chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 読書 人生相談を哲学する

    www.ikinobirubooks.co.jp これを読んだので、感想。印象に残った、または、なるほどと思ったところだけ。 コラム1 自殺について 永遠はどこにあるのか Q9. いろいろなことに興味があり、大学受験が迫ってきているのに、進路が決められない。 Q12.サラリーマン生活になじめず、退職→自己実現できる仕事はないものか。 Q14. 楽して儲ける仕事に就きたい中学生、教師に戒められる。 まとめ コラム1 自殺について 「自殺で終わった人生であっても尊い。自殺が悪であるなら、自殺で閉じる人生も悪。よって自殺で終わっても、いい人生でありかけがえなく尊い」この考えなかったですね。自殺=なく…

  • 青森県立美術館に行ってきました

    今年1月に青森県立美術館行ってきました。 この写真はさっき撮りました。 新青森駅に降り立つ、ここからバスで美術館へ。 奈良美智 その1 奈良美智 その2 奈良美智 その3 美術館内カフェのランチ その日は吹雪いていた 奈良美智のスタチューも雪化粧 奈良美智 その4 奈良美智 その5 奈良美智 その6 行った日は吹雪いていましたが、今は新緑の季節なので気持ちいいはず。 www.aomori-museum.jpちなみにポストカードは通販してます。 www.aomori-museum.shop

  • BB戦士265 少年武者烈丸をシタデルカラーで塗る

    年初に実家に帰ったときに持ち帰った烈丸をシタデルカラーで塗りました。 下地はきれいになった www.bandaispirits.co.jp GREY SEER(シタデルカラー用の下地) MEPHISTON RED(赤) ABANDDON BLACK(黒) Contrast AKHELIAN GREEN(宝玉部分) AVERLAND SUNSET(黄色) 下地はきれいになった 以下記事のように前回下地を失敗しましたが、今回はいい感じなりました。しっかり振る、30㎝くらい離して吹く、薄く何度か重ねるでうまくいきました。 crawl8105.hatenablog.com 下地の白を活かして、必要な個…

  • ソニー銀行で1.5%キャッシュバック

    crawl8105.hatenablog.com 3年前に書いていたこの記事、ソニー銀行の優遇プログラム Club Sを書いています。 現在自分はポートフォリオを大幅に変えていて、ソニー銀行に投資信託を置いています。理由はキャッシュバックを得たいから。資産も十分増えて、これ以上積極的に増やすことないと思ったからです。お金を使うことも大事だと思った次第。 books.rakuten.co.jp これを読んで、考えが変わりました。「死ぬ前に全部使わないと!」と。金融資産って増えていくと使いたくなくなるんですよね。もっと増やしたいと思っちゃって。そこで気兼ねなく使いたいので、ソニー銀行で1.5%キャ…

  • ジープをシタデルカラーで迷彩色にする

    Amazon タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.123 アメリカ陸軍 M151A2 フォードマット ケネディジープ プラモデル 35123 プラモデル 通販 ジープを作って、シタデルカラーで迷彩にしてみました。 「シタデルカラー 迷彩」と検索すると以下のページにたどり着き、参考にさせていただきました。赤乃拾参さんに感謝。 rosso13.hatenablog.jp 使ったのは以下の色です。 下地:カオスブラック ライト・オレンジ部分: JOKAERO ORANGE 車体・ホイールその他 緑部分: WAAAGH! FLESH 車体・白部分: CORAX WHITE 車…

  • 英語喉と発音の教科書の対比表

    対比表 発音記号の打ち方 テーブルの書き方 英語喉と発音の教科書の発音記号対比表です。英語喉は母音と子音単体の発音を学べます。発音の教科書はリンキングや弱形などが学べて、こちらは実践編という感じです。 対比表 英語喉 発音の教科書 hard [Ar] [aɚ] heard [Er] [ɚː] law [Au] [ɔː] low [O] [ɚʊ] raw [Au] [ɔː] row [O] [ɚʊ] 英語喉の大文字は日本語にもある発音です。下線があるのは喉のげっぷエリアで出す音です。 私の場合英語喉の発音を軸にしているので、発音の教科書の発音記号は英語喉のどれに相当するかを 考えてやっていました…

  • 1つずつ修正 vs シェルコマンド

    シェルコマンドで整える 結論 シェルコマンドで整える ネットワークエンジニアだとDescriptionの変更は割とあって、「本数は多くないから チマチマやろう」と思うことがあります。 ♯例 I/F description router-0 -> I/F description router-10 I/F description router-1 -> I/F description router-11 . . . int description router-10 と手で打つ ただこれだとやはりイレギュラーに対応できないので、シェルコマンドで整えた 方がいいですね。つい最近も「シェルコマンドで…

  • 失敗の教訓:シタデル下地の塗り方で注意すべきポイント

    ミニメイフェアを作っているのですが、シタデル下地(グレイシアー)を吹きました。 アンダーコートスプレーを吹いて、思いっきり失敗したので、「こうすると失敗する」ということ残しておきます。 失敗理由 もっとでかい問題 www.hasegawa-model.co.jp shop.giant-hobby.com 失敗理由 缶を振らなかった。2分間振れと缶に印字されてましたが、そのまま吹いたのが間違いだった模様。 20~40㎝離して吹く必要があったのですが、近すぎた。 ちょっとずつ吹けばよかったけど、厚吹きになってしまった。 もっとでかい問題 下地がボディの内側から入り込んで、フロントガラス、サイドガラ…

  • コミケに参加する際の注意点とサークルの場所確認方法

    昨日コミケ行ったのですが、欲しい情報を見つけるのに時間かかったので、備忘録。 目当てのサークルがどこにあるか。 サークルの場所 初めて行く人は知っておいた方がよいこと 感想 目当てのサークルがどこにあるか。 ビッグサイトは広大で東1-7とスペースに番号が振られています。同じカテゴリーに属している サークルは同じスペースに配置されています。大体の目安は以下で確認可能。 harenohi.comiket.co.jp サークルの場所 Webカタログを見る。これは要登録。一部機能が使えませんが、無料でもなんとかなります。 webcatalog.circle.ms 初めて行く人は知っておいた方がよいこと…

  • 読書 僕はなぜ一生外国語を学ぶのか

    僕はなぜ一生外国語を学ぶのかを読んだので、それの感想。 全体の流れ 著者の外国語学習遍歴が書かれている。著者ロバート・ファウザーは大学で教鞭をとられていた人。 外国語を教えることもしていたので、その経験も書かれています。 納得した部分 語彙力は大事。会話の深さに関係してくる。簡単な単語だけではうまく伝えられないこともある。 ロバート流だと多読が学力アップに貢献した。 一人として同じ人はいない、よってやり方も人それぞれだ。 目標設定ももっと多様であっていい。道案内できるなどでも十分。 効率も大事だが、学習者の気持ちも大事。 言語は使わないと光の速さで忘れていく、毎日コツコツ勉強・実施しないと維持…

  • ネットワーク機器の予備機の配置方法について

    ネットワーク機器の予備機についてのまとめ。 予備機、予備部材はマスト 予備部材をどこに配置するか 倉庫ではだめなのか 部材は一か所にまとめる 予備部材のアクセス方法は? 忘れがちで面倒な管理リストはちゃんと更新しよう 予備部材準備の流れ まとめ 予備機、予備部材はマスト 長年インフラを管理する業務についていると、通信障害の大多数はハードウェア故障が大半だと気づきます。つまり「交換部材があればよい」「交換して復旧」が多いということです。障害個所の特定とかも必要なのですが、ここでは割愛します。 次に諸々のことを書いてきます。 予備部材をどこに配置するか 予備部材をどこに置くか。故障すると障害につな…

  • 英語の句動詞、類義語について

    最近英語、文法・単語勉強をやっていて句動詞や類義語について思うところ。 句動詞とは 類義語の扱い 固定化すると出てくる葛藤 まとめと参考文献 句動詞とは give up(諦める、やめる)、break up(壊れる、中断する)のことですね。英語を勉強していて、ボキャブラリーが増えると、一緒の意味の単語あるけど何が違うんだろうと思うわけです。そして個人的に「句動詞は英語使えている感がある」ただ句動詞は多種多様で、覚えるの大変・・。 例えば、give up(やめる)ならstopで代用可能です。I deciced to give up smoking ≒ I decieded to stop smok…

  • 瞬間英作文の効果

    www.beret.co.jp やり方 いつやるか 効果 疑問文作成 平叙文作成 まとめと感想 瞬間英作文を今年72時間やってたので、効果を書いておきます。 やり方 本に書いてあるやり方を参考にしました。中学一年分を3分割して、1つ目の部分を10回繰り返し、次に2つ目、3つ目とやります。ちなみに2つ目をやっているときは1つ目はやってません。最後に中学一年全通しを10回やります。これを中2、中3とやっていきます。現在は中1~3全通しをやってます。 いつやるか 今年1~3月ごろは自宅でもやっていましたが、現在は電車移動中のみやっています。自宅はシャドーイングなどの声を出す勉強に充てたいので。 効果…

  • 英語日記BOY勉強法を試して

    crawl8105.hatenablog.com 上記記事にある英語日記BOYメソッドを何度か試して気づいた点と工夫したところをまとめます。 英語日記BOY勉強法 工夫したこと 一日分の日記は1行にまとめる。 添削は1週間に1,2回 講師はフィリピン人がよい 気づいた点 まとめ 英語日記BOY勉強法 この勉強法は日本語日記を書く→要約か一番言いたいことを10秒くらいにまとめる→オンライン英会話で添削してもらう→ シャドーイン/音声認識/暗唱をするというものです。これが前提。 工夫したこと 当初は3行くらい書いていた1日分の日記を翻訳してもらってました。ただこれだと結構先生側も負荷が高いんですね…

  • HG レッドウォーリア

    ずっと寝かせていたレッドウォーリアをアクションベースに乗せてみました。 bandai-hobby.net Amazonだと7500円になってますね。。 サーフェイサーを拭こうと思ったのですが、箱開けてそのままでいいと感じたので、素組みにすることに。アクションベースは今日組み立てました。 アクションベースあると固定できて便利ですね。放置していたプラモなので、供養できた気がします。

  • Pythonで日記のテンプレを作る

    日記を書いていて、以下のようなテンプレが欲しかったので、Pythonで作ってみました。 #欲しいテンプレ 2023-06-26(Mon) 朝:目玉焼き、味噌汁、コメ 昼:サンドイッチ、カフェオレ 夜:ラーメン 5時に起きた #dairy_template.py from datetime import datetime, timedelta date_list = [datetime(2023, 6, 20) + timedelta(days=i) for i in range(60)] date_str_list = [d.strftime("%Y-%m-%d(%a)") for d in …

  • マックマニス・ファミリー ジンファンデル

    おいしかったワイン。 www.shiawasewine-c.com Indigo eyes(シラー)が好きなので、これも好きです。 2,200円で買えるので、うれしいですね。濃い赤、ブドウ味あります。

  • digコマンドで Aレコードだけ取得する

    社内DNSにホスト名でAレコードを登録していて、Aレコードだけほしい時の方法。 ふつうはこんな感じ オプションa はAレコードのみを指定、+shortでほかの情報を削除してます。上記の結果が違うのでAレコードを複数 登録してラウンドロビンしているようですね。 ~$ dig a google.com +short 216.58.220.142 Aレコードがない場合はなにも表示されないので、Aレコードなしです。Nullとか表示されてほしいのですが、 やり方がわからない。

  • Python エディター

    gihyo.jp 上記の本を読んで、Pythonを勉強しなおしているのですが、エディターがいかに大事かを学んだので、そのまとめ。 IDLE IDLEのいいところ IDLEの短所 VS CODE インストール時にチェックする項目 必要な拡張機能 ターミナルをcmdにする VS CODEの長短 長所 短所 IDLE Pythonをインストールすると付随してインストールされるエディタ。本ではこれを推奨してて、一番手軽。インタラプト形式でも書ける。 拡張子pyのファイルの新規作成/開閉も簡単。以下は1~100で一個飛ばしの出力。 Runをクリックすればすぐに実行可能。 IDLEのいいところ 構文ミスを…

  • 読書 英語学習の科学

    books.kenkyusha.co.jp 書店で気になったので、買いました。それの感想。 なぜ気になったか 単語学習 発音学習 リスニング学習 まとめ なぜ気になったか 英語学習は大小さまざまに乱立しており、各学習法で食い違うところが多いです。たとえば、文法不要論や英語は強弱ありなしなどです。TOEIC高得点者ブロガーや個人経営の英語指導者の「私流」が流布されており、「言ってることがみんな違うなぁ、確固とした答えが欲しい」と思ってました。そこでこの本です。それぞれの専門家が被験者にいろいろさせてデータをとっているので、これは信ぴょう性が高そうだと思ったわけです。 そもそも英語の勉強法は求める…

  • 機器にテプラを貼る

    ホスト名を貼ると何がいいのか デメリット まとめ 長所 短所 最近機器を設置して、ホスト名をテプラに印刷して前面と後面に貼って「やっぱりこれはやった方がいいな」と思ったので、そのまとめ。 ホスト名を貼ると何がいいのか 一番いいところは現地に行って、機器の確認が容易なことです。テプラがないとラック図を行ったり来たりしながら、「おそらくこれ」のような感じになります。また後面にも貼ってあると電源ケーブルの差し替え等もミスがなくなります。後面は忘れがち。 デメリット デメリットは特になくて、ちょっと手間なくらいですね。ただこれ作業ミスの起因、「1個下の機器と間違えちゃった」がなくなるので、メリットの方…

  • 連日+曜日を作成する

    以下のような記述を作成したかったので、Pythonでやってみました。2023-07-18 Tue 2023-07-19 Wed コード 日付を作って、リストに入れる 文字列を日付型に変換する 日付型から曜日を取得+日付型を文字列にする 時間が邪魔なときの対処法 TypeError: strptime() argument 1 must be str, not datetime.datetimeの対処法 最後に出力 コード import datetime mylist = [f"2023-08-1{i}" for i in range(1, 6)] for i in mylist: hoge =…

  • はてなブログでコードブロックを書く

    毎回調べてるので、書いておく。 編集を見たまま→ Markdownにして、バッククォート3つでくくる。 ```sho int bri```

  • 作業フォルダの整理

    フォルダ直下に置くと行方不明とかになりがち 自分もやってみて まとめ 作業用共有フォルダの直下にファイルを置いていたら、 01. 構築 |‗ 01. フェーズ1 のようにせよと言われたので、面倒だなと思ってググりました。最近は言われて「はぁ?」みたいに思ったときはググって妥当性を調べて怒りを鎮めてます。 フォルダ直下に置くと行方不明とかになりがち 直下にファイルを置くと行方不明または探すのに時間がかかるとのこと。そして上記のように2階層目におくのがよい。ルールを箇条書きにすると、 フォルダ名は簡潔・明瞭に フォルダの前に2桁の数字を入れる。01. 構築、02.配線など ファイルは2階層目に入れ…

  • Cisco 同じ設定を全I/Fに適用する

    以前はすべてのインターフェースに同じ設定を流し込んでいましたが、今は定義しておいた設定を 全I/Fに適用できます。IOS-XRの場合ですけど(バージョンにもよるっぽい)。正式名称は「フレキシブル CLI 設定グループ」 らしい。 config group G-INTERFACE interface 'Gi.*' mtu 1500 load-interval 30 ! interface 'Te.* ' mtu 3500 ! end-group apply-group G-INTERFACE apply-group~ってのが重要でこれがないと反映されません。このコマンド一行で正規表現にマッチする…

  • 読書 外国語を話せるようになる仕組み

    www.sbcr.jp 上記を読んで刺さった個所があったので、まとめ。 モニタリング モニタリングがなぜ必要か 同じことを延々やってはいけない モニタリング この本は「シャドーイング」による英語学習法が記載されています。インプット・アウトプット、プラクティス、モニタリングがシャドーイングでできると。ここで最も感銘を受けたのはモニタリングです。「ああ、この視点なかった」と。モニタリングをして効果測定をすべきだろうと。今まではただただやってたんですよね。 モニタリングがなぜ必要か 英語を独学してると、もうほぼ妄信的に勉強しているわけですが、ふとした時に「これ、効果ある?」みたいなことがあるわけです…

  • 投資、今後の展望

    日本マーケットが爆上+最近の投資について考えていることのまとめ。 今今の考え 金融資産が多くなって思うこと デイトレはかなりのエネルギーを使う まとめ 今今の考え 日本マーケットが爆上げのおかげで、昨年末に買って失敗した株も上昇しており、含み損は縮小しています(120万→60万?)。今考えているのは含み損を減らして、利益確定しつつキャッシュを増やす。そして下げている株を買うことです。バブルっぽいので、守備的に構えようかと。 金融資産が多くなって思うこと 金融資産が多くなってきて、お金でお金を増やしている状態です。実は中古マンションの購入も考えていて、物色中です。今はあまりいいのがなくて、様子見…

  • Cisco I/Fのdescriptionを作成する

    こんな感じで作るとラク。 :~$ for i in {0..47}; do echo -e "int gi0/0/0/$i description Router1, int gi0/0/0/$i"; done int gi0/0/0/0 description Router1, int gi0/0/0/0 int gi0/0/0/1 description Router1, int gi0/0/0/1 int gi0/0/0/2 description Router1, int gi0/0/0/2改行も入れられるので、コンフィグも作れてたり。 ~$ for i in {0..47}; do e…

  • 読書 英語日記BOY 海外で夢を叶える英語勉強法

    英語日記BOY 海外で夢を叶える英語勉強法を読んだので、感想を。 honto.jp 英語日記勉強法とは 特筆すべき部分 よく見ると 取り入れた部分 なぜ文法不要なのか まとめ 英語日記勉強法とは 細かい部分は本で確認してほしいのですが、英語日記を書く→オンライン英会話の講師に添削してもらう→添削してもらった文の中で一番言いたいことか要約文をシャドーイング、音読、暗唱をするという勉強法。 特筆すべき部分 自分の脳内を文章化して暗唱し、それを脳内にストックしておけば話すのに困らないという勉強法。英語が話せるという目標をもっと具体的にするのが大事。 よく見ると オンライン英会話を一日3回(25分×3…

  • 株主優待

    アスクル(2678) コタ(4923) セーレン(3569) 株主優待でよかったものを列記しておきます。 アスクル(2678) 2,000円のクーポンがもらえます。いろいろ考えたのですが、箱ティッシュにしておきました。 www.kabuyutai.com コタ(4923) シャンプーとトリートメントがもらえます。転売禁止と明示された用紙が入ってるので、メルカリとかに出すとまずそうです。 www.kabuyutai.com セーレン(3569) 送られてくるカタログの最後のページに書かれている電話番号に電話して注文すると2割引きで買えます。代引きでも手数料かからないのがいいですね。 www.ka…

  • 中古マンション 諸経費 ~その2~

    各諸経費の実際の費用も調べます。 手数料・サービス料 仲介手数料: 物件価格×0.03+6万 融資事務手数料: 33,000(消費税込み) 保証料: 100万あたり2万円らしい、4500万ローンなら90万ですね。 団体信用生命保険料: 金融機関のローンに含まれているそう、調べてもわからないので0にしておきましょう 火災保険料: 火災、風災+地震で15万くらい 登記手数料:10万~ 管理費・修繕費:3万 4500万なら263万かかるんで、ばかにならないなぁ。 税金 印紙税: 3万(4500万の場合) 登録免許税: 土地1.5%、建物0.3%、抵当権設定費0.1% 固定資産税: 資産評価額の1.4…

  • 中古マンション 諸経費 ~その1~

    そろそろ中古マンションを買おうと思っているので、まず諸経費を調べることに。ブログにした方がちゃんと頭に残りそうなので。 購入時にかかる費用 仲介手数料 融資事務手数料 保証料 団体信用生命保険料 火災保険料 登記手数料 管理費・修繕積立金 税金 印紙税 登録免許税 固定資産税 都市計画税 不動産取得税 購入時にかかる費用 仲介手数料 物件価格*0.03+60,000 例) 4,500万*0.0.3+6万 141万。高いなぁと思いつつ、これがないと不動産業界は成り立たないので、致し方ないか。 融資事務手数料 ローンを組む時の手数料、金融機関に払う。これも人が動くから仕方ないか。 保証料 ローンが…

  • 和太鼓教室の発表会

    和太鼓教室に入会後、楽曲練習をすると思います。そして避けて通れないのは発表会です。 発表会とは 発表会ってなんであるの 発表会は手弁当 発表会に対する心構え まとめ 発表会とは 教室によりますが、年1で楽曲発表会があったりします。曜日ごとのクラスでそれぞれ違う曲だったり。最初は発表会について全く知りませんでした。 発表会ってなんであるの 基礎練習だけだと流石に飽きるので、楽曲練習をしてそれを発表する場を設けているようです。私は入って間もなく参加することになりそうだったのですが、「技術的にまだ まだ」という理由で断りました。次回のは出てます。 発表会は手弁当 発表会はお客さんを入れて、入場料を経…

  • 和太鼓入会直後

    crawl8105.hatenablog.com 前回は入会方法を書きましたので、入会後の雰囲気やなじみ方?を書きたいと思います。 練習パターンになれる 基礎練習 グループレッスン コミュニティを醸成する 基礎練習の後は楽曲練習 譜面があるならもらう 練習パターンになれる まずやることは練習パターンになれることです。大体基礎→楽曲練習となると思います。基礎は1つ打ち→ドコドコ~とかになりますが、最初はこれが何なのかわからずに戸惑います。 基礎練習 基礎練習で分からない部分は休憩中や開始前にメンバー、講師に聞きましょう。私も最初は何なのかわからずに時間だけが過ぎていきました・・・。譜面等がある場…

  • 和太鼓事始め

    趣味で和太鼓をやっているので、始め方を書いておきます。 スクール、クラスを探す 曜日や時間帯 入会するにあたって スクール、クラスを探す 都内だと各区にスクールがあるので、自分が通いやすいところを選べば良い。おそらく体験レッスンや見学ができるので、一旦様子を見るといいと思います。逆に地方だとあまりないかも。 曜日や時間帯 グループによってクラスの時間や時間帯が異なるので、通いやすいところを選びましょう。隔週であったり、変則クラス(講師が演奏で休講とか)もあります。 入会するにあたって 入会金が(だいたい)必要 バチはクラス入会時に買う必要あり。どこかで買ってきてとかはない。またクラスにバチを忘…

  • sedで複数桁を置換する

    sedで複数桁を置換する方法を最近知ったので、書いておきます。 $ echo 1234567 sed 's/[0-9]\{7\}/aaaa/' aaaa 0-9までの7桁の整数をaaaaに変換してます。{}の前に¥が必要です。 IT業界にいると何かと番号が振られているので、便利です。aaaaを空にすれば数字したいを削除出来ます。 ちなみにバックスラッシュの直後にgを置くとすべての文字列に対して処理が走ります。逆ないと行ごとに1回だけの処理になります。

  • ピラミマ ワインズ ストックス ヒル シラーズ [2019] ≪ 赤ワイン オーストラリアワイン ≫

    最近飲んで美味しかったワイン。 製造者:PIRRAMIMA STOCK'S HILL McLAREN VALE 製造年月日:2019 葡萄品種:SHIRAZ 生産国:Austraia 価格:2,392(送料別、Amazon https://www.amazon.co.jp/ピラミマ-ワインズ-ストックス-シラーズ-オーストラリアワイン/dp/B0BMVF3BDN/ref=sr_1_2?camp=247&creative=1211&keywords=ピラミマ+ストック・ヒル+シラーズ&linkCode=ur2&qid=1670727810&s=food-beverage&sr=1-2 オーストラ…

  • ISS&P500米国株 (1655)購入その後

    crawl8105.hatenablog.com 以前の記事で書いた通り、1655を購入したので、現状報告。 1株404円の時に購入してて、今390円なので16円安です・・・。 今思うところ 米国株はここ20年は上昇してきて、最近物価高で不況になりそうです。インデックス投資的には今は我慢しつつ積み立てが大事なんですが、私のように一括購入している人は苦しいですね。積み立ててると平均取得単価が下がるので、損してないように見えるのですが、実際はちゃんと損してます。「長期的に見れば上昇するから今は安く買えている」ということなんですが、実際はリスク(下落)は減ってません。不況を抜けたらまた上昇すると踏ん…

  • 骨髄バンク 続報①

    骨髄バンク 続報。 血液検査と問診、コーディネータさんとの面談がありました。 コーディネータとの面談 1時間ほど骨髄提供までの流れの話を聞きました。ポイントは以下です。 入院前に再度健康チェックあり。チェックが通らない場合は、提供不可 入院中だったどうか忘れましたが、自己採血をする1週間あけて2回なので、貧血になる 提供は2種類あり、末梢血幹細胞採取と骨髄提供がある。末梢血幹細胞を増殖させる薬品を投与して、その細胞を提供する。骨髄の方は腸骨からとる。 今までの事故も包み隠さず説明される。再発防止策は打ってあるとのこと。 みっちり1時間ほど説明を受ける。合間合間で質問もしました。 問診 Webで…

  • awkで空行削除

    テキスト処理(シェル芸)をしててから行(空行)を削除するときはよくあるので、そのやり方。 $ echo -e "\n a\n \n b\n" a b これがawkを使えば、簡単に空行を削除できます。原理は正直わかってません。ちなみ¥nは改行で、echo -eとしないと改行されません。 $ echo -e "\n a\n \n b\n" awk NF a b

  • マ・メゾン マーティンボロー ピノノワール

    女性受けがいいワインとお願いしたところ出てきたワインです。 注文内容 マ・メゾン マーティンボロー ピノノワール 味 注文内容 女性ウケする感じで 予算3000円台→ 良さげのが出てこなかったので、5000円に。3人で飲むからまあいいかと。 マ・メゾン マーティンボロー ピノノワール ニュージーランドのワインでフランス産で探すと高くなるけど、これは手頃だと言われました。5000円が手頃かどうかは人それぞれですが。ググると出てきますね。 scnz.jp https://www.yodobashi.com/product/100000001006836306/?gad1=&gad2=g&gad3=…

  • ワインセミナー

    先日ワインセミナーに行ってきました。 美味しかったワイン オーストリアワインについて ゲミシュター・サッツとは ボルドーワインとの違い 感想 主催者:うめや www.facebook.com 場所:ワインファーマシーテュルソス tabelog.com オーストリア(ウィーンとかの方)ワインの試飲会、一人3500円。午後イチの部は盛況でした。 紹介してくれたのはヘレンベルガー・ホーフ(株)の方、バックパッカーでヨーロッパ回ってたらしい。またこの会社大阪が本社で従業員は少ない、小所帯。ドイツワインの輸入がメイン。 www.herrenberger-hof.co.jp 美味しかったワイン 2018 …

  • awkで文字列を追加する

    自分がよくやる文字列追加を書いておきます。お役に立てたら嬉しいです。 $ echo "a b c" awk '{print "hoge", $1,$2,$3}' hoge a b cレコードの一番最初に文字列を追加できました。sedでもできますが、こちらをよく使います。 Router# show ip interface brief Interface IP-Address OK? Method Status Protocol GigabitEthernet0/1 unassigned YES unset up up GigabitEthernet0/2 192.168.190.235 Y…

  • 骨髄バンク

    骨髄バンクに登録して大分時間が経っていましたが、先日連絡がきました。 連絡方法 SMSでアンケートに答える 1回目の連絡(健康チェック) 2回目の連絡(コーディネーターから) 聞いたこと 聞かれたこと 所感 連絡方法 連絡はSMS、電話番号でのショートメッセージでした。引越しとかで住所変わったので、SMSは確実でいいですね。 SMSでアンケートに答える 持病やアレルギーなど諸々答えます。SMSのURLから回答すると郵送による回答は不要。ちなみに家族の同意が必要なので、相談しました。もちろんやる方向で。 1回目の連絡(健康チェック) 何日かして、連絡がきます。アンケートで何時がOKか聞かれてるの…

  • 米国株枠の整理

    crawl8105.hatenablog.com リスクヘッジのため、米国株を保持していますが、考えが二転三転しまして楽天VTIも売却しました。松井証券だと楽天VTIは代用有価証券にならないのが主な理由です。で、乗せ替え先も考えました。 松井証券の代用有価証券対象 VOO vs VTI vs IVV 結局買うのは1655 松井証券の代用有価証券対象 株式とETFが対象。というわけで投資信託ではなく、ETFかなと。実際はたぱぞうさんのブログを読んで「ああ、これがいいかも」と思っただけなんですが。 www.americakabu.com VOO vs VTI vs IVV VTIは小型株が含まれて…

  • 日本株整理

    10銘柄以上日本株を保持していましたが、重荷になっていた銘柄もあったので、整理(売却しました)。 重荷というか含み損で回復しなさそうな銘柄 恵和 日本電解 まあまあだった銘柄 仕込んでて売った銘柄(失敗かトントン) 仕込んで成功 まとめ 重荷というか含み損で回復しなさそうな銘柄 恵和 今年日本個別株でビューした時からずっと手をかけていた銘柄です。下げ局面が長く、なんとかしたくて空売りで手当(空売り益で補填)も試みてましたが、空売りした時に上げて、失敗を繰り返してました。結局100株から200株へ増やして取得単価を下げてましたが、最近含み損が14万となって売りました。 日本電解 最近回復してまし…

  • T&Dクラブオフ

    T&Dクラブオフ ショッピング 航空券 T&Dフィナンシャル生命の無配当収入保障保険(無解約払戻金・Ⅱ型)【家計にやさしい収入保障】に加入してます。この保険は単純に怪我や病気による収入減少時に保障してくれる商品です。 https://www.tdf-life.co.jp/kakei_ni_yasashii/ 前回の健保のように何か特典がないか調べました。 T&Dクラブオフ T&DクラブオフというECモールがありました。結構使えそうです。 ショッピング ビックカメラが3%引きで嬉しいですね。 航空券 1発検索で最安値を出せる航空券もあります。これも良さげですね。

  • 高額療養費制度(通信機器産業健康保険組合)

    申請のやり方 補助金利用施設 健保(通信機器産業健康保険組合)が通知が来てたので開封したら、高額療養費制度に該当していたらしく、その連絡でした。月初から月末までの医療費の上限を超えると連絡がくるようです。ちなみに1ヶ月ごとに集計されるので、上限を超えると毎月のように来ます。有効期限は2年なので、失効はしづらいですね。 https://www.mhlw.go.jp/content/000333279.pdf 申請のやり方 通知に申請書が同封されているので、氏名と振込先銀行を書いて返送します。この振込先銀行の証券コードも必要なのでググって記入しましょう。返送先は以下です。 返信用封筒は同封されてい…

  • 引っ越したので、備忘録

    最近引っ越したので、そのまとめ。 引越し先を決める 引越し準備 解約関連 引越し業者 料金 ちなみに 新規契約関連 Nuro 誤算 というわけで、申し込みキャンセル 結局フレッツ光! 電気 当日〜引越し後 出費 反省点 引越し先を決める 手狭になったので、引っ越すことに。広さや駅徒歩何分、どの地域に住みたいか、家賃で絞り込みました。最終的には2つに絞って、2件内見〜1件にして、契約へ。 引越し準備 引越し先が決まったら、諸々準備していきます。契約審査とかは割愛。 解約関連 現住所の管理不動産会社に解約申し込み。契約書によりますが、私の場合「1ヶ月前に解約を申し入れて、1ヶ月後に契約解除」でした…

  • ヨドバシ・ゴールドポイント+

    ヨドバシのゴールドポイントプラスの申し込みをしました。 紙の書籍を買うと10%還元 ヨドバシの電子書籍Dolyもおすすめ 引き落とし口座 紙の書籍を買うと10%還元 https://www.goldpoint.co.jp/news/topics/bookcp.html 紙書籍での10%還元がかなりお得なので、申し込みました。 ただポイント付与の時期が特典ポイントが翌々月上旬、クレジット決済ポイントは翌月末なので、ここは微妙ですね。例えば10月に買うと3%は即時、1%は11月末、6%は12月末という・・・。 紙書籍が欲しい時が時々あるので、メリット大きいですね。以前はAmazon等で購入してたの…

  • 米国株整理

    昨今のFRB利上げにより、米国株が爆下げで嫌になったので、全て売りました。SBI証券では-271,177円でした。楽天証券の方は-170,803です。トータル44万以上のマイナスです。思ったより少ない気がします。円安の影響かな。 で、全部売ってVTIにしました。おそらく上がると予想してますが、来年いっぱいはアメリカは不況になるらしいので、2024年くらいには元の株価に戻ってほしいですね。 タイミングが良かったのか上げてます。ポートフォリオ的には債券をまぜるべきなんですが、「ここは勝負すべき時!」ということで、BNDも売りました。合わせてeMaxis Slim先進国債券も全部売ってSBI・V・全…

  • 米国株信用取引学び

    楽天証券にて米国株信用取引デビューをしての、現在の学びまとめます。 信用買い 日本株との違い 信用売り 信用買い 盛大に下げ。米国内の高インフレを抑制するための利上げがありましたが、織り込み済みだと思ってました。この判断は甘く、かつ間違ってました。舐めてた部分ありましたね。こんなに下げるとは。 日本株との違い 米国株は1株から売買できるため(?)、下げがデカい。10ドル以上下げるのも普通なんですね。信用の場合は売り買い共に慎重にやらないといけないですね。 信用売り 米国株は下落局面にあるので、空売りにシフトしようと思ってますが、楽天証券は発注は当日にする必要があります。 発注自体は受け付けてほ…

  • デイトレ(2022/9/20-22)

    今週のデイトレまとめ。 2022/9/20(月) 島津製作所 メディアドゥ リクルート ニチモウ 2022/9/21(火) 日本管財 島津製作所 応用地質 田中化学研究所 2022/9/22(水) 島津製作所 クルーズ アイビーシー ニッパツ アスクル 田中化学研究所 リクルート まとめ 2022/9/20(月) 島津製作所 3905円で売り、3900円で買い戻し、500円儲け。 メディアドゥ 下げてたので、空売り。1889円で売り、1898円での買い戻し、900円マイナス。 リクルート 4388円で売り、4398円で買い戻し。1000円マイナス。 ニチモウ 2653円で売り。長期で売りポジシ…

  • 不要証券口座の解約

    IPO投資用で開設した口座を解約しました。その他直販投信口座も解約しました。 解約した(予定)証券口座 解約保留口座 現在のメイン証券 まとめ 解約した(予定)証券口座 岩井コスモ あいざわ コモンズ ひふみ みづほ(2022/9末解約予定) ライブスター (解約書類待ち) いちよし GMOコイン マネースクエア 野村證券 (2〜3日で解約) 東海東京証券 smart+(書類提出済み) DMM.com証券(書類提出済み) Stockpoint for Connect モルガン・スタンレー 岡三 カブコム GMOコインは開設キャンペーンで付与されていたBitcoinがあったので、現金化しました。…

  • 読書 ヱヴァンゲリオン1〜14巻

    ヨドバシ電子書籍 Dolyで読破したので、感想です。 Dolyは常時20%ポイント還元のため、2冊は無料で購入できました。 https://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/item/ebook-viewer/index.html 全体の流れ 総評 物理的に無理・・では・・・? 序盤 個人的にショックだった場面 個人的に嫌だった描写 ツッコミポイント 勝手に他作品と比較 The Origin 蒼穹のファフナー 全体の流れ セカンドインパクト後の世界を描く。主人公(シンジ)はエヴァンゲリオン搭乗適正が高く、次々と現れる使徒との戦いに巻き込まれて・・・。 …

  • デイトレ(2022/9/12-16)

    今週のデイトレまとめ。 東洋炭素 3420円で100株売り。5万円ほどの儲け。 ヤーマン 美顔器でお馴染み?。全体の下げと広告費増大による利益減で9/16も下げて、含み損中。急激に下げてたので(182円下げ)、リバウンド狙いも上がらず。しばらく持って、回復待ちます。 回復したらさっさと返済する予定。 メディアドゥ 電子書籍取次大手、前期のセール、競合他社への取引減により、売上低下。低迷してるので、チャート的にも買いかなと(上昇トレンドの株は基本的に購入を見送ります)。300株信用買いで昨日の下げで含み益中。ちなみに無配です。この銘柄は期待を込めて長期保有予定。 ラクスル 下落率ランキングを結構…

  • デイトレ(2022/8/29-31)

    8/29-31のトレードまとめです。 島津製作所 リクルート ダイセキ 住友電気工業 東京製鐵 東洋炭素 島津製作所 8/29(月)下げてたので、買い。建て玉2つ目で2つとも下げてます。検査不正が響いているようですね。しばらく保持して上がるのを待ちます。 リクルート ミスって信用売りをしてしまったので、即決済して信用買い(無期)。こちらは成功して含み益中。 ダイセキ 利確の決済売り。50,224円儲け。50,224*0.8=40179.2円が実質儲け。 住友電気工業 利確の現物売り。2万くらいの儲けだった気が。100株しか保持してなかったので、一部売りが出来ないのが泣所。まあいいけど。 東京製…

  • 読書 賢明なる個人投資家への道

    www.diamond.co.jp 読書感想文です。 自分なりのまとめ 分散させすぎ注意 目標を達成したらインデックスに切り替えもあり まとめ 自分なりのまとめ かぶ1000さんの投資の考え方が記載されています。細かいテクニックも書いてて参考になります。一言で言うと「生活費以外は現物株にするのが良い」と言うのが彼の主張と捉えました。信用やるなとか現物買えとかは書いてないんですが、おそらくそう言うことです。 あとは刺さったところを書きます。 分散させすぎ注意 金融資産500万までは分散させすぎるとリターンが相殺される可能性があるので、絞るのが大事。調べ込んで自信があれば分散しなくても済むとも。私…

  • 米国株 信用取引デビュー

    楽天証券で米国株信用取引をやってみたので、その履歴です。 現状 楽天証券のいいところ 楽天証券 信用取引 注意点 インチキできないか考えてみる みんな大好きVTIを全力信用買い VTI信用全力のリスク その他 現状 目をつけていたエコラボが下がったので、10株だけ信用買いをして含み損中ですが、持ち直し気味。3Mは7ドルほど下がって、目論見はずれ中。 楽天証券のいいところ 代価有価証券による取引ができるのは現状(2022/9/3時点)楽天証券だけです。SBI証券は保証金を入金しないとできません。SBI証券もそのうちできるようになるっぽいです。 www.rakuten-sec.co.jp 楽天証券…

  • 米国株 ETFから個別株へスイッチ

    ETF SPYDとHDVを全て売却して、個別株にスイッチしました。個別株選定に参考にしたのは以下の書籍です。 参考資料 銘柄選定方法 購入銘柄 割合 実際買った銘柄 ポートフォリオ 今後 参考資料 direct.gihyo.jp 米国株四半期速報2022年夏号 亜州リサーチ株式会社, 亜州リサーチ株式会社 本 通販 Amazon www.kizuna-pub.jp 東洋経済からも似たようなのでてますね。こっちの方が良かったかも・・・。 str.toyokeizai.net 銘柄選定方法 ひろめさんの銘柄はマストで、たぱぞうさんと亜州リサーチ会社本の中からいくつか選定し、その中から…

  • デイトレ(2022/8/15-19)

    今週のトレードと今後の展開。 8/15(月) 8/15(水) その他 8/15(月) SBI証券で保持していた恵和(信用買い100株)を売却。特買いが出て爆上げしたので。現物200株、信用100株でしたが、現物のみになりました。 3495で買い、4100で売却。60500円の売却益で20%引かれるので、大体48000円ですね、手元に残るのは。 8/15(水) 下げ止まったであろう、日本電解を信用買い。現在3000円ほど含み損ですが、織り込み済みです。多少下がるのは想定の範囲内。 その他 住友電気工業とダイセキはいい感じに含み益になってきたので、指値を9/20まで設定しておきました。届かなかった…

  • 来年のNISA枠

    来年のNISA枠の使い道を考え中で、そのまとめ。 現在のNISA枠 SBI証券への移管 個別銘柄 現在のNISA枠 楽天証券にあり、SPYDとHDVを100万円分ほどあります。今年初めは米国株はリスクヘッジ用と割り切って、高配当ETFを購入してました。「ETF、投資信託は学びが少ない」ということでETFを売却して個別株にしようかと。 現在のメイン証券の一つ松井証券に移管も考えましたが、 松井証券ではほしい米国株の取り扱いがなかった 松井証券は外貨が入金できない模様ネットでちょっと調べた結果、外貨振り込みは不可っぽい※円貨で購入→自動でドルに転換されて購入 この辺りのデメリットで移管は微妙という…

  • 読書 バリュー投資家のための「米国株」データ分析

    以前から知ってた米国株投資家のひろめさんの著書を読んだので、感想です。 direct.gihyo.jp 本の内容 投資手法 債券ETF 学び 税金 まとめ 本の内容 インデックスよりもいい成績にするためにどの銘柄を選ぶかが書かれています。連続増配している銘柄を選ぶのがいいと(詳細は書籍で)。後半は税金の話がメインです。 投資手法 11個あるセクターから選んだ銘柄を均等に買い付けて、増配が止まったら売却するという手法です。セクターを分けること、セクターに偏りがないようにするので、守備的な手法です。逆にそれがいいんですよね。10倍になる!みたいな会社は倒産リスクもあるので。真似しやすいですし、失敗…

  • デイトレ(2022/8/8-12)

    今週のトレードまとめ NISA枠(楽天証券) 特定口座(松井証券) 島津製作所 日本製紙 日証金 恵和 ソーダニッカ 東京製鐵 売買履歴(松井証券) その他 NISA枠(楽天証券) 以前の記事に書きましたが、NISA枠で購入した株は信用取引の担保にならないので、売りました。確か配当も入ってきてたので、まあいいかと。三菱HCキャピタル、三菱UFJ FGは配当がいいので保持したい気持ちもあったのですが、一旦売却。ENEOSも配当いいんですけどね。 特定口座(松井証券) 島津製作所 株価ボード巡回中に急激に下がっているのを見つけて、何も考えずにエントリー。元々目をつけてたので、大丈夫かなくらいで。 …

  • シャトー・マルテ レ オー ド マルテ 2018

    最近美味かったワイン。 スペックやら セカンドワイン ネットショッピング スペックやら 14度なので、飲みごたえあり。”樽熟成の前にテイスティングを行い、レゼルヴ・ド・ファミーユ”と、セカンド・ワイン“レ・オー・ド・マルテ” が決定します。”とあり、セカンドとはなんぞやと。 セカンドワイン 単純に二番手らしいですが、ファーストワインに泣く泣く入れられなかったのをセカンドとして出しているらしいです。ファースト=高級で美味いわけで、そのセカンドなので手頃で美味しいってことですね。 www.adv.gr.jp ネットショッピング 前回も書いたと思いますが、ネットショッピングではハズレもあるので、そこ…

  • NISAデメリット

    勉強不足で知らなかった、NISAのデメリット。 NISAメリット NISAデメリット 知ってたデメリット 最近知ったデメリット NISAメリット デメリットの前にメリット。 売買利益に非課税 配当も非課税 120万分の株式を買って利確した場合、20%の税金がかかりませんが、120万の枠は復活しないんですよねぇ。復活したら結構使えるんですが。配当金が非課税なのはメリットで毎年高配当銘柄買ってると意外と嬉しいんですが。 NISAデメリット 知ってたデメリット 損益通算不可NISAと特定口座での損益通算ができない。 外国税額控除での取り戻し不可NISAで外国株を買っている場合、配当にかかる税金を取り…

  • デイトレ(2022/8/3-5)

    最近のデイトレなど。 売却した銘柄 購入銘柄 デイトレ 売却した銘柄 三井住友フィナンシャルグループは単元未満18株持っていて、売却しました。次にコモンズ30も売却(1万分)。三井住友FGは株価上昇がないこと、コモンズ30ももう必要ないと思い売却してます。 両方とも含み損でしたが、軽微でした。 購入銘柄 TREホールディングスを300株、信用で購入し、その後上記の売却による現金とウエストホールディングス利確分で現金が増えたので100株現引きしてます。 元々欲しかった銘柄だったので購入しました。ウエストホールディングスはまだ下がり切らないという予想の元、こちらを選びました。100株だと利確しづら…

  • ウエストホールディングス

    ウエストホールディングス(1407)を一旦利確しました。 6/30に買って、昨日売っているので、約1ヶ月保持してました。 実は特買が出てて、その日に爆上げしてたんですが、放置して売り逃してたので(その後含み益大幅さげ)、今度は7,8万含み益があったら絶対売ろうと。 4390−3730=660 > 66000の儲け(税金、手数料はひいてません)。前回の反省を踏まえて欲張らず、さっさと利確。 最近思うこと 「一旦利確したい」場合も一単元(100株)だと「まだ上がるんじゃないだろうか」「売ってポジションを解除すると上げた時に利益取り逃しが・・・」と思って売却を躊躇してしまいます。これが二単元以上だと…

  • ネットワーク機器のホスト名

    ネットワーク機器のホスト名について考えたので、そのまとめ。 まずはなぜホスト名をつけるかから。 ホスト名をつける理由 デメリットというか留意事項 ホスト名のルール決め大事 どうでもいい話 ホスト名の管理 ホスト名をつける理由 理由を列挙していきます。 チームメンバー間ですぐに判別可能。同じ機器が複数ある場合はホスト名をつけた方が便利 ホスト名に機器の省略形や通し番号、フロアなどを入れておくと、パッと見で色々わかるので便利 ホスト名があれば、hostsファイルに書いておく、場合によってはDNSに登録でログインが少し楽(かも)DNSサーバの管理が必要なので、管理者を立てられない場合はhostsで代…

  • デイトレ(2022/7/27-28)

    前々から考えていた「現物で保有している株を空売り」をやってみました。 10数銘柄を持っていて、「日経平均に引っ張られて全体的に下がることが多い」と感じていたので、ほぼ全銘柄で空売りを仕掛けてみることに。 仕掛けた株(2022/7/27) 他にもあったのですが、値動きが少ないもの、金利が高いものは除外してます。住友電気工業、豊田通商は指値が外れて失効しました。 恵和:3610円で約定-> 翌日持ち越し 東洋炭素:2970円で約定→ 2955円で買い戻し、1500円儲け 東京製鉄:1387円で約定→ 1383円で買い戻し、400円儲け 明電舎: 2185円→ 翌日まで持ち越して2180円で決済 伊…

  • 次の一手(最善手)

    仕事で最近思うのは、(ほぼワンオペなので)、ターン制になりがちということ。 次の一手が大事だと最近思うところです。 ターン制 他の仕事の障害にならない手 トレードオフ ワンオペ対策 チームで動くが最善 時短 ターン制 スパロボや将棋は自分のターン→相手のターンになり、繰り返していきます。ワンオペだと「この仕事を誰かに振って、自分は他のことを」がほぼ出来ないです。この一手(仕事)が次の仕事に波及的にいい影響を与えるないし、他の仕事の障害にならないようなのを選ぶ必要があります。 他の仕事の障害にならない手 ボトルネックを解消していく手が大事で、そのために数ある選択肢(仕事)の中から、ボトルネック解…

  • Oxford Reading Club(1カ月利用権購入、引き継ぎ)

    英語多読用でOxford Reading Clubを利用してました。 www.oxfordreadingclub.jp 某NPO法人で3カ月利用権をもらってたので、3カ月利用できてたのですが、失効したので自腹を切って利用可能にしようと。 費用 1カ月990円のにとりあえずしました。半年、1年間もありますが、一旦1カ月で様子を見ようかと。 やり方 このページを参考にして、購入・読書記録の引き継ぎを実施。丸パクリですみません。。 amazingworld.jp ちなみにOxford Reading Clubとは別にアカウント作成が必要です。私はOxford University Press(以下)…

  • キンカブ収支

    SMBC日興証券でキンカブを買ってて、全部売りました。その収支です。 全然気にしてなかったのですが、(収支マイナスだと思ってた)、調べるとプラスでした。69000円もプラスだったのか。配当が結構入ってきてたので、たまたま見つけました。配当こみだと12万くらいプラスだったようです。 分散すると儲かる? あまり何も考えず82銘柄に投資してましたが、プラスだったのかぁと。以前何かの本にランダムに選んだ株を買ったのと任意で選んだ株への投資に(シミュレーション上)あまり差はないとか書かれてたんですけど、間違ってなかった? 分散するデメリット キンカブで分散した時の反省なんですが、企業研究も分散されてしま…

  • デイトレ(2022/7/15)

    恵和、前日14日は120円プラスでした。よって空売りを仕掛けつもりでした。 操作ミスで新規信用買いしてました。返済するときに気付いて「株価が下がってないのにプラスになってる」と思い、ちゃんと見ると買いに。諸経費と税金を引いて4,873円の儲けです。 来年のNISA枠 まずは NISAのデメリット その他 来年のNISA枠 2023年が通常NISA枠の最終年です。2024年からNISAは変わります。1階が投資信託、それを使い切ったら、株式等が買える2階部分が使えます。それはさておき、2023年のNISA枠は楽天証券にあるので、使い方を考え中です。 まずは 松井証券で保持している現物を売却して来年…

  • 恵和株価予想(2022/7/8)

    昨日の恵和株価予想は下げでした。株価を毎日チェックしてますが、最近は3%上げると次の日は下げるというパターンだったので。一昨日7/7(木)は上げ。 よって空売りを仕掛けました。 相場開いて特買いがでたのに気づいたので、空売りをキャンセル。一時は3%くらい上昇してた気がするんですが、結局+1%に落ちつきましてね。これから上昇傾向になってくれるといいのですが。 現在信用で買ってるのが含み損なので、含み損が解消したら、決済してSBI証券に載せ替えようかと思ってます。

  • 株価予想(2022/7/6-7)

    一昨日と昨日はデイトレしてませんでした。ただ一応株価予想はしてました。 恵和(2022/7/6) ダイセキ(2022/7/6) 恵和(2022/7/7) ダイセキ(2022/7/7) 恵和(2022/7/6) 買い、売りが同数くらいで指値はあんまり気にしてないんで、「上げ:下げ=40:60」くらいの感覚でした。下げそうかなぁ、自信ないなぁと。結果は下げ。マーケットも下げてましたね。 自信ない時はエントリーしないことにしてます。根拠がない時(薄い)に勘でエントリーして先月は損してるので。 ダイセキ(2022/7/6) 7/5に上げてたので、下げるかなぁくらいの感じでした。ちょい下げでしたね。底で…

  • デイトレ(2022/7/4)

    恵和 1回目 2回目 ダイセキ 1回目 2回目 学び 恵和 1回目 売りが残がかなりあったので、空売りスタート。3425円で売って、3405円で買い戻し。あれ、4000円くらい儲けたはずだったんですが・・・。成り行きだとこうなってしまうのか。次は指値でやります。 2回目 後場も下げたので、3340円で売って、3330円で買い戻し。1000円儲け。 ダイセキ 1回目 先週金曜日にストップ安だったので、買ってみました。現在の株価は理論株価の2倍なので、間違いだと思いすぐ売りました。 2回目 やはり流石に売られすぎだと思い、買い。 学び 恵和は出来高が少ないので、下げる時は一気に行きますね。あと寄り…

  • デイトレ(2022/7/1)

    日本電解 ウエストホールディングス (1407) 追証と不足金 追証 不足金 松井証券の受払諸経費[円]とは 日本電解 6/30にかなり下げてたので、上がると判断するもさらに下がり、撃沈。マイナス1000円。 連日の下げで現物株は絶賛含み益中。 ウエストホールディングス (1407) 6/30に信用で買ってた銘柄。松井証券内で「特」という表示が出て、調べたところ、特別気配なるものらしいです。キャプチャしてなかったのですが、確か4000円で特別気配だったような、その後4210まで上昇して、下落へ。4万円くらい取れたなぁと思いつつ、結局保持してます。特別気配はもちろん知らなかったので、いい学びでし…

  • デイトレ(2022/6/29)

    昨日は一昨日まで上昇してたので、下げると予想してました。現物で持ってる株全部で空売りしようかと思いましたが、恵和だけ空売り 恵和 3,800円で売り、3,760円で買い戻し。税引前4,000円の儲けです。実は昨日権利落ち日だったようでそれで下げてたようです。もちろん知らなかったのですが。 反省点というか学んだところ 空売りの指値を前日終値にしたのですが、下げが早すぎて刺さらなかったです。よって指値を修正→約定となりました。「設定したら放置してOK」とはならないですね。相場と相談という感じで。

  • 一般信用取引(年利)の比較検討

    crawl8105.hatenablog.com 松井証券は一般信用取引の年利が4.1%で高いので、年利を比較すると野村證券が最安でした。 現在使っている証券会社で比較と信用取引の検討をします。 野村證券 年利0.5%で最安。手数料が高め。もちろん証拠金が必要です。野村證券口座に金融資産がないので、キャッシュ30万が必要です。ちなみに投資信託の取り扱い銘柄が少ないので、移管ができなかったりします。 楽天証券 年利2.8%。金融資産があるので、キャッシュ必要なし。金融資産は日本株とSPYD/HDVです。信用取引の口座を開いていなかったので、申し込みました。 SBI証券 年利2.8%。金融資産があ…

  • 野村證券(信用取引)

    crawl8105.hatenablog.com 前回信用取引(無期)で恵和を購入したのですが、年利4.1%が流石に高いので、比較ページをググりました。 他社比較 買いっぱなしなら 乗せ替え 他社比較 diamond.jp 一番信用取引の手数料が低いのは野村證券、ただ手数料は524円なので、「手数料が高いだけど、信用手数料は最安」という結果に。1日信用は0円のところは結構ありますね。 買いっぱなしなら 野村證券ありですね。手数料が高めなんで、売買が多いと資産がどんどん減ります。他にいいところを探したら、2030年まで手数料無料の野村スリーゼロがあリマした。純資産が伸びてなくて、不安ですけどね(…

  • 恵和(4251)

    前回信用取引で東洋炭素を買うつもりと書きましたが、間違いで恵和です。 crawl8105.hatenablog.com 恵和(4251) 「買ったら下がる」は株のあるあるですが、下がってしまいました。。 現物も持ってるので、200株全部含み損中です。 日経平均は26000円付近でゆらゆらしてますね。デイトレではトータルで損してますが、デイトレをした経験から信用取引はそれほど怖くないなと思いました。もちろん余裕資金だからなんですが。 株式を担保に信用買いをもっとできるのですが、様子見で現在は恵和100株だけにしてます。現金が増えるかつ、自分の銘柄選びに不安がなくなってきたらもうちょい増やすつもり…

  • デイトレ(2022/6/17)

    東電 INPEX リンクバル プレミアム空売り 東洋炭素 買い方の年利とか諸々 東電 +5の儲け。特に記憶ないけど、上り調子だったんでしょう。東電は最近ボラが高いですね。 INPEX 最近やってるINPEX。+5/-5でエントリー−5で損切り。 リンクバル 前知識なしでエントリー。 minkabu.jp ニュース出ててきた。2回やって、−5で損切り。今後はエントリーする前にちょっと材料がないか調べてから買おうかな。 プレミアム空売り たまにプレミアム空売りでしかできない銘柄があるので、調べました。松井証券だと一覧があって、空売り料は銘柄ごとに異なるようですね。一日数円なので、安いですね。 ww…

  • デイトレ(2022/6/16)

    ネクストウェア ネクストウェア 2回エントリーして、1回目成功、2回目失敗。 www.weeklybcn.com これかぁ。ドローン内のデータ保護ってことか。爆上げ⇨天井からの下げ中。空売りがはまるか。 この日はこれだけ。

  • デイトレ(2022/6/15)

    INPEX(1回目) 学んだ点 東電 ネクストウェア INPEX(2回目) INPEX(3回目) まとめ 本日のデイトレ結果。 INPEX(1回目) 1702円でエントリーしたのですが、天井だったようで、1653円で返済。4900円マイナス。 学んだ点 エントリー時点で−3%のような状態場合は下落傾向なので、値上がりを期待しない方が良い。 東電 512円で買い、507円で売り。INPEXでマイナスだったのも相まって返済。 ネクストウェア 271円で買い、276円で売り。500円儲け。これはうまく行きました。 INPEX(2回目) 下落傾向と見て、1657円で売り(+5/-10で自動返済設定)。…

  • 6/10(金) 日本マーケット

    登録してて下げた銘柄 東洋炭素(5310 東P) 恵和(4251 東P) 東洋炭素の指値 所感 反省点 先週金曜は朝から前日木曜日の寄り付きを見てて下げそうだなと思ってました。利益確定売りが出るんじゃないかなと思ってましたが、結構下げましたね。 登録してて下げた銘柄 東洋炭素(5310 東P) 現物保持している銘柄、一時4%下落。全然マークしてなかったので、安くなった所で買えなかった。 恵和(4251 東P) これも現物保持中。−3%以上下落。東洋炭素と恵和を比較して買うなら東洋炭素がいいと判断。 東洋炭素の指値 2,862で約定(6/13(月) 前場)。現在2,751なんで、11,100のマ…

  • デイトレ(2022/6/8-9)

    サイバーステップ(6/8(水)) リミックスポイント(6/9(木)) ラオックス(6/9(木)) その他 サイバーステップ(6/8(水)) いつも通り+5/-10でエントリー。−10に引っかかって損切り。 リミックスポイント(6/9(木)) 636円で買い→605円で売り。3100円の減損。高値で買ってしまった。。天井がわからないんだよなぁ(分析してないから)。30分以上粘って見てたのですが、完全に天井だったらしく(揉み合いつつ、徐々に下げる)、息切れして損切り。 天井か否かを判別できるようになりたいところ。 ラオックス(6/9(木)) +5の益出しを2回成功させて1000円儲け。リミックスポ…

  • デイトレ マイルール

    デイトレ マイルールまとめ デイトレ マイルール 100株で取引 値幅は小さめ。損切りは−5だと引っかかりやすいので、−10の方がいいかも デイトレ適正上位から銘柄を選ぶ 500〜1000円未満の価格の銘柄を選ぶ 基本的に順張り 一日決済する デイトレ マイルール 100株で取引 値幅は小さめ。損切りは−5だと引っかかりやすいので、−10の方がいいかも デイトレ適正上位から銘柄を選ぶ 500〜1000円未満の価格の銘柄を選ぶ 基本的に順張り 一日決済する 100株で取引 100株での取引が基本。200株でやったら爆死したので、まず少額でやってうまくなってから増やす。 値幅は小さめ。損切りは−5…

  • デイトレ(2022/5/31)

    昨日のデイトレ結果。 (株)Kaizen Platform 前知識なく、エントリー→ -10損切りに引っかかりマイナス。2回目も−10に引っかかって損切り。 (株)メルカリ 連日盛り上がっているメルカリ。+5/-10でエントリーして、−10で損切り。一単元だと−10に引っかかる場合も結構あるなぁという印象。 (株)INPEX +3で約定。もう忘れましたが、値動きが小幅だったので、+3にしたかな。2回目の+5/-10は−10に引っかかって損切り。 (株)メディカルネット diamond.jp これか。もしこのニュース知ってても自分は動かないけどなぁ。−10に引っかかって損切り。 まとめ この日は…

  • デイトレ(2022/5/30)

    本日のデイトレ結果です。 セーレンは仕掛けていた利確ラインに達したため、自動で売却されました。 ソースネクストは+10/-10でエントリー(232円)。うまく取れなかったので、233円に修正して売却。 ソースネクスト https://digitalist-web.jp/trends/news-products/qzVsT アプリ「ポケトーク」リリースが好感されたようですね(もちろん知らなかった)。 東電 連日やっている東電。突き抜ける感じではなかったので、+3/-10でエントリー。+3で利確。 東京製鐵 株価ボードに登録してた銘柄。今日は結構上げてたので、軽い気持ちでエントリー。+3で利確。 …

  • デイトレ(2022/5/27)

    一昨日金曜日のデイトレ結果。 デイトレ適正ランキングで良さげなのが見つけられなかったので、QDレーザを物色。上げていたので、エントリー。この日は2000円(税引き前)儲け。恐らくもっと取れたけど、用事があってできず。 工夫した点 前の日は指値が刺さらずにエントリーできなかったので(上昇が早すぎて)、指値から成り行きに変更。値幅も+5で利確、−10で損切りにしました。このやり方はこの日はうまく行きました。 成り行きにして、確実に帰るようにする 値幅は+5、−10で指しておいて、損切りにすぐに引っかからないようにする 100株で謙虚にゲットする 豊田通商 crawl8105.hatenablog.…

  • デイトレ(2022/5/26)

    昨日のデイトレの結果です。 (株)QDレーザ 売買が活発で、いつもやっている「x円で買い→x+5円売る or x-5円で損切り」を実施。損切りの方に引っかかってマイナス。値幅を2円と1円にしたときはなんとか儲け。ちなみに良材料は出てました(もちろん知らなかった)。 kabutan.jp 反省点 もたもた発注すると逃すのでささっと注文すること。また値幅は小さくする、損切りにすぐに引っかからないように−10とかも検討するといいかも。 ラオックス(株) いつもは200株でエントリー(初!)。爆死。−5円の損切りに引っかかる。調べたけど、好材料ないような。赤字をリストラで縮小したくらいで。値幅を1円に…

  • デイトレ(2022/5/25)

    昨日のデイトレ結果です。 名村造船所 名村造船所は一昨日株価が上昇してたので、「下げる」と思い空売り。見事に外れて500円マイナスです。五円上昇したら売る(損切り)を設定してたので、これで済みました。424円まで上げてたので、被害が少なかったですね。好材料を探したのですが、ニュースはなかったような。決算が良かったのかな? Green Earth Institute デイトレ適正銘柄にあったので、エントリー(買い)。900円の利益(税引き前)。微生物を活用した発酵をコア技術とする開発型ベンチャー。買ってから何をしている会社を調べたので、エントリー時点では何してるか知りません。配当もなしなので、保…

  • 読書 知識ゼロからの孫子兵法入門

    www.gentosha.co.jp 図書館で借りた本の感想です。弘兼憲史先生の漫画が盛り込まれているので、さらっと読めます。 全体 兵法をビジネスで活かす方法を章立てで書かれています。競合他社に如何にして勝つかがメインテーマです。入門なので内容はそれほど難しいことは書かれていません。 良かった箇所 風林火山により、「状況が悪い時は足場を固めて良くなるのを待つ」が良かったですね。悪い時に悪あがきしたくなるものなんですが。 今日はデイトレなしでした。

  • 松井証券でデイトレ

    お客様サイト>ランキングをクリックして、デイトレ適正上位をクリックして良さげな銘柄を選びます。現状は単価が安いのを選んでます。 今日の成果 リリカラが適正に載ってたので、これでエントリー。順張り→即売却(現物)。天井をうつと思ったで、信用売り→買い戻しをしました。初空売りでした。 minkabu.jp 五円刻みなので、五百円儲け→(500*0.8)≒四百円が税引き後の儲け。2回やったので、八百円が正味の儲け。明日はどうなる? 上昇の材料は? 特段なニュースは私は見つけられなかったです。PTSも盛り上がってるみたいですね。※PTSは時間外取引で、個人間で取引することです。 爆上げ。 こういうのは…

  • キンカブの整理

    SMBC日興証券で数千円分のキンカブ銘柄を売却しました。27銘柄売って、6万くらいの現金になりました。 この資金を松井証券に移動して、デイトレをやってみようかと。手数料が安いのと、テスタ氏がオススメしてたので。 www.matsui.co.jp www.youtube.com 松井証券にしたのは、学べるラブリーと題して、マヂカルラブリーが投資について送る動画を見たからです。もちろん松井証券のプロモーションですが、かなり面白かったので、松井証券を使う気になりました。シーズン4まであります。シーズン2からテスタ氏出てきます。 松井証券でちょっとデイトレと信用取引やってみたので、そのうち記事にするつ…

  • ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド プレイ日記⑦

    プレイ日記7日目。 新たにできるようになったこと なし 進捗 猪狩りを出来ず。一旦逃すと、再び現れるまで時間がかかる?以前見つけた魔物の棲家に行く途中岩の魔物のところまで行ってしまう。 vs 岩の魔物 シーカー爆弾(丸)を投げ込む→起爆。どうやら爆弾が効かない?このキャラは他の攻略が必要そうです。 8日目に続く。

  • 読書 図解入門よくわかる 最新プロジェクトマネジメントの基本と要点 (単行本)

    プロジェクトマネジメントのことが学びたくて、図書館で借りて読みました。 www.shuwasystem.co.jp 所感 ステークホルダーマネジメント コスト 成果物(教訓) 所感 プロジェクトを進めていて、手戻りや「最初にこれやっておけば」などが多かったので、この本を読んでプロジェクトマネジメントを網羅的に学べて良かったです。特に刺さった部分は以下です。 ステークホルダーマネジメント プロジェクトにはプロジェクトメンバー、協力者(ステークホルダー)がおり、その中でステークホルダーの立ち位置を大まかに3つに分類してます。 中立的(協力的でもなく、非協力的でもない) 抵抗的(プロジェクトに批判的…

  • 一部キンカブ損切り

    crawl8105.hatenablog.com 損切りの重要性を読書により学びました。記事は上です。 損切りした銘柄 0.44 6594 電気機器 日本電産 0.38 6758 電気機器 ソニーグループ 0.28 6861 電気機器 キーエンス 0.3 6098 サービス業 リクルートホールディングス 0.69 6367 機械 ダイキン工業 0.53 7741 精密機器 HOYA 利回りが低く、マイナスが−30〜-15%くらいのを損切りしました。一番左が利回りです。 ソニーは最高益だったから上がりそうな気がしなくもないですが。ちなみにマイナス12万でした。 新たな銘柄 www.amazon.…

  • 読書 株は夢をかなえる道具 女子のための株式投資入門

    株は夢をかなえる道具 女子のための株式投資入門 (単行本) 杉原杏璃 本 通販 Amazon デイトレをやるにあたって、株について勉強することにしました。事始めにまずこれを図書館で借りて読みました。 概要・感想 主張1 主張2 マイルールを設定する 有益な情報 まとめ 概要・感想 杉原杏璃さんの株式トレード遍歴。とりあえず手を出してみて、徐々に資産が多くなる⇨中長期では増幅スピードが低い⇨デイトレにシフトと言う流れ。資産が増えて、事業も始められた。 主張1 銘柄選びは自分の好きなものから。好きではないものは愛着が湧かなくて、ホールド力も低いし、調べるもの楽しくないので。 主張2 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロールさん
ブログタイトル
サラリーマンが金融資産1000万を目指す
フォロー
サラリーマンが金融資産1000万を目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用