searchカテゴリー選択
chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

キャットハウスさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
キャットハウスブログ
ブログURL
https://cathouse.hatenablog.com/
ブログ紹介文
同性カップルが注文住宅で夢のマイホームを購入!同性カップルならではの問題だけでなく、男女の2人で住むマイホームの参考となる内容も記事にしていきます!コの字型、フラットキッチン、乾太くん、食洗機、太陽光、床暖房など乞うご期待!
ブログ村参加
2022/01/14
本日のランキング(IN)
フォロー

キャットハウスさんの新着記事

1件〜100件

  • 我が家の小さなこだわり!その2〜照明編〜

    我が家の小さなこだわりの続きです。 ◆シーリングライト以外も考えよう! 照明は家の中の印象を決めるとても大事な要素です。当たり前のようにシーリングライトをつけるだけだと、せっかくの注文住宅なのに、賃貸の住宅とあまり変わり映えしない内装になってしまいます。 費用は若干高くなるかもしれませんが、照明の配線は家を建てた後は、気軽に変更することができないもの。ぜひ、注文住宅の内装を検討する際には、ダウンライトやシーリングライト、間接照明などの選択肢もしっかり検討して、後悔のないようにしてみてください。 ざっくりそれぞれのライトの印象画像とメリットデメリットをご紹介。 □シーリングライト 一般的なイメー…

  • 仕上がりに差が出る、小さなこだわり!その1〜クロス〜

    今回からは、筆者がこだわった、こだわりたかった、注文住宅で建築を進める上での小さなこだわりポイントをご紹介。 小さな事の積み重ねが、全体の仕上がりの差につながりますから、是非皆さんも早めに検討しておいて下さい! ◆小さなこだわりその1〜クロス〜 注文住宅の打ち合わせをする中で、クロスは家の印象を決めるとっても大事な要素ですよね。中でも、アクセントクロスの色や素材感は『大きな』こだわりポイントだと思います。 そう、今回は、アクセントクロスの色や素材感ではなく、もっと『小さな』こだわりポイントのことを記事にしてみます。 そのポイントとは、窓枠の『クロス巻き込み』です。クロス巻き込み?という方の為に…

  • 私たちの戸建て仕様概要〜オプション⑤外壁タイルと瓦屋根〜

    オプションの続き。 今回で、概要・オプションシリーズは最後です! ◆オプション⑤〜外壁タイルの採用〜 今回は、筆者にとっては、オプションでは無かったのですが、外壁タイルを採用したことについて。 これまでの記事にも書いてきましたが、筆者は、光熱費やメンテナンス等、将来発生し得る費用を出来るだけ抑えられるような住宅を目指し、注文住宅の仕様を検討してきました。光熱費については、前回記事の通り、太陽光パネルを設置することで値上がりのリスクの高い電気代を自家発電することに決めました。 さて、戸建て住宅にせよマンションにせよ、建てたら一生メンテナンスが不要な訳はありません。マンションでは、毎月、修繕積立金…

  • 私たちの戸建て仕様概要〜オプション④太陽光パネル〜

    オプション紹介…その④! ◆オプション④〜太陽光パネル〜 私たちはどんな家を建てるかを考えている時に、一つ大事なコンセプトを設けていました。当然ながら、多くの人にとって、人生最大の買い物となるであろう、家の購入はとても高価。これから始まるローンの支払いに、気が滅入ることもあるかもしれません。コンセプトとは、少しでもこれからの生活に、金銭的な負担を掛けないよう、メンテナンスが少なく、光熱費の安く済む仕様を選んでいくことでした。 電気代は昨年だけでも値上がりしましたし、これからも値上がりしていく可能性が高いと言われています。太陽光パネルの設置は、当然、家の価格に反映され、値段は高くなります。しかし…

  • 私たちの戸建て仕様概要〜オプション③床暖房〜

    引き続きオプションの紹介。 ◆オプション③〜床暖房〜 床暖房は、ガス業者によるサービス事項のため、初めからサービス提案を頂いていました。おそらく乾太くん同様に、ガス代徴収のためでしょう。形式としては、温水式になります。 割と広い領域で施工してもらっており、①キッチン〜ダイニング部分(4-6畳分くらい?)、②リビング部分(10畳〜12畳分くらい?)の2箇所に分けてもらいました。 これから引き渡しなので、気になるのはガス代です。広さにも寄りますが、1日中付けっぱなしだと、1か月あたり4000円〜6000円程度のようです。いろんなサイトでも説明されていますが、はじめの立ち上げ直後の1時間で40円程度…

  • 私たちの戸建て仕様概要〜オプション②〜

    オプション概要の続きです。 ◆オプション②〜フラット対面キッチン〜 私が昔から憧れていたフラット対面キッチン。私たちの間取りでは、キッチンは家の中心と目立つ場所にあるため、見た目重視でここは頑張りました。手元が隠れず、綺麗に保つ必要はありますが、キッチン自体もカッコよく、腰壁がないため、部屋全体の見通しが良く、とても広く見える効果もあります。 キッチンのメーカーはクリナップ、モデルはステディアをチョイス。天板は、ステンレス、コーリアンワークトップ、セラミックがありましたが、ここも外観を重視して定価で約30万円UPになりましたが、セラミックにしました。 さらに、LDKにはモノは、なるべく置きたく…

  • 私たちの戸建ての仕様概要〜間取り概要とオプション①〜

    今回の記事では、私たちが注文住宅で建てたマイホームの仕様を紹介。 今後、下記の項目について費用や実際の機能等をさらに深掘りし、記事にしていきたいと思います! ◆間取りについて 筆者らは、一生2人暮らしに加え、ペットの犬・猫(既に猫が1匹います)を飼うことを想定して間取りを決めました(同性カップルのため、子供は出来ません)。下記が間取りの特徴です。 ・コの字型の平屋 ・2LDK ・LDKは25畳以上 ・10畳程度のタイルデッキの中庭あり(コの字型) 日々の暮らしやすさ(階段の無い平屋)と、贅沢感(広いLDK、コの字型で外から見られにくい中庭)、耐震性のバランス(平屋)を取った結果、このような形に…

  • ハウスメーカーの選び方(スーモカウンターの活用)

    今回は、筆者らのハウスメーカーの選び方を紹介します。注文住宅で戸建て購入を考えていらっしゃる方々の参考になればと思います。 最後に筆者らと同じ同性カップル目線での経験談も記述しております。 ◆スーモカウンター注文住宅の利用 まず、戸建て住宅の購入は、ほとんどの方が初めての経験だと思います。ざっくりどれぐらいの金額が掛かるのか、今住んでいる地域の駅近が良いけど、土地の予算感はいくらで想定しておけば良いのか、自分の家族構成ならどれぐらいの広さの家を建てるのが良いのか、自分たちの希望の家を建てられるには、どのハウスメーカーや工務店を選べば良いのか等、疑問や不安が山のよう…。 筆者も全く同じ気持ちでし…

  • 同性カップルが戸建て住宅に住むということ

    はじめまして。 このブログは、タイトルの通り同性愛者(ゲイ)である筆者が注文住宅で一戸建てに住むことについての雑記ブログです。 異性カップルの『あたりまえ』は、同性カップルにとっては、そうでないことも多い。 異性カップルが『あたりまえ』に描いた夢は、同性カップルにとっては、とても遠い夢となることもある。 一般的に賃貸よりもQOL(Quality Of Life)が向上すると言われる戸建て住宅などの持ち家で、家族と過ごす日々をより充実させたいという気持ちは、最愛のパートナーがいる同性カップルにとっても同じです。 ただ、一昔前ほどでは無いけれど、日本社会の逆風は強く、同性婚すら認められていないのが…

ブログリーダー」を活用して、キャットハウスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キャットハウスさん
ブログタイトル
キャットハウスブログ
フォロー
キャットハウスブログ
カテゴリー一覧
商用