chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カズの子の60代もハッピーライフ https://kaznocodiary.com/

2022年4月、ブログ始めました! 還暦を超え、40年勤めた会社を退職した新米専業主婦です。日々のこと、旅行のこと、まもなく始まるスケルトンリノベーションの記録などを綴っていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

kaznoco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/27

arrow_drop_down
  • 古稀ガールズ想定外の盛り上がり

    先週末、勤めていた会社の先輩方と久々にお会いすることができました。介護を終えられた方と、今まさに在宅介護の真っ最中のお二方。私より少し年上で古希を迎えられました。会社は定年前に退職されましたが、私が入社した時から半世紀近いお付き合いです。久しぶりにお会いするので、お互いに歳を重ね待ち合わせ場所で気づかなかったらどうしようかと、ちょっぴり心配しましたが杞憂でした。お二人とも若々しく綺麗にされていてサスガです。今回は他県に住む妹さんが泊まりがけで帰ってきてくれたので、日頃のワンオペ介護からほんの一時離れることができたそうです。 レストラン山猫軒でランチ カラオケ 夕ごはん レストラン山猫軒でランチ…

  • 銀座ショッピング☆TOKYO元気キャンペーンでお得

    ポカポカ陽気だった昨日、銀座に買い物に出かけました。目的は花瓶を買うこと。 Sghrで花瓶を購入 TOKYO元気キャンペーンでお得 銀座でランチ Sghrで花瓶を購入 kaznocodiary.com粗忽者の私が少し大ぶりな花瓶を割ってしまい、同じ物を買うか、デザイン違いの物を買うか、実際に見てから決めようと思いまして。割ってしまったのはスガハラガラスの花瓶。スガハラガラスは全て職人さんが手作業で作っているそうです。自宅から一番近い直営店が、Sghrスガハラショップ銀座松屋店でした。フラッグシップ店は青山、その他は大阪と福岡にもあるようです。千葉の九十九里にあるファクトリーショップには、ほぼ全…

  • 夫に怒鳴られた

    金曜日の夜、日頃口数が少ない夫に怒鳴られました。人生2度目。1度目は随分昔のこと。理由は覚えていますが、省略。今回の理由は圧倒的に私に非あり💦夫が帰宅して夕食の支度をしながら無性にイライラする。大した料理を作るわけでもないのに、とにかく面倒くさい。あー面倒くさいと独り言を呟きつつ作業。自分のその言葉に反応してか、物にあたる。冷蔵庫のドアをバタンと閉めたり、食器をテーブルにドンッとか。全身から不貞腐れオーラが出ていたに違いない、と思う。夫が『どうしてそんな態度してるんだ?』と怒鳴る。『面倒くさいから』と、しょうもない返事をする私。夫は更に『そんなに面倒なら何もするな!』と、怒鳴る。その間も料理を…

  • 広島プチ旅行☆ホテルとか食事とか

    広島1泊2日プチ旅行から帰って1週間経ってしまいました。kaznocodiary.comkaznocodiary.com ホテル 平和記念公園 夕ごはんはお好み焼き ホテル エントランスにミモザの花宿泊したのはANAクラウンプラザ広島。クラブラウンジが使えるクラブフロアの部屋を予約しました。27㎡と広くありませんが、リニューアルされ綺麗で使い易いお部屋でしたが、残念なのはバストイレが一緒なこと。最近のホテルはセパレートになっていることが多いように思いますが、リニューアルしてもここは変えられなかったようです。上下セパレートのパジャマタイプではなく、丈が長めのワンピースタイプなのも個人的には残念ポ…

  • 綺麗なお嬢さん、鼻ピかと思ったら

    今日も暖かくていい天気。東京の桜の開花予想は3月22日、満開予想は3月28日だそうですよ。3月29日には高校の同級生と1年ぶりに会う約束をしていたので、ベタな花見名所近くのお店を予約しました。お花見と言えば必ずニュースでも登場する場所ですが、お花見で行ったことはありません。混雑するに決まってますからね。でも、そんな経験も良いかと思い相談もせず独断で決めました。さて、当日はどうなることでしょう。車内でメークする若い女性って今もいるんですね。通勤途中と思しき女性が、向かいの席に座ったと思ったら化粧ポーチと鏡を取り出してメークを始めました。見ないようにと思っても、車内が空いているので見えちゃうの。脇…

  • 他人にはやさしくできるのに

    今日も朝からいい天気です。窓を開けてお掃除しても寒くない。いいわー。夫がなかなか出勤しないので、ちょっとイラッとしましたけど。朝ごはんを食べたらすぐに歯磨きをすればいいのに、なぜか出かける寸前にするのが習慣になっているようです。私は洗面ボウル、水栓、鏡を掃除してタオル類を洗濯機に入れてスイッチ入れます。そんなことに全くお構いなく、掃除したばかりの水回りをびしょびしょにされる。おまけに、拡大鏡に向かって電動歯ブラシを使うので鏡に歯磨き粉が飛び散る。言っても変えないだろうし、不機嫌な顔するに決まっているので、ハイもう一度お掃除。病院でのボランティア活動は受付のお手伝いをしたり、車椅子で診療科までご…

  • 浜離宮恩賜公園の菜の花畑

    昨日から一転、東京はいい天気です。家周りの散歩ばかりでさすがに飽きてきたので、ほんのちょっと足を伸ばしてみることにしました。菜の花が見頃という記事を見てから少し日が経ったので、そろそろ終わりかも。浜離宮恩賜庭園に行ってきました。www.tokyo-park.or.jp往きはJR新橋駅から大手門口に向かいます。平日午前はさすがに人影まばら。入園料300円、65歳以上シニアは150円になります。入園すると少し遠くに菜の花が見えていますぎっしり一面に花が咲いてお見事!浜離宮恩賜庭園を取り巻く高層ビルとのコントラストが東京らしい感じです。 遠くに東京タワーレインボーブリッジも見えますY字バランス なぜ…

  • 昨日はこんな1日でした2024

    昨年と同じタイトル。kaznocodiary.com 3.11あれから13年経ったのですね。そしてあの年から、私の誕生日は3.11と言われるようになりました。今年もLINEでお祝いメッセージをいただきました。日本中で追悼の祈りを捧げている日に、正直両手をあげて祝う気持ちにはなれないのですが、健康で過ごせている今に感謝したいと思います。誕生日だからと言って特別なことは何もしませんが、自分へのプレゼント。何もせず、一歩も外に出ず、一日中家の中でビデオ観たり、本を読んだり、ダラダラした一日を過ごしました。そう、いつもと大して変わらない。少し違うのは心持ち。何もしなくても文句を言われることはありません…

  • 安芸の宮島 ろかい舟で海から参拝

    昨日は世界文化遺産の宮島に行って見ました。かなり前に行ったことはあったのですが、google photoで確認したら7年前の3月のことでした。その時には宮島と錦帯橋を日帰りで訪ねてました。なぜ日帰り?もはやわかりません。平和公園を歩いていて、平和公園⇆宮島の船があるのを見つけて乗ってみることに。 平和公園の川沿いにある乗り場 ひらぺったい船 路面電車で宮島口まで行けることにもビックリしましたが、所要時間約1時間。船だと川から海に出て、約45分乗り換えなしで宮島に到着します。料金は片道2200円ですが、プラス100円で帰りの宮島口行きの船の乗船券がつきます。広島→宮島口→宮島 JRと船の方が運賃…

  • 広島に来ています

    数日前に夫が金曜日に代休とると言う。ふーん、で?どこか行きたい。ハイ、でました。また私が手配するのね。行きたいところを聞くと、今まで行ったことがない空港だそうです。空港なのね。岩国空港には行ったことがあるけれど、広島空港には行ったことがないらしい。私は国内空港は出張を含めて、離島以外はほぼ行ったことがあるのですが、広島は後輩の結婚披露宴出席のために1回訪れたことがあるだけ。ということで行き先は広島に決定!手配と言っても飛行機とホテルだけで、あとはいつものようにノープラン。朝早い便でしたが、通勤で使っていた空港行きバスの停留所は自宅から2〜3分の距離。電車の方が早いですが、バスは空港出発階の玄関…

  • 1人でコンサート

    雪予報に山沿いだけでしょと、たかを括っていたら雪が混じってました。すでに雨に変わりましたが、今日は朝からお出かけです。昨日は1人でコンサートに行ってきました。父がJAバンクに口座を持っています。JA=農業共同組合ですが、農家以外の人も組合員になって口座を開設できるそうです。両親は近所に支店があったので口座を作ったようですが、今はその支店は別支店と統合され、ほぼ使うこともなくなりました。父に聞いたところでは、毎月積立に行くと採れたて野菜をもらったり、なかなかユニークな銀行のようです。未だに口座に定期預金があるようで、毎年この時期に農協から『感謝のつどい』への招待券が届きます。例年中野サンプラザで…

  • 花瓶を割った日

    火曜午前中のボランティア活動から帰ってきたら雨が降り始め、こういう日は何もしないと決め、夕飯の支度以外はAmazon Primeビデオを観て過ごす。そしてそれを昨日の午後まで続けてしまった・・視聴したのはドラマMOZUシーズン1とシーズン2、全部で15話をぶっ通し。2014年の作品でキャストは西島秀俊、真木よう子、香川照之、池松壮亮、長谷川博己・・など10年前の作品ですが、キャストの皆さんの現在のお姿が全然劣化していなくて驚きます。そして、それぞれ今もご活躍中。自分の10年前の写真を見ると、今より流石に若かったと思うのは劣化したってことですよね。ストーリーは何というか、好みの分かれるところだと…

  • 桜はまだまだ井の頭公園

    今日の東京は最高気温10℃予報。日が出ていないから暗いし、サブっ。昨日は天気が良かったので、実家に帰る前に井の頭公園をちょっとお散歩。休日はとても人が多い公園も、月曜日の午前中は人影もまばら。 池のスワンボートは出番待ち。実は今まで気づかず通りすぎていたお茶の水。 徳川家康がこの湧水でお茶をいれたと言われているそうです。inokashira-park.net桜はまだですが、梅の花がまだ咲いていました。 公園の中をぷらぷらして吉祥寺駅に戻ります。途中に大好きな胡椒餅のお店があるのですが、12時開店で購入叶わず残念でした。 すぐ近くにあったMLESNA TEA。ここは確かフレンチのお店があったよう…

  • バインミー作ってみた

    いい天気ですが、外は寒い?家の中でぬくぬくしている日曜日の朝。お散歩でも行くかな。先日梅を見にお散歩中に見つけたバインミー屋さん。いつも歩く道にいつの間にかオープンしていたようですが、残念ながらその時は開店時間前で購入できませんでした。ベトナムサンドウィッチ、バインミーが食べたい。 お借りした写真ですそもそもサンドウィッチですから、簡単にできるはず。で、作ってみたら、美味しい!! ←自画自賛レバーパテが一般的なようですが、夫が好まないので、鶏胸肉をレモングラスのペーストに漬け込んで焼いたものを挟みました。あと作ったものと言えば人参と大根の甘酢漬けだけ。温めたバゲットにバターを塗って甘酢漬け、グ…

  • 固定電話を解約できない訳

    昨日は久々にドキドキしました。一人暮らしの父が動いた形跡がない。感動することも、トキメクこともすっかり影をひそめた今日この頃、ほんとビックリしました。父はスマホを電話としてしか使いませんが、大切な役割を担っています。見守り機能です。kaznocodiary.com一人暮らしをしているので、毎日定時連絡で様子は確認していますが、それ以外にも父の行動はスマホのモニター機能で時々確認しています。『お父さんが車で移動しているようです』とか、メッセージで知らせてもくれます。元々、子どもの見守り用だと思います。いつも朝7時には散歩に出るのに、歩数を確認すると『ゼロ』。現在地は自宅のまま。先日、元気だった叔…

  • レスパイトでランチのはずが、

    今日から3月、早く暖かくなってほしいです。それにしても今年も既に2ヶ月が過ぎてしまい、何やってたの私。 前期高齢のお雛様、シワがなくて羨ましいレスパイト・・休息、息抜き在宅介護をしていると、よく耳にする言葉です。父が母を自宅で介護していた時、父も高齢であり、ケアマネさんや訪問看護師さんから、レスパイトのため母のショートステイを強く勧められました。結局父が母を1人で知らない場所に泊まらせるのが可哀想だと言い、週3日のデイサービスが父のレスパイトとなりました。それも父は渋々受け入れたかんじではありましたが。在宅介護は24時間一緒にいることになるので、介護者のレスパイトは双方にとって大切だと思います…

  • 便利だったtry before you buy

    青空だけれど風が冷たいです。それでも昨日の雨よりずっといい。風のおかげで洗濯物もよく乾きます。 明日は先週突然亡くなった叔母の告別式。悲しい気持ちに変わりはないですが、現実問題として喪服の準備をしなければなりません。服はちょっとキツめですが、何とかなるでしょう。靴が・・会社を辞めてからパンプスを履く機会はめっきり減りましたが、持っている靴はほとんど7.5cmのピンヒール。フォーマル用の靴も同じくピンヒールで、昨年末の母の3回忌で履いた時にヒールにちょっと傷をつけてしまいました。明日の告別式会場までかなり遠く、実家の父を迎えに行ってからなのでかなり歩きそうで不安もある。この際ローヒールで安定感の…

  • あなたの1分あとに

    梅雨の合間の晴天のような久々の日差し。洗濯物はやはり陽に当てて乾かしたい。ベランダの洗濯物が壮観です。連休初日の昨日、NHK朝ドラ流れの朝イチはお休みで『サンドの病院ラジオ』が放送されたのを何となく観ていました。サンドウィッチマンが「広島赤十字・原爆病院」に出張ラジオ局を開設して、患者さんやご家族が日ごろ言えない思いをリクエスト曲と共にお届けするという番組です。長い入院生活から、ようやく退院の見込みがみえてきた奥様が選んだ曲は、さだまさしの『いのちの理由』私が生まれてきた訳は 愛しいあなたに出会うため 私が生まれてきた訳は 愛しいあなたを護るため ※歌詞の一部を引用させていただきました今の気持…

  • ピンピンころりが理想?

    不安定な気候のせいかもしれませんが、脱力感で何もしたくない、何もしない日々。叔母が突然なくなりました。並列にする話しではありませんが、女優の山本陽子さんと同じ日、同じ歳で、多分同じような死因で。夜連絡があり、ただただ驚き信じられず喪失感でいっぱいです。亡くなった母の歳の離れた妹。叔母が嫁ぐまで、私の実家から会社勤めをしていた叔母は、私にとっては歳の離れた姉のような存在。叔母の結婚式の日、実家の玄関を後にした叔母の姿をよく覚えています。嫁ぎ先に夏休み中遊びに行っていたこともあるし、母の兄弟姉妹の中で一番近しい存在でした。昨年末には2回続けて叔母の家を訪ね、ホームベーカリーが便利なんて話から、私も…

  • 筋肉のアンチエイジング

    録画してあったNHKの『あしたが変わるトリセツショー』を観て早速実践。1日1分から!筋トレ不要のアンチエイジング術。タイトルにそそられます。筋トレ苦手、でも筋肉は維持したい怠け者の私にはピッタリ。その術とは・・速歩だそうです。 ウォーキングする時には歩幅を広げ、スピードアップを意識していますが、それは単にダラダラ歩きをしない程度のこと。速歩のまま歩き続けるなんて、考えるだけでギブアップ。ですが、番組で紹介された速歩はかなりの速度ですが、最短1分を細切れに実施してもいいそうです。目安は1週間で速歩60分。1日あたり10分程度なので、これならいけるかもってことで早速昨日の朝やってみました。ボランテ…

  • 春の香りを食す

    今週は気温のアップダウンが激しそうです。今日の東京は雨も降るようですが、私の住まいあたりは時々陽がさしています。明日の最高気温は23℃予想、2月なんですけど。昨日は父のもとに父の実家から山菜が送られてきたというので、料理しに行ってきました。父はほぼ料理できませんが(名誉のために、サラダとスクランブルエッグは作れます)、私が頻繁に通っているのを知っているので、時々送ってくれるんですよ。私が料理する前提で。それでも、ありがたいことです。今回はあまり種類は多くなくて、蕗のとう、うるい、のびるの3種類。蕗のとうは父が好きな天ぷらに、うるいはサッと茹でてマヨ醤油で和えただけ。蕗のとうの揚げたての天ぷらは…

  • シニアの映画鑑賞☆舞台挨拶

    最近はAmazon Prime で映画は観るけれど、久しく映画館には行っていなかった。昨日は夫が不在の1人時間、近所の映画館で映画鑑賞してきました。土曜日でもシニア料金1,300円、ありがたいことです。観たのはPERFECT DAYSwww.perfectdays-movie.jp主演の役所広司がカンヌ映画祭で最優秀男優賞を受賞した作品なのは、私でも知っている。自宅から徒歩5分、買い物をするスーパーの上階にある小さな映画館ですが、買い物帰りに今何が上映されているかのぞきます。『正欲』を観てみようなんて思っていたら、いつの間にか終映となり、『PERFECT DAYS』に替わってました。www.b…

  • タダより高いものは

    静かな土曜日です。音楽も何もない私だけの空間、大好きです。ハイ、夫は会社に行きました。それにしても、昨年からは現役時代と比較すると、ほぼアルバイトみたいな笑っちゃうくらいのお給料になったのに、仕事の内容も量も何も変わらない働き方って、どうなんでしょ?まっ、本人が文句も言わず嬉々としてやっているので、私としては一向に構わないし、むしろ歓迎。 念のため、モチロン私ではありません。私が撮りました/figcaption>先日行ったネイルサロンで、施術中にあれやこれやの四方山ばなし。ハワイに行きたいわ〜って話しから、最近ハワイ旅行したお客さまからの情報を聞きました。相変わらずの物価高と円安で、家族でのラ…

  • 半世紀の時を経て、同窓会

    春一番が吹いた昨日、ベランダの洗濯物が勢いよくたなびいてました。沈丁花はいい香りを通り過ぎて、かなり強烈に匂ってます。そんな中、家から一歩も出ずに締切ギリギリのレポート作成で、さすがに腰が痛くなりましたよ。で、昨晩23時頃にやっと書き終わりました。子どもの頃の夏休みの宿題と同じで全く進歩せず、我ながら呆れます。そんなですから、達成感ではなく徒労感しかないです。 もう一つの締切も昨日でした。高校の同窓会の出欠連絡。卒業してから半世紀近く経ちますが、今までにも数回開催され、幹事はいつも同じ。こういうことの労をとってくださる方には頭が下がります。実は私、1回も参加したことがありません。高校時代の数少…

  • 三つ子の魂・・私の場合

    昨日は顎関節外来の受診日だったので、実家に帰ってからのお茶の水。診察予約まで時間があったので、JR市ヶ谷駅からお目当ての大阪鮨のお店に寄って、靖国神社をお参りして約10,000歩のウォーキング。 yachiho-sushi.com 残念ながら、お目当ての穴子鮨はやっぱり売り切れでした。靖国神社は平日で人もまばらでした。 kaznocodiary.com2月12日の最終営業からたった2日でこの姿。寂しい限りです。1人でてくてく歩いて、暖かいを超えて暑かったです。顎関節症は完治はしていないので、引き続きリハビリを続けましょうってことで、次の診察は4月下旬、もうゴールデンウィークです。今日も暖かくて…

  • シニアの散歩☆梅園から田園調布

    昨日は陽射しはすっかり春めき、暖かな一日でした。今日も4月並みの暖かさになるそうですが、何を着ればいいのかちょっと悩ましい。この先寒さが戻ったら体に堪えますね。日曜日にウォーキングを兼ねて田園調布まで歩いてみました。最短経路ではないですが、先週に続いて観梅のため池上梅園にも寄ってみたかったので選んだコース。kaznocodiary.com池上梅園は花盛り。 それは良い香りに包まれ、休日ということもあり大勢の方で賑わっていました。1月下旬に訪ねた時にはまだ人出も少なかったんですけどね。kaznocodiary.com田園調布駅を目指したのは、『富澤商店』に行きたかったから。tomiz.comホー…

  • 鰻を食べながら、鰻の味が恋しくなる

    昨日は夫の誕生日。特別なことは何もしませんがしませんが、何か食べたいものある?って聞いてみたら鰻。私も大好き、鰻。最近は外食より、たとえ簡単なものでも家で食事をする方が好きらしいですがさすがに鰻は焼けませんからね。いつもの、鰻屋さんにレッツゴー!誕生日といっても鰻屋さんなので、いつものラインアップ。 マグロのぶつ 柳川鍋 かまぼこ うな重柳川鍋が美味しいー。ふんわり焼けた鰻が美味しいー。その鰻を食べながら、吉塚の鰻が食べたいって話し。関東と関西の鰻の違いはよく耳にしますが、吉塚うなぎ屋は博多のお店。 https://yoshizukaunagi.com/外側がサクッとしていて、香ばしい。白いご…

  • さよなら山の上ホテル、また会えるかな

    www.tokyo-np.co.jp文豪が愛したホテルとして知られる、神田駿河台にある『山の上ホテル』が、明日から全館休業となります。建物の老朽化対応を検討するための休業で、営業再開されるのかどうかはアナウンスされていません。今日が営業最終日になりますが、先週見納めに行ってきました。 HILLTOP 山の上ホテル本館ロビーは人で溢れ、とても写真に納めることはできませんでした。レストランも随分前から予約でいっぱい。最後に天ぷら山の上でお食事をしたかったのですが、残念ながら叶いませんでした。私たち夫婦にとっても思い出深いホテルです。37年前の1月、結婚式と披露宴を、ここ山の上ホテルで行いました。あ…

  • 旅の思い出☆③マンダリンオリエンタル クアラルンプール

    kaznocodiary.comGrabタクシーであっという間にホテルにつきましたが、チェックイン時間にはまだ少し早かった。 マンダリンオリエンタルの玄関クラブルームの予約をしていると告げると、24階のクラブラウンジに案内してくれました。ルームキーがないとエレベーターで上がれないのでアテンド付きです。ロビーはヒルトンは狭いですがスタイリッシュ、マンダリンオリエンタルは重厚な感じ。 クラブラウンジでチェックインは済ませましたが、部屋の準備ができていないということでお茶をいただきながらしばし待つ。程なく準備された部屋は25階のツインタワービュー。シティビューからアップグレードされたらしいです。ツイ…

  • フォッカッチャをHBで作ってみた

    3連休初日、良いお天気で外出日和ですね。夫が休日出勤したので、私は外出するのがもったいない。家で1人時間を満喫します。昨日は夫が『オリーブのフォッカッチャ作れる?』と言うので、トライしてみました。叔母がホームベーカリーの練り機能を使って作ったフォッカッチャをもらってきたことがあるのを覚えていたらしい。食べ物のことはよく覚えていること。私もホームベーカリーを買ったのですが、パンドゥミと食パンしか焼いたことがありません。kaznocodiary.comで、付属のレシピ本を参考に作ってみました。練りと一次発酵はホームベーカリーがやってくれるので問題なし。2次発酵は我が家のビストロの発酵機能を使いまし…

  • セルフレジにビビる父

    昨日は父の様子見で実家に帰りました。普段の買い物は父の足でも5分とかからない場所にある、100均も入っている小さなスーパーでまにあってます。私が実家暮らしの頃からあるので、スーパーのレジにはお隣のお嫁さん(私とほぼ同世代)が未だにパートで仕事されています。若い世帯がめっきり減って、いつも空いているし、買い物客は圧倒的にご高齢の方が多い。父にとっては顔見知りのレジの方がいらっしゃる気やすさもあるのですが、最近はそのスーパーで買い物をしていないらしい。駅近のスーパーまで行ってると聞いて、何故?本人はウォーキングのついでに寄ると言いますが、お決まりのコースとはぜんぜん方角違うんですけど。父との毎日定…

  • 切り餅1個でお好み焼きもどき

    実家に行く予定がなくなったので、オンデマンド講義を受講した昨日。座りっぱなしでお勉強していても、お昼はどうしようかしら?と雑念だらけで集中できないったらない。動かないのに、いっちょまえにお腹は空くんですね。お餅でも焼こうかなんて思いましたが、焼き餅に海苔を巻いただけだと1個じゃきっと物足りない。で、切り餅1個を薄切りにして小麦粉の替わりとして、お好み焼きもどきにしてみました。溶き卵に刻みキャベツと薄切りにし切り餅、シュレッドチーズを入れてお餅が溶けるように蓋をして焼くだけ。はい、出来上がり。青のり、鰹節をかければ見た目はお好み焼きです。 お餅だけより、ほんの少しタンパク質摂取ができたかな。お昼…

  • リビングを暗くすることで睡眠改善!

    やっと晴れ間が見えたのでお洗濯。今日は実家に帰る予定をしていましたが、父からまだ家周りに雪が残っているからやめておいた方がいいと連絡がありました。本人はそんな中、危ないからお休みしてと言ったのに、昨日もウォーキングしていて私には危ないと・・何ソレ?って感じですが、忠告通りにしておきます。先月中途覚醒について書きました。kaznocodiary.comコメントでアドバイスもいただき、ベッドに入る時間を遅くして改善傾向にありました。最近録画しておいた『睡眠障害』についての番組を視聴して、1週間ほど実践しています。寝る前のブルーライトが良くないというのは知るところで、効果の程はわかりませんがiPho…

  • 電気使用量見える化で夫の意識改革なるか

    やっぱり降りましたね。雪⛄️☃️☃️昼間はみぞれかな〜と思ってましたが、夜になって雪になりました。おまけに雷も鳴ってましたが、雪と雷が同時に発生するのは世界的にも珍しい現象だそうですよ。昨晩は家の前の歩道はうっすら雪に覆われ、ベランダの手すりにも雪が積もっていたので、だいぶ積もるのかと心配しながら寝ましたが・・朝起きてベランダから覗いた限り、どこにも雪は見えません。夜中に雨に変わって溶けちゃったみたいです。都心にはまだ雪が残っているので転倒注意、歩く時にはペンギン歩きでとニュースが流れています。我が家は23区南部なので、都心とはずいぶん違いがあるようです。とりあえず今日はボランティアに出かける…

  • 焦った!還付じゃなくて納付、確定申告

    今日は東京も雪予報が出ているので、夫はスキーにでも行くかのようないでたちで出勤しました。私は実家に帰る予定でしたが、父から雪が降ると危ないから来ない方がいいと電話があったので、昨日に続き終日家にお篭り決定。ありがたや、無職生活。2人分の確定申告をやっと済ませました。昨年は確定申告期間、税務署で短時間のアルバイトをしたのでした。ちょうど今頃は毎日ビッチリ研修を受けてましたね。アルバイト最終日に翌年のアルバイトについてアンケートがあり、私は『アルバイトはしない』と回答しました。仕事の内容について不満があるわけではないですが、1日4時間とは言え、結局終日他には時間が使えないのがなんとなくストレス。甘…

  • シニアの散歩☆梅の香をもとめて亀戸、湯島

    昨日は雲一つない青空、そろそろ梅の花は咲いているかしらってことで、亀戸天神と湯島天神に行ってみました。私は亀戸天神は初訪問。 kameidotenjin.or.jpJR錦糸町駅から目指します。スカイツリーがとても大きくよく見えます。実はスカイツリーには未だに行ったことがありませんが、やはり東京タワーの方が好きかも。途中にあんみつで有名な船橋屋さんがありましたが、今回はパスしました。亀戸天神入り口の紅梅は見事に咲いていましたが、お庭の梅はところどころ開花して良い香りがしていますが、まだまだこれからが本番という感じです。 お庭を一回りして、歩いて湯島天満宮を目指します。蔵前橋通りをひたすら真っ直ぐ…

  • 節分/キムチ鍋であったまる

    今日は節分。と言うことは明日は立春…逆か、明日が立春だから今日は節分。春の始まりですね、寒いけど。豆まきしますか?シニア2人暮らしの我が家ですが、夫が豆まきします。結婚して初めての節分に豆まきをすると言ったら、たいそう驚いて嫌がった夫。義実家では子供の頃しか豆まきをしなかったらしい。一方、私の実家は毎年の恒例行事で、当然するものだと思っていたので、我が家にも定着させ今に至っています。夫も諦めたのか、慣れたのか、窓を開けて大きな声で鬼は〜外、福は〜内と豆まいてます。 季節の変わり目は邪気が入りやすいと考えられ、この時期はまだ寒く体調を崩しやすいので、邪気を祓い、一年間の無病息災祈る行事として続い…

  • おやつに蓮根餅とパウンドケーキ作ってみました

    どんより曇り空で、ここのところ暖かかったので寒い!NHK朝ドラ『ブギウギ』は昨日に引き続き泣けました・・家に1人で居る時、皆さまお昼ご飯はどうなさっているのでしょう。長く会社員をしていたので、お昼は外食にしろお弁当にしろ、休憩時間でもあるので何かしら食べていましたが、家で1人の時ってメンドクサイ。パンとコーヒーの軽い朝食とは言え、たいして体を動かしていないのでお腹もあまり空かない。簡単に済まそうと思うと、パスタとかおうどんとか炭水化物になりがち。自分史上最高値の体重と体脂肪マーク中の身としてはちょっと避けたいところ。で、お昼は食べないか、クッキーと紅茶、チョコレートとコーヒーなどになりがちです…

  • シニアの家計☆1月末の資産チェック

    資産っていうと、資産家という言葉を思い浮かべるように、なんとなくお金持ちのイメージで、甚だお恥ずかしい感じですが。個人の資産は、預貯金・土地・車・家屋、また株式投資、終身保険など金融資産などの合計を言うそうですから間違いではなさそう。長生きリスクと言われるような時代なので、会社を退職するにあたって、年間どれくらいの予算で生涯生活出来るのかシミュレーションしてみました。自宅は終の住処にする予定なので資産には含めず、退職した会社の社員持株会で増えてしまった株も資産外(私のへそくり)にしています。それによって、だいたいの年間予算をきめましたが、予算と実績には差がでてしまうので、毎月末の家計費とりまと…

  • ボランティア後にちょっと暗い話し

    昨日は暖かい一日でした。早歩きすると汗ばむくらいで、1月とは思えません。今日も暖かくなるらしいです。 ベランダの沈丁花の花が開き始めました昨日はボランディア活動の日でした。活動後のコーヒーをいただきながらの談笑タイムは楽しみの一つです。いつも他愛のない話しで大笑いしていることが多いのですが、昨日はいつになくちょっと暗い話しになりました。最近、自分が最後どのように死ぬのかがとっても気になると、私よりちょっぴり歳上のお姉様がおっしゃる。一人暮らしだから、いよいよお金が尽きてしまったら面倒見てもらえるのかしら。病院でのボランティアなので、多くの患者さんたちに接して、つい遠くない自分を思ってしまったの…

  • 世帯主を変更しようかな

    2泊3日の万座温泉プチ旅行はお天気にも恵まれ、思いがけずスキーまでできて、なかなか充実した旅となりました。何より、万座温泉の白濁したお湯が最高でした。いったい何回入ったかと思うくらいの温泉三昧。どこの温泉も好きですが、お湯はここが一番好きかも。夫の気まぐれも、たまにはいいことありました。帰りはホテルから東京駅まで無料のバスで、楽々でした。このサービスは2月いっぱいで終了してしまうので、来月もう1度行きたいくらいです。 部屋の窓の下に足跡。露天風呂にはキタキツネに注意とありましたが、キタキツネ?月曜日のゲレンデは空きっ空きバスの車窓から浅間山。噴煙も青空によく見えました確定申告のために、源泉徴収…

  • 30数年ぶりにスキーやってみた

    朝から良い天気、万座2日目の朝。部屋はまだ真っ暗。温泉につかると疲れが出るとか言ってた夫、まだ寝息をたてているので、息をひそめている私。もうじき8時になっちゃう。ちなみに私は6時前に目覚めてしまいました。まずは温泉につかって軽く朝食。ホテルの朝食はビュッフェスタイルのみで、急性胃炎からやっと回復しつつある身なので、食べ過ぎ注意でやめておきます。軽井沢で買ったパンと持参した紅茶で済ませました。それにしても良い天気で、早くも皆さんスキーを楽しんでいるようです。なぜか結婚してからはスキーには行かなくなったのですが、30数年ぶりにチャレンジしてみる?レンタルスキーのカウンターで年齢制限があるか一応確認…

  • やっぱり白濁温泉が好き♨️万座

    群馬県の万座温泉に来ています。万座温泉は標高1,800mの位置にあり、一年中車でたどり着ける日本最高所の温泉で、硫黄成分含有率は日本一だそうです。いつものように夫の気まぐれで、久しぶりに万座温泉に行きたいな〜。ふーん。で、一応調べてみました。万座温泉プリンスホテルの温泉が好きで、以前は時々行ってました。大昔は夫の友人たちと一緒に、万座温泉ホテル(現、日進館)に泊まってスキーもしました。最後に行ったのをgoogle photoで調べたら、2014年の秋に両親と4人で行ったのが最後でした。ずいぶんご無沙汰していますが、あの頃は母も元気だったのに…万座温泉の白濁したお湯が好きなのですよね。 ※画像は…

  • 個人年金の受取方法、後悔先に立たず

    後悔先に立たず 何かしてしまった後で悔やんでも、すでに取り返しがつかないこと。したがって、後で悔やまないように、事前に熟慮すべきである。その通り!老齢年金は繰上げも繰下げもせず、制度通りに受け取っていますが、個人年金の受取り方法を熟慮しなかったことを後悔しています。会社員時代、会社が契約者の積立年金を給与天引きでしていましたが、住宅ローン支払い完了後はローンとほぼ同額に増額し貯金代わりにしていました。これが60歳定年時にはそこそこの金額になっており、この時に受け取り方法を選択する必要がありました。60歳以降も雇用延長で仕事を続け、65歳満了を待たず63歳で退職しようと漠然と考えていました。理由…

  • 梅は咲いたか、桜はまだかいな♪

    空気がピリッと冷たい日でした。大雪に見舞われている地域にお住まいの方に笑われそうですが・・梅の花がどのくらい咲いたかを確認しに、池上梅園までウォーキングがてら行ってきました。せっせと早歩きしたので、冷たい空気をものともせず体はポカポカ。カロリーを消費していることを実感します。www.city.ota.tokyo.jp池上梅園の案内は大田区のHPにありますが、最近の開花情報とかも掲載されていないし、なんだか残念な状況です。 そして、行ってみたら結構開花していました。樹種によって開花時期が違うのだと思いますが、ほぼ満開の木から全く開花の様子もない木まで様々です。平日の午前中は人もまばら、梅の香りが…

  • あさイチ☆わたしの台所物語

    昨日のNHKあさイチのお題は『わたしの台所物語』でした。物語というほどの大袈裟な思いはないけれど、結婚当初のお台所を思い出しました。そして、ナ、ナント、今日は私たち夫婦の37回目の結婚記念日です🎉今までも特に何もしなかったし、今日も特別何も起きないはず。なのに何故思い出したのか?先日、我が家に遊びに来た子たちから、結婚して何年ですかと質問された夫が絶句してたので、助け舟を出した私。まあ、そんなものです。結婚前に交際していた期間を入れると40年を超え、人生の半分以上を一緒に過ごしたことになります。よくもったものです。結婚記念日に特別なことはしませんが、例年この頃に旅行をするのが記念日イベントの代…

  • au電気の契約者変更、けっこう時間がかかる

    我が家の電気は『auでんき』、ガスは『ガスfor au』です。初めて買った携帯電話がauだったというだけのauユーザーで、どこかのタイミングで機種変更をした時に電気を契約するとお安くなると言うので、東京電力から契約を変更しました。東電もauも契約者が夫だったので、契約者は夫のまま継続。夫が普段使っているスマホはソフトバンクのものなので、auはずっとガラケーのままでした。3G回線が使えなくなるとauから通知が来たのでiPhone SEに変更しましたが、ほぼ使うことなし。2年前にauからUQに変更したタイミングで、主契約者を私に変更しました。家族セット割にしているので、利用料金は私のクレジットカー…

  • 歯のチェック&クリーニングでお口スッキリ

    胃の調子はだいぶ回復し、そうすると絶食どころか空腹で食欲がでてしまう。げんきんなものです。とは言っても再発は怖いのでぼちぼちと様子を見ながらです。朝食はバナナ半分を入れたヨーグルトとほうじ茶。昼食は冷凍の稲庭うどん半玉で卵とじうどんとほうじ茶。 背景の曇り空で良く見えませんが、ウチの前の公園で白梅が咲いていました昨日は、久々に歯科クリニックで歯のチェックとクリーニングをしてもらいました。顎関節外来には通っていましたが、かかりつけの歯科はご無沙汰。大きく口を開けれられないので、デンタルフロスが上手く使えていないように思っていましたが、右上の親不知以外はよく磨けてますよよ褒められちゃいました。顎関…

  • 家族との特別な時間、そして食べ過ぎの後悔

    まず始めにお断りを・・初めてAIタイトルアシストを使ったタイトルを採用させていただきました。自分ではぜったいに思いつかないちょっと大袈裟なタイトルです。 1週間経って葉桜になってきました日差しを浴びるベランダの沈丁花。蕾がふくらんできました土曜日に父方の従兄弟たちと遅ればせながらの新年会をしました。高齢の父が参加するので、実家の最寄り駅のお店に、都内だけでなく、近県からも60代、70代のシニアたちが集まってくれました。中には50年以上会ったことがない従兄弟もいて、ほぼ初めましての状態。従兄弟たちの両親(私の叔父叔母)はずいぶん前に他界しているので、皆それぞれ父を通じて懐かしんでいたようです。宴…

  • 快眠♪朝からお雑煮

    天気予報通りのどんより曇り空で、お寒うございます。昨日書いた中途覚醒について、早速アドバイスもいただき、高齢でたっぷり睡眠時間をとれなくなっているので、就寝時間で調整してみることにしました。いつも20-21時頃にベッドに入ってしまいますが、昨夜は頑張って(←がんばること?)23時に就寝。ベッドで文庫本1ページも読まないうちに眠ってしまいました。そして、目覚めたらナント朝7時。中途覚醒することもなく、これはこれで寝過ぎでしょうかね。それでも、あー良く寝たと実感できました。夕食後、就寝時間までの長い時間の使い途はちょっと考えなくてはいけません。 自分が食べたいものは自分で作る、夫。 鍋焼きうどん💕…

  • 中途覚醒の日々

    夜中に目が覚めるとその後なかなか眠れない。中途覚醒について調べてみると、夜中に何度も目が覚めたり、再び眠ろうとしてもなかなか眠れなかったりという睡眠障害のひとつということになるらしい。私の最近の睡眠パターンは・・21時頃就寝←眠くて眠くてたまらない状態でベッドに入るのでコトンと眠れちゃう。1時から2時頃目が覚める。お水を飲みにキッチンに行く。ここまでは照明もつけず暗い中。ここで再び寝ればいいのに、眠くないので寝付けない気がしてとりあえずリビングへ。この時点で部屋の照明をつけ、録画したビデオを見始める。最近よく観るのはNHKの『作りたい女と食べたい女(11:45~翌午前0:30)』録画しなければ…

  • ウォーキングがてらの初OK

    前日と打って変わってポカポカ陽気だった昨日。運動不足だから少し歩いてみようと思いたったが、公園の中を歩くだけでは楽しくないので、行ったことがないスーパーでの買い物を目的にウォーキングすることにしました。先日銀座に行った時に寄ったOK(オーケー)、その時には何も買わなかったのですが、元部下たちが家に遊びに来た時にその話題になりました。皆それぞれ、安いですよー、ピザ美味しいとか、けっこうOKで買い物をしているらしい。アラフォーシングル御用達?我が家の近所、徒歩5分圏内に5軒スーパーがあり、だいたいそのいずれかで買い物は済ませてしまうので、最寄りのKOの場所を知らなかった。google mapで検索…

  • こんな日には鍋焼きうどん

    昨日の東京は北風が冷たかったです。雪の地方の方から笑われてしまいそうですが、暖冬に慣れてしまった身体にはなかなかの寒さ。そんな中、週一のボランティア活動に出かけ、ふっと思いついて『今日みたいに寒い日には鍋焼きうどん食べたくなりません?』と、私としてはランチにお誘いしたつもりだったんですが・・『そう、鍋焼きうどん!家に帰ったら鍋焼きうどんを作って食べようと思ってたの。だから天ぷらを買って帰ろうと思って』とのこと。鍋焼きうどんを発想するところまでは、気が合ったようですがあえなくフラれてしまいました。そして、鍋焼きうどんに何を入れるかでしばし盛り上がり、気分はすっかり鍋焼きうどんモード。海老の天ぷら…

  • 好奇心に負けてmisdo

    我が家の桜、満開です。啓翁桜(けいおうさくら)という品種のようです。ジム通いが趣味の夫は身体を絞り込み、履いていたデニムが緩くなってズリ落ちそうという。60歳代も後半戦に入って、痩せてもちっとも格好良くないし貧相になるからやめて欲しいんですけど。何年振りかに会った夫の友人(医療関係)に、『まさかと思うけど、癌とかじゃないよね?』と、私の耳元でこっそり聞かれました。大笑いで否定しましたが、だからほどほどにしておけばいいのに。それと反比例するかのように私は着々と脂肪を蓄え中。同じような食事しているんですけど、やはり運動量の違いが致命的ですね。甘いもの好きではないのですが、珍しく自分で買ってしまいま…

  • 居酒屋がわり?

    昨日は前日の天気から打って変わっていい天気でした。ダイニングで背中に陽を浴びていると、暑いくらいで半袖で過ごしてました。こういう時につくづく幸せを感じます。ありがたいことです。 花器が似合ってませんが、プレゼントされたお花です昨日は会社の元部下たちが遊びに来ました。なんだか我が家が居酒屋代わりになっているかんじ。いいんですけどね。日曜日の夜に来るって、明日から仕事なのにね〜。毎日が日曜日の私はいいんですけど、仕事に差し支えないように酒量は控えさせました。放っておくと、再現なく飲めるアラフォーたちですから。たまに来るなら、それなりに張り切ってお料理もするんですが、割と頻繁に来るし、外で一緒に食事…

  • 桜咲く/もうじき節分

    昨日は夕方からカミナリとともに雨。ウチのあたりは雪にはなりませんでしたが、天気予報当たりますねェ。乾燥しきった空気にちょっとお湿りになりました。 まったくわからないのに写真を1枚買い物ででかけたついでにちょっと覗いた東京駅真ん前のKITTE。ロビーには何やらイベントのディスプレイで賑やかですが、全くわからないシニア夫婦💦今日14日までの『KITTE X 呪術廻戦』ニューイヤーフェスだそうです。 marunouchi.jp-kitte.jpめったに来ないので、KITTE内のショップ巡りをしてみたら、珍しいこともあって予定にない物を買っちゃいました。ルームズのスリッパ、KITTE内のグッドデザイン…

  • 旅の思い出☆クアラルンプール②駅の反対側はなかなかディープ

    クアラルンプールから帰って1週間が経ちました。忘却の彼方に消える前に書き留めておきたいと思います。 kaznocodiary.com kaznocodiary.comクアラルンプールの日の出は現地時刻で7時過ぎなので、1日の出だしはゆっくりめ。朝食は部屋のすぐ隣にあるクラブラウンジでもいいのですが、1階の広いレストランが好きなのです。私たちのテーブルから撮った写真しかないので、奥行きがあってとっても広いんですが、なんだか伝わりませんね。ビュッフェのお料理を撮影するのはだいぶ気が引けてできません。ライブ感があって、朝からとてもエネルギッシュ。いつも朝食はトーストと目玉焼き、バナナ入りヨーグルトく…

  • 焼き餅用の焼き網買いました

    昨日はどんより曇り空で、東京の今季最低気温を記録したようで寒かったです。スーパーに買い物と、郵便局へ行った以外は1日中家にいて、ずーっとエアコンつけっぱなしというエコを無視した贅沢しちゃいました。夫が家にいるとエアコンに加えて床暖もつけて、私には暑いんですけどというくらいですけど。ぬくぬくの部屋で今日が提出期限のレポートをなんとか完成させました。 枝物が続いたので、たまには可愛い花をお正月は海外で過ごしたので、お雑煮用のお餅も買わず、ホームベーカリーで初お餅を作っただけ。そのお餅はあっという間に食べてしまいましたが、お餅は災害備蓄にもなるし、ちょっと小腹が空いた時にあると便利なので袋入りの切り…

  • 坐禅をオンラインでやってみました

    先月たまたま寄った曹洞宗大本山總持寺。静謐な空気に包まれ、その境内だけ異空間のように感じました。 kaznocodiary.com寺社仏閣を参詣し、御朱印をいただいたりしますが、そもそも仏教のことも神道のことも実はよくわかっていない。それで總持寺についてネットで調べ、曹洞宗の公式YouTubeで動画を視聴しました。禅宗でお釈迦様から伝えられた「坐禅」を中心とした教えを依りどころにしているそうです。最近は海外でも禅ZENはよく知られ、Appleの創業者スティーブ・ジョブズが禅に傾倒されていたのは有名で私でも知っているくらいです。彼が常に黒いシャツを身に着けていたのは、禅僧の黒い作務衣(作業着)を…

  • チャットにちょっとイラッとする

    昨日はボランティア活動始めでした。前日が祭日だったこともあり、病院は大混雑でボランティアの私たちも大忙し。病院の敷地内にある夏みかんが今年もたわわに実ってます。収穫したら私たちにも分けてくださるので楽しみです。それにしても、空が青い。今日はお天気が悪いのかと思ったら、朝から晴れて青空です。BSで朝ドラを観ていますが、今朝は淡谷のり子さんがモデルの茨田りつ子(菊地凛子)が歌う『別れのブルース』に泣けてしまいました。最近何か問い合わせをしたくて検索すると、まずチャットが案内されることが多くなりました。オペレーター不足も原因だと思いますが、AIのチャットで1発解決できずオペレーターと話したいので電話…

  • 2023家計予算内だった月は3回だけ

    家計簿アプリのざっくり集計を、月ごとにExcel で管理しています。一応月予算も立てていますが、この予算に収まったのは3回だけ。あとは全て予算オーバー。もともと旅行などのレジャー費は別建てにしていますが、これまたオーバー。2週間のクルーズ旅行費が1番大きかったですが、その他にも数回の国内旅行もしており、予算の2倍の支出となりました。固定資産税や社会保険料も月予算とは別管理にしており、基本的に年金が主な収入なのに現役の頃とあまり変わらない遣い方。唯一減っているのは衣服費。昨年は特に医療費が嵩んで、年間60万円超。大病をしたわけではなく、そのほとんどが夫の歯科治療でした。歯の健康は大切ですが、年金…

  • 超高齢者に心配されてた前期高齢の娘

    まだ夜は明けきっていませんが、空気が澄んでいて東京は良い天気になりそうです。東南アジアのように一年中暖かい地もいいですが、東京の冬のピリッと冷えた空気も好きです。 クアラルンプールに旅行中も、いつもの通り父と毎日ビデオ通話はしていました。父のスマホでもモチロン普通に電話できますが、日頃から敢えてビデオ通話をしているのは、私が海外旅行をしている時など、モバイル通信ができない時もwifi環境さえあれば連絡が可能だから。たまにしか使わないと、すっかり忘れてしまうお年頃なので、リマインドのために、用事がなくても毎日ビデオ通話をしています。なので、海外に居ても父から遠慮なく連絡があります。誰それさんに年…

  • 旅の思い出☆2024クアラルンプール ①

    深夜のフライトはいきなり客室内真っ暗になるので、ほとんどの方はおやすみモード。私は映画を見ながらの寝落ち作戦だったのでくが、映画1本見終わっちゃいました。ほんの少し眠ったようですが、椅子の座面が固くてお尻が痛くなり目が覚めてしまいました。食事サービスは朝食のみですが、驚くほど食欲をそそらずパス。元旦に出発する便でしたが、お正月らしさは微塵もなく12月ー2月の定番メニューでした。電車の旅のように、自分の好きなお弁当を買って乗った方が楽しみが増えるかも。エコノミークラスって、どこも似たようなものなのでしょうか。マレーシア入国に際して、12/1からデジタル入国カード(マレーシア・デジタル・アライバル…

  • 年賀状の返事はLINEだけというわけにもいかない

    昨晩クアラルンプールから帰ってきました。羽田空港は滑走路がまだ1本閉鎖のため欠航便も多く、空路混雑がなかったようで定刻より30分以上早着しました。夜到着の便だったので、やはり羽田空港は圧倒的に便利です。kaznocodiary.com年賀状は一応出しましたが、お出ししていない方からも届いていました。年賀状仕舞いのお知らせはしていませんが、ウン10年もお会いしたことがなく、毎年印刷の年賀状をいただく方はもういいかなと思ったら、やはり今年も届いています。こういう方とはLINEで繋がっていないので、年賀状をお送りすることになります。そして来年も頂いちゃうんでしょうね。時々会う友人、知人はお互いの近況…

  • 一年の計は元旦に… あらら

    新年早々色々な事が起き、お正月どころではない方もたくさんいらっしゃると思いますが、三が日が終わり今日から仕事始めの方も多いでしょうね。私は仕事がら、盆暮正月GWも関係なく仕事をしていることが多かったので、仕事始めという感覚はあまりなく過ごしました。というか、いわゆる日勤部門と一緒に仕事始めの日に一同集まって年始式に参加すると、ちょっと微妙な心境。皆さんがゆっくりお正月を過ごされていた間、超忙しかったんですけど〜、みたいな。しかしそれが世の常。人様が遊ぶためには、誰かが働いているってことですから。むしろそういう人の方が多いと思います。せめてそういう人たちの存在を忘れないでいただきたいものです。い…

  • 新年早々なんたることか

    元旦は能登地震、2日はJAL機炎上。能登の地震で呑気にクアラルンプール旅行記なんて書いてる場合じゃないと思っていたら、今度は羽田空港でJAL機炎上の情報を元同僚がLINEで知らせてくれました。能登地震でもお亡くなりになった方がたくさんいらしたのに…そこにJAL機炎上のニュースなんてことでしょう2024年。かつての仕事がら、特段にJAL機については想像ができてしまうので、心臓がドキドキする。全員無事脱出されてホント良かった。緊急時の90秒ルールが履行されたのでしょう。エスケープスライドによる脱出で怪我をされ方がいらっしゃるようですが、生命を守れてまずは良かった。機体って、結構な高さがらあるので怖…

  • クアラからHAPPY NEW YEAR☆

    今年もよろしくお願いします。健康で穏やかな一年が過ごせますように。 今朝クアラルンプールに到着しました。とうとうビジネスクラスのキャンセル待ちで予約ができず、深夜便のエコノミークラス。シニア世代には中々の苦行でした。無印でネッククッションも買っちゃいましたが、効果の程は・・・これは良かったです。問題は座席。座面が固くてお尻が痛い。歳とともに大臀筋がこそげ落ちてるからか、堪えます。そもそも12月に入ってから特典予約しようなんて無謀ですよね。暖かい所に行きたいというので、年始で空席があったクアラルンプールに賭けてみたのですが、やはり甘かった。クアラルンプールから少し離れたIPOH(イポー)に行って…

  • 旅の思い出🎍ロンドンでニューイヤーカウントダウン

    5年前、ロンドンのニューイヤー カウントダウン花火を見に行った時に撮影したリージェントストリートのイルミネーションです。日本では大晦日もいつもと同じような時間に寝てしまうのに、なぜかカウントダウン花火を見に行きたいと言い出す夫。パリ、台北、そしてロンドン。寒いんですけど。パリに行った時は大晦日の夜到着して、カウントダウンまで少し時間があったのでベッドでゴロゴロしていたら二人とも寝落ちしてしまい、何だか外が騒々しいと思って目覚めたら、もう日付が変わってました。ホテルはシャンゼリゼ通りから近かったので、慌てて出て行きましたが凄い人混みでおまけにカウントダウンのイベントは終わっており、みぞれが降って…

  • お正月準備はこれだけ/柚子胡椒作ってみた

    お正月準備は毎年恒例のと言うほどいつも大したことをしているわけではないですが元旦から出かける予定があるので、例年にもまして何もせず超楽ちん大掃除はほどほどで終了お節料理は大晦日に届く予定お正月用のお花を活けても枯れちゃいそうだから無しで、毎年登場の鏡餅だけ あとは玄関に門松を立てたくらいです初の試みとしては、ホームベーカリーでお餅を作ったことお米3合とお水を入れてスイッチオンこれだけ 臼と杵でお餅つきをしたことがないので何とも言えませんが、中々の出来栄えじゃないでしょうか出来立ては大根おろしで辛味餅美味しい!残りはのし餅にしてお雑煮にしますこれから時々お餅が登場するかもだって1時間でできちゃう…

  • ショック!夫からの報告

    昨日は今年最後の満月、コールドムーンでした。窓越しに大きな月が見えましたが、何せ早寝なもので、一晩中見えていたのかどうかわかりませんが。見えましたか?2024年最初の満月は1月26日。ウルフムーンと言うそうです。 夫からこれしまっておいてと手渡されたA4ペラ1。何?来年の契約書。夫は60歳定年以降は雇用延長で、65歳からは更に契約社員と雇用形態は変わっても同じ会社に勤めています。今年から契約社員になって、同じ仕事なのに笑っちゃ失礼ですが、笑っちゃうくらいの賃金。年金も受給しているし、金銭的なことであれば辞めてもいいのですが、特にやりたいこともないならしく会社勤めを継続。これが70歳くらいまで続…

  • 連日の、鍋

    ツリーも見納め。グランベリーパークのツリー。母の3回忌にいただいたお香典のお礼を届けに、叔母の家に行ってきました。デパートからの配送では年末ギリギリになりそうで、都内だし自分で行ったほうが早そうだったので。90歳の叔父と80歳の叔母は、足こそ少し弱くなっているけれど、頭は超クリア。まあよく喋る喋る、マシンガントーク。お礼の品を持っていって、帰りは色々持たされました。私が子どもの頃は、夏休み中居続けたくらい可愛がってもらってたので、これからはちょいちょい遊びに行きたいと思います。娘が欲しかったといつも言っていた叔母。亡くなった母の妹なので、多少なりとも叔母孝行になれば嬉しいです。前日のセリ鍋に続…

  • シニア夫婦のクリスマス

    近所のMUJIが無印良品500に変わってしまい、500円以下の日用品中心となったので衣料品などはほとんどなくなりました。旅行用に欲しいものがあったので、銀座店ならあるだろうと思い、土曜日に出かけましたが在庫なし。都内で在庫があるのは池袋店のみだったので、検索範囲を広げたらLICOPA鶴見にあるようなので池袋よりは近いし、昨日行ってきました。都内には在庫ないのに、いっぱいありました。店舗もかなり広くてなかなかの充実ぶりですが買い物客はまばら。鶴見駅から徒歩で約15分かかる距離にあるからかもしれません。 クリスマスイブの日に、お寺参り。 今季2回目のせり鍋 お散歩@京橋あたり クリスマスイブの日に…

  • フレンチトースト作って朝からガックリ

    ホームベーカリーを買って、今のところ2日、3日に1回パンドミを焼いています。フランスパンなどのハード系やペストリーなどには未だ挑戦していませんが、これからもしない気がします。まあ毎日の朝ごはん用ってところです。 kaznocodiary.com 1斤焼き上がると当然両端に、いわゆる耳の部分。夫はその耳の部分で作ったフレンチトーストが食べたいというので作りました。パン2斤分の耳を冷蔵庫保管しておいたので、昨晩卵液に漬けておきました。土曜日の朝ですからゆっくりで良いんですが、私はいつも通り6時前から起きていましたが、夫が起きてきたのは8時過ぎ。ほぼ同じ時間に寝たのに、まあよく寝られること。そしてバ…

  • 油そば、半世紀も前の思い出

    今日も東京の空は真っ青。それが当たり前だと思っていましたが、転勤で住んだ福岡の冬はどんより曇り空の日も多く、日本も広いのねと思ったのでした。冬の乾燥が苦手とおっしゃる方も多いですが、癖毛の私にはとってもお手入れしやすい季節。梅雨から夏が終わるまで、どんなにブローしてもクルクルパーマになっちゃうのに、この季節はサラサラヘアです。乾燥はお肌の大敵ですが、そこは何とか化粧水やクリームでやり過ごし、寒いけれど湿気がないこの季節が好きです。日本海側では明日にかけて警報級の寒波が居座っていて、こんな呑気なこと言ってる場合じゃないですよね。 実家の帰りに葉牡丹を買ってきました昨日は実家に帰って、父と一緒に銀…

  • 年賀状じまいしてないのに、まだ手付かず

    退職してから徐々に減らしている年賀状ですが、唯一の生存確認となっている友人、知人もあるので、細々と年賀状は続けています。今年はなんだか暖かくて冬の感じもなく、ぼやぼやしていたらもうあと10日しかない。昨日やっと年賀状を買ってきました。昔は早く買っておかないと売り切れなんてこともあったのに、余裕で郵便局で入手できました。以前は、自分・夫・連名と、3種類作っていましたが、今は連名のものだけにしちゃいました。年賀状の季節になると、書道を習いたいと思うのですが、喉元過ぎれば何とやらで今日に至る。枚数も減ったので、宛名と一言メッセージは手書きしていますが、毛筆でさらさらーっと書いてみたい。ペンで書くと筆…

  • 紅葉はドンピシャ計画が難しい

    今日はマンションの消防用設備点検があるので、一通り掃除を終えてスタンバイOK。お天気もいいし、日が差し込む部屋でホケーっとしています。シニアのハイキング☆鎌倉昨日は会社のOB・OG会主催のハイキングに参加しました。天気は曇りでさすがに寒かったですが、歩くには暑いよりずっといい。今回はJR北鎌倉駅からスタートしてゴールは鎌倉駅。平坦な道を行けばすぐ着いちゃいますが、一応ハイキングなので。北鎌倉駅から浄智寺を経由して源氏山の一角にある葛原岡神社。最近、女性を中心に鎌倉の恋の神様として赤丸急上昇の人気を誇っているそうですが、昨日は先生たちに引率されたお散歩中の保育園児と我らシニアだけ。 こちらは『魔…

  • 久々の対面、掃除の手が止まる

    朝起きるとスマホの天気予報を見るのが習慣になってます。勤めていた時は気象の影響を受ける仕事だったこともありますが、今はちょっとお出かけや洗濯のため。今朝もいつものようにみてみると、終日曇りで最高気温10℃だそうですよ。これから鎌倉ハイキングなので、ちょっと残念。 お掃除の日々 捨てられなかったもの 夕ごはん お掃除の日々 大掃除とまではいきませんが、しばらく手付かずだったところをボチボチやっています。日曜日は浴室と24時間換気のフィルターと網戸の掃除。夫が休みで家に居ても私が脚立を使って一人でやります。夫が参加するとふだん掃除なんてしたことないので適当だし、取説見ないし、私がイライラするので自…

  • リピ決定♡訳あり紅まどんな

    紅まどんなが大好きです。愛媛果試第28号、2007年に全農えひめが『紅まどんな』として商標登録したみかんだそうです。収穫が12月〜1月と短いし、あまり出回ってはいないようです。私が初めて出会ったのは、まだ会社勤めをしていたころ。羽田空港第1ターミナル地下1階、モノレール改札口前にプレミアムハーベストという八百屋さんがあって、こちらで買ったのが初。こちらのお店、今も営業されているかわかりませんが、野菜も果物も高品質なのにお値段は決して空港値段ではない。飛行機利用のお客様も多かったと思いますが、私と同じく空港で仕事をしている人の方が多かったのかもしれません。私も休憩時間にのぞいてちょいちょいお買い…

  • シニアの散歩☆観音崎(横須賀市)

    昨日の朝は雨でも降り出しそうでしたが、陽が出てきたのでちょっとお出かけ。ゴールは観音崎灯台。品川駅から京急の快特に乗りますが、乗り慣れない駅なのでマゴマゴする。4色の整列位置がある。夫が時刻表をスマホで調べたら、私たちが乗るのは泉岳寺駅始発なので緑色の位置。 同じ快特でも千葉方面から来るのは赤色の位置。羽田空港方面は水色、普通列車は白色の位置。ひっきりなしにアナウンスもされていますが、人は多いし、旅行者とかにはかなりハードル高そうです。そして、堀ノ内駅で普通列車に乗り換えて、馬堀海岸駅を降りると生暖かい風。春なの?ってかんじです。気温は21℃ありました。海岸沿いの道にはパームツリーではないけれ…

  • シニアの家計☆新NISAね〜

    一昨日、昨日は一歩も家を出ずに過ごしました。お天気がいいのに残念。でも、午前中は部屋の中まで日が入るのでいい感じです。これで、ソファでゴロンができたら言うことなしだったのですが・・例のアレです。いつものようにレポート提出期限ギリギリにようやく手をつけたのでした。なんとか間に合いました。内容はともかくとして・・今日は雨になりそうですが、朝起きてリビングに行くと、部屋は暖かいしタイマーセットしておいたパンが焼けたいい香りに満たされてました。リビングの床暖をタイマーセットしたのは夫です。私は寒がりではないんですけど、夫は朝から快適に過ごしたいらしいです。電気代とか全く気にしてないからできることだと思…

  • 冬に紫陽花

    昨日は雨でしたが気温はそれほど下がらず、相変わらず12月とは思えないような日でした。先週実家に帰った時、父がいつも母に供える花を買っているお店をのぞいたら、今時アジサイ?まだ開いてなくて小ぶりだけれど、葉は間違いなく(?)紫陽花。600円で買って帰りました。そして部屋の中は暖かいからか、あっという間に開いてこんもりした紫陽花になりました。 薄ーい緑色が楚々としていていいかんじです。もちろんハウス栽培なのでしょうが、冬に咲かせせることができるんですね。紫陽花は茎をナイフで少し削って、中の綿のようなふわふわなのを取り除いた方が水揚げすると聞いたので、怖々やってみました。今のところ元気なので大丈夫そ…

  • ポイ活で、ホームベーカリー

    ゆるーくポイ活をしています。急ぎでなければ、楽天でお気に入り登録をしておき、ポイントアップの日に購入するとか。5と0の付く日はポイント5倍!と思って、今月5日に、さぁ、お買い物とアプリを開いたらアラ?5倍じゃなくて、4倍になってました。先月ニュースになってたようですが、ぜんぜん気づいていませんでした。その程度のポイ活です。ポイントは少しまとまるまで使わず貯めっぱなし。昨年はMarantzのプCDレシーバーやクローゼット用の整理箪笥などをポイントで購入しました。 kaznocodiary.comそして、今回は全額ポイントでの購入ではありませんでしたが、ホームベーカリーを買っちゃいました。前から欲…

  • シニアの散歩☆旧東海道、ちょっと残念だったこと

    昨日もポカポカ、散歩したら暑いくらいでした。今日もいい天気ですね。お正月まで20日あまりだというのに、全然そんな気分になりません。 旧東海道散歩 ちょっと憤った、というか残念だった 夕ごはん 旧東海道散歩 品川駅中、エキュートで買いたいものがあったので、天気もいいし散歩がてら歩いて行きました。何度もも通ったことのある道ですが、ここにあったお店はなくなった?こんな所にお魚屋さんが、とか、脇見しながらのお散歩はなかなか楽しい。 駄菓子屋さんの中には、お子ちゃまたちがたくさんいました。 龍馬さんにこんなことさせちゃって たけのこせんべい?筍の形のお煎餅でした。 品川巻きも買いました。 品川寺(ほんせ…

  • 父の物忘れ、心配したり、笑ったり

    昨日も暖かかったですね。気温のアップダウンが激しくて、ようやく治った風邪をぶり返しそうで怖いです。 先日、母の3回忌だったので身内だけでお墓参りと、お坊さんにお経をあげていただいて、その後に皆でちょっと食事をしました。父が選んだ母の遺影を前にして、母との旅行の思い出を楽しそうに話す父。昔のことは本当によく覚えていて感心します。私たち夫婦とも何度も一緒に旅行しましたが、私たちよりずっとよく覚えている。まだまだ大丈夫と安心したのも束の間。実家の最寄り駅まで一緒に電車に乗って、家に帰りついたら父から電話。法事用に少しまとめて銀行でおろしたお金(ウン十万円)は、父の中では全部私が預かってることになって…

  • 夜の銀座でイタリアン

    昨日は暖かかったです。風が強くて春一番みたい。ベランダの洗濯物が風でヒラヒラしているのは見ていて気持ちがいいものです。 勤めていた会社の元部下アラフォー女子たちから銀座に集合!のLINE。なんだか凄い報告がある子がいるらしい。このお年頃で凄い報告といったら・・結婚、離婚、退職、転職あたりかしらね。私の世代で凄い報告っていうと・・熟年離婚、転倒して骨折、親の介護スタート、とかでしょうか。とにかく久しぶりに夜の銀座に出かけました。GINZA SIXの中にあるレストラン EATALY(イータリー)道に迷うこともなく、シニアに優しいチョイスです。EATALYでパスタを買ったり、普段使いのワイングラスを…

  • 天気がいいからレンジフード掃除してみた

    昨日は朝7時まで寝てしまい、外は良い天気。お洗濯して、天気もいいからいっちょやるかと、やる気があるうちに始めました。素敵なお家を丁寧にお手入れされている方のブログ記事に触発されたんですけどね。お掃除方法とか、いつも参考にさせていただいてます。 リノベでちょっとだけ後悔しているキッチン 強い味方のフィルター ビルトインコンロ リノベでちょっとだけ後悔しているキッチン キッチンはとにかく手入れが簡単なことが最優先。なのでキッチンにおしゃれなタイルは憧れるけど、タイルの目地に油はねする度に、キャーキャー騒ぐ自分が想像できたので諦めました。なんの変哲もない真っ白なパネルはサッと一拭き、いたって簡単。満…

  • 棚ぼた。念願のお店でお食事してきました

    先日、ずーっと行ってみたかったお店で食事ができました。家の近所なのに何年も前の開店当初から予約が取れず、もうすっかりあきらめてました。今は月1回の予約受付日に半年先の月の予約をするシステムになっていて、これが電話が繋がらないらしい。ミシュランのビブグルマンに掲載されたのも、人気に拍車をかけたようです。それが11月はじめに勤めていた会社の後輩から連絡があって、やっとの思いで予約した日と用事がバッティングしてしまったので代わりに行っていただけませんか?と。なんですってー、行かせていただきますとも❣️開店してから10数年、棚ぼたってこういうことね。後輩はお店の良さをわかってくださる方にお譲りできてよ…

  • 夜ドラにもハマってる

    今日の天気はあいにくの空模様。冬に晴れ間がないと、なんとなく気が滅入りますが、週に一度のボランティア活動日なので、出かけてきます。朝ドラは習慣的に視聴していますが、実は夜ドラもちょいちょい視ています。NHK総合 月〜木 22:45-23:00朝ドラと同じく1回15分。この時間帯ほぼ間違いなく寝ているので録画視聴です。 ミワさんなりすます - NHK 今放映中なのは『ミワさん なりすます』出演はは松本穂香、堤真一ほか。原作は人気コミック。全32回で12月7日(木)が最終回なので残すところあとわずか。ちょっと淋しい。新ドラマが始まって数回で視るのをやめてしまうこともあります。大体最初で好みかどうか…

  • 形から入るタイプ、トレッキングポール買っちゃいました

    土曜日に鎌倉天園コースを歩いて、ポールがあった方がいいんじゃないかと思いついた私。 kaznocodiary.com 鎌倉天園コースは『鎌倉アルプス』というらしいです。『鎌倉アルプス縦走コース』なんていうツアー名を見つけちゃったら、なんだか急に山登りしたような気分。運動不足の私の膝も痛くなるはずだと妙に納得して、トレッキングポールを買う気満々となりました。お買い物が大好きな夫は、モンベルのグランベリーパーク店が関東で一番大きな店舗らしいから、ここなら間違いなくあるでしょ、ということで昨日行ってきました。 gbp.minamimachida-grandberrypark.com東急田園都市線南町…

  • シニア夫婦のハイキング@鎌倉天園で膝が痛い

    昨日はお天気も良く、11月はほぼ運動しなかったので、昨年の12月以来の鎌倉天園コースを歩いてきました。 kaznocodiary.com 北鎌倉駅を出発。 駅前の円覚寺は紅葉が綺麗なので人が多い。住宅街を抜けて天園コース入り口。 山の中は紅葉とは無縁でひたすら地面を見ながら歩く。同じ場所で、同じ時期に写真を撮ったことがあるので、ほとんど撮影することもなくとにかく歩く。 バスツアーで北鎌倉までやってきて歩いているグループもあり、なかなかの込みよう。日がよく当たる道は土が乾燥してよく滑る。そのうち堪えきれず転ぶようになると思います。山ガールも、シニアも持ってる方が多いウォーキングポール。 私も買う…

  • シニアの旅☆宮城⑤秋保温泉と総費用

    今朝のマジックアワー空気が澄んでるからかとっても綺麗なんですが、スマホカメラでは限界か。宮城旅行から2週間経ってしまいました。元々仙台に2泊する予定でしたが、ホテルの宿泊料がめちゃ高い上に週末だからか予約が取れない。だったら温泉のほうがいいのではってことで、2泊目は秋保温泉の予約をしました。1泊目、仙台駅周辺のホテルは土曜なのでどこもいっぱい。たまたま1室空いていたのが、三井ガーデンホテル仙台。平日だと素泊まりで17,000円18,3㎡の部屋が29,800円(2人)でした。ビジネスホテルなんですけど。タクシーの運転手さんによると、土日は必ず誰かのコンサートがあるから、早くから予約で埋まっちゃう…

  • 感謝状なんて初めてかも

    陽がさしてきたけれど、やっぱり12月。寒いです。珍しく7時過ぎまで寝てしまい、夫はもう出かけてました。いつも21時頃には寝てしまう私が、昨夜は0時過ぎまで起きてたのでした。今日がレポート提出期限がなので、なんとか終わらせたら0時過ぎ。何やってるのー!私。でもなんとか期限ギリギリにレポートは提出して11月の山場は乗り切りました。これも散々サボったツケ。今月からはもう少し計画的にやろうと思います。先月は風邪やもろもろでカーブスにも2回しか行っていないので、週3目指してがんばります。恐ろしくて体重計にものれません。 チリツモのボランティア活動時間 自分だけフフっと楽しむクリスマス 夕ごはん チリツモ…

  • ほんと?脳は進化しつづける

    昨日と比べて天気はいいし、寒くもないし、こんな日は出かけたくなります。上野の森美術館で開催中のモネ展にも行きたいな。 www.monet2023.jpここ数日、実家に帰ったのと、母の3回忌以外は家にこもりっきり。風邪による体調不良からは回復したものの、もう待ったなしのレポート作成。ずーーっとサボっていて、とうとう大学から勉強捗ってますか?メールまで来ちゃいました。ほんとマズイです。っていうか、退職前に会社辞めたら勉強しようなんて、殊勝なことを思いついちゃった自分が恨めしい。とにかく、集中力も記憶力も甚だ低下しているのに、勉強するにあたっての目的意識もないんですから。集中力と言えば、JR大人の休…

  • Googleフォトでホロっとする

    インフルエンザワクチンは長らく接種したことがなく、それでもインフルエンザにかかることもなかったのですが、昨年から病院ボランティアをやるようになったので昨年に続いて2度目の接種。ボランティア先で無料です。区から高齢者用接種券が配布されているので、どちらにしても無料なのですが。一昨日接種をした腕が赤く腫れて痛いです。他の副反応はないのでとりあえずよしとしましょう。 母の誕生日 二の酉 家の前も紅葉 母の誕生日 昨日は亡くなった母の誕生日。一昨年、誕生日の数日後に他界し、誕生日らしいことは何もしてあげられませんでした。ほとんど食べ物を口に出来なくなってたから。その前年がお祝いができた最後の年となって…

  • 忘れ物、自己嫌悪2連発

    もう、もう、もう、もうっ!ホントーに嫌になる。自分が。仙台から帰って、洗面所で手を洗いながら鏡をみてピアスを忘れたことに気付いた。どこに置き忘れたかは、よーく覚えてる。秋保温泉の旅館の部屋の中、メモパッド入れにチョイと置いたのでした。旅館にカクカクしかじか、電話したら預かってくださっていて、すぐに着払いの宅配便で送ってくださり、昨日手元に戻ってきました。そして、そして今日の忘れ物は更に信じられない。実家からの帰りに途中下車してお買い物。とても良いセリが売っていたので、仙台で食べたセリ鍋を再現しようと思いたつ。そして、せっかくだから鴨肉で。対面販売の鶏肉屋さんで、鴨スライスを買って、セリやらホッ…

  • 待ちに待ったスツールが来た

    月曜日、仙台から帰った晩に元部下アラフォー女子たちとの食事会。何を喋っていたのか、5時間も食べる飲むで久々の深夜帰宅。昨日は朝からボランティアに行って、インフルエンザ予防接種をして、耳鼻科を受診。なりかけの中耳炎はかなり良くなってもう一息で完治しそう。病院のハシゴで忙しい1日でした。高齢者あるあるです。今日は20℃になるらしいです。毎朝天気予報を確認しないと着るものを決められない。今朝も早くから混雑する通勤電車に乗って、片側顔面痙攣の受診のため病院に到着。大学病院は待ち時間長め。神田駅の発車メロディー「お口、クチュ、クチュ。モンダミン」が頭の中でリフレインしてます。kaznocodiary.c…

  • シニアの旅☆宮城④紅葉にうっとり

    お目当てのお店で牡蠣丼を食べたらもう14時過ぎてましたが、松島湾の遊覧船が14:30に臨時便が運航するというので乗船し、約50分のクルーズ。 私は4月に来た時にも乗船したので写真は1枚も撮りませんでした。下船した時には日も翳りはじめ寒さを感じます。国宝 瑞巌寺を拝観していたら閉館の案内。 17:30からライトアップされた夜の拝観があるそうです。すぐお隣の円通寺も同じくライトアップイベントがあるので、昼の拝観終了間際に滑り込み。こちらの紅葉が素晴らしい。 春に来た時も、綺麗なお庭を歩いて秋のお庭も見てみたいと思っていた希望が叶いました。来るまでに電車の大幅遅延に見舞われましたが、来られてよかった…

  • シニアの旅☆宮城③松島で牡蠣丼

    結局仙石線の運転が再開されたのは12:03。再開見込み通りにはならないものですね。電車でお隣に座っていらした地元の方が、この駅ではタクシーつかまえるのは難しいから、自分はもう諦めたというお話しをうかがい、私たちも運転再開を待つことにしました。電車にはお手洗いがあり、駅に停車していたのでホームにも出られるのは幸いでした。それだけ。11:00再開見込みから、11:00になったら再開見込み11:30に変更。ガックリ。そして更に11:45に変更→更に12:00に変更。結局は再開見込み時間は5回変更されました。早起きはなんだったのーーっ!はじめから2時間以上遅れそうと案内があれば、あきらめて次の手を真剣…

  • シニアの旅☆宮城②アクシデント発生

    仙台もいい天気です。 仙台駅から仙石線に乗り換えて松島海岸駅まで。乗り継ぎ時間は30分あるので余裕。仙石線の始発駅は仙台駅ではなく、お隣の『あおば通り』駅。電車の車両も山手線と同様に横並び席。松島海岸駅まで約40分ですが、ここは座りたいところです。仙台駅で降車する人も多く、なんとか座れました。観光客より圧倒的に地元の方が多いようでしたが、この辺りを観光するのなら車の方が便利そうです。夫は車の運転を好まないので、ほぼ定期交通機関を利用しての旅が多いです。東京と違って、電車の本数も多くないし、時刻表を見ながらの行動となります。途中でアクシデント発生!仙石線の信号確認のため、仙台駅を出発早々に途中駅…

  • シニアの旅☆宮城①

    昨日は寒かったです。雨だからよけいにこたえます。父からの頼まれものをどっさり買い込んで実家に帰りました。陽が出ていれば日中は暖かい部屋ですが、さすがに昨日はエアコンと床暖をつけてほっかほっか。高齢の父には寒さを我慢しないでほしいので、良いことです。今日から2泊3日のショートトリップ。昨日と打って変わって晴天、旅行日和です。お目当ては牡蠣〜。今年4月に松島に一人旅をした時は、残念ながら牡蠣シーズンが終わっていたので、今回は夫婦でリベンジ予定です。松島に11時前に着きたいので、朝も早よから新幹線に乗ってGO!新幹線は『こまち』『はやぶさ』が途中まで連結しているので、まー車両が長いこと。滅多に乗るこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kaznocoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kaznocoさん
ブログタイトル
カズの子の60代もハッピーライフ
フォロー
カズの子の60代もハッピーライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
カズの子の60代もハッピーライフ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー