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2dgames.jpさんの新着記事

1件〜30件

  • 【Godot】ルール画像を使ったトランジション演出

    今回の記事はこちらの記事…… を参考に、トランジションの実装方法をまとめました。(ほぼ同じシェーダーになりますが……) こちらの背景画像を使います。名前は “bg.png” で保存。 プロジェクト ...

  • Kindle Unlimitedで読めるゲーム開発に役立つ本

    今回は電子書籍が読み放題になるサービス Kindle Unlimited で読めるゲーム開発に役立つ本についてまとめてみました。 なお、ここで紹介した Kindle本は基本的に Kindle Cloud Reader で ...

  • 【Godot】コリジョンレイヤーとマスクについて

    この記事では、Godot Engineでの コリジョンレイヤーとマスクについて説明します。 プロジェクト作成時、KinematicBody2D などのコリジョンは、すべてのオブジェクトに対して衝突を行います。これは物理挙 ...

  • 【Godot】ブルームを適用する方法

    この記事では、Godot Engine でブルームを適用する方法について書きます。ブルームとは、明るい部分を広げて明るい部分を強調しつつも、ぼやっと明るくなるので、何となく高級感が出ます。 ただ、常時適用する場合は強くか ...

  • 【Godot】Viewportから画面をキャプチャする方法

    この記事では、Godot Engineの Viewportを使用して画面をキャプチャする方法について書きます。 以下の画像をプロジェクトに追加します。名前は “mountains.png” として ...

  • 【Godot】2D画像をもとに擬似的な影を実装する方法

    この記事では、2D画像をもとに擬似的な影を実装する方法について紹介します。 今回の素材は「立ち絵素材 わたおきば」様よりお借りしています。 背景が明るいほうがわかりやすいので、ColorRect を背面に配置して明るい灰 ...

  • 【雑記】macOS環境でボイスメモから m4a ファイルを取り出して Audacity で m4a ファイルを開く方法

    効果音を自作する場合に、私の場合は iPhone標準のアプリ「ボイスメモ」で録音して編集するのですが、このアプリは m4a というフォーマットでデータを保存します。 ただ、このフォーマットは編集が不便なので、Audaci ...

  • 【Godot】会話イベントが楽に作れるアドオン「Dialogic」の紹介

    今回は「会話イベント」が簡単に作れるようになるアドオン「Dialogic」の使い方を紹介します。 まずはプロジェクトを作成します。特に決まりはないですが、今回は「TestDialog」としました。 まずはアドオンの「Di ...

  • 【Godot】RichTextLabelのBB Codeの使い方

    RichTextLabel で使用できる「BB Code」という特殊な記法でテキストの装飾とアニメーションをする方法について紹介します。 BB Codeを有効にするには、RichTextLabelのプロパティからBb C ...

  • 【Godot】シェーダーの基本的な使い方

    この記事では、Godot Engine でのシェーダーの基本的な使い方について説明します。 プロジェクトを作成して、2Dノードを作成し “Main” に名前を変更します。 “icon. ...

  • 【Godot】2Dスプライトアニメーションの基本的な使い方

    この記事では Godot Engineでの 2Dスプライトアニメーションの基本的な機能について書きます Sprite には以下のような等間隔で並んだ画像(スプライトシート)を扱う機能があります。 なお素材は 尾 ...

  • 【Godot】2Dクリックゲームチュートリアル (3/3)

    Godot Engine での2Dゲーム作成チュートリアルの Part.3 (最終回)です。 前回はこちらのページです。 クリックしてGodotくんを破壊できるようにします。 “Enemy”タブを ...

  • 【Godot】2Dクリックゲームチュートリアル (2/3)

    Godot Engine で2Dゲームを作るチュートリアル 2/3 です。 前回のページはこちらです。 今回はクリックゲームということで、クリックの対象となるオブジェクトを作成します。Mainタブのとなりにある「+」をク ...

  • 【Godot】2Dクリックゲームチュートリアル (1/3)

    この記事は2Dゲームを作りながら Godot Engineの基本を学ぶためのチュートリアルとなります。 Godotを起動すると、最初に以下のような画面が表示されます。 ここから「新規プロジェクト」を選択して、プロジェクト ...

  • 【Godot】コリジョンの形状を実行時にデバッグ表示する方法

    エディタ上では可視化されているコリジョンの形状を、実行時にも表示する方法を調べてみました。 「エディタのメニュー > デバッグ」 から 「コリジョンの形状の表示」にチェックを入れると実行時にもコリジョンの形状が表示 ...

  • 【Godot】ガウスブラーの実装方法

    この記事ではGodot Engineでのガウスブラーの実装方法について紹介します。 今回のブラーは画面全体に適用するため、シーン内のノードの並び順に依存する方法です。 今回使用する素材です。 今回は画像サイズに合わせて ...

  • 【Godot】Camera2Dで画面を揺らす方法

    この記事では、Godot Engineで画面を揺らす方法について説明をします。 まずは Camera2D を使用して、画面のスクロールを実装してみます。 2Dシーンを作成して、ノード名を &#8220 ...

  • 【Godot】乱数の使い方について

    この記事では、Godot Engine における乱数の使い方を説明します。 GDScriptのビルドイン関数での乱数は以下のものが用意されています from〜toの乱数を浮動小数値で返します。ソースコードを読んだ印象では ...

  • 【Godot】シーンとノードについて

    この記事では、シーンとノードについて個人的に調べたことを書いていきます。 シーンは、1つの「ルート」ノードと、それにぶら下がる「子ノード」から構成されます。 上記画像は以下のような構成となっています。 また同一階層のオブ ...

  • 【Godot】文字列で変数や関数にアクセスする方法

    この記事では、文字列指定で変数や関数にアクセスする方法について書きます。 GDScriptでは、get() / set() を使うことで文字列で変数にアクセスできます。 実行結果は以下のとおりです。 call( ...

  • 『カノジョも彼女』のヒロユキ先生に学ぶ、ゲームをヒットさせるための5つの方法

    商業連載した4本の漫画すべてがアニメ化したという、驚異のヒット率を誇る漫画家のヒロユキ先生のインタビュー記事「まずはTwitterでバズる! 『カノジョも彼女』のヒロユキ先生に聞く、売るための分析&アピール術」が公開され ...

  • 【雑記】M1 Mac miniに開発環境を移行したら少し苦労した話

    最近、GameMaker Studio2の開発環境を M1 Mac mini に移行したら、プロジェクトが起動しなくなっていました。 実行ログを見たところ以下のエラーログが出ていたのですが、 検索しても何も情報が見つから ...

  • 高難易度ゲームを作るメリットと面白くする方法

    今回は高難易度ゲームを作るメリットと、高難度ゲームを面白くする方法について書いていきます。 高難易度ゲームと言えば、一昔前は「クソゲー」の代名詞で遊ぶ価値のないゲームとされていました。 ですが、10年ほど前から『Demo ...

  • 現代的なゲーム難易度の考え方

    この記事では、現代的なゲームの難易度についての考え方について説明をします。 難度(なんど)または難易度(なんいど)とは難しさ(むずかしさ、物事の実現しやすさ)の度合いの事である。 Wikipedia – 難度 ...

  • ゲームをどのように作るかを7つのパターンに分類してみた

    ゲームを作るために、よく用いられる7つのパターンを紹介します。 ゲームを作るための方法は、人それぞれで絶対となる方法はありません。例えば「ゲームジャンル」から発想する人もいれば、「使いたい技術」から発想する人もいます。ま ...

  • 「体験」から作るゲームデザイン

    この記事ではゲームを作るときの出発地点を「体験」ベースにすることの重要性について紹介します。 書籍やネット上の情報を元に「体験」を作ることがいかに大切であるのかをまとめました。 「The Art of Game Desi ...

  • コンセプト主導のゲームを作るには

    今回はコンセプト主導のゲームを作るためにはどうすれば良いのかを考えてみます。 コンセプトとは企画用語で「全体を貫く基本的な観点・考え方」という意味です。コンセプトを核として、それに沿って物作りをすると一貫性のある商品が生 ...

  • 落ちものパズルの作り方

    この記事では落ち物パズルゲームの作り方を解説します。 落ち物パズルとは、「テトリス」「ぷよぷよ」「ズーキーパー」「ツムツム」のようなゲームを表すジャンルです。落ちものパズルは、おおよそ以下のルールとなっています。 通常、 ...

  • ラン&ジャンプ系ゲームの作り方

    この記事ではラン&ジャンプ系ゲームの作り方を紹介します。 まずはプレイヤーを表示して重力で落下させます。 重力の扱いを理解していれば、特に難しくないと思います。 床を表示して、プレイヤーがその上に乗れるようにします。 判 ...

  • 個人ゲーム開発者はYouTubeを始めるべきか

    この記事では、個人ゲーム開発をされている方が YouTube を始めるべきか、ということについて解説します。 先に結論を書くと「プロモーション目的ならTwitterでも十分だけれども、YouTubeの特性を見極めて、得ら ...

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