ようこそ、現在開発中のゲーム「Hey!足軽」のページにお越しいただきありがとうございます。ここでは、コンじゃぶローが開発したゲームで遊んだり、ゲームの開発エピソードを見ることができます。 更新履歴 ・2024/3/26:アルファ版ver 0
脱サラゲームクリエイターのコンじゃぶろーが、20年間の開発経験をブログで公開します。 ゲームを作るマインドと、チームビルディング|ゲーム作りブログ運営 | 夢は、ファンタジー系歴史シミュレーションゲームの開発
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「継続は力なり」の意味から紐解き、継続が力になるのかと、挑戦の途中で方向転換することの価値を深掘りします。クリエイティブなプロセスと挑戦の意味を再定義し、継続の新たな視点を提供します。
2021年に脱サラして、3年目に突入しました。1年目は、経済的に苦しい時間が続きましたが、去年は安定させることができました。今後はどうなるかもわからないフリーランスですが、毎日が楽しいので、なんとかなるんじゃないかと思います。今日は、脱サラしたい人に向けて、脱サラする前に読む記事を用意しました。
コンじゃぶろーのオリジナルゲーム「Hey!足軽」を遊ぶことができるページです。
この記事では、AIがゲーム開発にもたらす革命的な変化と、技術の進歩にもかかわらず変わらないゲーム制作の本質について掘り下げます。AIの活用が拓く新たな可能性と、人間の創造性が引き続き果たす不変の役割を解説します。
いつの時代も、無料で楽しめるコンテンツが未来を作ってきました。無料で楽しめるコンテンツは、格差も発生しずらく、多くの人が楽しむことができます。そうすると、それを見て育った子供たちが増え、新しいモノを生み出すようになります。今日は、無料が生み出す未来について解説したいと思います。
集中力を高め、生産性を向上させるためのメモ習慣について解説します。集中力が途切れる瞬間を捉え、その原因を理解し、対策を立てることで、より効率的にタスクをこなす方法を学びましょう。あなたの生産性を向上させる一歩として、この記事をぜひご覧ください。
数年前から、「最高のARグラスを作る!」と制限し、他社から遅れること7年あまり…ついに発表されましたね。今日は、ゲームをはじめエンタメ業界に20年働いていたクリエイターの視点で、ARグラスについて解説したいと思います。
隣の芝生は青く見える。この言葉って、とても素晴らしい問題提起だと思います。その本質は、他人と比較するという点だからです。どんな時も、自分を成長するのは、他の人や、過去の自分との比較だと思います。ただ、いつの間にか、他の人の品質ばかりに目が行って、クリエイティブの時間が削られてしまうのはよくないですね。今日は、そんな落とし穴も含めつつ、「隣の芝生は青い」をテーマに記事を書いてみました。
初めてYouTubeに動画をアップロードする人必見!このガイドでは、Googleアカウントの作成からYouTubeチャンネルの設定、動画のアップロードと公開、そして動画の管理と編集まで、ステップバイステップで詳しく解説します。あなたのYouTube活動の成功に向けて、ぜひ参考にしてください!
開発経験を元に4コマ漫画を描きました。
現代のエンターテインメント界で急速に人気が高まっているのが、バーチャルYouTuber(VTuber)です。アバターを使って動画や配信を行うVTuberは、独特の世界観と魅力で多くのファンを獲得しています。こうしたVTuberブームに乗って、あなたもデビューを考えているかもしれませんね。 しかし、VTuberになるためには、配信や動画制作に欠かせないツールの使い方を覚える必要があります。その中でも、特に重要なのがOBS(Open Broadcaster Software)です。OBSは、画面録画やストリーミング配信を行うための無料のオープンソースソフトウェアで、多くのVTuberが利用しています。この記事では、これからVTuberデビューを目指すあなたに向けて、OBSの使い方を簡潔に解説します。まずはOBSの基本機能と特徴を理解し、次にVTuber向けの使い方を学んでいきましょう。さらに、OBSとVTuberソフトウェアの連携方法や、視聴者とのコミュニケーションをスムーズに行う方法も紹介します。OBSを使いこなすことで、あなたのVTuber活動はより魅力的でクオリティの高いものになるでしょう。ぜひ、この記事を参考にして、VTuberデビューを成功させましょう!
Vtube Studioってどうやって使うの?Vtuberとして、Youtubeでライブ配信しようと思ったなら、「Vtube Studio」がいいよ!そういう感想をよく聞くと思います。Vtuber(バーチャルYouTuber)として活動する人が増える中、VtubeStudioはその中でも非常に人気のあるアプリケーションです。この記事では、Vtube Studioの使い方を知り、Vtuberとして配信できるようになる為の方法を記事にしました。こちらの記事を読めば、VtuberとしてVtube Studioの使い方が分かるようになります。
失敗や挫折を受け入れ、新たな可能性を見出すことに焦点を当て、記事にしました。これまで、僕は夢に向かって全力で走ってきましたが、継続しないことが時には、成長や進化につながる場合もありました。継続する為には、柔軟性と適応力、そして成長と学びが必要です。柔軟に状況や目標に適応し、適切な方法で継続力を発揮する為のヒントをインストールして、これからの人生にお役立てください。
人間関係のトラブルや、情報の共有漏れによる生産性の低下。社員のモチベーション低下に悩んでいる人は多いでしょう。この記事では、ゲーミフィケーションの概要や成功事例、効果的な戦略立案のポイントを紹介します。また、主要なゲーミフィケーションプラットフォームとその選び方についても詳しく解説。あなたのビジネスやプロジェクトに最適なゲーミフィケーションプラットフォームを見つけ、エンゲージメントを高めるための効果的な戦略を立てるためのヒントをお届けします。
人工知能に育てられた少女が、新しい星に生命を宿すため、苦難の旅を続けるSFファンタジー小説。人工知能、孤独をテーマにしています。後編は、少女が運命を受け入れ、新たな星を創造しようとする挑戦を描いています。ファンタジー系の戦略ゲームの世界が、いかにして生み出されるかのオープニングをご覧ください。
人工知能に育てられた少女が、新しい星に生命を宿すため、苦難の旅を続けるSFファンタジー小説。人工知能、孤独をテーマにしています。前編は、少女の誕生から旅立ちまでを描いています。
ゲーム開発のプランナーとして、20年スケジュール管理に携わってきたコンじゃぶろーが、その実体験を元にスケジュール管理の真髄を記事にまとめました。大きいものは100名規模、小さい物であれば飲み会の幹事にいたるまで活用可能な方法を紹介します。
自信が持てない人には、自信が持てない理由があります。これまでのゲームクリエイター経験の中で、自身のない人は山ほど見て来ました。今日は、自身のない人に共通する3つの事を紹介しつつ、自信過剰な僕の経験を元に、解決策を紹介したいと思います。自信が持てない人は必読の内容です。
40歳をすぎてから脱サラをして、16ヶ月が経過しました。副業がラインに乗ってから脱サラするという方法もありましたが、40歳を区切りに新しい人生を歩む事を選択しました。そして、家族との約束の期日になったので、これまでの歩みを振り返り、記事にまとめます。脱サラをしようと考えている人は参考にしてみてください。
失敗や挫折を受け入れ、新たな可能性を見出すことに焦点を当て、記事にしました。これまで、僕は夢に向かって全力で走ってきましたが、継続しないことが時には、成長や進化につながる場合もありました。継続する為には、柔軟性と適応力、そして成長と学びが必要です。柔軟に状況や目標に適応し、適切な方法で継続力を発揮する為のヒントをインストールして、これからの人生にお役立てください。
人間関係のトラブルや、情報の共有漏れによる生産性の低下。社員のモチベーション低下に悩んでいる人は多いでしょう。この記事では、ゲーミフィケーションの概要や成功事例、効果的な戦略立案のポイントを紹介します。また、主要なゲーミフィケーションプラットフォームとその選び方についても詳しく解説。あなたのビジネスやプロジェクトに最適なゲーミフィケーションプラットフォームを見つけ、エンゲージメントを高めるための効果的な戦略を立てるためのヒントをお届けします。
人工知能に育てられた少女が、新しい星に生命を宿すため、苦難の旅を続けるSFファンタジー小説。人工知能、孤独をテーマにしています。後編は、少女が運命を受け入れ、新たな星を創造しようとする挑戦を描いています。ファンタジー系の戦略ゲームの世界が、いかにして生み出されるかのオープニングをご覧ください。
人工知能に育てられた少女が、新しい星に生命を宿すため、苦難の旅を続けるSFファンタジー小説。人工知能、孤独をテーマにしています。前編は、少女の誕生から旅立ちまでを描いています。
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40歳をすぎてから脱サラをして、16ヶ月が経過しました。副業がラインに乗ってから脱サラするという方法もありましたが、40歳を区切りに新しい人生を歩む事を選択しました。そして、家族との約束の期日になったので、これまでの歩みを振り返り、記事にまとめます。脱サラをしようと考えている人は参考にしてみてください。
実績20年のゲームクリエイターが、表では言わない(言う必要もない無益なこと)を、毎日日記として公開する記事です。 本当に、有益な事は書いてないので、僕の活動を応援してくれる方だけnoteやOFUSEで、記事を購入してもらえるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
日常の中で、「つまらない」事に遭遇する事は、多々あると思います。でも、その存在に気づかず、いつの間にか「つまらない」事をやり続けてしまうのが人間です。 特に、ゲーム開発をしていると、自分の作ったものはよく見えるので「つまらない」に気付きづらいです。プロが作ったグラフィックやサウンドが入ったらなおさら。今日は「つまらない」について思う事を記事にしたいと思います。
今日は、小さい頃から飽きっぽくて三日坊主体質だった僕が、継続マニアになった方法を紹介します。 もし、継続できる事が少ないと苦しんでいる方がいたら、この記事はとても役立ちます。自分が得意な事を見つければ、継続しやすくなるんですが、なかなか気付けない理由があります。 自分の得意な事に気づく方法と、その伸ばし方を解説します。
今日紹介するのは、毎日15分だけプレリリースを確認する習慣です。この習慣を実践すれば、未来の選択を増やす事ができます。 速読法と一緒にマスターする事で、効果を倍増させることも可能です。ゲームプランナーはもちろん、エンタメ全般のプランナーに有効なメソッドになります。
ゲームクリエイターを目指している時には、ゲームクリエイターとして「破天荒さ」を求められるケースがあります。多くは、ゲームを作った事のない人から受けるパワハラだったりするんですが、それによって夢をあきらめてしまうケースもあります。今日の記事は、その破天荒パワハラを受ける前に知っておいてほしいワクチンのような記事です。この記事を読んでおけば、ゲームプランナーを目指す人が、夢を諦める確率は、グッと減ると思います。