chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
M.Nekoe
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/21

arrow_drop_down
  • 2022/09 球根植えた彼岸花が初めてバッチリ綺麗に咲いた🙌

    大昔(少なくとも5年以上は前だと思う)、彼岸花が好きすぎて調べて行った巾着田、駅の近くにあった売店で衝動買いした球根をいそいそとプランターに植えて楽しみに育ててたんだけど葉っぱは出るけど花が全然咲かない😂 とはいえ、毎年律儀に葉っぱは出る。 なんでー😂と思いつつ、葉っぱ出てるからには枯れてるわけじゃ無いしな。。。球根系は成熟するのに時間かかったりするらしいからそれなんかな🤔 とか思って見守ってたんだけど。(実際、一昨年あたりから1輪だけとか咲いたりしてた。) 去年カーメン君とこの動画のダブルデッカーの回の時に、カーメン君が 「球根系の花は、大半それなりに深いところに植える必要がある、浅めに植え…

  • 2021ー2022 ネモフィラ(ダイソーのタネ)栽培観察記(種まきから種取りまで)

    ※去年の冬から春にかけて栽培記録とってたのを今更公開w (今年はここでとった種の栽培記録取る予定(10/25現在まだ種撒いてないけどw)) 種の情報 栽培の記録 開花後の様子 種取り まとめ 種の情報 タネ袋(Dイソーで2袋100円のラインナップの中にあるやつ、割と人気で、いつも品薄w) 栽培の記録 2021/10/28 播種(画像無し) 2021/11/07 発芽を確認 2021/11/19 四隅と中央に4-5粒ずつ蒔いた筈なんだけど発芽や生育に結構差が出た。なんか条件とかあるのかな(ナメクジに悪戯された可能性もあるけど) 2022/01/17 割と大きくなってきた。この間雪降って上にそれな…

  • 2022/09/26-27 畑に自生してる青紫蘇をあれやこれやしてみる

    週末ニンニク植えるのに畑行ったら 参考)ニンニク植えた時に様子ブログ m-nekoe-greengreen.hatenablog.com 自生の青紫蘇の穂紫蘇が絶妙に良い感じのタイミングだったので、大量に収穫してきてあれやこれやしてみるよー(穂が少し膨らんで先の方は若干花が残ってるくらいが適期) とりあえず収穫 大きいザルに山盛りw。 夫さんにも手伝ってもらって、仕分け。 (この作業家の中でやると虫とかゴミとかが心配なので庭でしゃがんで。。「あー庭に屋根付きのスペースと作業用のテーブルと椅子が欲しい。。もしくは土間。。」なんてウダウダ言いながら作業(ザ、無い物ねだりw)。。。さらっと聞き流す夫…

  • 2022/09/24、25 大慌てでニンニク植え付け

    先日台風が掠めて行ってから急に涼しくなってきて、そういえばそろそろ秋冬野菜どうするか考えなきゃな、、、なんて思って去年はいつ頃からやり始めたんかな🤔そろそろニンニク植える時期よね。。。。と思ってチラッとみたのよ、、、去年のブログ m-nekoe-greengreen.hatenablog.com えっ9月8日?!まじか?!(今日は9月23日orz) えぇ、1ヶ月近く遅れてる・・・😱大丈夫かな??? ネットでググったら、植えどきは9月から10月って書いてあったから行ける!!(多分、、、) 早速大急ぎでニンニク植え付け作業開始〜〜 2022/09/24 種ニンニクの入手 植え付け 軽く畑パト 今日…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、M.Nekoeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
M.Nekoeさん
ブログタイトル
ねこえさんちのお庭事情
フォロー
ねこえさんちのお庭事情

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用