chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 減塩より減糖なのか⁈

    寝ても寝ても、眠いの。春だから・・・。 ちょ、待てよ!血圧下がってるんじゃね⁈ ここ一ヵ月、砂糖断ちに合わせて小麦断ちを遂行中です。(完璧にではない位ですが) いやー、ツライです。 食べるモノが無い・・・。ラーメン、パン、うどん、パスタ、チョコ、プリン...。 元々、好き嫌いが激しく、目で食べる傾向があり、スプーンの形や盛り付け方が気に食わないと食欲がなくなるというメンドクサイ偏食でして。砂糖断ち小麦断ちなんか始めちゃったら、ほんとに何も食べるモノが無くなりまして・・・。 朝は、グラノーラ。昼は玄米のおにぎりと温野菜と肉とオイコス。夜は納豆ごはんと副菜とヨーグルト。小腹が空いたらナッツをポリポ…

  • 祝!断酒一周年!

    「無、」 「無。」が上手ですね 祝!断酒一周年! 2回目の無飲酒の年末年始を無事に迎えることができました。自分でも驚きです。はい、感無量。よく頑張りました。どういたしまして。 さて、この一年を終えて、お酒を止めての良き変化は? 身体的には加齢と更年期の不定愁訴で差し引きゼロって感じです。 酒をやめて良かったこと ・いつでも車の運転ができる ・ゴミが減った。空き缶のみならず、ツマミの 容器も。 そして一番の良かったこと第一位! 「罪悪感に悩まされなくなった!」 これですね。飲んでいた頃は、次の朝の罪悪感「あーまた飲んでしまった。今日こそ飲まないぞ」の繰り返しで、精神的に良くない状態でした。断酒後…

  • 人事評価

    💤 ん? イヤ!コレ! 見返りが無い人事評価なんか必要ない 年末に、今年の自分を振り返っての自己評価をしなければいけないらしいです。 そして、会社側から人事評価(五段階評価)が行われるらしい。この歳で内申点が付けられるのです。 私は契約社員で職員の人の補助が仕事です。職員が滞りなく仕事ができるように、ひたすらサポートに徹することが仕事です。そして給料も定額です。この人事評価は何に影響するのか、先輩契約社員に聞いてみたところ、頑張ろうがサボろうが給料は変わらず、特に何かあるわけでもないそうで…。評価って、ナンノタメスルノ?意味ないじゃん!形だけの人事評価なのです。会社側としては、一応「きちんとあ…

  • 断酒、10ヵ月が過ぎ。

    あ、ごめん。居たのね。 断酒のご褒美は? あと2か月で断酒して1周年になります。 断酒して健康的に、健康になったのでしょうか?(いやそうでもない) 血圧も高いままだし、痩せないし、頭だって回転が速くなったようでもないし、もの忘れだってひどいし。(加齢じゃね?) 今まで身体の調子や何か上手くいかないのは全部「酒」のせいにしいていたのですが、断酒をしてみると「いや酒だけのせいでもないぜ」、と身体と心のの声が聞こえてきました。酒さえやめれば全て上手くいくのだ!とか思っていたワタシは甘かったです。(だから、加齢だってば) 健全な身体は日々の摂生の積み重ねからできるものなのです。はい。すみません。 なの…

  • もう、ヒジはつかない。

    出荷準備オッケー! 頬杖もつかない 仕事のストレスはほぼ人間関係にあると、最近は実感しています。新しい職場に就き、1から2週間くらいの時期は、その場の空気になじめず、混ざりきってないドレッシングみたいな感じ。一ヵ月もすると、乳化されて職場の空気になじめない、というストレスもなくなります。今回の職場は、全員女性のせいもあるかと思いますが、ものすごい「気遣い」の空気が溢れかえっている感じです。人間関係を意識しすぎている感じ。恐る恐る近づいてきます。 だから嫌な人はいないけど、なんだか居心地に違和感がある、感じがします。 悪いよりはいいので、このくらいがちょうどいいのかもしれませんが・・・。 新しい…

  • 自分のモチベーション

    いやん。すっぴんだから見ないで。 5月末にもなると、鯉のぼりじゃなく、魚の串差しに見えます メイクするのは、何のため? 断酒して半年、新しい職場やっと1ヶ月過ぎました。 断酒は辛うじて飲まずに済んでいます。 この歳になると、新しい地に慣れるのも時間がかかり、最近やっと多少慣れてきたかなあと感じています。 女性だけの職場で一ヵ月、気が付いたことがあります。 ・皆、バッチリ化粧している。 女性だけの職場で、誰に見せるでもないのに皆さまきれいにオシャレしてらっしゃ る。誰に見せるのでもなく、ものすごいグラデーションのアイシャドウ、黒目が大きくなるカラーコンタクト...。ワタシなんか下地クリームしか塗…

  • もしかして…ステージクリア⁈

    ジロっ。眠いの! なんだか、感動! 新しい職場で働きだして一ヵ月。 驚く事ばかり! 誰も、舌打ちをしません! 誰も、引き出しをバターンと大きな音を出して閉めません! 誰も、ドタバタ歩きません! 誰も、大きな声を出しません! ああ、これが、「普通」なんだ!今までが普通じゃなかったんだ!と、ジーンとしています。今度の職場に「オトハラ」は無いようです!社員の人達の話声を聴いていると、みんな穏やかに仕事の話をしています。女だけだとこうなるのだろうか?と不思議なくらいです。 そして、 一緒に入った2人の女性方も優しく、大人なので、とても楽です。適度な関係を保つことができそうです。 そして一番は、 ワタシ…

ブログリーダー」を活用して、Agatashinemaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Agatashinemaさん
ブログタイトル
5匹猫と探る健康体への脱皮計画
フォロー
5匹猫と探る健康体への脱皮計画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用