苦手大好きサイコロは、コミュニケーションのきっかけを生み出すコミュニケーションサイコロです。8面体の8つの出目には、「8個の苦手」が書かれているので、出目にテーマに自分の苦手を話してみましょう!ちょっとスッキリする事ができます。
脱サラゲームクリエイターのコンじゃぶろーが、20年間の開発経験をブログで公開します。 ゲームを作るマインドと、チームビルディング|ゲーム作りブログ運営 | 夢は、ファンタジー系歴史シミュレーションゲームの開発
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生きていく為には、敵を作らないことが大事です。いくら正しい事を実行していたとしても、敵が多ければ無用な反発に遭い目的が達成できませんし、才能があっても嫌われてしまうと能力を活かすことができません。今回は、どうしても余計なひと言を言ってしまう人に向けて、即効性のある「余計なことを言わないおまじない」と、中長期的に「余計なことを言わない」テクニックを紹介します。
九州に大きな半導体工場ができましたね。 どうしてそこまで半導体に注目が集まっているの?とか、 半導体技術が高まって未来がどうなるの?と疑問を持っている方は、こちらの記事をどうぞ! コンじゃぶろー こんにちは!コンじゃぶろーです! 半導体の進
ブレンストーミングにはルールがあります。そして、ブレンストーミングのその先に開発されたSCAMPER法を知っておくことで、途中で詰まることなく必要なアイデアを導くことが可能です。そして、本当に大事な次の行動へつながるようになります。この記事でSCAMPERを知り、アイデア出しの能力を爆上げしましょう!
他人に対して嫉妬するのは良いです。しかし、自己評価を下げるのは良くありません。正しい思考ロジックは、他人に嫉妬したら、自己分析し自分の成長に繋げるということです。自分の価値を見つける力を持つことで、他人との比較を避け、自分自身の人生を肯定的に捉えることができます。これにより、自己成長を促し、より自信を持って自分自身を受け入れることができるでしょう。最終的に、自分の価値を見つける力は、私たちが自分らしく、そして満足度の高い人生を送るための鍵となるのです。
ようこそ、コンじゃぶろーのオリジナルゲーム「ストラテジー(仮)」のページにお越しいただきありがとうございます。ここでは、コンじゃぶローが開発したゲームで遊んだり、ゲームの開発エピソードを見ることができます。
ようこそ、現在開発中のゲーム「ネコつめほうだい『CatDrop!!』」のページにお越しいただきありがとうございます。ここでは、コンじゃぶローが開発したゲームで遊んだり、ゲームの開発エピソードを見ることができます。
高齢者の定年、働き方改革関連の法整備、少子化の影響などで働き手が減少し、人材確保は益々困難になると予測されています。私自身、長年勤めていた会社から独立し、フリーランスとして働く魅力を非常に理解しているため、今後は会社に勤めない選択肢が増えるのではないかと感じています。そんな人材採用・人材教育という点で厳しい時代において、才能が集まる場所として注目されているのが「ハッカソン」です。
効果的なKPIを設定しただけで終わるのではなく、KPIを用いた進捗管理。そして、目標設定を可視化しメンバーのモチベーション向上に繋げていかなければいけません。タスクの優先順位やリソース(人・物・金)の配分を最適化することで、時間やコストの無駄遣いを抑えていきましょう。
プロジェクト管理において、全体の目標を細分化し、それぞれの作業を明確にすることは極めて重要です。このプロセスを効率的に行うための強力なツールが、ワーク・ブレークダウン・ストラクチャ(WBS)です。WBSは、大規模なプロジェクトを小さな作業単位に分割し、プロジェクトの全体像を把握しやすくすることで、チーム全体の理解を深め、管理を容易にします。
速読とは、文字を画像として読み取る力です。一文字ずつ心の中で読むよりも、高速に文章を読むことができる技術です。この速読技術は、訓練すれば誰でも習得できる技術で、日々の業務を効率化し、生産性を飛躍的に向上させます。多くのプロフェッショナルが情報過多で圧倒されがちな現代社会において、速読は重要なスキルになります。ChatGPTなど、AIが活躍する世界では、世の中に文字の情報があふれます。速読を身につけることで、仕事の質が向上し、より多くの業務に対応できるようになります。
情報処理技術者として活動を考えている方々が、この資格が自身のキャリアにどのように貢献するか、またその取得が伴うメリットとデメリットを詳しく解説します。さらに、基本情報処理技術者の試験範囲にも焦点を当て、資格取得を目指す方々への具体的なアドバイスも提供します。
ここでは、コンじゃぶろーが開発したフリーゲームを紹介しています。毎月1本ずつ新しいゲームを配信していきます。全てこのブログで無料公開しますが、アクセス数が多くなったら、別の媒体で有料公開する予定です。(有料公開する際は、こちらのページへのリンクを貼り、有料で遊ぶ前に試遊できるようにします。)
実は、あまり時間がかかっていない企画書の方が通りやすいんです。これは、もしかしたら「そんなバカな!」と思う人も多いと思いますが、事実です。では、なぜ時間をかけない企画書の方が採用されやすいのか?それは、シンプルでイメージしやすいからです。今回の記事では、その辺りのことを、初心者が陥りやすい「落とし穴」も踏まえて解説していきたいと思います。
この記事では、オブジェクト指向プログラミングの基本から、それを実現するプログラミング言語までを一通り学びます。JavaScriptなどの現代的な言語におけるオブジェクト指向の実装についても詳しく説明し、具体的なコード例を交えながら、この強力なプログラミングパラダイムを実践的に理解するための一助としたいと思います。この知識があれば、より洗練されたソフトウェアの開発が可能となり、プログラミングのスキルセットも大きく向上するでしょう。
WBS(Work Breakdown Structure、ワーク・ブレイクダウン・ストラクチャー)は、プロジェクトを管理し成功に導くための強力なツールです。プロジェクトを明確で扱いやすい部分に分割することで、チーム全体が目標に向かって効率的に進めることが可能になります。この記事では、WBSの基本的な概念と具体的な作り方について、初心者でも理解しやすいように解説します。
最近、読んだ本が面白かったので紹介したいと思います。エイドリアン・セビルさんの「西洋アンティーク・ボードゲーム 19世紀に愛された遊びの世界」です。ゲーム企画のとっかりとして良いネタになりそうな部分が多数あったので、書籍の内容を紹介しつつ解説していきたいと思います。
AIを使ってゲームを作る方法を紹介します。今回作成するゲームを動作させる環境は、パソコン上です。JavaScriptとHTMLとCSSという3つのプログラミング言語を使います。これらの言語はWebプログラミングには欠かせないプログラミング言語です。私のブログで公開しているゲームも、この言語を使って作っています。
ゲームってどこから作ればいいんだろう? 開発ツールが優秀すぎて、使いこなせない…。 風呂敷を広げすぎて迷子…、そういう方はこちらの記事をどうぞ! コンじゃぶろー こんにちは!コンじゃぶろーです! ゲーム開発をする際に、どこから作り始めるか?
いつの時代も、無料で楽しめるコンテンツが未来を作ってきました。無料で楽しめるコンテンツは、格差も発生しずらく、多くの人が楽しむことができます。そうすると、それを見て育った子供たちが増え、新しいモノを生み出すようになります。今日は、無料が生み出す未来について解説したいと思います。
集中力を高め、生産性を向上させるためのメモ習慣について解説します。集中力が途切れる瞬間を捉え、その原因を理解し、対策を立てることで、より効率的にタスクをこなす方法を学びましょう。あなたの生産性を向上させる一歩として、この記事をぜひご覧ください。
数年前から、「最高のARグラスを作る!」と制限し、他社から遅れること7年あまり…ついに発表されましたね。今日は、ゲームをはじめエンタメ業界に20年働いていたクリエイターの視点で、ARグラスについて解説したいと思います。
隣の芝生は青く見える。この言葉って、とても素晴らしい問題提起だと思います。その本質は、他人と比較するという点だからです。どんな時も、自分を成長するのは、他の人や、過去の自分との比較だと思います。ただ、いつの間にか、他の人の品質ばかりに目が行って、クリエイティブの時間が削られてしまうのはよくないですね。今日は、そんな落とし穴も含めつつ、「隣の芝生は青い」をテーマに記事を書いてみました。
初めてYouTubeに動画をアップロードする人必見!このガイドでは、Googleアカウントの作成からYouTubeチャンネルの設定、動画のアップロードと公開、そして動画の管理と編集まで、ステップバイステップで詳しく解説します。あなたのYouTube活動の成功に向けて、ぜひ参考にしてください!