぷり吸って持った時にズシッとくるものがありました。 今回も初めてのものと持っているものといろいろです。 では、 こちらをどうぞ~ 初めての仲間入り多肉は、 メキシカンスノーボールです。 同じダイソーで買ったのですが徒長具合がちがいます。 パンパンなピンクルビー。 チョンチョンと脇芽?花芽?が見えます。 どっちかな… ムチムチなヌダ。 前からあるヌダとは全く違います… エケベリア 詳しくはわかりませんが、ヤマトヒメかな? 花芽が折れて隠れていました。 そして、この多肉が一番重かったです。 中の土が水分含んでモリモリでした。 こちらも…

  • 多肉植物『オーロラの記録』 2023.4.3.

    2023.4.3. 過去写真 memo2022.hatenablog.com memo2022.hatenablog.com

  • 多肉植物『薄氷の記録』 2023.4.3.

    2023.4.3. 過去写真 memo2022.hatenablog.com memo2022.hatenablog.com

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるさん
ブログタイトル
気になる多肉植物
フォロー
気になる多肉植物

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用