chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハチ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/14

arrow_drop_down
  • 部署の異動希望なんて書けっこない!

    こんにちは、ハチです。 今朝は、うちの猫(はちくん♂)を病院に連れて行きました。 3日前から左目の目やにが酷く、前足で目をこするような仕草をしていました。 様子を見るか悩みましたが、どうしても気になったので、先生に診せると 「結膜炎ですね。」と。 お熱も測ってもらいましたが、少し風邪気味かもと言われました。 ご飯も良く食べてたし、部屋中走り回って元気そうだったので、彼の不調に気が付きませんでした。(すまない、はちくん。) 病院で目薬を差してもらったんですが、帰宅後も目が開けにくい様子。 処方された目薬を一日4回点眼するよう指示されたのですが、嫌がって逃げ出すに違いないので、何か作戦を練らねばな…

  • 果物狩りへ行ってきました🍎

    こんにちは、ハチです。 最近は珍しく多忙(?)だったので、更新が途絶えてしまいました(;^ω^) 久しぶりの更新、何を書くか悩みましたが、この数日について振り返ろうと思います。 ▶ 9/25(土)は果物狩りへ🍎 療養中、毎日暇そうな私を気にかけてか、夫が「お出かけしよう」と言ってくれました。 ショッピングモールはご時世的にアウトだし・・・と考えていると、夫から果物狩りはどう?と提案が。 この歳で一度も果物狩りに行ったことがなかった私は、その提案にのった!と言わんばかりに急いで身支度し、出発! 田舎道を1時間半程度ドライブし、目的地の農園に到着。 すでにお昼時だったので、農園内のカフェでフルーツ…

  • 睡眠薬の感想 → 楽しいアイスづくり

    こんにちは、ハチです。 昨日の通院で睡眠薬を変えてもらったおかげか、日中の眠気が改善されたような気がします。 iwasmusic.hatenablog.com 前の薬(デエビゴ)は、目が覚めてから起き上がるまでに、かなりの時間がかかってました。酷いときは、夕方まで動けないこともあって、私には副作用が強かったのかも。 それに比べたら、今回処方された薬は、日中身体が軽く感じます。 まだ一回目の服用なので、断言できませんが、私には合っているかもしれません。 いずれは、以前のように『薬なしで就寝、朝7時には起床』という、生活リズムに戻したいのですが、一体いつになることやら。 うつ症状も、前よりは改善し…

  • 心療内科へ行ってきました(通院1回目)

    こんにちは、ハチです。 適応障害と診断されてから12日目、今日は初めての通院日。 運動不足解消のため、徒歩で心療内科へ行ってきました。 💊 いざ、受診 先生から、職場復帰の意思と薬の効き目について聞かれました。 職場復帰については、『いずれは復帰したい』と伝えました。 理由は、今後の生活を考えると、このまま働かないわけにはいかないからです。 今は2か月間の療養休暇中で、給与も満額いただいてますが、長期休暇になると給料が発生しなくなります。生活面でも、夫には苦労をかけたくありません。 薬については、『日中の眠気が、薬の副作用か病気の症状かわからない』と相談しました。 ちなみに前回処方された薬は、…

  • 明日は通院日

    こんばんは、ハチです。 昨日は、ワクチンの副作用なのか、腕の痛み&若干の倦怠感でダウン。 腕が上がらないので家事もできず、鎮痛剤を服用して一日安静にしてました。 💰 業務スーパーで食料調達 昨日安静にしてたからか、体調も回復! 午前中、夫と業務スーパーに行きました。 業務スーパーは、私にとっては遊園地のような場所です。怪しい外国のお菓子、冷凍の鳥もも肉1㎏やとんでもない量の調味料など、普通のスーパーではお目にかかれない商品ばかりです。 『安いから』となんでもカゴに入れてしまい、気が付けばお会計は5千円超。食費を節約するために業務スーパーへ行ったのに、ついつい浪費してしまいます。 🔪 肉まんづく…

  • 1回目のワクチン接種

    こんにちは、ハチです。 今日はお待ちかね?のワクチン接種日! 早起きし、集団接種会場へ行ってきましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3 会場到着後は、 受付→ワクチンの説明→問診→注射→会場待機 という流れでした。 問診票には、適応障害の薬を服用していると記入してましたが、特に問題なく、接種可能とのこと。 肝心の注射は・・・体感2秒で終了しました(笑) あまり刺された感覚もなく、インフルエンザの予防接種の方が痛かったような気がします。(個人差あるので参考にしないでください) それから15分ほど待機し、体調不良もなかったので、会場を後にしました。 このとき、すでにお昼時だったので、ずっと食べたかったハンバーガ…

  • ワクチン接種と(恐怖)の異動希望調査

    こんにちは、ハチです。 療養8日目、午前中は買い物ついでに20分程度のウォーキングをしました。 朝から運動すると頭が冴えるような気がします。 ▶ 明日は、コロナのワクチン接種日💉 国民の約半数が2回目の接種を終えているのに、これから1回目です(´;ω;`) 自治体の集団接種会場や、医療機関に空きがなく、気が付けばこんな時期に。 明日接種するのはモデルナ製ですが、異物混入の件や、副反応やらで不安です。 (予約したときは、ニュースで取り沙汰される前だった。(;^ω^)) 適応障害の薬も服用しているので、ワクチンに何かしら影響がないかってとこも不安材料のひとつ。 既に2回目の接種を終えた夫いわく、1…

  • アップルパイとミニクロワッサン

    こんにちは、ハチです。 療養7日目。家でやることがないと、欲に負けて糖分を摂取してしまいます(笑) 常に甘いものをストックしときたいのですが、ケーキ屋やコンビニスイーツは高くて、貧困層の私には手が出せません。 そこで、節約のために、自力でアップルパイを作ってみることにしました。 工程は次のとおり。 りんごのコンポート作成 ➡ パイシートで包む ➡ オーブンで焼く 所要時間は、1時間程度だったかと思います。(正直計ってないのでわかりません。) 出来上がりがコチラ パイシートが余ったので、ウィンナー巻いてミニクロワッサンも作りました。 オーブンで焼きすぎて、少し焦げています(;^ω^) 食いしん坊…

  • 自由がありすぎても困る

    こんにちは!ハチです。 心療内科で適応障害と診断されてから、6日経ちました。 今のところ処方された薬は、毎日欠かさず服用しています。 (忘れっぽい私にしては珍しい。) ただ、薬のせいか、午前中はとにかく眠いです。Zzzzz (=_=) 服用すると気絶したように寝てしまい、目覚めると昼前だったり( ゚Д゚)・・・。 不眠症を治したくて、処方してもらいましたが、 これはさすがに寝すぎでしょ(;^ω^) ちなみに療養休暇前までは、 6:45起床 ➡ 朝食と身支度 ➡ 7:30家を出る ➡ 8:20出社 というスケジュールを毎日こなしていたので、 朝起きれなくなった転落ぶりに、落ち込んでます(´;ω;…

  • 適応障害発症の経緯

    こんにちは!!ハチです! 今日は、私が適応障害を発症するまでの経緯について書いていこうと思います。 長文になりますが、お許しください・・・。 🌸 2021年3月下旬 お世話になった部署を異動することに 3月下旬、新たな部署へ異動することになりました。 当時の上司曰く、異動先の部署は『内部管理&窓口社員の司令塔のようなポスト』とのこと。 今まで窓口業務しか経験のない私は、4月からの新たな業務に胸を躍らせていました。 同僚からは、『異動先はキツイから身体を壊さないように』や『激務らしいから潰れるなよ』とかなり心配されてる様子でしたが、強メンタルの持ち主だと信じて疑わない私は、聞き流していました。(…

  • 【自己紹介】適応障害と私について

    はじめまして!ハチと申します<(_ _)> ブログに足を運んでくださり、ありがとうございます! 簡単ではありますが、私について自己紹介させてください。 ▼ 夫と猫2匹と暮らす ▼ アウトドアと温泉と酒が好き ▼ 在職8年目の事務職 ▼ 適応障害(2021年9月9月診断) ▼ 2か月の病気休暇取得 ▼ 心療内科通院、現在療養中 これから、療養の様子や、社会復帰まで(~その後)について、日記として記録していきます。 初めて患う心の病に、たくさんの不安がありますが、同じ境遇の方を少しでも勇気づけれるような日記が書けたらいいなぁと思っています。 また、療養や社会復帰について、アドバイス等あればコメント…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハチさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハチさん
ブログタイトル
適応障害だっていいじゃない
フォロー
適応障害だっていいじゃない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用