chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ペース配分

    SAPIX開始から約10日間が立ちました。 まず、一番最初に壁に直面したのが、勉強のペース配分です。 おてんば娘は今まで自ら勉強をしたことがありません。 それが怒涛の宿題とテキスト勉強が始まってしまったです。 案の定、最初から毎日の基礎トレも満足に出来ない状況です。 しかも、今までの生活リズムから20時以降より学校の宿題をやっていましたので、それからSAPIXの勉強を始めるという我が家庭で言う、すでの夜更かし確定(家は大体、9時半頃より寝る準備を始めます)の状態です。 もちろんまだ実質3年生なので10時には必ず布団に入るようにしています。 その僅かな時間でSAPIXの復習が終わるはずがありませ…

  • SAPIX4年生 算数・理科 D01

    今日は算数・理科の1日目でした。 おてんば娘は今日も塾直前に文句も言わず、せっせと準備をしSAPIXに向かったそうです。 正直、辛い・辛いと文句を言いながら通塾する気がしていましたが、まずは一安心。 今日の基礎力定着テストは80点でした。 引き算・掛け算・時間を分に変換など、いろいろ間違えていましたが、間違いなど誰でもあるものと割っ切ってます。 これからケアレスミスを無くすのも大事ですが、まずはしっかり授業を聞いてくる事が重要だと思います。 今日の算数は割り算と大きな数の2コマでした。 『授業どうだった?』と聞いてみましたが、『疲れたよ~』との感想。 まだまだ簡単な範囲ですが、4年生最初では難…

  • SAPIX新4年生開始

    昨日は都心は思ったより雪は降らず、今日も晴天で良かったですね。 昨日、とうとうSAPIX4年生の最初の授業が始まりました。 初日なので30分前の授業前テストはないと思っていましたが、念のため電話すると、『ありますよ~』って。 さすがSAPIX。 もうすでに雪が降っていたので、テレワーク中の妻が送って行きました。 基礎力定着テスト(懐かしい)の点数は満点いかず。 3桁の引き算も間違えておりましたが、これから出来るようになってくれればいいので 小言はいいませんでした。 連続3時間はさすがに疲れたらしく、最後の1時間は集中力が切れたとの事。 これもこれから慣れていこうね。 帰宅は8時20分ぐらいにな…

  • 新4年生2月SAPIXクラス

    わががまま娘がお年玉で寝室の蛍光灯を買い換えました。 シャンデリアではありませんが、写真を撮ると意外とおしゃれに写ります。 う~ん。意外とセンスあるかも? しかもお年玉って、ゲームとかより全然いいです。 娘もご満足💛。 おそくなりましたが、組み分けテストの結果、クラスはDクラスになりました。 予想どおり、ちょうど真ん中のクラスです。 スタートが真ん中ってわかりやすいですよね。 上がるも下がるも娘次第。 現状、勉強する習慣は全くなく、どうにか勉強に向かわせるのが精一杯。 基礎トレも間違え直しで必ずと言っていいほど泣きます。 悔し涙とは違うみたいで、『こういう理由で間違えたんだよ』と教えられるのが…

  • 新4年生1月組み分けテスト結果

    昨日、とうとう組み分けテストの結果が帰ってまいりました。 おてんば娘はほとんど勉強をしておらず、どうなることやらと心配しておりましたが、 な、な、なんと、偏差値50を僅かに上回りました。 👏、👏、👏。 偏差値:55>国語>2科目合計≒50>算数>45 娘は『まあ、まあかな。結構計算ミスしたからもっととれたかも』と少し自信になった ようです。 おいおい、簡単な漢字も結構間違えてるぞ。 通う予定の校舎はおそらく7クラスになると思うので、ちょうど真ん中のクラスになるでしょう。 他のブロガーさんの成績はとってもいいものが目立ちますが、娘の結果は親として十分です。 むしろ授業が始まったら、どうやって復習…

  • 最近の勉強について

    コロナが猛威をふるっていますね。 家族がかからないか心配です。 さて、4年生の授業は2月10日より始まります。 今は、学校の宿題の他に、SAPIXで以前貰った基礎力トレーニングと言葉ナビ上巻を毎日?行っています。 まだまだ自分から勉強を始める姿勢にはなっておらず、親のタイミングで『そろそろ勉強しようか?』と声掛けをしています。 ただ、自分のペースで生活しているので、タイミングがズレると後10分・後30分と中々 すぐに始めてくれません。 先週土曜日は、結局タイミングが合わず基礎トレは断念。日曜日も午前中は勉強したくないと遊び続け、結局午後5時過ぎより始める事をなりました。 授業はまだなので宿題も…

  • 組み分けテストの後に

    昨日、SAPIXの新4年生組み分けテストがありました。 自己採点をブログに乗せようと思っていましたが、それどころではない出来事がありましたので報告致します。 我がおてんば娘がテスト後、妻と一緒に自転車で帰宅しました。 自宅に帰るなり、you tubeとプロセカ(音ゲー)を始めました。 まだ3年生なので妻は、『疲れたね・頑張ったね』など労いの言葉をかけていましたが、『ママ、サーティワンのアイス買ってきて』とゲームをしながらおねだりを始めました。 妻は送り迎え前後も自宅の掃除・片付け等、休憩する暇もない状態であり、それでも娘のために買いに行こう(サーティワンは二駅の距離で、いつも自転車で買いに行っ…

  • SAPIX冬期講習

    年始におてんば娘はSAPIXの冬期講習を受けてきました(3日間)。 通うSAPIXは小規模校のため、12月に入学試験を受けた3年生が2クラスに分かれて 授業が行われました。 初めての3時間授業で最終日はだいぶ疲れていましたが、楽しかったとの事。 授業内容は把握しておりませんが、まだ3年生なのでそれほど難しい内容ではなかった みたいです。 帰宅後、1時間は宿題もこなしていました。 まだ、自宅学習は1時間程度が限界のようで、すぐ休憩をしたがりますが、これから 少しずつ学習時間が伸びてくれることを期待しています。 明日は新4年生に向けてのテストが行われます。 結果はどうあれ、とうとう中学受験に向けて…

  • とうとうSAPIXへ

    お久しぶりです。 コロナ渦もあって中々記事を書く事が出来ませんでした。 その間も、おてんば娘は相変わらずグータラ過ごしていました。 今回、記事を書くきっかけになった事があります。 今年4年の娘の塾についてですが、な・な・なんと、SAPIXに行きたいと言ってきたの です。 親の中では、体育会系の早稲田アカデミーに入れてビシバシ鍛えてもらうのもありかな?と思っていたのですが、どうやら兄(去年までSAPIXに在籍し、海〇中学に進学) の影響もあり、自分は兄より偏差値の高い中学に行くんだとSAPIXを選んでしまいました。 またあの大変な中学受験の始まりかと思うと気が重いです。 まあ、まだ3年生だし少し…

  • 初めてのテスト

    先週土曜日にenaで月1回のテストがありました。 娘も頑張って通っている(それでも3回目?ですが)効果もあり、 算数は95点と素晴らしい点数を取ってきました。 ひそかに算数は苦手だと思っていたのですごく嬉しいです。 ただ・・・、そのかわり国語が・・・、24点・・・。 おーい、どうした~~。 おそらく、今まで読書を全くしておらずyou tubeに明け暮れていたせいです。 これはまずい。 ということで、まだ3年生もありまずは漫画で文字を読む習慣をつける事に しました。 また次回でお話しします。

  • とうとう塾開始

    おてんば娘ですが、2月より塾を開始いたしました。 塾名はenaです。 なぜenaかと言うと、3年生の授業料が無料となり、家計にとても優しいと言う 理由からです(教材費は別途かかります)。 土曜日の午後、算数・国語の各50分だけですが、まだ3年生であり取り合えず少しずつ 机に向かって勉強する姿勢を作る事が大事だと思います。 頑張れ。

  • 娘のリクエスト

    中学受験ブログのはずなのになぜかyou tubeの宣伝となってます。 まあ、まだ塾にも行ってないからね(今週より行く予定です)。 今回は娘のリクエストで 鬼滅の劇【なたぐも山①】クモの鬼の家族がいる山に来た炭治郎や善逸★ 糸を操る累の母に隠された悲しい話とは… 合同学芸会でリカちゃん達もケーちゃん達も大活躍❤︎ 「ここなっチャンネル」です。 リカちゃんシリーズのお人形を動かして、物語を作る動画です。 娘はお人形ごっこが今だに大好きで、その流れでハマっています。 そろそろ勉強始めてくれよ。

  • どんだけ好きなの?

    実は1週間後に中学受験を控えている長男がいるのですが、 ここ1年は小2の娘をおとなしくさせるために恥ずかしながら you tubeを許可していました。 娘が自分で捜してきたのが、KahoSei Channel です。 意外と人気があるようで、いつもゲラゲラ笑い転げてます。 一度自分も視聴してみようかな? blog.with2.net だれが上手に近道できる❓ 現金かけて勝負🤑 ROBLOX Shortcut Obby 中学受験ブログランキングです

  • 初めてのブログ

    こんにちわ。小学2年生の娘を持つmaopapatanです。 この度、2025年の中学受験に向けてブログを始めてみました。 現在、自由すぎる娘で、まだまだ勉強頑張ろうなんて言える状況ではないですが、 これから一緒に成長出来ればいいなと思います。 少しずつブログも更新していきますので宜しくお願い致します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maopapatanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maopapatanさん
ブログタイトル
おてんば娘の2025年中学受験への道
フォロー
おてんば娘の2025年中学受験への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用