chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スーパーバイザーブログ ~SVメソッダーを名乗る者~ https://franchise-retsuden.hatenablog.com/

洞察×集客×差別化戦略のSVメソッダー|自身の集大成である”SVメソッド資料を構築中|サービス系事業会社→独立系コンサルティングファーム→フランチャイズ本部|オーナーコンサル100名以上|某フランチャイズ本部GM|

tetsuji yokokawa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/13

arrow_drop_down
  • 年末の特番

    いよいよ2022年も最終日ですね。 気がつけば大晦日ですよ。 一年が早すぎませんか^^; どうなってるんでしょうか。ホント。 平和な年末を過ごしてはいますが、1つに気になったことがありまして。 テレビ番組がつまらなすぎる。笑 年末のテレビ番組ってこんなんでしたっけ?w なんかもう少し面白そうな特番が連日やっていたような気がするのですが、気のせいですかね^^; それともシンプルに年齢を重ねただけですかね。。 まぁ、もともとそんなにテレビを見るタイプではないので、なんでも良いのですが。 ネットが普及し、スマホが普及し、テレビ業界は大打撃を受けているそうですね。 YouTube番組の方が、規制がゆる…

  • 大掃除

    やってもやっても何故かゴミが出ます。笑 どれだけ余計なものを抱えていたんでしょうか^^; ついこの前にも一応、いらないものを処分したはずなんですけど。 まだ甘かったみたいです。 今回は屋根裏に眠る在庫も見直し。 そこには昔からあるゲーム機や漫画本、CDなどいろいろありますw 使わないとわかっていながら、保管してあるやつです。 どこの家庭にもこういう類のものってあると思うんですけど、自分だけですかね? それでも今回は思い切って処分に踏み切りました。 思い出を捨てるみたいな感覚で寂しいですが、スッキリしたような気もします。 そもそも使わないですからね^^; 服などはもう少し整理できるかなと思いつつ…

  • 数年ぶりのテレビゲーム

    久々にテレビゲームをしました。笑 PS4の「ドラゴンクエスト11」 なんとなく買い物ついでにパチンコ屋さんを覗いてみたのですが、あまりのガラガラに驚きを隠せず。。 地域一番の大型店舗ではあるんですが、これでは先が短いですね^^; パチンコ業界の悲鳴が聞こえて来そうです。 閑古鳥の店舗が盛り上がるわけがなく、ましてや客に還元なんてできるハズがありません。 早々に店を立ち去り、時間もあるのでとりあえずサウナにw ゆっくりしながら思いついたのは「やりたかったゲームをやる」でした。笑 いくつかやってみたいなと思っていたゲームがあったのですが、とりあえず中古があるかサウナ帰りにツタヤに直行。 すると15…

  • 戦力外通告

    昨晩、放送されていた番組「戦力外通告」 年末の風物詩ともなりつつあるこの番組ですが、やっぱり毎回見る度にスポーツ選手の寿命は短いなと感じているところでして。 しかも決まって、対象となる選手には小さい子供がいることが多い。。 キレイな奥さんが不安そうにする姿をテレビ越しに見ていると、なんとも言えない切なさに襲われますね^^; なんでもそうですが、辞めるときを考えて仕事なり、スポーツなりをする人はあまりいないと思います。 (もし、そこまで考えて人生設計できていれば凄いですが) そう考えると、人生設計の大切さというのを目の当たりにしますね。 常に最悪のケースを考えて、行動する。目標を立てる。 当たり…

  • Twitter BLUEの新機能?

    動画投稿の最大分数を60分に。 そんな見出しが出ていた「Twitter BLUE」 さらにはBLUE登録者の投稿が上位表示されやすくなり、リプライの優先順位があがるみたいですね。 サブスクになれば、やはり課金する分だけ差がつくのは当たり前だとは思いますが、こうなってくると、BLUE未登録の人との交流がなくなることは容易に想像できますね。 イーロン・マスク氏には何が見えているのでしょう。 60分までの動画を投稿できるということは、それだけ広告の幅が広がりますよね。 ただ、これまで情報収集の一環として手軽に利用していたTwitterが、全く別物になる可能性もありそうです。 そもそも、従来どおりの使…

  • 家族サービス

    昨日はクリスマスでしたね。 お子さんがいるご家庭は色々と大変だったのではないでしょうか。 我が家も例外ではなく、ここぞとばかりに家族サービスを。 日中から運転手^^; あっちこっちと車を走らせ、色々と買い出しです。 今年は日曜日と重なったこともあり、渋滞も多かったですね。 それでも何事もなく1日を終えることができました。 毎年、顔を出しているお店で食事を取り、無事帰宅です。 娘は受験生ということもあり、今年は控えめに。 志望校に合格したら別でお祝いです。 毎年、クリスマスが過ぎれば、仕事納めがやってきて、あっという間に大晦日です。 正月を迎え、また1年の始まりですね。 色々と走りながらも、自分…

  • 有馬記念

    競馬はやらないのでド素人なのですが。 なぜか有馬記念だけは耳に残ります。笑 調べてみるとファン投票によるオールスーターみたいな感じなんですね。 すごいお馬さんばかりなのはなんとなくわかります。 ということで、クリスマスと重なる今日の有馬記念。 ちょっとだけ馬券を買って楽しんでみようと思います。 宝くじを買うよりは楽しめるかなと。 ネットであれこれ調べながら、ありがちなゴロ合わせで事前のオッズを見てみると。 なんと約8000倍。笑 これは夢があるw というか、それだけきそうもない組み合わせなんですね^^; でもどうやら人気のお馬さんが2頭入ってるみたいので、ワンちゃんありそうです。 事故ればです…

  • 猫のサブスク

    なんと「月額380円」で猫のサブスクが。 しかも飼えなくなったら無料で運営が引き取る仕組み。 こんな「ねこホーダイ」というサービスが登場して、批判が殺到しているみたいですね。 確かに「命をおもちゃにする」という捉え方もされると思うので、マイナスに考えれば批判がでるのも理解できる気がします。 一方で、素敵な飼い主さんに出会える可能性を考えれば、それはそれで良い仕組みでもあると感じますね。 要はどう「マッチング」させるのかが重要かなと。 誰でも簡単に380円でサブスクが利用できるとなると、これは少し問題もあるような気がします。 きちんと運営側がフィルターをかけ、面談するなり、飼い主にふさわしいと判…

  • 感謝の言葉

    間もなくクリスマスですね。 年々、年を重ねるごとにイベントごとに対するパッションみたいなものは薄れていくのは否めません^^; それでも変わっていく町並みを目にすれば、多少なりともワクワクするような気がします。 ところで「感謝」という言葉がありますが、みなさんはパートナーに感謝の言葉を伝えることができていますか? 「いつもありがとう」 この何気ないたった一言がお互いを繋ぎ止めたりするものですよね。 私はというと・・・ なかなか上手く言えません。笑 本当に感謝しかないときは素直に言いますが、そうではないちょっとした時とかは、なかなか上手く言えなかったりします。 きっと男性陣はそういう人が多いのでは…

  • 年末年始のスケジュール

    今年も残すところあと10日間ですね。 年末年始のスケジュールは済でしょうか? ノープランで時の流れに身をまかせる感じですかね? 昨晩、参加しているSNSコミュニティのオンラインサロンで。 今年一年を振り返り、目標に対してどう進捗したかを共有する時間がありました。 同じ悩みを抱え、また同じ目標を持った仲間たちが揃う時間は、本当に楽しく有意義な時間でした。 マネタイズを目指す人、圧倒的な影響力を目指す人、本業とのリンクを目指す人。 目的は人それぞれですが、同じ「システム」の中で戦っている状況に変わりはなく、様々な情報共有がされました。 こういったオンラインサロンに集まる人は「ガチ勢中のガチ勢」でし…

  • ブログ運用

    ブログ運用。 文字数にすればたった5文字ですが、これが結構幅広くて難しいんですよね^^; 私の場合、日々コツコツ書いていくことに関しては、自分と向き合う時間としても有意義なので全く大丈夫なのですが、どうも目指すべき方向性が定まっていなくて。。 まぁ、別に定める必要もないと言えばないのですが。笑 マネタイズを目的として、こだわりつつ時間を投下すれば、その代償として何かを捨てないといけなくなります。 そう考えると、優先順位は他にあるんですよね。 ただ、これはこれ1日の終わりの日記としては十分に有意義な時間なわけです。 大げさに言えば、今日自分が生きた証拠がネット上とは言え、残るわけですからね。 毎…

  • Twitter社の迷走?

    イーロン・マスク氏がCEOの辞任についてアンケートを実施していましたね。 以前もこのアンケート結果通りに行動をしたことから、今回も結果どおりに辞任する流れになるのでしょうか。 後任はまだ決まっていないみたいです。 大株主としての立場は変わらないものの、今回の騒動で解雇となった人たちには、どう映っているのでしょうか。 そして、大赤字のTwitter社を引き受ける人は現れるのでしょうか。 合わせてTwitterの仕組みの方では、競合するSNSの発信を禁止するという規則が発表されました。 主にインスタグラム、ファイスブックなどになるそうですが、 しばらくは外部リンクとなるものは全て注意した方が良さそ…

  • 早めの大掃除

    昨日は早めの大掃除でした。 たまたま、家族の用事が見事に空いたので一斉に掃除をすることに^^; いらない物の整理・整頓、エアコン掃除、窓拭き、などなど。 やり始めるまではめんどうに感じていましたが、いざやり始めるといろいろな所が気になってくるもので。。 昼から始めて、終わったのは夜20時すぎ。 出たゴミ袋は6袋ほど。 あまり片付いた感じはしませんが、ゴミの量がすごい。笑 「もったいない」という言葉ってすごく良いと思うんですが、 実際のところ、1年使わないともう2度と使わないし、着ないんですよね。 そう考えて整理をしていくと、ものすごい量のゴミが出るわけで。。 とりあえず深くは考えず、使わないも…

  • Twitter社の破綻?

    イーロン・マスク氏が増資を模索。 そんな記事が目に止まりました。 ツイッターは130億ドル(約1兆8000億円)の債務を負っているそうで、利払い負担は年間10億ドルに上るとのことです。 金額がとんでもないですね。 同氏の改革により、今まで広告を出して企業は相次いで中止をしているそうです。 まさに背水の陣といったところでしょうか。 現実的な目線で見てみると、Twitterは日本国内においても経済インフラの1つとして機能していると思うので、そう簡単になくなることはないとは思うのですが、どうなんでしょうか。それでもあっさり無くなるということもあるんでしょうか。 この段階から、同氏が何を仕掛け、どう改…

  • 自己肯定感

    最近、SNSを見ていると「自己肯定感」というフレーズが目に止まります。 この言葉の意味はというと・・ 「ありのままの自分を肯定する、好意的に受け止めることができる感覚」のこと。 他人と比較するのではなく、そのままの自分を認め、尊重し、自己価値を感じることができる心の状態を指すそうです。 ふむふむ。 確かに自分のことは自分しか褒められませんからね。 ポジティブ思考というか、モチベーションコントロールというか、そんな感じでしょうか。 確かに物心ついた時から、周りを気にして誰かと比べながら生活してきているわけですから、そういった意味では自己肯定感を高めることは大切なのかもしれませんね。 反対に自己否…

  • サウナバス&託児バス

    引退したバスの再利用へ。 なんでもサウナバスとして蘇らせ、新しい取り組みをされている企業があるそう。 面白い取り組みですね。 こういう斬新な発想は個人的に応援したくなります。 しかも初期投資も1台あたり、1000万ほどかかるそうで、 かなりの高いハードルを飛び越えて、アクションしていますよね。 まさにリスペクトですね。 きっとこういう取り組みは成功するんだと思います。 おそらく、現段階では10人中9人の人が”微妙”だと思っていることでしょう。 ただ、いつの時代もこういった一見、非常識に見える取り組みが、常識を壊し、新しい日常の風景を作っています。 しかも競合がいないとなれば、やったもん勝ちで、…

  • 今年も残すところあと半月

    月日の立つのはホントに早いもので。 気がつけば今年もあと半月ほどですね。 急に寒くなったと思えば、クリスマスになり、正月を迎え、また1年の始まりです。 自分のやりたいこと、ゴール設定をきちんと明確にしていないと、あれよあれよと時間をムダにしてしまいそうです。 なかなか自分の描いた通りには進みませんが、それでも1歩ずつ近づいているような感覚もあります。 昨日とは違う1日にするのは大変ですが、新しい動きをできた時はやっぱり達成感ありますね。 忙しく過ごす1日もあれば、ゆっくりと流れる1日もあります。 当然、どちも同じ1日。 先日はボクシングで井上選手が4団体統一という人間離れした結果を残しましたね…

  • Twitterの文字制限が4000文字に?

    イーロン・マスク氏がまた興味深い発信をしましたね。 なんでもTwitterの文字数をこれまでの140文字→4000文字にするとのこと。 Twitter上でこれを認める発言をしています。 どうやら日本ではシステム上、2000文字前後になるっぽいのですが、 それでも2000文字です。 もはやブログ。笑 電車の通勤感覚という感じではなくなりそうな予感も。 もちろん、これまで通り短文でも使えるでしょうから、今後Twitter運用のカタチがどうなっていくのかがポイントとなりそうですね。 2000文字となると、ちょっとしたランディングページなども作れそうなので、色々と変化が生まれそうです。 そして気になる…

  • フードレシピ×NFT

    いよいよ「食」にもNFTが絡んで来ましたね。 食の「品質」や「産地」など、これまで誰が保証をしてくれるのか不透明だった領域にNFTが入ってくることになりそうです。 例えば、とある「レシピ」があったとしましょう。 このレシピをNFT化することにより、固有のシリアルナンバーがつくことになります。 そして誰が発行者なのかが、誰からでも見えるようになります。 食品の産地問題などで考えてみると、親和性が高そうですね。 イメージとしてはおそらくですが、「商品値札」にQRコードがあって、 それを読み取るとNFT情報が読み取れる。 消費者はそこの情報を安心材料として購入する。 こんな流れになるのではないかなと…

  • 冷たいフレンチトースト?

    埼玉県の浦和に「冷たいフレンチトースト」の専門店がオープンしたそうです。 フレンチトーストって完全にホカホカのイメージありますが、 どういうニーズなんでしょうかね^^; 調べて見ると金沢生まれだそうで、HPなどを見る限りでは どちらかというとケーキっぽくてデザートのようなイメージですね。 アイスをトッピングすることもできるみたいです。 飲食業界も大変ですよね。 もはや”ない”ものを探す方が大変なくらいです。 パッと感じる限りでは、クリスマスシーズンは需要がありそうですね。 年末年始後はどうでしょう。 本格的な冬がやってきたときに集客ができれば踏ん張れそうですね。 ホットメニューが鍵を握りそうで…

  • 少し早めの忘年会

    昨日は少し早めの忘年会。 今年も色々ありましたが、やっぱり月日が立つのは早いもので、あっという間に2022年が終わろうとしています。 長く感じる日もありつつ、過ぎ去ってみれば短く感じる。 時間というのはなんとも不思議なものですね。 あらためて振り返ってみれば、やりたいことの半分もできていません^^; というか、やりたいことが多すぎて何をどう進めていくのが良いのか試行錯誤中。。 まぁ、それだけ充実している裏返しかもしれませんね。 年々、変化する時代の中で、サラリーマンという働き方が”安定”とは言えない時代になりました。 いつ何時、何が起こるかわからない現代で、動きを止めることはリスクを意味します…

  • 挑戦に年齢なんて関係なし

    55歳で海外挑戦へ。 驚きました。あのキングカズがまたもや海外挑戦するみたいです^^; もう凄すぎて言葉が出ませんね。。 どうしたらそこまでの活力が湧いてくるのでしょうか。 本当に心の底からサッカーが好きなんでしょうね。 さらにはその判断を尊重する奥さんもこれまたスゴイ。 なんという心の広さ、献身性。 我が家とは大違いです。。 なんでも今回で5カ国目になるのだとか。 水面下では調整が進んでいたとのことで、早くも下見に現地へ飛んだそう。 本人はワクワクが止まらない感じなんでしょうね。 「言葉は問題ないからね」 さりげなく言えるセリフがまたカッコよすぎます。 好きなことを追いかけて生きている人って…

  • 契約書の一言一句

    契約書。 あらゆる契約ごとにおいて取り交わされる書面であり、且つ契約関する重要な取り決めが記載されています。 そんな契約書も実は細かく見る人は本当に少ないのだとか。 近年では特に不動産業界における契約トラブルが急増。 背景には投資ブームが関係しているそうで。 高齢化が進み、戸建てを中心に空き物件が増える一方で、 そこに目をつける悪徳業者も増えているみたいです。 知人の勧めで不動産を購入したものの、契約解除できない書面になっていることに後から築き、気づいたときには借金地獄。 投資目的で購入したハズの物件は暴落し、売却もできず、ただお金だけが出ていく。 こんな事例も少なくないそうですね。 ここで重…

  • Twitter社の破綻?

    イーロン・マスク氏がTwitter社の”破綻”の可能性について言及をしましたね。 Twitterの買収に440億ドル。約6.1兆円。 金融機関からの借り入れが130億円。 金利の支払いだけで年間10億円。 解雇問題を中心に色々と話題になっていますが、この状況下でイーロン・マスク氏は動いていることになります。 金額もぶっ飛んでいますが、頭の中もぶっ飛んでいそうです。 破綻の可能性すらある買収になぜ手を出したのか。 そこには必ず理由があるはずですよね。 今、騒がれているのがトランプ前大統領のアカウント復活。 これはなにか政治的な匂いがプンプンしてきますね。 とは言え、大統領選挙もやってみなきゃわか…

  • VSクロアチア戦

    いよいよ決勝トーナメント戦ですね。 クロアチア戦はどういう展開になるのか楽しみです。 またテレビの時間が24時〜26時というなんとも微妙な時間^^; 寝不足は避けられそうもありませんね。 大きく動きそうなイメージも湧きますし、 均衡して最後PK戦になるイメージも湧きますね。 この記事がアップされているころにはもう、結果もわかっているでしょう。 ベスト8へ進んでいるのか。 それともベスト16で敗退か。 ワクワクドキドキですね♪ では私もこっそり応援の準備をしたいと思います。 ではでは。

  • THE FIRST SLAM DUNK

    見てきました〜。 映画版、スラムダンク。 結論から言うと泣きました。 単行本では描かれていないストーリーも盛りだくさんで見る価値アリです。 あえて挙げるとすれば、スラムダンクを読んだことがない人からすると、 それまでのバックボーンを把握するのが難しいので、映画を見る前に、単行本を読破していおいた方が良いでしょう。 その方が、100倍楽しく見ることができます。 自分がまだ高校でバスケ部だったときに連載していた漫画。 今になって映画をみることができるというのも新鮮で良かったです。 できれば、キャラそれぞれのその後も見てみたかったという人も多いのではないでしょうか。 最近はワールドカップ人気もあり、…

  • 数年ぶりに

    数年ぶりに買い替えました。 ハイ。バッシュを。 自分はゴツゴツ重いミドル以上のシューズより、 ランニング向けよりの軽めのバッシュの方が走りやすくて好きです。 実は今使用しているシューズの底面ラバーが外れてきてしまっていて、 買い替えが必要な状況になっていました。 使えないことはないのですが、見栄えは良くないのでこの際。 久々に近所の大型ショッピングモールへ1人でお出かけです。 目指すはナイキのアウトレットモール。 こういう時、近所に大型モールがあるとホントに助かります。 現地到着後、店の前まで行くと行列が。笑 さすがナイキ。 靴屋で並びが出ているとは。 20分ほど待って入店。 かっこいいバッシ…

  • 日本代表一色

    いや〜。凄かったですね。 サッカー日本代表戦。 テレビ番組はどこに変えても日本代表の特番が目立っていました。 ここまで日本国民が盛り上がるスポーツは他にないですもんね。 サッカーには不思議には力があるのでしょうか。 それともゴールに入ったら得点というのがわかりやすいから? いずれにせよ、みんなが盛り上がったのは間違いないですね。 勝敗を決めた「1ミリ」のVAR判定。 お恥ずかしながらそういうルールがあったということを今回知りました^^; 見た感じは完全にピッチ外でしたからね。。 あと一秒蹴るのが遅れたらと考えると頭が下がる思いです。 スポーツはいいですね。 自分は小4〜中3まで野球、高校3年間…

  • 運命の一戦

    さて、この記事がUPされる頃には結果もわかっていることでしょう。 サッカー日本代表、スペイン戦。 日本時間で2日の朝4時〜なので、早起きして応援しないとですね。 事前の予想ではやはりスペイン優勢。 そりゃそうですよね。素人目線でもそう思います。 ただ、昨年スペインに1点差で負けていることもあり、 可能性が全くないということではなさそうです。 自分は部活経験が長いのはバスケなので、 例えばバスケで日本代表がアメリカ代表と戦うとケースに近しいかもしれません。 全てにおいて相手が凌駕する場合、相手の弱点を徹底的に分析するか、 とにかく走り勝って攻めまくるしか無くなってきます。 「守る」という方法もあ…

  • フランチャイズ本部における加盟店支援

    加盟店支援。 それはFC本部であれば当たり前であり、最優先に意識しなければいけない点です。 ただ一言に支援をするといってもその形には様々な手法や仕組みが存在します。 近年においては最新テクノロジーを駆使したシステム管理も1つの方法でしょう。 AIにまかせ、人件費を抑える経営手法も考え方の1つだと思います。 しかしながら、この業界ならではの”あるある”が存在するわけでして。 それは本部と加盟店との間に”距離”が生まれること。 これは数ある本部の多くが感じていることでしょう。 そしてこの距離はシンプルに”会話”がされないことによってどんどん広がります。 人と人との関係性と全く一緒です。 たった1本…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tetsuji yokokawaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tetsuji yokokawaさん
ブログタイトル
スーパーバイザーブログ ~SVメソッダーを名乗る者~
フォロー
スーパーバイザーブログ ~SVメソッダーを名乗る者~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用