chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モルモットのごまめとうさぎとインドアガーデン生活 https://sasuraikamo.hateblo.jp/

新入りモルモットの「ごまめ」を中心に2匹のうさぎ達や観葉植物の事も綴って行く予定です。

我が家の観葉植物達はサトイモ科とフィカスゴムの木に占領されつつあります。

ひめもん
フォロー
住所
高松市
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/07

arrow_drop_down
  • 彼はいきなりやって来た

    2022年4月11日。 旦那が夜勤で出勤しようとしてたら、普段はまーったく面識のないご近所さんから声をかけられた。 「ハムスターいらん?」 我が家には既にうさぎ×1、モルモット×2匹か居る。 最初はうさぎやモルモットを飼っているから。と お断りするはずだった。 けど、10匹産まれて貰い手が1匹だけ。 私も過去に10匹飼ってたから、大変さは良く分かる。 という事で、オス1匹貰いました。 お隣とはいえ近所づきあい無し。 だけどこのハムに罪はない。 2月生まれの長毛種のゴールデンハムスター。 名前は以前居た子の名前を拝借。 でんすけ。と言います。 性格はおっとりで、手乗りにも慣れてる。 お隣さんに触…

  • クワズイモの地植えチャレンジと観葉植物あれこれ

    サボりにサボって…、どころじゃないくらいのブログ更新になってしまいました。 ある日どこかでぷっつり途絶えたら、そのまま放置してしまうのが私の悪い癖。 気付けば2022年。令和4年ですよ。4月下旬ですよ。 観葉植物達はカラテアとアグラオネマが枯れてしまい、デヘンバキアが新しくやって来ました。 ガジュマルを除けばサトイモ科ばっかじゃないのか? デヘンバキア セローム アンスリウム×2 うん。サトイモ科ばっかだ。 さて、気候も暖かくなってきてもう霜も降りる事もないでしょう。 という事で、我が家のプロジェクト 「クワズイモ地植えチャレンジ」を始動しました。 旦那がクワズイモ好きで、葉っぱを大きくしたい…

  • フィカス全滅…

    朝晩はめっきり涼しくなっておりますが、日中はまだ30℃近い気温でござんす。 そんな中、観葉植物の中では強い。と言われていたフィカス二鉢の葉が落葉してしまい枯れてしまいました…。・(つд`。)・。原因も分からずじまい。 サトイモ科やカラテアの方が強いという。 懲りずに新入りを買ってしまったよ。 サトイモ科のアグラオネマ「マリア」 そういえばクワズイモが好きな旦那に 「このクワズイモの栽培に飽きたらちょーだい」 と言われてしまい。 どうやらあまりにもヒョロヒョロなので、春が来れば地植えしてみたいらしいです…。 別にいいけどさ。

  • また増えました

    パンダガジュマル カラテアマリア カラテアは旦那の影響を無意識に受けてたみたいです。 パンダガジュマルは可愛かったのでつい。 やっぱり私はガジュマル好きなんだなあ(しみじみ)

  • 最近のごまめちゃん

    だいぶん活発的になってきました。 あんまりプイプイ鳴く子ではないですね。

  • 何でこうなった

    植物を育てるのが苦手な人が必ず言う台詞。 「私、サボテン枯らしてしまうんですよ」 そりゃそうでしょう。サボテン難しいもん。 サボテン、見た目は可愛いけど、育て方が難儀なのでお店で眺めるだけにしてます。 なので、サボテンの栽培家は尊敬してしまいます。 大体私の場合、今我が家にある植物の育て方で本読んだり、ネットで調べたり、お店のマニュアル見たり、過去に観葉植物が趣味だった旦那に聞いて栽培してるので、ただでさえのおよおよ状態だけど。 それでも何とか新しい葉っぱや新芽が出てくると嬉しいもんです。 最初の頃のカラテアレッドモジョ。 今朝撮影したらこうなってた。 ところで、最初に戻るけどなんで「サボテン…

  • あれから色々増えました

    季節はだんだんと秋に近づきつつあり、来月になれば金木犀の薫りがあちこちから漂うようになるのかな? 我が家の裏の庭にも以前住んでた方が金木犀植えてまして。時折、裏の民家の屋根に枝がかかりそうになるので何度か枝を伐採して、花が咲かない季節もありましたが、今年はどうでしょうか? そういえば、彼岸花があちこちで開花してきていると言ってましたな。 私が小さい頃は赤しか知らなかったのですが、今では白など色々カラフルになっていて。時代の進化恐るべし。 しばらくブログお休みしてる間に我が家の植物増えました。 アラビアジャスミン ジャスミンの香りが好きなので、地植えしてみました。上手く咲いてくれるといいなあ。 …

  • 何か美味しいものくれるんですか?

    ごまめちゃん、日増しに好奇心が勝ってきております。 ご飯の時も隠れ家トンネルハウスから出てくるようになり、ケージの中をうろうろ、入り口の前で待ってることも。 まだ人の手や人に対しては怖いですが。 昨日の夕飯は、トンネルハウスから顔を出してパプリカ齧ってました。 少しずつ環境に溶け込んでいってくれたら。 で、困ったちゃんが、ネザーのヤコブくん。 ごまめちゃんのお野菜をねだるようになりまして。 先にうさぎ達にご飯あげて、その後にごまめちゃんのご飯の準備をしてるのですが、張り付くようにこっち見てます。 あんた、野菜はドライしか食べんやないの。 試しにキャベツのかけらあげたら、何の躊躇もなくたべました…

  • 我が家の観葉植物達

    我が家の観葉植物達は、私の部屋の一角に生息してます。 始めて買ったのはアンスリウム。 赤系統のしか知らなかったし、白が好きなので惹かれて購入してしまいました。 クワズイモ。 旦那が以前育てていた植物。もろに嫁が影響受けたという。 ヒメモンステラ。 フォルムに惚れました。 ハンドルネーム「ひめもん」の由来。 フィカスルビー ゴムの木好きなんです。特に葉っぱの形。 カラテア レッドモジョ ワインカラーに惹かれて購入。 カラテアも旦那が以前育てていました。 グズマニア・マグニヒカ パイナップル科…だけしか分からない💧 もしかして難儀な植物なのか? フィカスティネケ ゴムの木パート2 フィカスルビーは…

  • 時代は変わったねぇ

    ごまめちゃんの定位置。巣箱の上でお山の大将。 でもまだ人間は怖いのです。 覗こうとすると慌てて巣箱の中へ。仕方ないね。 まだまだ時間はかかるけど、焦らず焦らず。 だけど、ご飯は完食してくれるようになりました。 最初は乳酸菌位しか食べてくれなかったけど、今はペレットも野菜も食べてるのでとりあえずひと安心、 ただ、パセリは残すのでありました。 昔モルモットを飼ってた時は、パセリ食べてくれる子だったので、よくあげてたんだけど パセリはビタミンCも多いけど、それ以上にカルシウムが多くて食べすぎると尿路結石になってしまうとのこと。 少しなら大丈夫とはいえ知らなんだ。 で、最近そうなってるの?というのが、…

  • うさぎ達に思う日々感謝

    我が家には2匹のうさぎがいます。 ダッチうさぎのミカエルくん(6歳) ネザーランドドワーフのヤコブくん(9歳) 2匹とももう良いお年なんですが、今のところ元気です。 湿っぽい話になってしまいますが、うさぎも人間もいつどうなるか分からないものです。 だから一日一日を大切にした日々を送りたいのです。 というのも、先月末に我が家のうさぎが7歳でお空に帰っていったので。 ケージが片付けられず、少しのご飯と骨壺、お花を飾ってます。 来月はヤコブくん、11月はミカエルくんの誕生月です。 無事に誕生日を迎えて、1年元気に過ごせたことに感謝出来ますように。 ペット霊園から撮影

  • 新しい家族がやって来た

    どうも。新人ペットです。 テディモルモットの「ごまめ」と申します。男の子です。 誕生日は2021年4月14日頃だそうで。 (「頃」って何やねん) 私がモルモットを買ったのはかれこれ15年~20年前。 ほとんど初心者🔰の状態で飼ってまふ。 きっかけはあのPui Puiモルカー。 「プイ~」の鳴き声が恋しくなりまして、渋る旦那を押しきって飼ってしまいましたとさ。 臆病な生き物なので、今は環境に慣れる事が1番ではありますが。 夕べのご飯は乳酸菌が無くなってたけど、牧草とペレットも食べてるのかな?下痢はしてなかったです。 朝は隠れ家トンネルハウスから出てきてた。 朝ごはんにキャベツを少し与えてみたら全…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひめもんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひめもんさん
ブログタイトル
モルモットのごまめとうさぎとインドアガーデン生活
フォロー
モルモットのごまめとうさぎとインドアガーデン生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用