searchカテゴリー選択
chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

maopapatanさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
おてんば娘の2025年中学受験への道
ブログURL
https://maopapatan.hatenablog.com/
ブログ紹介文
天真爛漫な娘を応援するブログです。どうなることやら。
ブログ村参加
2022/01/09
本日のランキング(IN)
フォロー

maopapatanさんの新着記事

1件〜100件

  • 新4年生1月組み分けテスト結果

    昨日、とうとう組み分けテストの結果が帰ってまいりました。 おてんば娘はほとんど勉強をしておらず、どうなることやらと心配しておりましたが、 な、な、なんと、偏差値50を僅かに上回りました。 👏、👏、👏。 偏差値:55>国語>2科目合計≒50>算数>45 娘は『まあ、まあかな。結構計算ミスしたからもっととれたかも』と少し自信になった ようです。 おいおい、簡単な漢字も結構間違えてるぞ。 通う予定の校舎はおそらく7クラスになると思うので、ちょうど真ん中のクラスになるでしょう。 他のブロガーさんの成績はとってもいいものが目立ちますが、娘の結果は親として十分です。 むしろ授業が始まったら、どうやって復習…

  • 最近の勉強について

    コロナが猛威をふるっていますね。 家族がかからないか心配です。 さて、4年生の授業は2月10日より始まります。 今は、学校の宿題の他に、SAPIXで以前貰った基礎力トレーニングと言葉ナビ上巻を毎日?行っています。 まだまだ自分から勉強を始める姿勢にはなっておらず、親のタイミングで『そろそろ勉強しようか?』と声掛けをしています。 ただ、自分のペースで生活しているので、タイミングがズレると後10分・後30分と中々 すぐに始めてくれません。 先週土曜日は、結局タイミングが合わず基礎トレは断念。日曜日も午前中は勉強したくないと遊び続け、結局午後5時過ぎより始める事をなりました。 授業はまだなので宿題も…

  • 組み分けテストの後に

    昨日、SAPIXの新4年生組み分けテストがありました。 自己採点をブログに乗せようと思っていましたが、それどころではない出来事がありましたので報告致します。 我がおてんば娘がテスト後、妻と一緒に自転車で帰宅しました。 自宅に帰るなり、you tubeとプロセカ(音ゲー)を始めました。 まだ3年生なので妻は、『疲れたね・頑張ったね』など労いの言葉をかけていましたが、『ママ、サーティワンのアイス買ってきて』とゲームをしながらおねだりを始めました。 妻は送り迎え前後も自宅の掃除・片付け等、休憩する暇もない状態であり、それでも娘のために買いに行こう(サーティワンは二駅の距離で、いつも自転車で買いに行っ…

  • SAPIX冬期講習

    年始におてんば娘はSAPIXの冬期講習を受けてきました(3日間)。 通うSAPIXは小規模校のため、12月に入学試験を受けた3年生が2クラスに分かれて 授業が行われました。 初めての3時間授業で最終日はだいぶ疲れていましたが、楽しかったとの事。 授業内容は把握しておりませんが、まだ3年生なのでそれほど難しい内容ではなかった みたいです。 帰宅後、1時間は宿題もこなしていました。 まだ、自宅学習は1時間程度が限界のようで、すぐ休憩をしたがりますが、これから 少しずつ学習時間が伸びてくれることを期待しています。 明日は新4年生に向けてのテストが行われます。 結果はどうあれ、とうとう中学受験に向けて…

  • とうとうSAPIXへ

    お久しぶりです。 コロナ渦もあって中々記事を書く事が出来ませんでした。 その間も、おてんば娘は相変わらずグータラ過ごしていました。 今回、記事を書くきっかけになった事があります。 今年4年の娘の塾についてですが、な・な・なんと、SAPIXに行きたいと言ってきたの です。 親の中では、体育会系の早稲田アカデミーに入れてビシバシ鍛えてもらうのもありかな?と思っていたのですが、どうやら兄(去年までSAPIXに在籍し、海〇中学に進学) の影響もあり、自分は兄より偏差値の高い中学に行くんだとSAPIXを選んでしまいました。 またあの大変な中学受験の始まりかと思うと気が重いです。 まあ、まだ3年生だし少し…

  • 初めてのテスト

    先週土曜日にenaで月1回のテストがありました。 娘も頑張って通っている(それでも3回目?ですが)効果もあり、 算数は95点と素晴らしい点数を取ってきました。 ひそかに算数は苦手だと思っていたのですごく嬉しいです。 ただ・・・、そのかわり国語が・・・、24点・・・。 おーい、どうした~~。 おそらく、今まで読書を全くしておらずyou tubeに明け暮れていたせいです。 これはまずい。 ということで、まだ3年生もありまずは漫画で文字を読む習慣をつける事に しました。 また次回でお話しします。

  • とうとう塾開始

    おてんば娘ですが、2月より塾を開始いたしました。 塾名はenaです。 なぜenaかと言うと、3年生の授業料が無料となり、家計にとても優しいと言う 理由からです(教材費は別途かかります)。 土曜日の午後、算数・国語の各50分だけですが、まだ3年生であり取り合えず少しずつ 机に向かって勉強する姿勢を作る事が大事だと思います。 頑張れ。

  • 娘のリクエスト

    中学受験ブログのはずなのになぜかyou tubeの宣伝となってます。 まあ、まだ塾にも行ってないからね(今週より行く予定です)。 今回は娘のリクエストで 鬼滅の劇【なたぐも山①】クモの鬼の家族がいる山に来た炭治郎や善逸★ 糸を操る累の母に隠された悲しい話とは… 合同学芸会でリカちゃん達もケーちゃん達も大活躍❤︎ 「ここなっチャンネル」です。 リカちゃんシリーズのお人形を動かして、物語を作る動画です。 娘はお人形ごっこが今だに大好きで、その流れでハマっています。 そろそろ勉強始めてくれよ。

  • どんだけ好きなの?

    実は1週間後に中学受験を控えている長男がいるのですが、 ここ1年は小2の娘をおとなしくさせるために恥ずかしながら you tubeを許可していました。 娘が自分で捜してきたのが、KahoSei Channel です。 意外と人気があるようで、いつもゲラゲラ笑い転げてます。 一度自分も視聴してみようかな? blog.with2.net だれが上手に近道できる❓ 現金かけて勝負🤑 ROBLOX Shortcut Obby 中学受験ブログランキングです

  • 初めてのブログ

    こんにちわ。小学2年生の娘を持つmaopapatanです。 この度、2025年の中学受験に向けてブログを始めてみました。 現在、自由すぎる娘で、まだまだ勉強頑張ろうなんて言える状況ではないですが、 これから一緒に成長出来ればいいなと思います。 少しずつブログも更新していきますので宜しくお願い致します。

ブログリーダー」を活用して、maopapatanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maopapatanさん
ブログタイトル
おてんば娘の2025年中学受験への道
フォロー
おてんば娘の2025年中学受験への道
カテゴリー一覧
商用