searchカテゴリー選択
chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

ひめもんさんのプロフィール

住所
高松市
出身
未設定

我が家の観葉植物達はサトイモ科とフィカスゴムの木に占領されつつあります。

ブログタイトル
モルモットのごまめとうさぎとインドアガーデン生活
ブログURL
https://sasuraikamo.hateblo.jp/
ブログ紹介文
新入りモルモットの「ごまめ」を中心に2匹のうさぎ達や観葉植物の事も綴って行く予定です。
更新頻度(1年)

6回 / 13日(平均3.2回/週)

ブログ村参加:2021/09/07

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、ひめもんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひめもんさん
ブログタイトル
モルモットのごまめとうさぎとインドアガーデン生活
更新頻度
6回 / 13日(平均3.2回/週)
フォロー
モルモットのごまめとうさぎとインドアガーデン生活

ひめもんさんの新着記事

1件〜30件

  • 最近のごまめちゃん

    だいぶん活発的になってきました。 あんまりプイプイ鳴く子ではないですね。

  • 何でこうなった

    植物を育てるのが苦手な人が必ず言う台詞。 「私、サボテン枯らしてしまうんですよ」 そりゃそうでしょう。サボテン難しいもん。 サボテン、見た目は可愛いけど、育て方が難儀なのでお店で眺めるだけにしてます。 なので、サボテンの栽培家は尊敬してしまいます。 大体私の場合、今我が家にある植物の育て方で本読んだり、ネットで調べたり、お店のマニュアル見たり、過去に観葉植物が趣味だった旦那に聞いて栽培してるので、ただでさえのおよおよ状態だけど。 それでも何とか新しい葉っぱや新芽が出てくると嬉しいもんです。 最初の頃のカラテアレッドモジョ。 今朝撮影したらこうなってた。 ところで、最初に戻るけどなんで「サボテン…

  • あれから色々増えました

    季節はだんだんと秋に近づきつつあり、来月になれば金木犀の薫りがあちこちから漂うようになるのかな? 我が家の裏の庭にも以前住んでた方が金木犀植えてまして。時折、裏の民家の屋根に枝がかかりそうになるので何度か枝を伐採して、花が咲かない季節もありましたが、今年はどうでしょうか? そういえば、彼岸花があちこちで開花してきていると言ってましたな。 私が小さい頃は赤しか知らなかったのですが、今では白など色々カラフルになっていて。時代の進化恐るべし。 しばらくブログお休みしてる間に我が家の植物増えました。 アラビアジャスミン ジャスミンの香りが好きなので、地植えしてみました。上手く咲いてくれるといいなあ。 …

  • 何か美味しいものくれるんですか?

    ごまめちゃん、日増しに好奇心が勝ってきております。 ご飯の時も隠れ家トンネルハウスから出てくるようになり、ケージの中をうろうろ、入り口の前で待ってることも。 まだ人の手や人に対しては怖いですが。 昨日の夕飯は、トンネルハウスから顔を出してパプリカ齧ってました。 少しずつ環境に溶け込んでいってくれたら。 で、困ったちゃんが、ネザーのヤコブくん。 ごまめちゃんのお野菜をねだるようになりまして。 先にうさぎ達にご飯あげて、その後にごまめちゃんのご飯の準備をしてるのですが、張り付くようにこっち見てます。 あんた、野菜はドライしか食べんやないの。 試しにキャベツのかけらあげたら、何の躊躇もなくたべました…

  • 我が家の観葉植物達

    我が家の観葉植物達は、私の部屋の一角に生息してます。 始めて買ったのはアンスリウム。 赤系統のしか知らなかったし、白が好きなので惹かれて購入してしまいました。 クワズイモ。 旦那が以前育てていた植物。もろに嫁が影響受けたという。 ヒメモンステラ。 フォルムに惚れました。 ハンドルネーム「ひめもん」の由来。 フィカスルビー ゴムの木好きなんです。特に葉っぱの形。 カラテア レッドモジョ ワインカラーに惹かれて購入。 カラテアも旦那が以前育てていました。 グズマニア・マグニヒカ パイナップル科…だけしか分からない💧 もしかして難儀な植物なのか? フィカスティネケ ゴムの木パート2 フィカスルビーは…

  • 時代は変わったねぇ

    ごまめちゃんの定位置。巣箱の上でお山の大将。 でもまだ人間は怖いのです。 覗こうとすると慌てて巣箱の中へ。仕方ないね。 まだまだ時間はかかるけど、焦らず焦らず。 だけど、ご飯は完食してくれるようになりました。 最初は乳酸菌位しか食べてくれなかったけど、今はペレットも野菜も食べてるのでとりあえずひと安心、 ただ、パセリは残すのでありました。 昔モルモットを飼ってた時は、パセリ食べてくれる子だったので、よくあげてたんだけど パセリはビタミンCも多いけど、それ以上にカルシウムが多くて食べすぎると尿路結石になってしまうとのこと。 少しなら大丈夫とはいえ知らなんだ。 で、最近そうなってるの?というのが、…

  • うさぎ達に思う日々感謝

    我が家には2匹のうさぎがいます。 ダッチうさぎのミカエルくん(6歳) ネザーランドドワーフのヤコブくん(9歳) 2匹とももう良いお年なんですが、今のところ元気です。 湿っぽい話になってしまいますが、うさぎも人間もいつどうなるか分からないものです。 だから一日一日を大切にした日々を送りたいのです。 というのも、先月末に我が家のうさぎが7歳でお空に帰っていったので。 ケージが片付けられず、少しのご飯と骨壺、お花を飾ってます。 来月はヤコブくん、11月はミカエルくんの誕生月です。 無事に誕生日を迎えて、1年元気に過ごせたことに感謝出来ますように。 ペット霊園から撮影

  • 新しい家族がやって来た

    どうも。新人ペットです。 テディモルモットの「ごまめ」と申します。男の子です。 誕生日は2021年4月14日頃だそうで。 (「頃」って何やねん) 私がモルモットを買ったのはかれこれ15年~20年前。 ほとんど初心者🔰の状態で飼ってまふ。 きっかけはあのPui Puiモルカー。 「プイ~」の鳴き声が恋しくなりまして、渋る旦那を押しきって飼ってしまいましたとさ。 臆病な生き物なので、今は環境に慣れる事が1番ではありますが。 夕べのご飯は乳酸菌が無くなってたけど、牧草とペレットも食べてるのかな?下痢はしてなかったです。 朝は隠れ家トンネルハウスから出てきてた。 朝ごはんにキャベツを少し与えてみたら全…

カテゴリー一覧
商用