chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 冬なのに鉢がどんどん増えていく

    もうパンジー・ビオラはホームセンター・園芸店では数が減って安売りされてきました。ビオラ ビオレッタを三割引きで購入。アンティークカラーで花が小さいため花つきが非常にいいです。かわいい プリムラ・マラコイデスのライラックブルーも購入。我が家はウインティーのライムグリーン、サクラとプリムラ三兄弟が玄関を彩ってくれます。 気になっていたとっても評判のいいラナンキュラス 綾リッチも購入。二株植え5号鉢で980円はお買い得な気がします。

  • ブルーガーデンが作りたい その0

    ブルーガーデンが作りたい。青いクレマチスを植えたいということで花壇を作りました。 冬・春の花ということで黒葉すみれ、スカビオサ、ハーデンベルギアを購入。1株440円、3株セット買いで1200円です。 園芸店内で育てられてた苗なので、花壇に植えるまえに数日霜のあたらない軒下にて管理。寒さと環境に慣らせます。 とにかく石を取り除くのが大変だった。長さ3メートルくらい、幅は1メートルないくらいの場所ですが石取りに3日近くかかりました。 土壌改良にはバーク堆肥、石灰、パーライトがメインで、土の再生材を少々入れてます。 奥に見えるフェンスは犬を庭にリード無しで離してあげるために仮で設置してます。最近はフ…

  • ソーシャルディスタンス

    万能ねぎの再生栽培を始めました。 外側の線の部分を包丁で落としたのですが二日でもう内側が1cmから2cmくらい伸びています。 イチゴのコンパニオンプランツとしてニンニクを植えるといいらしいのですがネギでも代用できるらしいのでイチゴの間に失礼します。 ビオラ フィオリーナのオーロラです。 朝露がきれいな球になっていてきれいだったため撮影しました。

  • 明けましておめでとうございます

    半額で買ってきた葉牡丹のお正月寄せ植えからはじめまして。 ガーデニングの記録として日記ブログ始めます。 11月下旬にYouTube動画で一目惚れして真似してみた寄せ植えはもりもりと育っております。 最近少し左側のガーデンシクラメンの調子が良くないです。 フィオリーナ3兄弟ももりもりと育ってくれています。 春には真ん丸に咲いてくれるよう花がら摘みは欠かせません。 挿し芽のビオラたち。 ウインティーのライムグリーン、サントリーの公式ページを見ていて一目惚れしました。 絶対買ってやろうと思っていたらたまたま遠出先のホームセンターにて見つけたため迷わず購入。 花も咲き始めて花茎も続々と伸び始めてくれて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しょのんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しょのんさん
ブログタイトル
しょのんのがーでにんぐぶろぐ
フォロー
しょのんのがーでにんぐぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
しょのんのがーでにんぐぶろぐ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー