chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
東北みやぎ 産直お買い物メモ+ https://okaimono-blog.hatenablog.com/

産直・直売所でのお買い物記録。時々地元の名古屋めし。 来年も忘れずに購入できるように始めた、備忘録ブログです。

ももやん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/06

arrow_drop_down
  • 離れても食べたい地元名古屋の懐かしい味。

    左上からふるやの五平餅・鎌倉ハムのウィンナー・なごやん・名糖アルファベットチョコレート・敷島のスィート安納芋・寿がきやカレー煮込み・同じくみそ煮込み・同じく台湾ラーメン どれもこれもなつかしい地元の味です。 おみやげ物というよりはスーパーでごくごく普通に販売されている商品。慣れた味ってホッとします。尾張地区のスーパーに寄ったら、必ず購入したーい。 冷蔵商品もあるから長距離の持ち帰りは注意です。 これぞリアル名古屋めしだと勝手に思っています。 五平餅 五平餅は愛知県というよりは岐阜県の食べ物だけど・・・とっても好き。ちょっと焦げ目が付いただんごに甘辛いたれをつけて食べます。 地元ではみたらし団子…

  • 大学芋を作りました。短冊切りで食べやすい、市販のたれを使って簡単に。

    紅あずま購入時価格:2本で1kg300円2021年10月 こちらは紅あずまです。大学芋を作るときはねっとりとした安納芋タイプより、ごくごく普通のさつまいもで作るのが一番おいしいです。 食べやすいのは短冊切り、皮を半分くらい残して色の良さと食感の両立を目指しています。 今回は市販のたれを使って手早くできる方法。 とはいえ、揚げて作るので、出来上がりは大満足でした。 材料 さつまいも500g 市販のたれ1パック 黒ごま大さじ1 他に揚げ油を使用しました。 作り方 ▲さつまいもは1cm角の短冊切りです。軽く面取りしながら皮をむいています。しばらく水にさらしました。 ▲水からあげて、しっかり水分をふき…

  • 10月の産直お買い回り。今回は道の駅三滝堂です。

    左上よりねぎ・サニーレタス・UFOピーマン・ズッキーニ・スティックセニョール・パン・にんじん・きくらげ合計金額:1200円くらい2021年10月 最近寄ることが多い「道の駅三滝堂」。三陸道がつながってからはこちらに寄ることが多くなっています。そして行かなくなったのが「道の駅林林館」最近はどうなっているかな 10月になっても店内は野菜もりもりの三滝堂です。 ここはあぶら麩の種類が多いのも特徴、隣にコンビニもあってトイレ広めの快適な道の駅です。 三陸道は、SAのような休憩するところがあまりないから、どうしても駐車場が混んでいて、そこがちょっと難点かな。 rakuten_design="slide"…

  • 登米の味、あぶら麩丼を作りました。コクのあるあぶら麩があればお肉は不要です。

    あぶら麩購入時価格:378円2021年10月 登米といえばあぶら麩。お店で食べるあぶら麩丼もおいしいけれど、それだけでは足りないので自宅でも時々作ります。 今回は道の駅三滝堂で購入しましたが、ここだけでも多くの種類がそろっています。 その中で今回選んだのは、熊本油麩店さんのお徳用「あぶら麩のかけら」 その横にはカットした真ん中ばかりのあぶら麩が入った袋が販売されていて、こちらはかけらというよりは端っこ。 揚げた部分が多めになるから好みは分かれるでしょうね。 ▲袋の上にカケラと書かれたシールが貼ってあります。 ▲お徳用、確かに通常の商品より3割くらいお得。 ▲自宅で食べるときの味付けは「味どうら…

  • ちっちゃいキウィフルーツ「さるなし」を食べました。

    サルナシ(こくわ)購入時価格:378円(20粒くらい)2021年10月 サルナシはキウィフルーツの仲間です。つる性の落葉樹で別名コクワ。実は小さいけれど、カットするとその断面はいつものキウィフルーツにそっくり。最近では栽培もされているようです。果実にはタンパク質分解酵素が含まれているので、食べすぎ注意です。 ▲熟してやわらかくなっています。キウィフルーツとは異なり皮はつるっとしていて毛は生えていません。 食べるときはぶどうのようにそのままプチュっとつまんで中身を食べる感じ。小さいのに甘くてやっぱりキウィのよう。酸味は思いのほかありませんでした。 同じように野山に生えているアケビと違い、こちらは…

  • ピーマンの肉詰めまつり。UFOピーマンも加えてホットプレートいっぱいのピーマンの肉詰めです。

    UFOピーマン購入時価格:162円2021年10月 こんな袋に入っていたUFOピーマン▼ 2号だそうです。サラダでもOKとありますが、ピーマンの味が濃くて断念。加熱して食べることにしました。 ▲こんな変わった形をしています。かわいいから刻んで食べたりとかはもったいない。そのままの形を生かして食べられるピーマンの肉詰めにしました。 ▲カットして洗ったピーマンとUFOピーマンです。 中に詰めるタネの材料 豚ひき肉 パン粉 卵 牛乳 塩コショウ ふっくらやわらかめのタネにしています。詰める前にピーマンに片栗粉をふっています。 ▲種を詰めます。少ししか入らない・・・ ▲たくさん作るので、ホットプレート…

  • いわきでめちゃめちゃ売れてる芝崎製菓店の三角パンを食べました。

    三角パン購入時価格:160円くらいだったかな?2021年10月 福島県いわき市のスーパーに寄った時にドーンとまとめ売りしていた三角パンです。 もうこれだけがケースいっぱいに並んでいました。 ボリューム満点で160円とお値打ち。 ちょうど甘いものが食べたかったので迷わず購入しました。 芝崎菓子店さんの実店舗はこちらです▼ ▲思わず見ちゃったカロリー表示。100グラム当たり432キロカロリーだそうです。これを踏まえて次の写真へどうぞ➡ ▲なんと1つで259g。ざっと計算するとパン1つで余裕の1000キロカロリー越え( ゚д゚) ▲パンとクリームではそんなカロリーにはいかないのでは?と思ったら、真ん…

  • 青パパイヤを食べました。炒めてもしっかりとした歯ごたえ、くせもなく食べやすい.

    青パパイヤ購入時価格:たぶん250円くらい2021年10月 人生2回目の青パパイヤです。 フルーツとして食べられるパパイヤですが、熟す前のパパイヤも「青パパイヤ」として販売されているのを見かけるようになりました。 くせはなく、あく抜きしてサラダにしたり、きんぴらや漬物にも使えるそう。加熱すると、カブのような大根のような、いやもう少ししっかりとした歯ごたえのある食感です。 ▲頭の部分です。どんな風に実はなっているんでしょうね。手袋をしているのはかぶれることがあるからです。 ▲半分にカットしました。周りに白い汁が出ています。これがかぶれる原因かな? ▲中心に種が少しあるので取り除きます。種もまだ未…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ももやんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ももやんさん
ブログタイトル
東北みやぎ 産直お買い物メモ+
フォロー
東北みやぎ 産直お買い物メモ+

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用