chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
電気おじさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/23

arrow_drop_down
  • 電気の絶縁とは?

    『電気おじさん』です。 電気は私たちの生活になくてはならないものになりました。 ところで電化製品を日常で使う際に「感電した!」ということはほとんど聞きません。 洗濯機や冷蔵庫、扇風機など電気が流れるコードを使用することで電化製品を使うことができますが、使用中は本体やコードを触っても感電しません。電気が流れているはずなのに・・・ そうです。これが電気を絶縁しているということです。 「電気の流れにくいもので電気の流れやすいものを覆うことで、人が触れても感電しない、電路同士が近づいても短絡しない」状態を作っているのです。 本日は電気の絶縁についてお話しします。 1.導体と絶縁体 電気の流れにくいもの…

  • 電力需給ひっ迫警報出される!

    『電気おじさん』です。 電力需給ひっ迫警報が出されました。 電力需要が大きくなると最悪の場合に大停電(ブラックアウト)につながる恐れがあります。 寒い日が続きますができる限りの節電をしましょう。 参考に冬場にできる節電対策について書いた記事を添付します。 kazuharuy23.hatenablog.com kazuharuy23.hatenablog.com 何とか節電して最悪の状態を回避しましょう。 ご参考にしていただけたら幸いです。 『電気おじさん』でした。

  • 電気を知るって楽しいの?

    『電気おじさん』です。 電気は生活必需品です。 電気を無くして便利な生活はできません。 人の体も小さな電気で動いています。 電気を知ることで世界が広がります。 昨日は大きな地震が東北でありました。 避難生活をしている人 停電で電気がなくて困っている人がいると思います。 早く電気を届けなくてはと奮闘している人がいます。 困っている人に早く電気が届けられることを願います。 地震のような災害に遭遇することで電気がある生活は当たり前じゃないと気づきます。 私がブログを始めた理由の一つとして当たり前にある電気を身近に感じて欲しいと願うからです。 難しいと犬猿しがちな電気ですが多くの人に仲良くなって欲しい…

  • うつって何だろう?

    『電気おじさん』です。 うつって何だろう? 今日まで、10年もつきあってきて何もわかっていないなぁって感じます。 10年間、うつがひどい時もあり入院もしたりしました。 今は通院、投薬治療でだいぶ良くなりましたが・・・ いまだに良いときと悪いときと波があり、その波を乗りこなしていくだけで体力を削がれるのが嫌気がさします。 一番、症状がひどかった時を思えば今は大分ましなほうです。 10年より前はうつなんて感じることが全くなかったのに急にうつ症状に悩まされるようになりました。 何が自分に起きたのか・・・ 振りかえって見ると仕事と家庭と忙しさが重なってきた時だったかもしれません。 忙しさの中で完璧を求…

  • 電気をはじめて学ぶ人にオススメな本

    『電気おじさん』です。 電気は難しいと感じていますか? 電気は目に見えないものですし確かに理解に苦しむところがあると思います。 ただ、電気は難しいというところがおもしろさになっていると思っています。 理解を深めれば深めるほどおもしろくなってきます。 小学生から大人までが楽しんで学べる電気の本をいくつか紹介しますね(^_^) ドラえもん科学ワールド 電気の不思議 まず、最初は「ドラえもん科学ワールド 電気の不思議」です。 電気に関するドラえもんのマンガが掲載されており、合間に詳しい知識のコラムが掲載されています。ドラえもんのマンガということもありとても興味を引き、自然と知識の詰まったコラムを読ん…

  • 電気の速さってどれくらい?

    『電気おじさん』です。 現在の生活に電気はなくてはならない存在です。 スイッチを入れれば電灯がつき暗い部屋を明るくしてくれます。 スイッチ一つで家電製品が動きます。 電気は私たちの生活を豊かにしてくれました。 ところで電気はどれくらいの速さで伝わっているか知っていますか? 本日は電気の速さについてお話ししますね。 電気の伝わる速さは光の速さっていうけど本当? 結論をいうと電気の伝達速度(電気信号の速度)はおよそ秒速30万kmとおよそ光の速度と同じです。 電気が伝わるとは電子が流れることで起こります。 ただ、電子の移動速度と伝達速度は一致しません。 電子の移動速度は非常に遅く秒速1mm以下といわ…

  • うつがぶり返してきた(T_T)

    『電気おじさん』です。 最近、軽快してきたと思ったうつがぶり返してきた(T_T) とにかく身体が重い、頭が重い、やる気が起きづらい 寝ても疲れが全然取れないし・・・ 会社に行くのもつらくなってきたよ 少し頑張りすぎたかな ダイエット、資格試験の勉強、ブログ活動を継続して続けてきた 少し調子が良くなって調子に乗りすぎたかもしれない アホだな自分って思う 心と身体が悲鳴をあげはじめたのかな? うつと10年も付き合ってると好調と不調が順番にやってくることがわかる やっぱり好調のときに無理するのは行けないみたいだ また、不調時をどう乗り越えるかも大切だということを最近になって気づいた 遅すぎだよな 不…

  • 家庭用のブレーカーについて知っていますか?

    『電気おじさん』です。 家庭の中に入ってきた電気を場所ごとに分ける設備が「分電盤」といわれるものです。 この分電盤の中にはブレーカー(遮断器)といわれる装置が入っています。 そのブレーカーの役割って知っていますか? それぞれのブレーカーの役割についてお話しします。 ブレーカーには3種類あります 上記の写真のように分電盤には3種類のブレーカーがついています。 一つ一つ紹介しますね。 ①サービスブレーカー サービスブレーカーは契約ブレーカーとかアンペアブレーカーとか「リミッター」なんて呼ばれたりします。 電力会社と契約している最大アンペア数を超えると電気を遮断するブレーカーです。 家庭内の電流は、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、電気おじさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
電気おじさんさん
ブログタイトル
『電気おじさん』の楽しいブログ
フォロー
『電気おじさん』の楽しいブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用