chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大学進学費用を短期間で貯金します! https://tametame.hatenadiary.com/

4人家族です。息子2人の大学進学費用を貯めたい!2年半で長男進学予定、3年後は時間も!まだ全然足りない!現在450万円!

きわ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/21

arrow_drop_down
  • 仕送りってどのくらい?

    大学生のお子さん、地方から出て、自炊して暮らす場合の親の仕送り。 平均は家賃を含め、7万円だとか。 だだ、今後更に考えられる物価の上昇や、コロナが長引くとアルバイトができないなどの事情もあり、備えるに越したことはありませんよね。 アルバイト先が沢山ある都会に進学するならば、仕送りが多少少なくてもなんとかなると思います。 実際私は、仕送りは最初の3ヶ月のみ。 その後はアルバイトを掛け持ちしながら学校を卒業しています。 テスト期間中や実習等でアルバイトができないときは、週末だけの日払いの派遣の仕事をしたりして、どうにか生活していました。 田舎だと、物価は安いけど交通費もバカにならないし、意外とお金…

  • 田舎から大学学費仕送り諸々いくら?

    実家以外、一人暮らしの学生に学費と合わせて親はいくら用意する? 大学のある地域により、家賃や生活費が変わるし、マイカー必須の田舎か、電車賃必須の都会かなどでも変わる。 ・受験料 ・入学金 ・引っ越し代 ・家財道具 ・交通費 ・家賃(更新料等も) ・水道光熱費 ・学費以外の勉強道具や研修等の費用 ・食費 ・医療費 ・衣類他 等も踏まえ,私が必要と考える金額 四年生大学文系私立4年間にかかる費用 =1200〜1300万円 と、なりました。 物価の上昇や、学校による学費の差もあり、一概にこれ❗️とは!言えませんが、このくらいかかるまたは、もっとかかるくらいの頭で計算しておくべきかと。 我が子は文系で…

  • 元職場へ行ってきます

    来週、元職場へ行ってきます。 一応求人に応募するという形を取って、面接もしてから採用になるらしい。 6月からまた前の職場で働くことになりそうです。 今の職場は、月末と月初めが忙しいので、6月頭は出勤して辞めることになるかもしれません。 →契約は5月までにしてもらい、6月出る分を5月で休みをもらえるよう頼んでみた。 確認するから待ってくれと言われたきり、1週間以上が経過💦 確実に辞めるのに、あと一月以上通うのかと思うと気が重い。もっと気持ちが楽になって寂しさを感じるか?ぐらいに思っていたけど、早く辞めたくて仕方ない気分。 やっぱりしんどかったんだわ自分、と実感。 #転職を無かったことに #元職場…

  • 転職先に退職の申し出をした

    タイトルの通りです。 迷いはありません。 この半年、本当に苦しかった。 元職場を辞めたことを後悔したり、反省したり、自分の足りない部分、40歳を過ぎて記憶力が落ちた事など、他にも色々気付かされました。 変わろうと努力をした 変われなかった部分もあった ただ、これまでと違ったのは、自分の見方だけでなく、冷静に自分の感情をいれずに人を見ることができた。 自分の未熟さにもたくさん気付けた。 あまり職場の人と話さなかったけど、色々複雑な思考が私の中でグルグルしていました。 この職場で働くのはあと???どのくらい? 後任の方を探さなければならないし、迷惑も沢山かけてしまう。 申し訳なさもあるけど、辞める…

  • 転職失敗⁉️

    今日は自分の誕生日。 夫は仕事だけど、いつもより早く帰ってきてくれるかな? そう思って焼肉の準備をしました。 ナムルやオイキムチ、サンチュとワカメスープ、和物色々を準備しました。 あとはお肉を出して焼きながら食べるだけ✨ 今の職場、仕事があまりできない私は居心地が悪く、謝ってばかり。 疲れてきてしまいました。 食欲が少し落ちて、この歳になり、なかなか痩せられずにいたのに、一気に体重が落ち、顔も疲れた顔になった気がします。 美容院に行く回数を増やして、月1で白髪染め、各月でカットをして気分転換しています。 美容師さんに会って話をするのも私の息抜きです。 その美容院は、同年代女性、オーナーさんが全…

  • 仕事のこと

    パートを変えてから、もうすぐ半年になります。 正直、今の職場、条件こそ良いものの、相変わらず辛いです😢 元の職場に戻らないと決意し、やっていますが、精神的に辛い日が続いています。 理由は、他人が聞いても面白くないことです。 だから、誰にも話さない(話せない) でも、一緒に働いている人が、根っからの悪い人ではない事が救いです・・・。 これは自分に課せられた試練なのかも。 これまで自由に、好きなようにやってきた自分にツケが回ってきた ↑そんな風に思いたくはないけど、そう思えば仕方ないと思えます。 私が自分で仕事をしていた(自営)頃は、うまくいっていたときなんか、睡眠時間を削り、生活の中心は仕事で、…

  • 外壁塗装その後

    外壁塗装、家を建てたハウスメーカーさん1社と、他3社から見積もりを頂きました。 ハウスメーカー 230万円くらい A社 110万円+ベランダ防水(防水屋さん)29万円 B社 100万円(込み込み)ベランダは塗装のみ C社 95万円(込み込み)ベランダは塗装のみ 色々やり方や材料が違ったりなどで悩んでいます。それぞれが色々気になる点もあり、どこを選べば1番後悔がないか、考えます。 リフォームで業者に騙されたことがあり、話すと長くなるのでまたいつかお話ししたいですが、慎重に選びます。 価格は大事だけど、価格だけでなく、耐久性や、丁寧さだとか、材料のグレードだとか、色々知識も勉強しつつ、選んでいます…

  • もうすぐ100タイトル⁉️

    このブログ、始めてから気が付けば90以上UPしていました。 節約!?というか、学費捻出のための私の気持ちや状況色々を思いつくままに綴っているだけです。 書いている事によって、整理できたり発見があればなぁと思いますが、どうかなぁ? どこかに吐き出す事で、少し冷静になるのはあるかもしれないです。 節約や、お金のことだけで終わりたくない40代。 来月誕生日が来るけど、40代前半のアラフォー時代も楽しまなきゃ✨とも思います♪ #ブログ #アラフォー

  • ニーサ株のこと

    夫の名義でやっているニーサ。 去年の秋以降の下落から手をつけていません。 (塩漬け) トータルでは赤字です💦 つみたてニーサは利益が足踏み状態ながらも、プラスのまま保ち続け、毎月限度額を購入し続けています。 以上報告でした。 チーン・・・。 #株価 #ニーサ #つみたてニーサ

  • 今日は夫退院日。私はパートをお休みに!

    月曜日に夫が手術をし、今日は退院です。 命に関わるような手術ではありませんが、皮を引っ張って切り取り、縫う・・・💦 という事をしたために、術後は激痛だったらしいです。 今日は、久しぶりに平日のお休みを取りました。 病院は、入院患者の車を置いておくスペースがあまりないので、送迎をしてもらってくださいとのことで、迎えに行きます。 長男は高校入試日なので学校が休み。 去年の今頃を思い出します✨ 夫も平日1日しかいつもお休みがないので、息子と過ごせるのは貴重な時間です。 久しぶりに息子と夫と昼食を食べます。 次男も休みならよかったのに。 #退院 #お休み #パートを休む

  • 外壁塗装とベランダの防水について

    このところ、ずっと我が家を業者さんが出たり入ったりしています。 築15年になる我が家。 いくつかの業者さんに見積もりをお願いしています。 話を聞いていて、それぞれ個性というか、色々あって、ここはなんとなく嫌だなと思ったり、感心したり。 外壁塗装屋さんにベランダと外壁塗装の見積もりをお願いしていたのですが、昨日来た業者さんに、ベランダは防水屋さんに頼んだ方がいいですよ! うちでも防水の塗装はできますが、ベランダは意外と大事で、一度何かあると、建物全体に影響が出てしまうので意外と大事なんです。 餅は餅屋じゃないけど、外壁塗装と同じところで頼むのは少し危ないかもしれません。 防水屋さんに聞いてみては…

  • 新しい職場5ヶ月目

    気が付いたら新しい職場でもうすぐ5ヶ月になります。 まだまだ仕事は半人前だけど,少し楽になってきました。 人の事も色々わかってきて、誰に聞けば良いかとか、あの人には聞いちゃいけないだとか(笑) 頼らずに自分でできることや、処理したり対応できる事も増えてもきました。 最近そのせいか、前より少し落ち着いて過ごせています。 今日は息子の高校の卒業式でした🌸 (在校生は、式には出ずおやすみでしたが。) 一年が本当にあっという間です。 来年は2人とも受験生かぁ〜。 あとどのくらい一緒に暮らせるかわからないから、本当に時間大事にしないといけないなぁ。と、時々思い出すようにしています☘️ 留守中夫が配らなけ…

  • 夫が手術

    こんばんは。 来週夫が手術をすることになりました。 下半身の一部にできた腫瘍を取ります。 3泊4日です❗️ 良性とのことですが、水が貯まるようになり、水を抜きに行く頻度が上がり、主人が苦痛だと言うのでとってもらうことになりました。 お医者様には取る必要はないと言われたものの、水を抜きに年に何度も行くのも嫌だしね💦 およそ9万円かかるとか💦 こればっかりは、仕方ない出費です。 生きていると色々あるし、こんな風に急な出費もあって当然だね。 余裕が欲しい。 健康が第一かな。 また頑張って貯めます‼️ #手術 #入院費用 #手術代

  • 文系私大4年間学費+仕送りは?

    ここが一番知りたくて、もうずっと調べています。 でも、学校による違いはあるものの、実際かかる金額をもっと具体的に知りたい‼️ 受験料や引っ越し代、家財道具購入費や、敷金礼金とか。部屋の更新料も四年もいたらどこかでかかるよね! それを全部含めた金額が知りたい。 私はざっと見積もって、1200万円くらいだと思っていますが、どうでしょう? 受験料 引っ越し費用 家財道具購入費 学費 学用品購入費 合宿等の学費と別途でかかる費用 定期代など交通費 食費や光熱費、雑費 家賃 更新料 色々ありますよ。 学費を。600万円貯めていれば、あとは月々の仕送りだけ‼️なんて考えは甘すぎませんか? ファイナンシャル…

  • 住宅ローン月々の支払い額

    8万円少々です。 5年前までは9万円くらいでしたが、 繰り上げ返済100万円+固定金利から変動金利に変え、支払いの年数を短くしてもらった上に8万円台に下がり,更に最近借入の銀行乗り換えの話をして、月々3000円くらい下げてもらいました。 世帯年収700万円未満(少し届かない) くらいですが、年間で150万円の貯金に成功✨ 来年度は息子達が進級のみなので、買い足すものなどもおそらくあまりなく、+30万円が目標です‼️(給付金は、全てジュニアニーサ用の口座へ移したので貯金の金額に含みません。) ただ、今年度は私の車の車検があり、ガソリンも値上がりし続けているため、かなり頑張らないと難しそうです。 …

  • YouTubeの収益が少し上昇中

    こんにちは。 転職してから、YouTubeをなかなか更新できずにいます。 それでも毎月登録者数が伸び続けていて、収益は数ヶ月更新0にも関わらず、少ないながらも振り込まれています。 一月8000円未満だと、翌月にまとめて振り込まれるのですが、コロナで外出が減るこのご時世のためか、また再生回数&時間が伸びてきました。 何もしていないのに、本当に有難いです。 今月は旧暦では新年の始まり。 私はここから半年間は運気も良いみたいなので、今月中にどうにか動画を一つあげたいなと思います。 2年少々前から始めた動画。 3ヶ月で収益化を達成して、2年目には登録者数が10000人を超えました。 そこから色々て更新…

  • 今年度の貯金額

    まだ2月に入ったばかりだけど、 来月までの貯金額で見積もって、 1年間で150万円くらい貯められました。 昨年度までは年間100万円でやっとだったけど、色々見直しました。 世帯年収は700万円に満たないくらいでした。 4人家族、2人が中学と高校へ進学。 私は途中転職。 そんな1年間。 来年度はもう少し多く貯められるように頑張りたい‼️ 実は、4年以上前に住宅ローンの繰上げ返済と組み替えをし、フラット35から変動金利にしたけど、今年度は更にネット銀行の見積もりを取り、乗り換えを検討。 その見積りをローンを借りている地方銀行へ持っていき、月々の返済額を3000円ほど値引きすることに成功✨ (金利を…

  • 節約生活

    節約生活と言っていると、なんだかしんどいかも。 でも、緩めないように頑張っています! 外壁の塗装、想像の倍以上だったので、かなりダメージ大です💦 なんでも、塗装の塗料が最新のものになり、耐年数が30年とのこと。 保証も20年。 多分、繋ぎのコーキングみたいなところだけ変えれば、次回(15年後)は塗り替えなくても良さそうな感じです。 そう長い目で見ると、値段だけで安い業者に買えるのもなぁとも思います。 更に15年後ということは、私は50代後半。 まだ夫婦共に年金も貰えていない歳だし、そこでまた100万とかかかるのも厳しいなぁと思うので、今回の出費は必要な出費だと。 でも、他にも見積りを取り、同じ…

  • ピンチ❗️家の補修で大大大出費‼️

    別の日ではなく、今綴る事に。 築16年の我が家、外壁の塗り替えの見積りが届いたんですが、建てた時のハウスメーカーさんから・・・なんと、約220万円ほど💦 痛ーい🌀 他のところでも見積もりを取るつもりではあるけど、色が変わってしまうのは嫌だなぁと悩みます。 学費が更に足りなくなる💦 エコキュートもそろそろ買い替えなきゃいけないし、どうなるのかな??? #出費 #大出費

  • コロナ休暇

    こんにちは。 今日は会社で、時給がちゃんといつも通り支払われるので休みを取ってくださいと言われ、今日はお休みです。 コロナ休暇というもので、密にならないようみんなが交代で取るらしい。 去年は月に3日くらい貰えたんだそう。 会社はコロナの影響を受けて、注文が減り、私の仕事も減り💦 外回りがしづらいからか、上司がずっと事務所にいて、緊張の日々を送っていました。 家中拭き掃除をし、パンをこね、保温なしで発酵を待ちながら、折り込みシートを作り、漬物を漬けて、食材をタレに漬け込んだり、衣をつけたりして冷凍。 途中まで調理済みの状態を沢山しておき、日々のお弁当作りの手間を省く作業をしました。 夕方から息子…

  • 戻らない

    決断しました。 元職場の仲間に伝えました。 残念だけど、悩んだ時は相談に乗るよと返してくれました。 私の出した答えは、戻らない。 です。 今の新しい職場で頑張ります。 家族のため、自分のため、貯金のため。 来週は、久しぶりに平日が休みになります。 コロナ休暇だそう。 交代でみんな休みをもらえるそうです。 日にちは選べませんが。 月に3日くらいだそう。 休んでもその分のお給料は出るそうです✨ やった〜✊ 元職場に戻るか戻らないかで、散々悩み寝不足でした。 昨日は9時前に寝ました。 朝答えを出しました。 (普段は1時くらいに寝て、6時起き) 今日は久しぶりに元職場で、隣の机にいた職員さんにお店でた…

  • 眠れない

    転職のことで考え続け、朝になってしまいました。 かなり悩んでいます。 というか、病んでますね。 元の職場は、来週から私の後釜を募集するようです。 今年度は私がもし、後任が決まらなくてもなんとか、他の方で仕事が回るようにしてあったので良かったのですが、4月の分からは準備がなく、募集するようになりました。 戻ってきてとずっと言われています。 でも、辞める時に引き留められたのに辞めたという罪悪感もあり、また収入面でせっかく良い職場に転職したのにという思いもあり、ものすごく悩みます。 でも、今の職場はなじめない💦 人に。 時間をかければ慣れるのだろうか??? いや、どうかな? 我慢していれば学費はなん…

  • 転職日記ばかりですが

    最近、転職日記ばかり付けてしまっております。 正直仕事の事を悩みすぎて最近疲れました。 転職が良かったのか、失敗だったのか? 元職場戻ろうかどうしようか??? 相変わらず仕事も覚える事が山のようで、ずっと気が抜けないのも辛いです。 貯金と節約の様子を綴っていくつもりだったのに。 私の心の中が、仕事の事ばかりになってしまったからですね💦 今が耐えどきでしょうか? ところで、給付金20万円もいつの間にか無事振り込まれました。 率直に助かるし、ありがたいです。 でも、大学生がいるご家庭の方がお金必要だろうに・・・。学費も仕送りもいるよね。 この18歳未満って区切りは何でしょうね⁉️ うちは二人分もら…

  • 元旦です🎍

    おはようございます☀ 今日は元旦。 我が家は喪中なので、挨拶は普通にしました。 年末年始は、節約生活を忘れ、豪華にしました。 お刺身を遠くまで買いに行ったり、敢えてあまり華やかに飾らず、地味目だけどお重に色々作って詰めました。 こんな時くらい、節約生活を意識せず、家族が食べたいものを作って、1年間お疲れ様!今年もよろしくね✨ としました。 朝ご飯の後から家族は夫実家へ帰省。 私は仕事もあり、残留です。 明日は電車で追いかけて私も行きます🚃 朝は曇っていてやや暗かったけど、晴れてきました☀️ 皆が良い一年になりますように🙏 #節約生活 #節約お休み

  • お給料をもらって悩む

    2月目のお給料が振り込まれました。 年末調整の調整額の戻りもあり、思った以上の金額でした。 元職場より年間にしたらかなり収入アップなんですよね。 昨日は元職場の仲間が我が家に来てくださり、色々話をしてくれました。 悩みます。 戻るか戻らないか。 今の職場、仕事はだいぶ慣れてきました。 人にはまだですが。

  • 散財⁉️⁉️

    こんばんは。 節約貯金生活?という程ではありませんが、 とりあえず、無駄遣いや衝動買いはしないを心がけ、食糧はなるべく週1くらいで1万円以内を目標に続けています。 色々なストックも買いすぎぬよう、物を増やさないよう、現金を減らさないよう。 ただ、新しい職場になってから数回、朝コンビニに寄るという節約の掟破りをしてしまいました。 飲み物や、チョコレートを買いました。 学校の集金の支払いで、小銭が必要で崩すためもありましたが、仕事の辛さをコンビニに立ち寄りで、少し気分転換も兼ねて。 それから、就職祝いでケーキを買い、食べ放題へ行く約束をしてしまい、それも。 更に、休日マックを3回ほど🍔 子どもたち…

  • リフレッシュして心が決まる

    最近土日が部活の大会や練習試合の早朝からのお弁当と送り迎えでした。 最近というか、ずっとですが。 平日の休みは基本ない。 休みを取っても良いけれど、仕事が溜まってしまって休み明けは辛くなる💦 事務ってそうなんですね。 私の心は元職場へ戻る方向で固まって来ました。 ずっと悩んでいますが。 今日は久々に友達とカフェへ。 楽しかった✨ 今の職場は 事務 土日祝完全に休み 平日は基本仕事 9時〜16時が基本 仕事が終わらなければ最大18時くらいまで残業。 月初と月末は20時くらいまで残業(超過勤務手当25%時給割り増し) 繁忙期はお弁当支給(無料) 前の職場 事務と肉体労働半々くらい 土日祝は月に3日…

  • 元職場に戻れる事がわかりました

    元職場、戻れる事が判明しました。 年明けに、4月からの要員を募集する予定だそう。 今は私のいたポジションが不在。 後任の方がすぐに辞めてしまったため。 私が戻れば引き継ぎもいらないし、慣れた人が来てくれた方がいいと上司が言っていたそう。 パートさんから連絡が来ました✨ 今の仕事に慣れてきたここ数日。 土日祝休み、パートだけどフルタイムだった元職場と年収はあまり変わらない。残業込みだと上回るくらい。 条件は良い。 昨日あたりから、職場の雰囲気に少しだけ慣れてきた。 気もする。 というか、日によって気持ちのUPダウンがすごい💦 やっぱりこんな状態だと、あまり良くは無いかも。 あと3日半頑張るかな❓…

  • 最近の食費と節約について

    最近、新しい仕事を始めたけれど、節約生活は継続中。 ①長男は国立の大学を目指してくれている。 まだ高1だし、あまりプレッシャーをかけさせたくは無いけど。 英検1級を取ると宣言し、ねだってきたものが問題集。 ②Amazonのカートに中古の問題集を入れ、これを買って欲しいと言ってきた。 ③10月からは電車通学もやめ、自転車通学に切り替えてくれた。 田舎なので、定期代が半年で5万円💦 年間10万円少々。 助かります😢 (①〜③息子の節約への協力) 申し訳ないね🙏 でも、そうやって自分の進学のために一緒に我が家の経済のことも考えてくれる息子を見て、しみじみしてしまいます。 私自身は母子家庭だったから自…

  • 元の職場に戻ろうか!?

    新しい職場2月目です。 ひと月経つ少し前に、一気に業務の引き継ぎをされ、一人でやるようになったものが沢山ありました。 が、ものすごいスピードでの引き継ぎ💦 質問は何度してもいいと言われているけれど、そこ、前に説明しましたよ・・・。 と言われることが多々あり、出来ればメモを取りながら引き継ぎをさせて欲しいとお願いしましたが、相変わらずです。 また同じ質問⁉️ そう言われながらも、聞きながら覚えていくしかありません。 正直まだ2月目ですが、この職場の空気感といい、人といい、すごく困っているわけでもないけれど、(ミスをしつこく指摘して、常に嫌味な営業が1人いるけど)ずっと私にとっては違和感しかない。…

  • 明日はお給料日✨

    仕事の休憩中です。 あと少し。 仕事、慣れてきました。 今週は、これ以上失敗しないように、とにかく時間がかかっても、慎重に‼️ を心がけます。 明日はお給料日らしいです。 そんな事考える余裕すらなかったなぁ。 お給料日来たら、外食&ケーキを買うと息子達と約束をしたので、早速来週あたり、外食&ケーキを買いに行きたいなと思います🌼

  • 簿記検定を諦める

    やはり、県大会の日の簿記検定、高速2往復で検定を受けにいくのが困難な為、今回は悲しいけど諦めることにしました。 一番近くて2月にもう一度あるかな? でも、土日祝はほぼ部活💦 また予定を入れても、受けられないなんてことになるかな?と思うと、申し込むのを躊躇してしまいます。 夫は土日休みではないし、我が家は色々厳しいです😢 部活の送迎次第なんだけど。 職場は、仕事を教えてくれている事務の子とは話すけど、他の人とはあまり。 まだ日も浅いし、仕事立て込んでいるので無理に話そうとするより、早く仕事を覚えたいと思います。 女性が多い職場は大変だと言うけど、私はよく考えたら女性の多い職場でしか働いたことがな…

  • 新しい仕事のための出費

    それは、服。 職場へ来ていく服。 前は、思いっきりカジュアル・・・というか、みんなジャージやメンパン、スエットやTシャツみたいな格好だったので、本当に楽だった。 動きやすい服を自由に着て行っていた。 ピアスは×で、茶髪は○とか言う、意味不明のルール。 しかし、今の会社、制服あるけど今後やめにしようと思います。 自由にしてください。 だって。 でも私以外はスーツと制服(女性)なの。 なんとなくオフィスカジュアルにして行ってみたけど、華やかすぎないようにしても、なんか目立つ💦 以前いた会社はオフィスカジュアルだった。 でも、ここはなんか違う‼️ という感じで、硬めの地味目の事務員らしい装いを作って…

  • 職場の空気になじめない💦

    昨日は仕事帰りに息子のセーターと主人と自分の靴下を無印で購入した。 色々が値下がりしてるし、靴下一足ずつでも安くて嬉しい💕 無印大好きだけど、高いから結構買えないでいたけど、この頃は見直しして、色々値下げで助かります。 じゃないと、無印なくなっちゃうだろうなって前から思ってた。 株も買って応援していたけど、プチプラの時代だからね。 20年くらい前に比べると、本当に衣類が安くなりました。 安くて良いものがあるし、アパレル業界も大変ですよね。 近くにZARAが出来ないかなぁー。 ほぼネットで服を買うけど、たまにハズレもあるし、返品もする。 なかなか難しいです。 ところで今休憩だけど、1人で休憩だか…

  • 人を頼るか悩む・・・。

    息子の県大会の送迎、朝だけでもママ友に頼もうか悩んでいます。 話をしたら、一緒に行こうか?と言ってくれて。 でもその方と、まだ知り合ったばかり。 よくLINEをくださる方だけど、ちょっと気難しい感じがあって、私は敏感に察知してしまい、少し距離を取りながらつながっています。 本当によくLINEをくださるので。 日によって、気持ちの波もある感じで、親族ともうまく行っていないとか、担任の先生への不満が色々あったりだとか、話していて端々から感じるものがあり、警戒中💦 割とオープンで、人を信用してしまいがちな私ですが、今回は何か予感がしてしまって・・・ あまりに距離を縮めすぎたくないんですよね。 親同士…

  • 簿記検定の日、予定が重なる💦

    こんばんは。 簿記検定の日、早朝から息子が部活の県大会のため、高速で1時間の他地域まで送迎になってしまいました💦 夫は仕事。 話したら、休みを取るから検定を受けに行ってこい‼️と言ってくれました。 ・・・が、 よく考えたらその日は早朝から町内の草取り💦 しかも夫は町内の役員🌀 草取り後は役員が片付けやら色々があるので、やっぱり夫は無理でした😱 7時20分に集合なので、余裕を持って6時に家を出ます。お弁当ももちろん作ります! で、その後すぐ高速で市内へ戻り、検定にギリギリ間に合う(か、どうか???) 終わったら、すぐにまた県大会の会場へ息子を迎えに‼️ 勝ち進めば良いけど、負けたらすぐにお迎えら…

  • 残業代が嬉しい💕

    こんばんは。 このブログ、ほぼ独り言ですよね💦 10年以上前は、家族やお料理、家庭菜園などの画像満載でやっていました。 そのブログは、コメント付いたり、ブログを介してお友達もたくさん出来ました。 子育て忙しかった時期だけど、ブログがとても楽しかったし、良い出会いがたくさんありました✨ その方達の一部とは今でも交流あるんですよね♪♪♪ このブログは、画像少な過ぎでしょうか。 内容が重くて付き合いきれないかなぁ? 見てくださる方がいないと思うと、ただ心の中を吐き出すだけですね。 それでも今の私には充分です。 ところで、新しい職場、残業がちょくちょくあります。 今週も三日間残業させてもらいました🌸 …

  • 簿記三級難しくなった💦

    その後、簿記三級の勉強も続けています。 メルカリで購入した参考者は古く、かなり出題範囲や出題方法がここ数年で変わったので、問題集は最新のものを購入し、載っていない部分は、YouTubeの動画を見て学習しています。 やる気がある時は問題集を解き、やる気がない時や、疲れている時は、ぼーっとしながらでも少しでも頭に入るよう、YouTubeを見ています。 ふくしままさゆきさんの動画、すごく良いです✨ わかりやすい‼️ でも、見てわかった気になっていて、問題集を解いてみると、意外とできていなかったりします💦 もうひと月を切っています。正確には2週間少々🌀 頑張れるところまで頑張りますが、18年前に私が勉…

  • 安心しても、生活水準を上げない❗️

    このまま行けば、次男の学費も確保できそう。 仕事辞めなければ、続けられれば。 節約、挫折しなければ、継続できれば。 散財しなければ。 健康ならば。 ↑条件付きなので、思いっきり安心ではないですね。 このところ、食費は月5万円くらいに抑えられています。 まだ畑での収穫が色々あるので、3月くらいまではそこそこ野菜には困らないかな。 今月は仕事にまだ2日しか行っていませんが、残業も早速しました。 だからつい気が大きくなりがちですが、必要なものってやっぱり出てくるもんですね。 事務所が割と寒いので、カーディガン厚めのと、ニットをZOZOTOWNで注文! 無印へ行ったら、薄手しかなく、セーターのような少…

  • しばらく転職日記になるかも!?

    明日は、初めての残業の日です。 支店長に、1週間前から言われています。 月初は超多忙なので、残業お願いしますね。 お子さんのご飯とか、ご主人にお願いしたりとか、準備をよろしくお願いします🙇‍♀️ って、ご丁寧に。 結局保険のことは、入社日からここの会社で厚生年金と健康保険に入ってもらうことになりました。 色々ビビり過ぎていて、支店長も良い方だったのに、弱気になった自分を反省。 そんな訳で、節約を続けつつ、新しい仕事でガッチリ稼ぎたいと思います。 金曜日は、月末なのに高校の授業公開で、半休も取らせてもらいました。 高校の参観日的なものがあるなんて、ビックリです。親が行くのは入学式や卒業式、せめて…

  • 急すぎる展開で新しい仕事開始。

    また株価が下落💦 どうしよう!?!? 今年中に、夫名義のニーサで買った株を売って、来年からつみたてニーサに切り替えるつもりだったけど、このままだと損切りしないといけません😭 そして、新しい仕事、先週月曜から、中途半端な時期に始まってしまいました💦 本当は来月からの方が良かったけれど、出来るだけ早く働いて欲しいと言われ・・・。 実は、転職活動始めるタイミングで、元職場を去っていました。 (一応辞める2ヶ月半前に辞めることを伝えていました。) 職場には前から辞めると伝えていたし、実は去年も辞めると言ったけど引き止められていたのです。 理由は色々ありますが。 1番は収入アップのためです。 なので、上…

  • 転職先が決まりました✨

    先週面接を受けた会社、ダメかなぁと思っていたら、今日採用の連絡が来ました❗️ ちゃんと続けられれば、子ども達の学費が間に合うと思います。 ただ、未経験のお仕事なので、最初はかなりキツイだろうと覚悟はしています。 もう先がない‼️ 雇ってもらえただけでも幸運だと思って頑張ります✊ (一社目で、奇跡✨感謝🙏) #転職 #アラフォー転職 #主婦が転職 #未経験の仕事

  • 派遣の仕事に応募

    昨夜、深夜に求人サイトを見ていて見つけた求人があり、派遣のお仕事ではあったけれど応募しました。 早速お昼休みに電話が来て、携帯からWebサイトに入って色々入力して、登録。 他のお仕事も紹介してもいいですかとの事で、聞いてみると、正社員の仕事で、派遣からは紹介のみという一般事務のお仕事でした。 ボーナスもちゃんと出るし、土日祝が基本休み。 たまに土曜出勤との事だけど、たまになら夫にも協力して貰えば、部活の送迎なんとかなるかな?という気もして。 とりあえず、受けてみたい旨伝えた。 最初に応募した求人は、応募が殺到しており、先に面接をした方の結果待ちで、受けられるかどうかが決まるとの事。 ↑こっちは…

  • 子ども達、目標がないなら今は勉強を‼️

    今日、夫と共に、息子達になぜ今勉強を頑張った方がいいか・・・という話を真剣にしました。 息子達が部活がたまたまなく、夫が休みだったため、こんな時間を設けました。 そもそも、私が息子達が大学へ行くために資金を頑張って捻出しても、息子達がやる気なく、Fランク大学へなんとなーく行っても、なんの意味もないと思ったから。 それなら無理に大学へ行かせる必要もないし、行けばいいってモンじゃないし。 うちは経済的にも余裕ないのでね。 今は具体的な夢がない息子達。 大学へはなんとなく行っておいた方がいいだろうという認識を持っているだけだと思いました。 実際、就職しても、別の道へ転職したり、自分が学んだ事と全く違…

  • 自分に甘い

    最近、YouTubeの動画を上げていない。 撮影は、途中まで。 続きを撮れば良いのに、簿記の勉強始めたり、休みに誘いを断れず、ママ友とお茶したり。 (クーポン支払いでお茶代はタダでしたけど。) 気持ちが就活と簿記の試験に向いてしまい、副業は足止め状態。 働きながら、副業上手くやってる人たちって、本当に意思が強いよね。 勢いもある時なのかもしれないけど。 自分は同時進行が、いくつもできるタイプではないかもしれないと、最近弱気。 でも、転職が上手くいけば、副業しなくても、一つの仕事で集中して頑張れば良いよね‼️ 就活頑張るぞ❗️ と、自分を甘やかして、今に言い訳。 #転職 #収入アップ #副業 #…

  • アラフォー簿記3級

    昨日の会社に履歴書を送った直後から、簿記の勉強を始めました。 経理ではなく、事務ですが、簿記の知識があればなお会社のものやお金の流れを理解しやすいかと思いました。 11月に、早速試験があり、今日はその申し込みをしました。 手数料込みで3500円でした。 この受験料と、メルカリで購入した参考書350円を無駄にしないよう、できる限り頑張ります‼️ 来年度までに、少しでも年収UPを図り、転職する予定です。 予定なので、計画通り行くかはわかりませんが、直感と足と、気持ちだけでぶつかっていきます。 簿記あると、少しは事務の面接に有利になるって。 次受かったら、二級も目指したいですが、とりあえずは三級から…

  • 転職面接40代主婦

    パソコンスキルと僅かな事務経験。 久しぶりに、契約社員(正社員登用の可能性あり)に応募。 昨日は面接でした。 予定は30分の面接でしたが、私が喋りすぎたのか、倍の1時間に達してしまい💦 色々事細かに質問されるも、後から こう言っておくべきだった! あー、、、、 色々面接時には頭が働かず、訳の分からない返答をしてしまいましたが、冷静になって思い浮かび、今日はやや落ち込んでいます。 会社の説明、業務内容の説明はほぼ皆無💦 こりゃ、厳しいだろうなぁと思いました。 もし受かれば、かなりの年収UP。 ここで働いた分をちゃんと貯金すれば、なんとか2人をローンなしで大学へ出せると思います。 40代、パソコン…

  • 住宅ローン金利、変動でも見直し❗️

    住宅ローンですが、5年前繰り上げ返済をし、組み直しました。 手数料などかかりましたが、金利が下がっていたため、かなり返済額も減り、期間も数年短縮できました。 今回は、変動金利にしてあったローンを、更に下げてもらうため、ネット銀行の安い金利に注目して、乗り換え費用込みでSBIとau銀行で見積もりしてもらい、今借りている地方銀行に交渉しました。 乗り換え費用がかからないため、ネット銀行よりは高めの金利ででもこれまでよりかなり頑張って値下げを検討してくれるとのことで、いつくか案を持ってきましたが、今後地方銀行がどうなるか不安なため、夫から今の銀行の担当者へ、妻(私)が同じくらいの価値だとネット銀行優…

  • 株価下がりすぎ💦

    岸田さんに次期総理大臣が決まってから、株価の下がり方がハンパない💦 河野さんだったら株価上がったのかなぁ? 色んな意味で、なんか残念でした。 最近、パートの転職を考え始め、やっぱり次もフルで探しています。 任期がなくて、もっと収入アップ↑できるところ。 来週、一つ面接行ってきます。 すごい倍率のよう💦 来年度を目標にして、出来るだけ収入を上げられるように‼️ 資格の勉強も始めました。 経理は全くやる気ないけど、簿記を。 パソコン資格だけより、簿記も持っていた方が、会社で働く場合、色々理解しているアピールにもなるかなぁ?って。 事務やるとしたら、簿記は使わなくても持ってた方がいいかなぁと。 #就…

  • 世界恐慌はいつ来る?

    そろそろ、世界恐慌が時期的に来てもおかしくないらしい。 サイクル的に。 5年後には、投資信託も、貯金も、みーんな下ろして次男の大学の学費に変える予定。 でも、その前に世界恐慌が来てしまったら??? どーしよう😱 今、かろうじてプラスになっているニーサやつみたてニーサだけど、マイナスになる可能性もあるって事だよね‼️ そんな恐怖が頭をよぎりました💦 まだいけるとか、そろそろとか、色々聞くけど、先のことは誰にもわからない。 ただ、来てもおかしくはないらしい。 どうしよう? また悩む。 #世界恐慌 #資金確保 #資産運用 #貯金

  • フリーの仕事久々に♪

    フリーのお仕事、内職のような単価でしたが久々に受けました。 今朝、携帯から納品! 一昔前は、カメラをパソコンにつないで、保存して、加工して、打ち込んで・・・。なんて、結構手をかけての納品だったんですが、今はiPhoneで写真を撮り、そのまま画質の調整だけをして、フォームへの入力✨ 納品完了です‼️ わずかな報酬ですが、達成感に浸っています❤️ やはり、お金だけではないですね。 仕事って、やりがいや、自信につながりますね。 そういう事を実感できた事に、久しぶりのお仕事ありがとう🍀って感謝! #フリーランス #副業 #納品完了

  • 貯金増額には労働しかないのか?

    こんにちは。 ここまで来ると、仕事を増やすしかないのかな?という気がして来ました。 出来ることはやっている。 このまま続けていくつもりです。 ただ、チリツモ・・・は大事だけど、今それだけでは間に合わない💦 考えました。 仕事量を増やす(収入を増やす)しかないのかなと。 ただ頭を使ってお金を絞り出す策を練るのには限界が。 同じ頭を使うのなら、やはりそれをお金に変えることをしなければ❗️ つまり、働くということでしょうか。 今、誰かと話をしたい気分。 みんな、平日だから仕事行ってるね。 休みなので、とりあえず考えます。 #貯金 #節約 #学費 #進学費用 #お金の勉強

  • ニーサとつみたてニーサ、途中経過

    2年少々経った現在の結果 ☆夫の口座でニーサ(SBI証券) トータルで+4万円 →去年始めまでは+が30万円程でしたが、UUUMの購入&下落とコロナの影響でこんな状況です。 今度どうするか・・・ 株は少し利益が出てから全て売り、今年度の枠を使い切って投資信託のみ買い、来年も投資信託のみ、限度額を使い切って購入する予定。 ☆私の口座でつみたてニーサ(イオン銀行) 現在のトータルで+17万円 →バランス型を6割、他4銘柄を購入していたが、利益の大きいファンドに割合を増やしてチャレンジしていく。 (ファンドの詳細は別記事に細かく記載しています) 来月からはジュニアニーサの投資が開始できると思います。…

  • 年収700万円 食費(4人家族)

    この頃の食費を計算してみました。 初夏は、まだ取れる野菜が少なく、月の食費は80,000円程でしたが、夏に入り、6〜7万円で間に合うようになりました。 年間で、畑で取れる野菜が一番少ない4〜6月中旬が、一番食費がかかります。 寒冷地なので、取れ始める時期が遅く、春は余計に食費がかかります。 冬は、白菜や大根、菜葉など沢山あるのと、芋類やカボチャのストックもあるので結構野菜は充実しています🥬🍠🥔 ふるさと納税で、調味料やお肉を頼んだりもして、結構削れているかな♪ この頃は年間100万円の貯金をしているけど、来年+20万円くらいにしたいです‼️ 工夫と努力しかないかな。 #貯金 #節約 #大学学費…

  • NHK受信契約の解約について

    NHK受信料って、結構負担ですよね。 うちは、半年ごとのまとめ払いで払っています。 はっきり言って、テレビを私はほとんど見ていません。 YouTubeやネットのサイトなどで情報収集。 あと、今となってはアナログかもしれませんが、新聞をとっています。 解約は、見ないだけではできないとのこと。 テレビを外しても、アンテナ立ててなくても、iPhoneや Macのパソコンなので、受信出来ない機器でも、車がカーナビ付きで受信出来てしまうと、アウトなんだとか。 あと、機器がなくても、光ケーブルの契約をしているとダメだそうです💦 酷くないですか‼️‼️‼️ なんか、すごい圧力ですよね😭 知り合いで、受信料払…

  • YouTubeの動画編集が大変💦

    こんにちは。 このところ、動画編集に集中できませんでした。 夏休みで子ども達が家にいた&その後も1日おきにオンライン授業。 長男と次男が交互の時は、私の休みも自由もないに等しい(言い過ぎかも)。 気持ちが休まらないんですよね。 YouTube、最低でも3日は編集に時間かかります。 かなり、細かい画面の切り返しが多く、テロップも日本語と英語を同時に入れています。 音楽も、一つの動画につき、何曲も使っているし、シーンごとに変えたりと。 でも、その努力の甲斐あって、登録者数が半年で10000人を超えました。 その後、パートがフルになってから動画を出す元気がなくなり、丸々一年休んでしまい、今は少しずつ…

  • 思考が浪費型かも⁉️

    こんばんは。 過去に、大学進学にかかる費用をあげてくださっているブログをいくつか読ませてもらいました。 いわゆる、我が家のような出遅れ世帯。 貯金しなきゃいけない事に、本格的に気付いたのが子どもが小学生〜中学生という親たち。 やはり、奨学金や、ローンに頼らざるを得ないかもしれません。 でも、借りるお金は極力減らしたいし、期間も短くしたいし。 どうやって捻出するかを、買い物の仕方の工夫で考えて、節約系のYouTubeを見漁ってみた。 スーパーへ行く回数を減らして、買ってきたもので献立を考える! そりゃ、一番良い方法かもしれないね。 何度かチャレンジしたことあるけど、たしかにこれは良い✨ でも、仕…

  • 毎月の買い付け割合見直し

    イオン銀行のつみたてニーサ、バランス型を6割、残りを4つのファンドで少しずつ買い足していましたが、ここで、3割をS &P500に変更し、他も割合を変更しました。 私の計画は、次男が大学入学時〜時間が足りなくなる前にほとんど利確して、下ろすというもの。 でも、解約しなければ、つみたてニーサ自体は20年間利用し続けられるので、それはありがたい。 世界恐慌が、その前に来ない事を祈りたいけど、2025年あたりが危ないとかなんとか??? ゔーん・・・。 下ろす時の見極めが重要かも💦 #S &P500 #つみたてニーサ #学費貯金 #イオン銀行 #利確 #世界恐慌 #貯金 #資金

  • 時間と労力の節約も大事❗️

    時間と労力の節約について考えました。 これまで、断捨離は何度もしてきましたが、今回は、捨てるものがもう見つからないくらい捨てました。 CD、写真やアルバムすらも、かなり捨てました。 そして、庭。 草取りや庭の手入れの時間を節約したい❗️ 植えてあったハーブ類🌿他。 増えて増えて、しかもその茂みのせいで、虫も増えたような気がしました。 今回、庭木を剪定したついでに、家の周りをぐるっと陣取っていた植物達を引き抜き、本当に残したいものだけにし、花壇のスペースを縮小する事にしました。 好きで植えて、育てていた植物ですが、いつのまにか増えすぎて、まとまりがなくなったり、手入れがしづらくなり、雑草が生えや…

  • 参考にしているYouTuber

    おはようございます。 最近、節約や将来の事について考える上で、YouTubeを見て他人の考えを取り入れたり、参考にしています。 お金の話って、なかなか気軽に友人や知人とは出来なくないですか? 気軽にそういう話ができる相手もいるけど、その相談のためだけに頻繁に連絡を取るのも迷惑だろうしって思って。 若い方だけど、佐原まいさんと、おんくんさん。 このお二人の考え方に、感心したというか、見習いたいなって思いました。 一般的な、よくある節約や考え方だけでなく、その人の軸がしっかりあって、ちゃんと人生について深く考えているというか、ただの貯金や節約に関する情報だけじゃないんですよね。 良かったら参考にな…

  • キャッシュレス、クレジット、貯金口座

    ノートか何かにまとめておかないと! 私が突然この世からいなくなったら、どこに何がいくらあって、これはいつまでが有効期限で、これはいつが満期で・・・なんて、家族にはわからない💦 通帳(紙)の時代は分かりやすかったと思います。 でも今は、もうあっちこっちガッチャガチャで、本人しかわからない ・パスワード ・ I D ないと、ダメでしょ! ワンタイムパスワードどこに届くとか、秘密の合言葉とか・・・。 まとめておかないとね❗️ でも、ノートとか紙に書いて置いておくのは危険だね。。 じゃあ、それもやっぱりネットで管理か。 あー、面倒くさい💦 でもやらなきゃね。 私がいなくなったら家族が困るから。 夫の色…

  • つみたてニーサで何を買っているか

    私はイオン銀行でつみたてニーサを自分名義でやっています。 始めてから2年3ヶ月程。 初めてで、ファンドが分からなくて、図書館でやたら本を借りてきて読んだり、ネットでファンドそれぞれのリスクレベルや、中身、人気度、手数料などを見て、自分なりに選んで買い始めました。 現在5銘柄を継続して投資中です。 ①iFree 8資産バランス設定・運用会社:大和アセットマネジメント 次の8つの資産クラスに投資します。 国内株式先進国株式新興国株式国内債券先進国債券新興国債券国内リート海外リート わかりやすく言うと、バラエティーパックのような感じで、リスクレベルの低いものと高いものと、ほか色々でバランスを取ってい…

  • ニーサなど利益のご報告❗️

    昨日予告した通り、UUUMをまた買い戻しました。 元通り、現在200株を所持。 あとはZホールディングス200株と、主人のオススメだったとある会社の株を所持中。 イオンモール、パーク24、少し前に損切りしました。また様子見で買い戻したいけど考え中。 イオンモールの株主優待はギリゲットした‼️ ☆去年から良品計画を買ったり売ったりして、10万円ほど儲け。 ☆オンワードは、昔奨学金(返さなくて良いもの)を頂いたご恩を感じ、ネットカタログ等で好調な大和と合併後に購入し、4万円ほどプラスになったところで売った。 (オンワード樫山様様💕) この2年間でそんな状況でニーサをやっております。 UUUMで出し…

  • 住宅ローン乗り換えの件

    見送る事に。 これまで借りていた銀行、見積もり出てうちの方が高ければ、合わせます‼️ (乗り換えないでー!ってさ。) 言ってみるもんだ✨ これまでの金利0.93 乗り換えた場合0.41〜0.43 結構違うね。 変動だから、これからまた変わるけど。 簡単乗り換えネット診断では、乗り換えの手数料他を含めると、乗り換えないほうが良いという結果に。 でも、これまでの銀行へ、交渉してみるつもり‼️ ①地方銀行先行き不安です ②大金だし、今後の事(景気)を心配しています ③目先のことより先のことを考え、ネットバンキングへ乗り換えようと思っています ↑上記3点を訴え、少しでも利息の率を下げてもらえるよう、ダ…

  • ポイ活

    ポイ活=ポイントを貯める活動 ポイ活用のアプリをダウンロードしてみた。 まだ何もやってみてはいない。 トリマ という、携帯持参で歩いたり、運んだ距離がポイントになってたまっていくというアプリ モッピー カード作ったり、チラシ見たり、他は!?なんだろう??? ネットショッピングやら色々で普通にポイント貯める場合より、ここを経由して買い物したりしたほうが、ボーナスポイントがあったりして溜まりやすいというアプリ。 まだ、いずれも模索中。 何も試していない。 少しでも暇な時間、ダラダラネット見たりしてる時間を減らして、ポイ活にチャレンジしてみようかなぁ。 ドキドキ💓 #ポイ活 #ポイントサイト #隙間…

  • 長くならないように分けて書いてます!

    1日に数回ブログを書いている時があって、こいつ頭おかしいんじゃねぇ? と思う方もいるかもしれない。 いや、いつも読んでくれている人はいなさそうだ! アクセス数がいつもまばら。 大丈夫🙆‍♀️ 問題ない👍 書きたい事が溢れる時だけ書くようにしています。 じゃないと、続けられなくなりそう。 つまらなくなりそう。 一時、ウェブライティングやってた。 人のブログをキーワードや見出し、小見出し等々順番に入れながら、検索に引っかかりやすいように整理して書いてた。 でもいいの。 これはね。 溢れた言葉と気持ちをただただ綴ってる。 誰かが一瞬読んでくれて、 多少でも参考になったら、共感していてくれたら嬉しい。…

  • お金持ちほどムダがない❗️らしい

    お金の勉強を、40過ぎてから始めたわたし。 遅い💦 でも、気付かずにそのまま生きていくよりはマシだよね。 風水も格好好きだけど、一番の開運は何よりも掃除。 家の中を綺麗にしておく事。 家族が心地よく過ごせる空間なのが一番だと分かっている。 素敵なインテリアや、お家の施工例なんかを見ていると、お金持ちの方の家ほどシンプルなんですよねぇ。 だから、掃除をするときはどんどん捨てるようにしています。 もらい物で使えるものは、もらったらすぐ使うようにして、溜め込まない。 食べ物や消耗品は特にね。 そういえば、とある知り合いの奥様のお宅って、ムダなものがない印象。 お庭も家の中も。 お人柄は控えめ。 いつ…

  • まとめた雑誌がすぐ売れた!

    メルカリ好調です♪ 雑誌をドドっとまとめて出してみたら、すぐに売れました✨ コツコツ片付けつつ、色々出品してみます! オークションより遥かに楽‼️ すぐ売れる♫ 沢山ものを捨ててしまった事をちょっと後悔するくらい。(あれもこれも売れるんだぁ〜) メルカリって売れやすいんですね🌼 #メルカリ #メルカリ売れる

  • UUUM買い足したら!

    少し前に売ったUUUMの株を買い戻しました! 200株所持していたものを全部売り、100株買い戻し。 明日もう100株を買い戻すつもり。 底値だったのかも。 やっとあがってきたから、少しでも取り戻したい😭 #ニーサ株 #UUUM

  • 今さらだけど、メルカリデビュー!

    本棚を整理し、売れそうな本を段ボールに詰め、ネットで集荷と査定、買取をしてくれるところへ送りました。 前にも利用しているところですが、本当に微々たる買取額💦 ゴミを捨てる手間が省けるしいいか! と思って利用。 雑誌類は買い取ってもらえないので、メルカリへ出してみることに。 →なんと、一冊直ぐに売れ、即ヤマトから発送しました。解散したあるアイドルグループが表紙だったため、ちょっと強気な価格を付けましたが、数日でSOLD OUT❗️ ネットの買取なんて、辞めとけばよかった💦 後悔するほど、良い値段。 しかも雑誌なのに。 送る手間はあるけど。 それでも、きっとこれからも、どちらも利用していくと思う。…

  • 中3受験生、親である私がサポートした事❗️

    昨日は、その大手企業に再就職を果たした友人と、1時間も長電話になった。彼女はうちの子より一つ下の息子ちゃん中3について、色々悩みを抱えていたので、その相談があり。 我が家の長男は、県でトップの公立高校に合格し、今も必死で頑張っています。 入学時より成績がだいぶ上がりました。 受験生の時はメンタルもキツくて、1年間伸び悩んだ息子。 去年1年間は息子も苦しんだし、私も出来ることをやり、情報収集と息子のサポートに神経も使いました。 息子の事を聞きつけたお母さんなどから、勉強が苦手で、成績が伸び悩んでいるお子さんにどう接したら良いか、聞かれることが度々あった。 その子の性格にもよるので、さらっと答えて…

  • 私に出来ること

    いつも考え続けています。 少しでも資金を増やす方法を。 確か、住宅ローンは一年位前、残り1500万円くらいだった。 5年前に繰り上げ返済をし、金利を固定でなく、変動に変えました。 今、更に借り換えをしようか考え中。 ネットでもっと金利の安く手数料も節約できるところを探し、組み直す経費を差し引いた上で、少しでも安くなるところがあれば見直したいと思っています。 地元の地方銀行から住宅ローンを借りているけど、対応がとても遅く、前回は見積もりに数ヶ月待たされた。そしてあまり感じが良くないんです。いつも、何か聞くたびに面倒くさそうで。 #節約 #節約を考える #貯金 #4人家族 #住宅ローン #住宅ロー…

  • ジュニアニーサ申し込みました❗️

    あと2年少々しか投資ができませんが、ジュニアニーサを息子2人分やる事に。 信託用の口座を開設し、申し込みました。 あとひと月後くらいから始められるそう。 今の貯金を2年数ヶ月運用して、少しでも僅かでも増やすつもり。 投資信託のみで。 株は懲りたので、もうやめておく。 息子たちとお金の勉強をしながら、ファンドを選びます。 #ジュニアニーサ

  • 同じタイプの友人が貯金開始⁉️

    5年くらい前、キッチンの補修工事をしたのがきっかけで、学費が足りないことに慌てはじめた私でした。 同じ時期に、友人(息子2人)はご主人が事業で借金を背負うことになったと言っていた。 ご主人の事業が成功して、一時は税金対策のために、自分が会社を辞めてご主人の会社の社員になる(仕事はせず)くらい、ご主人のお仕事は上手くいっていて、マッサージに行ったり趣味に没頭する日々だったし、そのままゆっくり生活できると思っていたそう。 だけど、良い時は長くは続かなかったとのことだった。 私も我が家の収入がこんなタイミングで激減するとは考えもせずだった。主人の収入が下がり、パートと自分のフリーでやっていた仕事と掛…

  • マスターカードって⁉️作ったけど

    去年、ZOZOTOWNのマスターカードを作りました。 受け取りの曜日や時間指定が出来ないのと、再配達の依頼の電話番号にかけてもここの地域は対応していないらしく、受け取れず💦 何度も再配達の依頼を出すが、いつも仕事中に配達され不在通知🌀 を続け、半年後くらいにやっと受け取れました。 その後、再配達の依頼がQRコードでできるようになったみたいで、今までの私の苦労なんだった⁉️⁉️ でも、結果受け取れたので良かったです。 カード発行でせっかく付いたポイントが有効期限切れになって使えませんでした。 悲しい。 (グチです) 結局、海外でもマスターカードは使えるところが多いから、便利だとか。 ポイント還元…

  • 身近なご近所さんの節約術を学ぶ

    ご近所で、ものすごく計算が好きで、節約の鬼みたいなママ友がいます。 家を建てた当初からよくお茶に呼ばれ、私も何度かお返しでお誘いもしました。 家計簿をつけるのが大好きだから、代わりにつけてあげたいくらい!と言われたこともあります。 私は数年前、マネーフォワードで支出の把握をするために付けたことがあります。 あとは、アパート代と家を建てた当初ローンとをダブルで払っていた時期があり、その時だけつけました。 現在は、家計簿は付けず、カードの引き落とし額と通帳アプリで残高など、いずれもアプリで確認しながら把握するようにして、支出が多い月は翌月から絞ったり、工夫して支出を減らすようにしてみています。 そ…

  • プレゼントは毎回選ばせない

    後悔していることがあります。 子どもへ、誕生日クリスマスや、進級祝いなどのプレゼントを選ばせてしまったこと。 親が選ぶ時もありましたが、このところ全部自分たちで選んで指定してくるようになったこと。 最近はiPhoneや、Apple Watchなどの高価なものばかりでした💦 ものすごい出費💦 入学祝いだったから仕方ないと与えましたが、そこまで高価なものを簡単に与えてしまって良かったのだろうかと考え始めました。 今更、クリスマスプレゼントだけはお楽しみにするから!と伝えても、嫌だと言う息子たち。 我が家の経済状況を話しても、あまり金額の事を配慮してはくれません。 予算を伝えて選ばせるのも、なんかな…

  • 息子に投資信託の説明を

    長男に、明日申込に行く信託口座、投資信託、株の話を少ししました。 ①残念だけど、アジアの他の国にどんどん抜かされ、もともと土地も資源もない日本は ②これからどんどん日本は衰退していき、 ③貧富の差が広がるということ ④仕事も会社に入れば安心な時代はとうに終わり、(年功序列も終身雇用もなくなり) ⑤個人も常に時代を読み、 ⑥変化と成長をしていかなければならないこと 銀行に財産を預ける時代は終わり、 資産運用をしたり、 自分で考えながら増やしたり 管理していかなければならない 頭を使わなければ生き残れない時代に近々変わっていく事 ざっくりと伝えました。 昔はお金の話は子どもにするな‼️ 子どもに余…

  • ジュニアニーサはじめます‼️

    ジュニアニーサ、2023年で終了することに決まっていますが、敢えてやる事に。 2年少々でも長男18歳、次男15歳時までできます。 ここまで2年少々つみたてニーサをやってみて、最初は満額ではなかったので現在70万円以上投資していますが、15万円ほどプラスになっています。 もしもこの時点で払い戻すと想定したら、 若干負担分の手数料があったとしても、確実に+です。 年間80万円までの投資が可能。 息子2人分‼️ 資金を少しでも増やすため、ジュニアニーサを始めます。 イオン銀行明日予約入れました✨ 学費貯金を若干でも増やすぞ‼️‼️‼️ インデックスファンド、バランス型、米国株、新興国株、その他をバラ…

  • 思い付くままに

    昨日はただモヤモヤしている事を綴っていました。 ここには正直に思いのまま、綴りながら頭の中を整理したり、自分の記録として残していこうと思います。 色々不安ですが、楽しむ事も忘れないようにしたいです。 今この瞬間も、幸せなんだと思います。 感謝しなければ。 #貯金 #アラフォー #学費を貯める #日本経済先行き不安 #超現実的

  • 顔出ししろと⁉️

    こんばんは。 この頃、息子に顔出しした方がいいよと言われました。 え!?需要ある??? YouTubeも、顔出しの方が人気出るよ!と。 知ってます。 知ってました。 でも、無理💦 40過ぎのおばさん、今更。 特別綺麗なわけでも 面白いわけでも キャラが立つ訳でも・・・ 無理。 ホリエモンが卒業式で祝辞!? をしていた動画を見て、思わず感動してしまいました。 これからはアフリカが経済成長するとか、 人口が減り続ける先進国が衰退していくとか、 そんな一般的な情報は入手していました。 だけど、そう、終身雇用も年功序列も崩壊して、本当に時代の変化が急速スピードで 安心した人は危ない‼️ 良い会社に入れ…

  • マイナポイント受取りが複雑で疲れた💦

    マイナンバーカード、昨年私が集めた情報によると、将来必須になる可能性が高い・・・。 で、慌てて家族4人分、マイナポイント2万円分をゲットするため今年3月中に申請‼️ 期間は4月末日に延長されたけど、申請して良かったと今の段階では思っている。 そして役所からマイナンバーが届いたから取りに来てね!(本人と!) という通知が来た💦💦💦 役所は5時15分で閉まるし、本人同伴必須! 仕方なく、息子2人はバラバラに時間の合う時に役所へ連れて行き、どうにかマイナンバーカードをゲット👌 しかしこの後・・・ ポイントの受け取りは親でも可能! ただし、キャッシュレス決済やバーコード決済など、ポイントを落としたいも…

  • UUUMに期待しつつ売ることに😢

    UUUM、今日も下がっていますね。 YouTubeの業績も決して悪くはないのに、何故でしょう? 稼ぎ頭のYouTuberの離脱とか言われてますけど、YouTuber自体は増えているし、全体的な業績は上がってきているみたい。 だから、そこまで言うほど心配は無いと思います。(違います?) 株価は業績だけでなく、見通しや経営のやり方、株価が下がった時のパフォーマンスとか、(??修正!?)対応の素早さなんかも関係しているとか。 経済のことに無頓着な私はまだまだ勉強が足りません。 期間を設定し、200株を一旦損切りすることにしました😢 でも、必ず戻ると思っています。 9月のコロナショック(株価下落&日本…

  • 野菜の自給率は高めの暮らしです🫑

    先月沢山春植えのジャガイモを収穫して保存しています。 今日は夕方秋植え用のじゃがいもを4kg植えてきました。 その写真を撮り忘れる💦 雨が降りそうな気がして、慌てて野菜も収穫しました。 今日はこれだけです。 もっと色々な品種&野菜を育てています。 野菜は全て無農薬&化学肥料不使用です。 野菜作りは数えてみたら早18年。 畑は250坪を借りています。 こんなに大きくなくて良いけど、小さな畑はなくて、借りられないんです。 1/3位野原にして、2/3をゆったり使っています。 草も生やして💦 野菜の話をしたら止まらなくなるのでこの辺で。 これも節約&運動の代わりになります♪ #節約 #家庭菜園 #学費…

  • よその年収と貯金が気になる

    周りのご家族、子どもも親も大体似たような家族構成で、年齢も差はあっても一回り程度かなぁ。 家を建てたのも同じ住宅地は大体同じような世帯が集まっている。 みんな、進学費用ちゃんと貯めているのかな? 保育園、幼稚園時代から、教育費がかかると大騒ぎしていた人もいたけど、その頃の自分は半分他人事みたいに聞き流してた。 響かなかった💦 後悔しても始まらないけど、子育てと生活を回すのでそこまで考えていなかったなぁ。 今になって、こんなに慌てている私のブログをたまたま見たまだお子さんが小さい方がいたら、是非ちゃんと先を見越して計算して、先取り貯金をお勧めしたい! 私が人様に偉そうに言えることではないけど。 …

  • 今年度は支出が大きい

    コロナでまた我慢が続いています。 外出の制限が一番不便。 あとはマスク💦この暑さの中、やはり辛いです。 先週は、引き落とし口座へ、それぞれ残金が無くならないようにメイン口座からお金を移してきました。 メインバンクから移すお金に余裕がないです😭 生活費の引き落としはほぼこの口座なので、あまりギリギリにしておくと足りない時があり、注意です‼️ 中学、高校の引き落とし口座、塾の引き落とし口座、給食費などの引き落とし口座へお金を移しました。 今年度は、2人が入学🌸だったため、携帯やお祝い、学用品等等の購入で支出が大きかったです。 そのため、年間100万円貯金が最低限だけど、かなり厳しいです。 本当は増…

  • リフォームと手作りの本棚

    こんばんは。 このブログを始めてから、最初はアクセス0でしたが、今月末に来て、やっと数件あったようです。 見てくださった方、ありがとうございます🙇‍♀️ 話は変わりますが、我が家は一戸建てです。 築16年目。 和室の畳が日焼けでボロボロになり、2年前お義父さんにフローリングに張り替えてもらいました。 プロではないので、ところどころミシミシしますが、土台はしっかりしているので多分大丈夫🙆‍♀️ 壁を少しくり抜き、本棚も作ってもらいました。 2年間そのままだった本棚を、昨日やっと塗りました。 コメリでコーキングとハケを買ってきて、一人で頑張りました‼️ ペンキはAmazonで悩みまくって買いました…

  • ニーサで買った株がコロナで・・・

    コロナが東京都内で爆発的に広がり、オリンピックの最中、緊急事態宣言が再び他の地域に拡大中。 もう少し早く損切りをすべきだった。 下がったら買い戻して再び売れば良いんだから。 という後悔。 慌てずにいたけれど、9月以降日本経済が更に危機的状況に追い込まれるとか。 つみたてニーサは10年できるので、まだ慌てなくても良いけれど、ニーサはあと2年少々なので、少し考えてやっていかないと厳しいかも。 利益の出ている株は今売ってしまう事に。 少しでも。 #学費 #学費貯金 #ニーサ #NISA #株価下落 #緊急事態宣言

  • ひたすら節約は無理‼️

    私の場合、ひたすら節約生活なんて無理です。 といってもかなり切り詰めておりますが🤣 理由 ①今の家族との大事な時間を、節約だらけの生活にしたくない。 →自分1人の暮らしならとことんやるけど、息子達と暮らせるのは今だけかもしれない!お金お金、節約節約ってプレッシャーを家族に感じさせたくない! ②貯金を増やす術を見つけて楽しみたい! →ただ節約したりするお金のため方でなく、もっと効率よく少しでも貯められる方法を見つけたい! ③節約だけでは限界があると言えるから。 実は私、高校在学中アルバイトで100万円くらい貯め、進学してから3ヶ月で仕送りを断り、バイトしながら学校を卒業しました。 田舎から上京し…

  • 今さらジュニアNISA⁉️

    こんにちは。 もうこんばんは・・・になるかな? ジュニアニーサが2023年で終了する事に昨年決まったようですね。2023年1月には終了なのかな??? イマイチ認識不足🌀 3年前、迷っていたのですが、貯蓄と夫と私でそれぞれニーサとつみたてニーサを開始していたので、そこまで積み立てるお金がない💦 と思ってやめました。 でも、ここまでつみたてニーサをやってみて、確実に利益が出ています。 例え数万円でも、あと一年半?(切った?)やる価値はある⁉️ と思い始めました。 長男が公文をやめたので、少し積み立てる方からジュニアニーサへ回そうかと。 貯金の利息はイオン銀行でMAXで積み立てています。私の口座へ。…

  • 私立文系大学 自宅外通学

    長男は、おそらく私立文系の大学を選ぶことになると思います。 頑張れば、国立も夢ではないかもしれませんが、可能性として高い所で考えて予算を組んでおかなければなりません。 私が調べたところざっくりで 受験料、引越し費用 100万円 学費4年間 400万円 仕送り4年間 340万円(月7万円) (足りない分はアルバイトしてもらう) 家賃4年間 300万円 トータルで1140万円〜💦 くらいかかるらしい。 東京へ行きたがっているため、東京へ進学した方の平均からデータを取りました。 全然足りません‼️‼️‼️ 次男なんて、絶望的💦 奨学金を受けられるものは受けてもらい、できる限り国立や公立を目指してもら…

  • 年間の貯金額約100万円

    今、貯金額450万円。 あと2年半で学費貯金終了。 (仕送りが始まるとそれ以降貯金はできないと思うから。) 年間100万円くらいしか貯金できていません。 どう貯金をふやそうか??? ニーサは怖いから手を引く予定。 つみたてニーサはプラスなので継続します。 ジュニアニーサは廃止が決定したらしいのに、やっぱ方が良いとのこと。 つみたてニーサ並みに、年間数万円の利益が出るかな? 子どもの名義で短期間でもジュニアニーサをやるか考え中です。 夏休みにイオン銀行へ話を聞きに行こうかな。 #ニーサ #つみたてニーサ #ジュニアニーサ #イオン銀行 #投資信託

  • 4人家族食費80,000円

    我が家の支出について、少しずつお話しします。 家計簿を頑張って付け、食費を八万円台で抑えるようにしました。 夫と高校生長男は昼お弁当、次男給食、私はおにぎりかパンかお弁当詰めた残りです。 (軽く一握り程度) 息子達すごく食べる時期なので、野菜は畑を借りて出来るだけ作っています。 お肉はできるだけ鶏胸肉多くして、豚肉や挽肉を。 お魚は地元では高いけど、たまに買います。 牛肉は値下げシールの時に安ければ買うくらい。 あと、パンはまとめて焼き、冷凍。 お弁当おかずもたくさん肉団子やパスタ系、ちくわ磯辺揚げ、和物、唐揚げ等々も手作りしてストックしています。 外食大好きですが、コロナ後は年3回くらいかな…

  • 四年家族、大学資金2人分貯める

    タイトルに付けたように、私の頭の中はこれでいっぱい! コロナで旅行に行かれない事がとても残念な反面、その分貯蓄に回せる安心感もあります。 キャンプしながら旅行をするのが我が家は好きです。息子は2人とも高校卒業したら、どこへ行ってしまうかわからない。 だから、余計そういったイベントを私は大事にしたいと思っています。 今の時間も大事にしながら、学費も貯める!なかなか難しいですね。 これまでにどうしてもっとためてこなかったんだろう??? そんな後悔ばかりしても始まりません❗️ とにかく貯めていくしかない。 #大学資金 #大学費用2人分 #大学費用2人分貯金 #4人家族 #4人家族貯金

  • 主人の年収が良い時

    良い時は数年前、一瞬ですが、1000万円を超えていました。 でも、会社の方針や景気の影響、主人のポジションが変わったことなどから、半分くらいになってしまいました。 この先も、さほど上がることはないとのこと。 一番お金が必要な時期に、収入は急落💦 私の収入をあげても、なかなか我が家は厳しい状態です。 学費は総額の2/3は貯めておけと聞きました。 長男の分はあと2年半、この調子で貯めていけばなんとか間に合いますが、次男の分の蓄えが0です。 2人の仕送りが重なるのが、五年半後。 長男へ仕送りをしながら、次男の分の学費をどうやって貯めていくか??? 今から少しでも貯蓄を増やすよう、とにかく無駄遣いをや…

  • UUUMの株

    UUUMの株、200株をニーサで持っています。 買った途端に下がりました💦 さらに下がってから買い足しました。 で、合わせた現在の損益は30万円くらい! 2年前に自分もYouTubeをはじめて、UUUMの凄さや、これからのYouTubeへの可能性を信じて投資しました。 もちろんいろいろな方の意見を参考にし。 思い切って買いましたが、現在塩漬けになっています。 その他の株で、ニーサを始めて2年間で、ちょこちょこ増やしました。 なので、トータルで損失は若干ですが、マイナスである事に変わりないです。 もう少し持ち直したら売ってしまい、ニーサはしばらく辞めようと思っています。 UUUM、どうして株価上…

  • NISAとつみたてNISAやってます❗️

    こんにちは。 一昨年から、NISAとつみたてNISAを始めました。 NISAでは、一昨年、5銘柄ほど購入。 NISAで良品計画の買った株を上がってすぐに売却し、6万円程のプラスになりました。 ところが、年が明け、UUUMが下がったところで4500円(100株)を思い切って購入したところ、ガンガン下がり、現在1500円を切っている💦 恐ろしい‼️ でも、まだ売らないよ。 でも100株買い足しました。 つみたてNISAはバランス型他5種類ほどバラバラで満額で毎月買い足しています。 (購入するファンドと、月々の購入金額を設定すると、自動で毎月買い足すシステム) つみたてNISAは現在+14万円程の価…

  • 我が家の年収について

    少しずつお話しします。 我が家の年収ですが、夫がサービス業のため、変動があります。 月収も月によりかなり差があり、びっくりするほど低い時もあり、冷や汗ものです💦 年収もかなりバラバラ💦 一昨年まで夫が営業でしたが、管理職になってからは収入が激減しました。 私も昨年からはフルタイムパートになったり、どうにかしたいと思っておりますが。 #年収 #サービス業 #世帯年収 #学費 #学費貯金 #4人家族年収 #4人家族貯金

  • 2020年 我が家の世帯年収❗️

    突然ですが、昨年の我が家の世帯年収 夫婦共働きで・・・ およそ700万円でした。 夫給料+私パート代+YouTubeの収益。 YouTubeは、2年前から始めたのですが、昨年5月から収益化が通り、コロナの影響もあっていきなりの臨時収入でそこそこ稼げました。 でも、更新を一年近くしていなかったり、徐々に再生回数も減り、今年に入ってチャンネルの 収益は激減です。 順調に毎月収益が振り込まれていたものの、来月はどうなるかわかりません。 ひと月の収益が8000円未満だと、翌月以降になってしまう決まりがあり。 YouTubeは、いつかご紹介したいと思いますが、チャンネルの背景にこんな事情を抱えていると知…

  • はじめまして

    今日は2021年 7月9日(金) 40代前半主婦です。 同世代夫と、高一、中一息子の4人家族。 2人の息子たちのために、大学進学費用を貯めていく過程と、仕送りが始まって2人を自立させるまでこのブログを続けるのが目標です。 2年前、夫が営業から管理職になり、年収がガタ落ちしました。 さらに、現在の貯金額は450万円程。 これではとても、2人の進学に必要な額に足りません💦 仕送り含め、1人少なく見積もっても800万円は必要になるかと思います。 あと3年で長男が進学予定。 その3年後には次男が。 詳細も、少しずつ暴露しつつ、綴っていきたいと思います🍅 アドバイス等コメントなど頂けたらとても嬉しいです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きわさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きわさん
ブログタイトル
大学進学費用を短期間で貯金します!
フォロー
大学進学費用を短期間で貯金します!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用