chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キャットハウスブログ https://cathouse.hatenablog.com/

同性カップルが注文住宅で夢のマイホームを購入!同性カップルならではの問題だけでなく、男女の2人で住むマイホームの参考となる内容も記事にしていきます!コの字型、フラットキッチン、乾太くん、食洗機、太陽光、床暖房など乞うご期待!

キャットハウス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/14

arrow_drop_down
  • ムカつく!打ち合わせ毎の金額変更に注意!

    今回は、我が家の仕様検討中の金額変更で困った事をご紹介。 正直、腹が立ったことが多かったですので、これから検討する、現在検討中の方の参考になれば幸いです。 我が家では、どのハウスメーカーにするかを検討している最中は、毎回、見積もり書を貰えていました。しかし、ハウスメーカー確定後は、結構頻度が少なくなりました。 短い期間で仕様やオプションなどを決めており、毎週のように打ち合わせがあったせいかもしれませんが、何回か提出された金額の変更提示方法が悪質と感じたポイントがあったので、ご紹介😭 ①頭金の金額が勝手に多く見積もられている。 これは、最終版まで気付かなかったのですが、我が家ではローン控除を最大…

  • ウォークインクローゼットの場所(間取り)

    今日は、我が家の紹介の続きとして、ウォークインクローゼットについて。 そして、ウォークインクローゼットって、皆さんは、間取りのどこに決めたいですか?寝室の隣?居室の隣?あるいは、ウォークスルー型で、廊下という方もいるのでしょうか?平屋の我が家なりの見解についても合わせてをお話ししようとお思います。 さて、まずは、こちらが我が家のウォークインクローゼットです! 広さは3畳ですが、入り口の0.5畳分は通路なので、衣類の収納は、2.5畳分の壁面を使用しています。通路部分にもコンセントを設置しており、掃除機やルンバを置き、無駄なく活用予定です。 あまり人の目に触れる場所でも無いので、思い切ってクロスは…

  • 勾配天井の後悔ポイント

    前回の記事にて、勾配天井のレッドシダー等をご紹介しました。 その中で後悔しているポイントについてが、今回の記事です。 これが前回ご紹介した我が家のリビング。 勾配天井を採用し、天井部にはレッドシダーを貼ってもらい、光も入ってきていて平屋にしては開放的な空間に仕上げられたと思っています。 しかし、1点だけ今後住む中で気になりそうなポイントがあります。 それは、シーリングファンの位置です。 思ったよりも設置する高さが低く、テレビを見ている時に運転すると、チカチカと視線に入ってきそうなぐらいでした。 特にテレビが大きかったりすると、視線も高くなりやすいので、より気になる懸念があります。 一応、ハウス…

  • 勾配天井とレッドシダー

    あくびする、イトくん。 豪快! さて、前回に引き続き、引渡し前の見学時の写真から、我が家をご紹介。 今回は、リビング部分についてです。家の中でも、寝る場所の次に過ごす時間が長い場所になりますし、やはり1番格好をつける場所かと思います。 記事のタイトルにあるように、平屋の我が家では、開放感をプラスしたかったこともあり勾配天井を採用しました。 また、やや主張的で好みが分かれるかもしれませんが、レッドシダーを貼ってもらいました。実際の画像がこちらです! ジャーン♪ どうでしょうか? ちょっと床にソファ寸法測定用のメジャーや工事の端材が転がっていたり、左側だけ壁付のライトが付いていなかったりしますが……

  • 脱衣所の広さは?3畳だとこんな感じ。

    今回は、引渡し前の我が家の脱衣所についてです。 我が家の脱衣所には、洗濯機と家事時短のために乾太くんを設置(約0.5畳ですが、縦に積むため圧迫感あり)。一般的な間取りですが、洗面所(約0.5畳)も脱衣所スペースに置いています。この時点で着替えるスペースの最低限の広さ(0.5畳)も加味すると、少なくとも1.5畳は必要となります。 しかし、我が家では、脱衣所には、下着やタオル、パジャマなど、その場所で必要となるものを収納棚も設置しておきたいと思っていました。わざわざ、毎回、下着などの着替えを取りに行くのが面倒でしたので…。 結局、余裕のある広さが欲しいということで、3畳確保することになりました。 …

  • 12畳のダイニングキッチン、20畳のLDKはこんな感じ。

    今月末に引き渡し予定ですが、今週末に見学に行ったところ、ほとんど出来上がってる!?という感じでした。残りは、中庭のタイルや外構がほとんどです。 今日は、広さの参考になればと思い、リビングから撮影したダイニングキッチンのワンカット写メをご紹介。 ジャーン!出来てる〜(感動)✨ スマホの動画からくり抜いた為、画像が縦長ですいません…苦笑 撮影者の位置は、リビング側から撮影しています。少しわかりにくいかもしれませんが、右側の白い壁が迫り出している所までが、ダイニングキッチンになります。 広さはダイニングキッチン部分で12畳。撮影者の位置が分かりやすくなるよう、スマホアプリの間取りメーカーでイメージ図…

  • 愛猫紹介

    今日は住宅のことは、休憩…。 ちょくちょく登場している我が家の愛猫の紹介です! 昨夏より我が家にやってきた、『いと』くんです。 ※後ろのリモコンが落ちそうなのは、気にしないで下さい… 兄弟で捨てられていたのですが、そのうちの一匹を我が家で引き取る事にしました。 すっかり大きくなりましたが、これでもまだ生後7ヶ月程度…体重は4キロぐらいになってきていると思います。 上な画像は、我が家で引き取って1ヶ月ぐらいの時でしょうか… そしてこちらが、発見された日の画像。 猫ちゃんの成長は本当に早いものですね〜 これからもブログで登場させていこうと思います♪

  • タイルデッキ?ウッドデッキ?

    皆さんは、庭には、タイルデッキとウッドデッキのどちらを採用したいですか? 我が家にも中庭を作ってもらいましたので、その床材をどちらにするか、少し悩みました。 今回は、タイルデッキとウッドデッキのメリット、デメリットについてです。 ◆タイルデッキのメリット・デメリット メリット ・メンテナンスが少なくて済む ・費用が高くなりやすい デメリット ・ウッドデッキよりも熱くなりやすい ・照り返しが強く感じる事がある ・素材次第では、雨などで滑りやすい ◆ウッドデッキのメリット・デメリット メリット ・掃き出し窓と高さを揃えやすい(部屋とのつながりを作りやすい) ・費用がタイルデッキよりも安くなりやすい…

  • ハウスメーカーを選ぶ前にすること

    いざ、注文住宅で家を建てる!となると、皆さん、ハウスメーカー選びに没頭し、それぞれの仕様や特徴などの比較検討する方が多いのではないでしょうか? もちろん、それも間違いでありませんが、まずは施主御自身がどのような家を必要としているのかをしっかりと検討しておくべきです。 どんな家にしたいかが明確でないと、ハウスメーカーの特徴ばかりに意識が向かいます。そうなると、家が建ってみると住みにくい家になってしまうかもしれません。 今回は、私がハウスメーカーの営業担当と打ち合わせする前に、予めやったことを記事にしました。 ◆ライフスタイルを明確にする 施主となる皆さんが戸建ての住宅を建てる理由、さらにはなぜ注…

  • 後悔ポイント③〜外構工事〜

    引き続き後悔ポイントの続きです。 今回は具体的にここが後悔ポイント!…という訳では無く、外構工事の進め方について苦戦した〜…という内容の記事です。不安に思っていらっしゃる方、外構について楽観的な方がいらっしゃったら、是非参考にして欲しいです。 ◆外構予算はいくらかかる? 注文住宅で家を建てられる方は、選んだハウスメーカーで一緒に外構工事も依頼することも多いと思います。実際には、ハウスメーカー自身では無く、その下請けの業者が施工してくれ、私自身もハウスメーカーの営業担当を介し、3-4社の外構業者で提案を受け、相見積もりを行い、最終的に1社の業者を選びました。 さて、皆さんは、外構の工事には、幾ら…

  • 後悔していること②〜建具(ドア)の設置〜

    引き続き、後悔していることについて。 住宅系YouTuberを参考に注文住宅を検討している方なら、開放感のある家にするためには、建具を省略出来るところはしてみると良い、代わりにロールスクリーンを設置すれば十分!といった内容を見たことがあるのでは無いでしょうか? 我が家も私がそれらの情報を参考に、なるべく部屋と部屋の繋がりを持たせる為に、建具を減らそうとしていました。結果、玄関のシューズクロークとウォークインクローゼットには建具を設置しなかったのですが、これがちょっと微妙でした…。 シューズクロークに関しては後悔しておらず、玄関は広くないにも関わらず、シューズクローク部分が開けている(扉がない)…

  • 後悔していること①〜床の見切り材〜

    今回からは我が家で採用出来なかった仕様のご紹介。 戸建て住宅に関わらず、床材は家の印象を左右するとても大事な要素です。なにせ、天井や壁と同様に、家の中で占める面積が多いのですから当然と言えば当然です。 住宅系YouTuberの動画でも床材は、無垢材が良い!とか、床暖房には適さない…等、色々情報が有りますので、素材についてはいくらでも情報は、集められると思います。 私が床の仕様を選ぶ中で、少し残念だったのは、部屋と部屋の間、建具(ドア)の設置される箇所の床の『見切り材』です。 見切り材とは下記のようなものです。 一般的な物は、画像のように少し床から出っ張りが生じ、ホコリが溜まりやすかったり、僅か…

  • 我が家の小さなこだわり!その3〜カーテンボックス〜

    我が家の小さなこだわりの続き。 多くの人は、窓にはカーテンやブラインド、ロールスクリーンを設置するかと思います。カーテンやブラインド等はこだわって、費用を掛ければ、高級感があり見映えする物を設置することもできます。素材感や色合いにこだわったカーテンを設置した窓は、とても美しく素晴らしい雰囲気を作り出してくれることでしょう。 しかし、限られた予算内でカーテンに費用を割くのは、とても難しいのではないでしょうか?筆者も同様で、カーテンよりも、土地や延床面積、間取り、住宅性能に関わる断熱性、その他オプションに費用を掛けたかったので、カーテンに割ける費用はあまり多くなかったです。 だからといって、窓の見…

  • 我が家の小さなこだわり!その2〜照明編〜

    我が家の小さなこだわりの続きです。 ◆シーリングライト以外も考えよう! 照明は家の中の印象を決めるとても大事な要素です。当たり前のようにシーリングライトをつけるだけだと、せっかくの注文住宅なのに、賃貸の住宅とあまり変わり映えしない内装になってしまいます。 費用は若干高くなるかもしれませんが、照明の配線は家を建てた後は、気軽に変更することができないもの。ぜひ、注文住宅の内装を検討する際には、ダウンライトやシーリングライト、間接照明などの選択肢もしっかり検討して、後悔のないようにしてみてください。 ざっくりそれぞれのライトの印象画像とメリットデメリットをご紹介。 □シーリングライト 一般的なイメー…

  • 仕上がりに差が出る、小さなこだわり!その1〜クロス〜

    今回からは、筆者がこだわった、こだわりたかった、注文住宅で建築を進める上での小さなこだわりポイントをご紹介。 小さな事の積み重ねが、全体の仕上がりの差につながりますから、是非皆さんも早めに検討しておいて下さい! ◆小さなこだわりその1〜クロス〜 注文住宅の打ち合わせをする中で、クロスは家の印象を決めるとっても大事な要素ですよね。中でも、アクセントクロスの色や素材感は『大きな』こだわりポイントだと思います。 そう、今回は、アクセントクロスの色や素材感ではなく、もっと『小さな』こだわりポイントのことを記事にしてみます。 そのポイントとは、窓枠の『クロス巻き込み』です。クロス巻き込み?という方の為に…

  • 私たちの戸建て仕様概要〜オプション⑤外壁タイルと瓦屋根〜

    オプションの続き。 今回で、概要・オプションシリーズは最後です! ◆オプション⑤〜外壁タイルの採用〜 今回は、筆者にとっては、オプションでは無かったのですが、外壁タイルを採用したことについて。 これまでの記事にも書いてきましたが、筆者は、光熱費やメンテナンス等、将来発生し得る費用を出来るだけ抑えられるような住宅を目指し、注文住宅の仕様を検討してきました。光熱費については、前回記事の通り、太陽光パネルを設置することで値上がりのリスクの高い電気代を自家発電することに決めました。 さて、戸建て住宅にせよマンションにせよ、建てたら一生メンテナンスが不要な訳はありません。マンションでは、毎月、修繕積立金…

  • 私たちの戸建て仕様概要〜オプション④太陽光パネル〜

    オプション紹介…その④! ◆オプション④〜太陽光パネル〜 私たちはどんな家を建てるかを考えている時に、一つ大事なコンセプトを設けていました。当然ながら、多くの人にとって、人生最大の買い物となるであろう、家の購入はとても高価。これから始まるローンの支払いに、気が滅入ることもあるかもしれません。コンセプトとは、少しでもこれからの生活に、金銭的な負担を掛けないよう、メンテナンスが少なく、光熱費の安く済む仕様を選んでいくことでした。 電気代は昨年だけでも値上がりしましたし、これからも値上がりしていく可能性が高いと言われています。太陽光パネルの設置は、当然、家の価格に反映され、値段は高くなります。しかし…

  • 私たちの戸建て仕様概要〜オプション③床暖房〜

    引き続きオプションの紹介。 ◆オプション③〜床暖房〜 床暖房は、ガス業者によるサービス事項のため、初めからサービス提案を頂いていました。おそらく乾太くん同様に、ガス代徴収のためでしょう。形式としては、温水式になります。 割と広い領域で施工してもらっており、①キッチン〜ダイニング部分(4-6畳分くらい?)、②リビング部分(10畳〜12畳分くらい?)の2箇所に分けてもらいました。 これから引き渡しなので、気になるのはガス代です。広さにも寄りますが、1日中付けっぱなしだと、1か月あたり4000円〜6000円程度のようです。いろんなサイトでも説明されていますが、はじめの立ち上げ直後の1時間で40円程度…

  • 私たちの戸建て仕様概要〜オプション②〜

    オプション概要の続きです。 ◆オプション②〜フラット対面キッチン〜 私が昔から憧れていたフラット対面キッチン。私たちの間取りでは、キッチンは家の中心と目立つ場所にあるため、見た目重視でここは頑張りました。手元が隠れず、綺麗に保つ必要はありますが、キッチン自体もカッコよく、腰壁がないため、部屋全体の見通しが良く、とても広く見える効果もあります。 キッチンのメーカーはクリナップ、モデルはステディアをチョイス。天板は、ステンレス、コーリアンワークトップ、セラミックがありましたが、ここも外観を重視して定価で約30万円UPになりましたが、セラミックにしました。 さらに、LDKにはモノは、なるべく置きたく…

  • 私たちの戸建ての仕様概要〜間取り概要とオプション①〜

    今回の記事では、私たちが注文住宅で建てたマイホームの仕様を紹介。 今後、下記の項目について費用や実際の機能等をさらに深掘りし、記事にしていきたいと思います! ◆間取りについて 筆者らは、一生2人暮らしに加え、ペットの犬・猫(既に猫が1匹います)を飼うことを想定して間取りを決めました(同性カップルのため、子供は出来ません)。下記が間取りの特徴です。 ・コの字型の平屋 ・2LDK ・LDKは25畳以上 ・10畳程度のタイルデッキの中庭あり(コの字型) 日々の暮らしやすさ(階段の無い平屋)と、贅沢感(広いLDK、コの字型で外から見られにくい中庭)、耐震性のバランス(平屋)を取った結果、このような形に…

  • ハウスメーカーの選び方(スーモカウンターの活用)

    今回は、筆者らのハウスメーカーの選び方を紹介します。注文住宅で戸建て購入を考えていらっしゃる方々の参考になればと思います。 最後に筆者らと同じ同性カップル目線での経験談も記述しております。 ◆スーモカウンター注文住宅の利用 まず、戸建て住宅の購入は、ほとんどの方が初めての経験だと思います。ざっくりどれぐらいの金額が掛かるのか、今住んでいる地域の駅近が良いけど、土地の予算感はいくらで想定しておけば良いのか、自分の家族構成ならどれぐらいの広さの家を建てるのが良いのか、自分たちの希望の家を建てられるには、どのハウスメーカーや工務店を選べば良いのか等、疑問や不安が山のよう…。 筆者も全く同じ気持ちでし…

  • 同性カップルが戸建て住宅に住むということ

    はじめまして。 このブログは、タイトルの通り同性愛者(ゲイ)である筆者が注文住宅で一戸建てに住むことについての雑記ブログです。 異性カップルの『あたりまえ』は、同性カップルにとっては、そうでないことも多い。 異性カップルが『あたりまえ』に描いた夢は、同性カップルにとっては、とても遠い夢となることもある。 一般的に賃貸よりもQOL(Quality Of Life)が向上すると言われる戸建て住宅などの持ち家で、家族と過ごす日々をより充実させたいという気持ちは、最愛のパートナーがいる同性カップルにとっても同じです。 ただ、一昔前ほどでは無いけれど、日本社会の逆風は強く、同性婚すら認められていないのが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キャットハウスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キャットハウスさん
ブログタイトル
キャットハウスブログ
フォロー
キャットハウスブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用