chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • コスパよく良質な本を楽しむ無職

    寺田寅彦の随筆『備忘録』の冒頭に、こんな文章がありました。 何度読んでもおもしろく、読めば読むほどおもしろさのしみ出して来るものは夏目先生の「修善寺日記しゅぜんじにっき」と子規しきの「仰臥漫録ぎょうがまんろく」とである。 調べてみると、どちらも作家本人の日記。 人の日記とか読むのが好きだし、寺田寅彦がそこまで言うんならおもしろいんだろうなァ、と思いすぐに青空文庫で探してみましたが2つとも掲載されていませんでした。 Amazonで見つかったのはこちら。 // リンク // リンク 無料で読めると思ったのに…と思いつつまずは「仰臥漫録」を購入。 子規が描いたスケッチが載っていたり解説も入っているの…

  • 中之島図書館を散策してきました

    無職女の一人遠足シリーズ! 行ってみたかった場所に行ってきました。今回は大阪府立中之島図書館。 中之島図書館 大阪にある府立図書館は、この中之島図書館と大阪府立図書館の2つ。 大阪府立図書館が家からアクセスしやすい場所にあることと、こちらは蔵書がビジネス書ばかりということから今まで一度も中に入ったことがなかった図書館です。 図書カードは大阪府立図書館と共通で使えます。 しばらく利用してなくてとっくに期限が切れてたので作っておきました。 蔵書について 2階はビジネス書コーナー。 サッと見たところ無職の私が読むような本はありませんでした。 3階は大阪に関する資料や、古典籍。 小説やエッセイも大阪に…

  • グーグルアドセンスに合格しました

    ブログに広告がつきました!ブロガーになったみたいでカッコいい! 審査について 申請から合格メールが来るまでの審査期間は約2週間。 「審査は通常数日で完了します」って書いてたし、1日経たずに合格メールが来る人もいるみたいなのに… 諦めかけていた頃にメールが届きました。 時間はかかりましたが、1回目の申請で合格できたのでよかったです。 対策はググればたくさん出てくるような基本的なことしかしていません。 ただ、電話番号と住所の登録が抜けていたことに途中で気が付きました。 どうやら審査には必須らしいです。 気付いた時点で追加しましたが、最初から登録できていればもう少し早く結果が届いたのかもしれません。…

  • 【読書】「人間嫌い」という言葉を聞いてどう思いますか?

    「自分のことだ!」と思いましたか?私は思いました。 セミリタイアして社会から離れて生活したいと思っている人は「人間嫌い」を自覚している人が多そう。 「人間好き」なら労働もうまくやっていけそうだしセミリタイアという発想もなさそうじゃないですか。 勝手な見解なので違っても怒らないでください。 今回はその「人間嫌い」をテーマにしている本について書きます。 『「人間嫌い」のルール』中島義道 // リンク 概要 著者について 他人に何も期待しない 人間嫌いを分類する 「人間嫌い」のルール 1.なるべくひとりでいる訓練をする 2.したくないことはなるべくしない 3.したいことは徹底的にする 9.自分を正し…

  • 外出のハードルを下げる方法を考えました。無職散歩日記

    無職になって通勤する必要がなくなりました。 いいことだらけの快適生活ですが、ひとつデメリットとして「意識して外に出ないと一日中家にいること」があります。 引きこもっていると健康に良くないし、体力が落ちる。 歩くことは好きなのでなるべく疲れずに長時間歩けるぐらいの体力は付けておきたい。 気分転換にもなるし散歩は習慣化したいと思っているのですが、いざ外に出ようと思うと面倒臭くなってしまう。 そこで一番の外出のハードルになっている要因を考えたとき、私の場合は着替えの面倒臭さでした。 着替えの面倒臭さを解決 冬ならコートを着てしまえば誤魔化せるので解決。 今の時期の部屋着兼パジャマはTシャツ+ショート…

  • 無職がおやつを食べた話で記事が書けるか検証する

    ブログを書き始めて21日目。書きたいテーマは思いつくたびにiPhoneのメモ帳に保存しています。 今はストックがある状態ですが、このまま毎日更新を続けていると近いうちにネタ切れが起こるんじゃないかという不安がずっと心のどこかにあります。 ブログは、無職なりの毎日のタスクとしてできればずっと続けていきたい。 そこで、今日は「おやつにツインクルチョコを食べた」という本来なら一行で書き終わりそうなテーマで、ひとつのブログを書くことができるか検証してみます。 検証開始 「ツインクル」というチョコレートをご存知でしょうか? 子供の頃からこのチョコが大好きです。 とっても女児心をくすぐるようなお菓子ですが…

  • 線香花火をしたアラサー独身無職の日記

    家のトイレに貼ってある7月のカレンダーに、「線香花火の姿が移り変わっていく様子が牡丹・松葉・柳・散り菊に例えられる」といったことが書かれていました。 それを読んでから線香花火がしたくなり、さっそく実行。 無職になってから発揮されたフットワークの軽さです。 さすがに一人で黙々と線香花火を眺めていると家族に心配されそうなので、妹を誘って二人でやりました。 松葉の初期段階 子供の頃は意識したことなかったけどそう言われてみると確かに4段階で変化してる。 火が付いてから消えるまでの短い時間の中に、ちゃんと起承転結がある。 あとから知ったのですが、寺田寅彦の随筆に線香花火について書かれたものがありました。…

  • 【読書】奴隷になるな。生きるためには逃げても良い。

    「こういう話聞きたかった!」と思うような内容が詰まっていました。 セミリタイアを直接的なテーマにしている本ではありませんが、会社を辞めたい人・セミリタイアに興味がある人は発見があったり共感しながら読める内容だと思います。 『孤独論 逃げよ、生きよ』田中慎弥 // リンク 概要 著者について 第一章 奴隷状態から抜け出す 第二章 便利さと生きづらさ 第四章 なぜ読書が必要なのか おわりに 概要 社会の奴隷状態から逃げていい。そして自分を取り戻そう。 そのために直面する孤独には耐えるしかない。という本です。 目次を見るだけでも、セミリタイアを目指している人なら興味のある内容だということが分かると思…

  • Kindle Unlimitedで全巻読めるおすすめ漫画7選

    漫画って文字だけの本と比べるとすぐに読み終わってしまいますよね。 たくさん読もうとしたらお金がかかるしコスパはよくない。 それが、Kindle Unlimitedだと読み放題。 Kindle Unlimitedを利用し続けている私が、読み放題で読めるおすすめ漫画を紹介します。 連休に、夏休みに、セミリタイア・無職生活に、なるべくお金を使わず楽しみたい方はぜひ参考にしてみてください。 前提として、私は鬱漫画と言われるような作品が好きなのでこれから紹介する作品も暗い系統に寄ってるかもしれません。 苦手な方は気をつけてください! ※読み放題対象作品は入れ替わることがあるので、投稿日時点での対象作品を…

  • 無職17日目のモーニングルーティンと所感

    今日で無職17日目になりました。特にキリが良い数字でもありませんね。 日々の午前中のスケジュールが定まってきたので、楽しい無職生活序章の記録として公開します。 無職女のモーニングルーティン 7:30 起床 8:30 身支度 9:00 ブログを書く 12:00 昼食 13:00 家の掃除 午後は自由時間 無職17日目の所感 無職女のモーニングルーティン ひとつずつ詳しく書いていきます! 7:30 起床 起床時間は日によってバラバラ。だいたい7:00〜8:30頃。 毎日7時に起きるのが理想ですが、夜型人間なので今はこの時間が限界。 ○モーニング・ページ 朝起きて真っ先にやること。 最初はA5ノート…

  • 平日の昼間にスーパーのイートインで食事をする無職が日野日出志大全集の話をする

    一度やってみたかったことの一つを実行してきました。 平日の人が少ないイートインでのんびり過ごすことです。 食べたもの おにぎり弁当 322円 パン 118円 お茶 無料 合計440円 13時から14時までの一時間、イートインスペースに座って本を読んだりブログの下書きをしたりしました。その後は本屋を覗いて帰宅しました。 外は本当に死ぬほど暑いのでずっと家にいたくなるけど、涼しいスーパーで過ごせば気分転換にもなる。 家で食べれば食費タダではありますが、普通に外食するよりは安い。 このスーパーの中にあるパンが全品118円なのにクオリティ高くておいしいです。 これは鳴門金時のペーストが中に入っていて、…

  • 「あやしい絵展」に行ったので語ります

    現在、大阪歴史博物館で開催されている「あやしい絵展」に行ってきました。 ayashiie2021.jp 「あやしい絵展」って何?なんかあやしいけど気になる!と思った方はまず公式サイトを見てください。 サイトのデザインからとっても可愛いです。とっても好みです。 「あやしい絵展」について どうしても一言で説明してほしい人のために本展の公式図録より引用します。 集められた作品は、幕末から昭和初期の排他的、妖艶、奇怪、神秘的、不可思議といった要素をもつ、単に美しいだけではないものたち 私のために開催されたのかと勘違いしてしまうほどに好みです。 アートや美術展など普段あまり興味がないジャンルなのですが、…

  • 田舎暮らしセミリタイア一泊体験記

    おはようございます。実家パラサイト無職女です。 パラサイトぶりを発揮し、家族旅行に行ってきました。 場所は舟屋で有名な京都の伊根町です。 伊根町は、全面的に観光地というわけではなく現在でも2000人がこの町で暮らしています。 今回宿泊した宿は「暮らすように旅する」をコンセプトとしているそうです。 宿の近隣の民家を見てみても、洗濯物を干していたり郵便受けに郵便物が入っていたりと生活感があり、本当に田舎移住生活の体験ができたようでした。 海に面した舟屋に泊まることができました。 今回泊まった場所は宿泊施設として綺麗に改修されていましたが、本来の舟屋は一階に船を止められるようになっています。 実際に…

  • 絶望的に接客業に向いていない

    「すべての人が天才である。けれども、木登りの能力で魚を判定したら、魚は、自分が愚かだと信じて、一生を過ごすことになるだろう」(アルベルト・アインシュタイン) 先日記事にした本の中で引用されていた言葉です。 ■関連記事■ 【読書】「ずっとやりたかったこと」見つかりました - 快適無職ライフ 天才かどうかは置いておくとして、この言葉で思い出したことがあったので今日はそのお話をしようと思います。 私は絶望的に接客業に絶望的に向いていません。 学生のアルバイトといえばだいたい飲食店などの接客業ですよね。私もいくつかの接客業を経験しました。 今思い返しても死にたくなるようなミスをしたり、いつまで経っても…

  • 無職女、日本語ラップを聴く

    「NO MUSIC, NO LIFE」という言葉がありますが、私は音楽を聞かなくても生きていけるタイプの人間です。 クラシック音楽をかけて読書するような優雅な生活に憧れ、BGMをかけてみたりもしましたが無音のほうが断然集中できるので結局いつの間にか無音に戻ってます。 音楽を聞くシチュエーションといえば移動中が定番だと思います。 私の場合、最近は移動中ずっとオーディオブックなどの音声コンテンツを聴いていたので、どこかで流れているものを耳にする以外、自ら積極的に音楽を聴くことはほとんどない生活をしていました。 今回無職になったことだし、インプットばかりにならずリラックスできるような時間を多く作ろう…

  • たまたま読んだ漫画の主人公が無職だった

    郷田マモラさんの漫画がおもしろい。 独特の絵に、殺人事件と絡めた人間ドラマ作品。いつも興味をそそられるようなテーマばかり扱っています。 今回読んだ『サマヨイザクラ』のテーマは「裁判員制度」です。 『サマヨイザクラ』郷田マモラ サマヨイザクラ上 作者:郷田 マモラ 電書バト Amazon サマヨイザクラ下 作者:郷田 マモラ 電書バト Amazon Kindle Unlimited対象作品。※投稿日時点 裁判員に選ばれることになるネカフェ難民のフリーター男、ひきこもりの被告人がメインの登場人物。どちらも共通のアニメが好きな「オタク」という設定。 主人公はフリーターといっても日雇いで生活しているの…

  • 無職になって気付いたこと

    おはようございます。無職日記です。 これは散歩途中に撮った写真です。 「散歩中に見つけたお花の写真をブログにアップする」という行為に憧れていたのでやってみました。 労働から解放されて時間と心の余裕ができたから、こういった場所にも目を向けられるようになりました。 もしずっと労働者のままだったら出来ていなかったことだと思います。 また可愛いお花を見つけたら載せていこうと思います。 無職になってから、近所のスーパーに入っている本屋に何度か行っています。 広くはないですが、一通りのジャンルの本は置いてあるので気になる本を手にとってパラパラ眺めたりしていると1時間は余裕で過ごせます。 この前まで働いてい…

  • 【読書】働きたくないけど生産的なことがしたい無職です

    3年前の発売当初に一度読んだことがある本ですが、ブログを始めたことをきっかけに再読してみました。 『学びを結果に変えるアウトプット大全』樺沢紫苑 学びを結果に変えるアウトプット大全 作者:樺沢紫苑 サンクチュアリ出版 Amazon 概要 無職にアウトプットは必要? 実践したいこと3つ アウトプットの比率をインプットの倍以上にする 二週間で3回アウトプットする 制限時間を決めて書く 空白の時間をつくる おわりに 概要 インプットはただの「自己満足」。「自己成長」はアウトプットの量に比例する。 自己満足から脱却したい人は読めば参考になることがたくさんあると思います。 圧倒的なアウトプット量の著者が…

  • 「無駄なものを買わない」というマインドを保つには?

    結論:無職になることです。 おはようございます。今日もKindle Unlimitedで読んだ本について書きます。 吉村葉子『徹底してお金を使わないフランス人から学んだ本当の贅沢』 徹底してお金を使わないフランス人から学んだ本当の贅沢 作者:吉村 葉子 主婦の友社 Amazon 直前に読んだドストエフスキーが重かったので、軽く読めるものを求めているときに見つけました。 概要 「カワイイ」で物を買わない 無職になればうまくいく理由 「 モノ」以外のことで満足できる 収入がない おわりに 概要 貯金なし無職生活の参考になるかな?と思って読み始めましたが、素敵な小物やインテリアの写真が並んでいて、い…

  • 【読書】リタイア無職が主人公のドストエフスキー作品

    無職女が読む、無職男が主人公のドストエフスキー作品です。 ドストエフスキー『地下室の手記』 半年ほど前に、初めて読了したドストエフスキー作品が『罪と罰』でした。 その勢いで「他の作品もイケるんじゃ?」と思って読み始めましたが、こちらは4分の1ほどで挫折して放置していました。 自分が無職の立場になった今、無職が主人公のこの作品を思い出して読んでみると、以前と比べてすんなり読み進めることができました。 地下室の手記 (光文社古典新訳文庫) 作者:ドストエフスキー 光文社 Amazon Kindle Unlimited対象作品です。(投稿日時点) 概要 I地下室 IIぼた雪に寄せて おわりに 概要 …

  • 無職、キャンバストートバッグを手洗いする

    家の近所を散歩していると、小さい頃よく行っていた駄菓子屋だった場所にメンクリができていて時代の移り変わりを感じました。 無職の何気ない日常をお送りする無職日記です。おはようございます。 今日は汚くなったキャンバストートバッグを手洗いしたお話をしようと思います。 手洗いする無職女 数年前に購入して年に数回程度しか使ってないにも関わらず、いつの間にか謎の染みや汚れが付いていました。 まずは実際の写真をご覧ください。 …と言いたいところですが、写真を撮るのがあまりにも下手すぎたため今回は載せないという決断をしました。申し訳ございません。 もともとの汚れがひどかったこともあり、完全には落ちていませんが…

  • Kindle Unlimitedの思いがけないデメリット

    それは、読みたい本が多すぎることです。 おはようございます。Kindle Unlimited大好き無職女です。 読みたい本が多すぎると何が困るかというと、月額980円払っている分、元を取りたいという精神がはたらいてKindle Unlimited対象外の本が読めなくなることです。 別の本を読んでいる間、そういえばまだKindle Unlimitedの本読めてないからそっちを優先して読まないとな〜と考えてしまい集中できなくなることがよくあります。 そこで解決策として、一旦更新をやめることを考えました。 今月22日で一ヶ月の契約が終了するため、それ以降は積読を消化するという計画を立てました。 計画…

  • 【読書】「ずっとやりたかったこと」見つかりました

    初めての読書投稿です。 今まで本を読んでもアウトプットということを全くしてこなかった人間です。時間かかるし。 読んで、まとめて、…としていたら、無限に時間がないと足りないですよね。 今回無職になって無限に時間ができたことをきっかけに、アウトプットできる人間になりたい。 わかりやすい要約やまとめではなく自分用の感想やメモのようなものですが、読んでいただけたら嬉しいです。 『いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。』ジュリア・キャメロン いろんな方が紹介している有名な本なので知ってる方も多いと思います。 私も、以前どこかで紹介されていた「モーニング・ページ」が記憶に残っていて、無…

  • 読書に使ってる端末やサブスクや電子書籍サイトのこと

    退職した一番の理由は、「好きなだけ本を読むため」といっても過言ではありません。 今回はそんな私の読書環境についてまとめてみます。 紙の本は装丁や触覚なども含めてもちろん大好きなのですが、それ以上に部屋に物を増やしたくない気持ちが大きいので、読書はほとんど電子書籍です。 電子書籍を読むときは、場所や用途によって複数の端末を使い分けているので紹介します。 読書に使っている端末 Kindle Oasis 約8ヶ月使用しています。 もともとPaperwhiteを持っていましたが、4年ほど使っていたこともあり後半は動作が遅くストレスを感じるようになっていたところにプライムデーで1万円引きのセールがあり、…

  • 無職1日目にしたこと

    無職日記を投稿してみます。 タイトルの「無職1日目にしたこと」ですが、それは歯医者に行くことです。 私は親知らずが上1本、下2本の合計3本生えています。 特に下の歯は斜めというか、真横に近い角度で生えています。 すべて完全に歯茎の中に埋まっているのですが、虫歯治療で歯医者に行ったときレントゲンをとったことがあるので知っていました。 どうも少し前から、親知らずが生えている部分やその付近の歯や歯茎に違和感がある。 虫歯のようにズキズキする感じではないのですが、じわじわ痛む。 きっと親知らずが近くの歯を押してるんだ!と思いました。 とうとう頑なに埋まって顔を出さないあの親知らずを抜く時がきたのか・・…

  • セミリタイア後の趣味としてのペン習字

    ペン習字は、退職したら絶対にやりたいと思っていたことの一つです。 デジタル化していく時代だからこそ、手書き文字が綺麗に書けるとかっこよくないですか? 私の場合、字が綺麗な人に出会うとそれだけで賢く見えるしその人の株が上がっちゃいます。 人と同じことはしたくない捻くれた性格なので、ガンガン時代に逆行してペン字を習得していこうと思います。 私のペン字歴 ペン習字を趣味にするメリット 低コストで始められる 成果が目に見えて分かる どこでも使える特技になる 瞑想体験ができる 練習帳・練習方法の紹介 おわりに 私のペン字歴 小学生の頃に書道教室に通い、硬筆と毛筆を習っていました。 毎週土曜日に近くのお寺…

  • 無職になったのでブログ始めます

    本日からめでたく無職になりました。 これから有り余るであろう時間を楽しく過ごすために、ブログ始めます! さっそく、自己紹介します。 無職女について ブログについて おわりに 無職女について アラサー実家暮らし独身女です。 もともと怠け者で、常に働きたくないし、家にいるのが好きで、なるべく人と関わりたくないと思って生きているタイプでした。 昨日まで働いていた職場では、運良く人間関係や仕事内容(の楽さ)にも恵まれたので、働きたくないという感情を殺して誤魔化しながら、なんとか5年ほど続けることができました。 ですが、やはりどうしても働きたくない。好きな時間に散歩して、思う存分好きな本を読む生活がした…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、無職女さんをフォローしませんか?

ハンドル名
無職女さん
ブログタイトル
快適無職ライフ
フォロー
快適無職ライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用