chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スーパーバイザーブログ ~SVメソッダーを名乗る者~ https://franchise-retsuden.hatenablog.com/

洞察×集客×差別化戦略のSVメソッダー|自身の集大成である”SVメソッド資料を構築中|サービス系事業会社→独立系コンサルティングファーム→フランチャイズ本部|オーナーコンサル100名以上|某フランチャイズ本部GM|

tetsuji yokokawa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/13

arrow_drop_down
  • 資料作成の落とし穴

    「資料作成」 仕事をしていれば誰しも一度は直面するタスクでしょう。 一言に資料といってもたくさんありますよね。 報告資料 会議資料 提案資料 分析資料 シフト イラスト などなど。 どれもこれも、作る人が変われば見え方も伝わり方も変わってきます。 自分も最初は不慣れながら、色々と数をこなし今では自分の形のようなものが出来上がってきています。 ただ、それも落とし穴的なものがありまして。 それは気がつくと、自己満足のような内容になってしまいがちであること。 資料って意外と形にとらわれがちで、一番大事な「伝える」ことにフォーカスすることを忘れてしまうんですよね。 同じパターンで内容を変えるときなんて…

  • 敗れてもゴミ拾い

    先日のサッカー日本代表コスタリカ戦。 戦いに敗れたあとも日本人サポーターは現地で”ゴミ拾い”をしていたそうですね。 日本人のこういう精神はすごいですね。 真面目というかなんというか。 こういった姿は海外の人からすると信じられない光景みたいです。 小さい頃から教育されていた日本人には当たり前の光景ですよね。 こういった姿を見て、日本のファンになる人達が増えているそうです。 日本から出たことがないので、どこかで1回位は海外旅行してみたいなと。 実際に海外の雰囲気に触れることで、日本との違いを体感できるでしょうからね。 観光でも良いし。 語学留学とかもあこがれますね。 終わったらキレイに掃除をして帰…

  • コスタリカ戦

    サッカー日本代表、コスタリカ戦。 残念でしたね〜。 前半はスローペースにどうなるかと見ていましたが、 途中からシステム変更もあり、後半に向けてはかなり動きが出ていましたね。 勝負ごとなので、負けてしまったのは残念ですが、 次のスペイン戦に向けて、何をどう改善してくるのかが非常に楽しみです。 おそらく全てにおいてスペインの方が格上だと思うので、 ドイツに勝ったときのように、アグレッシブに攻め続けるしかないのかなとは感じています。 その上で、森保監督がどんな作戦を打ってくるのか。 しびれますね。 スポーツはバスケ派ですけどしびれますね。笑 全くの余談ですけど、海外のトップチームの試合って 妙にグラ…

  • 「ヒアリング」と「カウンセリング」

    「聞く力」 そんなフレーズを耳にするのはいつ頃からだったでしょうか。 とある芸能人の著書がきっかけなんですかね。 人と接する以上は避けては通れないスキルである 「コミュニケーション」 個人的には抽象的な印象が強い言葉なのであまりしっくりこないのが正直なところです。 会話だけでなく、アイコンタクト、身振り手振り、文章、などなど。 コミュニケーションとしてくくれるものは色々ありますからね。 自分が人と接する上で大切にしているのは「洞察力」なんですが、 その中でも「ヒアリング」と「カウンセリング」というのは重要度が高いかもしれません。 情報が乏しければ、相談に応じることもできませんからね。 そもそも…

  • 「さん」づけの解説

    W杯の本田圭佑解説が話題になっているそうですね。 なんでも年下に対して「さん」づけで読んでいることがフォーカスされているようで。 本人の話では面識がある、もしくは関係性が深い人はニックネーム等で読んでいるみたいですが、そうではない人は「さん」づけで統一しているそうですね。 本田氏いわく、サッカー界は体育会系がすぎると言っていますが・・。 確かにビジネスの世界で「さん」づけは当たり前ですよね。 一部の企業はトップダウンでヒドいところもあるかもあるかもしれませんが。 時代の流れとともに、これまでの常識もどんどん変化していってますよね。 昔話に花を咲かせるというのも、現代においては”ダサい”のかもし…

  • 知られざる名店

    私の地元に知られざる名店があるということを聞き、少し調べてみることに。 その店は「唐揚げ専門店」なのですが、もう15年になるそうで。 私も今の場所に10年以上いますが、聞いたことがなくて^^; 場所を調べてみると、今は市役所地下にあるとのこと。 どうりで気づかないわけです。 そもそも市役所に地下があるのを知らんかったし。 さらに調べを勧めるとフランチャイズ展開も14店舗しているそう。 一番人気は「海鮮唐揚げ 塩だれ」(1個200円)で、「海鮮唐揚げ海鮮カレー味」「ピリ辛海鮮唐揚げ」(以上、1個250円)などがある。「しょうゆ唐揚げ弁当」(500円)など。 う、うまそうです。 どんなビジネスでも…

  • 日本代表

    サッカー日本代表しびれました。 ドイツに見事逆転勝利。 スポーツはホント最後まで何が起こるかわかりませんね。 今のサッカー日本代表は過去一でチーム力が高いのではないでしょうか。 素人目線ながらそう感じました。 スポーツってホント良いものですね♪ ただの感想で終わってしまいました。笑 ではでは。

  • あの大手も人員削減

    あいつぐ自然災害で人員削減へ。 保険会社大手のMS&ADホールディングスが26年3月末までに6300人を削減するそうです。 これまたすごい人数ですね。 数字にすればたったの4桁ですが、この数字の向こうには当然、人間いるわけで、家族もいるわけです。 考えただけでゾッとします。 今の日本に何が起きているのでしょうか。 見えている人には見えているのでしょうけど、私にはイマイチわかりません。 どのように立ち回り、どのように生活していくべきなのか。 やりたいことを貫くといっても、それなりの線路を引ける道は見つけておきたいですからね^^; おそらく、リストラ対象になる人達も”まさか”といった感じなのでしょ…

  • 100点

    昨日帰ってきた中3娘のテスト結果。 数学100点。 すげーーーー。 すげーーーー。 すげーーーー。 自分は数学苦手だったので、中3の期末テストで100点取ってくるとは。 これはすごい。 高校受験を控えたタイミングなので、これは本人にとっても追い風になりそうですね。 毎日、毎日、学校から帰れば塾通い。 塾から帰ってきても、遅くまで勉強してるし。 我が娘ながら涙ぐましい光景です。 こうやって少しずつ成長していく姿を見ていると、なんだか感慨深いですね。 一緒に公園でたこあげしていた日が懐かしく感じます。 思春期真っ只中の中3娘。 高校受験が終わったら我慢してきた分、目一杯贅沢させてやろうと思います。…

  • クリーニング店の苦境

    コインランドリー店が店舗数を増やす中、クリーニング店の苦境が顕著になってきているそうです。 どうやら背景には、コインランドリーに良い機械が置いてあるだけでなく、マッサージチェア、雑誌、ドリンクなどの設備が整い、ネットカフェみたいな店内になりつつあるようです。 年々、ウォッシャブルタイプの洗える服やスーツが増えていますから、 わざわざクリーニングに出す必要もなくなってきていますよね。 そう考えると、コインランドリー業界の未来は厳しそうです。 時代の流れが早い現代では、ビジネスの移り変わり、見極めにも速さが求められてきています。 新事業を仕掛けるのも早いほうが良ければ、撤退の判断も早めにしないとい…

  • さらに1200人の退職?

    Twitter社にメタ、Amazonまで人員を削減。 ちょっとしたリストラブームになりそうな予感もしますね。 そんな中、Twitter社が7500人→3700人に減っていた従業員のうち、 さらに1200人が退社することになるそうです。 差し引き2500人になりますね。 もともと7500人で回していた業務をどうやって2500人で回すんでしょうか^^; それともそれだけ思考停止の社員が多かった裏返しなんでしょうか。 全くわかりませんね。 この状況からイーロン・マスクがどう動くのか、目が離せません。 ではでは。

  • Twitter社の大量離職

    Twitter社の大量離職が続いているようですね。 極めてハードコアな働き方をするか、早期退職をするか。 イーロン・マスクもかなりの豪腕ですね。 まぁ、日本では通用しないやり方ではありますが。 社員数の約半数をリストラする今回の改革。 赤字脱却には当然の判断だとも感じます。 ただ、少し豪腕すぎるかなと^^; 頭が良い人でしょうから、何か考えがあってのことだとは思います。 それこそ「極めてハードな働き方」というのも半ば脅し文句にも聞こえますね。 これが”台本”だとしたら天才ですね。 多少の脅し文句で逃げ出すような人材は、”本気”ではないでしょうから、 それであれば今のうちに会社を去ってほしい。 …

  • 積み立てNISAの非課税年数が無期限に?

    積み立てNISAにイデコ。 今は空前の投資ブームかもしれませんね。 仮想通貨やFX、株式投資など根強い人気もある一方で、 その不安定さ故に、堅実に投資運用に回す人が増えているみたいです。 一生懸命、長く働いたところで給料があがらないし、退職金も出ない。 そんな日本において、老後を生き抜くためにはもはや投資運用しか残されていないかもしれません。 これまで積み立てNISAは20年間の間は非課税とされていました。 ただ、それでは老後の資金を補うまでには届かないため、無期限への変更を国が検討しているそうです。 老後問題というのは本当に切実ですね。 投資運用というフレーズから、恐らく大多数の人がお金持ち…

  • 「配慮・気遣い・思いやり」

    ビジネスにおける観察力、洞察力。 これは人である以上は避けては通れないスキルですよね。 同じ言葉を用いているのに、人が変われば伝わり方も違う。 なぜ、こういったことが起こるのでしょうか。 少し考えるといろいろな答えが出てくるかとは思います。 ただ、根本的にどんな仕事であろうと忘れちゃいけない大事なことがあると私は考えています。 「配慮・気遣い・思いやり」 私自身も常に自戒込めてこの言葉を大事にしています。 まだまだ子供のところがありますからね。 なかなか根っこの性分というのは改善できないものです。 だからといって、そこで止まってしまえばそれまで。 こういった言語化が難しい領域は自分で気づくこと…

  • ファミレスの危機?

    すかいらーくグループを初めてとしてファミレスが危機に陥るピンチなのだとか。 一方でサイゼリアのように順調に推移するところもあるのですが、一体何が起きているのでしょうか。 上図は帝国バンクのデータから。 グラフを見るとわかるように年々店舗数が下がっているのがよくわかる。 この大きな原因の1つにコロナがあるのですが、どうやらそれだけではないようで。 実は時代の流れとともに、”専門性”のニーズが高まっているそうで。 バランス型のファミレスはもう時代遅れといったところでしょうか。 サイゼリアといえば「ミラノ風ドリア」のように看板メニューがあるところはまだ踏ん張れるそうですが、そうではない、当たり障りの…

  • 常識を疑うこと

    当たり前だと思っていたことが実は・・ なんてことはよくあることで。 時代の流れとともに変化する考え、景色、日常生活。 もはや昨日は良かったことが、今日も同じ結果になる保証もないですよね。 ことビジネスにおいて”常識”に捉われると視野が狭くなり良いことありません。 常にアンテナを張り巡らせ、時流に合った動きをしていかないとあっという間に古臭い考え方に固執することになるでしょう。 去年は良かったのに・・ 10年前はそれで仕方なかったかもしれません。 ただ令和になった現代においてはどうでしょう。 スマートフォンが当たり前になり、誰でも簡単に情報を手に入れられるようになりました。 エンドユーザーも日々…

  • 東京チカラめし

    早くて安くてウマい。 日本において牛丼はそんなイメージが強いですよね^^; 「東京チカラめし」も名前こそ「焼き牛丼」というネーミングでしたが、 10年前くらいまでは130店舗くらいありました。 そんな勢いの東京チカラめしも今では国内2店舗に。 時代の流れが早い中、競争激化に飲み込まれた形でしょうか。 確かに「牛丼」=「安い」みたいな先入観がありますから、 店舗を増やすだけでは続けるのも困難かもしれません。 そんな中、東京チカラめしを運営する本部が海外進出をするそうです。 狙いは香港を中心としたアジア圏だそう。 確かに海外では日本のような安売りだけのマーケットではないでしょうから 早くポジション…

  • 突然の体調不良?

    急に関節が痛くなるときありますよね^^; 今、まさにそれです。 熱は無いし、至って普通ですが第8波とも呼ばれるコロナも増えているようなので、 今日のところは大事を取り栄養補給して、安静にしていようと思います。 食欲があるうちは大丈夫かなと。 みなさんも油断なされず、体調管理は万全に。 あ、ショウガ湯はホントに体に良いみたいですね♪ ではでは。 -------------------------------------------------------------------株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長横川 哲士(tetusji yokokawa) フランチャイズ関連…

  • FTXショック

    仮想通貨の暴落がすごいですね。 まさにFTXショックといったところでしょうか。 ビットコインなどは1日で100万近く値を下げています。 大量に所持している人たちの損害はすごい金額になっていそうです。 あくまで資産価値なので、また上がってくればよいだけの話ではありますが、 こうなってくると相場の復調はあるのか心配になってきますね。 個人的にはNFT領域に注目をしているので、仮想通貨の動向は避けて通れず、 暇さえあれば眺めて情報収集している感じです。 NFTも一時の勢いはなくなっているですが、さて今後はどうなっていくでしょうか。 メタバースへの企業参入は続いているようなので、仮想通貨事業そのものは…

  • ケルベロスとグリフォン

    ケルベロスにグリフォン。 こんな空想上の生物名がオミクロン株についているんですね^^; 新型のオミクロン株みたいですが、次々に国内で発見されているみたいです。 相変わらず予防ワクチン摂取による死亡例もつづいているみたいですし、 自分の身は自分で守らないとダメそうです。 「国が言っているから」 そう信じて、素直に予防接種をして亡くなっている人が実際にいるんですよね。 そう思うとなんだかやるせなくなりますね。 一体、何をどう判断すればよいのやら。 少しでも明るい話題を見つけて、ワクワクしたいなと思いつつも、 全くそういったものが見つからず。。 目に入るのはなんだか良くない話というか、暗い話題ばかり…

  • A4用紙1枚の営業法

    「営業が苦手な人間はA4用紙を持って外に出ろ」 若い頃に飲食業界で店長をやっていたころ、当時の営業部長が言っていた言葉。 その当時はなんの事だか全くわからなかったですね。 ようやく理解できたのは、複数店舗を担当するエリアマネージャーになっていた頃。 売りたくもない商品を業績のために売らなければいけない場面。 営業をやっている人はそんなことも多いのではないでしょうか。 こんな時に役立つのがA4用紙。 例えば居酒屋。 期間限定のおすすめPOPを店員さんが上手に説明してくる。アレ。 まさにこれです。 もう少し深堀りすると、その中に 下記のような内容を入れ込みます。 ~で悩んでいる(困っている)~を考…

  • 442年ぶりの天体ショー

    「皆既月食」みなさん見ました? 私は自宅から良く見えたので少しの間、外に出て観察してましたw 赤っぽい、ドラゴンボールみたいなお月さんがキレイでしたね。 さすがに天王星までは確認できないので、肉眼でお月さん止まりです。 それでも天気も良くてよく見えたのでなんだか得した気分です。 あらためて月を眺めているだけで神秘的な気持ちになりました。 月光浴という言葉がある通り、何らかのパワーをもらえているような気もします。 さて、今日は何かいいことがあるといいですね♪ ではでは。 ---------------------------------------------------------------…

  • 睡眠市場

    「睡眠の質を改善」 ヤクルト1000の需要は相変わらずすごいですね。 近所のスーパーはどこも売り切れ状態です。 たまにタイミングがあえば、コンビニなどでも購入できてはいますが、 入手困難な状況は変わらずといった感じです。 そんな需要を取り込もうとしているためか、 ヤクルト以外の企業も「睡眠の質を改善」というフレーズで、商品化をしてきていますね。 ピルクル、カルピスなど飲料や食品など幅広い形で参入してきているようです。 リラクゼーションという括りでみれば、「睡眠」というジャンルも同じになるのだと思いますが、まだまだニーズがありそうな市場ですね。 それだけ寝付きが悪いとか、そもそも寝れない、もしく…

  • 180円

    自販機でコーラ買おうとしたら180円。。 ウソのようなホントの話。 こりゃ200円オーバーも時間の問題ですね^^; いったいどこまで値上がりは続くのでしょうか。 様々な食品の値上がりが続いているので、ぎりぎりに切り詰めている家庭は死活問題ですよね。 今はコロナの反動で人が外に出ていますが、これももうまもなく落ち着いてくるハズ。 どこもかしこも値上がりして、収入が増えない国なんですからそれも当たり前ですよね。 おそらく外食産業を中心にまた厳しい時期がやってくることになるでしょう。 なかなか負のループは抜け出せそうもありませんね。 自分が総理大臣だったとしたら、どんな施策を打てば良いのか。。 全く…

  • 我が家の受験戦争

    我が家の中3娘が受験戦争の大詰めを迎えています。 というのも学校の成績も2学期末の時点でほぼ固まってしまうので、 3学期に関してはどれだけのびしろがあるかが勝負どころに。 自分らの時代を思い返せば、今の子たちほど勉強はしていませんでした。 当然、勉強熱心な人たちもいましたが、自分は部活に明け暮れていましたからね^^; 公立の希望校にも一夜漬けの連続でなんとか乗り切れたしw 昔は中間や期末のテストで点数を取れれば成績の数字も取れていました。 それも今の時代は通用しなくなり、日々の小テストや発言、部活、生徒会などあらゆる要素が評価されるようになっているみたいです。 総合的に判断されているわけです。…

  • グループであり続けること

    King&Princeの3名脱退ニュースが飛び交っていますね。 メディアを見る限り、仲良さそうに見えていたので予想外といった感じです。 少し前にはタッキーも退社するニュースもありましたし。 ジャニーズ事務所になにか起きているのは間違いなさそうですね。 特にジャニーズ好きとか一切ないので、全くの余談なんですけど、 ”組織”や”グループ”のあり方としてこの問題をみたとき、色々と見えてくるものもあるなと感じているところでして。 というのも、”マネジメント”って言葉あるじゃないですか。 あれって結局、何をマネジメントって読んでいるのかなと。 そしてマネジメントが上手な人というのは何が特徴なんでしょうか…

  • コロナとインフルエンザ

    また増えてきましたね。コロナ。 もうさすがに重症化はないだろうと思いつつ。 やっぱり感謝数が増えてくるとソワソワしますね。 娘の周りでもインフルエンザに感染する友達がチラホラ出始めました。 季節の変わり目でもあるので体調管理には気を配りたいところです。 ”免疫力を高める”というフレーズをよく耳にしますが、 具体的にはどうやったら免疫力が高まるのでしょうか。 食事? それとも運動? はたまた別の何か? 調べてみるとやはり食事を中心とした生活習慣の見直しが 結果的に免疫力向上につながるようです。 サプリメントなどもありますが、 そもそも偏った食事をしていると意味がないそうで。 好きなものを好きなだ…

  • 腸活

    突然ですが、 みなさん「腸活」してますか? 年齢を重ねてくるとどうもあっちこっち調子が悪くなるもので。 便利なことに今はスマホ1つあれば、だいたいの情報は手に入りますよね。 ネット検索をコソコソ。 結果たどり着いたYouTube動画。 「腸活」 ビオフェルミン(乳酸菌のおくすり)とりんご酢を組み合わせることで、 腸内環境の改善に抜群の効果があるそう。 動画を見る限り、お医者さんが発信しているようなので、 なんとなく説得力ありそう。 さっそく買いに行ってきました。 ビオフェルミンは約1ヶ月分で1000円ちょっと。 🍎酢は500円。(糖を含まない純りんご酢) りんご酢に含まれる酢酸が、乳酸菌のエサ…

  • 韓国スーパー

    「YESMART」 全国に18店舗を展開する韓国スーパー。 最近、流行っているんですかね?^^; 近所で見かけないこともあり、最近知りました。 度々、韓流ブームなどはメディア等で知る機会がありますが、 食品スーパーまで国内に増えてきているとは意外でした。 少し気になったのでHPを見てみると 「化粧品」の文字が。 中を覗いてみるとそのほとんどが売り切れ状態。 なるほど。正体はコレですね。 韓国コスメが流行っているというのはメディアでも目にしていたので、 なんとなくイメージがつきました。 化粧品と食品スーパーをドッキングさせている感じでしょうか。 埼玉の大宮にはあるようなので、機会があれば覗いてみ…

  • メルペイ×クレジット

    メルペイがクレジットカード事業に参入するそうですね。 興味がない人にはどうでも良い内容かもしれませんが。 個人的には「メルカリ」との相乗効果がどうなっていくかが気になるところでして。 最近はフィンテックというか、電子決済部門の進化すごい勢いですよね。 給料も電子マネーでということになりそうですし。 どんどん脱現金が進んでいますね。 ドバイでは仮想通貨で買い物ができるのだそう。 日本は今後、どんな感じで進んでいくのでしょうか。 様々な業界で「無人店舗」というのがブームになりつつあります。 無人コンビニというのも違和感のない響きになってきました。 今まで非常識に感じていたことが、いつまにか常識とな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tetsuji yokokawaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tetsuji yokokawaさん
ブログタイトル
スーパーバイザーブログ ~SVメソッダーを名乗る者~
フォロー
スーパーバイザーブログ ~SVメソッダーを名乗る者~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用