chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 漆喰ちゃくちゃく♪

    熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 前回、左官さんの職人技に思わず見入ってしまった漆喰塗りが、ちゃくちゃくと進んでいます♪ ここが、前回脚立に乗っていたところです。 リビングの入り口側です。 こんな塗りにくそうな所も終わっていました。 漆喰塗りは、明日ぐらいには終わるのでしょうか? クロス貼りはそのあとだと思います。

  • 内外装開始!

    熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 大工さんたちの仕事がいったん終了したので、塗装や漆喰塗りとクロス貼りが始まりました。 杉板を焦げ茶に塗ると白ガルバがさらに際立ちますね。 奥に見える緑の杉林や青い空も絵になります♪ 今は養生で見えませんが、杉板はドアの色に寄せて塗ってもらっています。 漆喰を塗る左官さんの職人技に思わず見入ってしまいました。。。 今日はどこまで進んでいるか後で見るのが楽しみです(^^♪

  • 匠の技(手刻みだからできるⅡ)

    熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 前回も手刻みだから出来るを書きましたが、本当に手刻みが出来る大工さんは凄いんです!! その中でも、飯干棟梁はとってもすごいんです! まずは、小手調べに これはパソコン台の足代わりに流木を使ってくれたものです。 では、本番に行きます! 天井の梁ですが分かるでしょうか?? では、拡大します。 なんと!! 木の節を利用して肉球マークにしてくれました(^^♪ 既に天井に有る梁にですよ! 凄いです! まだまだあります! 90度曲がっているのに、節目が揃っているのが分かるでしょいか? ここも角が有るのに節目が揃ってとても綺麗ですね!! 一事が万事!! こ…

  • 手刻みだから出来る事

    熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 私が新築をお願いしたのは、プレカットではなく手刻みで建築してくれる村田工務店さんです。 この写真は、大黒柱に4本の梁が組まれているところですが何十センチも突き通っている上にコミ栓が打たれているのが見えるでしょうか? やはり、安心感が違います(^^♪ 飯干棟梁の技の一端をお見せしようと思いますが 例えばこのような木材の虫食いなどを見つけると、一般的には見えない裏面に隠すと思います。 しかし、村田工務店の飯干棟梁は違います! 虫食い部分をくりぬいて、違う木材で形を作り 全く隙間なく木の葉のように埋めてしまい 床の間をお洒落にしてくれたのでした♪ …

  • 白ガルバ(SGL鋼板)の外壁

    熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 角の処理が未完成ですが、足場が外れたので外観が見えるようになりました。 全てが白ガルバというわけではなくて、北側玄関と南のリビング側には杉板を貼ってもらいました。 完成が楽しみですね~(^^♪

  • 暖差のない家

    UA値はまだ聞いていませんが、ZEH補助金の対象なので0.6以下なのは間違いありません。そして、 komugimamax.hatenablog.jp 上の記事で紹介したように、C値0.3の高気密高断熱住宅だから出来る暖差のない家にするための工夫を紹介します。 玄関からリビング入口の扉の上に300mm角で2か所開けてもらいました。 扉の右側の上半分には、アイアンの飾りをはめ込んでもらいます。 パントリーへの入り口の上には、女房と2人で集めた思い出の流木を飾ってくれました(^▽^)/ 寝室の入り口ドアの上にも、300mm角で3か所開けてもらいました。 もちろん暖差をなくすために、空気の流れを良くし…

  • 太陽光パネル XSOL

    熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 太陽光パネルは、XSOL XLM120-380Lを選択しました。 日本の会社であることと、主な特徴に書いてある 「単結晶モジュール」 「ハーフカットセル」 「モジュール変換効率20.9%」 「25年目でも84.8%の出力を保証」 「PID耐性」 が決め手となっています。 ソーラーパネルが載る前の屋根はこうでしたが パネルが載ると こうなりました。 屋根の厚みが増したので、おそらく夏の日差しに対する断熱効果も高まっていると思います。 逆に屋根の重量は増しましたが、他の屋根材と比較したら全く問題ないと言えます。 ちなみに、ドローンで上空から撮影し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アイシネンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アイシネンさん
ブログタイトル
理想の平家で楽しい田舎暮らし
フォロー
理想の平家で楽しい田舎暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用