chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
japan-eat
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/21

  • トリュフチョコレートはあのトリュフ?

    チョコレートに生クリームやバターを加えたものをボール型にまとめて、ココアパウダーなどをまぶしたもの。高級食材「トリュフ」の形に似ていることが名前の由来とされる。外側にチョコレートをコーティングしたり、粉砂糖をまぶしたものなど様々な形とフレーバーがある。 そもそも「トリュフ」とは? トリュフの種類は? トリュフチョコの由来や意味は? トリュフチョコレートは茸のトリュフが名前の由来! トリュフチョコにトリュフは入ってない? 「ガナッシュ」は、チョコレート菓子に使われる材料の名前 ガナッシュを丸めて作る「トリュフ」はチョコレート菓子の名前 「生チョコレート」はガナッシュを改良したお菓子の名前 トリュ…

  • ブドウ糖とは?なに!

    ブドウ糖は人間にとって重要な栄養素の一つです。しかし、ブドウ糖の摂りすぎは肥満や糖尿病を引き起こすおそれがあります。健康のためにも適度なブドウ糖の摂取が大切です。 ブドウ糖の基礎知識 ブドウ糖の働き ブドウ糖を含む食べ物 主な働きは脳のエネルギー源 ブドウ糖の効果について 不足するとどうなる? ブドウ糖は摂りすぎに注意する ブドウ糖は重要な栄養素ですが摂取量には注意しましょう 効率よくブドウ糖を補える食べ物&飲み物を紹介 お菓子ならラムネ 飴を選ぶなら、ブドウ糖のタブレットタイプを 飲み物ならヤクルト ランキング参加中知識 ブドウ糖の基礎知識 ブドウ糖はグルコース(glucose)とも呼ばれ、…

  • 天丼

    久しぶりのてんや! 約2年ぶりです。 今回は冷たいお蕎麦付きにしてみた。 メニューには山菜が単品でありました。 春の山菜は非常に美味しい!山育ちの私にとっては山菜にお金を出すのが理解できなかったが、、、! 一部ですが。 なかなか良い値段ですね! 歳をとるにつれ味覚も変わり、お金を払ってでも食べたくなる。 うん!うまい!

  • 砂糖に栄養ってあるのか?

    毎日の食生活に欠かせない調味料のひとつ、砂糖。砂糖といえば、甘く太りやすいイメージを持っている人が多いのではないだろうか。料理やお菓子などに使われている砂糖、甘みをつける以外にはどのような働きをしているかご存じでしょうか。ここでは、さまざまな砂糖の栄養について紹介。砂糖はどのように体に働きかけているか知るきっかけにしてほしいですね。 白砂糖の栄養素とは 砂糖の栄養素の働き 黒砂糖の栄養価 粉糖の栄養価 白砂糖が体に悪いといわれる理由 体に良い砂糖の選び方 どちらも摂りすぎはNG ランキング参加中知識 白砂糖の栄養素とは 砂糖には、上白糖や黒糖、粉糖などさまざまな種類がある。砂糖はサトウキビやて…

  • レーズンパン〜レーズンブレッドはアメリカ発祥〜

    レーズンパン/レーズンブレッドはアメリカの代表的なスペシャリティブレッドのひとつです。レーズンの生産地と言えばカリフォルニアを挙げる人が多いのではないでしょうか。レーズンブレッドはそのアメリカ;カリフォルニアを主産地としたレーズンを主に使用することから始まりました。その創製は今からおよそ100年前と言われています。日本にも早く伝わりました。今日では使用するレーズンの種類もパンのバリエーションも増えました。 パンのルーツ 古代ローマ時代 レーズンの種類 レーズンの歴史 カリフォルニアレーズン カリフォルニア・レーズン産業の誕生 ランキング参加中知識 パンのルーツ メソポタミアからエジプト、ギリシ…

  • 先日の商談 2

    第2弾の商談です前回は緑のデリバリーでした!最悪な商談!笑今回はwebコンサルタントからの商談! 先方からの提案 私からの返答 ランキング参加中知識 ・先方はweb宣伝をメインにした企業で、実際に飲食店も4、5店舗運営している。・有名インフルエンサーとの繋がりがある TikTokやInstagramを利用した集客が得意らしい。で、今回は飲食店コンサルタントをしている私と共にお互いwin-winになれるように協力体制を持ちませんか!ってことです。 先方からの提案 1、飲食店の紹介2、料理関係で料理人派遣(メニュー提案)3、webコンサルの紹介をしてほしい4、飲食店を紹介し、契約した際バックが欲し…

  • 先日の商談・・・・・。1

    先日とある緑色の飲食店の料理を運ぶ会社から商談を持ちかけられました。利用したことはないのですが、見ない日はないほど・・・。ニュースなどでも取り上げられている緑色の・・・あの企業です。笑 商談内容1 商談内容2 私からの質問 質問の返答 ランキング参加中レストラン リモートでの商談で先方は役員3名と飲食店コンサルの私の計4名。 商談内容1 1、デリバリーによる飲食店の売上を上げてほしい。2、デリバリーをしていないところを紹介してほしい。 コンサルタントによるデリバリーの売上を今以上に上げることが目的。 商談内容2 1、まずは準会員として先方と契約 ポイント制で、ある程度ポイントを獲得すると正会員…

  • 美味しい色々りんご!

    欧米では「1日1個のりんごは医者を遠ざける」という諺があるように、りんごには多くの栄養価が含まれており、現代人の健康増進にはもってこいの果物といえます。 りんごの歴史 日本には 主な品種 つがる(早生種) 収穫期9月 千秋<せんしゅう>(中生種) 収穫期9月下旬 紅玉<こうぎょく>(中生種) 収穫期10月上旬~下旬 ジョナゴールド(中生種) 収穫期10月 陸奥<むつ>(中生種) 収穫期10月中旬~下旬 北斗<ほくと>(中生種) 収穫期10月下旬 王林<おうりん>(晩生種) 収穫期10月中旬~11月上旬 ふじ(晩生種) 収穫期10月~11月 見分け方 りんごの『油あがり』 蜜入りりんご ランキン…

  • バスクチーズケーキとは?ベイクドチーズケーキ?

    スイーツ好きな方なら一度は名前を耳にした経験があるはずの「バスクチーズケーキ」。バスクチーズケーキは、こんがりとした焼き目と、甘さの中に広がる香ばしさが特徴のチーズケーキなのです。一度食べたら虜になってしまう方は多いです。 バスクチーズケーキの歴史や名前の由来? バスクチーズケーキの歴史 バスクチーズケーキの名前の由来 バスクチーズケーキがブームになった理由 バスクチーズケーキとベイクドチーズケーキって何が違う? レアチーズケーキ スフレチーズケーキ おいしい食べ方 バスクチーズケーキの歴史や名前の由来? バスクチーズケーキはチーズケーキの一種で、表面に真っ黒な焦げ目がついているのが特徴。 「…

  • 羊羹について

    餡」を使った和菓子は日本独自の文化ですが、「羊羹」は大陸生まれの汁物であること、皆様はご存知でしょうか?とても興味深い言い伝えが、羊羹にはあります。 羊羹 羊羹(ようかん)の「羊」と「羹」の意味 日本にて独自文化となった羊羹 初期の羊羹 17世紀以降の羊羹 江戸時代の羊羹 玉羊羹の登場 羊羹に含まれている主な成分 水羊羹とようかんの違い 羊羹のカロリーは高いの? オススメの食べる時間 食べる時の飲み物 羊羹 「羊羹」の「羹」は訓読みで「あつもの」と読み、とろみのある汁物を指します。中国では「羊羹」という言葉は羊の肉やゼラチンを使ったスープ(料理)のことを示します。 日本には、鎌倉から室町時代に…

  • ホッと一息!シュークリーム 2 世界のシュークリーム

    「シュー・ア・ラ・クレーム」は日本に伝わると「シュークリーム」と呼ばれ、やがて洋菓子の定番ラインアップになりました。日本でいうところのシュークリームは、アメリカでは「クリームパフ」と呼び、ドイツでは風の袋を意味する「ヴィントボイテル」といいます。呼び方だけでなく国により様々に進化を遂げています。どんなシュー菓子を食べているのでしょうか。 エクレア パリブレスト サントノーレ クロカンブッシュ ルリジューズ ペ・ド・ノンヌ フロッケンザーネトルテ『ドイツ』 クラプフェン『ドイツ』 ゼッポレ『イタリア』 ボッルダーグル『アイルランド』 ティビア『ポルトガル』 意外と知らない?シュークリームのテーブ…

  • ホッと一息!シュークリーム 1

    私たち日本人が大好きなシュークリーム。いわずと知れたふんわり膨らんだシュー生地にクリームを詰めたお菓子です。日本人はシュークリームと呼びますが、本場フランスでは「シュー・ア・ラ・クレーム」と呼ばれます。「シュー」はフランス語で「キャベツ」の意味。かたちが似ていたことから、このように名付けられたといわれています。「クレーム」はフランス語でクリームを指します。 日本では横浜がシュークリームの発信地 シュークリームの空洞はどう作られているの? バニラ ビーンズにはどんな効果があるの? クリーム誕生の背景 シュー生地(パータ・シュー)誕生の背景 ランキング参加中知識 外側のいわゆるシュー皮は「パータ・…

  • 飲食店「身だしなみ」と「おしゃれ」

    時代の流れと共に、身だしなみルールに関しては規制が緩やかになっている印象です。 スタッフの頭髪の色や長さ、アクセサリーの有無、制服のデザインや着こなしを見ると、かなりカジュアルで自由なスタイルのお店が増えてきていますね。 身だしなみ3原則 大事なのはお客様の視点 身だしなみとおしゃれの違い 制服に関して 頭髪に関して 手指に関して 装飾品に関して ヒゲに関して シューズに関して 喫煙に関して ランキング参加中社会 身だしなみ3原則 基本的に「身だしなみ」というのは、相手に不快感を与えないように(お互い気持ちよく するように)気を遣うことをいいます。 「清潔感」「機 能性」「品位」の3原則…

  • こんな方にローヤルゼリー!

    仕事や家事に追われて疲れ気味。運動不足が気になる… 不規則や忙しい生活習慣などの方の健康維持にローヤルゼリーをお薦めします。 アミノ酸やビタミンなど、40種類以上もの栄養成分がバランスよく含まれているので、毎日の健康づくりにお役立ていただけます。 女王蜂のためだけに与えられるローヤルゼリーとは はちみつとローヤルゼリーの違いとは? ローヤルゼリーは何のために作られるの? ローヤルゼリーの選び方 ローヤルゼリーの飲み方 ローマ法王の命を救ったローヤルゼリー ローヤルゼリーに含まれる栄養成分 ランキング参加中知識 女王蜂のためだけに与えられるローヤルゼリーとは ローヤルゼリーとは、女王蜂だけが食べ…

  • 甘くてとろ〜り、はるか昔からある『ハチミツ』

    蜂蜜はどうやってできるのか、蜂蜜にはどのような種類があるのかなど、蜂蜜についての素朴な疑問から、健康や美容のために上手に活用する方法までをご紹介。 古くから人に愛されてきた蜂蜜 蜂蜜とは ハチミツとメープルシロップは何が違う? セイヨウミツバチとニホンミツバチの違い 蜂蜜の効果や栄養とは 花の蜜とはちみつの違い なぜ乳児にはちみつを与えてはいけないのか れんげはちみつ アカシアはちみつ 百花はちみつ そばはちみつ ソヨゴはちみつ トチはちみつ オレンジはちみつ クローバーはちみつ ヒマワリはちみつ ランキング参加中知識 古くから人に愛されてきた蜂蜜 新石器時代のものとされる岩壁の絵に、人が蜂蜜…

  • ホイコーローのカロリーは高い?

    豚バラ肉とたっぷりのキャベツを甘辛い味噌で一緒に炒めたホイコーロー。 「回鍋肉(ホイコーロー)」は中国語で「もう一度鍋に戻した肉」という意味です。大きな塊の肉を鍋で茹でて薄切りにし、再び鍋に戻して野菜と炒めて作ったことが名前の由来となっています。なおホイコーローは、脂身がたっぷりの豚バラ肉と甘辛い味噌を使うので、カロリー・糖質共に高い料理のイメージがあるのではないでしょうか? 肉なしホイコーローはどうか 市販のタレで作ったホイコーローはどう? ホイコーロー定食のカロリー・糖質は高い? ダイエット中や糖質制限中に食べても大丈夫なのか 【厚揚げでヘルシーホイコーロー】 ホイコーローの栄養成分 ラン…

  • みんな大好き『餃子』

    餃子は日本人なら誰もがよく知っている食べ物のひとつです。餃子が何で作られているか、知っていますか? 餃子の種類 餃子の歴史 日本への伝来 中国における餃子 日本と中国の餃子の違い 主な調理法 世界の餃子?的なもの! ランキング参加中知識 餃子の種類 焼き餃子 水餃子 スープ餃子 揚げ餃子 蒸し餃子 変わり餃子 棒餃子 卵餃子 餃子巻き 手羽先餃子 糖餃 餃子の歴史 中国では紀元前2000~3000年頃からすでに小麦の栽培(さいばい)が行われていた。漢の時代(紀元前206~紀元220年頃)になると、中国北部では小麦粉を使った皮などに肉や魚、野菜などを生地(きじ)に包んで茹でたり(ゆでたり)煮たり…

  • 麻婆豆腐はお婆さんが作ったのか?

    中華料理の人気メニューである麻婆豆腐。お店ではもちろん、家庭の食卓に並ぶことも多い日本でもおなじみの料理ですが、その名前の由来はご存じですか?「麻」に「婆」と書くので、麻という名前のお婆さんが作った料理なのかと思われがちですが、実際の由来は少し違うようです。 3軒長屋で生まれた麻婆豆腐 四川式麻婆豆腐の生まれは四川! 内陸で極寒の四川ならではのスパイシーな四川式麻婆豆腐 四川式・四川風麻婆豆腐見た目からして辛そう 麻婆豆腐を日本で広めたのは陳建民 日本人に衝撃を与えた画期的な豆腐料理 「麻婆」と「麻辣」の“麻”は別物? 広東式麻婆豆腐は広州が本場! マイルドな広東式麻婆豆腐は日本人好み 広東式…

  • コリアンダーとパクチーの違いって?

    パクチーを使った料理やお酒が火つけとなり、パクチーをこよなく愛する“パクチニスト”を大量に生み出したパクチーブーム。おもにタイ料理や中華料理に使用され、独特な風味が料理にアクセントをあたえます。その独特な風味から苦手な方も少なくはないでしょう。しかし、実はパクチーは栄養価も高くビタミン類を豊富に含んでいるので、女性の方は積極的に摂取しておきたい食材でもあるんですよ。また、解毒作用をもつ硫黄化合物(イオウ化合物)も含むので、内側からのボディケアに欠かせません。これらパクチーの栄養価や美容に役立つはたらきが期待できるという情報は、以前よりも周知されてきましたよね。 名前の違いはルートの違い コリア…

  • かつお節でだ出汁をとる料理方法は日本にしかない!

    鰹節とは鰹の身をボイルして水分を26%以下まで燻製にしたものを指します。 実はその中でも一般的に流通している「荒節」とカビを付けて熟成させた「本枯節」という2種類の鰹節があります。そして私達がいつも食べている物は、この鰹節を削ったもので「削り節」と呼ばれます。さらに削り節の中にも薄さや加工方法によって様々な種類があります。 カツオの歴史 「堅魚」とはカツオを干し固めた物。 堅魚から鰹節へ 燻乾の起源としては 鰹節荒節へ 伊豆田子節歴史 土佐の与市 「手火山式燻乾法」とは ランキング参加中知識 カツオの歴史 約8000年前の縄文時代に青森県八戸遺跡でのカツオ遺骨が発見されています。カツオは、そん…

  • とうもろこしに含まれる栄養と効果・効能

    とうもろこしは優しい甘味があるので子どもでも食べやすい野菜の1つです。また、とうもろこしにはさまざまな栄養素が含まれています。 とうもろこしに含まれる栄養 『鉄』 『カリウム』 ビタミンB1 とうもろこしで得られる効果・効能 便秘解消 腸内環境を整える 動脈硬化の予防 疲労回復 血行促進 バターコーンライス 旬のとうもろこしは栄養価が高い 生と缶詰で栄養の違いはあるの? とうもろこしとえびの中華炒め ランキング参加中知識 とうもろこしに含まれる栄養 とうもろこしには以下のような栄養素が含まれています。 鉄 カリウム ビタミンB1 『鉄』 とうもろこしには鉄が含まれています。野菜の中では比較的多…

  • 「ささげ」とは?「あずき」との違い!

    赤飯を作るとき、レシピには「ささげ」と書いてある場合と、「小豆」と書いてある場合があります。小豆はさておき、「ささげって何?」と思う人もなかにはいるのではないでしょうか? ささげとは 十六ささげとは ささげと小豆(あずき)の違い なぜ使い分けられるのでしょう? 愛知県 沖縄 山梨 ささげやという呼ばれ方の由来 ササゲの品種 煮た際に違いが出る ランキング参加中知識 ささげとは ささげは、ササゲ属の一年草の豆で、漢字表記は「大角豆」です。ささげという呼び名の由来は諸説ありますが、さやが上向きに湾曲して実る様子が、捧げものをする手つきに似ているとして、「捧げる」が変化した言葉だとする説もあります。…

  • 2冊目のJANコード申請

    ついに2冊目の自費出版の目処がついたので、先日日本図書へJANコードの追加申請をしました。2回目なのでサクサクと話が進み、追加料金も振込終了。 あとは書類が届いて、自分でバーコードを作成して書籍に貼り付け! なんとこんなので終了なのである。笑 しかし、支払い決済時にクレジットか銀行振込か迷ってたら、ついついボタンをポチ! 間違った決済方法を選択してしまった。 すぐにメール連絡を入れたらすぐに電話がかかってきて、手続きをしてくれた!相変わらずいい対応である。(個人的に) わからないことは質問をすれば解るように説明してくれる!本当にありがたい! 今回2冊目の料金は! 一番手頃な13桁で7,975円…

  • 昼食

    久しぶりの「スエヒロ」 なかなか美味しかった 日替わりランチとドリンクバー で2人で2442円なり〜 ご飯もおかわりできるのでお腹いっぱい! 眠くなってきた。笑笑

  • 赤飯とは?

    おめでたいことがあると「お赤飯を炊かなくちゃ」と言うのを聞いたことはありませんか?現代ではこのように、お祝い事の席で食べるご飯として定着している赤飯ですが、そもそもなぜお祝いの席で赤飯なのでしょうか。 赤飯はどんなご飯のこと? 豆の種類は様々 ささげ豆と小豆を使った赤飯、どう違う? 赤飯はいつから食べられていた? お赤飯の歴史 お祝い事で赤飯を食べるのはなぜ? 赤飯はいつ食べる? お赤飯をお祝の席で食べるようになったの? お赤飯に南天の葉を飾る意味はあるの? お赤飯の赤い色はあずきの色なの? 赤飯はどんなご飯のこと?お赤飯とは、名前の通り見た目が赤く、豆を一緒に炊き込んだごはんのこと。材料とし…

  • 玉ねぎの話

    玉ねぎは、東欧系の辛み品種と南欧系の甘み品種があり、皮の色や大きさにより黄玉ねぎ、白玉ねぎ、赤玉ねぎ、小玉ねぎなどに分けられます。日本で流通しているのは辛み品種の黄玉ねぎが多く、貯蔵性が高いのも特徴です。通常、玉ねぎは日もちをよくするために、収穫してから1ヶ月くらい風にあてて乾燥させてから流通させています。新玉ねぎといわれるものは、黄玉ねぎや白玉ねぎを早取りし、すぐに出荷したもので、皮が薄く、実の水分が多くてやわらかい、という特徴があります。また、みずみずしく、辛みが少ないので、サラダなどに入れて生食するのがおすすめです。 原産地と日本への渡来 ギリシャでは 日本へは たまねぎの分類 日本で主…

  • 生姜焼き!ってどんな料理

    生姜焼きは日本を代表する家庭料理の1つ。学生時代から長らく、生姜焼き定食にお世話になっている…そんなオリひと世代も多いのではないだろうか。そんな生姜焼きを自宅ではどのように作っているだろうか?実は部位、味付けによって生姜焼きはまるで違う料理になる。 今や定番のしょうが焼き! しょうが焼きに秘められたパワー 生姜焼きとは 銀座生まれの生姜焼き 豚肉と生姜でスタミナup ランクアップのコツ つけあわせにこだわる 豚のしょうが焼き 今や定番のしょうが焼き! その発祥は昭和20年代。 1951年創業の「銭形」(東京・銀座)が「手早く大量に作れる料理」として考案したといわれています。 ちなみに「ポークジ…

  • ついに発見!ヤクルトY1000

    スーパーなどで探し探しで約2ヶ月? ようやく発見したものの、おひとり様1本! え? 1本? ま〜嫁ちゃんと2人だったので、2本購入! 1本150円!高級だな〜 嫁ちゃんも『え!買うの?!』 問答無用で購入! さ〜いつ飲もうか! 少し楽しみである

  • 栄養たっぷりのいよかんを食べよう

    柑橘類が美味しく感じますよね。「こたつにみかん」は冬の風物詩とも言えますが、いよかんもおすすめですよ~ いよかんってどんな果物? いよかんの栄養価 捨てずに食べたい薄皮 伊予柑を選ぶポイント 保存方法 料理にも使えます 色々なスイーツにも 皮もおいしい いよかんの栄養の上手な摂取方法 旬のいよかんを食べる 薄皮ごと生で食べる 皮ごと加工して食べる いよかんの栄養は食べ過ぎるとどうなる? いよかんってどんな果物? 日本では、温州みかん、不知火(デコポン)に次いで生産量の多いかんきつ類です。いよかんは日本が原産とされ、明治時代に山口県で発見されました。かつては当時の地名の「穴門(アナト)」にちなん…

  • みりんってなに?どうして料理に必要なのか?

    料理ができたらいいな……と思ってはいるものの、レシピを見てもどこから手をつけていいのかわからない。スーパーマーケットに行ってもどんな食材や調味料を買えばいいのかわからず、ただただ立ち尽くす……。笑 レシピにまぎれこむ謎の調味料・みりん みりんの正体はなんとお酒! 調味料としてもすぐれもの 本みりんは! みりん風調味料 みりんタイプ発酵調味料 江戸時代、女性ウケ抜群のお酒だったみりん 原料と製法・期間 ① みりんとみりん風調味料の相違点 ② みりんとみりんタイプ調味料の相違点 ③ みりんと日本酒の相違点 ④ みりんと料理酒の相違点 アルコール度数 料理につやと照りを出したいとき 料理にコクやうま…

  • さわらの名前の由来

    さわらは大きさで名前が変わる!出世魚である理由とは?さわらは大きさによって名前が変わる出世魚。今回はさわらの名前の由来と、出世魚と呼ばれる理由を解説。また、地域によって異なる旬事情と呼び名についても紹介! さわらの名前の由来 さわらが出世魚と呼ばれる理由 日本各地のさわらの旬とその呼び名 そもそも出世魚って何? 関東圏では さわらの名前の由来 さわらという漢字は魚編に春と書いて「鰆(さわら)」と書く。しかし、この字が使われるようになったのは近世になってからで、江戸時代には「狭(さ)腹(はら)」と書いていた。これは、さわらの胴体が細く、お腹周りが狭いことからその名がつけられた。また、小さい腹と書…

  • 鰆(サワラ)の旬は春!

    鰆は、昔から日本人に愛されてきた魚です。身が柔らかく骨も少ないことから魚が苦手な人でも、鰆なら食べられるという人も多いのではないでしょうか。 この記事では「鰆」の旬や栄養素、楽しみ方について! 鰆ってどんな魚? 鰆はスズキ目・サバ科に分類され、体長40cmから1mに成長する大型の魚で、成長とともに名前が変わる出世魚として知られています。 関東では50cmくらいまでの大きさを「サゴシ」や「サコチ」と呼び、50cmを超えると「鰆」と呼ばれます。 一方の関西では50cm前後は「サゴチ」や「ヤナギ/ナギ」、70cmを超えたサイズを「鰆」と読んでおり、関東と関西では呼び方が異なります。 鰆の名前の由来は…

  • プロテインは毎日飲んだ方がいいのか!?

    タンパク質不足を補うためにプロテインをこれから取り入れてみようと思っている人や、すでに取り入れているという人の中には、「毎日飲んだ方がいいの?」という疑問をお持ちの方もいるかもしれません。 「毎日飲んだ方が良いか」は個人差がある 運動をする場合 運動をしない場合 プロテインを毎日飲むときのポイント タンパク質摂取をプロテインに頼りすぎない プロテインを毎日飲む前に解消しておきたいポイント 毎日飲むと太る? 毎日飲んで味に飽きたらどうする? タンパク質の過剰摂取は腎臓の機能を悪化させる 「毎日飲んだ方が良いか」は個人差がある プロテインを飲む理由は人それぞれです。「理想のカラダづくり」のため、「…

  • 鶏皮の栄養素と効能は?コラーゲンが豊富?

    今回は、コラーゲン・タンパク質など鶏皮の栄養成分・効能に加え、栄養成分を効率的に摂れる食べ方も紹介します 鶏皮はどんな食材?食べたら太る? 鶏皮のカロリー・糖質・脂質 鶏皮の栄養素と効果・効能は?油多めで体に悪い? ①コラーゲン ②タンパク質 ③ビタミンK ④不飽和脂肪酸 水煮など煮物の汁ごと食べる カロリーオフしたい場合はパリパリに焼くか油抜きする お酒がすすむ カリカリ鶏皮ポン酢 カリッとジューシー 鶏皮の甘辛焼き 鶏皮はどんな食材?食べたら太る? 鶏皮は、カロリーや脂質の数値が高いため、ダイエット向きの食材ではないと考える方が多いかもしれません。しかし、鶏皮は美容や健康にいい面もあること…

  • ソーセージの皮に天然と人工がある

    お弁当で・コンビニで・居酒屋で…みんな大好き、ソーセージ!その皮に「天然」と「人工」があることをご存知でしたか? 「腸」には天然と人工があった! 人工ケーシングって何でできてるの? 食べられる人工ケーシング 食べられない人工ケーシング 天然腸をつかうメリットは? ウインナーソーセージとフランクフルトソーセージの違い 「腸」には天然と人工があった! ソーセージはもともと豚や羊の腸にひき肉や脂をつめて形を整え、燻製させて作ります。天然腸とは、ソーセージの原料を詰める動物の腸のことです。別名「天然ケーシング(Natural Casing)」ともいいます。 「ケーシング」とは本来「腸」を意味していまし…

  • チョコレートはなぜ体にいい?

    健康にいい食材として話題のハイカカオチョコレート。ダークチョコレートとも呼ばれ、一般的なチョコレートよりも栄養効果が高いといわれています。ハイカカオチョコレートとは具体的にどのようなチョコレートのことを指し、どのような効能が期待できるのでしょうか。 カカオポリフェノールとは? カカオプロテインとは? ハイカカオチョコレートってどんなチョコ? ハイカカオチョコレートに期待できる効能 ハイカカオチョコレートにも注意点はある? 添加物には注意を! 脂質は普通のチョコレートより多め 高カカオチョコレート選びのポイントは? カカオポリフェノールとは? 今、食べ物に含まれている成分に対する関心が高まってい…

  • トンカツのキャベツの千切り?

    『トンカツの付け合わせ=キャベツの千切り』のイメージが強いですが、何故キャベツなのでしょうか?キャベツは、市場での流通量が最も多い野菜のひとつ。梅雨には春キャベツの旬が終わり、夏キャベツの旬が始まるといった具合に、品種も豊富で一年中手に入られる野菜です。 ビタミンCがたっぷり! キャベツに含まれる栄養素とその効能 大きさと重さがポイント! おいしいキャベツの見分け方 定食のとんかつ、キャベツの千切りの意外な効果とは? 日本で最初に「トンカツとキャベツ」を考案したのはどこの店? そもそもトンカツのカツってどういう意味があるかご存知でしょうか? トンカツ×キャベツの組み合わせを栄養学的に見る ビタ…

  • どんぶりで受け継がれる文明開化の味!明治時代から庶民の味方だった「牛丼」

    牛肉は、周知のように文明開化を象徴する食材である。その牛肉と米がどんぶりの中で出合って誕生したのが、すなわち『牛丼』である。では、いったいどのように出合ったのか。 牛丼の原点は牛鍋 牛鍋が登場したのは 中川嘉兵衛 関東大震災以降、牛丼は現在のような醤油味に 牛丼は明治後期生まれの丼物! 牛丼の原点は牛鍋 牛丼の歴史をさかのぼっていくと、牛鍋に行き当たる。牛鍋とは、開国に揺れる幕末に誕生した、牛肉の和風鍋料理である。 牛鍋が登場したのは 1862(文久2)年。横浜入船町(現在の横浜市中区常盤町、尾上町近辺)で「伊勢熊」という居酒屋を営んでいた主人が女房の反対を押し切り、牛の煮込みを売り出したのが…

  • セロリの栄養や食べ方&切り方、選び方、保存方法

    セロリの日本名は「清正にんじん」、「オランダみつば」で、にんじんやみつばと同じセリ科の仲間だそうです。サラダのほか、佃煮やマリネ、ピクルスとして食べたり、食材のくさみ消しに利用できます。葉の部分も炒めものなどに使えるので、捨てずに利用しましょう。 栄養素のポイント 旬・産地 おいしいセロリを選ぶポイント おいしさをキープする保存のしかた セロリの固い筋を取る方法 栄養素のポイント 独特の香りは、アピインという精油成分に由来するものです。またセロリにはうま味成分のひとつのグルタミン酸が、可食部100g中100mg含まれます。これは、比較的グルタミン酸を多く含むにんじん(120mg)に匹敵する量で…

  • 飲食店デートで嫌われる男性 10の行動

    飲食店で食事や飲酒をするのはデートの定番中の定番ですが、実はモテない男性がやりがちな地雷がたくさんあるのです。けれどそれに気づかず、無自覚のうちに女性に嫌な思いをさせてしまっているなんて人も少なくありません。 そこで今回は、飲食店デートで嫌われる男性の10の行動をご紹介。 1、食事の前後に「いただきます」、「ごちそうさま」を言わない 2、カトラリーの使い方など最低限のテーブルマナーもなってない 3、料理を食べる際、口を閉じないで咀嚼音を立てるクチャラー 4、ビュッフェで、こぼれんばかりによそうなど盛り付けが汚い 5、案内されたテーブルで真っ先にソファ側に座り、女性はイス 6、酔っぱらったときな…

  • 飲食店に嫌われる行為10つ!

    自分の振る舞いによっては「迷惑な客」と思われ、嫌われてしまったり、場合によっては出入り禁止になってしまうことも実はあります! 特に、個人経営の飲食店の場合は、一度嫌われたりすればもう2度と、そのお店に行けなくなってしまうかもしれません。 飲食店に嫌われる 1、営業時間・閉店時間を守らない 2、欲張って食べれない 3、ニオイがキツイ 4、過度な要求 5、予約ドタキャン 6、マナーを守れない客 7、長く居座る 8、料理をマズイと言う 9、嘔吐 10、事前連絡なしの特殊客 最後に 飲食店に嫌われる 飲食店に限ったことではないですが、これからも利用する予定のあるお店には基本的には嫌われたくないはずです…

  • 飲食店のチェーン店と個人経営店はどう違う?メリットとデメリット

    飲食店はチェーン店と個人経営店の2つに大別されますが、その違いはどこにあるのでしょうか?それぞれの特徴、メリットとデメリット、どのような人が向いているかを解説します。飲食店でのアルバイトを検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。 チェーン店 ■ チェーン店で働く「メリット」 ■ チェーン店で働く「デメリット」 ■ チェーン店に、向いている人 個人経営店 ■ 個人経営店で働く「メリット」 ■ 個人経営店で働く「デメリット」 ■ 個人経営店に、向いている人 チェーン店とフランチャイズ店の違いは? チェーン店とは フランチャイズ店とは フランチャイズ店のメリット フランチャイズ店のデメリット …

  • 子どもと一緒に無理なくできる食育とは?

    学校や保育園・幼稚園で行われている食育。実は、家庭でも簡単に取り入れられるものだって知っていましたか? むしろ、食事をする回数は家庭の方が圧倒的に多いのですから、食育を行うチャンスもたくさんあるはずです。今回は、家庭でできる簡単な食育をご紹介します。食育を通して、生きる力を育んでいきましょう。 食べることは生きること!食育の重要性 今、子どもたちの健康が危ない!? 学校で行われている食育 食育を学ぶメリット 学力や体力がアップする 病気のリスク低下や長寿につながる 心も健康になれる 食事マナーが自然と身につく 家庭でも食育を取り入れよう 食育を学ぶメリット 食育を学ばないデメリット 食べること…

  • 飲食店での食品衛生における危機管理

    飲食店での食品衛生における危機管理についてです、昨今のSNSなどもこの部類にはいるのかもしれません。 飲食店が行う危機管理とは何? 危機を事前に防止する対策を備えること 危機発生時の対応 いざ危機が発生してしまった際の対応について クレーム対応について (1)お客様対応の基本 (2)クレームを起こさないために 最後に 飲食店が行う危機管理とは何?一般に危機管理とは● 危機を事前に防止する対策を備えること● 発生してしまった危機に対し、被害の拡大を抑えるために実施すること● 危機から脱した後、被害からの早期回復及び発生原因を解明して再発防止を図る危機の発生前~発生~発生後にそれぞれ行うことです。…

  • 企業が警戒すべきバイトテロとは?

    SNSが普及して以降、「バイトテロ」が社会問題として話題になっています。これは、アルバイト従業員を雇用している企業にとって決して無視できない問題です。 適切な防止策と対応を講じていなければ、廃業に追い込まれるケースも十分に考えられます。 バイトテロとは 実際に起こったバイトテロの事例 牛丼チェーン店のアルバイト従業員による動画投稿 ステーキチェーン店のアルバイト従業員による写真投稿 老舗そば店のアルバイト従業員による写真投稿 バイトテロによって企業が受ける被害 休業・営業停止・廃業・倒産 ブランドイメージの失墜 事態を収拾するための対応による忙殺 バイトテロはなぜ起きるのか? アルバイト従業員…

  • 社会人だからこそ勉強は必須なのか

    「そういえば社会人になってから勉強をしなくなった」「このまま勉強しないままだとまずい気がする」「スキルアップのために何か勉強をしたい」 ある程度今の仕事に慣れてくると、このように考える人も多いのではないでしょうか。 そういった気持ちで働いていると、将来が不安になりますよね。あなたの近くに起業した人や、何か新しいことを始めた人がいると、こういった不安は更に大きくなります。 社会人の1日の平均勉強時間は6分 社会人で勉強している人の割合は約3割弱 社会人が勉強しているスキルTOP3 社会人が勉強しない原因 1、さまざまな誘惑に負けてしまう 2、時間を作るのが苦手 3、周りの環境に勉強し続けている人…

  • カリフラワーの栄養と効能

    色は違うものの形がよく似ているカリフラワーとブロッコリー。どちらもキャベツの仲間です。つぼみを食べることが共通点ですかね! 『実はカリフラワーはブロッコリーの突然変異といわれています』 そのようなカリフラワーですが、戦後の食の洋風化とともに普及し、当時はブロッコリーよりも人気があったそうです。そこで今回はカリフラワーについて、どのような栄養や効能があるのか!についてです。 カリフラワーとは? カリフラワーの種類 カリフラワーの栄養成分と効能 カリフラワーが体に悪いは本当か 冷凍カリフラワーの栄養は? 栄養素を極力逃さないカリフラワーの調理法 おいしいカリフラワーの選ぶポイント カリフラワーの保…

  • できるスタッフがグングン育つ!3ステップ『簡易版』

    アルバイトが一気に入れ替わる時期は、お店にとっては頭の痛い。だが発想を転換すれば新たにできるスタッフを育て、店舗力を高める絶好のチャンスとも言える。信頼し得る戦力になってもらうには、何が必要なのか? 【STEP1】店側の準備を整える 【STEP2】やる気を引き出す 【STEP3】チーム戦略を練る アルバイトが一気に入れ替わる時期は、お店にとっては頭の痛い季節。ですが発想を転換すれば、新たにできるスタッフを育て、店舗力を高める絶好のチャンスとも言えるかもしれません。アルバイトスタッフに責任感を持たせ、信頼し得る戦力になってもらうには、何が必要なのか? 【STEP1】店側の準備を整える ~迎え入れ…

  • 止まらないぞ!飲食店の値上げ!売上と客数を落とさない食材高騰対策

    原材料やエネルギーの高騰が相次ぎ、頭を悩ませている飲食店のオーナーも多いです。大手チェーン店が続々と値上げに踏み切る中、「値上げすると客足が遠のくのではないか」と不安視する声も少なくないです。 あらゆる食材の価格が高騰 吉野家によるメニューの値上げを最小限に抑える メニューの値上げの算出方法 スシローの値上げ くら寿司の値上げ 原価が安いものと高いものをセットに 値上げ時の価格設定の考え方 価格改定を知らせるタイミングと方法 価格改定の際には、顧客満足度の向上の考慮をしよう あらゆる食材の価格が高騰 2021年頃からコロナ禍による影響で、あらゆる食材の価格が高騰している。帝国データバンクが食品…

  • トマトジュースの魅力を再発見!栄養・気をつけるべきこと

    血圧が気になるぽっこりお腹、肌のシミやシワ、ストレスなど、働く女性に尽きない悩み。栄養があって体に良さそうなトマトジュースには、女性の気になる悩みをサポートしてくれる効果が? 美容にも健康にも嬉しいトマトジュースの魅力をたっぷり紹介! 健康や美容に嬉しいトマトジュース どんな効果があるのか?トマトジュースの魅力 活性酸素を除去する ダイエットや美白に効果的 【注意】飲むときに気をつけたい3つのこと 【1】糖質をチェックする 【2】水分補給にしない 【3】1日の摂取目安量は約1本 栄養価アップ食べ方・飲み方をひと工夫 リコピンの効果的な摂り方 【レシピ】トマトジュースを使って毎日おいしく 【1】…

  • インフルエンザ対策! おすすめの食材と回復に!

    毎年のことながら、この時期になると猛威を振るうインフエンザや風邪。大事に至らないように、手洗いやうがいを徹底して予防するのはもちろんのこと、感染しにくい抵抗力のある体づくりを心掛けたいもの。さらに日々の食生活にも大切な役割が。予防に役立つ食材は?かかってしまって体力が落ちた後はどんなものを食べればいいの? 知っておけば、きっと役立つ食対策をご紹介。 インフルエンザ予防は、腸内環境を整えて粘膜を強化 腸内環境を正常に保つ 粘膜を強くして、ウイルスの侵入や炎症を防ぐ かかってしまったらエネルギー源になる糖質を! インフルエンザの症状が出ているとき 食欲がないときは無理に食べなくてOK 解熱後、回復…

  • ネギは本当に風邪予防の効果があるのか!?

    「風邪をひいたときはネギがいい」という民間療法を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。いわゆる「おばあちゃんの知恵袋」のひとつですが、ネギには本当に風邪対策に効果があるといわれています。ここではネギが持つ風邪対策の効果について、ネギに含まれている成分などを紹介します。 ネギを首に巻くだけで効果あるのか? ネギを食べることは風邪対策になる! ネギは鍋に入れて食べよう! 第1問 風邪対策に、より効果的なネギの食べ方は? 第2問 疲れている時、ネギと一緒に食べると効果のある食材は? 第3問 風邪対策に効果的なネギの部位は? 第4問 長持ちするネギの保存法は? 最後に ネギを首に巻くだけで効…

  • 飲食店アルバイト・スタッフの人材育成方法とは

    店舗ビジネスにおいて「アルバイトの人材育成」は経営上の最重要課題の1つ。スタッフの質が「売上・利益」に直結する飲食店にとって、人材育成の成否はまさに経営の生命線。ここでは飲食店の正しいアルバイトスタッフの人材育成方法について考えてみました。 わかりやすいマニュアルがスタッフの負担を減らす 新人バイトへの配慮・はじめての仕事に対する不安軽減 サービス品質を一定に保つ 辞めずに育つスタッフ教 やる気・モチベーションを維持する やる気を保つ評価の方法 一般によく用いられる評価制度(人事考課法)の紹介 最後に 飲食店の79.5%は非正社員が不足していると感じ、人材育成やスタッフ教育に何かしらの課題を感…

  • 「ラッシー」とは何?

    インドでは定番の飲み物のひとつですが、一体ラッシーとはどんな飲み物なのか! 「ラッシー」とは 似ているドリンクとの違い 材 料 味わい カロリー さまざまなテイストを楽しめる アレンジを楽しむこともできる ラッシーと飲むヨーグルトの違い 明確な違いはない! ラッシーの作り方 牛乳とヨーグルトのおいしい比率 トロピカルラッシー 「ラッシー」とは 本場インドにおいて、チャイと並んでカレーに欠かせない定番ドリンク「ラッシー」。主にインド料理店で味わえるので、飲んだことがある人は多いのではないでしょうか?ラッシーとは、ひと言でいえば「飲むヨーグルト」。スパイシーな料理で熱くなった身体を冷やしてくれます…

  • 2023年2月の値上げ

    どのくらい値上げされるのか?今買っておくべきものは?などが気になる方に役立つ内容となっています。2023年2月は4277品目と多く、ことし10月と同じように「値上げラッシュ」となる可能性があるとしています。 値上げ商品の一覧 味の素 永谷園 シマダヤ ニチレイフーズ テーブルマーク 日本水産 ブルドックソース イカリソース キッコーマン マンズワイン ポッカサッポロ メルシャン マルハニチロ 雪印メグミルク カゴメ ニッスイ 紀文 日本製紙クレシア 無印良品 2023年、値上げされる品目は次の通りです。 冷凍食品や水産缶詰などの加工食品 3798品目輸入ワインなどの酒類・飲料 1442品目しょ…

  • アメリケーヌソースとは!

    オマールエビなどを煮込んで作るアメリケーヌソース。簡単にいえば「エビのクリームソース」のことで、フランス料理には欠かせないソースの一つとなっている。個人的に大好きなソースの一つ! アメリケーヌソースとは? アメリケーヌソースの名前の由来 エビでできた「ビスク」との違いとは? アメリケーヌソースの作り方は? アメリケーヌソース作りのポイント アメリケーヌソースの美味しい使い方 エビクリームのパスタ エビクリームのグラタン エビクリームのリゾット 市販のおすすめアメリケーヌソース ハインツ「アメリカンソース」 キスコフーズ「アメリケーヌソース 1kg」 アメリケーヌソースのクロックムッシュ アメリ…

  • 利益率が上がらない…優先度の高い改善方法とはあるのか

    「売上が思ったように上がらない…。利益が残らない…。でも、何から手を付けたらいいんだろう…」と悩んだことはありませんか? 今回は、こんな悩みを持ったときに行うべき利益率を上げる方法について。 売上を上げ利益を残す経営者の考え方を知る 経営は全て自己責任。全て自分から始まる 経営者として劣っている点を認識する 「売上−経費=利益」は経営的に間違い 自分の店のあるべき売上を指標から導き出す 飲食店が利益を出すための3つの目安 (1)初期条件の5倍以上の売上が上げられるか? (2)家賃の10倍以上の売上が上げられるか? (3)月商÷坪数 >10万円以上出せるか? 利益を圧迫している経費を特定する F…

  • 飲食店の予約をキャンセルしたい時にすべき5つの行動とは

    友達同士で集まるときなどに、久々に会う人とはゆっくりと話しをしたいと、飲食店に予約を入れることはよくあることです。 しかし当日になって行けなくなったとき、予約キャンセルの連絡をせずばっくれる、ノーショーという行動に走ってしまう人もいます。ノーショーを行われると、飲食店側は利益を得るどころか損害が発生し、最悪の場合閉店に追い込まれることもあり、飲食店業界では深刻な問題となっています。 当日に予約キャンセルするときにすると良いこと5つ 1、お店に連絡する 【当日キャンセル連絡を忘れてしまった場合こうなる】 2、変更できるか聞く 【当日行けなくなり予約日を変更した例】 3、キャンセル料の有無を確認す…

  • 「オーバーポーション」が原価率に影響?原価率の知識不足で閉店もありうる!

    原価率は、飲食店経営を成功へと導く重要な指標です。原価率を知ることは、利益率を確保することにつながります。もし原価率を理解せずにメニューの価格を決めてしまうと、赤字になって閉店なんていう結末も・・・?!原価率の把握ができれば、適切な販売価格の値付けだけでなく、明確な売り上げ目標の設定も可能になります。 原価率とは? 原価率の計算方法 原価の設定が売上の行方を決める 飲食店の適正原価率 適正原価率は30%が目安! 飲食店のジャンルによって原価率も変わる 原価率が上がる原因 1、ロス率の増加 2、オーバーポーション 3、仕入れ価格の上昇 原価率の高さを改善する方法 1、オペレーションを見直す 2、…

  • 効果的な集客方法とは

    顧客を獲得するための集客方法として、オンラインであればWebサイトやメルマガ、オフラインであれば、展示会やチラシのポスティングなどさまざまなものがあります。 集客とは 集客力とは 集客の本質となる3つステップ 新規顧客 見込み客 潜在顧客 休眠顧客 VIP顧客 チラシのポスティング ダイレクトメール(DM) 顧客からの紹介 ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS) 集客とは 集客とは提供するサービスや商品の魅力を発信し、興味のある見込み客に行動を引き起こさせるための施策です。商品やサービスの購入につなげるには、魅力をアピールして興味や関心を抱いてもらわなければなりません。つまり、集客を…

  • レーザー治療後

    顔のシミ除去3日目 黒いシミから赤くなって、これからかさぶたになって取れるらしいけど、なんか時間かかりそうな気配です! 正直こんなに?って感じですが、幸いマスクをしているので、少し安心出来る^_^ でも〜お風呂に入る時すごくしみるのが地味に痛痒い。 今年の夏も自転車乗るので日焼け止めが欠かせないです。医院長にも2時間程度に1度塗るようにと勧められた。 汗かくから、2時間保つのか少し探してみるとしよう!

  • 接客スキルを向上させるには? 飲食店でレベルアップを目指そう

    飲食店に勤務している人にとって、接客スキルの向上は欠かせませんよね。しかし「何から始めればいいんだろう……?」と不安に思っている人も多いはず。 今回は、接客スキルはどのようにして磨き、お客様に対してどのような効果をもたらすのかについて解説します。お客様に喜んでもらえるような接客をめざしましょう! なぜ、接客スキルを上げた方がいいのか? 集客につながる お客様の心地よい環境を大事に 売上につながる お客様に喜んでもらえる接客ができる お客様の観察から喜んでもらえるポイントを! マニュアルを完璧に身につける 店舗内でのミーティングに積極的に参加する 他の店舗を観察して、いいと思ったところを真似する…

  • 飲食店で接客スキルが磨けるホールスタッフ(接客)

    飲食店で積極的にお客様と関わるホールスタッフは、居酒屋、カフェ、レストランなどの業態によって働き方は多少異なりますが、おいしい食事をお届けすることが使命であり、お客様に気持ちよくお店を利用してもらうためには欠かせない仕事だと言えます。仕事を通じてさまざまな人とコミュニケーションを取るので接客スキルを磨くことや普段会えない方々との対面等ができることも魅力のひとつです。 お客様と接するホールスタッフはお店の顔 お店の雰囲気に関わるホールスタッフの活気 店舗での実績を積むことで幹部候補になることも 幹部候補になると 今後の飲食業界 お客様と接するホールスタッフはお店の顔 昔からお店で人気が高い女性の…

  • 顔のシミを消す為の施術

    今日は前々から予約していた皮膚科へ 自転車を乗るので太陽をふんだんに浴びている! なんか年々濃くなっていたので、思い切って皮膚科を予約しましたよ。 11:30に予約したのですが、少し早めに行きましたが、既に10数名待っていた。 人気があるのか? しかし予約したので意外と早く呼ばれた。 シミは右頬1、3ミリほどありました。 問診の後数分後に施術? レーザーでチクチク! 意外と痛かった。なんとかギリギリ我慢できる痛さでした。 次回2週間後に結果を見るとの事です。 医院を出て30分ほどピリピリチクチク痛いのが続きましたが、30分ほど過ぎると自然と痛みが消えた。 塗薬とシール?を渡されたので、交換しま…

  • 飲食店閉店理由には何があるのか?閉店を考える前兆とは?

    せっかく開業した飲食店も、閉店せざるを得ない状況に陥ることが多くの店であります。今回は、飲食店経営の悩みから閉店の状況、閉店の前兆までをご紹介します。 飲食店の経営は難しい? 飲食店経営者の頭を悩ませているのは? 飲食店の閉店理由 こんな「閉店の前兆」には要注意 全てにおいてずさんな管理 集客対策を行っていない 小さなトラブルが頻発 ときには英断も必要 最後に 飲食店の経営は難しい? 中小企業庁の「中小企業白書」によれば、「宿泊業、飲食サービス業」の9割近くが小規模事業者となっています。小規模事業者のなかで業種別に1年間の売り上げを比較すると、「卸売業、小売業」の売り上げが約27%と最も大きく…

  • ケチャップって英語?

    普段の食卓にも欠かせないケチャップ。カタカナですし、どうやら英語らしいということはお分かりかもしれませんが、実はイギリスで「ケチャップ」と言うと、全く別のものが出てきてしまうかもしれないんです! ケチャップのルーツはアジアの魚醤? ケチャップは英語? 新大陸で生まれたトマトケチャップ ケチャップは英語。でもイギリスでは通じない? イギリスでは「tomato sauce」 ketchupの由来 tomato sauceの由来 トマトケチャップから日本独特の洋食が誕生 ケチャップのルーツはアジアの魚醤? ケチャップの由来には諸説ありますが、その語源からアジアにルーツがあるとする説が有力です。中国に…

  • 「ホットドッグ」

    アメリカの国民食として知られる「ホットドッグ」。細長いパンに切り込みを入れソーセージを挟んでいただく、世界でも有名なパン料理のひとつです。ドッグと付くことから、名前の由来は犬なのでは?と言われることも。 ホットドッグの名前の由来 ソーセージの中身は犬の肉と噂されていた! ホットドッグの発祥はドイツ? ホットドッグがアメリカに広まったきっかけ アメリカで国民食となったホットドッグ ホットドッグ用バンズの誕生 コニーアイランド ホットドッグの名前の由来 細長いパンにソーセージを挟み、ケチャップやマスタードをつけていただく調理パン「ホットドッグ」。今ではお馴染みになってしまいましたが、日本語に訳すと…

  • うどんには健康的メリットがあるのか?

    うどんは、さまざまなアレンジで日本中から愛されている日本のファストフードです。 今回はうどんがもつ栄養や健康へのメリットを、栄養バランスを整えるおすすめのトッピングや、うどんの特徴を活かした食べるべきタイミングと一緒にご紹介! うどんにはどんな栄養が含まれているのか! うどんはどんなときに食べる? うどんがおすすめな体の状態 栄養的におすすめのうどんのトッピングは? 鍋焼きうどん かきたまうどん 豚しゃぶうどん うどんにはどんな栄養が含まれているのか! 小麦と水を原料につくるうどん100gあたりに含まれる栄養成分は、以下の通りです。 うどん 100gあたりに含まれる栄養 炭水化物 21.6g(…

  • パスタ、マカロニ、スパゲッティの違い

    1月11日はマカロニサラダの日だそうです。マカロニの形が数字の1に似ているからだそうです。面白いですね。ところで、マカロニはパスタの種類の一つですが、パスタとスパゲッテイの違いはご存じですか? パスタとは スパゲッティ パスタ パスタの選び方 マカロニ(Maccheroni)とは? マカロニの名前の由来 マカロニの形状 リガトーニとマカロニの違い パスタとは イタリア語で「小麦粉を練って作った食品の総称」のこと スパゲッティ パスタの中でも小麦粉を練って細長くしたものを指します パスタ 数百種類もあると言われており、ペンネ(両端が斜めにカットされたペン先の形)、ラザニア(平たいシート状)、フェ…

  • しらたきと糸こんにゃくに違い

    スーパーなどで手頃な値段で購入できるしらたきと糸こんにゃく。成分のほとんどが水分からできていることもあり、麺の代わりやかさ増し食材としてもよく使われています。 しらたきと糸こんにゃくの違いとは? しらたきの特徴 糸こんにゃくの特徴 しらたきと糸こんにゃくの違い 関東と関西での呼び方の違い こんにゃくの白と黒の違いは? 明確な決まりはない 色や太さで選ぶ しらたきと糸こんにゃくの栄養 食物繊維が豊富! しらたきと糸こんにゃくの効能 低カロリー 保存がきく しらたきと糸こんにゃくの違いとは? とても似ているしらたきと糸こんにゃく。両者に違いはあるのでしょうか。 しらたきの特徴 「しらたき」は、原料…

  • こんにゃく

    こんにゃくのルーツはインドシナ半島 こんにゃくは「こんにゃく芋」(こんにゃく玉とも呼ばれる) という サトイモ科の植物の球茎から作られる加工食品です。こんにゃく芋の原産はインドシナ半島といわれ、現地では芋の形状から「象の足」という異名があります。今でも東南アジアには数多くのこんにゃく芋の仲間が自生し、その種類は約130種といわれています。その多くは日本のこんにゃく芋と品種が違い、こんにゃくマンナンという食物繊維の含まれないこんにゃく芋なので加工しても固まらず、こんにゃく作りには適しません。その為か、食用として栽培しているのは日本と中国の一部で、定着したのは日本だけです。こんにゃくは6世紀頃、仏…

  • ひじきの種類や栄養価

    ひじきは日本人にとって馴染み深い食材です。しかし本当にひじきのことを理解して口にしている人は少ないのではないでしょうか。ひじきには豊富な栄養価が含まれていますし、産地や加工方法によって味わいも異なります。海外産のひじきが多く流通しておりその違いを体感する機会は少ないため、ここでそれぞれの特徴なども紹介していきます。 ひじきとは 長ひじきと芽ひじきの違い ひじきの栄養と効能 栄養価は加工手法、生育時期によって異なる 豊富なのはカルシウム・食物繊維・ヨウ素 宮城県産ひじき 長崎産ひじき 千葉県産ひじき 海外産ひじき ひじきの戻し方 妊娠中にひじきを食べてもよい? 妊婦・赤ちゃん・子どもにも安全か …

  • わかめってどんな海藻なのか

    わかめは、ミネラルやビタミンが豊富に含まれています。そのため、発育盛りの子供や妊婦にとって大切な食品です。主成分である食物繊維はアルギン酸が多く、腸の働きを活発にして便秘を防ぐだけでなく、余分なコレステロールや体内のナトリウムを吸着し体外に排出して血圧を抑える働きを有するなど、健康に必要な成分として注目されています。また、わかめの食物繊維に含まれるフコイダンという成分は胃かいようや胃ガンの原因の一つであるピロリ菌を除去する働きがあることが最近の研究で明らかになっています。 わかめの特徴 わかめの選び方 葉体 生わかめ 湯通し塩蔵(えんぞう)わかめ 乾燥カットわかめ くきわかめ めかぶ 塩蔵わか…

  • テレビショッピング

    先日夜のテレビショッピング見てたらいきなり嫁さんがこれ欲しい! っていきなり騒ぎ出した。 ふとテレビを見ると首専用マッサージ機 なる物だった。 相変わらず健康グッズマニア?の嫁さんの目に止まってしまった。 個人的にはシャワーヘッドが欲しかったので、一緒にポチッとしてしまった。って話しです。 シャワーヘッドは早速装着して意味もなくシャワーを浴びる。 ん〜普通かな!写真撮り忘れ! ま〜節水出来るので、良しとしよう👍 続いて首専用マッサージ機は!写真あり ん〜? ん〜? 少し首がピリピリして個人的にはなんかな〜って感じ!笑笑 あとは嫁さんが試して良かったら良しとする! 頼むから飽きずに使ってくれ! …

  • 日本三大焼そば

    今やB級グルメの代表格として君臨する焼そば。日本三大焼そばといわれる。 富士宮やきそば/静岡県富士宮市 横手やきそば/秋田県横手市 上州太田焼そば/群馬県太田市 富士宮やきそば/静岡県富士宮市 静岡県富士宮市のご当地焼きそば。富士宮やきそば専用の蒸し麺を使用し、キャベツなどの具を炒めた後に麺を入れて炒めて作る。出来上がりにサバやイワシの削り粉を振りかけて食べるのが特徴。「富士宮やきそば」の名は「富士宮やきそば学会」の登録商標であり、昔から地元で食べられてきた焼きそばに新たに名称をつけたもの。横手焼きそば、太田焼きそばとともに日本三大焼きそばの1つとされる。 特徴 富士宮やきそば専用の麺を使用(…

  • 焼きそばの発祥

    無類の麺好き日本人!うどん、ラーメン、パスタ、そば。麺ならなんでも!笑 そんな中で、「濃厚ソースに様々な具材の入った焼きそばは、もちろん麺大国の日本で生まれた食べ物!」と思っている人も多いのでは。 実は、焼きそばの発祥地は日本ではないのです。 焼きそばの歴史 焼きそばの発祥地 日本のソース焼きそばの発祥 上海焼きそば 台湾:焼きビーフン タイ:パッタイ 韓国 チャプチェ 焼きそばを使った料理 そばめし 焼きそばパン モダン焼き ご当地焼きそば 焼きそばの歴史 「焼きそば」のルーツは中国の「炒麺(チャオメン)」。炒麺とは、中華麺を炒めて作った料理の総称であり、そのバリエーションは数百にものぼると…

  • 最近読み始めた本

    何気に前から気になっていた本の紹介? ネットで調べたら何やら難しそうなんですが、、、、、、、。 ヤフオクで2冊購入!どこかのブッ○オフよりも格安で購入出来ました。 最初に漫画の方から読んでるんですが、なんか脳が拒否している・・・・。 読んでいて、絵と文が合致していないような感じ?すごく違和感を感じる。笑 個人的ですがね! 漫画なら読むのが早い自分ですが、何やら脳が拒否しているから全然進まない。 読み終わったら違うのを読むとしようかな。 パラパラ〜っとみた感じすごく難しそう?な感じ・・・。 あまり好きくない感じの本である・・・・・。 ビジネス本はよく読むんですが、何か違う香りが漂う。 読んでみて…

  • ヒューマンエラーとは?

    たまには飲食店コンサルトとして!『ヒューマンエラー』について考えてみた! 一般的には、やり間違い、やり忘れなど、人間の過失による行為をヒューマンエラーと呼び、故意にやった場合は「違反」と呼びれ、ヒューマンエラーとは異なります。またマニュアル通りにやったにも関わらず、結果的に正しく処理されなかった場合、当事者はマニュアルを遵守していますので、当事者の行為はヒューマンエラーとは意味合いが異なります。 ヒューマンエラーの分類と原因 1.意図しない行動が中心となる「ついつい・うっかり型」エラー 2.記憶エラー:知識不足、スキル不足、技量不足 3.認知エラー:先入観や思い込みによる勘違い 4.判断エラー…

  • ビーフン?はるさめ?なに!

    さてどちらがビーフンでどちらがはるさめか! はるさめ? はるさめの由来 ビーフン? 原材料 栄養成分やカロリービーフン はるさめ 料理ビーフン はるさめ 春雨に含まれる糖質量 味も食感も楽しめる!春雨の中華サラダ 春雨は、ジャガイモ・サツマイモなどの芋類や緑豆(りょくとう)のデンプンを原料としている乾燥食品です。芋類で作られたものを「普通春雨」、緑豆で作られたものを「緑豆春雨」と呼びます。中国で10世紀頃に生まれた春雨は、緑豆を使った春雨でした。普通春雨よりもコリッとした食感があり、切れづらいのが特徴。この緑豆春雨は12世紀ごろに日本に渡来し、その後17世紀ごろ伝来した芋類を使って、普通春雨が…

  • 香草焼きってどんな料理?

    「香草焼き」は、独特の香りが食欲をそそる料理だ。しかし、敷居が高そうなイメージがあり、自宅ではあまり作らないという人も多いのではないだろうか。パーティーメニューにもぴったりな香草焼きは、意外と簡単に作ることができるのです! 香草焼きとは?どんなスパイスを使う? 食材と香草の組み合わせ方が豊富 香草焼きに使用されるハーブ スパイスはシンプルに 肉がメインの香草焼き 鶏肉の香草焼き ハーブローストポーク ラムチョップの香草パン粉焼き 魚がメインの香草焼き 白身魚の香草焼き サンマの香草焼き エビや貝は香草パン粉焼き 野菜の香草焼き! 野菜の香草パン粉焼きのコツ 香草焼きにおすすめの野菜 香草焼きと…

  • 寒天のおつまみ

    ところてんと寒天の違い 同じ種類の原料からできているのですが、製法が違うということだけなので、一般にはあまり知られていません。大きく分けると、まず、ところてんを作ってから寒天になります。 ところてんには海のミネラル分がたくさん含まれていますが、寒天にはまったく含まれていません。逆に、ところてんには磯の匂いが残るので苦手な人も多いですが、寒天はほとんどにおいがしませんので、万人に受け入れられ料理やお菓子にも使うことができます。 ところてんとは 天草を原料として煮溶かし、型に流し込み成型し作る食品です。ひとことでは簡単にすんでしまいますが、ところてんの専門店としてもう少し深く説明をしたいと思います…

  • 万能ココナッツ!

    スイーツなどのフレーバーとしても人気のココナッツ。ココナッツオイルやミルク、ジュースやドライココナッツなど、いろいろな形態で楽しめるのが特徴の食材です。そんなココナッツには、体に嬉しい栄養素が多く含まれるのをご存知ですか! そもそもココナッツの特徴は ココナッツの栄養価とは ココナッツジュース ナタデココ ココナッツオイル ココナッツミルク ココナッツパウダー 効果1、抗菌効 効果2、ダイエット効果 効果3、認知機能の改善 効果4、むくみの解消 効果5、アロマとして甘い香りでリラックス ドライココナッツ ココナッツオイル ココナッツミルク ココナッツウォーター ココナッツの保存方法 そもそもコ…

  • 寒天ダイエット

    低カロリーで満腹感を得られやすい寒天は、ダイエットにぴったりの食材です。 でも、なかなか効果を感じられない……という方もいるかもしれません。 寒天ダイエットを成功させるためには、どのようなことに気をつけると良いのか! 寒天ダイエットで効果が出ない理由 間食を寒天に置き換える 夕食の30分前に寒天を食べる カロリーの低い寒天メニューを取り入れる 食べすぎ防止になる お通じ解消にぴったり 腸内で糖や脂質を吸着してくれる 置き換えダイエットはNG 寒天のとりすぎに注意 粉寒天の使い方 レシピ・作り方 寒天ダイエットで効果が出ない理由 寒天を食事の前や間食に取り入れる寒天ダイエットですが、効果を出すた…

  • ブランドとは?

    ブランドは企業や個人にサービスを提供する上で重要な価値を持ちます。信頼を高めることで、消費者の購入意欲の促進に役立てられます。念入りなブランディングをおこなうと、長期的に支えるブランドを作りやすいですね。 ブランドとは何か? ブランドのビジネス価値とは? ブランドを構成する要素とは? 飲食店でも ブランドとは何か? ブランドは、同カテゴリーの商品・サービスなどを区別する概念です。特定の生産者が提供していることに意味を持たせ、消費者の中で作り上げられるイメージにまとめられます。 メディアの伝え方、情報、ユーザーの好みなどを加味してできあがるイメージとしても例えられます。 ロゴマーク、デザインして…

  • しし執筆活動が、、、、、

    ここ最近少し停滞していた執筆活動が停滞。 ようやく132ページまでなんとか進んだ。 ま〜なんとかこんな感じのページ数でいいかな〜って考えたい! あとは写真を入れ込んで〜〜 修正して〜〜 構成して〜〜 完成? かな? なんとか1月中にはISBN取って販売可能かな? 販売先は! 1、Amazon Kindle 2、メルカリ 3、ヤフーオク 4、コンサルホームページ 5、社団法人のホームページ 先にKindleを申請しつつ、印刷に入ろうかな? 取り敢えず100冊ほど印刷? まだまだ協会で使う本と季刊誌も手をつけないといけない! ん〜色々書かないといけないな〜 ほんと貧乏暇なしでござる。

  • 『ひょっとこ』?

    前回『熊手』に着いての記事でしたが、『ひょっとこ』は?何?って疑問が浮かんだので調べてみた!って話です。笑 ひょっとこの由来は? 日向ひょっとこ踊りについて 日向ひょっとこ踊りの物語 「おかめ」と「ひょっとこ」はどんな関係なの? おかめとは!?意味や由来について おかめとおたふくの違いって何!? ひょっとこの由来は? お祭りや出し物など、さまざまなシーンで被りものやお面が使われる日本。そのなかで比較的、縁起のいいものとして扱われるのが「ひょっとこ」です。「おかめ」の面と対になることも多く、ひょっとこと同様、おかめも縁起が良いものとされています。 口を突き出し、おどけた表情で見るからに縁起物のひ…

  • 「熊手」に込められた願いとは?

    昨日はついつい熊手を購入してしまった なぜなら、飲食店コンサルタントと日本飲食協会の運営のため?という意味で購入。 熊手はもともと、祭の一角で売られていた農具 熊手を飾る縁起物「指物」とは? おかめ、鯛、千両箱、亀などさまざまな縁起物が飾り付けられる 熊手が縁起物だと言われる理由 縁起熊手を飾るのに適した場所とは 縁起熊手を飾るときには「方角」もチェック 縁起熊手を飾るときの固定方法とは 縁起熊手を飾ってはいけない場所がある? まとめ 熊手はもともと、祭の一角で売られていた農具 江戸時代から続く酉の市。その起源は諸説ありますが、東京都足立区にある大鷲 (おおとり) 神社で始まった、秋の収穫祭が…

  • 2023年

    皆様明けましておめでとうございます㊗️ 色々お有りだった2022年だったのでしょう。 自身も色々ありました。 新たな年2023年 皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。昨年は何かとお世話になりまして、大変ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ジャムとマーマレード

    パンやヨーグルトを食べるときに「ジャム」と「マーマレード」使う方は多いでしょう。どちらも、果物に砂糖やハチミツを加えてゼリー状になるまで煮込んだものです。とても甘くなり、長期保存に適します。 ジャム マーマレード ジャムとマーマレードの歴史 「ジャム」の原料 「マーマレード」の原料 味の違い マーマレードにすることができるものは限られている 果物の皮による違い 栄養素の違い 語源の違い 起源の違い 違いポイントまとめ ジャム 果実や野菜などに砂糖を加え、果物の水分を砂糖に置き換えることでゼリー化するまで加熱したものをジャムとします。甘酸っぱく、果物の果汁や果肉の味を楽しめます。 マーマレード …

  • フレンチトーストが食べたい

    日本で「フレンチトースト」と言えば、卵と牛乳と砂糖と混ぜた液体にパンを浸してバターで焼いたものを指しますよね。日本では食パンを使いますけど、フランスはバゲット。 フランスではフレンチトーストではなくPain perduと呼ぶのが主流です。 【 PAIN PERDU パン・ペルデュ(直訳したら「失ったパン」】 フランス語の意味は「固くなってダメになったパン」に由来した言葉で、固いパンに手を加えて復活させた食べ物や食べ方の総称としても使う言い方。だからバゲットでも、ブリオッシュやクロワッサンでも「パン・ペルデュ」の材料となります。 フレンチトーストの名前の由来は 生まれは古代ローマ! こんな歴史の…

  • お餅はいつから日本にあった

    お正月にかけていただく機会が多い餅。年末に買ったり頂いたりしたお餅、松が明けてみると、食べきれずに残っていることはないですか? 今回は餅とはいったいどのようなものなのかに迫り、また、余った餅を使ってつくるおこわ風炊き込みご飯をご紹介! 餅と日本との出会い 正月(鏡餅) ひな祭り(ひし餅) ぼた餅 春分(春の彼岸)、おはぎ 秋分(秋の彼岸) こどもの日(柏餅) 月見団子(中秋の名月) 一升餅 傘餅 四角?丸?お餅の形 うるち米ともち米の違い カビやすい?ひび割れる?お餅の上手な保存方法や焼き方 余ったお餅でおこわ風炊き込みご飯 健康のためにも栄養バランスが整った食事を 餅と日本との出会い 餅は日…

  • レタスにはどんな種類があるのか

    サラダやサンドイッチなどに欠かせないレタス。スーパーの野菜コーナーにはサニーレタスやサラダ菜など、さまざまな種類のレタスが並んでいます。今回はそのレタスにスポットを当ててみました。 レタスとは 美味しいレタスの選び方 レタスに含まれる栄養 玉レタス サニーレタス ロメインレタス グリーンリーフ(グリーンカール) フリルレタス ブーケレタス サラダ菜 サンチュ エンダイブ 茎レタス ■美肌に欠かせない!ビタミンC ■アンチエイジング効果も!ビタミンE ■むくみの解消に!カリウム ■骨粗しょう症の予防に!カルシウム ■生活習慣病予防にも効果的!食物繊維 栄養を上手にとるコツ レタスとは レタスは、…

  • 鍋物にも最適の白菜!栄養と効能効果

    冬の代表的な野菜である白菜は、カロリーが低い上に栄養も豊富なため健康的にダイエットしたい方にピッタリの野菜です。そこで今回は、白菜の栄養がどのような効果をもたらすのかを詳しく解説し、栄養を無駄にしない食べ方。 白菜の選び方と保存方法 白菜の栄養成分と効能効果 白菜はダイエット時に食べると効果的 白菜には栄養がないと言われる理由 白菜には体に悪い成分があるのか? 加熱すると栄養成分は減少するのか 栄養成分を無駄にしない食べ方 ・イソチオシアネート ・風邪予防や美肌効果も!ビタミンC ・骨のカルシウム沈着を助ける!ビタミンK ・DNAを作る材料になる!葉酸 ・高血圧予防に効果的!カリウム ・味覚を…

  • これからの時期美味しい鍋料理!鍋料理の始まりはいつ?

    寒い季節には、ちゃんこ鍋や寄せ鍋、もつ鍋などの鍋料理が恋しくなりますよね。しかし、そんなさまざまな種類がある鍋料理が、いつから食べられるようになったのか知らない方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、鍋料理の歴史についてです。 そもそも「鍋料理」ってどういう料理? 鍋料理の始まり 江戸時代の鍋料理 明治時代の鍋料理 現在の鍋料理 石狩鍋(北海道) きりたんぽ鍋(秋田) ちゃんこ鍋(東京) 土手鍋(広島県) 水炊き(福岡) 『水炊き』食べる順番に決まりあり!?水炊きのおいしい食べ方 『ちゃんこ鍋』お相撲さんの食事といえば…ゲン担ぎが詰まった「ちゃんこ鍋」 『モツ鍋』活力の象徴!?「医者いらず…

  • 昔は嬉しかったお年玉!今は厄介なお年玉!

    物心ついたときから身近にある「お年玉」ですが、その背景にあるものは知らないままに、臨時収入の恩恵にあやかっていた人も多いのではないでしょうか? お年玉の由来や起源とは 歳神さまは、年末年始に五穀豊穣を祈りまつった神様 なぜ餅を配っていたのが、お金になっていったのでしょうか。 お年玉のマナーや常識も改めて確認 年上や目上の人には贈らない 相場は? お年玉のお返しは? できればピン札が良いが、必ずしもピン札でなくてもOK 「ポチ袋」にも豆知識が!名前の由来 お年玉の主な由来は3つ。 お年玉の由来や起源とは お年玉とはもともと、子供にお金をプレゼントすることではありませんでした。お年玉の由来として一…

  • 正月といえば『門松』

    門松の由来や歴史を知ることは、日本のお正月を知る一助にもなるでしょう。 門松はなぜ飾るの?いつからいつまで飾ればいいのか?むかしから日本のお正月に飾られる縁起物のひとつに門松(かどまつ) があります。全国的にほとんどのお店や学校等は門松を飾り、新年を迎えます。一般のご家庭でも飾るところが多いですよね。今回は、門松の意味や歴史についてご案内いたします。少しでも皆様のご参考になれば幸いです。 門松は 「徒然草」にも 時代や文化を反映 いつまで飾るのか! 門松の竹三本の意味 門松の松・竹・梅の意味 なぜ門松の竹の切り口が斜めなの? 門松は 新しい年がきたことを告げる年神様が、降りてくる依代(よりしろ…

  • コラーゲンの効能

    コラーゲンは肌だけではなく、皮膚や骨などあらゆる組織や臓器に分布しているタンパク質の一種です。コラーゲンの主な効能である「肌に潤いや弾力を与える」「丈夫な骨を形成する」「関節の動きをよくする」「丈夫な腱や筋肉をつくる」について、コラーゲンの種類や役割についてです。 コラーゲンの種類と役割 コラーゲンの主な効能 ①肌に潤いや弾力を与える ②丈夫な骨を形成する ③関節の動きをよくする ④丈夫な腱や筋肉をつくる コラーゲンの種類と役割 コラーゲンは人の体に存在するタンパク質の一種で、皮膚や骨などあらゆる組織や臓器に分布されています。繊維や膜のような構造体を作りながら存在し、体内のタンパク質の約30%…

  • 牛乳の種類

    しぼったままの牛の乳(ミルク)が「生乳(せいにゅう)」で、生乳を均質化処理をして加熱殺菌したものが「牛乳」です。店頭で私たちが一般的に「牛乳」と呼んでいるものには、7つもの種類があります。これら製品の内容は食品衛生法に基づく「乳等省令(乳及び乳製品の成分規格等に関する省令)」という法律で決められています。 種類1、牛乳 種類2、特別牛乳 種類3、成分調整牛乳 種類4、低脂肪牛乳 種類5、無脂肪牛乳 種類6、加工乳 種類7、乳飲料 加工乳 乳飲料 乳脂肪分とは 無脂乳固形分(SNF:Solid not fat)とは 牛乳の栄養 牛乳は優秀なカルシウム源 牛乳のたんぱく質は良質 消化吸収の良い乳脂…

  • 「カンパリ」とは?

    鮮やかな赤色が印象的な「カンパリ」。カンパリソーダやカンパリオレンジなど、定番カクテルにも多く使われるカンパリの名前は、誰もが一度は聞いたことがあるでしょう。そんな日本でも有名なカンパリですが、実はイタリア・ミラノ生まれのリキュール。 このお酒はハーブ系リキュールを代表する銘柄のひとつで、居酒屋からレストランまで幅広いお酒を提供する飲食店で目にするものです。これだけ有名なお酒にも関わらず知らない人も多く、飲んだことがあっても苦手意識の強い人もたくさんいることでしょう。 我が家でも常に1本ストックしてます。 ミラノのバーで誕生したカンパリ イタリアを代表するリキュール・カンパリとは? カンパリの…

  • 昨日の晩御飯

    昨日は嫁さんも休みだったので!アンド暇人なので!少し凝った料理を作ってみた。 ローストポーク 塩胡椒したのちおおよそオーブンで1時間 赤ワインソース 2時間ほど弱火で煮込んでみた フランスパン 市販のフランスパン ワイン フランス ブルゴーニュ ジュヴレ・シャンベルタン 2013 ブシャール エ フィス ローストしたニンジン なかなか美味しかったけど、少しローストポークがロースト時間失敗! 焼きすぎな感じ! ニンジンとポークがいい感じに美味しくワインとよく合った🍷 豚さん!ご馳走様でした

ブログリーダー」を活用して、japan-eatさんをフォローしませんか?

ハンドル名
japan-eatさん
ブログタイトル
japan-eat’s blog
フォロー
japan-eat’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用