chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とにかくXXを社長にしなさい(とある勤務医のプライベートカンパニー設立記) https://honda-taleb.com/

ふつーの勤務医です。ふとしたきっかけから、プライベートカンパニー設立(の手伝い)を思い立ちました。経験したことや、考えたことを中心に紹介していきます。どうぞよろしくお願いします。

本多タレブ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/25

arrow_drop_down
  • 初めての法人株式投資- プライベートカンパニー編

    こんにちは、しょぼ医タレブです。 我が社も、ぼちぼち業務の環境が整ってきました。 具体的には、 #1 法人銀行口座開設 #2 法人クレジットカード取得 #3 税理事務所との契約 #4 経理ソフトの導入 と、一応、プライベートカンパニーとしての体裁はほぼ完了です。 いくつか、取引先も確保できました。 そして、プライベートカンパニー設立のもう一つの目的にも少しづつ取り組んでいます。 そう、 プライベートカンパニーでの株式投資 です。今日は、まだ始めたばかりですが、個人での株式投資と比較して、良かった点、悪かった点を3つ紹介します。 プライベートカンパニーでの株式投資 1. 譲渡益確定後、すぐには課…

  • コストコで、アメリカンなホームパーティーグッズ見つけました

    こんにちは。しょぼ医タレブです。 オミクロンとかありますが、なんとか第6波も来ずに、年末を迎えることができそうです。 今年は、節度を保ってみんなで集まれそうですね。 外食も良いけど、久しびりに、 おうちでゆったり、ホームパーティーや ということで、 ホームパーティーにも協会があるんです! 世の中、いろんな協会があります。なんと、日本ホームパーティー協会というのがありまして、ホームパーティーの様々な情報を集めているようです。それによると.... 出典: 一般社団法人日本ホームパーティー協会 コロナ前までのデータですが、日本でもホームパーティーへの関心は高まっています。実に70%ぐらいの人が、ホー…

  • 【モバイルバッテリー】でデジタルサイネージ- プライベートカンパニーの広告戦略

    こんにちは。しょぼ医タレブです。 いやー、大事な用事がある時に限って、外出先でスマホの充電がなくなりますよね。 やべー、あと5% 、焦りまくりです。でも、モバイルバッテリーって結構嵩張りますし、持ち歩くのも面倒ですよね。気軽にバッテリー借りれたらいいな、と思っていたら、 最近コンビニとかでよく見かけませんか? モバイルバッテリーのレンタルサービス アプリをダウンロードして使います どうやって収益化しているのでしょうか デジタルサイネージ? アプリをダウンロードして使います モバイルバッテリーレンタルの最大手は ChargeSPOT www.chargespot.jp (ChargeSPOT ホ…

  • 【サスティナブルな】ブラックフライデー・サイバーマンデー- プライベートカンパニーの収入源(Eコマース編)

    こんにちは。しょぼ医タレブです。 数年前から、ちょくちょくみかけませんか、 [ブラックフライデー]とか[サイバーマンデー]。 株が暴落した、ブラックマンデーは知っていましたが、上の2つはなんやろかー、と思っていました。なにやら安売りをしているようですが..... 今日は、ブラックフライデーとサイバーマンデー(合わせてBFCM)の話題です。 そもそもBFCMとはなんでしょう 日本におけるBMCF どんな商品が売れ筋ですか 稼ぎどき、でもデメリットも BFCMには、こんな商品が良さそうです そもそもBFCMとはなんでしょう アメリカで11月の第4木曜日に祝われる「感謝祭」。その翌日から数日間、売れ…

  • 【クリニック様注目】フェイクグリーンで空気洗浄- プライベートカンパニーとインテリア

    こんにちは。しょぼ医タレブです。 いやー、緑って良いですよね。見ているだけで穏やかな気分になります。 気軽にお家で堪能できる緑といえば、もちろん観葉植物。 コロナ前の売れ行き みんな大好き観葉植物 キラーアイテム: 光触媒+フェイクグリーン フェイクグリーンのビジネスモデル コロナ前の売れ行き 出典: 農水省花き生産出荷統計 鉢植えのデータですが、コロナ前の統計では、2000年台初頭をピークに出荷鉢数は減少の一途を辿っていました。しかしながら、この度の自粛生活、やることも限られていますし、イライラもたまります。 どうやら、観葉植物の購買意欲は高まっているようです。 みんな大好き観葉植物 観葉植…

  • ソーシャルグッドな不動産投資- プライベートカンパニー(合同会社)の収入源(空き家ビジネス編)

    皆さんこんにちは。しょぼ医タレブです。 最近、少し街を外れると、"あれ、人住んでるのかな" といった空き家が目につきませんか? 今日は、空き家ビジネスについて、少し考えてみました。 勤め人(勤務医含む)が作ったプライベートカンパニーが生き残っていくためには、とにかくお給料以外の収入(事業収入)を稼ぐことが最重要課題となります。 honda-taleb.com もっとも手取り早いのは、そう、不動産取得による家賃収入です。 大家さん、不労所得、良い響きですねー。しかし、世は空前の不動産投資ブーム、完全に周回遅れの我が社が、なんの策もなく不動産業に参入しても勝ち目がないのは火を見るより明らかです。 …

  • エニアグラム で適職診断- 性格分類とプライベートカンパニー

    こんにちは。しょぼ医タレブです。 さて、これはなんでしょう。 これ、エニアグラム という図なんです。 ご存知の方も多いと思いますが、エニアグラム を応用して、人の性格を9 つに分類する手法があるんです。なんと学会までできております! www.enneagram.ne.jp 今日は、どのエニアグラム のタイプが、プライベートカンパニー(合同会社)と相性が良いのか考えてみました。 まずは、自分のエニアグラム を知りましょう タイプ1 改革する人 タイプ2 助ける人 タイプ3 達成する人 タイプ4 個性的な人 タイプ5 調べる人 タイプ6 忠実な人 タイプ7 熱中する人 タイプ8 挑戦する人 タイプ…

  • プライベートカンパニーのプライベートジェット投資- 目指せ日本62台目

    こんにちは。しょぼ医タレブです。 格好良いですね---。 そうセレブの象徴、プライベートジェット(PJ)です。 実はプライベートジェットとは和製英語で、諸外国では、ほとんど個人的な商業利用が多いため、ビジネスジェット(BJ)と呼ばれているようです。 BJって、日本でどーなんですか BJのお値段とか、維持費とか PCのBJ投資戦略を考えてみました(妄想) BJって、日本でどーなんですか さて、このBJですが、日本に61台しかない事、ご存知でしたか。ZxZxの元社長とかの記事をネットで見ているので、意外でした。ソースはこれ 出典: 国土交通省HP 航空:ビジネスジェットの受入促進 - 国土交通省 …

  • 【結果発表】ようやく届きました法人クレジットカード-プライベートカンパニーでもETC

    こんにちは、しょぼ医タレブです。 今日は、プライベートカンパニーのクレジットカードが無事に作れたことの話題です! プライベートカンパニーの設立ですが、なんやかんや、調べながら頑張ると、書類関係はわりとスムーズに終了します。ごく偏ったマニュアルにまとめてみました。 honda-taleb.com しかし、しかし、実際に会社を運営していく上でもっとも大事なこと、 そうお金に関することです。具体的には 法人口座の開設と、法人クレジットカードの取得が一番重要です。 さて、我が社の場合、法人口座はPayPay銀行さんに、素早く作ってもらいました。その時の経緯はこれ、 honda-taleb.com そし…

  • オフィスの癒しの明かりも経費で- プライベートカンパニー(合同会社)のインテリア

    こんにちは、しょぼ医タレブです。 さすがに11月になると、日が暮れるのも早くなってきましたね。今日は、オフィスを照らす、癒しのライティングについて。考えてみました。 あ、もちろん経費で! ヤコブソン ・ランプ PH5 タリアセン2 PHアーティチョーク ヤコブソン ・ランプ まずは、これ、オフィスというかベッドルームですね。我が社はおうちがオフィスってことで。動画が素敵なので、是非アクセスしてみてください。 www.receno.com このライト、和のテイストがあり、色々なスタイルの部屋にマッチしそうです。素材はパイン財でスウェーデンはヤコブソン のデザイン。ちなみにお値段は34.000円程…

  • もしコインランドリーが【サブスク】で【キャッシュレス】だったら?- プライベートカンパニーの収入源(雨乞い編)

    こんにちは、しょぼ医タレブです。 プライベートカンパニー(合同会社)の収入源として、コインランドリーって、魅力的と思いませんか。なんたって、黙っていても洗濯機が頑張って稼いでくれそうではないですか。 実際、あたりを見回してみても、雨後の筍のようにコインランドリーが増えている気が.., あれ、大丈夫かな? まずはメリットから 人件費不要 大抵のコインランドリー、無人ですよね。そうです、設備を導入した後は、コインの回収や掃除などは必要ですが、基本的に人件費負担は少ないです。また不動産賃貸のように、空室リスクもありません。 利益率が高い コインランドリーは粗利益率が高く、うまくやれば70%程度が利益…

  • 失敗なしのフランチャイズチェーン選び: 協会レポートから読み解くランキング

    こんにちは。しょぼ医タレブです。 我が社の成長目指して、お散歩しながらも、常に周りを観察です。 セブンにマックに松屋..... あれー全部フランチャイズチェーン展開してるお店ではないですか。と、いうことは稼ぐためにはフランチャイズ1択? いやいや、まずは検証が必要です。今日は日本フランチャイズチェーンの報告書から、失敗しないフランチャイズチェーンの選び方について考えました。 データの出典: https://www.sbfield.co.jp/cms/wp-content/uploads/2021/01/b85cc251e72b77e39fe1b0174afee5d0.pdf いきなりランキング…

  • 【これが究極の節税法? 】自分の会社と法人契約-プライベートカンパニー(合同会社)の収入源(給与所得攻略編)

    こんにちは。しょぼ医タレブです。 月に1回のお楽しみ、お給料日です。いまは、こんな給料袋で貰うこともなくなりましたね。さて、明細、明細。はー保険、所得税、市民税..... でるのはため息ばかりです。 もし、これが事業からの収入だったらなー。経費を使ったいろんな節税法があるのになー。 と思ったことはありませんか? 今日は、この究極の節税法? について考えてみました。 結論です 給与所得と外注(事業所得)の違い 給料(給与所得)の特徴です 事業所得( 外注費)の特徴です 会社にとって、社員にとって 給与所得? 事業所得? お給料の事業所得化について、妄想してみました 会社勤務の場合 勤務医の場合(…

  • 実践マニュアル: 合同会社(プライベートカンパニー)の作り方- 資本金、定款などの悩み解決!

    こんにちは、しょぼ医タレブです。 ついに、ブログ開設から1ヶ月経過しました。と、同時に我が社も設立して1ヶ月、まだまだ産声をあげたばかりです。 今日は、プライベートカンパニー(合同会社)設立までの、ごくごく偏った体験に基づいたマニュアルを作ってみました。少し長くなりますので、必要なところに目次から飛んで貰えたら嬉しいです。 設立の流れ 基本事項の決定 商号 事業目的 本店所在地 資本金の額 社員構成 印鑑の作成 定款の作成 資本金の払い込み 登記書類の作成 合同会社設立登記申請書 登録免許税の収入印紙 登記用紙と同一の用紙 定款 2部 代表社員の印鑑証明書 払込証明書 印鑑届出書 登記書類の提…

  • 副業でモテるスキル10選- プライベートカンパニー(合同会社)のスキルアップ

    こんにちは、しょぼ医タレブです。 これからの時代、まずます自分の売りを持つことが、食べていくには必要ですよね。 今日は、アメリカの情報になり、若干日本とは違うかもしれませんが、今、最も モテるスキル をご紹介します。 出典: Linked in The Top Skills In Demand For 2020—And How to Learn Them まずはランキング発表です 1位 ブロックチェーン関連のスキル 2位 クラウド コンピューティング関連 3位 データ分析 (データアナリスト) 4位 AI 5位 UXデザイン 6位 ビジネス分析 7位 アフィリエイト・マーケティング 8位 営業…

  • 2021年10月アドセンス合格体験記-プライベートカンパニー(合同会社)の収益源(グーグル様〜)

    こんにちは、しょぼ医タレブです。 ばんざーーーーーい。 まさかのビギナーズラック、グーグルアドセンス様に初挑戦で合格です! 全く参考にならないかもしれませんが、我が社にとっては記念すべき1歩、ブログ開設からのながれや、準備したこと(..... あまりありません.....)を書いてみます。 こんなタイムラインでした 申請時のスペックです 巷で囁かれている、合格のためのあんな事、こんな事 記事数とか文字数とか ブログの体裁、必須事項 ドメイン関係 申請時のアフィリエイトは? ひょっとしたら、これが良かったのかも 我が社のアドセンスポリシーです こんなタイムラインでした 10/2にブログ開設 はてな…

  • マンション半分会社で使います- プライベートカンパニー(合同会社)の節税策(自宅を経費に)

    こんにちは、しょぼ医タレブです。 月々の家賃、ローンの支払い、請求書を見るたびに憂鬱になりますよね。あー、だれか払ってくれないかなー。 わが社は零細プライベートカンパニー(合同会社)、業務は基本的に自宅で細々とやっております。しかも、オフィスのカフェ化を目指しています。 honda-taleb.com あれ、これってほとんど自宅が会社じゃん。 ということは、経費でいける気がしてきました!!! まず結論です いくつかのパターンがありますが、自宅兼仕事場の家賃も、経費とすることが可能です。(全額はできない場合も含む) では、代表的なパターン3つを見ていきましょう (あくまでど素人の考えです。実行す…

  • ペットと楽しむおうちハロウィン- プライベートカンパニーの収入源(トキ消費編)

    こんにちは、しょぼ医タレブです。 今年もハロウィンが近づいてきましたね。 なんと、総選挙と被ってしまい、盛り上がっているんだか、いないんだかわからない状態ですが、今日は、ハロウィンにちなんだビジネス戦略を考えてみました。 昭和の時代にハロウィンなかったですよねー モノ・コト消費からトキ消費へ ハロウィン= トキ消費のチャンピオン? ハロウィンの市場規模 あれ、右肩あがりと思ってました 渋谷ハロウィン騒動 我が社からの提案です ハロウィン=オワコン? ペットと一緒にハロウィンを! 昭和の時代にハロウィンなかったですよねー 昭和の時代はもちろん、平成も10年台ぐらいは、あまり日本でハロウィンって普…

  • カフェなオフィスの作り方- リモートワーク業務効率化のためのお役立ち5選

    こんにちは、しょぼ医タレブです。 我が社も少しづつですが、仕事が入ってきました。 このご時世、打ち合わせもリモートで行うことも多いですよね。弱小プライベートカンパニーとはいえ、少しでも業務効率化をすべきと思い立ちました。 さて、どんなアプローチをとりましょうかね-、と近くのカフェで妄想です。でも、このカフェお洒落やなー、こんな所で仕事したら進むだろうなー あ、カフェだ、という事で、今日はオフィスのカフェ化のメリット、役に立つアイテムをご紹介します。 オフィスをカフェするとこんなメリットがあります。 カフェ化のポイント 美味しいコーヒー いけてるインテリア ナイスなミュージック オフィスをカフェ…

  • いい山あります for ソロキャンプ- プライベートカンパニーの収入源(山林所得編)

    こんにちは、しょぼ医タレブです。 いやー、流行ってますね。ソロキャンプ 全てを忘れて、山で整いたいものです。おっといけない、今日も必死に我が社の事業所得のネタを考えねば。 honda-taleb.com えーと、確か所得は10種類、ほー山林所得っていうのがありますね。 ん、山? 山林所得ってなんだろう 法律にはこんな事が書いてあります。 認められる経費は? 山を買っても、収益化できるかな? キャンプ(ソロキャンプ)ブーム到来 ところで山はどこで買えますか? 実際に山を買ったらこんな目にあいます そして我が社のビジネスモデル まず購入後、ある程度手をいれて分割する 山とログハウスDIYセットの合…

  • 起業(プライベートカンパニー)の業種の選び方- 統計学がXXな学問である

    こんにちは、しょぼ医タレブです。 すこし前にはやりましたよね、この本 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=c.getElementsByTagN…

  • 「クラウド で稼げ」とは言うけれど- プライベートカンパニーの収入源(クラウドソーシング編)

    こんにちは、しょぼ医タレブです。 今日は、いまをときめく副業の注目株、クラウドソーシングの話題です。さて、わが零細プライベートカンパニーの収入源に、クラウドソーシングはフィットするのでしょうか? まずはクラウド ソーシングのお勉強です。 改めて、定義です どんな種類があるのでしょう 仕事の流れについて、見てみましょう さて、クラウドソーシング市場はどうなっているでしょう クラウドソーシングのメリット・デメリット メリット、色々あります とーぜん、デメリットもたくさん そして我が社のクラウドソーシング戦略 書き物系 コンサルタント系 主婦に特化型 まずはクラウド ソーシングのお勉強です。 以下の…

  • クルーザーとプライベートカンパニーの正しい関係- セレブの素敵な節税術

    こんにちは、しょぼ医タレブです。 今日は、友人の生活に余裕のある方々(もちろん、CEOの皆さんです)のクルーザーに乗せてもらうという、人生初の経験をして舞い上がったところでの投稿です。 クルーザーとか、いかにもセレブの個人の持ち物みたいですよね。でも、違うんです、お酒が入ったところで色々な話を聞かせてもらいました。 その結果、 クルーザーは、法人(プライベートカンパニーでも)素敵な節税法になる という事がわかりました。我が社のクルーザー取得計画はいかに! 憧れのクルーザー生活 クルーザーって、どんな種類があるんでしょう 維持費もかかるんでしょうね クルーザーと経費の正しい関係 みんなのためのク…

  • Uber Eatsパートナーの節税戦略- 副業、個人事業主、それともプライベートカンパニー?

    こんにちは、しょぼ医タレブです。 わが社も本腰をいれて、事業所得を得るための方法を考えなければなりません。 honda-taleb.com 一つの候補として、手取りばやくUber Eatsとかどーかなー がんばれば、結構稼げるようですし。登録、登録っと...... まてよ、Uber Eats パートナーはアルバイトではなくって個人事業主扱いになると、どこかで聞いたような。慌てず騒がず、まず確認です、すると あぽーーーーーん Uber Eats Japan は法人契約を行っておらず、すべて個人としての契約になるようです はい、これで今日のブログは終了です。 と思いましたが、少し調べてみました。 …

  • 社長と車とプライベートカンパニー- 支払いは経費で(夢が叶いますように)

    こんばんは、しょぼ医タレブです。 さあ、今日は車とプライベートカンパニーと名義変更の話題です。 友達や知人で社長業を営んでいる人々、たいていナイスなお車に乗ってますよね-。そして、あこがれるのが、ガソリンスタンドや車検、自動車税、すべて、[支払いは経費で]。 このセリフを行ってみたかった事がプライベートカンパニー設立の(不純)な動機の一つだったといっても過言ではありません。 設立してすぐに、自分の車を会社名義にすることを企みました。 では、いってみましょう 名義変更、手続きも面倒なんでしょうね 私(所有者)が準備すること 我が社が準備すること 手続きのながれ 会社の車になったら、どうなるんです…

  • なにはともあれ事業所得- プライベートカンパニーの収入源(勤務医バージョン)

    こんにちは、しょぼ医タレブです。 夢のプライベートカンパニー設立後、はやくも3週間経ちました。 我が社の基本的なミッションは...... 節税なのですが..... 一つ大事なことを思い出しました。 節税には会社で経費を使ったりすることが主な手段ですが、そうです、経費を使うためにはまず会社としての所得が必要なのです! 今回は、我が社がいかにして所得を得るべき(そしていかに経費で0にするか)でしょうか? (作るまえに決めとけ) 所得ってなんだろう ご存知ですか、所得の種類は10 種類 事業所得について、もう少し では、我が社の収入源は アルバイト(当直は体に堪えます) Uber Eatsなど(体が…

  • 次なる難題- プライベートカンパニーはクレジットカードを発行できるのか

    こんにちは、しょぼ医タレブです。 さあ、今日はプライベートカンパニーとクレジットカード(クレカ)の話です。 銀行の法人口座開設とならんで、これもプライベートカンパニーを運営していく上での難所の一つです。クレカがないと、色々不便ですので、頑張っていきましょう! そもそもプライベートカンパニーでクレカは作れるのか問題 会社の信用度が0に近い 会社の情報にまつわる書類の提出 いくつも同時に申請しないこと 申請前の心構え では候補のクレカを見てみましょう 三井住友ビジネスカード for Owners アメリカン・エクスプレスビジネスカード JCB法人カード ライフカードビジネスライト(スタンダード) …

  • プライベートカンパニーの法人口座開設!-PayPay銀行さん有り難う

    こんにちは。しょぼ医タレブです。 勤務医のプライベートカンパニー設立(と節税)のあとの、大きな山場がきました。はい、法人口座の開設です。 結論から申し上げます。 PayPay銀行さんから、中2日でOKをもらって、大体1週間でカード(Visa デビットカード)が届きました!!!!!!! 受付完了のメール あっというまの合格通知 やったー、なにがなんだかわからないうちに口座開設成功です。 最近の投資詐欺や、マネーロンダリングの影響で、法人口座の開設が年々厳しくなっていると言われていますが、まさかのスピード開設でした。 あまり再現性がないかもしれませんが、開設までの流れをUpしますね。 そもそもどん…

  • 合同会社設立後のお仕事( ペーパーワーク) です

    こんにちは、しょぼ医タレブです。さりげなくタイトル変えてみました。わが弱小合同会社、いよいよ世の荒波に船出です。こんな感じかなー イラストのように、わが社が宝船になるように頑張ります。 さて、今日はめでたく会社設立後に、どーしても行わなければならない書類仕事(ペーパーワーク)の紹介です。 わが社は社員(合同会社の社員、お金を出した人です)2人だけで、従業員さんを雇うことは夢にも思っていないスモールカンパニーなので、必要な書類も最小限となります。 書類を提出するところがいくつもありますが、縦割り行政なので、もちろんそれぞれ、全てに出向く必要があります (最近はオンラインで行える手続きも増えている…

  • ついにモビルスーツ(合同会社)がやってきました

    こんばんは、しょぼ医タレブです。 パンパカパーン! 書類を近くの法務局に持ち込み、待つ事 約1 週間、ついに登記完了の日が来ました。実は、完了しましたとのお知らせはなく、もし書類に不備があった場合にだけ連絡があるそうです。これを。[補正]といいます。 履歴事項全部証明書 登記の時、その日に出した書類の手続きが完了する日が掲示してあります。そして、その日までに[補正] が入らなければ、完了日にいよいよ登記書類を発行することが出来ます。 これは、履歴事項全部証明書(いわゆる全部証明書)と呼ばれ、法人の登記情報を証明する書類となります。 ついに、会社が法人として、この世に現れた証明となります。 実際…

  • 合同会社の設立(登記)に必要な書類の数は---- 7つです

    皆さん、こんにちはしょぼ医タレブです。 合同会社設立もいよいよ最終コーナーを周りました。今日は、登記に必要な書類についてまとめてみます。 登記に必要な書類は全部で7つです。では、1つずつ見ていきましょう。 合同会社設立登記申請書 登録免許税の収入印紙 登記用紙と同一の用紙 定款 2部 代表社員の印鑑証明書 払込証明書 印鑑届出書 合同会社設立登記申請書 書類の表紙みたいなものです。会社の基本的な情報と、他の書類の説明が主な役割です。書くべき内容や形式は、法律で決まっているので守る必要があります。 登録免許税の収入印紙 登記に必ず必要な税です。収入印紙を購入します。気になる税額は..... 資本…

  • (祝) 10投稿目、今日は凄い起業の話です (マクドナルドのヒミツ、ネタバレあります)

    こんにちは、しょぼ医タレブです。今日は、一つの節目の10投稿目をクリアしたので、脱線して凄い起業家(の社長です)の話です。ネタバレがありますので、ご注意ください。あ、実話です。 www.youtube.com レイ・クック 52才 さえないシェイクミキサーのセールスマン。 何処に売り込んでも門前払い、ある時、一気に8台の注文をカリフォルニアのドライブインレストランから注文を受けます、その名も[マクドナルド]。 経営者はディック&マック兄弟。徹底的な流れ作業による待ち時間の短縮・コスト削減・高品質といったコンセプトを武器に、大繁盛点を作り上げていました。 商品の質を保つために、支店も近隣に数店舗…

  • いよいよ資本金の振り込みです

    こんにちは、しょぼ医タレブです。 今日は、資本金の振り込みの日です。会社設立のサイトなどには、資本金の入金の前には、定款がきちんと出来上がった後に、公証人から認証を受けておく必要がある、と書いてあるかもしれません。 実は、これは株式会社などの話で、合同会社の定款は、公証人による定款認証は不要なんです。さあ、すぐに払い込みましょう。 では通帳、通帳っと........ あれ、まだ会社は世の中に存在していないので、当然銀行口座なんてありません。そのため、会社の発起人(一番えらい人)の個人口座に定款に書いた資本金額を振り込みます。 合同会社の場合は、代表社員の個人口座を使うことになります。 この時、…

  • 定款、なんと読むかご存知ですか- (ていかん)です

    こんにちは、しょぼ医タレブです。 皆さん、定款(ていかん)をご存知ですか。恥しながら、これまでこの単語をあまり目にしたことがなく、"ていじょう"、"ていきん"、とでも読むのかなと最初は思っていました。正解は、 "ていかん" です。 では、定款とはなんでしょうか。定義は、" 会社を運営していく上での基本的規則を定めたもので、会社の憲法ともよばれるものです"。はー、憲法ですか、これは気合をいれねばなりません。 早速、参考書を購入です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){argument…

  • 今日は判子の話です

    仕事といえば判子、そして法"人"なので、会社を作った時にはもちろん判子が必要です。 判子にもいろいろ種類がありますが、設立時に用意すべきは代表者印です。法人の実印ですね。 どうせビジネスで必要になるので、銀行印、角印も作っておきましょう。 Amazonや楽天でたいがい3本セットで売ってます。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=…

  • いざ、合同会社設立(その2)

    さて、続けていきましょう。 資本金の額。合同会社の資本金は、社員が会社に出資(預けた)財産であり、返す必要のない元手のようなものです。これをもとに、事務所を契約したり、備品を買ったりします。 以前は株式会社では1000万円以上資本金が必要でした(ヒエー)。でも大丈夫、いまは法改正で合同会社の資本金は1円以上でOKなんです。目安としては運転資金の3-6ヶ月程度、平均で合同会社の資本金は140万円程度のようです。これでも結構な額ですね。 では、資本金が多いメリットはなんでしょうか? 銀行融資が受けやすい > しょぼい起業で融資は無理かも 取引先の信用を得やすい > 信用は愛嬌で勝負します 資金の余…

  • いざ、合同会社設立

    しょぼい起業家、合同会社を設立することに決まりました。決めてしまった後は Just do itです。 早速、"合同会社 設立検索"でGoogle先生に聞いてみます。 なんと、Hit数 40,500,000件 こんなに合同会社作る人、いるんだ.... これは負けていられません。早速だんどりCheckです。 合同会社設立のながれは 基本事項の決定 印鑑の作成 定款の作成 資本金の払い込み 登記書類の作成 登記書類の提出 株式会社に比べたら、格段に簡単なようですが、 思いのほか沢山ステップがあって、心が折れそうです。 気を取り直して、まず1. 基本事項の決定です。決めなければいけない項目は、これも6…

  • しょぼい起業のモビルスーツ- 合同会社です

    さて、しょぼい起業家にぴったりなモビルスーツはなんでしょうか? 会社といえば、株式会社、合同会社、合資会社、合名会社? ........ 実はこれ、合同会社の一択と思います。 合同会社ってなに? 一言でいうと、合同会社では会社の所有者= 経営者なんです。一方、株式会社は会社の所有者と経営者が別、つまり色々面倒なことを言いかねない株主がいないんです。 合同会社のメリットをパッと挙げただけでも、設立費用が安い、手続きが簡単、決算報告の義務がない、運営、利益の分配、組織設計などが柔軟、とたくさんあります。 ではデメリットはなんでしょうか? # 信用性が低い (しょぼい起業に信用はいらないかも) # …

  • 我いかにしてしょぼい起業(しかも手伝い)を考えるに至ったか? (その2)

    さて、前回に話題にあげた、 [マイクロ法人]は、"言ってははいけない-残酷すぎる真実"の作者である橘玲氏の、"お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015"で出会いました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)};c.getElementById(a) (d=c.create…

  • 我いかにしてしょぼい起業(しかも手伝い)を考えるに至ったか? (その1)

    医師が生涯どのような生き方をするのかご存知でしょうか? 医師免許を取得(大体24-6歳)、その後に医局と呼ばれる組織に所属することが一般的でした。医局については、また後日綴って行きたいと思います。 研修期間4-6年(この時30歳前後)までは、多くの医師が同じようなコースを辿ります。その後、(1)大学病院に進むアカデミックコース、(2)市中病院で診療に従事するコースに大きくわかれます。医局によっては(1), (2)を自分で選択する事はできず、普通の会社のように、転勤を続けざるを得ないこともあります。なかには、第3の道として、研修終了後、専門医を取得した後、すぐに開業してしまう強者も増えてきている…

  • 今日はブログを始めるにはいい日だ

    皆さん 初めまして。本多タレブです。 普通の勤務医をしていますが、最近ふと思い立って、しょぼい起業(の手伝い)をすることにしました。現在進行中ですが、途中経過にまつわる色々な事を綴っていきます。 Kindle unlimitedでたまたま見つけた、[50歳からのブログ運営戦略]を読んで、発作的にブログ開設に至っています。まずは100本の記事のupを目指して頑張ります。 どうぞ宜しくお願いします。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、本多タレブさんをフォローしませんか?

ハンドル名
本多タレブさん
ブログタイトル
とにかくXXを社長にしなさい(とある勤務医のプライベートカンパニー設立記)
フォロー
とにかくXXを社長にしなさい(とある勤務医のプライベートカンパニー設立記)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用