chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
田丸はるか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/01

arrow_drop_down
  • Twitter漫画

    こんにちは、田丸はるかです。 ようやく暖かくなってきましたね。 私は春生まれということもあり、季節の中では春が一番好きです。 さて、最近Twitterに漫画を上げ始めたのですが、なかなか伸び悩んでいます。 いいねを沢山もらう為に漫画を描いているのか、と問われればそんなこともないのですが、 どうせやるなら、付いてた方が嬉しいというのが素直な気持ちです。笑 一番最初にあげた漫画は、RT(リツイート)が多かったのでありがたいことによく伸び、 2作目も最初以上にRTしてもらえたので、さらに伸びました。 3作目は、100はいかずとも伸びました。(勿論RTあり) が、しかし・・・ 4作目からパタッと伸びな…

  • 今週のお題「試験の思い出」

    今週のお題「試験の思い出」 こんにちは田丸はるかです。 私の通っていた高校は、在学中にどれだけ資格を取れるかが、生徒としてのステータスでもありました。 更に就職活動の強みになるというメリットも持つので、とにかくいつも資格勉強に追われていたことが、高校3年間のすべてです。 資格の種類は、簿記、情報処理、経済、パソコン、電卓など。 拒否権は存在せず強制受験でした。 おかげで、私はかろうじて、簿記二級、パソコン一級、電卓一級を所持しております。 肝心の就職活動ですが、第一志望は落ちたものの第二志望は受かりました。 これも資格のおかげ、といいたいところですが、事務ではなく販売系でしたので、恩恵を受けた…

  • この現象は・・・

    こんにちは、田丸はるかです。 そろそろデジタル化にした当初の目的、オンライン持ち込みをしなければと考える今日この頃。 とりあえず、各SNSコンテンツ(といってもTwitterとpixivだけなんですが)であげる漫画が固まってきたので、定期的にUPするのに慣れてきたら、同時進行で持ち込み作品も作ろうと予定しています。 そのときは、またブログでお話ししますね!(読んでくださる方ありがとう!!) ところで昨日、ワコムのペンタブを取り付けていたら・・・ アダプター?が顔に見えちゃいました! 可愛い。 このように、三つの点が顔に見えることを、シミュラクラ現象というそうですよ! ちなみに、本屋さんでトイレ…

  • SNS振り分け

    こんにちは、田丸はるかです。 SNSを始める前、各サイトでそれぞれ違うことを発信しよう、と息巻いていました。 でもいざやり始めたら、想像よりも大変で、Twitterにあげたものをブログにおとしたり、pixivに載せたりと、いつしか内容かぶりまくりな状態になりました。 だけど、最近は何となく各コンテンツの特徴というものが見えてきました。 とりあえず、Twitterにはエッセイ漫画を載せていこうと考えていますので、チェックしてくださると嬉しいです^^ とかいいつつ、ブログにも掲載↓ ブログはブログでまた、違うコンセプトにしたいと思っています。 上記の漫画にあるように、最近見間違えがよく発生します。…

  • 評価を求めていた頃

    こんにちは、田丸はるかです。 私は2回目に就職した職場で働いていた頃、漫画を月イチで投稿していました。 投稿先は某社の青年誌。きっかけはその頃好きになった作家さんがデビューした雑誌だったからという、ミーハーな理由でした。 丁度いまぐらいの時期にコツコツと描いていました。 それがこの作品。 2ヶ月後に、原稿が返却されてきたときは、初めての経験にとても驚きました。 しかも評価シートが同封してあり、自分の描いたものが批評されるという事実に、くすぐったさを覚えた記憶があります。 そしてこれが7作目。 少し絵は変化したものの、相変わらずの結果でした。 それでも、編集者さんは「絵がコケティッシュでいい」「…

  • いつかの二人サークル

    こんにちは、田丸はるかです。 漫画を描く人なら、身近な人を漫画に描くという経験を一度はしていると思います。 私も小六の時、クラスの男子を題材に漫画を描いていました。 そのとき一番仲がよかった友達と「バレンタインデーに起こった男子たちの悲劇」をテーマとし、二人の交換ノートに挿絵入り1P小説を作成したのが始まりでした。 それが意外と面白かったので、延長線で漫画も描くようになったのです。 等身大の彼らを描くのではなく、名前・性別・年齢や世界観もすべて創作し、一つの読み物にするというこだわりがありました。 一番右下のコマにパポンポン星人がいます テーマは家族物。性格がバラバラの三人姉妹、優しいけれど甲…

  • 宇宙人をつくった日

    こんにちは、田丸はるかです。 漫画を描く人の多くは、小学生の頃に自由帳にお絵かきをして休み時間を過ごしていたと思います。 時にはハンカチ落としや高鬼ごっこに熱中していましたが、やっぱりお絵かきに勝る遊びはなかったです。 流行りのアニメキャラや愛読している漫画の登場人物を描くよりは、自分で考えたキャラクターを描くのが好きでした。 小四くらいの時に友達と考えたキャラクターがいます。 放課後の手芸クラブの活動中に、友達がちくちくと縫った可愛らしいリンゴのようなマスコットが元になっています。 パポンポン星人という名前は、その友達が多分思いつきでつけたものです。 しばし二人で「出身地はどこか」「なんと言…

  • 100人

    こんにちは、田丸はるかです。 ブログとは関係ないのですが、このたびTwitterのフォロワー数が100人超えいたしました! 始めた当初は「一ヶ月ずつで50人ずつ増えたらいいな」と考えていたので、今のところ予定通りで嬉しいです。 このあいだの記事で torotoro.work 「イラストよりも漫画をあげた方がいいねがつきやすいかもしれないから、今度は漫画をあげます!」などと書いていて、 いそいそと漫画をあげてみたのですが、 正直どっちもどっちなのかなという印象です。笑 ただ言えることは、スピード重視でネタも迷わず適当に描いたものよりも、 じっくりネタを考えながら丁寧に描いたものの方が、ウケがいい…

  • あれから二ヶ月

    こんにちは、田丸はるかです。 いつまでも寒いですね。 私の会社ではコロナ感染者が何人も出てしまったのですが、それでも通常営業なんです。 どうなんでしょう・・・。営業職なのに。汗 なので、私は自主的に対面営業を控えています。というより、お客さんの方が「来ないで欲しい」とおっしゃるので、以前のような仕事が出来ない状態です。 電話でお話ししたり、お手紙を入れてきたり、非対面でやれることをやっています。 うちの会社大丈夫かな・・・(色んな意味で)汗 今日は二ヶ月前に描いたイラストをリメイクしてみました。 (上:12月 下:今日) こういうのは1年後とか半年後にするものかもしれないんですが、ふいに思い立…

  • どうして

    こんにちは、田丸はるかです。 今日はまたまた、スマホからブログを書いています。 それはなぜかというと、 ノートパソコン電池きれるの早すぎ···_  ̄ ○ il li な、せいです。 クリスタを使っていると、気づいたら12%とかになっていて驚きます。 描くのが遅いせいかもなので、バッテリーが切れる前にさっさと描く癖をつけるいい機会かもしれないですね。 デスクトップにすればよかった···と、このブログに書いて久しいですが、 電気代のこともあるので、前言撤回します。笑 ↑去年がむしゃらに投稿していた漫画の一部です。 まだ一年も経っていないですが、今みるとスカスカですね。 あと情熱が足りない気がしま…

  • ヘッダー変えました

    こんにちは、田丸はるかです。 じんましんなのに、毛のう炎の塗り薬を3週間ほど塗り続けていた私でしたが、 皮膚科の処方薬で日に日に回復していってます。 本日ヘッダーを新しくしてみました~😊 というのも、前のヘッダー↓がある日突然消えたんです。デザインをいじった覚えも全くないのに何故消えたのか・・・まさにはてなブログ・・・。 新ヘッダーは、乙女のポリシーが聴こえてきそうなデザインにしました♪オリジナルは文字の末端にキラーンと光があるのですが、私はGペンのペン先にしてみました。 新ヘッダーと共に、これからも頑張ります! それでは失礼いたします。

  • いいね!

    こんにちは、田丸はるかです。 じんましんも落ち着いてきて、やっっっと漫画ができました。 前記事でも書きましたが、 torotoro.work 自分の作品に一瞬でも目を通してくれて、いいねまでしていただけるなんて、とても嬉しいことです。 SNSを始めたのは、落選続きの自分に息抜きをさせるためでもあったのですが、 優しい皆様の両手に持ち上げられて、私のモチベーションは日々あがりつつあります。 ブログを見てくださる方、Twitterを覗いてくださる方、本当にありがとうございます。^^ それでは、短いですが本日はこのへんで・・・。

  • まだ

    こんにちは、田丸はるかです。 私は襟ぐりの開いた服が好きなのですが、まだまだ寒いので出番はこなさそうです。 じんましんも治まりませんが、机には向かえるようになりました。 Twitterにあげる予定だった漫画は、遅れています。汗 でも、速く仕上げるためがむしゃらに頑張るのではなく、速く仕上げる方法を研究するべきなのだと、最近は気づきました。 今日は、スマホ版クリスタで初めて色塗りした画像をあげます。 原稿にペン入れしたものをスマホで撮影して、スマホクリスタに取り込んだものです。 色塗りの下手さがわかりますね・・・。 漫画は明日にはあげたいです!! それでは失礼いたします。

  • なんと

    こんにちは、田丸はるかです。 昨日は寝転がりながら、スマホでブログを更新したのですが、 パソコンでチェックしてみると・・・パソコンで書いた記事より行間が綺麗でした。 さて、昨日は皮膚トラブルが原因で椅子に座れず、作業ができない事態に陥ったので、 本日は会社をお休みして、いざ皮膚科へ行きました!! 元来、病院好きな人はあまりいないと思いますが、皮膚科は特に嫌だという人は多いのではないでしょうか。 私もその一人で、最後に通院したのが10年前くらいという、鬼ブランクがありました。 でも今回は、漫画が描けなくなるくらいならと考え、意を決して来院。 総合印象としては、思ったよりも親切。でした。 お医者さ…

  • バレンタインに···

    こんにちは、田丸はるかです。 私は普段、パソコンでブログを書いているのですが、今日は初めてスマホから書いています。 というのも、実は皮膚トラブルを抱えてしまい、椅子に座れなくなってしまったんです💦 いつもはパソコンから公開したあと、スマホでブログを開き、「スマホからはこう見えるのか〜」とか「微妙なところで行替えになったな···」などとチェックしてるのですが、 今回は逆になったので、どんな風になってるのか明日見てみようと思ってます。 バレンタインに漫画が描けないなんて···無念です。笑 皆様の素敵なブログやTwitterのバレンタインイラストを楽しみたいと思います♥️ それでは失礼いたします🍫 …

  • こつこつ

    こんにちは、田丸はるかです。 昨日Twitterにあるイラストをあげたのですが、 それにインスパイアされて、また一つ漫画を描いています。 明日にはあげたいと思っています♪ 短いですが、今日はこのへんで。

  • 奥深い

    こんにちは、田丸はるかです。 ブログやTwitterを始めて一ヶ月以上経ったのですが、 SNSの世界って本当に奥が深いなぁ・・・と思っています。 というのも、私はTwitterにちょぼちょぼイラストなどをあげているのですが、 イラストの種類によって、いいね数や反応が全く違うんです。 たとえばこの、初々しいカラーイラストは15いいねなのに・・・ この挿絵風イラストは9いいね 気合い入れて描いた(笑)七草イラストは7いいねなのに 画像無いのですが・・・ボールペンでちゃちゃ~っと描いた絵が15いいね そして、極めつけがいまのところ唯一の自慢である フォロワー50人超え漫画が100いいね以上 う~~~…

  • フェイバリットとリスペクト

    こんにちは、田丸はるかです。 寒い日がいつまでも続きますね。 三連休一日目でしたが、ほぼ机に向かっていました。 私はネーム(漫画の構成、ストーリーコンテ)が遅いので、特に向かわなければ完成しないんですよね。 でも落書きもしていました。 江口寿史先生のイラスト模写です。 好きな漫画家さんは沢山いますが、絵が好きだったりストーリーが好きだったり、キャラが好きだったり、好き要素はそれぞれ異なります。 江口寿史先生は絵が憧れです。(勿論ストーリーも好きですが) 女性の体の線や魅力的な顔は、お手本です。 「毎日5分間ボールペンでスケッチをしよう」という内容の江口先生の著書が、6年ほど前に発売されていまし…

  • 今週のお題「復活してほしいもの」

    今週のお題「復活してほしいもの」 こんにちは、田丸はるかです。 復活してほしいもの・・・ マリオペイント - Wikipedia これです。【引用元:Wikipedia マリオペイント】 私の叔父さん(いつかのおでんおじさんです笑)はゲーム好きだったので、幼い頃家に遊びに行くと、いつもスーパーファミコンをやらせてもらっていました。 ぷよぷよやストⅡ、マリオのピクロスなど好奇心をくすぐるものは沢山ありましたが、 中でもこのマリオペイントがイチオシでした。 Wikipediaにもありますが、ファミコンなのにマウスで操作をするパソコンペイントソフトのようなゲームで、 マウスでお絵かきをするのは勿論、…

  • 淡く

    こんにちは、田丸はるかです。 いつも私のつたないブログを読んでいただきありがとうございます。 イラスト日記と銘打っているのに、雑記ばかりで・・・もっと面白絵日記ブログみたいなのにしたかったのですが・・・ これでも最初は頑張って色々載せてたつもりでした!笑(過去記事参照) マイペースにやるのがモットーのブログですが、 そのときのポテンシャルを、また思い出したいとは思っています。 今日は淡く塗れたかな?? それでは短いですが本日はこのへんで。

  • 修行あるのみ・・・

    こんにちは、田丸はるかです。 今ネットにあげる用の漫画を制作中です! 緊張しますが、あげたらあげたようになると思うので、無心で描きます!笑 ところで私は漫画家志望にも関わらず、人から「〇〇描いて~」と言われるのが苦手だったりします。 細かく説明すると、「しのぶさんのイラスト描いて~」とリクエストされて、家で描いて、後日渡す、は大丈夫なんですが、 その場でプリントの裏とかに即興で描くという行為が不得意です・・・。 「女の子描いて!次トリ描いて!自転車描いて!ビル描いて!!」・・・と段々グレードアップしていく、即興イラストライブと言えばいいんでしょうか。 どちらかというと絵を描くという芸を見たいと…

  • 今週のお題「自分に贈りたいもの」

    今週のお題「自分に贈りたいもの」 こんにちは、田丸はるかです。 Twitterのフォロワーが50人になったら、※ニトリのホテル枕を買おうと決めてたのですが、(※ホテルで使われている枕・とても柔らかい^^) なぜか春物の洋服を新調しました。 でも私の住む北陸はまだまだ雪が降っているので、タンスにしまってあります。 というわけで、ホテル枕は漫画賞に入選したら買うことにします!! ブログのアイキャッチがホテル枕だったら・・・そういうことです!笑 カラー絵勉強中。毎回どうしても濃くなってしまうのを気をつけたいです。 それでは失礼いたします。

  • またまた

    こんにちは、田丸はるかです。 またまたまた、Twitterのはなしで恐縮ですが・・・嬉しかったんで描きました。#エッセイ漫画 pic.twitter.com/iHUQdOQq6J— 田丸はるか@漫画家志望 (@torotoro38730) 2022年2月5日 昨日紹介していた漫画にたくさんのいいねがつきました!! SNS初心者の私がTwitterにイラストや漫画を投稿できるようになったのは、このブログを見に来てくださる人や、読者登録をしてくださった方の存在に勇気づけられたからなので、感謝の意を含めてご報告させていただきました。 これからもブログでしかできないこと、他のSNSでしかできないことを…

  • 記念漫画

    こんにちは、田丸はるかです。 またまたTwitterのお話なんですが、 フォロワー数が50人を超えたので、記念漫画を描きました! 50人だけどどうしようかな、と迷ったんですが嬉しかったので描きました。 キリのいい数字になるごとに、これからも描いていけたらなと予定しております。 この漫画みたいな考えだと、50人ってめちゃ多いですよね! 人気絵師さんなら100~300人、もしくは1000単位のフォロワーがいる方々がおられますが、 もうそれってどういう世界観なのか、私には想像つきません! でも次は目指せ100ですね!(部屋どころか家にも入りきらない) もちろんはてなブログでも、読者登録目指せ・・・う…

  • Twitter

    こんにちは、田丸はるかです。 私はブログと同時期にTwitterを始めたのですが、 twitter.com 最近少しずつフォロワーさんも増えてきて、ありがたいことです。 はてなブログとTwitterを連携させていると呟きの貼り付けが出来ると思うんですが、 そこ(Twitter貼り付け機能のところ)を今のぞいてみたら・・・ リツイートがやまのよーにあってびびりました。 どうりで大して自己発信してないのにツイートが100以上あるわけだ。リツイートも呟きに入るんですね。 というのも、私はどうも無言フォローが出来なくて・・・大体はリプしてからフォローボタンを押すのが通常運転なんです。(誰でもそうなんで…

  • 節分

    こんにちは、田丸はるかです。 節分でしたね。 うちの会社では、鬼に扮した上司に豆まきをする時間がありました。 豆は袋入りのものが各自2袋もらえたのですが、 ほとんどの人がもったいなくて投げられていなかったです。 朝礼後、入り口付近の棚の上に悲しい鬼の痕跡がありました。 あんまり誰も気づいていなかったので、見なかったふりをしてそっと部屋を後にしたのでした。 せめて見えないところに置いて!笑

  • 1月の絵のまとめ&解説

    こんにちは、田丸はるかです。 いつも私のブログを読んでくださり、本当にありがとうございます。 (初めて読まれた方もありがとうございます) 当初このブログでは定期的に漫画をあげたいなと夢みていたのですが、 気づいたら日常話ブログになりつつあって、これが理想と現実か・・・と思っています。 なので、今日のブログでは、先月1月に描いたイラストを解説付きでご紹介していきます! ①行事イラスト Twitterで七草の日にUPしました。初めてのタイムリーなイラストなのですが、思ったよりもギャグ色が強めに・・・。 前はこういうギャグ100%みたいな漫画を描いていました。ギャグ漫画は非常に奥が深くて難しいので、…

  • 性能はいいんだけど・・・

    こんにちは、田丸はるかです。 まだまだ寒い日が続きますね。日本海側は特にそうなのでしょうか? 今日は初の愚痴日記です。笑 私はノートパソコンを使っているのですが torotoro.work 最近になって、デスクトップにすればよかったかな・・・と思っていたりします。 細かい話になるのですが、 私の机の上にはトレース台があり、パソコンは使うとき以外、机の上段スペース(本などをおける場所)に置いています。 そして、ペンタブを使用する際はトレース台にペンタブを載せ、コードを上段のノーパソに繋げる・・・というサーカスのようなことをしています。 その作業が地味にめんどくて、キーボードを立って打たなければい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、田丸はるかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
田丸はるかさん
ブログタイトル
たまるのとろとろブログ−楽しく漫画描いてます−
フォロー
たまるのとろとろブログ−楽しく漫画描いてます−

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用