chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 未破裂動脈瘤とな!

    ラッキーなのか、どうか・・・。 先日、首が痛くなり、頭痛もするので、脳神経外科に受診をしました。 初MRI!閉所恐怖症なので、看護婦さんに手を握ってもらいながらの検査でした。 そうしたらなんと、首に異常はなく、そのかわり、左目の奥に9ミリ程の未破裂動脈瘤が、いたのです!先生に「ラッキーだね!」と笑顔で言われ、 即、大学病院を紹介され、手術となりました。 血管カテーテルで手術かなと思ったのですが、開頭手術とのこと。。。 頭開いて、血管のポコッとなってる部分にキュッとクリップを付けるのですって。 先生に笑顔で説明されても、なんか想像できない…。 頭、開く、って、めっちゃコワいです。 手術まで、一ヵ…

  • セミの抜け殻

    いつまでも甘えん坊。 抜け殻になりました。。。 4月に三番目の息子が大学入学し家を出ました。 今は母親と二人暮らし。 ”わーい、やっと育児から解放された! そもそも私には母親業なんて向いてなかったのよ、 母性愛も乏しくて、家事がキライで、料理がキライで。 こんなワタシがなんで子ども三人も産んじゃったんだ? 離婚しちゃったし。 あー、これでやっと自分の時間で好きな事ができる! 一日中パジャマで好きなだけネトフリ観れる!” と、思っていましたが。 ヒビの入ったセミの抜け殻になりました。 そう、空の巣症候群ってヤツです。 絶対自分はならないと思っていたのに。 何を食べても美味しくない。何を観てもつま…

  • 減塩より減糖なのか⁈

    寝ても寝ても、眠いの。春だから・・・。 ちょ、待てよ!血圧下がってるんじゃね⁈ ここ一ヵ月、砂糖断ちに合わせて小麦断ちを遂行中です。(完璧にではない位ですが) いやー、ツライです。 食べるモノが無い・・・。ラーメン、パン、うどん、パスタ、チョコ、プリン...。 元々、好き嫌いが激しく、目で食べる傾向があり、スプーンの形や盛り付け方が気に食わないと食欲がなくなるというメンドクサイ偏食でして。砂糖断ち小麦断ちなんか始めちゃったら、ほんとに何も食べるモノが無くなりまして・・・。 朝は、グラノーラ。昼は玄米のおにぎりと温野菜と肉とオイコス。夜は納豆ごはんと副菜とヨーグルト。小腹が空いたらナッツをポリポ…

  • 祝!断酒一周年!

    「無、」 「無。」が上手ですね 祝!断酒一周年! 2回目の無飲酒の年末年始を無事に迎えることができました。自分でも驚きです。はい、感無量。よく頑張りました。どういたしまして。 さて、この一年を終えて、お酒を止めての良き変化は? 身体的には加齢と更年期の不定愁訴で差し引きゼロって感じです。 酒をやめて良かったこと ・いつでも車の運転ができる ・ゴミが減った。空き缶のみならず、ツマミの 容器も。 そして一番の良かったこと第一位! 「罪悪感に悩まされなくなった!」 これですね。飲んでいた頃は、次の朝の罪悪感「あーまた飲んでしまった。今日こそ飲まないぞ」の繰り返しで、精神的に良くない状態でした。断酒後…

  • 人事評価

    💤 ん? イヤ!コレ! 見返りが無い人事評価なんか必要ない 年末に、今年の自分を振り返っての自己評価をしなければいけないらしいです。 そして、会社側から人事評価(五段階評価)が行われるらしい。この歳で内申点が付けられるのです。 私は契約社員で職員の人の補助が仕事です。職員が滞りなく仕事ができるように、ひたすらサポートに徹することが仕事です。そして給料も定額です。この人事評価は何に影響するのか、先輩契約社員に聞いてみたところ、頑張ろうがサボろうが給料は変わらず、特に何かあるわけでもないそうで…。評価って、ナンノタメスルノ?意味ないじゃん!形だけの人事評価なのです。会社側としては、一応「きちんとあ…

  • 断酒、10ヵ月が過ぎ。

    あ、ごめん。居たのね。 断酒のご褒美は? あと2か月で断酒して1周年になります。 断酒して健康的に、健康になったのでしょうか?(いやそうでもない) 血圧も高いままだし、痩せないし、頭だって回転が速くなったようでもないし、もの忘れだってひどいし。(加齢じゃね?) 今まで身体の調子や何か上手くいかないのは全部「酒」のせいにしいていたのですが、断酒をしてみると「いや酒だけのせいでもないぜ」、と身体と心のの声が聞こえてきました。酒さえやめれば全て上手くいくのだ!とか思っていたワタシは甘かったです。(だから、加齢だってば) 健全な身体は日々の摂生の積み重ねからできるものなのです。はい。すみません。 なの…

  • もう、ヒジはつかない。

    出荷準備オッケー! 頬杖もつかない 仕事のストレスはほぼ人間関係にあると、最近は実感しています。新しい職場に就き、1から2週間くらいの時期は、その場の空気になじめず、混ざりきってないドレッシングみたいな感じ。一ヵ月もすると、乳化されて職場の空気になじめない、というストレスもなくなります。今回の職場は、全員女性のせいもあるかと思いますが、ものすごい「気遣い」の空気が溢れかえっている感じです。人間関係を意識しすぎている感じ。恐る恐る近づいてきます。 だから嫌な人はいないけど、なんだか居心地に違和感がある、感じがします。 悪いよりはいいので、このくらいがちょうどいいのかもしれませんが・・・。 新しい…

  • 自分のモチベーション

    いやん。すっぴんだから見ないで。 5月末にもなると、鯉のぼりじゃなく、魚の串差しに見えます メイクするのは、何のため? 断酒して半年、新しい職場やっと1ヶ月過ぎました。 断酒は辛うじて飲まずに済んでいます。 この歳になると、新しい地に慣れるのも時間がかかり、最近やっと多少慣れてきたかなあと感じています。 女性だけの職場で一ヵ月、気が付いたことがあります。 ・皆、バッチリ化粧している。 女性だけの職場で、誰に見せるでもないのに皆さまきれいにオシャレしてらっしゃ る。誰に見せるのでもなく、ものすごいグラデーションのアイシャドウ、黒目が大きくなるカラーコンタクト...。ワタシなんか下地クリームしか塗…

  • もしかして…ステージクリア⁈

    ジロっ。眠いの! なんだか、感動! 新しい職場で働きだして一ヵ月。 驚く事ばかり! 誰も、舌打ちをしません! 誰も、引き出しをバターンと大きな音を出して閉めません! 誰も、ドタバタ歩きません! 誰も、大きな声を出しません! ああ、これが、「普通」なんだ!今までが普通じゃなかったんだ!と、ジーンとしています。今度の職場に「オトハラ」は無いようです!社員の人達の話声を聴いていると、みんな穏やかに仕事の話をしています。女だけだとこうなるのだろうか?と不思議なくらいです。 そして、 一緒に入った2人の女性方も優しく、大人なので、とても楽です。適度な関係を保つことができそうです。 そして一番は、 ワタシ…

  • 仕事、開始

    まだまだヒーターの前の場所は譲れません。 疲れ果て…候。 4月1日から働き出し、疲労困憊です。 やっと就職できました。 50歳過ぎるとこんなに再就職が困難だとは・・・。身に沁みました。 まず書類選考が通らない。 年齢不問とは名ばかりだわ。。。と、唇を噛んでおりました。 やっと採用が決まったのですが、かなり前回の職場より給料が安く、悩ましいのですが、贅沢は言ってられません。採用されただけでもありがたいと思わねば。 さて、今度の仕事も事務なのですが、全員女性です。35人程の女性が同じフロアの中でひしめきあっております。働き始めてひと月ですが、気疲れで、疲れ果てております。毎日、家に帰ると、横になっ…

  • バッグハグにドキドキ

    シャンプーキライなんだけど。 シャンプーなんかしなくてもよくね? 猫シャン 春なので、暴れくる猫4匹をシャンプーしたらギックリ腰しちゃいました。イタタタ。 残りのあと1匹の子が1番洗いたかった…。毛が1番モサモサの子が残ってしまった…。しかも触らせてくれない第一位。 ハイ?なんですか? ワタシドキドキ もうすぐ仕事が始まるので美容室へ白髪染めに行きました。担当の美容師さんは男性なのですが、ゴリ系なのにガリガリに痩せてます。会う度に痩せていくので心配になります。 そんなゴリガリ美容師さんにタオルを後ろから手を回して前で止めたりされると、ワタシドキドキします。肩を揉まれるとワタシドキドキします。若…

  • ホルモン振り回される感情

    エックス ジャパン ホルモンに振り回される位の弱い理性 ホルモンに負けない強い理性が欲しい 最近の事件簿 ・強い地震 3月に強い地震がありました。確か昨年も強めの地震が3月にありました。3月に地震を起こさないで欲しいです。 ・婦人体温計 毎日、枕元に、婦人体温計、テレビのリモコン、暖房のリモコン、加湿器のリモコン、携帯、メガネを並べて寝ます。布団を畳んでもそのままだったりします。ある時、母が婦人体温計を持っていました。「それどうしたの?」「ちょっと借りたの。体温、計ってみたくって」「どこで計った?」「わき」な、なんだと!婦人体温計は口の中で計ります。婦人体温計を洗いまくりました。きっと今回だけ…

  • 基礎体温

    メガネを探す用のメガネを買いました。 基礎体温。 いや、もう、よくね?計らなくても・・・。更年期は更年期なんだし。 毎朝、思います。 先日、基礎体温帳を持って、無駄にダンディな先生の所に受診しに行きました。 ワタシなりに頑張って基礎体温を付けたので、意気揚々と。 がしかし、ダンディ先生にダメ出しを食らいます。 婦人体温計で計ってください、と。 な、なんだと!一ヵ月の苦労が水の泡。挙句、わざわざ婦人体温計まで買わないといけないのか!なんだかモヤモヤしながら返された基礎体温表を見つめました。 会計が終わり、クリニックの玄関を出た時に、基礎体温表をビリビリに紙吹雪にしたくなる衝動に襲われましたとも、…

  • トゥルースリーパー

    お母さんのお布団最高、むにゃむにゃ… セミダブルの半分は猫に占領。実際シングルで寝てるワタシの布団事情。 トゥルースリーパー 楽しみにしていた「トゥルースリーパー」が届きました。 ビニールに完全密封された状態。 ハサミを入れるや否や、 な、なんだ?この匂い!化学薬品クサい! 厚さ5センチ位のマットで、まあまあな重量感。それにカバーが二つ付いてます。カバーを2重にしたら匂いは薄まるかもと頑張って付けてみたけど、まだ臭う(こっちの漢字ですね)。説明書には使ううちに臭いは消えますと書いてありますが、これ神経質な人はキツいと思うわーと。 ワタシは悔しいので、臭くても寝るぞ!と。 寝心地はー、 まあ、い…

  • 頭の中の発音

    日が長くなってきたね。 もうすぐじゃね、春。 「?」「!」「⁈」の発音。 文章を読んでいると、無意識で頭の中でも発音をしているようです。例えば、 「ハサミどこにありますか?」⤴語尾が上がる発音。 「な、なんだと⁈」ワタシ的には⤴語尾がかすかに上がる感じ。 「それは違うのではないでしょうか!」⤵⇒下がり気味、語尾強めで。 という風に、脳の中で勝手に変換して読んでいます。 たまに、いや発音にしたら違うんじゃね?という使い方をしている文章を読むと、頭の中で何回か繰り返してしまいます。 「○○なのではないでしょうか?」⤴ 「○○なのではないでしょうか?」⤵ 「?」はてなの使い方が違うような気がして、気…

  • 夢の話しがキライ

    首のラインにフィット! いや、それ夢だから。 人の夢の話を聞かされるのが苦手です。「夢」とは、「将来の夢」といったものではなく、まんま「寝ている時に見た夢」の話のこと。 「いや、昨日怖い夢みちゃってさあ...」話が始まると、ウヘエと心の中で悪態をつきます。寝ている時に見た夢って、現実に起こったことではないんですよ。それこそ時間の無駄と感じてます。 例えば、サスペンス好きのワタシですが、完全密室殺人の映画を観ていて、トリックは?犯人は?とクライマックスが待ちきれないくらいドキドキして観ていたら、犯人は「幽霊」でしたー!というエンディングを迎えた時の行き場の怒りたるや。トリックも伏線もいらんがな!…

  • 医院と病院の違い

    おかあさん、ブラッシング~、 ブラッシングして~、おかあさん。 通院は続くよ、どこまでも アルコール依存症外来、もう5回?くらいの通院でしょうか。 予約していても何かと待ち時間も多く、これ働き出したら月1回でも大変になりそうな予感。そもそも、診療の受付が9時~16時30分までと早く受付が閉まり、仕事の帰りに寄ることが出来ないのです。無駄にハンサムな先生に聞いてみたところ、 「先生、今は失業中なので通えますが、働きだしたら時間的に無理なんですけど、他の患者さんはどうしてるんですか?」 「皆さん、仕事を休まれて来てますよ。ここは病院なので、外来の診療時間が短いんです。ボク達は外来が終わった後も診察…

  • もしかして…冬。

    くっつかるだけくっつきたいの、ボク。 ちょ、お、重いよ。 私のお気に入りのヒモなの。 断酒から1ヵ月半過ぎ... 断酒してあっという間にひと月が過ぎ、身体の変化も大して感じられない日々です。 前の断酒の時は、「やった!断酒1週間!」「やりました!断酒100日達成!」等のカレンダーを毎日眺めて暮らす日々でしたが、今回はカレンダーが気にならず、気が付いたら1か月過ぎてました。何故にこのように楽に断酒が続いているのは(無駄にハンサムな先生のおかげか、何度もチャレンジして断酒に慣れたのか)、どうかは分かりませんが、まずまず良い事です。 食生活の変化はあり、酒の代替品に炭酸水、朝はシリアル、夜はヨーグル…

  • すれ違い…冬

    母上サマ!恐れながら申し上げます。 有体に申せ! 外は大雪でございます。 由々しき事態じゃのう…。 すれ違う時の意思疎通 切ない話しではありません。 雪国では当たり前にある、アルアルでして。 「昨日、ブル入ったね」 「入った入った、もう朝大変だったよ、出れなくてさぁ」 このような会話が飛び交う季節。 特にブルが入った朝は、ワラワラと家から人が出て来て雪かきをします。玄関前や駐車場の前に除雪された雪が積まれて出れなくなるので。 そう、雪国では、 雪が無かったら、車が普通にすれ違える細い道路でも、道路の両側にはブル(ブルドーザー)で除雪された雪がうず高く積み上げられているのでこの状態だとそう簡単に…

  • アルコール外来3回目

    念願のレグテクト! アルコール外来3回目にして 年明けの3回目のアルコール外来に行って来ました。 断酒した時の離脱症状をやわらげる薬と睡眠薬の調整をします。 ワタシは寝つきがおそろしく悪く、「眠れない」ということがストレスになっていたので、他の医者から睡眠薬を処方してもらっていました。そういう話も踏まえて、アルコール外来の無駄にハンサムな先生が処方してくれた睡眠薬(デエビゴ)が、新しい薬らしく、ムズカシイことは飛ばしますが、要は、一生飲んでも差し支えない薬なのだそうです。今までの薬は、耐性が出来たり依存症になったり(すでに薬依存症になってる)し、作用的には、脳の機能を力業で下げて眠らせる薬だそ…

  • 酒の無い年末年始

    あ、お母さん、車の上に猫いるよ uhh、足あと着いてる けっこうツラクナイ アルコールの無い年末年始なんて、何十年ぶりだろう、と、変な勝利感を感じながら過ごしています。 何も変わらないいつものダラダラな年末年始に「酒を飲まない」だけ、なのですが、こんなにも違うのかと、箱根駅伝を満喫しながら痛み入っております。 そもそも、なぜ心療内科のアルコール依存症外来に行こうと思ったのかといいますと、前回5ヶ月断酒したとき、かなりツラかったからです。いや、マジで。 「呑みたい欲求」との闘いが、新たなストレスを生み、最終的には失業(断酒だけが原因では無いけど)に、となってしまったので。 あと、ネットで調べたら…

  • 冬は頭を使う

    自分の毛が、クッションになってるかも。フカフカよ、お母さん。 身体は使わないけど、頭は使う 冬は頭を使います。 一回で、数種類の用事をどう済ませるか、と。 基本、ヒーターの前に居るので、一つの用事のために一動作なんてことはしません。 動作一つの中に、どれだけの用事を入れ、速やかにヒーターの前に戻る、を常に意識して周りを把握しております。 まずは目算。飲み終わったコーヒーカップとコップを右手で持ちつつキッチンに向かいながら息子の脱ぎ散らかしたパジャマを左手で拾い上げカゴにぶち込んで、流しにコーヒーカップとコップを置き、ん、違うか、逆に先にまずトイレに行き、そして…とかをヒーターの前でシュミレート…

  • 来てる、、、確実に。

    似てませんが、兄弟です。 冬はいいねい、暖かくてさ。 あ、お母さ、少し、猫毛あげようか? ううん、要らない。多分、猫毛、少し肺に入ってる…。 来る...きっと来る。 人間も冬様、トランスフォーム!といっても、全身毛深くなるわけでもなく、 乾燥で肌はカサカサ、髪の毛はパサパサになり、良いことなんて一つもないのが冬です。 そんな大嫌いな冬の到来ですが、今年はいつもの冬と違う様なのです。 まず、秋に髪の毛が抜けます。いつもの事なのですが(ワタシは)、今秋は、必要以上に抜けるのです。そのまま抜け続けることまかりならぬ!というくらい抜けていくのです。そして、髪質も変化したようで、直毛から猫毛に。 肌も、…

  • 母性?子離れ?

    冬使用フォルムチェンジ! はぁ、落ち着く、ここ。 2年ぶりの息子の帰省 先日、2年半ぶりに長男が帰省しました。すっかり大人になった顔で帰ってきました。 いや、大人なので。 大丈夫、もう大人だから。 みたいな顔をして。。。 まあ、大学4年生、22歳、大人の歳ではあります。 自分には母性が欠けているのでは?と常日頃から思っていました。 ドラマや映画に出てくる、「母と子の絆」に共感が薄く、ふーんくらいにしか思えず、 2年会えなくても、心配じゃないの?と、自分の母親に聞かれ、うながされLINEしたりする程度で、連絡無いのは元気な証拠、と思っていました。 心配にならない自分が不安になるくらい、母性に自信…

  • 朝の携帯は冷たい

    T A P C 朝のメガネも冷たい 仕事を辞めてから、化粧をしなくなりました。 毎日、CW.ニコル氏のような服装をして、日焼け止めだけを塗り、寝ぐせは帽子を被ってごまかす、という日々をしています。なんと楽なことか! 山を登るのは時間もかかるしキツイですが、下りるのは早い早い。やばいやばいやばい。途中の山小屋より下に落ちるのはやめよう。 朝、息子を学校に送り出すために起きる時間も遅くなってきています。目が覚めた瞬間、手探りで携帯を探します。ツメタイ!時間を見て、ヤバイヤバイと手探りでメガネを探します。ツメタイ!!この時期は何が何でも冷たくなります。 心なしか、猫達の態度も冷たくなっているような・…

  • 2回目のハローワーク

    あ、かくれんぼ。見つかっちゃった…。 いいから、見つけないで!ボクを! 激混みハローワーク 初めての場所に行くと、結構驚されられることが多く、 ハローワークという場所は、なんと人の多いこと! 職を求めている人のなんと多いこと! 感慨深いものがあります。 指導員?みたいな人と面談するのですが、ワタシのやりたい仕事が無く、 2、3月にいっぱい募集が出てくるので、それまで待ちます、というと、いや、これは?これはどう?と進めてきます。検討してみます、と言って終わりなのですが、 このやり取りを月2回やらねばならない、のです。 きちんと仕事には就きたいけど、けっこうキツイ(メンドクサイ) でも、行かねばな…

  • マイナンバーって?

    ちょ、布団引っ張らないでよ、お母さん。 寒いなら、布団に自分からもぐってくれない? マイナンバーって便利なの?今は過渡期か…。 ハローワークでの手続きの際、必ず、マイナンバー記載欄があります。 マイナンバーがあったら、年金も保険もすべて紐付けされているはずなんですが、、、。 あれ、全然なんですけど。 7窓口に行きましたからね。7つの発券機。ほんとにメンドクサイ。 これからは、マイナンバー必要になるとは思いますが、早く、整備してもらいたいものです。 日常の日課になってます。 朝、起きて、猫に餌をやりつつ、お湯を沸かし、コーヒーを飲みます。そうゆう日課。 コーヒーを飲む 目薬をさす ご飯を食べる …

  • ハローワーク

    虹を自分発信してみたい、 時間ばかりがかかる 怒 離職票を持って、ハローワークへ行って来ました。 まず、どこに行っていいのやら。 受付番号をもらう機械の前で、考える。 どこの画面をタッチすればいいのやら。 ムズカシイ。 ハローワークで「ハイ、これを持って、○○窓口へ行ってください」 その窓口の前にも受付番号の発券機が! どこの画面をタッチすればいいのやら。 いろいろ聞かれ、説明され、ただただうなづき、 そんなこんなで2時間くらいハローワーク内に軟禁されました。 会社都合での離職はすぐ失業保険が適用されるらしく、そして期間も長く、ワタシの場合、240日の失業保険期間があるそうです。なんと、約8か…

  • 怠惰、への道

    足湯ならぬ足猫は格別にいい…。たまに噛まれるがそれもいい…。 毎日、何もやる気がしなくて、ダラダラしています。 眠れなくなったし。熟睡できなくなって。 映画の「セブン」の七つの大罪の、ひとつ、怠惰…、になりつつあります。 やはり、人間は、少し緊張感がないとダメだな、と感じた1週間。 でも、休みはいい!楽! 余談ですが、セブンの図書館の警備員と、 スピードの刺されるバス運転手が一緒ってゆう発見と。 サマーセット、脇見運転気をつけて…。

  • やっぱり最後は、

    神頼み、になりますな。 5箇所神社巡りを致しました。とても良い天気で気持ち良かったです。 背中に刀一本背負って、デイウォーカーになったつもりで、カッコよくね。 神社の鈴を鳴らす縄が無くなっていました。 コロナ対策なのでしょうが、寂しく感じました。 敢えて、おみくじは引きませんでした。 凶とか出たら、立ち直れないわ。 猫頼みしてみたら、お母さん。

  • ハンドソープで足を洗う

    特等席は早い猫勝ち お母さん、映画観る時、音小さくしてね、ビックリするから、僕。 いや、お前ほぼ寝てるじゃん 朝の儀式 朝、出勤前に歯を磨いた後に、足を洗います。(注:水虫ではございません) 片足づつ、よっこらしょっと洗面台の上に乗せて、ハンドソープで、指の間や裏を洗います。この時、太もも裏が伸び、良いストレッチになりますし、温まります。 (冷え性なので、足先が冷たくなっている) 最近のハンドソープは殺菌作用もありますし、泡で出てくるタイプなので、ゴシゴシしなくてもいいので、気持ちいいです。 スッキリサッパリした足にしてストッキング(戦闘服)を履きます。 特に何が良いということもありませんし、…

  • 次も、また...

    触ってもいいですよ、 少しなら、 宿題は終わってないかもしれない 只今、有給消化中。毎日、猫と戯れながら、映画を観ています。 会社都合の離職なので、失業保険もすぐ支給されます。そして、4年間働いたので、期間は最大180日間らしいです。無収入にならずにすむのでありがたいですが、 ハローワークへ行って手続きをしたり、保険証を変えたり、国民年金に移行したりと、なんだかんだと雑業がありまして、メンドクサイです。 そして、また、履歴書を書かねばならんのか、、、と頭を抱えております。 (ワタシは字が汚いので、苦行に近い) 52歳で再就職かあ、できるかなあ、、、。 ワタシの前の会社の宿題は、 「舌打ち上司」…

  • クビになりました

    特等席!私もいれて! 会社をクビになりました 突然の解雇宣告!!! 当初、「一般事務」で」入ったのに、 「経理」もやって欲しいと。 今2人体制の事務院(舌打ち上司と)だったのが、舌打ち上司ももうすぐ退職なので、1人で2人分の仕事をしろ言われ、最初は 「簿記の資格もありませんが、経理の経験もありませんが、がんばります!」 とはりきっていましたが、舌打ち上司の引継ぎの仕方に耐えられず、 「(舌打ち上司から教えてもらうのは)ワタシには無理です!」とつい言ってしまいました。しかし、生活の事もあるので、辞めたくはありません、と社長には言っていました。 が、結局、円満?退社になりました。 辞めるって言った…

  • 響くユニゾン

    良い枕があるなぁ マウスのクリック音すら、もう 舌打ち上司と二人きりの空間。 たまに、マウスのクリックオンがユニゾンする時があります。 クリックが同じタイミングで、「チキチキッ」 静寂のなかに響き渡る「チキチキ」のユニゾン。 なんだか、それが、ひたすら嫌なのです。鳥肌が立つほど。 断酒は一回お休み 断酒は一回休憩します。 断酒のおかげで、身体の悪い所が露わになったような気がします。 なので、断酒するほうが身体に良いのは分かりました。 はい。 ですが、一回お休みします。 もう一回飲んでから断酒して、身体にいいことをもう一度体験したいから。 (言い訳はたくさん用意してあります) 秋の願い 「どうぞ…

  • 嫁姑戦争

    お父さんじゃないよ、君たち。 関節柔らかいね、君。 アットホームな会社の事務員間には嫁姑関係が生じます 皆さん、気を付けてください。 アットホームなだけに、嫁姑現象が発生します。 掃除すれば、同じところを掃除する。 右に置けば、左に置かれる。 服をたためば、たたみ直される。 それも、大きなため息とともに・・・。 ワタシがガサツなのでしょうが、 とにかく、気に入らないのでしょう。 それか、自分の軌跡を残したいのか・・・。 チャキチャキしていて、働き者の肝っ玉母ちゃん的な上司。 メンドクサイなあと、ため息がもれます。 良かれと思ってやった事がアダとなるので、多分やった方が良いのだろうとは思うけど、…

  • 胃カメラ検査の結果が判明

    UFO⁉︎ もう胃カメラはごめんだ! 胃カメラの検査結果を聞きに行きました。 受付嬢に 「熱や咳や何か異常はありましたか?」 「県外に行かれた又は県外の人と接触がありましたか?」 お決まりの事を聞かれます。 これ、いつまで聞かれるんでしょう。息子が群馬から帰省してくるのですが、このチェック項目に引っかかるんですよね。でも、正直に言わなければいいのか。 さて、結果から。 難病98ではありませんでした! ったく、人騒がせな、という周りの反応。 ったく、猫騒がせな、という猫助たちの反応。 どうもすみませんでした! 病名は、「ストレス性胃炎」 一番ワタシのきらいな言葉「ストレス」が入った病名。 なんで…

  • 早押しクイズ

    見るだけね。さわっちゃダメです。 会社でエア早押しクイズ 「○○ってどこに注文するんだっけ?」 ピこん!どこかで早押しボタンを押している人がいますね。 「それは△△会社に!」(ハイ正解) 一人早押しクイズしてる舌打ち上司、さすがです。 問われたことに誰よりも早く答えること、彼女のモットー。早く、そして早口で。 たまに、「アガタ(ワタシ)さん、この材料、いつ届く?」と名指しクイズが出されても、 横からピこん「明日の午前中!」と答があります。ワタシがまだ「あ」の口の形を作るかどうかの時に、マッハで答えがでます。 なんでもかんでも、自分が答えたいのでしょう。さすが生活音がうるさい舌打ちセカセカ上司!…

  • 顔の東側にシミが出来る

    ねーーーー ねーむむぅーーーー ろう ぐー 顔の東側が、ご不満の様子 朝は太陽の光を右に受けることが多く、帰りも右に受けて帰っていく。 このルーティンを続けると、顔の東側(右)にシミが多く出来て、東の顔だけ可哀そうになるので、労わります。 「紫外線オレばっかり当たってちゃシミだって増えるぜ。やってらんねって!」 と東側の顔から苦情が出ていますが、職場を変えない限り、それは無理な案件なので、 説得(ビタミンC美容液)しました。機嫌なおしてくれるかしら。 胃カメラ 大腸の検査のように、マズイ液体を2L飲むとかないんですが、やはり体力消耗度は同じくらいの衝撃ポイントを食われました。HPがかなり減りま…

  • 部下がいた事が無い、そういえば。

    グーグー スースー スピー 上司にもなったことがない。 日が短くなると、切なくなります。 最近は暗くなるのが早く、カーナビから「まもなく日が暮れます。ライトを点灯しましょう」と指示されることが多くなりました。(カーナビに指示されて点けるのが嫌で、言われる前に点けます。。。なんかくやしいので) 熱い寒い関係なく、日の長さで、猫も夏毛から冬毛に生え変わる時期、換毛期、発情期に入るそうです。ああ、また抜けるのか、、、切なくなります。 9月になるとブドウの季節です。 スーパーに、紫、赤紫、黄緑のブドウが並んでいます。 そんな中で、感動というか、画期的というか、なるほど!と感じたブドウ「シャインマスカッ…

  • パソコンは、開いたまま、はダメ

    暑いわねー、ノビーンしましょっと。 おい、どうした? なんか変なモノ食べたか? ノビーン中か!よし! 家のノートパソコンを閉めると、 上に物が乗ってきて、 開けられなくなります。どかせば開きますが、 チラ見して、スルーしてしまいます。 めんどくさい…。 夏のせいか…。

  • 好酸球?

    夏なので、着替えました、、だって冬毛のままじゃ暑いでしょ。 大腸内視鏡の結果 ちょっと、ショックでした。 大腸内視鏡時に細胞を3か所を取り、悪性かどうかみたいな生検の結果を聞きに行きました。ポリープはあるのは分かっていたので、それが悪性か良性かの結果だと思っていました。 先生は、ポリープをスルー。(え!7ミリあるポリープなのに?) 大腸の組織から、「好酸球」の多い部分があり、「好酸球胃腸炎」と診断されました。 聞いたこともない病名じゃん! 難病指定98 今度は胃カメラで検査し、細胞を採取することに。 なんだか、断酒してりして、健康に気を使っていましたが、そんな結果を聞き、 飲んじゃいました! …

  • メガネが無いとメガネが探せない

    ちょ、ちょっと、、、 …もう、重いって えへへ メガネを探すためにコンタクトを付けるという... ど近眼のうえに、老眼が重なり、日常生活に支障をきたすことがあり過ぎです。 仕事中は、ハードコンタクトをしています。遠近両用のハードコンタクトなのですが、 全てを網羅することはできず、小さい字を読む時は老眼鏡をかけます。なので、パソコンの画面を見る時は、老眼鏡を外し、紙媒体の文字を読む時は老眼鏡を装着、というメンドクサイことになっております。 また、長時間、車を運転するときは、ソフトコンタクトを装着します。 ソフトの方が度数が上がり、遠くがまではっきりと見えますし、目とコンタクトの間にゴミが入りにく…

  • 大腸内視鏡検査

    アッツ〜、お母さん、クーラーつけてぇ。 大腸内視鏡検査 初めての大腸内視鏡検査。 はい。まずは下剤入り大腸洗浄剤を2L飲みます。 いろいろ種類があるらしいのですが、ワタシはムーベン、海水を薄めた感じの味がします。いや、まずい。冷やした水で薄めて飲むのですが、最初から、まずいです。最初からマズイともう気分がブルーです。 これをもらう時、看護師さんに、炭酸水で割っていいですか?と聞いたら速攻「ダメです!」と返されました。(やっぱりだめか) これを2~3時間かけてゆっくり飲み、その間、トイレの往復。20回...。 マズイ。もう一杯。 検査が3時からなので、1時半ころに来院。 看護師さんが来いって言う…

  • 初めて記念日

    神様の光と呼んでます。ワタシは。 歳を重ねると 「初めて..」が減る 祝!4ヶ月!断酒達成! 身体の血液が、断酒してからの血液に全部入れ替わりました! さて、どんな変化が体にあったでしょうか。 ・肌がきれいになった→そうでもない ・寝つきが良くなった→いや全然。 ・仕事のパフォーマンス→自覚なし(ミスが減ったとは思えない) ・健康になった→帯状疱疹・帯状疱疹後神経痛になった。。。 ・血圧→下がらない(怒) 30年間飲み続けたんだから、たった4ヵ月断酒したところで、早々健康にはならん。甘いぞ、ワタシ。なのでこのまま断酒は続行します。 By the way. 「初めて」は、とても喜ばしい事です。 …

  • それは、どうでもよくない

    朝の通勤中、目の前にクロス! “どうでもいい”ことが増えている 「お中元のビール、キリンにする?アサヒにする?」 「(どっちでもいいんじゃね?)エビスとかプレミアムとかですかね」 「いや、毎年、アサヒのスーパードライ送ってるんだけど」 じゃあ、聞かないでください。 心の中でつぶやきます。 「いただいたお菓子、チョコ味とバニラ味どっちがいい?」 どっちでもいいです。いや、何なら要らないっす。 「玄関置く消臭剤、森の香りとフローラル系どっちがいいと思う?」 「ラベンダーの香りとか・・・」と一応答えると、 「ええ、そう?私は森の香りがいいと思うんだけど!」 もう、ワタシにとってはどうでもいい分類なん…

  • 大人気ない

    女の子は可愛いデス。柔らかくて丸い。 感情は二の次で やってしまいました。 はい。ワタシが、やりました。キレ?ました。 帯状疱疹後神経痛で2日の休みプラス土日をはさみ、4日後の出社の朝、 元気に出社(少し弱めの挨拶)しました。 自分のペースで自分の音量で過ごしている時間が長いと、会社時間、会社音になかなか順応できず、戸惑います。 そんな状態のワタシに、朝から音量マックス元気いっぱいやる気満々セカセカ大賞受賞の上司がの洗礼が...。 思わず、ワザとセカセカしながらドアをバーン、足音をダンダン、引き出しをバチーン、大きい音を立てながら、走り回ってしまいました。さすがに注意されましたが逆ギレしながら…

  • 帯状疱疹後神経痛

    いや、この距離感…。触らせてよ、、、 会社2日休みました。 顔が痛くて、会社を2日休みました。(ずる休みでは決してありません。決して) 右目で色っぽくウインクすると痛い。右の口角を上げてニヒルに笑うと痛い。 右頭部の帯状疱疹後神経痛だから。 休み中、なーんにもする気が起きず、ひたすらポテトカウチしてました。 なんとなく昔の映画を見返したくなり、メルギブソンのマッドマックス1観て、おお、こんなんだっけか!メルギブソンが若い!これが低予算映画とは!と感動し、続けてマッドマックス2も鑑賞。裏切らないわ、革ジャン革パン、北斗の拳みたい!続けて、マッドマックス、サンダードームを鑑賞。ティナターナーーー!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Agatashinemaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Agatashinemaさん
ブログタイトル
5匹猫と探る健康体への脱皮計画
フォロー
5匹猫と探る健康体への脱皮計画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用